himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-13 上演初め
2006-01-02 あけましておめでとうございます。
2005-12-26 今年のラスト公演
2005-12-19 広島で大雪
2005-12-15 明日は診察
2005-12-09 境港から倉吉へ
2005-12-08 今日は、
2005-12-05 すばらしき我が母校。(実現すれば)
2005-12-04 子どもとのワークショップ
2005-12-02 醤油アイス


2006-01-13 上演初め

 昨日は、足利の保育園で本年の初上演。

 カンクロー君がはずかして歌いだせないところで、「がんばあれ。がんばあれ」の大合唱。ありがたいんだけど、このままだと音量負けして先に進めないしなあ、と一瞬困る。まあいいかと先に進むふりをしたら、静かになった。どうなるかは、やっぱり気になるンだね。
 そんなわけで、ライブの楽しさを味わいながら、今年もぼちぼちといきたいと思います。

先頭 表紙

ああるさま:上演は、小さなドラマ満載です。 / くすのき燕 ( 2006-01-16 11:30 )
ご無沙汰してしまいました。あけましておめでとうございます。初上演の日のほんの何秒間かの出来事なのになんだかリアルに観客の子どもたちの様子が伝わってくるお話しですね。今年もがんばってくださいね〜♪ / あある ( 2006-01-13 12:52 )

2006-01-02 あけましておめでとうございます。

 2006年となりました。
 2005年はとにかく、人形劇ができたという事がうれしい一年でした。今年も、あせらずにいきたいと思います。
 本年もどうかよろしくお願いします。

先頭 表紙

秋さま:ぜひ! / くすのき燕 ( 2006-01-08 17:21 )
それは絶対に行かねば・・・!! / 秋 ( 2006-01-07 16:42 )
秋さま:7月初旬にミクロポディウムと金沢に行けそうですよ。 / くすのき燕 ( 2006-01-06 20:00 )
kibaさま:四国行きたいですねえ。 / くすのき燕 ( 2006-01-06 20:00 )
麦さま:あせらず行きたいと思います。 / くすのき燕 ( 2006-01-06 19:59 )
てじおさま:こちらこそ、今年もよろしくお願いします。 / くすのき燕 ( 2006-01-06 19:59 )
あけましておめでとうございます。今年は久しぶりにくすのき燕さんの人形劇を見る機会があったらな〜とか思っています。 / ( 2006-01-03 10:08 )
あけましておめでとうございます!!お久しぶりです。体に気をつけて、頑張って下さいね。親子でいつまでも応援してます。早く四国に来られます様に・・・・ / Kiba ( 2006-01-02 23:11 )
あけましておめでとうございます。昨年は後半見事な復活でおどろきました。今年も身体に気をつけて頑張ってください。 / ( 2006-01-02 12:03 )
今年も宜しくです。体調に気をつけて、頑張ってください^^ / てじお ( 2006-01-02 11:45 )

2005-12-26 今年のラスト公演

 昨日の江戸東京博物館での上演で、今年の上演はおしまい。観に来てくださった方々、本当にありがとうございました。
 今年一年、人形劇ができたという事に感謝します。

 有馬は、デルタブルースからいったので、完敗。4歳からという戦略は正しかったのですが、・・・。
 まあ、今年一年、競馬が楽しめたというとで、これまた感謝。

先頭 表紙

あるまじろさま:あらま。残念。 / くすのき燕 ( 2006-01-02 11:46 )
sakuraさま:お疲れさま。疲れないように気をつけないとねえ。 / くすのき燕 ( 2006-01-02 11:46 )
ゆうれいさま:ゆうれいに両国ってお似合いの場所だったのにねえ。 / くすのき燕 ( 2006-01-02 11:45 )
江戸博で上演をなされたのであったら観に行きたかったですねえ。 / あるまじろ ( 2005-12-31 13:16 )
お疲れさまでした〜。来年も、楽しみにしています。よろしくお願いします。どうぞよいお年を!! / sakura ( 2005-12-29 07:13 )
昨日...見に行く気まんまんだったのに行けませんでした...残念。なかなかないチャンスだったというのに...。ま、楽しみを先に延ばしたと思えばいいやね。とまけおしみ。 / ゆうれい ( 2005-12-26 18:39 )

