himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-28 頑張れる勇気
2005-02-25 最も良きもの
2005-02-21 笑えるぞ!ボーラー
2005-02-15 暗闇でダンス
2005-02-06 視覚刺激
2005-02-01 流行らないでね。
2005-01-28 バッテリーV
2005-01-19 ちょっとだけど、ね。
2005-01-14 慣らし運転
2005-01-11 鏡開き


2005-02-28 頑張れる勇気

 スペシャルオリンピックスの選手宣誓。
 正確な言葉は忘れたが、「勝ち負けはともかく、頑張れる勇気をください」ってな内容だったと思う。涙がでそうに素晴らしい言葉だと感じた。

先頭 表紙

あるまじろさま:SO、終わりましたね。 / くすのき燕 ( 2005-03-07 12:31 )
僕の応援する気持ち届くなら・・・と思います。 / あるまじろ ( 2005-03-05 22:37 )
ぽんぽこさま:いえ、いえ。いつでも頑張っていらしゃいます。でも、地道ってのは似合うかな? / くすのき燕 ( 2005-03-04 10:16 )
神様、私にも、頑張れる勇気をください。。。できないことは、やっぱりできない。でも、できることだけ、地道にやっていきたい、と思ってはいるのです。 / ぽんぽこ@派手好き ( 2005-03-02 23:59 )
瀬名さま:今のその人にとって、できないことをできるようにするというチャレンジが素晴らしい! / くすのき燕 ( 2005-03-02 09:59 )
なんちゃってさま:ゆとり。大事だよね。 / くすのき燕 ( 2005-03-02 09:54 )
SOの選手、頑張る姿を見ていると勇気をもらえる気がします。自分も、頑張れる勇気が欲しい・・・。 / 瀬名 ( 2005-02-28 23:53 )
今、毎日SOのトレーナーを着て仕事してます。自分にもできにくいことはたくさんあるから、いろんな個性と向き合える心のゆとりは持ち合わせたいと願うこのごろです。 / なんちゃって ( 2005-02-28 11:36 )

2005-02-25 最も良きもの

 今日は、7ヶ月ぶりに芝居を観て来ました。
 「デフ・パペットシアターひとみ」の「だいじょぶ だいじょうぶ?」。この劇団の25周年記念の催しの一環として上演された新作です。この劇団は、その名にあるように聴覚障害のある人も出演していますし、観客としても意識しています。今日も、ろう学校の子ども達が芝居を楽しんでました。
 初演とあって、まだ完成度の面では残念な点もありました。でも、志を感じる舞台でした。相変わらず、良い仕事をしているなと感じました。

 舞台ってのは、本当にいいなあ。養老孟司流に言えば、人間の脳が作り出したもののなかで、最も良きもののひとつじゃないか。
 そんな事を考えました。
 

先頭 表紙

あるまじろさま:だよね。 / くすのき燕 ( 2005-02-28 09:37 )
なんちゃってさま:だいじょうぶ、てのはいい言葉だね。 / くすのき燕 ( 2005-02-28 09:36 )
舞台って本当にいいです、立てなくなるまで何度でも立ちたいです。 / あるまじろ ( 2005-02-27 21:22 )
私も行ってきました!!やさしさの中に、自信を持つということのことのすばらしさが、伝わってきましたね。 / なんちゃって ( 2005-02-27 18:26 )

2005-02-21 笑えるぞ!ボーラー

 今回もウマネタです。

 馬場も向いたのでしょうけど、メイショウボーラー強かったですね。お父さんのタイキシャトルより、芝・ダートやら、距離の違いはあるもののサイレンススズカを思い出しました。
 逃げ馬というより、スピードが違うので先頭を走ちゃってる感じ。逃げ馬には、逃げなきゃならないような切迫感があって、これはこれで好きなんだけど、スズカやボーラーにはむしろ爽快感がある。オーバーに言えば、笑いながら逃げてる感じ。(だから、スズカの死には違和感が未だにつきまとう。)
 もっとも、今回はレコードながら、最後は流石に失速気味でした。脚抜けのいい馬場とはいえ、最初の1000Mを58秒以下で行ったんじゃあ、それも無理もありませんけどね。

