himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-20 結構、ズレータファンになったかも。
2005-04-14 身軽に、ね。
2005-04-12 似てない?
2005-04-10 救世主
2005-04-09 米ギャラフェス
2005-04-07
2005-04-04 基本的性格
2005-04-01 雷雨
2005-03-29 生気が吸い取られる。
2005-03-28 野球の季節


2005-04-20 結構、ズレータファンになったかも。

 九州から帰ってきました。杷木のフェスティバルでは、休み休みながら、数本の児童劇、人形劇を楽しみました。

 福岡では、ドームで野球も観ました。ホークスの地元重視の姿勢を感じました。
 ところで、ズレータって真面目な選手だね。ヒーローインタビューをまじめーに応えていたのもそうだけど、試合終了のハイタッチの時に、外野手を先頭で出迎えたのが印象的。(オリックスの大西も面白そうな選手だぞ。)髪の毛も、神様と約束したとかで、今年は切らないらしい。

先頭 表紙

2005-04-14 身軽に、ね。

 明日から九州のフェスティバル。ただし、自分の上演はない。
 今まで、3日以上の旅には必ずノートPCを持っていくようにしていたが、今回は持参せず。とにかく重いものをもたないようにしようと思ってのこと。
 メールチェックも旅先で、WEB上で出来るようならやればいいし、って程度に思うにした。まあ、新しくて軽いノートPCを買えば良いって話しかもしれないけど、それはまた別の話しって事で。

先頭 表紙

ぱとさま:ビデオを撮りそこなって、JRAのHPでみました。圧勝ですね。ダービーまではこの馬でしょうね。 / くすのき燕 ( 2005-04-20 12:51 )
なんちゃってさま:置いていくの?忘れていくの? / くすのき燕 ( 2005-04-20 12:45 )
みのりんさま:つっこみ、ありがとうございます。今回は自分の上演はなかったので、楽なものでした。 / くすのき燕 ( 2005-04-20 12:34 )
ディープインパクト、強かったねー。大物だわ。 / ぱと ( 2005-04-17 19:21 )
私の場合、ハンカチ、ティッシュ、携帯電話まで置いてゆくことが多いです。 / なんちゃって ( 2005-04-14 12:48 )
初めまして。人形劇をされてるんですか?何だかステキですね♪九州にお仕事とは大変ですね、頑張ってください! / みのりん ( 2005-04-14 10:38 )

2005-04-12 似てない?

 夏木マリとシガニー・ウィーバー。

先頭 表紙

麦さま:なんか、ゴルゴンとか演じたら凄みがありそうでしょ。 / くすのき燕 ( 2005-04-20 12:40 )
えええ〜〜?!と思ったけど、頬骨の辺りが似てるかも・・両方好きな女優さんです。 / ( 2005-04-14 16:18 )

2005-04-10 救世主

 モンローブランドの逃げ切りってのも面白い。アドマイヤメガミの後方一気というのも爽快だろう。ペニーホイッスルとヨシトミが好位からの抜け出しもあるかも。
 迷った挙句、桜花賞は武豊で。外枠も、高松宮を大外から制したこの男なら、関係無しとみた。というわけで、エアメサイヤで。

 

先頭 表紙

横山さま:お世話になりました。草競馬。いい響きですねえ。 / くすのき燕 ( 2005-04-11 21:07 )
TQさま:資金不足っていくら買うつもりだったんですか? / くすのき燕 ( 2005-04-11 21:06 )
てじおさま:おしー。なんか、いらぬ出費をさせちゃったみたいで。 / くすのき燕 ( 2005-04-11 21:05 )
わが町相良町の草競馬は5月1日でした。http://www.fuji.ne.jp/%7Esagara/ / 横山 ( 2005-04-11 18:37 )
馬単でいったが・・・1着3着、2着3着だった〜(><)。宮杯は買わずというより資金不足だった。サまた次がんばろう! / TQ ( 2005-04-11 11:31 )
桜、買う予定は無かったんですが、燕さんの所に書き込んだのも何かの縁と思って、馬券かって見ました。7、8、14,15,17の3連複BOXでしたが、見事に1,2,4着でしたねぇ(笑) / てじお ( 2005-04-10 16:53 )

