himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-14 あと3日
2005-10-11 清内路村の手作り花火
2005-10-07 我慢、我慢
2005-10-06 昨日はお好み
2005-10-04 今日はライブハウスだぜっ!
2005-10-02 余呉小劇場「弥彦」
2005-10-01 ツアーが始まりました。
2005-09-28 セントレア
2005-09-27 TO BE, OR NOT TO BE.
2005-09-26 演出しますぜっ!


2005-10-14 あと3日

 後半戦の首都圏公演に入りました。
 その初日、火曜日は、僕の行きつけの店、幡ヶ谷にある「ウイスキー倶楽部ぽけっと」。芝居好きな人や同級生は勿論だけど、常連で人形劇とは余り縁のないおじさまたちも社のOL達と見てくれたのがうれしい。歩留まりが問題だけど、こういう機会を増やしていくと、少しは人形劇を見てくれる層が広がるかも知れない。

 水曜からは、埼玉県内のおやこ劇場でのツアー。水曜、越谷おやこ劇場。木曜、広域おやこ劇場ひき北いるま。
 このあとも、今日の川越。明日が、再びひき北いるま。そして日曜日の三郷。
 この3日でミクロポディウムのツアーも終わり。ここまで来れば、早いもの、なんだけおで、ちょっとだけ問題あり。実は広島→東京の移動の時に肩をおかしくして、痛みがとれない。さっき、整体の先生にお願いして、かなり楽にはなったけど、使うとまた痛くなるのかなあ。とにかく、あと3日、もってくれい!

先頭 表紙

kibaさま:いやー。疲れました。なんだろう?特にこれっ!ってものはないんだけど。ツアー全体がいい思い出って感じなんですよ。 / くすのき燕 ( 2005-10-22 15:31 )
kumaさま:すぐに結果はでないと思うけど。次の捕手を育てないとならないしね。 / くすのき燕 ( 2005-10-22 15:30 )
きんととくん:ありがとう。時間があるときに見させてもらいます。 / くすのき燕 ( 2005-10-22 15:29 )
雅さま:そうですね。これは大人向けの公演でした。 / くすのき燕 ( 2005-10-22 15:29 )
ツアー、お疲れ様でした。ゆっくり休んで下さいね。ちなみに私は、先日まで1週間位風邪でダウンしてました。(涙)今回のツアーで一番思い出に残った事とかあれば、教えて下さい。 / kiba ( 2005-10-20 23:30 )
ヤクルトは、プレ-イングマネジャー古田になりましたね〜!来季はおもしろくなりそうですね。 / kuma ( 2005-10-19 18:56 )
ししょー、お疲れ様でしたぁ!ゆっくりと休んでくださいませ。録画は何とかできたようです。(多少、操作ミスはありますが・・・) / きんとと ( 2005-10-17 00:29 )
地元での公演もあったんですね。でも夜だし場所が場所なので大人しか入れなかったかしら? / 雅(みやび) ( 2005-10-14 13:50 )

2005-10-11 清内路村の手作り花火

 広島から二日かけて、昨日東京に車で帰ってきました。疲れたあ。

 一昨日の泊まりは、飯田。近くの清内路村に、手作りの花火の神事があって、これを見るためにそうした。夜の7時から、花火へのおはらいと、子ども達の太鼓によって祭りは始まる。その後、村民有志の手になる仕掛け花火が、神社境内にしつらえらる。そのものも中々野趣があって面白いのだが、圧巻は、その火花を10人程度の男たちがわざわざ浴びるところにある。
 まだまだ、このような祭りが残ってるんだなあと感心。ハンガリーの二人(上演のオンドラシュ氏と通訳のアニタ嬢)も興味深く見ていました。

先頭 表紙

kibaさま:見てみたいですね。 / くすのき燕 ( 2005-10-14 11:46 )
長距離の移動、お疲れ様です。秋雨の影響で急に寒くなったので、体に気をつけて頑張って下さいね!!手筒花火の祭りは奈良とか他の地域にも、根強く残ってますよ。徳島のある所には、男の人のシンボルを奉納するお祭りがありますよ(汗) / Kiba ( 2005-10-12 09:56 )

2005-10-07 我慢、我慢

 昨日野夜から広島で公演。順調なスタート。
 午前中は、平和公園へ。資料館の焼け焦げた三輪車の展示には、いつ来ても呆然とさせられる。

 ところで、悩んでいた「出演」の件は、お断りすることにした。ひとり芝居の上演や恵子は、ペースを自分で調節することができる。アンサンブルの稽古はそうはいかない。その中で、だましだましやるのは、きっと辛いし、申し訳ない気がする。残念だが、もう少し我慢することにした。

