himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-02 OH!マンボ。
2005-05-01 来場感謝!
2005-04-29 新緑
2005-04-25 失敗のライブのうち?
2005-04-22 小さな催し
2005-04-21 ヤクルト、サヨナラ。
2005-04-20 結構、ズレータファンになったかも。
2005-04-14 身軽に、ね。
2005-04-12 似てない?
2005-04-10 救世主


2005-05-02 OH!マンボ。

 春の天皇賞。デルタブルースも出てこなかったし、結局、馬券は買わなかったんだけど、スズカマンボとは驚き。アンカツ君は久々のGT勝利でうれしかったみたいですね。

 それにしても、マンボってどうして、笑える語感なんでしょ。
 これがスズカブルースだとかっこいいし、スズカワルツだと優雅。スズカマーチ、スズカラップ、スズカヒップホップ、スズカボサノバ。うーん、どれも笑えない。スズカサンバでも、笑えるとまではいかない。
 スズカマンボと遜色ないのは、スズカオンドぐらいだけど、オンドだと温度が先に浮かんで、音頭がイメージできないからなあ。

 って、どーでもいい。あっ、そう。

先頭 表紙

てじおさま:あちらでは、マンボってどんな語感なんでしょうかね? / くすのき燕 ( 2005-05-05 21:59 )
TQさま:そんなもんです。丸っきり、当ってなければくやしくもないんですけどね。 / くすのき燕 ( 2005-05-05 21:58 )
母父がキングマンボなんですね。ウーウッ! / てじお ( 2005-05-04 10:47 )
aaaaaaa 買う前まで〜安勝入れてたのにいいいい〜〜。武に鞍替えしてしまった・・・。3連複、2,3着は入ったのにいいいい(><)。クヤシイ〜。 / ハズシタTQ ( 2005-05-03 20:01 )

2005-05-01 来場感謝!

 一昨日,昨日とこどもの城で上演。肩掛け人形芝居の『ねずみのすもう』と『さんまいのおふだ』を、それぞれ一ステージづつ。(今はこれぐらいがいいかもね。)
 昨日は、久しぶりにぱぴぷぺぽ劇場の上演も観た。やっぱりステージを重ねて、よくなっていた。

 晴天の連休中にもかかわらず、沢山の方にご来場いただき、まことにありがとうございました。

先頭 表紙

秋さま:心温まるフォローありがとうございます。その頃より、ちょっとづつ良くなっていると思いますよ。 / くすのき燕 ( 2005-05-03 07:52 )
けっしてとってつけたよーに言うわけではありませんが、私は師匠殿の三枚のおふだの登場人物ゼーンブのお声が素敵だったです。 / 秋@2年半前に見たきりですが(^^; ( 2005-05-02 20:24 )
みのりんさん:機会があれば、ぜひに。 / くすのき燕 ( 2005-05-02 15:12 )
きんととくん:その最後のとってつけたよーな誉め言葉は何!? / くすのき燕 ( 2005-05-02 15:11 )
好評だったようでおめでとうございます♪お疲れ様でした!!何だか懐かしいお話を上演されたんですね。今の子は昔話とかあまり知らなそうだから、こういうお話を見られる機会は貴重だと思います。私もいつかくすのき燕さんの人形劇、見たいです♪ / みのりん ( 2005-05-01 23:49 )
さんまいのおふだ、やっと拝見できました!おもしろいーー!沢さんの美術もいいですね〜♪あの蛇の目のやまんばは、とても効果的!明かりを中から照らしてます?なんか、不思議な感じで光って見えました。近くで見るとあらっぽいったちなんですが、遠めに見るとすばらしい迫力。やっぱアーティストだなぁ・・・と改めて感動しちゃいました。あ。沢さんのことばかり書いちゃった(^^;・・・師匠のやまんばの声も素敵。 / きんとと ( 2005-05-01 11:06 )

2005-04-29 新緑

 渋谷区役所に行くのに、原宿駅で電車を降り、代々木公園沿いを歩いた。緑が力に溢れて美しかった。

先頭 表紙

こいずみさま:ありがとうございます。まあ、仕事ですから。 / くすのき燕 ( 2005-05-01 07:06 )
こどもの城でのねずみのすもう、楽しかったです。笑いっぱなしでした。うまいなあ!(なんていうと失礼なんだろうけど...)明日のも見たいなーと思ったけど明日は行けません。またの機会に!アンド早く飲めるようになるといいですね。 / こいずみ ( 2005-04-29 21:16 )

2005-04-25 失敗のライブのうち?

