himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-08 ちょっとだけシュール
2004-12-06 よく寝た。
2004-12-03 演出作品
2004-12-02 朗報なのかな?
2004-11-29 ずく
2004-11-26 この世界も
2004-11-24 もうすぐ12月だというのに。
2004-11-22 いい競馬でした。
2004-11-19 昨日、インディ。今日、もののけ。
2004-11-18 ピンポン


2004-12-08 ちょっとだけシュール

 今朝は、デイルームから富士山が松竹映画のオープニングのように奇麗に見えた。使いすてのドリップコーヒーを淹れた。それを飲みながら、CDで「たま」を聞いた。
 なんでもない朝が、ちょっとだけシュールになった。

先頭 表紙

あるまじろさま:組み合わせの妙、かな? / くすのき燕 ( 2004-12-14 15:47 )
秋さま:「たぬきさん」ならいいの??? / くすのき燕 ( 2004-12-14 15:46 )
ぽんぽこさま:たぬきにも色んなたぬきがいるんじゃない? / くすのき燕 ( 2004-12-14 15:45 )
なんちゃってさま:おお、さすが「たま」。 / くすのき燕 ( 2004-12-14 15:44 )
日常の空気を少し帰るとまた違った発想が生まれるかもしれませんね。 / あるまじろ ( 2004-12-13 15:12 )
あたしも「いたち」さんと呼ばれると腹が立つわ。え?(^^;  / ( 2004-12-13 00:45 )
いたちなんかとは違いますとも。たぬきの方が、絶対におおらかな性格ですってば。 / ぽんぽこ@例え、そう見えない場合も ( 2004-12-10 22:29 )
♪にっぽんのたぬき、にっぽんのたぬき、ぶんぶくちゃがまや、かちかちや〜まで有名な〜にっぽんのたぬき〜♪と言う歌いだしで、たぬきとイタチの違いだとか似たような動物をおもしろ〜く比較している歌詞がすきです。 / なんちゃって ( 2004-12-10 16:22 )
なんちゃってさま:えっ?どんな歌。 / くすのき燕 ( 2004-12-10 15:06 )
「たま」は、「にっぽんのたぬき」という歌がわすれられません。 / なんちゃって ( 2004-12-08 23:15 )

2004-12-06 よく寝た。

家に一泊して、10時間連続して寝ました。
こんなに連続して寝たのは入院以降初めて。

先頭 表紙

ゆずね。さま:ぐっすりとできますよーに。 / くすのき燕 ( 2004-12-07 16:08 )
あるまじろさま:ひたすら、眠りこけました。 / くすのき燕 ( 2004-12-07 16:07 )
ぐっすり眠れてよかったですねぇ^^わたしも今夜あたり久しぶりにぐっすり寝たいなぁ♪ / ゆずね。 ( 2004-12-07 15:04 )
夢とかご覧になりましたか。 / あるまじろ ( 2004-12-07 00:42 )

2004-12-03 演出作品

 演出の「シアタートライアングル」が九州ツアーにでている。うまくいっている旨のメールがキャストから来た。6月のクロアチア公演というか、その前に壮行公演以降、芝居として骨がぐっと太くなったようだ。
 演出作品ってのは子どもと一緒で、生まれたときはすごく面倒をみないとならない。でも、やがて距離をおいた方がいい時期がくる。しかし、時々はみないといけないし、みてみたいと思うものだ。
 

先頭 表紙

あるまじろさま:ぜひ、ぜひ。 / くすのき燕 ( 2004-12-07 16:06 )
越谷、近いですね。行けるかも知れません。 / あるまじろ ( 2004-12-07 00:42 )
ばんさま:勿論良いですよ。 / くすのき燕 ( 2004-12-06 15:21 )
おけいさま:ありがとうございます。「Buddy!-あ・い・ぼ・う」は、埼玉県では結構公演させてもらったんで、当分ないじゃないかなあ? / くすのき燕 ( 2004-12-06 15:20 )
あるまじろさま:12/22越谷にきてください。詳しくはhttp://hpcgi3.nifty.com/kog/DN_Memo/dnmemo.cgi / くすのき燕 ( 2004-12-06 15:17 )
あるまじろさん、12/22越谷にきてください。って、ここに書いていいのかな!? / ばん ( 2004-12-05 16:59 )
わたしはどっちかというと「あ・い・ぼ・う」のが好きね。こちらもオススメです。 / おけい ( 2004-12-05 08:25 )
素晴らしいですね。関東に来るときには観たいので教えてください。 / あるまじろ ( 2004-12-04 22:17 )

2004-12-02 朗報なのかな?

