himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-24 「一緒に芝居をつくろう」
2005-05-22 救世主、再び。
2005-05-20 人形劇って、やっぱり面白いと思う。
2005-05-16 都会の虹
2005-05-14 京王線沿線のお楽しみ
2005-05-11 気のせいかなあ?
2005-05-05 演ずるは楽し。
2005-05-02 OH!マンボ。
2005-05-01 来場感謝!
2005-04-29 新緑


2005-05-24 「一緒に芝居をつくろう」

土曜日 中学の同窓生
日曜日 こどもの城でのプログラムに参加した、かつての学生
月曜日 1988年、日本で開かれた人形劇の世界大会の事務局仲間
 と旧交を暖めました。暖めすぎな気もするが、なぜかそうなっちゃたんだから仕方ない。

 で、昨日。
 「ちょ、一緒に演ろうや。」
 名古屋の劇団にいる彼は、そう言ってくれた。
 例によってという感じで、足元が危ないほど酔っぱらってぐらいだから、同じ事を繰り返していたのだろう。それでも、ほぼ最初から最後まで、この事を言ってくれたのは、うれしかった。話しながら、去年の今頃、お互い別々に岡山で上演に行ってて、呑んだときも彼が、そう言ってくれてたを思い出した。

 体力を万全にして、絶対に演出復帰するぞっ!

先頭 表紙

ゆうれいみたいなものさま:そうなんです。はい。 / くすのき燕 ( 2005-05-28 13:31 )
本来呑んべだそうですねえ。お気の毒。ま、修行と思って...(超ヒトゴト) / ゆうれいみたいなもの ( 2005-05-27 21:15 )
ゆうれいさま:ありがとうございます。なんだか、旧交な日々なんだよね。後ろ向きな気はしてないんだけどね。というか、むしろ昔の友人と、新しい事を語ってるのが面白いかな、と。でも、正直呑みたいっす。 / くすのき燕 ( 2005-05-26 12:58 )
「旧交を温める」と、その当時の自分の思いとか状況とか、やりたかったこととかできたはずのあれこれとか、まるごと感覚で取り戻せたりするよね。体が弱ってる時などには特に有効、万全な自分をイメージできるってだけでステップアップってことで!がんばれ!演出作も見たいぞー!...ほんとの旧交の人じゃなくて残念ですが遅ればせでもいいよね。エールを送れる同期生であることがうれしいです。長くてすいません。 / ゆうれい、かな... ( 2005-05-25 23:08 )

2005-05-22 救世主、再び。

 昨夜は、広尾のちゃんこ屋で、中学校同窓会から始まった一連の呑み会第3弾。なんとはなしに楽しいものですね。呑み会で呑まないという事にも、かなり慣れてきたようです。

 さて、オークス。
 桜花賞に懲りずに、エアメサイアから。武豊の騎乗とお母さんがエアデジャヴーという血統にかけてみます。馬券的には、相手によってワイドか馬連への変形総流し。
 期待は、1枠2頭のエリモファイナルとブリトン。こちらは、オペラハウスとサクラローレルというお父さんの血への期待。それとSS×NTという正統派血統のジョウノビクトリア。
 まあ、シーザリオで決まれば、まあ仕方ないですね。

先頭 表紙

もみの木さま:なるほど。そういえば、そうですね。 / くすのき燕 ( 2005-05-25 09:46 )
Rockの名曲にありましたね。予想も馬券もお見事です。馬も騎手も親子がキーワード? / もみの木 ( 2005-05-25 00:12 )
てじおさま:外国人騎手と武豊ばかりのGTじゃ面白くないですから、頑張ってもらいたいですね。 / くすのき燕 ( 2005-05-24 12:05 )
福永くん、今年は既にGI4勝ですって?スゴイなぁ。 / てじお ( 2005-05-23 14:32 )
シーザリオはやっぱり強かった。今回はトリガミということで。それにしても優勝ジョッキーの福永くん、謙虚だったなあ。今年は大ブレイクするかもねえ。いずれにしても、まだまだ、彼は上手くなるぞ。こりゃ。 / くすのき燕 ( 2005-05-23 09:54 )

2005-05-20 人形劇って、やっぱり面白いと思う。

 今日は、先月に上演させてもらった春日部おやこ劇場での事後交流会。靴下をつかった人形のワークショップに絡めて、人形劇の話をさせてもらった。人形劇を楽しんでもらえる人が増えれば、と思う。
 

先頭 表紙

2005-05-16 都会の虹

 昨日は、少年野球で塁審。その後、別の試合を見てたら、雷雨で途中終了。子ども達とともに倉庫で雨宿り。雨のあがりかけに太陽が照り、二重の虹がでた。小学2年生の男の子が、まだ小雨が降る中、外に出ようとした。
 「まだ、降ってるぞ。」と高学年の子。
 「早く虹をとりにいかなきゃ。」

 なんか、うれしいねえ。

先頭 表紙

みのりんさま:子どもって、たまらんですなあ。 / くすのき燕 ( 2005-05-17 10:43 )
ここ何年か虹は見ていません。見たいな〜。「虹を取りに行く」って…純粋だなー・・・。 / みのりん ( 2005-05-16 17:52 )