2005-04-09 米ギャラフェス

 本日は、去年の8月以来久々に、腹話術と肩掛け人形芝居の両方を上演した。体力、特にのどが心配だったけど、大丈夫でした。ほっと一息。
 で、今日のこの催し。その名の通り、米がギャラ。これで我が家は一年おいしい米が食べられる。その作り手は、茶問屋ショーゴさん。ある時期はお茶栽培、またある時はプロの人形劇を、やっているこのご夫妻だ。
 世の中、色んな人がいるでしょ。

 (って、そこのPCでこれを打たしてもらいました。)

先頭 表紙

麦さま:大怪獣ギャラフェス、駿河湾に上陸!! / くすのき燕 ( 2005-04-11 21:01 )
お疲れ様でした、復帰?おめでとうございます。タイトルだけ読んで、アメリカの怪獣かと思いましたが、お米でギャラを払ってくれるフェスティバルなんですね、一年美味しい米が食べられるなんて、働き甲斐ありますね。茶ギャラで美味しいお茶もいいなあ・・。 / ( 2005-04-10 05:45 )

2005-04-07 桜

 緑道を歩く。桜がきれいだ。花見がしたい。でも、酒が呑めない。でも、花見はしたい。でも、酒は呑めない。

 うーん。ほかに考えることはあるようなものだが。

先頭 表紙

てじおさま:内有利っていわれているほどには内はきてないんですよね。 / くすのき燕 ( 2005-04-11 21:00 )
にょろろんさま:ええ、そうなんです。 / くすのき燕 ( 2005-04-11 20:59 )
あれ、人形劇団の屋号が変わりましたね。 / にょろろん ( 2005-04-08 21:30 )
最内というと、オグリローマンを思い出します。あの年はなんじゃあれ!ってなったっけ(笑) 今年の花は知らないので買えません^^; / てじお ( 2005-04-08 15:58 )
てじおさま:桜の花はどの馬に? アドマイヤメガミがおもしろいなあと思っていたら、最内引いちゃいましたね。日曜まで他の楽しい悩みです。 / くすのき燕 ( 2005-04-08 15:39 )
よこやまさま:宴会は勿論OKですよ。ただ、薬の関係でアルコールはまだダメなんです。 / くすのき燕 ( 2005-04-08 15:38 )
競馬新聞片手に、お茶じゃ、雰囲気でないかなー^^; / てじお ( 2005-04-08 12:46 )
えっ?酒が呑めない?今は24時間呑めないの?それとも花見の時だけ? / 9日の夜 宴会予定のよこやま ( 2005-04-08 08:19 )

2005-04-04 基本的性格

 土曜日に中学校の同窓会があった。卒業して、約30年。今は一学年4,5クラスの学校が、その当時、9クラスもあった。つまり、同窓生は約360人。その3分の一が集まった。(ひとえに幹事の努力の賜物。ホント大したものだ。)
 でも、そのうち、半分くらいはしか、思い出せない。特に出身の小学校が違うとわからない。しかしながら、わかる奴らのほとんどは変わっていない。容貌はそれなりに変化しているものの、性格は変わっていないように思えた。おしゃべりな奴は、おしゃべり。元気な奴は元気。地味な奴は地味。
 生まれてから中学卒業までの時間とそれ以降を比べるとほぼ倍。就職、結婚などの人生のビックイベントのほか、親になる、転職をする、親が死ぬ、離婚するなど様々な事態に遭遇してきた事を考えるとこれは、結構スゴイ事だ。そのような後の大きな出来事がよりも、中学ぐらいまでに形作られた基本的な枠組みの方が、性格については支配的って事だものね。

 僕?僕は、比較的変化した方な気がするけど、どーなんだろう?

