himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-20 ムチャ、してたかもね。
2004-10-18 欲望を増大する機械
2004-10-15 富士山
2004-10-13 がんばれ、今一君。
2004-10-12 TV東京、えらい!
2004-10-08 プレーオフが見たい!
2004-10-07 そと
2004-10-06 病院
2004-10-04 さて、問題です。
2004-10-01 入院はつづく。


2004-10-20 ムチャ、してたかもね。

 ここに来て、同じ病気の人がいたり、先生と話がある程度の時間できたりで、わかってきたんだだけど、私、手術前とか結構ムチャしてたかも? 特に同じ病気の人の話を聞くと、あらら、と思ったりする。
 というのは、手術前も実は全身症状があったみたいで、このせいで「もの凄く肩がこる」とか「もうだめ、起きてられない」とかになっていたみたいなんだけど、目の症状が原因で、そうなると思い込んでいた、もしくは思い込もうとしていたので、色々とやっておりました。
 それと、ずっと「疲れて当り前、好きなことしてお金もらってるんだから。」と思って生活をしてきたので、疲れる事に慣れていて、疲労度がどの程度なのかよくわかんなくなってたのかも知れない。
 身体さん、すみませんでした。以後、気をつけるようにはします。というか、気をつけないといけないという事になるんだろうなあ。
 

先頭 表紙

麦さま:ただ単に、やりたい事を我慢できないんだと思います。現在、修行中、ということですね。 / くすのき燕 ( 2004-10-21 13:55 )
ベッキーさま:ホント、気をつけてくださいね。 / くすのき燕 ( 2004-10-21 13:54 )
なんちゃってさま:人間、多少の無理をするから延びるんだよね。このあたりが難しい。 / くすのき燕 ( 2004-10-21 13:53 )
このあいだ、病気の名前を読んだので検索して勉強してたんですが、くすのきさんの行動と一致しない部分が多くて?これじゃ動けなかったんじゃないのかな?・・なのに、仕事されてるしな?と思ってました。精神力が強いんですね。ゆっくりいたわってあげてください。 / ( 2004-10-21 07:59 )
うんうん、疲れるまでやっているのだから、体が疲れたと感じているな、と思いながらまだやっていたりする。わはは・・貫徹の翌日の夜はいつもに増してぐ〜っすり眠れて気持ちいい!と思っていたり。以後気をつけますです、おいらも。 / ベッキー@鶴ヶ島 ( 2004-10-20 23:06 )
人間の身体って、病気とわからないでいると、その症状に慣れてしまうらしいですね。でも、身体を大切にした生活は満たされないことも多いかも知れないから、悩んじゃいますよね。 / なんちゃって ( 2004-10-20 18:02 )

2004-10-18 欲望を増大する機械

 暇だからつい見るんだけど、テレビってホントそういうもんだと思う。

先頭 表紙

 コマーシャルってのは本来それを目的につくられているものだけど、番組そのものも、あれが欲しいなあとか、あそこ行きたいなあとか、あれ食べたいなあとか思わせるしね。まあ、夢を紡ぐ機械というのと裏表なんだろうけどね。 / くすのき燕 ( 2004-10-20 16:02 )
ともちゃん:あらま。とにかく、難病とはいえ、治療法がある病気ですから、大丈夫。 / くすのき燕 ( 2004-10-20 15:43 )
にょろろんさま:僕は普段あまりテレビを見ないのですけど、ここにいるとそれなりには見ますねえ。それでもカードの減りは他の人より少ないまみたいですけど。 / くすのき燕 ( 2004-10-20 15:41 )
なんとツッコミ後、明日から入院可能と電話が入りました。いつ空くかわからないって言ってたのに・・、覚悟決めたからでしょうか?では、行って来ます♪ / ともちゃん ( 2004-10-19 11:52 )
燕さんごお久しぶりです、けいちゃんの高校時代の友人ともちゃんです(ってむか〜し数回お目にかかっただけなのですが・・^-^;)何と私も目限定筋無力症らしくて・・検査入院ベット待ちです。燕さんの日記で、うし頑張るゾと前向きになれました♪燕さんスッキリよくなりますように!長ツッコミでごめんなさい〜 / ともちゃん ( 2004-10-19 10:24 )
公立でも私立でも病院のテレビは高い!!1ヶ月もいたら安いテレビが買えてしまう。入院生活は娯楽が少ないのでなんとかしてほしいです。 / にょろろん ( 2004-10-18 17:38 )

