himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-02-06 うれしいことです。
2006-01-29 絵本フェア
2006-01-18 石井、復帰!
2006-01-17 平成23年
2006-01-16 男の友情?
2006-01-13 上演初め
2006-01-02 あけましておめでとうございます。
2005-12-26 今年のラスト公演
2005-12-19 広島で大雪
2005-12-15 明日は診察


2006-02-06 うれしいことです。

 土日は、千葉市と八千代市で上演。
 両日共、親子を中心に100人以上の方が観に来て下さいました。チケットを売っていただいたNPO子どもネット八千代の方々のおかげです。ホントお客がいないと、我々はデクノボーですからね。
 

先頭 表紙

あるまじろさま:だよね。 / くすのき燕 ( 2006-02-08 11:01 )
僕がやる次回公演もお客様が居なかったら・・・僕の台詞はただの独り言になっちゃうなあ。 / あるまじろ ( 2006-02-07 00:17 )

2006-01-29 絵本フェア

 土日と宇都宮の絵本フェアという催しに行ってきました。勿論、上演。
 土曜日の夜には、木村佑一氏、宮西達也氏という売れっ子絵本作家との夕食という特典つきでした。しかも関サバあり。旨かったス。
 それにしても、同じ会場で上演をされていた紙芝居の右手和子先生。上手かったス。

先頭 表紙

てじおさま:何度でも読めるのが、また楽しみですよね。 / くすのき燕 ( 2006-02-06 21:27 )
みちゃえさま:ありがとうございます。ご家族で人形劇やってみたら、どうですか。 / くすのき燕 ( 2006-02-06 21:26 )
あるまじろさま:子どもの頃はあんまり好きじゃなかったんですけどね。大人の味でしょうかね。 / くすのき燕 ( 2006-02-06 21:25 )
息子が、寝る前に絵本とかを読むようになってきたので、少し絵本の類が、家にも増えてきました。大きな本屋さんとかにいくと、本当に種類が一杯あって、みんな読んでみたくなります。 / てじお ( 2006-02-05 01:16 )
日曜日に初めて拝見しました。とても面白くて、家族で大爆笑しました。夫は大学のときに人形劇をやっていたので、燃えるものがあったらしく、「弟子入りしたい」とか言っていました。また機会があれば見に行きたいです! / みちゃえ ( 2006-02-01 23:00 )
光り物大好きですっ!!鯖、鰺、小鰭・・・。 / あるまじろ ( 2006-01-30 22:41 )
レイさま:つっこみ、ありがとうございます。絵本に燕の絵入りのサインをしてもらっちゃいました。 / くすのき燕 ( 2006-01-30 20:20 )
お誕生日おめでとうございます!初めましてですが2歳9ヶ月の息子が今、宮西達也さんの絵本にはまっているので思わずバースデーメッセージを入れさせていただきました。いつかくすのきさまの劇を息子と拝見したいと思います^^ / レイ ( 2006-01-29 23:58 )

2006-01-18 石井、復帰!

ものすごく久々の野球ネタです。

石井一久がスワローズに復帰!
うれしい。古田とのバッテリーを、また見ることが出来る。
 青木は二年続けて活躍できるのか?
 石井弘寿はどうなる?
 五十嵐&高井にストッパーはつとまるのか?
 なにより古田が大丈夫か。
 古田が全試合出場が難しい状況で、次のキャッチャーはちゃんと育っているのか?
課題は多いが、これで優勝争いができるチームになってきた。

先頭 表紙

雅さま:ええとですね。ヤクルトが広岡監督で初優勝した時、高校3年生でした。 / くすのき燕 ( 2006-01-29 23:17 )
秋さま:ありがとうございます。ははは。 / くすのき燕 ( 2006-01-29 23:16 )
お誕生日おめでとうございます。ところでおいくつに? / 雅(みやび) ( 2006-01-29 22:14 )
お誕生日おめでとうございます。いつまでも若々しいままご活躍ください。 / ( 2006-01-29 08:21 )
横山さま:この間、少年野球教室があって、現役の若手を連れて、松岡弘氏、角富士夫氏、佐藤真一氏も来てくれました。ご近所なんです。 / くすのき燕 ( 2006-01-22 14:48 )
あるまじろさま:おう!それは楽しみ。 / くすのき燕 ( 2006-01-22 14:45 )
kibaさま:「現実は厳しいですね。」って、スワローズの話かと思いました。そう言ってくださるだけで、ありがたいです。 / くすのき燕 ( 2006-01-22 14:45 )
つばめさんはヤクルトファンだという基本を忘れていました。実は私も結婚前ヤクルトファンでした。安田・若松・大谷・ヒルトンの頃です。 / 横山 ( 2006-01-22 00:05 )
野村の楽天と古田ヤクルトがオープン戦で対決するそうですよ。なんか面白そう。 / あるまじろ ( 2006-01-21 16:07 )
現実は厳しいですね。力不足で申し訳ありません。時間はかかりますが、少しずつ努力します!!一人でも多くの子供達に、くすのきさんの人形芝居を広めたいので・・・。 / Kiba ( 2006-01-18 16:41 )