先頭 表紙

あこさま:大丈夫。元気ですよ。まだ、ボーリングをする気にはなれませんけどね。 / くすのき燕 ( 2005-02-25 22:17 )
タイトル見てボーリングの話かと思っちゃいました・・・お元気そうでなによりです / あこ ( 2005-02-25 14:06 )
武生のアンチGさま:GTで、ペリエからみの馬連買ってたら、それでけでプラスな感じさえしますよね。 / くすのき燕 ( 2005-02-24 09:52 )
勝ち馬がペリエ騎乗で朝日杯FS2着のメイショウボーラーだったのには因縁を感じます。タイキシャトルもずっとダート路線を走ってましたからマイル戦までならギリギリ行けるかなとは思いました。でもレコード勝ちとは凄いですね。 / 武生のアンチG@ペリエ入れて大成功 ( 2005-02-23 17:24 )
てじおさま:あの馬が生きていれば、中距離線でのスロー症候群なんてことはなかったでしょうね。かえすがえすも残念です。 / くすのき燕 ( 2005-02-22 09:45 )
もう、すっかり競馬から足を洗って久しいのですが、昨日のフェブラリーSの勝ち馬はタイキシャトルの産駒なんですかぁ^^ // スズカの天皇賞、ゴール過ぎのあたりで見てたんですよ。事故の現場は遠くて、なんだかよく判らなかったですけどね・・。 / てじお ( 2005-02-21 12:50 )

2005-02-15 暗闇でダンス

 久々の競馬ネタです。興味のない人にはわけがわからないと思います。

 日曜日は新聞も買わずに競馬中継を見ました。ダイヤモンドステークスという東京競馬場における最長距離線。ダンスインザダークの仔が3頭いました。菊花賞を、デルタブルースでとらせてもらったし、3頭とも人気もなかったので、パソコンを立ち上げて、これの単複に100円づつ投票。当っちゃいました。
 やっぱし、長距離はダンスインザダーク産駒か?
 
 というわけで、今から宣言します!
 「春の天皇賞はデルタブルースを買います。」

 フェブラリーステークス?
 うーん。同じ歳のアンカツも買いたいが、今回は福永かな?

先頭 表紙

麦さま:JRAのPAT会員というのになって、競馬専用の銀行口座をつくらないといけないんですけどね。 / くすのき燕 ( 2005-02-21 09:59 )
10年前、このてのゲームに旦那がハマって、テレビでうまを育て、血統を勉強しました・・。馬券、パソコンで買えるんですか〜!そうかぁ・・では、天皇賞、一蓮托生って言うのやってみようかしらん? / 麦 ( 2005-02-20 20:13 )
あるまじろさま:暖かくなっての東京か中山開催で行ける日があったら、ここで募集しようかなあ。みんなで行きましょう。 / くすのき燕 ( 2005-02-16 11:54 )
夢楽堂さま:血統も調べると面白いんでしょうね。でも、血統だけでは決まらないというところも競馬の面白さですよね。 / くすのき燕 ( 2005-02-16 11:52 )
僕は競馬を全くやりませんが詳しい人と是非一度行ってみたい、うんちくを傍で聞くだけでいいから。 / あるまじろ ( 2005-02-15 21:50 )
ステイヤーは血統で勝負という手はありますね。 / 夢樂堂 ( 2005-02-15 20:35 )

2005-02-06 視覚刺激

 金曜日に退院後、初の外来診療に行ってきました。
 行きの電車の中、とても美人というか、美形の顔と形容した方がいいような、とにかくうつくしーい女性が、僕の正面に座った。僕は相当、この美しい顔というのに弱い。
 というわけで、読もうとしていた養老孟司の文庫は、字は追えても、内容は全く頭に入ってこなかった。
 こんな本を読んでいたので、後で考えたのだが、この美人vs本というのは、視覚刺激vs視覚刺激という対決なので、共存はしないんでしょうね。で、僕の場合、美人刺激の方が、より強力な刺激なので、本の内容は凌駕されるということなのでしょう。
 最近は歳のせいか、一概にそうも言えなくはなってきたものの、そんなに込み入った内容でなければ、音楽を聴きながらでも本も読める。この場合は、聴覚刺激vs視覚刺激で共存の道があるんでしょうね。