 土曜日は、春日部おやこ劇場で公演。100名強の親子の方々に見にきていただいて、僕も上演を楽しんだ。ありがたいねえ。

 ところで失敗談。
 演目は腹話術『ハロー!カンクロー』と肩掛け人形芝居『さんまいのおふだ』だったんだけど、実は『さんまい』をはじめて数十秒、人形が一体ないのに気づいた。物凄い速度で頭の中が動く。「この人形がなくても、この芝居乗りきれるか否か?」答えは、否。
 正直に、忘れ物をしたことを告白。おかしいなセットしたはずなのにと思いながら、控室に取りに戻った。どうやら控室のドアをあけるときに落ちたらしく、和尚がころがっていました。すまん、和尚。で、もう一度初めから、やり直し。いやー、まいったなあ。


 祝!古田選手。2000本安打。
 ファンの事を意識してきた古田らしい、サインボールの投げ入れでした。

先頭 表紙

ほんと、古田にはまだまだやってもらいたい。でも、小野をはじめ、そろそろ後継者も育てないとなあ。 / くすのき燕 ( 2005-04-29 19:45 )
昨年は色々野球以外の問題で満身創痍だった姿を見ていただけにスワローズファンだけでなく一野球ファンとして嬉しい出来事でした。細く長くそして自分らしく生きたいと改めて感じました。その一方で、無能力な根来、自身の利益しか考えていない宮内、三木谷、院政を敷く渡邊には球界からさっさと消えていただきたい。目障りです。 / 武生のアンチG@最近、近場の移動は徒歩 ( 2005-04-29 06:53 )
あははははー。昨日一日だけやって、後は本番待ち。(^^;だって稽古場がないんですぅ〜〜。イヤ、外に借りりゃ良いんですけどね。 / つじかど ( 2005-04-28 00:56 )
つじかどさま:まあ、そこはそれでアンサンブルの楽しいとこでもあったりするんだけどね。ところで、稽古は? / くすのき燕 ( 2005-04-27 19:03 )
あっ、それもわかる!メンバーの中で、「このまま行けー!」って判断する人と、何とかやり直そうとする人と判断が別れる時があって、大変なんですよね。本番中じゃ、どうするなんて話し合いなんか出来ないし。(笑) / また帰ってきちゃいました。書き始めるとしつこいつじかど(←暇なんかい!) ( 2005-04-27 16:50 )
つじかどさま:つっこみをありがとう。うれしいねえ。ひとりだとどうしようもない部分もあるけど、全部自分で判断できるってとこもあるからね。 / くすのき燕 ( 2005-04-27 14:48 )
芝居中のハプニングってそうですよね。「このままで行けるのか?これを取り返せるのはいつや〜?!」って、ものすごいスピードで頭が回る。(笑)複数人の班だとフォローの仕合もあるけど、一人芝居だと怖いなぁ。(^^;でも気付くのが早くて良かったですね。初めての書き込みですが、実は前からけっこうのぞいてました、へへへ。 / つじかど ( 2005-04-27 13:16 )

2005-04-22 小さな催し

 今日は、外来の日。受診後、病院の小児病棟へ。
 明後日、久々に上演予定の『さんまいのおふだ』を演った。昨日、稽古をしている途中で思いついて、病院に電話をしたら「ぜひ」という事だったので、こういう運びになった。自分としても、ひとり芝居の返し稽古って、結構煮詰まり気味で辛いし、助かった。見てくれた小学生の男の子が、とても喜んでくれた。
 看護婦さんと、今後外来の日には、小さな催しをしましょうという話をする。フルの上演ではなく、小さな催し。音楽をやったりした事のあるボランティアの方とかも入ってもらえるといいなあと思う。自分としてもアイデアを形にしたり、新しいものとかをやろうと思う。

先頭 表紙

なんちゃってさま:いいと思いますよ。 / くすのき燕 ( 2005-04-25 09:46 )
YUKIさま:どっかで覗いてください。ブーツ&太もも付きで。 / くすのき燕 ( 2005-04-25 09:46 )
わ〜い!楽しそうですね。私も、おじーちゃん、おばーちゃん相手になにかやってみようかな? / なんちゃって ( 2005-04-23 22:43 )
自分の発想次第で、世界って広がってゆくものですね。来週のこどもの城、チェックしていたのですがNGになってしまいました。ごめんなさいm(__)m。思えば、クロアチア以来お会いしていませんね?どこかで燕さんのお芝居覗きたいので、これからも上演日程チェックしまぁす(*^_^*)。私ってば、今、意外と忙しい。仕事と、ピンク・レディーのコンサートの為の全曲振り付け再チェック。久しぶりに15センチヒールのブーツで太ももだすぞぅっ!※あまり本気にしないで下さい(-_-;) / YUKI ( 2005-04-23 02:23 )

