himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-14 今日は岐阜。
2005-07-12 雨男、じゃないみたい。
2005-07-08 山口、無事終了。
2005-07-06 山口、後半戦
2005-07-02 山口入り
2005-07-01 機械頼み
2005-06-24 夏近し
2005-06-21 カンクローに再会
2005-06-17 大師様
2005-06-15 揺れる


2005-07-14 今日は岐阜。

 浜松での会議を終えて、今晩は岐阜泊まり。これから、大学の後輩と食事。
 明日は大垣で会議の後、神戸へ。北野での記念パーティに出席後は、中学時代の同級生が経営するジャズバー(でいいのかな?)へ行き、同級生に会う。

 まだ、酒は飲めないけど、楽しみ多し。

 

先頭 表紙

kumaさま:うーん。若干、次の日、調子悪かった気もします。 / くすのき燕 ( 2005-07-20 10:54 )
ああるさま:座布団三枚! / くすのき燕 ( 2005-07-20 10:53 )
あるまじろさま:それがですね。kumaさまも書いているんですが、トニックウォーターを注文したら、ジントニックが来て、ぼうっと飲んじゃったんです。酔いました。 / くすのき燕 ( 2005-07-20 10:52 )
あの後、体調は無事でしたか?間違ってくるなんて思いませんでしたよね!2人で心配してましたが・・・ / kuma ( 2005-07-16 10:56 )
ほんとに、しがない、ですね〜。浜松、岐阜ときて次は神戸。う〜〜ん、滋賀がない。 / あある ( 2005-07-15 07:07 )
酒はなくとも人に酔う、って感じですかね。 / あるまじろ ( 2005-07-14 22:27 )

2005-07-12 雨男、じゃないみたい。

 日曜日に上越、月曜日に長岡で上演。土曜日に上越入りしたのですが、3日とも雨は降らず。山口では、雨男かと思われたが、そうでもないみたい。

 明日から、浜松、岐阜、神戸で、こども劇場関連の集まりに出席してきます。

先頭 表紙

みのりんさま:すごいと言えば、すごいですねえ。 / くすのき燕 ( 2005-07-14 19:00 )
ああるさま:へえ。しがない旅芸人なんでげす。 / くすのき燕 ( 2005-07-14 18:59 )
あるまじろさま:そのたとえはかっこよすぎですね。 / くすのき燕 ( 2005-07-14 18:58 )
私の友人に「雨女」がいます。どこか旅行の計画がある時、彼女が一緒だとほぼ100%雨が(笑)!! / みのりん ( 2005-07-13 20:04 )
初めてつっこまさせて頂きます。山口からご無事でお帰りなられ、また出発されて、また旅の空、なんですね。各地のおいしいもの情報も楽しみにしてます。ああ、深夜です。寝ます。 / あある ( 2005-07-13 01:49 )
日本海側から太平洋側、流れる雲のようにこの国を渡っていくのですね。 / あるまじろ ( 2005-07-12 20:44 )

2005-07-08 山口、無事終了。

 昨日で、山口市内での7日間6公演がすべて終わりました。
 1日1ステージで、しかも中一日休み。大丈夫、いけるだろうとは思ってましたが、無事務め上げることができて、正直ほっとしましたし、今後に向けて自信になりました。
 主催していただいたこどもステーション山口の皆々様、公演に足をお運びいただいた皆様に多謝!

 それにしても、毎日、美味いものを食ってたなあ。
 魚介のピッツァ、ジェノバソースのスパゲッティ、ホワイトソースのペンネ、ジャガイモのこれまたピッツァ、ハモの梅肉あえ、新鮮イカの刺身、小夜食の焼リンゴetc,etc.
 山口、また来たいゾ。