2006-01-17 平成23年

 今日、運転免許の更新に行ってきました。平成23年まで有効だそうです。平成23年!
ついこの間、平成になったような気がするのになあ。はあー。

先頭 表紙

あるまじろさま:僕も、一時期はゴールドのこともあったんですがねえ。 / くすのき燕 ( 2006-01-22 14:49 )
あっ僕も昨年末更新して23年まで有効。ブルーブルー。 / あるまじろ ( 2006-01-21 16:06 )
↓だと思いました(笑)。ゴールドの方って「ゴールド免許」だと自慢するのですが、ブルーの方は「5年免許」って言うんだもん。って、世界に向けた公開の場でゴメンナサイ。←なら聞くなってねぇ。 / 秋 ( 2006-01-18 15:36 )
秋さま:ブルーです。 / くすのき燕 ( 2006-01-18 09:37 )
麦さま:知り合いが園長をつとめる保育園に、平成産まれのお母さんが登場したそうです。 / くすのき燕 ( 2006-01-18 09:36 )
あ、何気に5年免許を自慢してます?(笑) ところで、5年免許でも「ゴールド」と「ブルー」がありますが師匠はどっち? / 秋@3年更新ばっか・・・ ( 2006-01-18 07:29 )
私もうっかりなんでそんなに先まで有効なの?!と思いましたが、今年は18年なんですものねえ・・・。昭和は遠くなりにけり・・ですね。 / ( 2006-01-18 02:01 )

2006-01-16 男の友情?

 土曜日には、船橋のアマチュア人形劇団の方々と一緒にやっている、子ども達との連続ワークショップ。
 11月からやっている。内容は、モノをつかって、お芝居をつくっててみよう!お話は日本のはなしにしようということで、子ども達の意見をきくと、意外な結果。
 男の子は全員、『泣いた赤鬼』。女の事は全員、『つるのおんがえし』。その場の勢いとか、異性と一緒にやるのははずかしいとかもあるんだけど、女の子のつるはともかく、男の子の赤鬼は結構、意外だった。男の友情に惹かれたのかなあ?
 そんなわけで、彼ら用の台本を書いたりしてます。

先頭 表紙

kibaさま:ありがとうございます。たぶん、交通費を含めると予算が問題、ってことになると思います。もし、可能性がある日程を言っていただければ、その前後に関西、中四国の公演をくっつけるように努力します。実際、そうやらないと他地域での公演はなかなか実現していかないんですよね。 / くすのき燕 ( 2006-01-17 20:57 )
今度、子供が通ってる児童クラブに劇団ちろりんが来ます。しかし、本当はもう1度ねずみのすもうが観たいらしいです。けど、くすのきさんをお呼びするのには、学校や児童クラブなどにどう働き掛けていいのか分からず少し悩んでます。 / Kiba ( 2006-01-16 16:51 )

2006-01-13 上演初め

 昨日は、足利の保育園で本年の初上演。

 カンクロー君がはずかして歌いだせないところで、「がんばあれ。がんばあれ」の大合唱。ありがたいんだけど、このままだと音量負けして先に進めないしなあ、と一瞬困る。まあいいかと先に進むふりをしたら、静かになった。どうなるかは、やっぱり気になるンだね。
 そんなわけで、ライブの楽しさを味わいながら、今年もぼちぼちといきたいと思います。

先頭 表紙

ああるさま:上演は、小さなドラマ満載です。 / くすのき燕 ( 2006-01-16 11:30 )
ご無沙汰してしまいました。あけましておめでとうございます。初上演の日のほんの何秒間かの出来事なのになんだかリアルに観客の子どもたちの様子が伝わってくるお話しですね。今年もがんばってくださいね〜♪ / あある ( 2006-01-13 12:52 )

2006-01-02 あけましておめでとうございます。

 2006年となりました。
 2005年はとにかく、人形劇ができたという事がうれしい一年でした。今年も、あせらずにいきたいと思います。
 本年もどうかよろしくお願いします。

