himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-01 ツアーが始まりました。
2005-09-28 セントレア
2005-09-27 TO BE, OR NOT TO BE.
2005-09-26 演出しますぜっ!
2005-09-21 とらまる人形劇カーニバル
2005-09-16 新作!
2005-09-12 2/3
2005-09-11 信念というのなら、
2005-09-09 プロのスタッフはえらい!
2005-09-02 お買い物


2005-10-01 ツアーが始まりました。

 昨日、彦根おやこ劇場でハンガリーのミクロポディウムとの4度目の日本ツアーの幕を開けました。
 18時の回には、100名ほどの親子連れが来てくれました。僕は、「さんまいのおふだ」を上演。久々のオンドラシュ氏とのジョイント公演で、出番の前は妙に緊張しました。
 20時の回は、大人向けで30名強の観客。(最大50名という贅沢な上演なんです。)
これまで、何十回と観ているのに、CON ANIMAにはまたまた感心感動。うーん。良くできた舞台だよなあ。

 今日は、これから滋賀県北部の余呉町で公演です。

先頭 表紙

kibaさま:こちらこそ、丁寧なお手紙ありがとうございました。ほんとに嬉しいものなんですよね。僕ら芸人にとっては、ああいった手紙というものは。 / くすのき燕 ( 2005-10-02 09:35 )
お手紙ありがとうございました。公演、大変とは思いますが体に気をつけて頑張って下さい!! / kiba ( 2005-10-01 23:34 )

2005-09-28 セントレア

 明朝にハンガリーのミクロポディウムが到着するので、本日は中部国際空港内のホテル入り。ここの住所、セントレア1丁目なんだよね。どうなんでしょ?「セントレア」。
 ただ、空港そのものは、中々よろしい。普通のコンビニはあるし、夕食にカレーうどんセットを食べたんだけど、ミニ天丼つきでジャスト1000円。成田のモノの高さに慣れた身には、新鮮とさえいえるような値段。関空のように市街地から驚くほどは遠くないしね。
 

先頭 表紙

kumaさま:なるへそ。 / くすのき燕 ( 2005-10-04 10:58 )
こちらでは、「中部国際空港」よりも「セントレア」の方が馴染んでいます。そう言えば、以前の質問「セントレア」は、「センター」「エアー」のようです。 / kuma ( 2005-10-03 12:37 )

2005-09-27 TO BE, OR NOT TO BE.

 別の人形劇団から、「役者として芝居にでませんか?」という申し出をもらった。魅力的な話しだが、来春の事で、身体がついていけるか心配。実は一度は日程上の問題で断って、「仕方ないよね」と自分に言い聞かせられて、ほっとしていたんだけどね。
 昨日、更に「ダブルキャストでどう?」との話しがきた。うーん。ありがたいし、この先こういう話しが来るかどうかとも思うんだけど、「旦那、罪なことをなさるじゃありませんか」という感じで悩んでます。
 2月とかに稽古って予定だから、ちょっと無理かなあ。
 詳しい話しを聞くと、益々やりたくなるだろうしなあ。

先頭 表紙

ああるさま:役者っていっても、勿論人形は遣うんですよ。人形劇の役者ってわけです。 / くすのき燕 ( 2005-09-28 21:45 )
秋さま:うーむ。基本的には、お断りした方が、とは思ってるんですけどね。いずれにしても、KOUSKYはちょっとお手伝い、ぐらいなんです。 / くすのき燕 ( 2005-09-28 21:44 )
kyoさま:お久しぶりです。10月中頃までには決めないといけないんですけどね。 / くすのき燕 ( 2005-09-28 21:40 )
役者さんのつばめさん、見てみたいです。 / あある ( 2005-09-28 10:09 )
↓とか書いたけど、こうすきいの準備の頃なのかなぁ。 / ( 2005-09-27 21:20 )
受ける勇気に断る決断。断る勇気と受ける決断。・・・さぁどっち? / ( 2005-09-27 21:19 )
役者さんですか! 声と体力、、、ダブルキャストならなんとかなりませんかねぇ?でも舞台はみんなに迷惑をかけるからなぁ。。。決断はいつまでに? / kyo@ごぶさたしてます♪ ( 2005-09-27 19:04 )

2005-09-26 演出しますぜっ!

 HPのお知らせには、すでに書いたのだけど、来夏に「デフパペットシアターひとみ」で演出をさせてもらうことになった。ろう者と健聴者が一緒に活動をしている人形劇団で、僕の頭の中の「演出をしたい劇団リスト」の先頭グループにあった劇団なので、とてもうれしい。

 で、昨日は、その芝居の音楽担当候補者田丸氏の演奏を聞きに中目黒にある「楽屋」というライブハウスに行った。彼がバンドリーダーのフィージョン系のバンドで、中々いい感じだった。同行の劇団内の音楽担当で役者、この芝居でもきっと演奏をしてもらう事になるだろうやなせさんと「いいんじゃない」という事で、即決定。行く前にCDは聞いていたのだが、その中には余りなかった「きっとこの手の音が欲しくなるんだろうなあ」という音が聞けたのが僕としては収穫でした。

先頭 表紙

なんちゃってさま:期待におこたえしちゃいますよー。 / くすのき燕 ( 2005-09-28 21:37 )
わ〜い!それは、超楽しみ♪って感じですぅ〜。 / なんちゃって ( 2005-09-27 20:17 )

2005-09-21 とらまる人形劇カーニバル

 土曜日から行って、日月と香川県東かがわ市のとらまる座の人形劇カーニバルに出演。野外ステージで『ねずみのすもう』を演った。上演には暑いくらいの天気で、緑豊かな公園内は気持ちが良く、家族連れでにぎわってました。
 ここには人形劇の専門家を養成する学校がある。その研究生やカーニバル出演の劇団の若手と会えたのがなんかうれしかった。後進がいるというのはうれしいものである。まあ、要はそれだけ年をとったってことだけどね。

先頭 表紙

子供とねずみのすもうごっこをする位、ハマってしまいました。また、来年も来て下さい! / kiba ( 2005-10-01 23:49 )
うちのはゆうれいさま:ありがとう! byチュー吉 / くすのき燕 ( 2005-09-27 11:55 )
「@冷や汗マークだらけ」がツボっておもわず書き込み。いや〜燕さんちのねずみくんはかわいいです〜。また見たい。 / うちのはゆうれい ( 2005-09-22 12:28 )
おけいさま:人形劇の「おじさん」ですからね。 / くすのき燕@冷や汗マークだらけ ( 2005-09-22 11:52 )
麦さま:わたくしの場合、餅なんです。で、ここまではいいんですが、おじいさん、おばあさんではなく、僕なんです。あげるのが。 / くすのき燕 ( 2005-09-22 11:51 )
雅さま:わたくしの『ねずみのすもう』。あくまで「元にした」だけ、という感じなんでございます。 / くすのき燕 ( 2005-09-22 11:49 )
「酔ってる、酔ってる」って言うヤツに酔ってるヤツはいない。「おれは若いんだ」なんて言い出してからが怖いんだぜ。 / おけい ( 2005-09-21 20:16 )
うちのねずみ頑張れ、っておじいさんとおばあさんがねずみにご飯を上げる話でしょうか?あの話は大好きです。 / ( 2005-09-21 14:00 )
あら、奇遇♪『ねずみのすもう』図書館で借りてきたばっかり。 / 雅(みやび) ( 2005-09-21 13:39 )

2005-09-16 新作!

 昨日、入院をしていた都立神経病院の小児病棟にて「ねむり姫」初演。見てくれた方々、ありがとう。あなた方のおかげで、眠っていた作品が形になりました。

 稽古の直前は色々考えこんでしまったが、実際にやってみた反応は悪くない。想定の範囲の中では上の部類。会場の雰囲気が良かったってのはあるけど、とにかくも案ずるより生むが卵って奴。
 勿論、手直ししたいところや、処理を考えなくてならないところなどもある。しかし、もう少しやってみたいなあと思えたのが、なによりの収穫。これを思えるかどうかが、初演の最大のポイントだと考えている。
 ところで、タイトルは「いばら姫」にしようか、「ねむり姫」にしようか、思案中。

 

先頭 表紙

うーーーーーーん。悩むなあ。 / くすのき燕 ( 2005-09-21 09:41 )
いばら姫。だったら見に行きたいわ。 / 雅(みやび) ( 2005-09-19 22:09 )
ぽんぽこのように棘のある性格の姫が眠る話なのかな?←ジョーダンです、ごめんなさい(^^;。 / ( 2005-09-17 15:12 )
私は「いばら」がいいなあ。姫といばら関係なさそうな組み合わせがそそります。子供はその劇を見て「いばら」と言う言葉に出会うんですよ(うっとり)。日記でも何でもタイトルを考える作業って好きです。 / 麦 ( 2005-09-17 14:13 )
「眠れる森の美女」は「いばらの森で眠る美女」なわけで。。。 / あある ( 2005-09-17 10:37 )
このあいだ、お近場のスポーツセンターに行ったのよん。。。生まれて初めて見た映画がディズニーの「眠れる森の美女」だったし。でも、その後、初めて自力で読んだのは「いばらひめ」というタイトルだったっけ。 / ぽんぽこ ( 2005-09-16 22:00 )
語感のよさと、タイトルのメジャーさで「ねむり姫」に1票。 / Sakura ( 2005-09-16 16:35 )
「いばら」の意味が伝わらないってことないですか?でも「いばら」と「ねむり」って全然イメージ違いますよね、観てみたいなーその「いばら姫」か「ねむり姫」かの両極が候補になるお芝居を。 / ( 2005-09-16 07:35 )

2005-09-12 2/3

 与党で2/3。これって、相当危ない。自民に入れた人の中にも、ちょっとやりすぎかなあと思ってる人、結構いるんじゃないかな。
 2/3っていえば、あーた。憲法を変えられる準備ができちゃったってことですよ。参議院は、半分しか改選しないから、一挙に今回のような事にはならない。それに、公明も流石にそこは抵抗してくれるとは思うけどね。でも、参院がそんな状況になっちゃうようなら、国民投票の過半数なんて、ねえ。ちょろいものです。
 郵政法案だって、衆院で2/3あれば、参院なんてどーでもいいのです。小泉くんもここまでは考えていなかったと思う。
 バランスの良いと言われる日本人の投票行動だから、次もこんな事ってのは、ちょっとないとは思うけどね。まず衆院選は4年間はないだろうし。2009年まで。ちょっと長いなあ。(ところで、70%いかなかったですね。投票率。雨降ったからなあ。)
 

 

先頭 表紙

にょろろんさま:特定疾患になってみて、この国ってまだまだ福祉国家じゃんと思いました。でも一方、僕より症状は深刻なのに、手続き上、それと認定されない人がいるという事も目の当たりして、その不充分さも経験しました。確かに、公務員の権益が大きいのも問題だけど、強者の理論だけで国の運営をしていくのはもっと問題だと考えます。 / くすのき燕 ( 2005-09-14 09:52 )
横山さま:ですね。特に若い人達には引き続き関心を持っていてもらいたいなあ。 / くすのき燕 ( 2005-09-14 09:48 )
仰天しました。あれは自民党じゃなくて小泉独裁党、郵政民営化の次は病院の株式会社化らしいので、金のない奴は死ねというナチスドイツになってしまう。 / にょろろん ( 2005-09-13 17:42 )
うちの県だと思うけど、選挙管理委員会のよびかけに「投票する責任」というくだりがありました。「いや、投票する権利を私はもってるんだぁ」と反論したくなりました。でも、結果を見たら「自民党に入れた人は責任もって党の行動をみてほしい」と思いました。自民と公明で話し合えば決まるわけだし・・・ / 保守王国の静岡より・横山 ( 2005-09-12 21:14 )

2005-09-11 信念というのなら、

 先程、衆議院選の投票に行ってきました。驚いたことに、10分弱並ぶことに。こりゃあ、投票率70%も夢じゃない! でも、80%はいかないかなあ。低い投票率は、外国の人との間での恥ずかしい話題のひとつだったので、うれしい限り。

 それにして、小泉純一郎くんは「郵政改革は信念」と言って、この選挙を戦ってきたけど、彼のもうひとつの信念「靖国参拝」はどこへいったのでしょう?
 郵政改革と並んで、国民の審判を仰ぐべく、この際彼は、今日までに靖国参拝をすればよかったんじゃないの?解散を決めてから、8月15日だってあったんだから。そうすれば、その是非も国民に仰げたのにねえ。
 その結果、彼の党が後退すれば、東アジアの国々に、日本の国民と彼の間には差があることがわかってもらえる。もし、そうでない場合は、多くの国民がそれを是としている状況を、我々はしっかりと受けとめ、どう考え、行動をとるかという事になる。