先頭 表紙

kyoさま:だんだん脳が上手く使えなくなってます。 / くすのき燕 ( 2005-02-15 15:38 )
あるまじろさま、てじおさま:ストライクゾーンは僕も広いんですが、この御方は絶好球!でした。はい。 / くすのき燕 ( 2005-02-15 15:37 )
ラジオを聴きながらお勉強する「ながら族」。あれって不思議でした(今も不思議ですが・笑)。うまいこと脳を使っているんでしょうね。うらやましい。 / kyo@ごぶさたしてます。 ( 2005-02-15 11:06 )
いやいや、最近ストライクゾーンが広がったのか、美しい女性が増えたのか、電車の中とかってきれいな方がいっぱいいらっしゃいますよね^^ / てじお ( 2005-02-12 22:57 )
たまには美しい女性に出会いたいですねえ、ここだけの話。。。 / あるまじろ ( 2005-02-09 22:42 )
雅さま:おお、もしかして。 / くすのき燕 ( 2005-02-09 22:04 )
金曜日、ワタクシ電車に乗って出かけましたわ。おほほ・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-02-09 00:40 )
ぽんぽこさま:脳の領域として同じとこを使うかどうかが問題みたいですよ。養老さんによれば。 / くすのき燕 ( 2005-02-08 17:20 )
まりんさま:僕、ちょっとした美人でも弱いんです。なはは。 / くすのき燕 ( 2005-02-08 17:18 )
五感は視覚・聴覚それから嗅覚・触覚・味覚、ですね。優先順位って人によっていろいろなんでしょうね。あ、それから第六感ってのもありますし。 / ぽんぽこ ( 2005-02-08 17:08 )
そこまで美人だと、見てみたいですね〜 / まりん ( 2005-02-08 15:13 )
秋さま:色んな探偵コントが! / くすのき燕 ( 2005-02-08 11:41 )
麦さま:探偵のコントみたいですね。 / くすのき燕 ( 2005-02-08 11:39 )
ベッキーさま:どうすれば、右脳でやれるの?左手で本を持つ? / くすのき燕 ( 2005-02-08 11:38 )
私は視覚刺激より聴覚刺激のほうに確実に弱いです。魅力的な話術にはイチコロです。容姿なんてドーデモいい、とまでは言いませんがどんなに素敵な容姿でも話が面白くないと相槌さえ苦痛になるので・・・。というわけで文庫は「聞いてないフリ」のツールです。 / ( 2005-02-07 07:29 )
私も美しい殿方には相当弱いです。この場合、間違いなく手にしている文庫は「見てないフリ」のツールと化すので、共存はありえないです。 / ( 2005-02-07 06:29 )
今日読んだ本に、左脳の人は直列、右脳の人は並列に物事に対応する、と書いてあった。美人を堪能しながら本を読むことも、右脳でやれば可能らしいよ。 / ベッキ− ( 2005-02-07 01:56 )

2005-02-01 流行らないでね。

 テレビでは、インフルエンザが猛威を振るうみたいなことを12月頃には言ってたが、暖冬のせいでまだそれほでもないので、助かっている。まあ、テレビのアナウンス効果で、予防接種を受ける人も増えたのだろうから、「あんな煽っておいてなんだよ、最近インフルエンザのイの字もねえじゃなえか」と一概には言えませんがね。
 薬の副作用でというか、免疫力がおちているので、とにかく、このままインフルエンザも風邪も、僕の周りで流行らないでくれい、と願ってます。
 でも、今の私の場合、それが治療方法そのものなので、副作用ってのもなんだけどね。
 