先頭 表紙

ぶんちゃさま:もうあんなハード芝居はできそうにありませんねえ。 / くすのき燕 ( 2005-07-14 19:00 )
長岡での公演ありがとうございました。とても楽しかったです。それにしても、私にとって、ユメミステーションは、忘れられない作品です。そんな作品を作り上げた、くすのきさんに感謝いたします。 / ぶんちゃ ( 2005-07-13 22:16 )
サイタマケンジン会さま:うまそうでしょ。うまかったんです。 / くすのき燕 ( 2005-07-12 17:06 )
にょろろんさま:ですね。なのに、太ってる人が多いってわけじゃいですよね。 / くすのき燕 ( 2005-07-12 17:05 )
あるまじろさま:よんでくださる方がいるというのは、ありがたく、またとてもうれしいことです。 / くすのき燕 ( 2005-07-12 17:04 )
フムフム@山口さま:どうだろう?まだ、体重計にのってないんだけど。たぶん、少しは減ったと思いますが。 / くすのき燕 ( 2005-07-12 17:03 )
てじおさま:そんなに暑くないせいか、大丈夫です。 / くすのき燕 ( 2005-07-12 17:02 )
お疲れさまあ!山口での7日間6ステ公演!それにしても、おいしいもののラインナップに嫉妬! / サイタマケンジン会 ( 2005-07-11 23:28 )
おかえりなさい。広島−博多間はうまいもん多いですね。あの辺に行くといつも地元の人の食べる量のすごさにびっくりします。 / にょろろん ( 2005-07-11 22:51 )
山口があなたにとって良き再スタートの幕開けの地となったことは喜ばしいことです。 / あるまじろ ( 2005-07-09 22:23 )
体重、もどりました?・・・って知らない人が聞いたら「そうか山口で苦労して痩せたのか」って誤解されそうですが。美食の日々で少し体重が増えたんですよね?ウフッ^^; / フムフム@山口 ( 2005-07-08 23:04 )
お疲れ様です。体調は大丈夫ですか?^^ 萩・津和野は何回か行きましたが、食べ物美味しいですよね〜 / てじお ( 2005-07-08 09:40 )

2005-07-06 山口、後半戦

 昨日から、山口での公演は後半戦。連日、確実に100名以上のお客さんが来て下さって、とてもうれしい。芝居は観てもらってナンボ、だもんね。

 休みには萩に行く。がしがしと観光をしないようにはしたけどね。
 高杉晋作が20代で没した事は知っていたが、先生ってイメージがある吉田松陰も29歳で没していたのは意外。意外といえば、松下村塾が小さいのも意外だった。8畳と10畳の部屋があるだけ。教育は施設だけじゃないってことだよね。
 

先頭 表紙

あるまじろさま:人形劇ができることを楽しんでます。 / くすのき燕 ( 2005-07-08 08:15 )
MOTOBUKA・Sくん:うん。大丈夫.大丈夫。そちらのツアーも気をつけて。 / くすのき燕 ( 2005-07-08 08:14 )
復帰公演も順調のご様子、心からお慶び申し上げます。お客様のお運びもよろしいようで何よりです。お苦しみになられていた頃を思うとほろりとします。 / あるまじろ ( 2005-07-07 23:34 )
体調、良さげで一安心。明日からNoveKOUSKY出発! / MOTOBUKA・S ( 2005-07-07 00:05 )

2005-07-02 山口入り

 昨日、山口入り。
 NPO法人こどもステーション山口の「あっちこっちdeアート」という公演で、月曜の休みをはさんで木曜日までの7日6ステージ。退院後、初の連続上演だ。
 初日の昨日は、当初80名くらいという予想だったが、雷雨にもかかわらず、ナント120名ぐらいのお客さんが来てくれた。
 体調はほぼOK。ただし、喉の調子だけは今一歩。どうも発声の仕方がどこかビミョーにくるってるらしい。なるだけ声帯近辺に負担をかけないようにしよーっと。

先頭 表紙

おけいさま:昨日までは、一日中降り続くってわけではないけど、連日の雨。今日からやむかな? / くすのき燕 ( 2005-07-06 10:39 )
七夕の日が山口の「あっちこっちdeアート」でのラストステージって訳ですね。何だか晴れそうじゃないですか。織姫と彦星の逢瀬を邪魔しないってのも粋な計らいだね。 / おけい ( 2005-07-05 22:02 )

2005-07-01 機械頼み

 本日は広島泊。ホテルのPCでこれを書いてます。
 昼には、山口入りして、公演。3日やって、1日休み。それから3日。久々の連続上演で、わくわくしております。

 で、昨日なんですが、携帯電話が壊れました。新幹線に乗る時にマナーモードにしたのですが、降りて電話しようとしたら、ボタンを押しても何の反応もない。「広島駅に着いたら電話します」というような待ち合わせをしていたのに、相手のの携帯番号なども電話のメモリーの中。この事態を知らせようがなく、困りました。
 結局、待ち合わせの相手から電話がかかってきた時に、必死にその番号をメモ。公衆電話からかけて、なんとか会う事はできましたが、こういうことがあると、いかに日頃機械に頼って生活しているのかを実感します。

先頭 表紙

きんととくん:皆々様によろしくね。 / くすのき燕 ( 2005-07-02 09:14 )
私は先日、携帯を洗ってしまったので、気持ちはよぉーくわかります。これから富山いってきやす。 / きんとと ( 2005-07-02 06:19 )

2005-06-24 夏近し

 昨日、夕方事務所にいた。ここ数年ずっと一緒にやっている照明家と久しぶりに会う。演出作の海外公演への見通しや今年のいいだ人形劇フェスタの事などひとしきり、話をした。彼が帰って、ひとりで事務所で作業をしていたら、電話が、別の演出作の出演者からかかってきた。要件は僕宛てではなかったが、いいだ人形劇フェスタの話などをひとしきり。
 いいだ人形劇フェスタ。人形劇の夏も近い。