 主治医に「お正月は家にいれそうですね。」と言われた。僕はクリスマスには家にいるつもりだったのになあ。クリスマスって区切りが先生にはなかったととるべきか?うーむ。
 ただし、家に居ることを条件に、週末の外泊許可がでた。ぐっと前進という感じ。

先頭 表紙

おけいさま:そういうもんかなあ。 / くすのき燕 ( 2004-12-03 14:12 )
なんちゃってさま:生もの、食いたいです。 / くすのき燕 ( 2004-12-03 14:11 )
秋さま:うん。疲れないように、気をつけます。 / くすのき燕 ( 2004-12-03 14:10 )
しばらく病院にいて、久しぶりに家に帰ったらお家がとっても狭く感る。ちょっとしたガリバー気分。仕様が違うせいだろうけど。 / おけい@おうちはやっぱりホッとします ( 2004-12-02 22:37 )
祝 外泊!!とりあえず温泉の素で信州気分になってくださいね。 / なんちゃって ( 2004-12-02 20:44 )
ぐっと前進!良かったですね。でもゆっくり進んでね〜。 / ( 2004-12-02 15:27 )

2004-11-29 ずく

 僕が大学生活を過した松本では「ずくがない」「ずくなし」と使う。それぞれ「根性がない」「根性なし」の意味なんだけど、根性と漢字で表記するより、ひらがなで「こんじょうなし」というような軟らかさがある表現。「へー、おら、もうずくがねえだよ。」などと言うと、本人なりのいっぱいいっぱいな感じがよく伝わってくる。

 で、このところ感じるのが、この「ずく」がなくなってきたんじゃないかなーという事。だるさへの耐性がぐっと落ちた気がする。いつまでに何々をやらなきゃいけないとか、明日はこれをやらなきゃいけないってものがないからでもあるんだけど、ちょっとだるいと「もういいや」という感じ。
 まあ、この病気、とにかく医療関係者に言われるのは「疲れないように」という事だから、それでいいんだろうけど、これで社会生活が営めるのかという不安はないわけではない。

 ジャパンカップダート。僕の好きなローエングリンは、4コーナーまで果敢に逃げた。ラップを調べたら、前半1000mはすべて11秒台で、後半は全て12秒台なんだから、いかに彼とノリ(騎手の横山典弘)が果敢に逃げたかを物語っている。
 美しい栗毛が陽光に煌めかせながら、4コーナーを先頭で回ってきた彼は、直線をに入って、馬群にのみこまれた。その瞬間、彼は「へー、おら、もうずくがねえだよ。」という感じで、そのあとの400mをほぼ歩いてました。
 で、結果はケツから4番目。これはこれで、なんだか楽しめました。君はこれでいいよ。ローエングリン。