先頭 表紙

てじおさま:僕もこの手の記事を読みました。脅威です。とにかく早く暖かくなって欲しいです。 / くすのき燕 ( 2005-02-06 21:57 )
むらまつ☆ゆきさま:チョロチョロって何? / くすのき燕 ( 2005-02-06 21:56 )
福井のあさのさま:いやあ、あの時はなつかしくもびっくりしました。雪かき大変そうですね。このところ思っきり、冬型の気圧配置ですもんね。 / くすのき燕 ( 2005-02-06 21:55 )
にょろろんさま:ぜひ、発明をしてほしいですっ! / くすのき燕 ( 2005-02-06 21:53 )
秋さま:単なる風邪ですが、次男、長男と続けてひいてくれてます。家の中でも、マスクをして、うがいをしてます。 / くすのき燕 ( 2005-02-06 21:52 )
去年は流行の兆しが無かったのですが、ここにきて、少し患者さんが増えてるらしいです。宮城、群馬、埼玉、千葉、岡山辺りは患者さんが多そうです。 / てじお ( 2005-02-03 18:42 )
退院、本当におめでとうございます!病気は退院してからが勝負ですから、今年は風邪がはやらない事を祈っています。あ!私事ですが、またチョロチョロしはじめましたので、よろしくお願い致します(まるで私がインフルエンザのよう・・・)。 / むらまつ☆ゆき ( 2005-02-03 13:30 )
遅ればせながらご退院おめでとうございます!こちらは久々の大雪で雪かき三昧です。大分前ですが、”ずくなし”の話、懐かしかったです!では、くれぐれもインフルエンザ気をつけてくださいね。 / 福井のあさの ( 2005-02-02 10:06 )
ステロイド飲んでいるわれわれには脅威ですね、その後の肺炎は大変でしたし。だれかがインフルエンザウィルスに着色する技術を発明してくれれば、よけれるんですが。 / にょろろん ( 2005-02-02 08:48 )
こちらでは学級閉鎖とか、授業打ち切りとか、新聞に出たりしましたよ。そちらで流行らないといいですね。家に持ち込むのはだいたい子供ですから。 / ( 2005-02-02 07:13 )

2005-01-28 バッテリーV

 という本を読んだ。今のところYまででているうちの3冊が文庫化されていて、文庫になるたびにそれを読んでいる。野球少年たちの話なのだが、「野球は野球なんだ。好きな野球をしたいんだ」というストレートさに心を打たれる。
 好きなことを「好きだ」という事。好きなことをやる事。
 これらが困難なことってのもどうなのよ?と思うが、一方、困難でも挑み続けたいとも思う。

先頭 表紙

困難と書いたのは、一般j的なこの国の事情としてという意味なんです。今の個人的な状況じゃないんです。あしからず。 / くすのき燕 ( 2005-02-01 18:27 )
瀬名さま:29日は調子がいい日で、少年野球チームの練習に行きました。 / くすのき燕 ( 2005-02-01 18:25 )
あるまじろさま:ありがとう。ある意味、ずっと祝福されてるんだと思う。自分。 / くすのき燕 ( 2005-02-01 18:24 )
ありがとうございます〜♪ / くすのき燕 ( 2005-02-01 18:22 )
織姫さま:Thanks! / くすのき燕 ( 2005-02-01 18:21 )
雅さま:夢か。少なくとも近ずくもの、近づけるものですよね。 / くすのき燕 ( 2005-02-01 18:20 )
けろりんさま:別にケチってるわけじゃないんだけ、文庫で読みたい本ってあるんだよね。ハードボイルドものとか。 / くすのき燕@やっぱりケチってるか? ( 2005-02-01 18:19 )
なんちゃってさま:それで充分じゃありませんか。ねっ。 / くすのき燕 ( 2005-02-01 18:17 )
まりんさま:今は女子もやれてますよね。わが少年野球チームのキャプテンは女子ですよ。 / くすのき燕@いいな、女子男子っての。 ( 2005-02-01 18:17 )
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!!素敵なお誕生日を過ごせますように!! / 瀬名 ( 2005-01-31 22:23 )
お誕生日おめでとうございます。運命に祝福される瞬間が訪れんことを。 / あるまじろ ( 2005-01-30 23:02 )
お誕生日おめでとうございます〜♪ / ( 2005-01-29 18:16 )
Happy Birthday! / 織姫 ( 2005-01-29 15:56 )
お誕生日おめでとうございます!夢は諦めない限り叶うもの。そう実感する毎日です。今日は生憎のお天気ですが、ご家族と過ごされているのかしらん? / 雅(みやび) ( 2005-01-29 13:17 )
遅ればせながら退院おめでとうございます。「バッテリー」は私も愛読中です。単行本は最近完結したのですが、早く文庫化して欲しいです。 / けろりん ( 2005-01-29 02:26 )
好きなことって、ものすご〜く頑張れるんですけど・・・そうでない時は思考能力が固まってしまう私です。 / なんちゃって ( 2005-01-28 20:40 )
その気持ちすご〜く解ります〜野球が好きだから野球をただやりたかったもん。女子だからってあの頃はやらせて貰えなかったけど・・ / まりん ( 2005-01-28 16:05 )

