himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-02 あっという間に
2004-10-29 もう少しで後半戦へ
2004-10-27 この際、どうよ。
2004-10-25 少なくとも
2004-10-22 1日
2004-10-21 人形劇という仕事
2004-10-20 ムチャ、してたかもね。
2004-10-18 欲望を増大する機械
2004-10-15 富士山
2004-10-13 がんばれ、今一君。


2004-11-02 あっという間に

 もう11月。でも焦らない。焦らない。

 と言い聞かせ中。

先頭 表紙

雅さま:天気よくって、良かったですね。 / くすのき燕 ( 2004-11-05 14:13 )
ぽんぽこさま:試練ってほどじゃないけど、新しい見取り図を提示されているような気はしてます。 / くすのき燕 ( 2004-11-05 14:12 )
ベッキーさま:うーん。そうか。 / くすのき燕 ( 2004-11-05 14:07 )
あるまじろさま:闘ってるってほどの感じじゃなくなってきました。おかげさまで。 / くすのき燕 ( 2004-11-05 14:05 )
こんにちわ。今日は代々木公園でボォーと過ごしました。そういう時間も必要だと思います。 / 雅(みやび) ( 2004-11-04 20:02 )
「試練の時」はどんな人にとっても、必ずや人生の糧となることと信じております。いわんや創造的活動をする人においてをや。 / ぽんぽこ ( 2004-11-03 17:30 )
脳は否定形の言い回しは理解できないらしい。焦らないも焦るもアセルになっちまう。ウソや誤魔化しでも肯定的な言葉で考えればいいらしいゾ。焦らないのあとには、“ゆったり余裕だぜ☆”と声に出してかまそう / ベッキー@鶴ヶ島 ( 2004-11-02 21:22 )
闘っていらっしゃる気持ちがひしひしと伝わってきます。心で声援を送ります。 / あるまじろ ( 2004-11-02 21:16 )

2004-10-29 もう少しで後半戦へ

 左目も右目もぱっちりあいている。肩とか、腕とかの筋力が戻ってきた実感あり。(というか、実は落ちていたのがわかったというのが本当なんだけど。はは。)
 あとは眼球運動が完全に回復して、複視が治れば、徐々に増やしてきた薬を減らすという「後半戦」へ突入できるんだけどなあ。

先頭 表紙

ぱとさま:ローエングリンも中盤はうまく逃げたんだけどねえ。今、JRAのサイトをチェックしたら、2ハロン目が11秒4だって。 / くすのき燕 ( 2004-11-01 13:50 )
麦さま:はい。 / くすのき燕 ( 2004-11-01 13:47 )
あるまじろさま:舞台、楽しいよね。 / くすのき燕 ( 2004-11-01 13:46 )
天皇賞はさすがのペリエ。ムードのがんばりにびっくりしました。くすのきくんもがんばれ。目がパッチリしたんですか。男前アップしたかな(笑 / ぱと ( 2004-10-31 17:46 )
よっしゃああ〜その調子その調子〜ですね、ここは焦らず行きましょう〜♪ / ( 2004-10-31 17:27 )
お久しぶりにお邪魔したらご病気でいらしたのですね。じっくりとご静養して完治されることをお祈り申し上げます。僕の劇団はもう少しで本番です。僕も自分のできることを目の前にあるものから片づけるのみ。舞台に上がれば楽しむだけです。お大事に、ご自愛ください。 / あるまじろ ( 2004-10-29 23:59 )
昨日は、「白い富士山」が見えました。夕日に映える富士山も綺麗でした。 / くすのき燕 ( 2004-10-29 15:33 )

2004-10-27 この際、どうよ。

 小千谷に物資が届かないらしい。道路が普通のせいだという。自衛隊のヘリとかでどうにかならないの?と思ってします。
 で、この際ですが、小泉さん。
 イラクの自衛隊を兵舎からなにから、ぜーんぶ、新潟に引き上げたら?
 そうすれば、ブッシュ君へも、「今、新潟が地震で大変なので。ここはわが党にとっても、私にとってもビミョーかつジューヨーな選挙区でありますので。」と言えるし。
 どうよ?