先頭 表紙

kumaさま:おお、そこまでいけば、プチOB会だな。 / くすのき燕 ( 2004-12-02 14:16 )
きんととくん:あっ、そうなの。その話、じっくり聞かなきゃねえ。 / くすのき燕 ( 2004-12-02 14:14 )
忘れてました。おじさん仲間に、多賀さん夫婦も一緒でした。 / Kuma ( 2004-12-01 18:10 )
あ・・・なっつかしいことば。え・・・・あのぉ・・・学生時代付き合ってたカレシが長野県人だったりして・・・(~~; / きんとと@久々に声が聞けてウレピ! ( 2004-12-01 15:37 )
あるまじろさま:いや、あなたはずくだして頑張ってる感じですよ。 / くすのき燕 ( 2004-12-01 15:06 )
なんちゃってさま:信州行って、温泉にでもつかりたいなあ。 / くすのき燕 ( 2004-12-01 15:06 )
秋さま:まあ、ぼちぼち、ね。 / くすのき燕 ( 2004-12-01 15:05 )
kumaさま:うーむ。目一杯、おじさんなメンバーだなあ。でも楽しそうだなあ。 / くすのき燕 ( 2004-12-01 15:04 )
おらもずくなしだでな。 / あるまじろ ( 2004-11-29 22:52 )
信州は、寒くて私なんか何にもする「ずく」がありませーん!「ずく」はなくすもんじゃございません、「ずくだせ!」と言う使い方もありますから、前向きに少しずつ出せばいいじゃあ〜りませんか。 / なんちゃって ( 2004-11-29 20:15 )
「ずく」にもしばらく休息をあげましょうよ。 / 秋 ( 2004-11-29 16:44 )
今、こちらに三上さんが来ていて、昨日池尾さん、松野さん、大原と飲みました。皆さん心配してましたよ。「ずくねえ!」なんて言わないでゆっくり治療してください。三上さんはこの後東京公演だそうです。 / Kuma ( 2004-11-29 16:09 )

2004-11-26 この世界も

 カーペンターズの"Sing"。ルイ・アームストロングの"What a wonderful world"。
 これらの曲を聴いていると、この世界は美しさで満ちているように思える。たとえ現実の世界にどんな事があろう、とね。

 さて、ジャパンカップ。ダートはローエングリンは2100mの大外。嫌になるなあ。ワイドでも買うかなあ。アドマイヤドンとジンクライシスはやっぱり強そうではあるけどなあ。
 芝は、ヒシミラクルが今回は買いじゃないかと思ってはいるんですけど。

先頭 表紙

ターフのヒシミラクルは調教があまりに悪いのでキリ。悩んだあげくに軸にして流したホウキパウェーブはドンケツでした。 / くすのき燕 ( 2004-12-02 14:19 )
あるまじろsま:ホント、できたらいいよね。 / くすのき燕 ( 2004-11-29 15:18 )
ぽんぽこさま:カレンの声って、「元祖 癒し系」って感じですよね。 / くすのき燕 ( 2004-11-29 15:17 )
美しさはどこにでもあるから、僕たちはそれを気づかせられるような表現をできたら。と、思う。 / あるまじろ ( 2004-11-26 23:24 )
カーペンターズ、大好き♪ / ぽんぽこ@考えすぎの狸 ( 2004-11-26 14:23 )

2004-11-24 もうすぐ12月だというのに。

この暖かさは何なんでしょ?

やっとステロイドを減らすという後半戦に入ったとこ。1.2進1退ぐらいのペースかなぁ。

病院というところでは、クリスマスのクの字もない。きっと世間ではイルミネーションが瞬き始めてるんでしょう。
 

先頭 表紙

あるまじろさま:そうですね。逆じゃ困るもんね。 / くすのき燕 ( 2004-11-25 13:42 )
おけいさま:ちがいますよ。届けていたのは「ゆいの会」とそれを支援してくれている人々。僕は小さい作品をたまたまもっている人形遣い。でも、今後の上演の役には立ちそう。 / くすのき燕 ( 2004-11-25 13:42 )
着実に前進してますね、良かったです。 / あるまじろ ( 2004-11-24 20:39 )
その病院というところに、プレゼントを届けていたのがくすのきさんじゃないですか。入院患者の気持ちを体験することもきっとこれからの役に立ちますよ、きっと。 / おけい ( 2004-11-24 18:01 )

2004-11-22 いい競馬でした。

 マイルチャンピオンS、いい競馬でした。
 勝ったデュランダル。あれだけ馬を信頼できるってのは、池添君、素晴らしいね。それに2着のダンスインザムードも素晴しい。あの状況でテレグノシスが追いつけないんだから、このねーちゃん、そーと強い。女王杯なら勝ってたかもね。もう少し内枠にいれば、この馬から買ったのになあ。去年のファインモーションといい、牝馬が外に入ったら、買いなのかも。
 ラクティから入ったので、馬券的には、スタートした瞬間にほぼ終わった競馬でしたが、見ごたえは充分。楽しめました。

