himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-29 ずく
2004-11-26 この世界も
2004-11-24 もうすぐ12月だというのに。
2004-11-22 いい競馬でした。
2004-11-19 昨日、インディ。今日、もののけ。
2004-11-18 ピンポン
2004-11-12 久々に。
2004-11-11 エリザベスは、
2004-11-10 復帰プログラム
2004-11-05 言いたかったひと言。


2004-11-29 ずく

 僕が大学生活を過した松本では「ずくがない」「ずくなし」と使う。それぞれ「根性がない」「根性なし」の意味なんだけど、根性と漢字で表記するより、ひらがなで「こんじょうなし」というような軟らかさがある表現。「へー、おら、もうずくがねえだよ。」などと言うと、本人なりのいっぱいいっぱいな感じがよく伝わってくる。

 で、このところ感じるのが、この「ずく」がなくなってきたんじゃないかなーという事。だるさへの耐性がぐっと落ちた気がする。いつまでに何々をやらなきゃいけないとか、明日はこれをやらなきゃいけないってものがないからでもあるんだけど、ちょっとだるいと「もういいや」という感じ。
 まあ、この病気、とにかく医療関係者に言われるのは「疲れないように」という事だから、それでいいんだろうけど、これで社会生活が営めるのかという不安はないわけではない。

 ジャパンカップダート。僕の好きなローエングリンは、4コーナーまで果敢に逃げた。ラップを調べたら、前半1000mはすべて11秒台で、後半は全て12秒台なんだから、いかに彼とノリ(騎手の横山典弘)が果敢に逃げたかを物語っている。
 美しい栗毛が陽光に煌めかせながら、4コーナーを先頭で回ってきた彼は、直線をに入って、馬群にのみこまれた。その瞬間、彼は「へー、おら、もうずくがねえだよ。」という感じで、そのあとの400mをほぼ歩いてました。
 で、結果はケツから4番目。これはこれで、なんだか楽しめました。君はこれでいいよ。ローエングリン。

先頭 表紙

kumaさま:おお、そこまでいけば、プチOB会だな。 / くすのき燕 ( 2004-12-02 14:16 )
きんととくん:あっ、そうなの。その話、じっくり聞かなきゃねえ。 / くすのき燕 ( 2004-12-02 14:14 )
忘れてました。おじさん仲間に、多賀さん夫婦も一緒でした。 / Kuma ( 2004-12-01 18:10 )
あ・・・なっつかしいことば。え・・・・あのぉ・・・学生時代付き合ってたカレシが長野県人だったりして・・・(~~; / きんとと@久々に声が聞けてウレピ! ( 2004-12-01 15:37 )
あるまじろさま:いや、あなたはずくだして頑張ってる感じですよ。 / くすのき燕 ( 2004-12-01 15:06 )
なんちゃってさま:信州行って、温泉にでもつかりたいなあ。 / くすのき燕 ( 2004-12-01 15:06 )
秋さま:まあ、ぼちぼち、ね。 / くすのき燕 ( 2004-12-01 15:05 )
kumaさま:うーむ。目一杯、おじさんなメンバーだなあ。でも楽しそうだなあ。 / くすのき燕 ( 2004-12-01 15:04 )
おらもずくなしだでな。 / あるまじろ ( 2004-11-29 22:52 )
信州は、寒くて私なんか何にもする「ずく」がありませーん!「ずく」はなくすもんじゃございません、「ずくだせ!」と言う使い方もありますから、前向きに少しずつ出せばいいじゃあ〜りませんか。 / なんちゃって ( 2004-11-29 20:15 )
「ずく」にもしばらく休息をあげましょうよ。 / 秋 ( 2004-11-29 16:44 )
今、こちらに三上さんが来ていて、昨日池尾さん、松野さん、大原と飲みました。皆さん心配してましたよ。「ずくねえ!」なんて言わないでゆっくり治療してください。三上さんはこの後東京公演だそうです。 / Kuma ( 2004-11-29 16:09 )

2004-11-26 この世界も

 カーペンターズの"Sing"。ルイ・アームストロングの"What a wonderful world"。
 これらの曲を聴いていると、この世界は美しさで満ちているように思える。たとえ現実の世界にどんな事があろう、とね。

 さて、ジャパンカップ。ダートはローエングリンは2100mの大外。嫌になるなあ。ワイドでも買うかなあ。アドマイヤドンとジンクライシスはやっぱり強そうではあるけどなあ。
 芝は、ヒシミラクルが今回は買いじゃないかと思ってはいるんですけど。