 それにしても、今度の人質ってのは。

先頭 表紙

ベッキーさま:北なら、やはり新潟でしょうかね。 / くすのき燕 ( 2004-10-29 15:32 )
なんちゃってさま:俺の発想って近所のおばちゃん並なのね。 / くすのき燕 ( 2004-10-29 15:31 )
ヘリが10台ほど三角に編隊を組んで北方面に飛んでた。さいたま市上空。それがね、同機種ではなく、いろいろな大きさやカタチのヘリだった。あれは自衛隊なのだろうか… / ベッキー@鶴ヶ島 ( 2004-10-27 23:16 )
先日、近所のおばちゃんも同じ事を言っておりました。なんとも・・・複雑ですよね。 / なんちゃって ( 2004-10-27 19:43 )

2004-10-25 少なくとも

 なぜか、入院してから競馬だけは好調。
 2週つづけてGTあたったのなんて、いつ以来だろう。3週続けて、重賞とったのなんて、初めてかもしれない。(実は重症筋肉無力症じゃなくって、重賞金無力症だった?)とはいえ、そんな額を買うわけでも3連単があたってるわけでもないから、退院したら酒池肉林っていうほど、儲かったわけではないんですけどね。でも、気分はいいよね。

 天皇賞はアンカツのキングカメハメハから馬単でいくつもりだったのに、残念なことになってしまいました。予想は難しくなりました。
 この場合、やばいのは、どうしても気になるローエングリンがでてくる事。毎日王冠で勝ちきれないこいつが、勝つのはおろか、連に絡むというのもなあ。でも、もしかするってこともあるかならなあ。とかやっていて、最終的に心情馬券ではずしちゃうというが今までのパターンでした。競馬は馬券か?ロマンか?この選択にせまられちゃんだよねえ。 でも、私、脱皮しました。いい手を発見したんです。札幌記念は複勝のみ。毎日王冠はワイドで人気どこへ2点。ほら、両方的中でしょ。これなら、ロマンと馬券とギリギリ両立。えっ?せこい。
 うーん。この際、ローエングリン君。福島記念あたりまで待つというのはどうでしょう。文句なしに馬単で勝負するんですけどねえ。

先頭 表紙

武生のアンチGさま:ゼンノロブロイも出てきそうで、頭痛いです。今一くん大賞決定戦かな? / くすのき燕 ( 2004-10-27 16:20 )
スプリンターズのライトオー、秋華のウイングレッド、菊花のデルタブルース、今年は何かがおかしい。新潟では豪雨に地震、浅間山は噴火、台風上陸は過去最多と気象も競馬といっしょで以上すぎる。でもそろそろ平穏に戻らないと世紀末を迎えそうで怖い今日この頃です。 / 武生のアンチG@気持ちはハーツクライ ( 2004-10-25 17:52 )

2004-10-22 1日

 段々、病院生活のペースというものができあがってきたせいか、1日がそれなりには過ぎていく。あまり、多くの事をしていない。当初はしないようにしていたし、症状もきつかったのでできなかった。段々、症状が軽くなっているにもかかわらず、1日にやっていることは依然として少ない。元気な時には、どうして同じ24時間であのように多くの事が出来たのか不思議なくらいだ。

 菊花賞、決まっているのはコスモバルクからは入らないということだけ。結局、そうするかもしれないけど、SS産駒からってのも、どうもピンとこない。ダンスインザダークの仔あたりは面白そうだけどなあ。あと2日、しっかり悩みます。

