himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-21 カンクローに再会
2005-06-17 大師様
2005-06-15 揺れる
2005-06-12 UNIMA
2005-06-08 のびゆくベトナム
2005-06-07 脳の持久力
2005-06-05 一番好きかも
2005-06-01 秋までご無事に
2005-05-28 ディーーーープインパクトゥ!!!
2005-05-24 「一緒に芝居をつくろう」


2005-06-21 カンクローに再会

 今日は、二ヶ月に一度となった診察日。隔日服用のプログラフ(ステロイド剤)を、35mgから30mgに減らす事になる。うれしい。

 午後は小児科病棟でカンクロー。ほんとは、新しい小さいモノをやろうと思っていたのだけど、丸っきり、間に合わないので、あえなく断念。
 でも、12月に観て、カンクローファンになってくれたという男の子がいたのが、物怪の幸い。その時も、今回も手術での入院。なんと、明日が手術日。
 彼は、前回プレゼントしたカンクローのポストカードをずっとそばに置いていてくれているという。こういうのは、素直にうれしい。今日も、ずっと笑ってくれた。
 明日から大変だけど、がんばるんだよ。

先頭 表紙

みのりんさま:そうですね。大きいファンも小さいファンも大事です。 / くすのき燕 ( 2005-06-24 08:12 )
手術、成功するといいですね。小さいファン、大事にして下さい。 / みのりん ( 2005-06-23 02:06 )
秋さま:ありがとうございます。うれしいですっ。はいっ。 / くすのき燕@うふん♪って。 ( 2005-06-22 22:41 )
あたしだってあたしだって、サイン入りのカンクローのポストカードをいつもこのパソの前に飾ってますのよん。うふん♪ ・・・って、張り合ってどーする(^^;  / ( 2005-06-22 18:51 )

2005-06-17 大師様

 久しぶりに幼稚園での上演。
 葛飾区の遍照院幼稚園。ここでの上演は3度目だ。ありがたいことだ。聞けば、年に2度、子どもたちが何かを観るという機会をつくっているとの事。公立などでは、バンバンこの手の予算を切っている昨今では、貴重な園だ。
 名前からわかるようにお寺がやっている園だ。園庭をでたお寺の境内には弘法大師をまつった大師堂がある。子どもたちは、ここに朝夕に挨拶をする。可愛らしい光景だ。
 まあ、諸説あろうが、人間には「生かされている」というような感覚、人智を超えるものへの畏敬の念というのは何がしか必要な気が、僕にはする。

先頭 表紙

てじおさま:園によって、色々みたいですよ。 / くすのき燕 ( 2005-06-21 19:26 )
雅さま:仏教系の幼稚園で、いきなり「神様・・・」ってのも日本的といえば、日本的ですねえ。 / くすのき燕 ( 2005-06-21 19:25 )
私も子供の頃通っていた幼稚園はお寺の中にありました。あんまり、そのスジの教えみたいな時間は無かった様に思うのですが、もう忘れてるだけかな?^^; / てじお ( 2005-06-20 13:18 )
私も仏教系の幼稚園でした。「神様、仏様。なんたらかんたら。」と毎日唱えていた遠い記憶が・・・。コノ間近所の幼稚園に見学に行ったらおやつの前に「あーめん。」と言っていたのでドキドキしました。 / 雅(みやび) ( 2005-06-19 23:43 )

2005-06-15 揺れる

 向いの解体作業が佳境にはいり、ものすごく揺れる。ドンとくると結構どきっとする。昼寝もままならず。早くおわらないかなあ。もう。

先頭 表紙

なんちゃってさま:ほんと。 / くすのき燕 ( 2005-06-16 18:36 )
毎日が防災訓練ですな / なんちゃって ( 2005-06-15 20:03 )

2005-06-12 UNIMA

 国際人形劇連盟のこと。
 25歳あたりから、この組織とかかわり、その中で、日本、そして世界の著名な人形劇関係者と話をしていただいたり、教えをうけたりした。
 今日、名古屋でこの日本センターの総会があり、出席した。役員に推された。体の不安はあるが、ひきうけることにした。少しは恩返しをしなくてはならないと思う。

先頭 表紙

2005-06-08 のびゆくベトナム

 昨日、ベトナム大使館の前を自転車で通りかかった。
 ここは以前、ベトナム水上人形劇の招聘のときに、メンバーとともに訪れたことがあった。ちょっと古い佇まいが威厳を感じさせる建物だったのだが、昨日見たらすっかり綺麗にしてあった。
 経済がうまくいっているのだなあと思った。