先頭 表紙

どうやって書くんだろこれ?と思いつつ...この間集まった30年前の中学生の一人、バカマンガ描いてるごじょうです。黙って覗いてるのもなんか...と思い、このへんの話題のとこでとりあえずごあいさつ。こどもの城での上演見にいってもいいすか? / ごじょうです ( 2005-04-12 12:29 )
ぱとさま:牛乳かな? / くすのき燕 ( 2005-04-07 09:40 )
ぽんぽこさま:うーん。或る意味、哲学的。 / くすのき燕 ( 2005-04-07 09:39 )
土曜はごくろさまでしたー。みんな人生いろいろってかんじ。楠くんのかわったところ?背が伸びた。何食うとそんなに伸びるの?分けて欲しかったわ(笑) / ぱと ( 2005-04-07 01:49 )
「僕は、比較的(いい方に)変化した方な気がする」のじゃあなくって?(「エースを狙え」お蝶夫人の口調で)それこそが、基本的枠組みにほかなりませんことよ。 / ぽんぽこ@知ったか狸 ( 2005-04-05 21:51 )

2005-04-01 雷雨

 突然、去年の夏のいいだ人形劇フェスタの時の、物凄く激しい雷雨を思い出した。どうしてだろう。

 嵐の予感?

先頭 表紙

なんちゃってさま:まあ、まあの天気だった感じです。 / くすのき燕 ( 2005-04-04 12:00 )
寄り道してみた所によると・・嵐・・・かも?! / なんちゃって ( 2005-04-02 23:56 )

2005-03-29 生気が吸い取られる。

 銀行やら郵便局やら役所やらに行って、諸々の手続きをしている。
 それにしても、これらの場所ってなんか生気を吸い取られるような気がする。特に銀行は、なまじ丁寧なだけにその感が強い。決して行員ひとりひとりが嫌な感じではないのだが、どうしてだろう?その手の妖怪でもいるのかしらん?

先頭 表紙

秋さま:カネねえ。カネ、ねえ。金、無え。はあ〜。 / くすのき燕 ( 2005-04-01 16:20 )
麦さま:そういうとこで働くって大変だよね。考えようだけど。 / くすのき燕 ( 2005-04-01 16:19 )
世の中全てカネだとは思いたくないけれど、殆どのことがカネで解決できることも事実でして。命でさえカネがなければ助からないこともあるわけで、そのカネを動かす場所に行けば、そりゃあ丁寧に生気を吸い取られますからご注意、。きれいごとでなく「カネが全て」を思い知る場所でもありますね。出来れば行きたくないですがそうも言ってられませんからね。物々交換があこがれよん。ひざ掛けキルト一枚と2ステージでどお?とか。 / ( 2005-03-30 23:49 )
わかります!いろんな人の希望や怨念を吸ってきたお金の妖怪と、それを持ち運ぶ人たちの霊気が渦巻いてるんではないかと・・。 / ( 2005-03-30 14:09 )

2005-03-28 野球の季節

 プロ野球もパ・リーグは開幕。高校野球も真っ只中。で、わが少年野球チームもいよいよ来週から春のトーナメントが開幕。
 楽しい。

 ところで、やっぱり武豊ってすごい。あの思いきりの良さは素晴らしい。「内に入れる気は全くありませんでした。」だって。

先頭 表紙

てじおさま:そうですね。もう少し、クラッシックで活躍してもいい馬でしたよね。 / くすのき燕 ( 2005-03-29 20:56 )
そうか、もう春のGIが始まってるのですね。アドマイヤマックスはかろうじて知ってる馬です。3歳の東スポ杯を勝ったときは、ダービーはこの馬だ!なんて早合点したような気が(笑) / てじお ( 2005-03-28 12:31 )

[次の10件を表示] (総目次)