2005-01-19 ちょっとだけど、ね。

 昨日は、ボスと話しをするために東京駅へ。山手線の内側に入ったのは、9月以来。時間があったので、丸ビルへ。(今はマルノウチスクエアとか言うのかな。丸なのに四角?)
ここの四階にある高田メガネへまず立ち寄る。
 このメガネ屋では、筋無力症のためのメガネ用品を開発して売っているのだ。お店の人の話では、お客さんにこの病気の人がいたので、つくってみたという事だった。下がってしまう瞼のつっかえ棒のような器具で、とても簡単なものだが、結構役に立つ。去年の夏は、これでなんとか目を開けていた。メガネにネジ止めして使用するのだが、僕の最も愛用していたメガネは、ネジにバネがはいっているので、素人ではうまくネジがはまらない。購入時も着けてもらったのだが、晴れて外すという今回も、快く応じてくれた。
 さらに同じ階の丸善へ行き、雑誌と文庫を購入。それをもって、コーヒー店へ。なんだかちょっとした気分だった。
 感染症に弱い状態なので、あんまり人ごみはよくないという事なのだが、平日の昼間で、人ごみというほど混んでもいなかったしね。

先頭 表紙

まりさま:いつでも教えてあげるよー。春の東京開催頃には行ってもいいかな。 / くすのき燕 ( 2005-01-28 14:46 )
武生のアンチGさま:ようかん、ありがとうございました。そうですね。ぼちぼちと、ですね。 / くすのき燕 ( 2005-01-28 14:45 )
退院おめでとうございます!!関係ないけど、妹が競馬関係の人と結婚します!私も馬の勉強しなくちゃ〜。今度教えてくださいね〜 / まり ( 2005-01-25 00:07 )
病名は知らないし深刻そうな病名ですけどぼちぼちといきましょう。2月1日(キャンプイン)が待ち遠しいです。 / 武生のアンチG@今週水曜日は通院日 ( 2005-01-24 17:20 )
ともちゃん:行ってきた?風邪に気をつけようね。 / くすのき燕@隔日45mg ( 2005-01-24 09:52 )
麦さま:ですね。 / くすのき燕 ( 2005-01-24 09:51 )
あるまじろさま:そうです。ついでに言うと、電車などに乗る時に活字を持ってないと損をした気になります。 / くすのき燕 ( 2005-01-24 09:51 )
棒はずしおめでとうございます!なんか嬉しいなぁ♪私もちょっとした気分味わいに行こう / ともちゃん@隔日60mg ( 2005-01-20 09:55 )
「ちょっと」でも、それがいい気分に感じられるって、幸せですね。 / ( 2005-01-19 22:27 )
購入したての自分ごのみの活字を持って珈琲店に行くことを贅沢と感じられる人種ですね。僕もです。 / あるまじろ ( 2005-01-19 19:06 )

2005-01-14 慣らし運転

 昨日は人形劇関係の会議に出席。久しぶりに大勢の人に会う。
 帰りに行きつけの呑み屋へ、退院および新年のご挨拶。当分、呑みは来れないけど、などと話す。
 色んな人に会えて、うれしかったが、予想した通り、ちと疲れた。
 とにかく、ぼちぼちとを合言葉に行きます。