 今週はジャパンカップ。ダートはドンで決まりだと思うんだけど、ローエングリンが出走するらしいので、また頭がいたいです。

先頭 表紙

あるまじろさま:泣いちゃうようなレースってものあるんですよ。馬の頑張りとかにね。 / くすのき燕 ( 2004-11-24 16:30 )
田辺さま:四次会かあ。若いねえ。 / くすのき燕 ( 2004-11-24 16:23 )
競馬が毎週楽しい季節ですね、僕は賭け事をしないですがドラマティックなレース場面は何度か拝見しました。一つ一つは覚えていないけど競馬場全体も馬も一体になっていたシーンだけが脳裏に残っています。 / あるまじろ ( 2004-11-22 22:48 )
きのうは、ばぁの結婚披露パーティーでした。楽しかったですよ〜。カンクローも来られれば良かったのにね。そしたら牛乳だって用意したさ。 / 「田辺」@・・四次会まで付きあった。 ( 2004-11-22 20:56 )

2004-11-19 昨日、インディ。今日、もののけ。

 入院してると、テレビの映画くらいしか、ないのよ。娯楽。
 家にいるとコマーシャルが鬱陶しくて、テレビで映画見なかったんだけどね。

先頭 表紙

あるまじろさま:そうなんだよね。ホント鬱陶しい。といいつつ、ターミネイター2も見てしまった。笑えました。 / くすのき燕 ( 2004-11-22 16:46 )
CMはうっとうしいですが、映画もたまにはいいですね。僕も一人で観ると、あれこれ自分なりに感想を深めたり思索のきっかけにしたりするものです。 / あるまじろ ( 2004-11-21 12:06 )
日曜はマイルチャンピオンS。テレグノシスか、外国馬か、かな? 勿論、この日記も楽しんでます。 / くすのき燕 ( 2004-11-19 16:00 )

2004-11-18 ピンポン

 チンケだけど、きれいな映画でございました。映画館で観たら、泣いたかも。

先頭 表紙

三毛猫さま:うん。確かに老けてる。男優はこの点はちょっと楽だよね。女優さんだともっと厳しくつっこまれるとこだよね。 / くすのき燕 ( 2004-11-19 15:58 )
相良町よこやまさま:相良町に新たに誇れるものが! / くすのき燕 ( 2004-11-19 15:56 )
にょろろんさま:少林サッカーも見たいなあ。 / くすのき燕 ( 2004-11-19 15:56 )
麦さま:松本大洋の絵って、体力ないと読めない感じでちょっと苦手なんです。 / くすのき燕 ( 2004-11-19 15:55 )
puk@kusakaさま:いいパフォーマーと仕事すると楽しいって感覚はあるよね。そういう意味では少しでもステップアップしたいよね。 / くすのき燕 ( 2004-11-19 15:47 )
ウォーターボーイズはうちの町で撮影しました。文化祭の富士山型の看板作りを手伝ったので、字幕にダンナの名前があります。 / 相良町よこやま ( 2004-11-18 22:03 )
DVDで見ました。香港映画みたいで面白かったです。 / にょろろん ( 2004-11-18 19:23 )
ペコちゃんのヒーロー見参、あれでしょ。高校生なのに皆老け顔なんだもん・・・ドラゴンなんておっかない。 / 三毛猫 ( 2004-11-18 17:51 )
DVDは買っちゃいました。サントラも借りました。で、原作の漫画が映画を超えて素晴らしいですよ。スマイルの存在感が違います。全巻買っちゃいました・・今思うと結婚後稀に見るハマリようでした(笑) / ( 2004-11-18 16:35 )
私は2度映画館でみて、2度ともな泣いてしまいました。でも、もういいかな。 / puk@kusaka ( 2004-11-18 14:43 )

[次の10件を表示] (総目次)