先頭 表紙

kibaさま:是非、声をかけてください。 / くすのき燕 ( 2005-10-14 11:45 )
けいこさま:稽古のペースは調整できるけど、恵子のペースは調整不可能。 / くすのき燕 ( 2005-10-14 11:45 )
食べ物の好き嫌い多いと、ウチの子に負けちゃいますよっ(笑)余談になりますが・・・昨日、とらまる座でだるま森さんの劇を見ました。後で色々お話できたりして、楽しかったです。人形劇されてる方は、とても優しい眼差しをされてますよね。またとらまる座へお越しの際は、子供と声をお掛けするかもしれませんが・・・。 / kiba ( 2005-10-09 23:35 )
稽古が恵子になってるぜ / けいこ ( 2005-10-09 01:46 )

2005-10-06 昨日はお好み

 4日に行われた、オンドラシュも「ハンガリーにこの店があれば、毎日通う」とすっかい気に入った様子の神戸・カフェ萬屋宗兵衛での公演は大成功!クラルテや京芸の方も観に来てくれ、ジャスト、フルハウスといういい雰囲気でした。

 昨日は雨模様の中、広島へ無事到着。途中、尾道に立ち寄り、千光寺公演からの景色を楽しみました。夜は、神戸に続いてのB級グルメ路線で、お好み村へ。
 今日から、広島市内で3日間の公演です。

先頭 表紙

kibaさま:なんでも食べてますよ!僕より好き嫌いがないです。 / くすのき燕 ( 2005-10-07 16:58 )
おけいさま:ブログのアドレスを教えてください。 / くすのき燕 ( 2005-10-07 16:58 )
おがこさま:現地の方も一緒だったので、ほかのところへいく選択肢もあったのですが、今回は、とにかく、ビルだらけのお好み焼屋というビジュアルを優先させることにしました。 / くすのき燕 ( 2005-10-07 16:57 )
入力間違いしてしまいました→子供達も行きたかったのに残念です!! / kiba ( 2005-10-07 16:46 )
神戸公演、大盛況で良かったですね。子供達ものに、残念です!!残り僅かのツアーも頑張って下さいね。ところで、ミクロポディウムさんは日本食お好きですか? / kiba ( 2005-10-07 16:43 )
「ミクロポディウム」最高でした。感想はブログの方へ。よかったら覗きに来て下さいませ。 / おけい ( 2005-10-06 22:25 )
お好み焼きなら、八紘(はっこう)は、抜群です。村の中ではありません。 / おがこ ( 2005-10-06 12:18 )

2005-10-04 今日はライブハウスだぜっ!

 野洲での公演も無事終了。滋賀での3DAYSを終え、昨日、神戸へ移動。途中、宇治と奈良を観光。
 興福寺の阿修羅像の正面の顔って好きなんだよね。なんだか、切ない感じでさ。

 夜は、明石焼きと餃子と中華街の屋台のラーメンという神戸B級グルメな夕食。その後、今日の会場となる「カフェ萬屋宗兵衛」をチェック。いっぱいお客さんが入ってくれるといいなあ。

先頭 表紙

kibaさま:目は、肉まんとあんまんにいってたんですが、お腹がいっぱいで食べられなかったんです。 / くすのき燕 ( 2005-10-06 07:54 )
南京町で肉まんを食べるのも、神戸おすすめB級グルメの1つですよ。 / kiba ( 2005-10-05 10:00 )

2005-10-02 余呉小劇場「弥彦」

 昨日は、ここで公演。江戸時代の古民家を改修したスペースで、この時期とても気持ちが良かった。僕は、「ねずみのすもう」を上演したのだが、下が板張りで、四股を踏んだときの音の鳴りのいいことと言ったら。ミクロポディウムのオンドラシュ氏もいいとこだねと言っておりました。
 驚いたのが、あるものあるものが、いちいち古い。これも江戸、これも江戸、それは新しくて昭和初期みたいな感じなのである。

 これから野洲に向かいます。

先頭 表紙

なんちゃてさま:小さいスペースにぎゅっとつまって観てもらいました。 / くすのき燕 ( 2005-10-06 07:56 )
kibaさま:その場で起こるという楽しさ、ですね。 / くすのき燕 ( 2005-10-06 07:55 )
kumaさま:一緒ですよ。 / くすのき燕 ( 2005-10-06 07:55 )
うわっ!読んだだけで芝居小屋の雰囲気ですね。升席なんてのもあったのでしょうか? / なんちゃって ( 2005-10-03 17:48 )
明日は神戸公演ですね。2時間位で行けるので行きたかったのですが、子供は学校私は仕事で休めなかったので・・・本当に残念です!!(涙)今日は子供に絵本を読んであげるのですが、人形劇もそれに似た感覚がありますよね。 / kiba ( 2005-10-03 17:04 )
また、ミクロポディウムのツアー始まったんですね。今回も、燕さんの好きなきれいなお姉さんも一緒ですか? / kuma ( 2005-10-03 12:31 )