先頭 表紙

ターフのヒシミラクルは調教があまりに悪いのでキリ。悩んだあげくに軸にして流したホウキパウェーブはドンケツでした。 / くすのき燕 ( 2004-12-02 14:19 )
あるまじろsま:ホント、できたらいいよね。 / くすのき燕 ( 2004-11-29 15:18 )
ぽんぽこさま:カレンの声って、「元祖 癒し系」って感じですよね。 / くすのき燕 ( 2004-11-29 15:17 )
美しさはどこにでもあるから、僕たちはそれを気づかせられるような表現をできたら。と、思う。 / あるまじろ ( 2004-11-26 23:24 )
カーペンターズ、大好き♪ / ぽんぽこ@考えすぎの狸 ( 2004-11-26 14:23 )

2004-11-24 もうすぐ12月だというのに。

この暖かさは何なんでしょ?

やっとステロイドを減らすという後半戦に入ったとこ。1.2進1退ぐらいのペースかなぁ。

病院というところでは、クリスマスのクの字もない。きっと世間ではイルミネーションが瞬き始めてるんでしょう。
 

先頭 表紙

あるまじろさま:そうですね。逆じゃ困るもんね。 / くすのき燕 ( 2004-11-25 13:42 )
おけいさま:ちがいますよ。届けていたのは「ゆいの会」とそれを支援してくれている人々。僕は小さい作品をたまたまもっている人形遣い。でも、今後の上演の役には立ちそう。 / くすのき燕 ( 2004-11-25 13:42 )
着実に前進してますね、良かったです。 / あるまじろ ( 2004-11-24 20:39 )
その病院というところに、プレゼントを届けていたのがくすのきさんじゃないですか。入院患者の気持ちを体験することもきっとこれからの役に立ちますよ、きっと。 / おけい ( 2004-11-24 18:01 )

2004-11-22 いい競馬でした。

 マイルチャンピオンS、いい競馬でした。
 勝ったデュランダル。あれだけ馬を信頼できるってのは、池添君、素晴らしいね。それに2着のダンスインザムードも素晴しい。あの状況でテレグノシスが追いつけないんだから、このねーちゃん、そーと強い。女王杯なら勝ってたかもね。もう少し内枠にいれば、この馬から買ったのになあ。去年のファインモーションといい、牝馬が外に入ったら、買いなのかも。
 ラクティから入ったので、馬券的には、スタートした瞬間にほぼ終わった競馬でしたが、見ごたえは充分。楽しめました。

 今週はジャパンカップ。ダートはドンで決まりだと思うんだけど、ローエングリンが出走するらしいので、また頭がいたいです。

先頭 表紙

あるまじろさま:泣いちゃうようなレースってものあるんですよ。馬の頑張りとかにね。 / くすのき燕 ( 2004-11-24 16:30 )
田辺さま:四次会かあ。若いねえ。 / くすのき燕 ( 2004-11-24 16:23 )
競馬が毎週楽しい季節ですね、僕は賭け事をしないですがドラマティックなレース場面は何度か拝見しました。一つ一つは覚えていないけど競馬場全体も馬も一体になっていたシーンだけが脳裏に残っています。 / あるまじろ ( 2004-11-22 22:48 )
きのうは、ばぁの結婚披露パーティーでした。楽しかったですよ〜。カンクローも来られれば良かったのにね。そしたら牛乳だって用意したさ。 / 「田辺」@・・四次会まで付きあった。 ( 2004-11-22 20:56 )

2004-11-19 昨日、インディ。今日、もののけ。

 入院してると、テレビの映画くらいしか、ないのよ。娯楽。
 家にいるとコマーシャルが鬱陶しくて、テレビで映画見なかったんだけどね。

先頭 表紙

あるまじろさま:そうなんだよね。ホント鬱陶しい。といいつつ、ターミネイター2も見てしまった。笑えました。 / くすのき燕 ( 2004-11-22 16:46 )
CMはうっとうしいですが、映画もたまにはいいですね。僕も一人で観ると、あれこれ自分なりに感想を深めたり思索のきっかけにしたりするものです。 / あるまじろ ( 2004-11-21 12:06 )
日曜はマイルチャンピオンS。テレグノシスか、外国馬か、かな? 勿論、この日記も楽しんでます。 / くすのき燕 ( 2004-11-19 16:00 )