先頭 表紙

TQさま:ははは。おおはずれ。井崎修五郎に学べ! / くすのき燕 ( 2005-07-01 07:16 )
やはり、この2頭は外せないですかー。では、ここから行くとします。ご教授感謝。。 / TQ ( 2005-06-26 09:52 )
なんちゃってさま:フラッと金曜日の夜は『Buddy!-あ・い・ぼ・う-』を観てね。 / くすのき燕 ( 2005-06-26 05:47 )
てじおさま&TQさま:宝塚ですね。実は、ロブロイが強いのはわかってるんだけど、タップダンスでどうでしょう? / くすのき燕 ( 2005-06-26 05:47 )
はい!人形劇の夏が近いです。フラッと遊びに行くつもりです♪ / なんちゃって ( 2005-06-24 21:25 )
明後日は「宝塚記念」ですねえ〜。貴殿の予想はなんでっしゃろ?ご教授をm(_ _)m / TQ ( 2005-06-24 18:13 )
競馬もローカル開催が始まりましたしね〜^^ / てじお ( 2005-06-24 10:04 )

2005-06-21 カンクローに再会

 今日は、二ヶ月に一度となった診察日。隔日服用のプログラフ(ステロイド剤)を、35mgから30mgに減らす事になる。うれしい。

 午後は小児科病棟でカンクロー。ほんとは、新しい小さいモノをやろうと思っていたのだけど、丸っきり、間に合わないので、あえなく断念。
 でも、12月に観て、カンクローファンになってくれたという男の子がいたのが、物怪の幸い。その時も、今回も手術での入院。なんと、明日が手術日。
 彼は、前回プレゼントしたカンクローのポストカードをずっとそばに置いていてくれているという。こういうのは、素直にうれしい。今日も、ずっと笑ってくれた。
 明日から大変だけど、がんばるんだよ。

先頭 表紙

みのりんさま:そうですね。大きいファンも小さいファンも大事です。 / くすのき燕 ( 2005-06-24 08:12 )
手術、成功するといいですね。小さいファン、大事にして下さい。 / みのりん ( 2005-06-23 02:06 )
秋さま:ありがとうございます。うれしいですっ。はいっ。 / くすのき燕@うふん♪って。 ( 2005-06-22 22:41 )
あたしだってあたしだって、サイン入りのカンクローのポストカードをいつもこのパソの前に飾ってますのよん。うふん♪ ・・・って、張り合ってどーする(^^;  / ( 2005-06-22 18:51 )

2005-06-17 大師様

 久しぶりに幼稚園での上演。
 葛飾区の遍照院幼稚園。ここでの上演は3度目だ。ありがたいことだ。聞けば、年に2度、子どもたちが何かを観るという機会をつくっているとの事。公立などでは、バンバンこの手の予算を切っている昨今では、貴重な園だ。
 名前からわかるようにお寺がやっている園だ。園庭をでたお寺の境内には弘法大師をまつった大師堂がある。子どもたちは、ここに朝夕に挨拶をする。可愛らしい光景だ。
 まあ、諸説あろうが、人間には「生かされている」というような感覚、人智を超えるものへの畏敬の念というのは何がしか必要な気が、僕にはする。

先頭 表紙

てじおさま:園によって、色々みたいですよ。 / くすのき燕 ( 2005-06-21 19:26 )
雅さま:仏教系の幼稚園で、いきなり「神様・・・」ってのも日本的といえば、日本的ですねえ。 / くすのき燕 ( 2005-06-21 19:25 )
私も子供の頃通っていた幼稚園はお寺の中にありました。あんまり、そのスジの教えみたいな時間は無かった様に思うのですが、もう忘れてるだけかな?^^; / てじお ( 2005-06-20 13:18 )
私も仏教系の幼稚園でした。「神様、仏様。なんたらかんたら。」と毎日唱えていた遠い記憶が・・・。コノ間近所の幼稚園に見学に行ったらおやつの前に「あーめん。」と言っていたのでドキドキしました。 / 雅(みやび) ( 2005-06-19 23:43 )

2005-06-15 揺れる

 向いの解体作業が佳境にはいり、ものすごく揺れる。ドンとくると結構どきっとする。昼寝もままならず。早くおわらないかなあ。もう。

先頭 表紙

なんちゃってさま:ほんと。 / くすのき燕 ( 2005-06-16 18:36 )
毎日が防災訓練ですな / なんちゃって ( 2005-06-15 20:03 )

[次の10件を表示] (総目次)