先頭 表紙

にょろろんさま:大変ですね。ところで、この病院、結構メシ旨いんです。 / くすのき燕 ( 2004-10-27 16:19 )
食事を決まった時間にしないといけないのが、調子悪い日は辛かったです。 / にょろろん ( 2004-10-26 14:37 )
そうそう、目の前で一行ずつ増えていくのは、チャットの感じ☆ / ベッキー@鶴ヶ島 ( 2004-10-25 21:57 )
ベッキーさま:チャットってやったことないんだけど、こんな感じなのかな? / くすのき燕 ( 2004-10-25 14:43 )
今、書いてるのね、そっちで。たまたまこっちで見てたよ、だんだん増えるカキコ。お〜〜い☆ / ベッキー@鶴ヶ島 ( 2004-10-25 14:04 )
麦さま:ふふふ。とりましたぜ。 / くすのき燕 ( 2004-10-25 14:02 )
秋さま:まあ、ゆっくりするのが苦手だったので、その修行ってとこかな? / くすのき燕 ( 2004-10-25 14:02 )
ベッキーさま:うん。そう思いますね。 / くすのき燕 ( 2004-10-25 14:00 )
ぱとさま:コスモは有馬とか、来年の宝塚とかにも走って、できれば勝ってほしいですね。 / くすのき燕 ( 2004-10-25 13:59 )
なんちゃってさま:それがその、結構そうですもなくて。とほほ。まあ、ぼちぼちとは考えてるんですけどねえ。 / くすのき燕 ( 2004-10-25 13:58 )
にょろろんさま:いや、ホント。 / くすのき燕 ( 2004-10-25 13:57 )
おけいさま:「上演したいなあ」とはボーっとしてると思ったりしますね。やっぱ。来春には復帰しますぜ。また、呼んでやってくだせえ。 / くすのき燕 ( 2004-10-25 13:51 )
面白そうなのが着ましたね〜!!結局どうなさったんでしょうか・・。私は興奮しながらくすのきさんを思っておりました。 / ( 2004-10-25 02:07 )
全ての人に平等に与えられているのは24時間という1日の時間。。。ゆっくりとした流れの中でしか見えないものが見えてるかも? / 秋 ( 2004-10-24 21:51 )
入院中の身でもみんなに自分を発信できるって幸せね。これってすごいことだ。 / ベッキー@鶴ヶ島 ( 2004-10-24 12:10 )
人間順応性がありますからね。もどったらすぐに「よくあんなぼーっとしてられたなあ」っておもいますよ。いましかできないことを楽しんでください。2日も競馬に没頭できるなんてw オペラとコスモの応援です。ダンスっ子は面白そうですね / ぱと ( 2004-10-24 00:45 )
すみません、ただいまのつっこみは・・・ / なんちゃって、でした。 ( 2004-10-22 20:34 )
たくさんの事はできなくとも、たくさんの面白い人形劇は考えられますよね?1日は尊いですよ。 / な ( 2004-10-22 20:30 )
会社勤めできていたころはどうして夜中の1時とかまで英語の勉強できたんだろう、信じられない。 / にょろろん ( 2004-10-22 18:06 )
人間ってほんの些細なことで毎日を生きていけるもんだと思う。一重の着物をもらったので夏まで生きてみようと言った太宰じゃないでれど・・。あたし芝居のチケットがあったらその日まで頑張って生きてみようと思うよ。そういう舞台を創っている人じゃん。模範患者で早くよくなってくださいな。 / おけい@観たい芝居もまだたくさん ( 2004-10-22 18:01 )

2004-10-21 人形劇という仕事

 こんな事書くべきではないのかも知れないが、人形劇がまたできるという病気で良かったと思っている。仕事を断念せざるを得ない病気になった方々には申し訳ないと考えたりもする。しかし、そう思っている自分がいる。
 病気によっては、現場復帰の可能性がないという事だってあり得るし、ここにいるとそれを実感せざるを得ない。そして、そうだった時の、自分にはとても自信がもてない。

先頭 表紙

ベッキーさま:とてもハードな、つまり「そう」じゃない状況なんだけど、穏やかに暮らしている人が近くにいて、尊敬っていうと違うんだけどね。自分だったらどうだろう、ってつい思うんです。で、僕は人形劇できるだよな、って事も思うし、それは本当に幸せな事だよなてな事も考えたりするわけです。 / くすのき燕 ( 2004-10-25 13:56 )
そうだった時の自分に自信がもてる、なんてありえないね。本当は誰もがそうなんだけど、そのことを忘れていられるか、自分のこととして見せられてしまうかで、全然違うってことか。マイナスな言葉の言霊にやられないようにね。 / ベッキー@鶴ヶ島 ( 2004-10-24 12:02 )