2004-10-15 富士山

 僕が入院しているのは、10階。病室は逆向きなのですが、談話室からは富士山が見えます。今朝はきれいに晴れ渡って、くっきりと富士山が見えました。富士山が見えると、なんか得をした気になります。これって東京人の多くがそうだと思っているんだけど、どうなんだろう?
 その窓からは、富士山のやや右に夕日が沈む格好になります。適度に雲がたなびいていたりすると、それは綺麗です。

 ところで、秋華賞はヤマニンどちらかから、はいるつもりではあります。

先頭 表紙

にょろろんさま:写真を撮る人には、10階の談話室は絶好のスポットという感じです。実際、以前に撮影されたものが飾ってあったりもします。 / くすのき燕 ( 2004-10-18 13:59 )
ひぐち君:とにかく、この病気との付き合いは当分続きそうだけど、来春には上演復帰するつもりですから。 / くすのき燕 ( 2004-10-18 13:49 )
ぱとさま:残念でした。ローテーションかな?まあ、いずれにしても、私の予想通り(大いばり、である。)後ろから行く馬のレースでしたね。池添君にはうまく乗られてしまいました。 / くすのき燕 ( 2004-10-18 13:47 )
横山さま:そうか。こちらから見るとそっちは裏。そちらから見るとこっちは裏。ふーん。なるほど。それにしても、いいな。米のギャラ。行きます。行きます。 / くすのき燕 ( 2004-10-18 13:44 )
tomoさま:この町名で富士山が見えなきゃ、詐欺だよね。 / くすのき燕 ( 2004-10-18 13:41 )
ベッキーさま:あ、やっぱり、埼玉の人もそうですか。退院できそうになったら、連絡します。すみません。 / くすのき燕 ( 2004-10-18 13:40 )
すいません。全快、完治です。 / ひぐち ( 2004-10-18 12:29 )
私の入院先からもよく富士山が見えました。柵が邪魔で撮影にはむきませんでしたが。 / にょろろん ( 2004-10-16 17:41 )
連絡が遅くなりすいません。熊から聞いてビックリしています。でも、完治し普通の病気になると思います。だって、先輩と難病はあいませんから。京都より前回を祈っています。こっちにもきてくださいね。 / 樋口 久和 ( 2004-10-16 15:02 )
おいしくなかろーが、使い方に疑問だろーが、ダンスインザムード を応援します。 / ぱと ( 2004-10-16 10:32 )
富士山の半分地主、静岡の横山です。  そちらから見る富士山とは反対側をいつもみています。富士もみなれた角度・距離が自分の思い描く富士の姿で、同じ静岡でも富士宮まで行くと大きすぎて「これは富士山じゃあない!」と否定したくなります。 我が家では秋の収穫が終わり米がいつもよりたくさんできました。ギャラをお米で払うので退院したら是非来て下さい。一人年間消費量は1俵です。 / よこやまなおみ ( 2004-10-16 09:10 )
くすのきさん、ここで15年ぶりくらいの再会なのですが・・・私の住んでるところは、富士山の見える信州、富士見町ですよー!!富士山が見える日はやっぱラッキーでしょう。頑張ってくださいね、楽しみに読んでます。 / なんちゃってナースtomo ( 2004-10-15 23:02 )
縁起がいいというか、今日はツイていそうというか・・埼玉人も同感です。・・ミクロのうちあわせ流れちゃったね、どうする? / ベッキー@鶴ヶ島 ( 2004-10-15 17:57 )

2004-10-13 がんばれ、今一君。

 今日は競馬の話。
 この日曜日、東では毎日王冠、西では京都大賞典という歴史あるGUが行われました。結構好きなんですよね。このふたつ。GTシリーズが始まるぞって感じがして。

 で、東京のローエングリンと京都のゼンノロブロイ。両方ともGT級といわれながら、今回も2着。このパターン、ばまるんですよね。僕。
 ローエングリンは、すでにほぼ中毒状態。
 前にも書きましたが、ホワイトストーン、タイキブリザードにはすっかりはまった僕です。ただ、散々痛い目をみて、少しは賢くなったので、複勝とかワイドのみをおさえるというようにはなってはきたけどね。

先頭 表紙

2004-10-12 TV東京、えらい!