2004-11-18 ピンポン

 チンケだけど、きれいな映画でございました。映画館で観たら、泣いたかも。

先頭 表紙

三毛猫さま:うん。確かに老けてる。男優はこの点はちょっと楽だよね。女優さんだともっと厳しくつっこまれるとこだよね。 / くすのき燕 ( 2004-11-19 15:58 )
相良町よこやまさま:相良町に新たに誇れるものが! / くすのき燕 ( 2004-11-19 15:56 )
にょろろんさま:少林サッカーも見たいなあ。 / くすのき燕 ( 2004-11-19 15:56 )
麦さま:松本大洋の絵って、体力ないと読めない感じでちょっと苦手なんです。 / くすのき燕 ( 2004-11-19 15:55 )
puk@kusakaさま:いいパフォーマーと仕事すると楽しいって感覚はあるよね。そういう意味では少しでもステップアップしたいよね。 / くすのき燕 ( 2004-11-19 15:47 )
ウォーターボーイズはうちの町で撮影しました。文化祭の富士山型の看板作りを手伝ったので、字幕にダンナの名前があります。 / 相良町よこやま ( 2004-11-18 22:03 )
DVDで見ました。香港映画みたいで面白かったです。 / にょろろん ( 2004-11-18 19:23 )
ペコちゃんのヒーロー見参、あれでしょ。高校生なのに皆老け顔なんだもん・・・ドラゴンなんておっかない。 / 三毛猫 ( 2004-11-18 17:51 )
DVDは買っちゃいました。サントラも借りました。で、原作の漫画が映画を超えて素晴らしいですよ。スマイルの存在感が違います。全巻買っちゃいました・・今思うと結婚後稀に見るハマリようでした(笑) / ( 2004-11-18 16:35 )
私は2度映画館でみて、2度ともな泣いてしまいました。でも、もういいかな。 / puk@kusaka ( 2004-11-18 14:43 )

2004-11-12 久々に。

 三ヶ月も上演しなかったのなんて、いつのことだろう?てな感じだったので、緊張した。流石に手順とかの問題はなかったし、喜んでもらえて、ホントよかったのだけど、課題はあり。 まだ、身体上の問題でそうなるのか、呼吸法がおかしいのか、咽喉の使い方が悪いのか。とにかく咽喉に負担がかかってるのがわかった。課題って事だね。まあ、時間はあるから。

 それにしても、子どもの笑い声、笑顔ってのは素晴らしい。この仕事の最大の特権は、これを浴びるほど見られるって事かも知れないね。

先頭 表紙

駅前美女@入間さま:はい。でも、楽しんでくれたみたいで、うれしかったのは僕。 / くすのき燕 ( 2004-11-18 13:52 )
子どもたちにとっても入院生活で人形劇が楽しめたなんてうれしかったでしょうね。 / 駅前美女@入間 ( 2004-11-16 13:42 )
井上さま:おお。久しぶり。退院前にもう一度くらいは演れるかなと思ってます。 / くすのき燕@武本さんとこで、忘年会でも。 ( 2004-11-15 14:44 )
まりさま:ほんと、いい顔してるんだよ。 / くすのき燕 ( 2004-11-15 14:41 )
あるまじろさま:そうなんだよね。呼吸を元に戻す作業をしっかりやっておかないといけないんだよね。反省してます。 / くすのき燕 ( 2004-11-15 14:41 )
小児科病棟で人形劇とても素敵ですね♪ 子供たちの笑顔って大好きです。見てるとこっちまで幸せな気分になれますしね♪ これからも多くの子供たちに笑顔を★彡 応援してます / 井上@元8A ( 2004-11-15 13:57 )
お久しぶりです☆カンクローも久々に牛乳が飲めたってことですね〜。子供の笑顔ってホントに見るとホッとする。これって自分の中の子供を懐かしむせいなんでしょうかね。それをたくさん見られる職業ってのは、幸せなものかもしれませんね。うらやましい! / まり ( 2004-11-13 01:39 )
僕みたいな素人は発声を3日しないと、もう衰えます。通勤の車の行き帰りで呼吸法を取り入れて発声までやるときがあります。 / あるまじろ ( 2004-11-12 23:37 )

2004-11-11 エリザベスは、

 アドマイヤグルーブでどうよ?