2005-12-19 広島で大雪

 土日は、広島でワークショップ。土曜日の夜から広島は大雪。結局、日曜の朝までに10数センチも積もりました。日曜朝には、中国道が不通で、空港へのリムジンも運休。昼過ぎにはやむという予報を裏切り、午後になってもちらほらと雪が舞う。帰れるのか不安になったのですが、結局、飛行機もリムジンも動き、無事帰宅出来ました。

先頭 表紙

くすままさま:ただでさえ、年末が近づくとカニは値があがるんだそうです。 / くすのき燕 ( 2005-12-26 18:10 )
鳥取は大雪でカニも採れないようですよ。燕さん良い時にカニを買ったようです。 / くすまま ( 2005-12-22 20:53 )
にょろろんさま:たしかに広島空港は広島からは遠いですよね。県全体からみると真ん中ってことらしいんですが。 / くすのき燕 ( 2005-12-21 10:11 )
おけいさま:よかったです。それにしても相変わらず、芝居を観てますねえ。 / くすのき燕 ( 2005-12-21 10:10 )
あるまじろさま:12月だから寒くて当り前なんだけど、雪はちょっと困りますね。 / くすのき燕 ( 2005-12-21 10:09 )
広島は空港の場所が悪すぎです。結局うちからだと、羽田に余裕を持っていく、荷物の預け、受取時間を含めると、博多でも新幹線の方が速くて便利という結果になりました。飛行機よりちょい割高になるので新幹線(贅沢言わないから、のぞみ号だけでいい)もマイレージつけてくれればいいのに。 / にょろろん ( 2005-12-19 21:38 )
無事のご帰宅、よかったよかった。ワークショップとても参考になりました。 / おけい ( 2005-12-19 21:16 )
日本列島、記録的な寒波のようです。無事帰ってこれて良かったですね。 / あるまじろ ( 2005-12-19 17:01 )

2005-12-15 明日は診察

 鳥取公演は、ほぼ雪もなく、無事終了。
 帰ってきて、昨日が世田谷区、今日は千葉県神崎町の上演でした。
 明日は、久々の診察の日。薬を減らせるといいなあと思っています。

先頭 表紙

にょろろんさま:先生もとても順調な回復とおっしゃってくれました。ステロイドも少し減りました。 / くすのき燕 ( 2005-12-19 08:00 )
ここまでハードスケジュールをこなせただけでもすごすぎます。 / にょろろん ( 2005-12-16 22:53 )

2005-12-09 境港から倉吉へ

 昨日から鳥取入り。米子空港から境港へ。境港親と子どもの劇場主催での公演は、予定の100名を超え、高学年もちらほら。うれしいねえ。終演後のプレゼントは、やっぱり鬼太郎グッズ。

 今日は赤帽さんのような運送会社の軽バンで倉吉へ。このおじさんは、米子、鳥取間を往復しつつ、荷物の受け届けを行い、毎日300kmを走るそうだ。ご苦労様。
 これから、倉吉おや子劇場の例会。時間があったので、その前にメールチェックをしようと、インターネットカフェにより、これを打っています。このところ、ノートPCを持ち歩かなくなったので、このパターンもたまにある。
 今日もうまくいきますよーに。

先頭 表紙

あるまじろさま:情緒はともかくふたつの温泉には入ることはできました。 / くすのき燕 ( 2005-12-15 22:56 )
kibaさま:ありがとうございます。カニ食べましたよー。 / くすのき燕 ( 2005-12-15 22:55 )
初冬の山陰路を行く、ですか。うらやましいですね〜。情緒ありそう。 / あるまじろ ( 2005-12-12 20:29 )
私もくすのきさんの日記が見たくて、時々ネットカフェに行きますよ。ところで、山陰ではカニ食べれましたか?? / Kiba ( 2005-12-11 00:42 )