 テレビ朝日およびテレビ東京の方々、すみません。あなた方はえらかった。水、木曜と中継がなかったことはすっかり忘れて、この際、ほめちゃいます。
 特に、テレビ東京。えらいっ!えらいぞ!無茶苦茶、えらいっ!!!
 俺は結構感動した。パリーグプレーオフ第7戦の中継。9回の攻防から、10回裏のゲームが決まるまで、僕の体感時間で1時間近く、ずっーとコマーシャル抜きでの中継。ゲームの内容も勿論感動したけど、12チャンネルの編成局長か誰か知らないが、この英断に感動した。昔、ラストゲームでの優勝が決まる近鉄VSロッテ戦にも、そのような伝説が残っていたと聞くが、本当にえらいっ。(えらいの大安売りである。)
 ぜしぜし、今後も12チャンネルは、ラーメンや回転寿司や温泉だけではなく、パリーグや読売戦以外のセリーグなどもどしどしと中継してほしい。俺は見るぞ。
 ついでに、来年からは、1ゲームだけでもパリーグに試合を現場で見に行く事を宣言します。読売だけがプロ野球ではない。幕張か、所沢は、帰りを考えると子連れでは正直遠いが、デーゲームならそれもいいだろう。もしかすると旅先の福岡や札幌や神戸、そして仙台で見に行けるかもしれない。でも、行ったゲームでつまらんかったら、またすっかり、セリーグ党にもどっちゃうからな。
 あっ、でも来年から交流試合が始まるんだったっけ。

先頭 表紙

2004-10-08 プレーオフが見たい!

 どうしてだ!どうして、パリーグのプレーオフのテレビ中継がないのだ!
 先週の第1ステージの西武ライオンズVS北海道日本ハムファイターズなど、3試合ともすばらしい試合だったではないか。第3戦の9回の攻防などしびれるような内容だったではないか。
 さして野球に興味のない入院中のおばさんたちも手をたたいて、見ていた。そして、今週の福岡ダイエーホークスVS西武ライオンズ戦を楽しみと話していたのだ。
 それがどうして、中継がないのだ。(流石にラジオ中継はあったけど)今、ネットで調べたところによると土曜日にはテレビ朝日が中継をするらしいが、日曜にも月曜日にも、関東エリアでの中継はない。(地上波はもちろん衛星でもない。そういう奴はケーブルテレビにでも入れという事か?)
 1リーグだとか、合併だとか、ストがどうしたとかの報道などより、このようなゲームこそテレビは中継をするべきではないか。僕らは「ゲーム」が見たいのだ。一球一球にどきどきするようなプレーこそが見たいのだ。スーツの古田や小笠原より、ユニホームの彼らのリードやスイングが見たいのだ。
 結局のところ、読売偏重という傾向は、テレビが生み出したものなんじゃないのか。

先頭 表紙

秋さま:素敵なたとえありがとうございます。でもこの怒りは結局は早とちりでした。日曜も月曜も中継あったんです。 / くすのき燕 ( 2004-10-12 15:47 )
どうどう。。。ってなだめ方は確か馬にたいしてだったような(^^; お馬もお好きでしたよね。そういえば、私の中での師匠殿のイメージって草原を駆け抜ける「サラブレッド」でありまする。燕ではないなぁ。 / ( 2004-10-09 07:33 )

2004-10-07 そと

 この病院には、リハビリを目的とした散歩コースが作られている。木の間をぬける、少しだけ高低がある1周180mのコース。
 朝、起きて晴れたのを確認する。今日は外が歩けるな、と思う。雨だと、残念、と思う。

先頭 表紙

ぱとさま:一日中、どこにも出かけないって、僕の場合普段の生活ではありえないので、雨じゃないとホントうれしいです。 / くすのき燕 ( 2004-10-08 14:23 )
いいなