himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-31 色んな外国語
2005-08-25 嵐の前に
2005-08-21 二の腕むけてきました。
2005-08-16 二の腕が痛い。
2005-08-11 喜多方発21世紀シアター
2005-08-08 いいだ人形劇フェスタ
2005-08-04 逆境ナイン
2005-08-03 NOMO
2005-07-30 もう、宇宙人?
2005-07-22 どうしてJRは、


2005-08-31 色んな外国語

 今日は六本木と新宿で用事。色んな外国語を聞いた。東京って、そういう街なんだよね。

先頭 表紙

にょろろんさま:これぞ、縦割り行政ってもんですね。 / くすのき燕 ( 2005-09-02 10:58 )
横浜市の伝染病検査のポスターは、日本語、英語、ハングル、北京語、スペイン語、ポルトガル語、タイ語と7カ国で書いてあります。せっかくやるなら今年から始まったゴミの分別も7カ国語で書けよと思います。 / にょろろん ( 2005-08-31 22:45 )

2005-08-25 嵐の前に

 降ったりやんだりの雨の中、蝉が鳴いていた。人間の勝手な思い込みかもしれないが、一生懸命に聞こえた。

先頭 表紙

雅さま:クーラーがきいてるせい? / くすのき燕 ( 2005-08-27 17:21 )
にょろろんさま:ホントにねえ。 / くすのき燕 ( 2005-08-27 17:20 )
今年は裏の緑道、せみの抜け殻だらけです。でも、家にいるとそれほどうるさく感じないのはなぜ? / 雅(みやび) ( 2005-08-27 17:10 )
蝉は鳴き出して一週間の命、蛍は光り出して十日間の命。その間に子孫を残さないといけないから、最近の政治生命なんかよりずっと一生懸命です。 / にょろろん ( 2005-08-26 19:26 )

2005-08-21 二の腕むけてきました。

 久しぶりに、むけた皮が汚い状態になりました。夏休みな感じです。

先頭 表紙

一石二鳥、一粒で2度おいしい、は却下ですか? / にょろろん ( 2005-09-07 08:16 )
あのねぇ・・・いじめを見ているのはいじめているのと同じって知ってるよね?何も言ってくれてないじゃん!せめてひとつくらいなんとか否定して欲しかった(泣)。 / ( 2005-09-01 00:09 )
秋さま:ワタシは何も言ってませんよー。 / くすのき燕 ( 2005-08-27 17:20 )
↓横レスでフォロー。いや、ほれ、二の線(漢字これでいいの?)とかさ。二号とか。いや、これは違う。二心。いや、これも違う。ええっと。 / ぽんぽこ ( 2005-08-25 21:09 )
二段腹、二重顎、二重人格、二兎追うものは・・・  ふん、どうせ全部当てはまってますって。(泣) / ( 2005-08-25 20:17 )
ぽんぽこさま:二の足を踏むってのは? / くすのき燕 ( 2005-08-25 15:52 )
麦さま:ははは。やっちゃいますねえ。これ。 / くすのき燕 ( 2005-08-25 15:51 )
ああるさま:むむ。密やかな愉しみ。 / くすのき燕 ( 2005-08-25 15:51 )
そういえば、どうして二の腕っていうんでしょう?ひじから下が、一の腕? / ぽんぽこ@振袖状態 ( 2005-08-24 08:29 )
大きく剥けたら、テーブルの上に広げて眺めたりします。ぽろぽろ剥けちゃうのはちょっと残念です。 / ( 2005-08-22 13:03 )
日焼けした皮をソ〜〜ッとむくのがスキなんです / あある ( 2005-08-21 18:32 )

2005-08-16 二の腕が痛い。

 コーチをしている少年野球チームの合宿に行ってきました。
 普段の練習は、Tシャツでやっているので、土方焼け。これを解消すべく、ノースリーブで練習をしていた。そうしたら、二の腕がまっかっか。あんまり痛いので、薬を買ってきました。少しはいいみたい。

先頭 表紙

福井のあさのさま:20年ぶりですか!それはうれしいでしょね。なんだかんだで、年に一度以上は行っている僕でも、なんとなくウキウキする感じですから。11月には、信大病院で上演の予定。 / くすのき燕 ( 2005-08-21 18:18 )
ああるさま:だんだんと黒いところが増える? / くすのき燕 ( 2005-08-21 18:16 )
あるまじろさま:愉しいですよ。 / くすのき燕 ( 2005-08-21 18:16 )
お久しぶりです。信州大の話題が出たので、うれしくなってつっこみしますね。7月に、何と20年ぶりに松本に行きました。お城周辺しか行けませんでしたが、古い町並みは、いやに小奇麗に残してあり、逆に人工的な印象でした。とはいえ、涙が出るほど懐かしかったです。月並みですが、「青春してたな〜」って。燕さんは昔も今も青春中!ですね。 / 福井のあさの ( 2005-08-19 10:28 )
次はランニングシャツで、ぜひ。 / あある ( 2005-08-18 10:25 )
夏に真っ黒になって野球、なんかいい感じ。 / あるまじろ ( 2005-08-17 22:14 )
kyoさま:ホント、痛い目をみないとわからないですねえ。 / くすのき燕 ( 2005-08-17 05:20 )
雅さま:ということは、全身のうち前腕のみが黒い? / くすのき燕 ( 2005-08-17 05:19 )
畑仕事をたま〜にするんですが、帽子・首巻きタオル、長袖・長ズボン・長靴下は必需品です。日焼けよりも虫刺され用にね(苦笑)。 / kyo@痛い目をみて初めて実感するのです ( 2005-08-16 19:11 )
私は軽井沢で土方やけになりました。顔だけ化粧してたんで白い・・・。どうぞお大事に。 / 雅(みやび) ( 2005-08-16 18:27 )

2005-08-11 喜多方発21世紀シアター

 に行って、上演をしてきました。

 以前、喜多方に行ったのは、15年以上前。それにしても、ホントに蔵の多い町。このフェスティバルでも、蔵での上演が多く行われている。
 ニュースペーパーは造り酒屋の蔵で公演をしていた。実に、いい匂いで、それだけ気持ち良くなりそう。ただ、夜の上演だったから気持ち良くという感じだったものの、これが昼の公演だったら、暑さと酒の匂いで気持ち悪くなってるかも。

 僕の上演は、文化センター内だったのだけど、地元の学童クラブを含め、100人以上の人が観にきてくれた。業界関係者も何人か観てくれて、うれしいけれど、それになりプレッシャー。
 うれしいと言えば、取材に来ていたノンフィクションライター、K氏が観てくれたこと。実は、これ、信州大学人文学部の同級生。そういえば、飯田では、テレビ局に入社した同級生Y氏にも会った。児童文化研究会の先輩後輩にはそれなりに会うことも多いのだけど、学部の同級生となると元々110人という小さい所帯ということもあって、中々会うことがないんです。でも、こんな週もあるんですね。
 

先頭 表紙

ゆらいあin青森さま:こちらこそ。楽しみにしております。 / くすのき燕 ( 2005-08-16 16:52 )
あるまじろさま:いや、以前に聞いたかも。 / くすのき燕 ( 2005-08-16 16:51 )
え、私も同じ時間ニュースペーパー観てました♪11月はよろしくお願いします / ゆらいあin青森 ( 2005-08-16 14:41 )
てじおさま:ホントに蔵が多いので驚きました。ラーメンは食べる暇がなかったんです。 / くすのき燕 ( 2005-08-16 08:15 )
あるまじろさま:エッ。そうなの! / くすのき燕 ( 2005-08-16 08:14 )
蔵の街ですよね。ラーメンは召し上がりました? / てじお ( 2005-08-14 23:06 )
僕も信州大学人文学部卒です!!! / あるまじろ ( 2005-08-13 00:18 )

2005-08-08 いいだ人形劇フェスタ

 金曜から土曜まで、長野県飯田市のフェスティバルに、今年で人形劇のお祭りは、第27回目。たぶん、第3回からずっと連続出場。
 金曜の夜に、演出の『Buddy!〜あ・い・ぼ・う』をチェック。内容が埋まってきて、いい感じ。
 土曜、日曜は養蚕農家を移築・改装したという味噌・漬物の店「稲垣来三郎庄」の2階ギャラリーで上演。上演時刻など決まるのが遅くなって、告知が充分ではなかったのに、結構集まってくれた。
 中には「もう子どもも高校生なんですけど、このために(参加)ワッペンを買いました。」と言ってくれた親子や、「毎年、楽しみにしてます。」という方も。
 それなりにリピーターが増えていくのは、ありがたく嬉しい。

 明日からは、福島県喜多方でのフェス。夏はフェスの季節だね。

先頭 表紙

稲垣来三郎庄を経営する丸昌稲垣の社長とは懇意にしてます。 / 三太与利 ( 2005-08-25 01:05 )
フムフムさま:ありがとうございました&お疲れさまでした。でも愉しかったでしょ? / くすのき燕 ( 2005-08-11 15:46 )
ああるさま:そうですね。うれしいです! / くすのき燕 ( 2005-08-11 15:45 )
みのりんさま:はい。喜多方との間もまる一日とって、寝てました。 / くすのき燕 ( 2005-08-11 15:44 )
あるまじろさま:そうですね。盆地ですからね。それと、この時期、激しい夕立があります。今年は金曜だけでしたが。 / くすのき燕 ( 2005-08-11 15:43 )
「稲垣来三郎庄」、その日の売り上げにずいぶん協力されましたね。山口からのご一行様、ずいぶん買い込みましたもの。フェスタでは4人で3日間観まくり、20作品。これもなんだかなぁ..?                                                                                              / フムフム ( 2005-08-09 21:58 )
この掲示板のリピーターも増えましたでしょ♪ / あある ( 2005-08-09 20:27 )
暑いのに頑張ってますね♪体調には気をつけてください!! / みのりん ( 2005-08-09 12:28 )
飯田ってとこは夏、結構暑いのでは。夜はさーっと涼しくなるけどねー。 / あるまじろ ( 2005-08-08 21:10 )

2005-08-04 逆境ナイン

 串田和美が演出しているという歌舞伎が気になるので、一幕見で見ようかと思って歌舞伎座に行ったら、休演だった。

 で、ナンの脈略もなく、この映画を見た。
 「日本版少林サッカー」という趣きの、マンガそのものな面白さは、結構笑える。随所に映画らしいパロディを落としてあるのも、にくいぞ。それにしても、藤岡弘は、彼しかいない!という名キャスティングだ。

先頭 表紙

あるまじろさま:お気楽に見るにはいいと思いますよ。 / くすのき燕 ( 2005-08-08 20:15 )
三人の美女のトップさま:あら。ほんとに残念でした。 / くすのき燕 ( 2005-08-08 20:14 )
あ、なんか観たくなってきた!!! / あるまじろ ( 2005-08-06 22:40 )
そうそう。行くはずだったのよ。1日。でも、引率のねーさんが仕事入れちゃって行けなかったの。とっても残念でした。 / 三人の美女のトップ ( 2005-08-04 19:23 )

2005-08-03 NOMO

 野茂が、ヤンキースの3Aに登板。出来が悪かったらしい。もう一度、先発のチャンスがあるらしいので、そこで良い結果がでて、上にあがれることを願っている。
 彼には、まだまだメジャーで投げ続けて欲しい。彼がいなければ、イチローも松井もメジャーにはいなかったはずだ。

先頭 表紙

雅さま:同い年ではなく、同世代なんですね。 / くすのき燕 ( 2005-08-04 10:07 )
なんちゃってさま:若いんですね。 / くすのき燕 ( 2005-08-04 10:06 )
私も野茂ががんばっている姿をみて励まされてます。同世代だもんね♪ / 雅(みやび) ( 2005-08-03 20:39 )
そうじゃ!そうじゃ〜!!頑張っているN0M0を見ると、勇気が湧いてくるのです。わたし、同い年なのよね〜。 / なんちゃって ( 2005-08-03 12:55 )

2005-07-30 もう、宇宙人?

 昨日は、演出作「ぱぴぷぺぽ劇場」のチェック&ビデオ撮影に清瀬の児童館へ。
 夏休み期間中の児童館巡回を、厚生労働省主催で行っている。この芝居が、厚生労働省の社会福祉審議会というところの推薦をもらっているからだ。
 観客からすると無料で観られることになる。児童館での無料公演というのは、基本的には、なかなか難しい。お金を払ってないから、観客の側も緊張感がない。途中入退場もあり、キャパシティにも問題があったりする。まあ、自分のひとり芝居のように大道芸に近いものならそれはそれでいいのだが。

 で、昨日。この清瀬の児童館では、整理券を発行。キャパシティにも気をつかってくれ、それらの点では問題がなかった。
 上演前の客入れは、ボランティアスタッフと僕らであたることに。「子どもは前の方、大人は後ろ。大人から離れては観られない小さい子は脇のほうに座ってね。」「休憩はないからトイレに行っておいてね。」「携帯は切っておいてくださいね。」「赤ちゃんでぐずったりしたり、一度外に出て落ち着いたら、また入ってきてね。」などと話をしながらの観客整理。
 その中で、一番最初にとても小さい子と入ってきて、一番前に座ったお母さんがいた。もうひとりの劇団スタッフに聞くと、すでに3回ぐらい「大人は後ろ」と話したという。携帯で電話をしてるし、入口を気にしているので、あとで兄弟が来るので、その場所取りかと推測。まあ始まるまでには移動してくれるだろうと思っていた。その間にも、聞こえよがしに、「大人の方は後ろの方にお願いします。」とか言ってみた。
 いよいよ始まる段になってもどかない。注意しに行こうかと思ったら、館長さんが挨拶を始めちゃったので、ビデオカメラのところへいかなきゃならない。忸怩たる思いはあるものの、後ろの子どもをみると、うまい事横によけてみているので、仕方なくほっておく事になってしまった。
 そうこうしているうちに、泣き出す赤ちゃんはいるが、これが泣いたり黙ったりで、注意するにも微妙。遅きに失する感はあるものの、この方はそのうちに出ていってくれた。しかし、そのお兄ちゃんがお母さんがいなくなったので、パニック。これがスタッフが対処してくれた。

 タイミングを逸した自分を含めて、ストレスのたまる上演だった。そんなわけで、ビデオ撮影もダメだしもそこそこ。
 当分、自分の演出作の本番は見に行きたくない気分。まあ、そうもいかないのですけどね。
 

先頭 表紙

にょろろんさま:ひとみ座は今でもひとみ座で、デフパペットシアターひとみは、その姉妹劇団って存在です。ろう者と健聴者とが一緒に人形劇をつくっていて、創造面でも中々よい仕事をしている劇団です。 / くすのき燕 ( 2005-08-16 16:50 )
生の人形劇を楽しむ機会が少ない今のアニメやCG漬けの子供は気の毒ですね。私が幼児の時(だいたい家庭用のビデオがなかった)は障害児通所施設にいたんで、なんとあの「ひとみ座」(現:デフパペットなんとか)が慰問に来てくれて、あの名作「ひょっこりひょうたん島」を生で見ましたよ。彼らは木製だから劣化していないといいんですが。 / にょろろん ( 2005-08-12 23:49 )
埼玉県人会さま:どーすればいいんでしょうねえ??? / くすのき燕 ( 2005-08-04 09:59 )
ストレスのたまる上演オツカレサマでした!無料といえども観たい人なのにねえ。まったく!他の人も「観たいんだ!」つうの。どうすれば気づくの? / 埼玉県人会 ( 2005-08-03 22:43 )
ぽんぽこさま:芝居を観るってのは、社会的行為ですからねえ。別に垣根を高くしたいわけじゃないんだけどね。はあ〜。 / くすのき燕 ( 2005-08-03 10:04 )
あるまじろさま:舞台の出来、不出来については、「芸人は上手も下手もなかりけり 行く先々の水にあわねば」って思ってるんです。でも、この程度のことは社会的常識って気がするんですよね。 / くすのき燕 ( 2005-08-03 10:02 )
なんちゃってさま:メン・イン・ブラックな状況ですねえ。 / くすのき燕 ( 2005-08-03 09:59 )
みのりんさま:そう考えると、親世代が受けた2、30年前の教育に問題があったってことなのかなあ? / くすのき燕 ( 2005-08-03 09:58 )
ああるさま:ため息、ついちゃいますよね。 / くすのき燕 ( 2005-08-03 09:57 )
舞台はただ「見る」んじゃなくて「観る」。だから「観客」っていうのよね〜。「聞く」のではなくて「聴く」。でも、それがだんだん難しくなってきているのかも。それとも、もともと難しい?・・・そういえば、People hearing without listening〜♪なんて歌もありましたね、むか〜し。 / ぽんぽこ@おひさ〜 ( 2005-08-02 22:41 )
つくづく舞台はキャスト・スタッフ・観客の三位一体で作るものですねえ。ことに「良い観客」を期待するのは難しいものです。 / あるまじろ ( 2005-08-02 21:13 )
私の星にも宇宙人の若者が就職してきます。宇宙人のPTAもふえてます。知らないうちに征服されていたんですね。 / なんちゃって ( 2005-08-02 08:16 )
こういうルールを守れない、周りが見えてない人っていますね。そんな人に育てられた子供はこの先どうなってしまうんでしょう・・・気の毒・・・ / みのりん ( 2005-08-01 14:05 )
書店の絵本コーナーで絵本を乱暴にめくって放り出して行くこども、お店屋さんで商品を次々に触らずにいられないこども、「親はどこにいるんだ〜」って叫びたい気分のワタクシ。でも夜中のコンビニに家族全員でパジャマ姿で買い物に来てる姿を見ると「叫んでも無駄なのね」と思ってしまうワタクシです↓ / あある ( 2005-07-31 20:29 )

2005-07-22 どうしてJRは、

 昨日は、チラシを持って、東京、千葉を右往左往。京王線、都営地下鉄、京成線、小田急線、そしてJR総武線に乗った。突出して、JRだけ冷房が効き過ぎ!
 出かける前に、上着を持っていこうかどうしようか、迷った。最近の電車は冷やしすぎに気をつけてるしなと思って、やめたのだが後悔した。考えてみると、新幹線に乗るときは「新幹線に乗る」というだけの理由で、上着を持っていく。
 地球温暖化がこれだけ言われ、ちょっと間抜けながらもクールビズとかが話題になっている中、利益をあげるために電車をあれだけ詰めて運行しているJRがどうして、電気を沢山使って、乗客に寒い思いをさせているのだろう?
 

先頭 表紙

あるまじろさま:おお。修行の身? / くすのき燕 ( 2005-07-30 08:46 )
麦さま:短い乗車とか,混んでるときはいいんですけどね。 / くすのき燕 ( 2005-07-30 08:46 )
僕の家は日中、扇風機のみでここまできてまっせ。 / あるまじろ ( 2005-07-27 01:20 )
確かにくすのきさんには骨身に染みそうですね。私には骨に届かないので・・。汗を吹き流しての乗り込むJRは快適です〜。 / 麦@巨漢 ( 2005-07-25 14:38 )
てじおさま:ですよね。 / くすのき燕 ( 2005-07-25 08:09 )
新幹線、ちょっと前よりはマシになったかな。でも、私も冷房には弱いので、なんでこんなに寒いんだろう〜と思うクチです。 / てじお ( 2005-07-24 13:06 )
ああるさま:昨日、渋谷を歩いていたのですが、そういう意味では犯罪を助長しそうな服装の女性に、つい眼がいっちゃいました。 / くすのき燕 ( 2005-07-23 17:41 )
にょろろんさま:ちょっと暑めなら、もっとビールが売れるかも? / くすのき燕 ( 2005-07-23 17:40 )
夏、車両が暑いと、薄着の女性が増えて、それに伴って痴漢さんも増えて、困っちゃうからなのではないでしょうか?こうやって書いてたらホントにそんな気がしてきました。はい。 / あある ( 2005-07-22 17:22 )
それは単にJR車両が古いか安いかのインバーターを使っていて、細かな温度調節が出来ないだけかと思いますが。新幹線はわざと冷房を強くして、車内販売の酒の消費を促進させるという居酒屋と同じビジネスモデルかも(笑) / にょろろん@某チェーンは冬でも冷房 ( 2005-07-22 11:39 )

[次の10件を表示] (総目次)