先頭 表紙

ぱとさま:それがその。単勝を買わず。枠で買おうか迷ったあげく、グロリアスデイズは買ったのに、オースミコスモは距離と旗手で切っちゃいました。とほほ。 / くすのき燕 ( 2004-11-15 14:47 )
やったねw / ぱと ( 2004-11-15 01:06 )

2004-11-10 復帰プログラム

 復帰への準備も兼ねて「症状が消えてきたら小児科病棟で人形劇をしましょうかねえ」と主治医と話をしていた。相談の結果、金曜日にまずはカンクロー(腹話術)をすることに。
 色々ありはしますが、この上演がうまくいけば、とりあえず気も晴れやかかなと期待してます。

先頭 表紙

あるまじろさま:うん。そうかも。 / くすのき燕 ( 2004-11-12 16:11 )
芸は身を助く、とはこういう意味合いもあったのですね。 / あるまじろ ( 2004-11-11 23:56 )
なんちゃってさま:うん。そうですね。 / くすのき燕 ( 2004-11-11 15:43 )
おけいさま:それは励みですね。ホント。 / くすのき燕 ( 2004-11-11 15:42 )
puk@kusakaさま:おめでとう。 / くすのき燕 ( 2004-11-11 15:42 )
いいですね、小児科病棟のお子様たちも元気がでて、みんなが晴れやかな気分になったら最高ですね。 / なんちゃって ( 2004-11-10 21:06 )
役者は、病気を治して再度舞台で演じるってのが励みになるのね。いいなあ、何だかすごくロマンチィック・・。 / おけい ( 2004-11-10 19:30 )
先の、書き込みに失敗してしまいました。再度おじゃまします。入院している病院で、上演なんてすてきですね。きっと子ども達、喜んでくれるとおもいます。私は3日に無事式が終わりましたよ。 / puk@kusaka ( 2004-11-10 15:43 )
誰かわかるかな〜? / puk@kusaka ( 2004-11-10 15:37 )

2004-11-05 言いたかったひと言。

 この病院、結構食事がうまい。これはありがたい。で、週に2日ほど「選択食」というのがあって、メインのおかずを選べるようになっていて、これを週末に選ぶのは、ささやか楽しみとなっている。
 昨日はその選択食の日で、先週末に選んだのが「しそ巻き餃子」。うまかった。しかし、病院食。流石に量は多くないので、あっという間に食べ終わってしまった。

 「餃子もう一皿。それと生中ね。」

先頭 表紙

にょろろんさま:ほんと、今の病院、めしはまあまあいけるんです。 / くすのき燕 ( 2004-11-11 15:41 )
ぽんぽこさま:どひゃひゃひゃひゃ。 / くすのき燕 ( 2004-11-11 15:40 )
病院食はご飯だけがすごく多かった、コスト削減がみえみえ。 / にょろろん ( 2004-11-10 15:21 )
いずれにしても、脂肪がつきやすいのでビール以外はなるだけ口にしないようにしてます。が、今のところ、ウエイトはノットOK。↑上演、うれしいね。よかったね。 / ぽんぽこ ( 2004-11-10 14:33 )
いずれにしても、薬の影響で脂肪がつきやすいので食事以外にはなるだけ口にしないようにしてます。 / くすのき燕@今のところ、ウエイトはOK ( 2004-11-10 14:20 )
あるまじろさま:いいね。いいね。 / くすのき燕 ( 2004-11-10 14:19 )
秋さま:どうぞ。(うー。くそっー!) / くすのき燕 ( 2004-11-10 14:19 )
麦さま:これ読んでたら、また食いたくなってきた。 / くすのき燕 ( 2004-11-10 14:17 )
雅さま:食ってやるぞー。あれもこれもそれも、食ってやるぞー。 / くすのき燕 ( 2004-11-10 14:16 )
がんばりまっす!・・・え? / ぽんぽこ ( 2004-11-09 07:56 )
秋の夜長に出来たての餃子に生中、ビンビールも渋いッスね。男の秋の夜って感じですね。 / あるまじろ ( 2004-11-06 23:13 )
餃子は私が、生中はぽんぽこが、お帰りになるまで代わりに・・・(違っ!) / ( 2004-11-06 01:17 )
では、へい!生中としそ巻き追加お待ち!って。言ってみたり(笑) / 麦 ( 2004-11-05 20:11 )
帰ってきたらおなかいっぱい食べてくださいな♪茹で餃子でも焼き餃子でも揚げ餃子でも。 / 雅(みやび) ( 2004-11-05 17:17 )

[次の10件を表示] (総目次)