2004-10-20 ムチャ、してたかもね。

 ここに来て、同じ病気の人がいたり、先生と話がある程度の時間できたりで、わかってきたんだだけど、私、手術前とか結構ムチャしてたかも? 特に同じ病気の人の話を聞くと、あらら、と思ったりする。
 というのは、手術前も実は全身症状があったみたいで、このせいで「もの凄く肩がこる」とか「もうだめ、起きてられない」とかになっていたみたいなんだけど、目の症状が原因で、そうなると思い込んでいた、もしくは思い込もうとしていたので、色々とやっておりました。
 それと、ずっと「疲れて当り前、好きなことしてお金もらってるんだから。」と思って生活をしてきたので、疲れる事に慣れていて、疲労度がどの程度なのかよくわかんなくなってたのかも知れない。
 身体さん、すみませんでした。以後、気をつけるようにはします。というか、気をつけないといけないという事になるんだろうなあ。
 

先頭 表紙

麦さま:ただ単に、やりたい事を我慢できないんだと思います。現在、修行中、ということですね。 / くすのき燕 ( 2004-10-21 13:55 )
ベッキーさま:ホント、気をつけてくださいね。 / くすのき燕 ( 2004-10-21 13:54 )
なんちゃってさま:人間、多少の無理をするから延びるんだよね。このあたりが難しい。 / くすのき燕 ( 2004-10-21 13:53 )
このあいだ、病気の名前を読んだので検索して勉強してたんですが、くすのきさんの行動と一致しない部分が多くて?これじゃ動けなかったんじゃないのかな?・・なのに、仕事されてるしな?と思ってました。精神力が強いんですね。ゆっくりいたわってあげてください。 / ( 2004-10-21 07:59 )
うんうん、疲れるまでやっているのだから、体が疲れたと感じているな、と思いながらまだやっていたりする。わはは・・貫徹の翌日の夜はいつもに増してぐ〜っすり眠れて気持ちいい!と思っていたり。以後気をつけますです、おいらも。 / ベッキー@鶴ヶ島 ( 2004-10-20 23:06 )
人間の身体って、病気とわからないでいると、その症状に慣れてしまうらしいですね。でも、身体を大切にした生活は満たされないことも多いかも知れないから、悩んじゃいますよね。 / なんちゃって ( 2004-10-20 18:02 )

2004-10-18 欲望を増大する機械

 暇だからつい見るんだけど、テレビってホントそういうもんだと思う。

先頭 表紙

 コマーシャルってのは本来それを目的につくられているものだけど、番組そのものも、あれが欲しいなあとか、あそこ行きたいなあとか、あれ食べたいなあとか思わせるしね。まあ、夢を紡ぐ機械というのと裏表なんだろうけどね。 / くすのき燕 ( 2004-10-20 16:02 )
ともちゃん:あらま。とにかく、難病とはいえ、治療法がある病気ですから、大丈夫。 / くすのき燕 ( 2004-10-20 15:43 )
にょろろんさま:僕は普段あまりテレビを見ないのですけど、ここにいるとそれなりには見ますねえ。それでもカードの減りは他の人より少ないまみたいですけど。 / くすのき燕 ( 2004-10-20 15:41 )
なんとツッコミ後、明日から入院可能と電話が入りました。いつ空くかわからないって言ってたのに・・、覚悟決めたからでしょうか?では、行って来ます♪ / ともちゃん ( 2004-10-19 11:52 )
燕さんごお久しぶりです、けいちゃんの高校時代の友人ともちゃんです(ってむか〜し数回お目にかかっただけなのですが・・^-^;)何と私も目限定筋無力症らしくて・・検査入院ベット待ちです。燕さんの日記で、うし頑張るゾと前向きになれました♪燕さんスッキリよくなりますように!長ツッコミでごめんなさい〜 / ともちゃん ( 2004-10-19 10:24 )
公立でも私立でも病院のテレビは高い!!1ヶ月もいたら安いテレビが買えてしまう。入院生活は娯楽が少ないのでなんとかしてほしいです。 / にょろろん ( 2004-10-18 17:38 )