先頭 表紙

にょろろんさま:言われてみると・・・。 / くすのき燕 ( 2005-09-14 09:47 )
んー、考えてみたら8月15日はお盆だから、みたまは九段じゃなくて故郷に帰っているのでは?と思ったら私は冷めてしまいました。 / にょろろん ( 2005-09-13 17:46 )
雅さま:傍観者や単なる評論家でいるってのは、卑怯ですよね。白票でも入れに行くべきです。 / くすのき燕 ( 2005-09-12 08:16 )
Sakuraさま:いやー、ここまでとは。びっくりしました。 / くすのき燕 ( 2005-09-12 08:14 )
なんちゃってさま:イラクあたりで50%代だったと思いますよ。死ぬかも知れない覚悟で行くのと同じような投票率じゃねえ。 / くすのき燕 ( 2005-09-12 08:14 )
選挙。うちは家族の行事として全員でいくことにしてます。別に信念や支持政党があるというわけではないのだけど、「文句。」を言う以上、ちゃんと投票しなきゃなと。昼食前にいったんですけど、史上最高の混み具合でした。そのあと大雨になったから投票率は下がったかも? / 雅(みやび) ( 2005-09-11 20:16 )
ふむふむ、わたしも小泉流は好きになれません。自民圧勝はなぜ?と思うのです。 / Sakura ( 2005-09-11 20:03 )
台風の被害に遭って、大変な思いをしている人たちも投票してくれているとニュースを見ました。尊い1票を正しく受け止めてほしいものです。 / なんちゃって ( 2005-09-11 19:50 )

2005-09-09 プロのスタッフはえらい!

 昨日は、下北沢タウンホールで行われた十日市秀悦さんのライブ「はづのへ放送局vol12. 本日はお日柄も良く」のお手伝い。十日市さんとは、少年野球チームのコーチ仲間。同じチームに二人も芸人がいるってのが渋谷区という土地柄だろう。ホントに芸人さんらしい芸人さんで、コーチ同士の呑み会などでもきっちり盛り上げてくれる。昨日の舞台も、2時間近く、きっちり楽しませてくれるものだった。
 で、僕の役目は、場つなぎのスライドのオペレート。場つなぎという気楽さで引きうけたのだが、それなりに重要な役だという事が、引きうけてから徐々にわかり、実はちょっとビビっていた。
 で、本番。実はミスったんです。事前のチェックを、もっときっちりやっておけば、防げたミスがひとつ。その事もあって、犯したミスがひとつ。どちらも舞台が壊われるというようなミスではなかったけど、悔しかった。
 自分の芝居でのミスは、全部自分にはねかえってくる。それはそれで悔しいことだけど、人の芝居での裏方のミスというのは、自分ではないところに、結果がいくのが辛い。
 自分の演出やプロデュースの舞台で、いつも当り前のように「仕事」をしてくれているスタッフ諸氏に改めて感謝!

先頭 表紙

2005-09-02 お買い物

 昨日はかっぱ橋で、新作「ねむり姫」の買い物。
 ホントはS氏に上演してもらうために創る予定だったのが、病気やらなんやらで中断。せっかくなので、とりあえずは、お世話になった病院の小児科病棟で演るために創ることにした。

 で、「ぬむり姫」のために買ったもの一覧。
 フォーク2、ナイフ1、スプーン4(それぞれ違うもの)
 皿12枚
 バラの造花
 ソムリエ風エプロン
 ナツメグミル
 ホーローのヤカン
 カレールー入れ
 ははは。これに以前に買ってあった、おたまなどが加わり、さらに布類を買えば、用意は万全!
 のはず。

 それにしても、これだけ買うのに丸一日。脚が疲れた。

先頭 表紙

「田辺」 さま:名作「万事休す」の域には中々。 / くすのき燕 ( 2005-09-09 15:55 )
ああるさま:いや。女占師もしくは魔法使いは、飯のうらみで王女を亡き者にしようとするんです。食べ物の恨みは怖いなあ、と。 / くすのき燕 ( 2005-09-09 15:54 )
にょろろんさま:はい。しっかりもらっております。 / くすのき燕 ( 2005-09-09 15:52 )
S氏:とにかく形にしていくことが大事だよね。 / くすのき燕 ( 2005-09-09 15:52 )
ああ、それは面白そうですね。楽しみにしています。 / 「田辺」 ( 2005-09-07 01:14 )
ねむり姫ってお料理するんですか? / あある ( 2005-09-06 12:31 )
お疲れ様です。正規の領収書はお忘れなく、独立されているのでちゃんと必要経費で控除できます。 / にょろろん ( 2005-09-05 13:26 )
引越しも、やっと落着きました。幻の作品が出来上がったら是非見たいなぁ〜!  / MOTOBUKA-S ( 2005-09-02 17:46 )

[次の10件を表示] (総目次)