先頭 表紙

雅さま:最近、よく聞きますよね。どっかあるんでしょうね。おいしいとこ。 / くすのき燕 ( 2005-06-12 21:04 )
にょろろんさま:そうなんですか!雛人形もねえ。 / くすのき燕 ( 2005-06-12 21:03 )
なんちゃってさま:そうかもしれませんねえ。でも、ホントいい動きでしたよね。 / くすのき燕 ( 2005-06-12 21:02 )
私はベトナム麺のPHOをワシントンに住んでいた頃、毎週食べていました。でも、日本では美味しい生めんのPHOが見つからなくて・・・。ベトナム大使館に問い合わせちゃいたいくらい恋しく思ってます。 / 雅(みやび) ( 2005-06-11 12:16 )
フエの水上人形劇は一度見てみたいですね。最近は日本の大衆向け雛人形もベトナム生産です、結構人形大国なんです。 / にょろろん ( 2005-06-11 11:29 )
ベトナム水上人形劇は、脳裏に焼きついて離れないほど覚えているのですが、未だに、どうやって人形を操作していたのかわかりません。わからないから忘れられないのかな? / なんちゃって ( 2005-06-09 21:53 )

2005-06-07 脳の持久力

 人形劇の団体の会計監査をひきうけていて、昨日、それに行ってきた。
 2時間も、数字が並んだ表を見ていたら、脳がオーバーヒートをした。このところ、その手の事をしてないせいだろうが、入院以前は、この手のことには1800CCクラスの力はあったのだが、今は軽自動車並み。
 薬やらのせいもあるだろうし、この際仕方ないと思うことに決めたのだが、それにしてもなあ。

 今週に入って、向いの家が解体工事。うるさいし、揺れる。はぁ。

先頭 表紙

てじおさま:うつって事はないと思うのですがねえ。 / くすのき燕 ( 2005-06-12 21:01 )
横山さま:お米ありがとうございます。米食べて、持久力をつけたいと思います。 / くすのき燕 ( 2005-06-12 21:00 )
私も脳の持久力が・・って思ってたのですが、ひょっとしたら「うつ」だったりして。。(そう考える人は、うつにならないかなー) / てじお ( 2005-06-09 09:53 )
女性なら「更年期だね」ということになります 私もこのごろ集中力がかけています・・・ 米送りました  / 更年期近し 横山 ( 2005-06-09 09:06 )

2005-06-05 一番好きかも

 安田記念。たぶん、一番好きなGTじゃないかなあ。うん。澱みのない府中の1600m。凛とした流れ。

 ダービーとはうってかわって、人気は大割れ。
 僕は、アドマイヤマックスとダイワメジャーを消しという無謀なことをしつつ、トニービンのテレグノシスとこの牝馬相当強いぞとみているダイスインザムード(1400mは短いとも思ってったんだけど)から、スイープトウショウや、やっぱり無視はできないローエングリン、そのほか4,6,8枠の馬たちへ流します。

先頭 表紙

TQさま:まあ、そんなもんです。思いっきり、はずれれば、それはそれであきらめはつくんですがねえ。 / くすのき燕 ( 2005-06-12 20:59 )
この予想もっと早く欲しかった〜。わたしゃ7頭をチョイスして3連複。結果、1着〜5着の4頭は入ったが・・・2着が切った牝馬だったあああ。燕屋さん、もう少し早くよそう聞かせて-(・,・)onegai です。 / TQ ( 2005-06-08 22:06 )

2005-06-01 秋までご無事に

 日曜日は長野県飯田市で結婚式。その後、松本、中津川、多治見と行き、名古屋から新幹線で昨日帰ってきました。緑がきれいでしたよ。

 それにしてもディープインパクト。この馬らしい、いい名前をつけたなあ。
 まだ例の大津波の映画も思い出してしまいますが、無事にいけば、今年のおわりにはこの馬の名前が圧倒的に先に来て、同じ題名の映画もあったよね、って風になるんじゃないかなあ。
 それにしても、武豊も随分慎重にのったよね。菊花賞のナリタブライアンが、他馬に邪魔されないようにと、えらい大外をまわってきたのを思い出しました。

 それにしても、馬券的にはなあ。

先頭 表紙

TQさま:いたしかたないですね。 / くすのき燕 ( 2005-06-07 14:58 )
んだ、んだ。とっても元やった〜。アーア  / TQ ( 2005-06-02 20:37 )

2005-05-28 ディーーーープインパクトゥ!!!