2005-12-08 今日は、

 ジョン・レノンの命日で、太平洋戦争開戦の日。
 今日から、鳥取。ジョンのCDを持って出掛けます。

先頭 表紙

kibaさま:またフェスティバルで、かなあ。 / くすのき燕 ( 2005-12-09 15:01 )
あるまじろさま:12月はカーステレオでも、ついジョンの歌を聞いちゃいますね。 / くすのき燕 ( 2005-12-09 15:00 )
余談になりますが、ドキュメンタリー番組で神風特攻隊の方と婚約してたのに、結婚夢叶わなかった話がとても切なく思いました。ところで、高松がキャンセルになったのはショックでしたが、とらまる座の定期公演でお呼びが掛かる事を期待して・・・。 / Kiba ( 2005-12-09 10:43 )
今日は休暇だったのでラジオを聴いていたらジョンレノンの曲しか流れてこなかった、それをずっと聴いていました。 / あるまじろ ( 2005-12-08 21:15 )

2005-12-05 すばらしき我が母校。(実現すれば)

 2005-11-26の「色々とございました。」に書いたのですが、長野県立こども病院と信州大学附属病院にゆいの会の主催で上演をしに行ってきました。
 で、信州大学。我が母校なのですが(医学部ではありませんが)、もしかすると小児科で、ゆいの会のやってきたことを予算化してくれるかも、という話なのです。
 人形劇とかを観る予算を、経営が大変な小児科で予算化するってのは、画期的。実現すれば、わが国初。すくなくとも公立病院では初の快挙ではないかと思う。
 なんとか、実現してほしいなあ。

先頭 表紙

あるまじろさま:でしたよね。 / くすのき燕@心理でした。 ( 2005-12-09 14:59 )
僕も信州大学卒です。国文学科です。 / あるまじろ ( 2005-12-08 21:15 )
てじおさま:同感です。松本駅前には、「2時間をきる特急の実現を!」みたいな看板がたってました。 / くすのき燕 ( 2005-12-08 10:59 )
信州大の病院、3年くらい前に、仕事で月2,3回訪問していました。第三内科とあと小児科にも時々伺っていましたよ。あずさが、もうちょっと早く走ってくれたらなぁっていつも思ってましたが。標題のお話。実現すると良いですねぇ〜 / てじお ( 2005-12-05 13:40 )

2005-12-04 子どもとのワークショップ

 今日は、船橋で小学生たちとワークショップの第2回目。先々週の第1回目が思ったよりうまくいったので、今日もなんとかと思ったけど、甘かった。
 前の回から、積み上げがあると決めてかかったいたら、これが大間違い。初めよりほんの少しだけ進んだってあたりから行けば良かったと反省。
 次回は一月に入ってからなんだけど、作戦を練ってかからねばなあ。ほえー。

先頭 表紙

kibaさま:そうなんです。まだ、主催者に事情を聞いてないのですが、僕もショック。 / くすのき燕 ( 2005-12-05 08:07 )
こんばんは、お久しぶりです。お元気ですか?さっき、上演予定を見てビックリ!来年3月に高松で公演があるはずだったのに、消えていたではありませんか。キャンセルになっちゃったんですか?行こうと思っていたのに・・・・(涙) / kiba ( 2005-12-04 23:17 )

2005-12-02 醤油アイス

 昨日で、能登金沢の幼稚園保育園3連戦を終了。
 一昨日には、金沢で醤油アイスを食べました。後味に微妙に醤油感が残るという不思議な味ながら、たしかにおいしかった。

先頭 表紙

秋さま:そう片町。 / くすのき燕 ( 2005-12-05 08:09 )
なぁるほどぉ。。。片町ねぇ。 / ( 2005-12-04 06:33 )
秋さま:食べたのは片町の飲み屋さん。で、大野屋(だっけ?醤油屋の名前)のものなんだけど、その店においてあるのは、ソフトではなくアイス。ソフトより少し濃厚なんだそうです。 / くすのき燕 ( 2005-12-04 00:05 )
麦さま:少量だけかけるとおいしいかもしれませんね。たしかにそんな味でした。 / くすのき燕 ( 2005-12-04 00:02 )
正確には「醤油ソフト」です!(笑) / 秋@現地人 ( 2005-12-02 14:29 )
戦いなんですね、お疲れ様でした。醤油アイス通販も出来るみたいですね。茶色かと思ったら白なんですね。昔、バニラアイスにお醤油をかけて食べると美味しいと書いてあったのを読んで、よくかけて食べてましたので味は想像できます(笑)? / ( 2005-12-02 12:56 )

[次の10件を表示] (総目次)