2005-04-21 ヤクルト、サヨナラ。

 昼間は稽古。
 夜に、古田の2000本安打を楽しみに神宮へ。古田は4タコだったけど、ヤクルトは土橋のサヨナラヒットで辛勝。土橋はいい味だしてるなあ。ヒーローインタビューで「最悪、延長だなあと思って(打席に入ってました)」って。せめて、この前に「開き直って」とかの枕詞をつけるとかするでしょ。それか、「決めるつもりでした」とか、「ピッチャーが頑張っていたので」とか、「つないでいくつもりでとか」ねえ。仕舞には、「皆さん、古田さんを観にいらしたんでしょうけど」って。実に、地味ないい選手です。
 それにしても、打たれた佐々木は見ていて痛い感じ。八回の頭にセッドリックを代えてくれたので、九回は佐々木だから、勝てそうだなあとは思ったけど、その通りに。ストレートが140km前後じゃねえ。

先頭 表紙

佐々木は、自分から二軍行きを申し出たそうですね。 / くすのき燕 ( 2005-04-22 20:22 )

2005-04-20 結構、ズレータファンになったかも。

 九州から帰ってきました。杷木のフェスティバルでは、休み休みながら、数本の児童劇、人形劇を楽しみました。

 福岡では、ドームで野球も観ました。ホークスの地元重視の姿勢を感じました。
 ところで、ズレータって真面目な選手だね。ヒーローインタビューをまじめーに応えていたのもそうだけど、試合終了のハイタッチの時に、外野手を先頭で出迎えたのが印象的。(オリックスの大西も面白そうな選手だぞ。)髪の毛も、神様と約束したとかで、今年は切らないらしい。

先頭 表紙

2005-04-14 身軽に、ね。

 明日から九州のフェスティバル。ただし、自分の上演はない。
 今まで、3日以上の旅には必ずノートPCを持っていくようにしていたが、今回は持参せず。とにかく重いものをもたないようにしようと思ってのこと。
 メールチェックも旅先で、WEB上で出来るようならやればいいし、って程度に思うにした。まあ、新しくて軽いノートPCを買えば良いって話しかもしれないけど、それはまた別の話しって事で。

先頭 表紙

ぱとさま:ビデオを撮りそこなって、JRAのHPでみました。圧勝ですね。ダービーまではこの馬でしょうね。 / くすのき燕 ( 2005-04-20 12:51 )
なんちゃってさま:置いていくの?忘れていくの? / くすのき燕 ( 2005-04-20 12:45 )
みのりんさま:つっこみ、ありがとうございます。今回は自分の上演はなかったので、楽なものでした。 / くすのき燕 ( 2005-04-20 12:34 )
ディープインパクト、強かったねー。大物だわ。 / ぱと ( 2005-04-17 19:21 )
私の場合、ハンカチ、ティッシュ、携帯電話まで置いてゆくことが多いです。 / なんちゃって ( 2005-04-14 12:48 )
初めまして。人形劇をされてるんですか?何だかステキですね♪九州にお仕事とは大変ですね、頑張ってください! / みのりん ( 2005-04-14 10:38 )

2005-04-12 似てない?

 夏木マリとシガニー・ウィーバー。

先頭 表紙

麦さま:なんか、ゴルゴンとか演じたら凄みがありそうでしょ。 / くすのき燕 ( 2005-04-20 12:40 )
えええ〜〜?!と思ったけど、頬骨の辺りが似てるかも・・両方好きな女優さんです。 / ( 2005-04-14 16:18 )

2005-04-10 救世主

 モンローブランドの逃げ切りってのも面白い。アドマイヤメガミの後方一気というのも爽快だろう。ペニーホイッスルとヨシトミが好位からの抜け出しもあるかも。
 迷った挙句、桜花賞は武豊で。外枠も、高松宮を大外から制したこの男なら、関係無しとみた。というわけで、エアメサイヤで。

 

先頭 表紙

横山さま:お世話になりました。草競馬。いい響きですねえ。 / くすのき燕 ( 2005-04-11 21:07 )
TQさま:資金不足っていくら買うつもりだったんですか? / くすのき燕 ( 2005-04-11 21:06 )
てじおさま:おしー。なんか、いらぬ出費をさせちゃったみたいで。 / くすのき燕 ( 2005-04-11 21:05 )
わが町相良町の草競馬は5月1日でした。http://www.fuji.ne.jp/%7Esagara/ / 横山 ( 2005-04-11 18:37 )
馬単でいったが・・・1着3着、2着3着だった〜(><)。宮杯は買わずというより資金不足だった。サまた次がんばろう! / TQ ( 2005-04-11 11:31 )
桜、買う予定は無かったんですが、燕さんの所に書き込んだのも何かの縁と思って、馬券かって見ました。7、8、14,15,17の3連複BOXでしたが、見事に1,2,4着でしたねぇ(笑) / てじお ( 2005-04-10 16:53 )

[次の10件を表示] (総目次)