2005-05-14 京王線沿線のお楽しみ

 今日は、招待券をもらったので、味の素スタジアムで初のJリーグ観戦。ベルディvsレイソル戦を観てきました。ベルディは所詮、読売だし、柏は何度も上演に行かせてもらって贔屓の土地なので、とりあえず柏を応援することに。後半、再三のチャンスにもかかわらず、ノーゴールで柏の負け。

 明日は、行くわけではないんですが、府中競馬場のメインレース京王杯スプリングカップを買う予定。僕の大好きだった馬タイキブリザードが、長い長いイマイチ君生活にピリオドをうち、久々に勝った重賞です。この勝利のあと、ブリザードはついに念願のGT安田記念を、やればできるじゃんというスゴイ脚で勝つんだよね。両方とも、現場で見て、特に安田記念は感涙にむせびました。というわけで、京王杯。1400mという微妙な距離を含めて、ナンか気になるんですよね。GTを二週続けて買わなかったけど、今週は買うぞ!
 外目の枠に人気馬が集まりましたが、その中でテレグノシスが気になります。1200mがベストなんだろうけど、東京で豪脚再燃という絵を見たいなあ。アドマイヤは高松宮杯はうまくいきすぎな気で思いきって外し。(これがアダになるような気もして、弱気になってちょっとだけ買うかも)ダンスインザムードは、連は外せませんが1600-2000mがいいようが、これとウインランディス、プレシャスカフェが相手。そのほか、あれよあれよのニシノタイタンのほか、アサクサデンエン、キーンランドスワン、名前でオレハマッテルゼまででしょうか。

先頭 表紙

近頃、絞り込むことを覚えました.自分で言うのも変ですが、かなりいいとこついてます。「金沢競馬」にはかなりつぎ込みました。いまだに戻ってきません。 / TQ ( 2005-05-18 22:41 )
それにしても馬連で7点買って、3着から1.2.4.5着の馬券を持ってるなんて、ホント馬券下手。 / くすのき燕 ( 2005-05-17 10:42 )
てじおさま:血統からも人気になっちゃうんでしょうね。 / くすのき燕 ( 2005-05-16 09:49 )
秋さま:金沢競馬場、2、3度行って、そのたびに負けてます。 / くすのき燕 ( 2005-05-16 09:48 )
タイキブリザード、お好きでいらっしゃいました?縁あって、ブリザードの子を1口(100分の1でしたが)持っていたことがありました。結構人気にもなったんですが、結局新馬、未勝利と勝ちきれず、セン馬になっても現役を続行したんですが、結局未勝利でした。。 / てじお ( 2005-05-15 11:38 )
馬の名前はサイゴウジョンコしか知りません(苦笑)。競馬場が近いし知り合いで厩舎を持っている人もいるんだった。競馬は賭け事ってだけで嫌いでしたが、今度競馬場の中の公園から馬の走る姿を見てみたいと思います。←朝ドラの影響(^^; / ( 2005-05-14 22:00 )

2005-05-11 気のせいかなあ?

 今日はゆいの会の主催で、新宿の国立国際医療センターの小児科で上演。新大久保と近くなのに、このような病院があるとは知らなかった。
 担当の看護婦さんと「大人の観客は美人のみですから」「じゃあ、大丈夫です」てな馬鹿っぱなしをしつつ、準備。本番中、お母さんと看護婦さんに美人が多いように思えたのは、気のせい?

先頭 表紙

なんちゃってさま:えっ、そーなの? / くすのき燕 ( 2005-05-14 21:47 )
うふふ・・私も既婚で、指輪をしていない美人の看護婦さんだったことがあるわ〜。 / なんちゃって ( 2005-05-12 20:03 )
みのりんさま:もちろん! / くすのき燕 ( 2005-05-12 11:27 )
にょろろんさま:お久しぶりです。注意します。 / くすのき燕 ( 2005-05-12 11:26 )
てじおさま:同じ階にあるんですね。産科と小児科。 / くすのき燕 ( 2005-05-12 11:25 )
看護婦さん、明るくていいですね〜(笑)こういう明るい雰囲気が病気の子供さんには大事なんだろうな。美人の前での公演、大成功だったかな!? / みのりん ( 2005-05-12 01:12 )
美人の看護婦さんは既婚者・婚約済みの人でも院内感染予防のために左手の薬指に指輪をしていません、ご注意ください(笑) / にょろろん@看護婦の旦那愚痴聞き係 ( 2005-05-12 00:17 )
おお、ウチの息子が生まれたのは、国際医療センターの産科なんですよ♪ 生まれて2日目に小児科にも入院しました^^; / てじお ( 2005-05-11 22:50 )