2004-10-15 富士山

 僕が入院しているのは、10階。病室は逆向きなのですが、談話室からは富士山が見えます。今朝はきれいに晴れ渡って、くっきりと富士山が見えました。富士山が見えると、なんか得をした気になります。これって東京人の多くがそうだと思っているんだけど、どうなんだろう?
 その窓からは、富士山のやや右に夕日が沈む格好になります。適度に雲がたなびいていたりすると、それは綺麗です。

 ところで、秋華賞はヤマニンどちらかから、はいるつもりではあります。

先頭 表紙

にょろろんさま:写真を撮る人には、10階の談話室は絶好のスポットという感じです。実際、以前に撮影されたものが飾ってあったりもします。 / くすのき燕 ( 2004-10-18 13:59 )
ひぐち君:とにかく、この病気との付き合いは当分続きそうだけど、来春には上演復帰するつもりですから。 / くすのき燕 ( 2004-10-18 13:49 )
ぱとさま:残念でした。ローテーションかな?まあ、いずれにしても、私の予想通り(大いばり、である。)後ろから行く馬のレースでしたね。池添君にはうまく乗られてしまいました。 / くすのき燕 ( 2004-10-18 13:47 )
横山さま:そうか。こちらから見るとそっちは裏。そちらから見るとこっちは裏。ふーん。なるほど。それにしても、いいな。米のギャラ。行きます。行きます。 / くすのき燕 ( 2004-10-18 13:44 )
tomoさま:この町名で富士山が見えなきゃ、詐欺だよね。 / くすのき燕 ( 2004-10-18 13:41 )
ベッキーさま:あ、やっぱり、埼玉の人もそうですか。退院できそうになったら、連絡します。すみません。 / くすのき燕 ( 2004-10-18 13:40 )
すいません。全快、完治です。 / ひぐち ( 2004-10-18 12:29 )
私の入院先からもよく富士山が見えました。柵が邪魔で撮影にはむきませんでしたが。 / にょろろん ( 2004-10-16 17:41 )
連絡が遅くなりすいません。熊から聞いてビックリしています。でも、完治し普通の病気になると思います。だって、先輩と難病はあいませんから。京都より前回を祈っています。こっちにもきてくださいね。 / 樋口 久和 ( 2004-10-16 15:02 )
おいしくなかろーが、使い方に疑問だろーが、ダンスインザムード を応援します。 / ぱと ( 2004-10-16 10:32 )
富士山の半分地主、静岡の横山です。  そちらから見る富士山とは反対側をいつもみています。富士もみなれた角度・距離が自分の思い描く富士の姿で、同じ静岡でも富士宮まで行くと大きすぎて「これは富士山じゃあない!」と否定したくなります。 我が家では秋の収穫が終わり米がいつもよりたくさんできました。ギャラをお米で払うので退院したら是非来て下さい。一人年間消費量は1俵です。 / よこやまなおみ ( 2004-10-16 09:10 )
くすのきさん、ここで15年ぶりくらいの再会なのですが・・・私の住んでるところは、富士山の見える信州、富士見町ですよー!!富士山が見える日はやっぱラッキーでしょう。頑張ってくださいね、楽しみに読んでます。 / なんちゃってナースtomo ( 2004-10-15 23:02 )
縁起がいいというか、今日はツイていそうというか・・埼玉人も同感です。・・ミクロのうちあわせ流れちゃったね、どうする? / ベッキー@鶴ヶ島 ( 2004-10-15 17:57 )

2004-10-13 がんばれ、今一君。

 今日は競馬の話。
 この日曜日、東では毎日王冠、西では京都大賞典という歴史あるGUが行われました。結構好きなんですよね。このふたつ。GTシリーズが始まるぞって感じがして。

 で、東京のローエングリンと京都のゼンノロブロイ。両方ともGT級といわれながら、今回も2着。このパターン、ばまるんですよね。僕。
 ローエングリンは、すでにほぼ中毒状態。
 前にも書きましたが、ホワイトストーン、タイキブリザードにはすっかりはまった僕です。ただ、散々痛い目をみて、少しは賢くなったので、複勝とかワイドのみをおさえるというようにはなってはきたけどね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)