2005-10-01 ツアーが始まりました。

 昨日、彦根おやこ劇場でハンガリーのミクロポディウムとの4度目の日本ツアーの幕を開けました。
 18時の回には、100名ほどの親子連れが来てくれました。僕は、「さんまいのおふだ」を上演。久々のオンドラシュ氏とのジョイント公演で、出番の前は妙に緊張しました。
 20時の回は、大人向けで30名強の観客。(最大50名という贅沢な上演なんです。)
これまで、何十回と観ているのに、CON ANIMAにはまたまた感心感動。うーん。良くできた舞台だよなあ。

 今日は、これから滋賀県北部の余呉町で公演です。

先頭 表紙

kibaさま:こちらこそ、丁寧なお手紙ありがとうございました。ほんとに嬉しいものなんですよね。僕ら芸人にとっては、ああいった手紙というものは。 / くすのき燕 ( 2005-10-02 09:35 )
お手紙ありがとうございました。公演、大変とは思いますが体に気をつけて頑張って下さい!! / kiba ( 2005-10-01 23:34 )

2005-09-28 セントレア

 明朝にハンガリーのミクロポディウムが到着するので、本日は中部国際空港内のホテル入り。ここの住所、セントレア1丁目なんだよね。どうなんでしょ?「セントレア」。
 ただ、空港そのものは、中々よろしい。普通のコンビニはあるし、夕食にカレーうどんセットを食べたんだけど、ミニ天丼つきでジャスト1000円。成田のモノの高さに慣れた身には、新鮮とさえいえるような値段。関空のように市街地から驚くほどは遠くないしね。
 

先頭 表紙

kumaさま:なるへそ。 / くすのき燕 ( 2005-10-04 10:58 )
こちらでは、「中部国際空港」よりも「セントレア」の方が馴染んでいます。そう言えば、以前の質問「セントレア」は、「センター」「エアー」のようです。 / kuma ( 2005-10-03 12:37 )

2005-09-27 TO BE, OR NOT TO BE.

 別の人形劇団から、「役者として芝居にでませんか?」という申し出をもらった。魅力的な話しだが、来春の事で、身体がついていけるか心配。実は一度は日程上の問題で断って、「仕方ないよね」と自分に言い聞かせられて、ほっとしていたんだけどね。
 昨日、更に「ダブルキャストでどう?」との話しがきた。うーん。ありがたいし、この先こういう話しが来るかどうかとも思うんだけど、「旦那、罪なことをなさるじゃありませんか」という感じで悩んでます。
 2月とかに稽古って予定だから、ちょっと無理かなあ。
 詳しい話しを聞くと、益々やりたくなるだろうしなあ。

先頭 表紙

ああるさま:役者っていっても、勿論人形は遣うんですよ。人形劇の役者ってわけです。 / くすのき燕 ( 2005-09-28 21:45 )
秋さま:うーむ。基本的には、お断りした方が、とは思ってるんですけどね。いずれにしても、KOUSKYはちょっとお手伝い、ぐらいなんです。 / くすのき燕 ( 2005-09-28 21:44 )
kyoさま:お久しぶりです。10月中頃までには決めないといけないんですけどね。 / くすのき燕 ( 2005-09-28 21:40 )
役者さんのつばめさん、見てみたいです。 / あある ( 2005-09-28 10:09 )
↓とか書いたけど、こうすきいの準備の頃なのかなぁ。 / ( 2005-09-27 21:20 )
受ける勇気に断る決断。断る勇気と受ける決断。・・・さぁどっち? / ( 2005-09-27 21:19 )
役者さんですか! 声と体力、、、ダブルキャストならなんとかなりませんかねぇ?でも舞台はみんなに迷惑をかけるからなぁ。。。決断はいつまでに? / kyo@ごぶさたしてます♪ ( 2005-09-27 19:04 )

2005-09-26 演出しますぜっ!

 HPのお知らせには、すでに書いたのだけど、来夏に「デフパペットシアターひとみ」で演出をさせてもらうことになった。ろう者と健聴者が一緒に活動をしている人形劇団で、僕の頭の中の「演出をしたい劇団リスト」の先頭グループにあった劇団なので、とてもうれしい。

 で、昨日は、その芝居の音楽担当候補者田丸氏の演奏を聞きに中目黒にある「楽屋」というライブハウスに行った。彼がバンドリーダーのフィージョン系のバンドで、中々いい感じだった。同行の劇団内の音楽担当で役者、この芝居でもきっと演奏をしてもらう事になるだろうやなせさんと「いいんじゃない」という事で、即決定。行く前にCDは聞いていたのだが、その中には余りなかった「きっとこの手の音が欲しくなるんだろうなあ」という音が聞けたのが僕としては収穫でした。

先頭 表紙

なんちゃってさま:期待におこたえしちゃいますよー。 / くすのき燕 ( 2005-09-28 21:37 )
わ〜い!それは、超楽しみ♪って感じですぅ〜。 / なんちゃって ( 2005-09-27 20:17 )

[次の10件を表示] (総目次)