先頭 表紙

夢楽堂さま:ですね。 / くすのき燕 ( 2005-01-19 11:16 )
おけいさま:エネルギーが出たり、入ったりしてるんでしょうね。 / くすのき燕 ( 2005-01-19 11:14 )
あるまじそさま:何事も慣れですな。 / くすのき燕 ( 2005-01-19 11:13 )
武生のアンチGさま:いえいえ、どんどんつっこんで下さい。お互い大変でしたね。 / くすのき燕 ( 2005-01-19 10:14 )
まりんさま:ありがとうございます。 / くすのき燕 ( 2005-01-19 10:13 )
てじおさま:とりあえず,よかった。と言う事でしょうかね? / くすのき燕 ( 2005-01-19 10:11 )
雅さま:まだ修行が足りないので、今回は飲み会はパスしておきました。要は話たりするのが楽しいんですよね。 / くすのき燕 ( 2005-01-19 10:08 )
三太さま:クロス病院か。よく子どもの頃、コロス病院って言ってたなあ。お気をつけて。 / くすのき燕 ( 2005-01-19 10:07 )
ゆっくり、たんたんと。振り返ってみれば必ず前進しています。 / 夢樂堂 ( 2005-01-19 09:52 )
嬉しい出会いや楽しいおしゃべりにも意外にエネルギーを使っているんだなって。あらためて健康の大切さありがたみを感じますよね。 / おけい ( 2005-01-18 09:57 )
久しぶりに人に会うと疲れますよね。慣れが必要なものです。 / あるまじろ ( 2005-01-16 21:25 )
小生も昨年秋から入院し、今月4日から復帰しました。お互い「慣らし運転」状態ですね。「空ぶかし・急発進・急停止」には気をつけましょう。今年もよろしくお願いします。そして競馬ネタでのつっこみも控えます。(Y氏に素性がばれたので…) / 武生のアンチG@翌朝まで会社でお泊り ( 2005-01-16 17:29 )
お疲れさまでした。新参者で事情は知りませんがゆっくり行って下さいね。 / まりん@はじめまして ( 2005-01-16 11:06 )
大勢の人にあうと、人あたりしたりしますものね。あ、ウインドウズ98のサポート終了は今年の6月ではなく、来年の6月でした。ごめんなさいデマながしちゃって / てじお ( 2005-01-15 22:09 )
呑めなくても飲み会に参加すると「生き返った〜。」って気がしませんか?年末、久々に忘年会に出かけて実感しました。ウーロン茶でも充分雰囲気に酔えたわ^−^ / 雅(みやび) ( 2005-01-15 19:34 )
夕飯の準備中、白菜と一緒にアララ小指まで切っちゃいました。くすのきさん宅裏のクロス病院で縫ってもらってる間、「くすのきさんも入院していたなァ、娘もこないだ歯ぬいたよなァ、ツナミ被害の人はもっと辛いよなァ」と回想し痛みをこらえてました。退院おめでとうございます。まずまずゆっくりいきましょう。 / 三太与利 ( 2005-01-14 23:41 )

2005-01-11 鏡開き

 小豆を買って、おしるこを作ってます。
 何もしないという事ができないのが、ちと問題ではありますが、こういう事生活していれば、ストレスはたまらない気はします。

先頭 表紙

瀬名さま:たまに食べるとおいしいですよね。 / くすのき燕 ( 2005-01-14 10:41 )
あるまじろさま:そう。文化だよね。 / くすのき燕 ( 2005-01-14 10:40 )
うちも昨夜お汁粉食べました。って、鏡餅ではなく普通のおもちで(^^;) / 瀬名@鏡餅買わなかったんです; ( 2005-01-12 23:26 )
そういうことが大切。それは私たちの文化ですものね。 / あるまじろ ( 2005-01-12 22:09 )
なぜか、正月関連の行事は、日を気にします。一日飾りを避けるとか、松の内とか。 / くすのき燕 ( 2005-01-12 13:50 )
麦さま:問題は、好きなことだとガンガンやっちゃう事。ほどほどという事を学ぼうと思っています。 / くすのき燕@美味しく出来ました ( 2005-01-12 13:48 )
横山さま:さすがにチーズケーキは作ったことないです。 / くすのき燕 ( 2005-01-12 13:47 )
夜に気づいて、鏡開くまでいけませんでした。とりあえず、橙だけ下に降ろしておきました^^; あと正月飾りもしっぱなしだったので、とりあえず外しました。。お恥ずかしい^^; / てじお ( 2005-01-12 11:14 )
楽しんで楽しんで♪気道術師になった友達が言ってました。今更ですけれど、それでも、楽しい気持ちが大事なんだそうです。美味しく出来ました? / ( 2005-01-11 17:50 )
昭吾さんはチーズケーキ、クレープ生地、ちぢみ、山芋料理、他いろいろつくります。昔、彼の辞書に時計という文字はまったくありませんでした。遊びに来てね。 / 横山 ( 2005-01-11 15:45 )

[次の10件を表示] (総目次)