2005-05-05 演ずるは楽し。

 昨日は、栃木県のわんぱく公園で腹話術『ハロー!カンクロー』の2回公演。去年の三月にはここで肩掛け人形芝居『ねずみのすもう』を上演している。思えば、この日あたりから、瞼の下垂が始まったのでした。
 でも、そんな空気は今年で一掃。ゴールデンウィークという事で、大勢のお客さんが見てくれた。気候がいいし、お客さんが楽しんでくれているのがわかるので、気分がいい!
 また、呼んでくださいね。

先頭 表紙

紫留久さま:ありがとう。まあ、全開とはいかないまでも、ぼちぼち、やってます。 / くすのき燕 ( 2005-05-09 14:08 )
みのりんさま:そうです!ほんと。 / くすのき燕 ( 2005-05-09 14:06 )
お久しぶり。元気になってよかったです。 / 紫留久 ( 2005-05-09 09:00 )
お疲れ様!やはりお客さんが喜んでくれるのが一番嬉しいですよね(^O^)ジャンルは違うけど、気持ち、よくわかります♪ / みのりん ( 2005-05-07 21:42 )

2005-05-02 OH!マンボ。

 春の天皇賞。デルタブルースも出てこなかったし、結局、馬券は買わなかったんだけど、スズカマンボとは驚き。アンカツ君は久々のGT勝利でうれしかったみたいですね。

 それにしても、マンボってどうして、笑える語感なんでしょ。
 これがスズカブルースだとかっこいいし、スズカワルツだと優雅。スズカマーチ、スズカラップ、スズカヒップホップ、スズカボサノバ。うーん、どれも笑えない。スズカサンバでも、笑えるとまではいかない。
 スズカマンボと遜色ないのは、スズカオンドぐらいだけど、オンドだと温度が先に浮かんで、音頭がイメージできないからなあ。

 って、どーでもいい。あっ、そう。

先頭 表紙

てじおさま:あちらでは、マンボってどんな語感なんでしょうかね? / くすのき燕 ( 2005-05-05 21:59 )
TQさま:そんなもんです。丸っきり、当ってなければくやしくもないんですけどね。 / くすのき燕 ( 2005-05-05 21:58 )
母父がキングマンボなんですね。ウーウッ! / てじお ( 2005-05-04 10:47 )
aaaaaaa 買う前まで〜安勝入れてたのにいいいい〜〜。武に鞍替えしてしまった・・・。3連複、2,3着は入ったのにいいいい(><)。クヤシイ〜。 / ハズシタTQ ( 2005-05-03 20:01 )

2005-05-01 来場感謝!

 一昨日,昨日とこどもの城で上演。肩掛け人形芝居の『ねずみのすもう』と『さんまいのおふだ』を、それぞれ一ステージづつ。(今はこれぐらいがいいかもね。)
 昨日は、久しぶりにぱぴぷぺぽ劇場の上演も観た。やっぱりステージを重ねて、よくなっていた。

 晴天の連休中にもかかわらず、沢山の方にご来場いただき、まことにありがとうございました。

先頭 表紙

秋さま:心温まるフォローありがとうございます。その頃より、ちょっとづつ良くなっていると思いますよ。 / くすのき燕 ( 2005-05-03 07:52 )
けっしてとってつけたよーに言うわけではありませんが、私は師匠殿の三枚のおふだの登場人物ゼーンブのお声が素敵だったです。 / 秋@2年半前に見たきりですが(^^; ( 2005-05-02 20:24 )
みのりんさん:機会があれば、ぜひに。 / くすのき燕 ( 2005-05-02 15:12 )
きんととくん:その最後のとってつけたよーな誉め言葉は何!? / くすのき燕 ( 2005-05-02 15:11 )
好評だったようでおめでとうございます♪お疲れ様でした!!何だか懐かしいお話を上演されたんですね。今の子は昔話とかあまり知らなそうだから、こういうお話を見られる機会は貴重だと思います。私もいつかくすのき燕さんの人形劇、見たいです♪ / みのりん ( 2005-05-01 23:49 )
さんまいのおふだ、やっと拝見できました!おもしろいーー!沢さんの美術もいいですね〜♪あの蛇の目のやまんばは、とても効果的!明かりを中から照らしてます?なんか、不思議な感じで光って見えました。近くで見るとあらっぽいったちなんですが、遠めに見るとすばらしい迫力。やっぱアーティストだなぁ・・・と改めて感動しちゃいました。あ。沢さんのことばかり書いちゃった(^^;・・・師匠のやまんばの声も素敵。 / きんとと ( 2005-05-01 11:06 )

2005-04-29 新緑

 渋谷区役所に行くのに、原宿駅で電車を降り、代々木公園沿いを歩いた。緑が力に溢れて美しかった。

先頭 表紙

こいずみさま:ありがとうございます。まあ、仕事ですから。 / くすのき燕 ( 2005-05-01 07:06 )
こどもの城でのねずみのすもう、楽しかったです。笑いっぱなしでした。うまいなあ!(なんていうと失礼なんだろうけど...)明日のも見たいなーと思ったけど明日は行けません。またの機会に!アンド早く飲めるようになるといいですね。 / こいずみ ( 2005-04-29 21:16 )

[次の10件を表示] (総目次)