 ダービーですが、逆らえません。強すぎっ!

 で、相手は、
1.ない気はするが、ローエングリンの兄弟というだけで、ブレーヴハート。
3.対抗。ロゼカラーの息子。
12.前残りがあるかものマイネルレコルト。血統だけなら2400もOKなはず。
13.青葉賞組はこのところ好調だし、パーフェクト連対。
14.可愛い名前のわりにド根性女バワハイジの息子、アドマイヤジャパン。

 買い目の関係で、迷った末、ダンツキッチョウの方が安定感があるので、これを残し、インティライミを消し。名前のわりには、サッカーボーイとキングヘイローじゃ、この距離は長いと思うのでニシノドコマデモも消し。気になる血統だけど、大外枠という理由だけでダンスインザモアも消し。

 薫風に 胸が高鳴る 東京優駿  

先頭 表紙

十六夜さま:そうですね。見てみたいですね。 / くすのき燕 ( 2005-06-01 12:17 )
てじおさま:アルザオという馬らしいですね。リファール系なので、菊の距離はどうなのよ、という気がしますが、レース後の息の戻り方をみると楽勝にもちそうな気がします。 / くすのき燕 ( 2005-06-01 12:17 )
もみの木さま:どの馬も無事でよかったですね。今から秋が楽しみです。 / くすのき燕 ( 2005-06-01 12:12 )
ディープインパクトのあの走る姿は、競馬のことを全く知らない私でも、もうどきどきしてしまいました。一度、目の前であの走りを見てみたいものです。 / 十六夜 ( 2005-05-30 13:46 )
映像を見ていないのでなんともですが。ディープインパクト強かったみたいですね^^ 母父がどんな馬だから知らないのですが、サンデーの後継(まぁ、一杯いるでしょうけど)の1頭になれるかなー / てじお ( 2005-05-30 10:35 )
その名の通り歴史に残る馬かもしれませんね。全馬、無事にレースを終えて欲しいですね。 / もみの木 ( 2005-05-29 08:12 )

2005-05-24 「一緒に芝居をつくろう」

土曜日 中学の同窓生
日曜日 こどもの城でのプログラムに参加した、かつての学生
月曜日 1988年、日本で開かれた人形劇の世界大会の事務局仲間
 と旧交を暖めました。暖めすぎな気もするが、なぜかそうなっちゃたんだから仕方ない。

 で、昨日。
 「ちょ、一緒に演ろうや。」
 名古屋の劇団にいる彼は、そう言ってくれた。
 例によってという感じで、足元が危ないほど酔っぱらってぐらいだから、同じ事を繰り返していたのだろう。それでも、ほぼ最初から最後まで、この事を言ってくれたのは、うれしかった。話しながら、去年の今頃、お互い別々に岡山で上演に行ってて、呑んだときも彼が、そう言ってくれてたを思い出した。

 体力を万全にして、絶対に演出復帰するぞっ!

先頭 表紙

ゆうれいみたいなものさま:そうなんです。はい。 / くすのき燕 ( 2005-05-28 13:31 )
本来呑んべだそうですねえ。お気の毒。ま、修行と思って...(超ヒトゴト) / ゆうれいみたいなもの ( 2005-05-27 21:15 )
ゆうれいさま:ありがとうございます。なんだか、旧交な日々なんだよね。後ろ向きな気はしてないんだけどね。というか、むしろ昔の友人と、新しい事を語ってるのが面白いかな、と。でも、正直呑みたいっす。 / くすのき燕 ( 2005-05-26 12:58 )
「旧交を温める」と、その当時の自分の思いとか状況とか、やりたかったこととかできたはずのあれこれとか、まるごと感覚で取り戻せたりするよね。体が弱ってる時などには特に有効、万全な自分をイメージできるってだけでステップアップってことで!がんばれ!演出作も見たいぞー!...ほんとの旧交の人じゃなくて残念ですが遅ればせでもいいよね。エールを送れる同期生であることがうれしいです。長くてすいません。 / ゆうれい、かな... ( 2005-05-25 23:08 )

[次の10件を表示] (総目次)