先頭 表紙

秋さま:ぜひ! / くすのき燕 ( 2006-01-08 17:21 )
それは絶対に行かねば・・・!! / 秋 ( 2006-01-07 16:42 )
秋さま:7月初旬にミクロポディウムと金沢に行けそうですよ。 / くすのき燕 ( 2006-01-06 20:00 )
kibaさま:四国行きたいですねえ。 / くすのき燕 ( 2006-01-06 20:00 )
麦さま:あせらず行きたいと思います。 / くすのき燕 ( 2006-01-06 19:59 )
てじおさま:こちらこそ、今年もよろしくお願いします。 / くすのき燕 ( 2006-01-06 19:59 )
あけましておめでとうございます。今年は久しぶりにくすのき燕さんの人形劇を見る機会があったらな〜とか思っています。 / ( 2006-01-03 10:08 )
あけましておめでとうございます!!お久しぶりです。体に気をつけて、頑張って下さいね。親子でいつまでも応援してます。早く四国に来られます様に・・・・ / Kiba ( 2006-01-02 23:11 )
あけましておめでとうございます。昨年は後半見事な復活でおどろきました。今年も身体に気をつけて頑張ってください。 / ( 2006-01-02 12:03 )
今年も宜しくです。体調に気をつけて、頑張ってください^^ / てじお ( 2006-01-02 11:45 )

2005-12-26 今年のラスト公演

 昨日の江戸東京博物館での上演で、今年の上演はおしまい。観に来てくださった方々、本当にありがとうございました。
 今年一年、人形劇ができたという事に感謝します。

 有馬は、デルタブルースからいったので、完敗。4歳からという戦略は正しかったのですが、・・・。
 まあ、今年一年、競馬が楽しめたというとで、これまた感謝。

先頭 表紙

あるまじろさま:あらま。残念。 / くすのき燕 ( 2006-01-02 11:46 )
sakuraさま:お疲れさま。疲れないように気をつけないとねえ。 / くすのき燕 ( 2006-01-02 11:46 )
ゆうれいさま:ゆうれいに両国ってお似合いの場所だったのにねえ。 / くすのき燕 ( 2006-01-02 11:45 )
江戸博で上演をなされたのであったら観に行きたかったですねえ。 / あるまじろ ( 2005-12-31 13:16 )
お疲れさまでした〜。来年も、楽しみにしています。よろしくお願いします。どうぞよいお年を!! / sakura ( 2005-12-29 07:13 )
昨日...見に行く気まんまんだったのに行けませんでした...残念。なかなかないチャンスだったというのに...。ま、楽しみを先に延ばしたと思えばいいやね。とまけおしみ。 / ゆうれい ( 2005-12-26 18:39 )

2005-12-19 広島で大雪

 土日は、広島でワークショップ。土曜日の夜から広島は大雪。結局、日曜の朝までに10数センチも積もりました。日曜朝には、中国道が不通で、空港へのリムジンも運休。昼過ぎにはやむという予報を裏切り、午後になってもちらほらと雪が舞う。帰れるのか不安になったのですが、結局、飛行機もリムジンも動き、無事帰宅出来ました。

先頭 表紙

くすままさま:ただでさえ、年末が近づくとカニは値があがるんだそうです。 / くすのき燕 ( 2005-12-26 18:10 )
鳥取は大雪でカニも採れないようですよ。燕さん良い時にカニを買ったようです。 / くすまま ( 2005-12-22 20:53 )
にょろろんさま:たしかに広島空港は広島からは遠いですよね。県全体からみると真ん中ってことらしいんですが。 / くすのき燕 ( 2005-12-21 10:11 )
おけいさま:よかったです。それにしても相変わらず、芝居を観てますねえ。 / くすのき燕 ( 2005-12-21 10:10 )
あるまじろさま:12月だから寒くて当り前なんだけど、雪はちょっと困りますね。 / くすのき燕 ( 2005-12-21 10:09 )
広島は空港の場所が悪すぎです。結局うちからだと、羽田に余裕を持っていく、荷物の預け、受取時間を含めると、博多でも新幹線の方が速くて便利という結果になりました。飛行機よりちょい割高になるので新幹線(贅沢言わないから、のぞみ号だけでいい)もマイレージつけてくれればいいのに。 / にょろろん ( 2005-12-19 21:38 )
無事のご帰宅、よかったよかった。ワークショップとても参考になりました。 / おけい ( 2005-12-19 21:16 )
日本列島、記録的な寒波のようです。無事帰ってこれて良かったですね。 / あるまじろ ( 2005-12-19 17:01 )

2005-12-15 明日は診察

 鳥取公演は、ほぼ雪もなく、無事終了。
 帰ってきて、昨日が世田谷区、今日は千葉県神崎町の上演でした。
 明日は、久々の診察の日。薬を減らせるといいなあと思っています。

先頭 表紙

にょろろんさま:先生もとても順調な回復とおっしゃってくれました。ステロイドも少し減りました。 / くすのき燕 ( 2005-12-19 08:00 )
ここまでハードスケジュールをこなせただけでもすごすぎます。 / にょろろん ( 2005-12-16 22:53 )

[次の10件を表示] (総目次)