himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-05-18 充実の週末
2013-05-15 ありがたや。
2013-05-08 緑の機体で
2013-05-05 玖珠町
2013-05-04 やっぱり、間違ってる。
2013-05-03 イワト稽古
2013-05-02 イワトの稽古してます。
2013-04-24 あそぼ!
2013-04-19
2013-04-15 富士山


2013-05-18 充実の週末


 昨日は、まつもと市民芸術館で『森と夜と世界の果てへの旅』の公演でした。人形劇団やまんばをはじめ、実行委員会を組んでくださった方々、ご来場の方々に多謝!デフ・パペットシアター・ひとみのメンバーも頑張ってくれて、いい公演がもてました。うれしかったです。たしかに、松本のお客さん、いいかも!

 本日は、快晴。白馬連峰が美しく見える中、飯山まで行ってきました。北信地区の保育士さんたちの勉強会での上演。腹話術『ハロー!カンクロー』と肩掛け人形芝居『ねずみのすもう』を上演させてもらった後、紙に書いてもらった質問にお答えをしつつ、お話をさせていただきました。少しは役に立ったかなあ?

先頭 表紙

2013-05-15 ありがたや。

先週末は、名古屋の病院でゆいの会の上演&浜松の子ども劇場で上演。その足で、飯田でのワークショップ。週明けには、ウニマのことで上京して、そのまま昨日と今日はデフ・パペットシアター・ひとみの稽古。本日は、それを終えたら飯田に直行して今回のワークショップの仕上げ、明日はその発表会です。

慌ただしく過ごしておりますが、その間にも、各所で人形劇関係者の方の呑んだりして、楽しく過ごさせていただいております。ありがたや。

先頭 表紙

2013-05-08 緑の機体で


 7日に福岡空港経由で、松本に帰ってきました。本日の機体はご覧のような緑。松本山雅FCのチームカラーでもあるグリーンをまとったこの機体は、飛行機にもかかわらず松本だか、信州だかの観光大使にもなっていたと思います。

 着陸間際の機内から松本平の眺めは素晴らしかった!
 青空と白く冠雪をしたアルプス。地面は、田植えがこれから田んぼ、終わった田んぼ、麦や蕎麦などの畑―黒、茶、緑のパッチワーク模様。
 離陸前の10時ごろの福岡は20度くらいあったのに、着陸したお昼の松本は12,3度でした。空気が違うなって感じでしたよ。

先頭 表紙

2013-05-05 玖珠町


今日は、大分県玖珠町の日本童話祭で、肩掛け人形芝居「さんまいのおふだ」の上演でした。これで、この町にきたには、たぶん5度目。上演で3回。あとは、デフ・パペットシアター・ひとみの公演の前とかにお話をしに来ています。縁って、不思議ですよね。
写真は、中を通り抜けられる巨大鯉のぼりです。

先頭 表紙

2013-05-04 やっぱり、間違ってる。

 インフルエンザ以降、走る距離を5〜6kmにもどしていたのですが、あったかくなってきて気持ちよかったので、今日はいつもの公園を、久々に8kmくらい、景色を楽しみながら走りました。アルプスがきれいで気持ちよかった!

 芝桜が綺麗に咲き、公園の外では林檎が白い花をつけている。新緑は最高に鮮やか。バーベQコーナーは家族連れでいっぱい。お母さんと手をつないで歩く小さな子ども。自転車の練習する子ども。お父さんとキャッチボールをする子。ホントに平和で幸せな光景です。
 しかし、こういった光景を目にすると、思い浮かぶのは福島のコト。
 一昨年に公演で訪れた福島では、遊んでいる子どものいないさびしい公園ばかりでした。公演が終わって帰ってみると、信州では今日のような光景が広がっていました。
 エネルギーをどうするか、そりゃあ経済だっていいに越したことはない。簡単にいかない問題があるのはわかっているけど、少なくとも子どもが外で遊べないというのは、確実に間違っている。
 そう感じた事が、急激によみがえりました。現場に立つって、とても力があることなんですよね。

先頭 表紙

2013-05-03 イワト稽古

 てなわけで、1日と2日は田楽座で「イワト」の稽古。
 この芝居、芸能歌舞劇(ミュージカル)と銘打つことにしました。芸能歌舞部分は、段々形になってきましたが、芝居部分はまだまだこれから。次回はそこを形にしないとなあ。
 稽古の様子は、これ でご覧ください。

先頭 表紙

2013-05-02 イワトの稽古してます。


 昨日、今日と再び田楽座で「イワト」の稽古。第5稿があがり、今度こそ、これでいけそうです。昨日は主に芸能シーンをやりましたが、今日はちょっと読みの稽古もしたいなあと思っています。

 昨日、 昼休み中にキジを見ました。すげえな。田楽座。

先頭 表紙

2013-04-24 あそぼ!

昨夜は、午前中は「イワト」の第五稿台本書き。中々、決定稿が出せずにいます。キャストにも迷惑をかけて申し訳ないとは思っているんですけどねえ。

夜は、デフ・パペットシアター・ひとみ代表の善岡くんに松本に来てもらってのワークショップ。5月17日のまつもと市民芸術館での「森と夜と世界の果てへの旅」の事前ワークショップでしたが、参加者も数多く集まって、楽しいワークショップでした。

今日から3日間は札幌。
再び「人形劇団えりっこ」の新作の稽古です。作品は「あそぼ! 手回しオルガンといっしょ」。前にも書いた気がしますが、ストリートオルガンを使った人形劇&パフォーマンスです。今日は作曲の方と、音楽のつめ。動いてもらいながら、音楽の寸法を決めていきます。
頭を切り替えるのは、それなりに大変ですが、色んな芝居に関われるのは、幸せの極み。
有難し、という事だと思います。

先頭 表紙

2013-04-19 桜


昨日は田楽座で「イワト」の抜き稽古。アマテラスとスサノウのシーンを、若い二人と稽古しました。若いし、ジャンルは違えど、そこはプロの舞台人。のみこみが、早いですねえ。
写真は稽古場前の桜。今が盛り、という感じでした。

今日は、夏に地域公演でお世話になる富山子ども劇場の総会で、人形劇のことなどをお話しさせていただきました。ナンだか、結構緊張しました。うまく伝わったかなあ。

先頭 表紙

これから、ひとっ走りして、飲み会です。むひょ。 / くすのき燕 ( 2013-04-19 15:26 )

2013-04-15 富士山


 日曜日は、十年ぶりに伊東おやこ劇場で上演。その日は泊って、夜は飲み会。宿の温泉もやわらかいお湯でGOODでした。
 写真は帰り道の富士山。富士山を見ると、なんだか得した気持ちになりますね。

先頭 表紙

やっぱり、富士山は日本人、少なくとも見える所に住んだ事がある人間にとっては特別な山ですよねえ。 / くすのき燕 ( 2013-04-19 15:25 )
ご無沙汰してます^^ 私の実家は鎌倉の辺りなんですが 天気の良い日はやっぱり、富士山がよく見えて、母が その富士山が見るのが好きでした。って、まだ生きてますが^^; / てじお ( 2013-04-16 14:27 )

[次の10件を表示] (総目次)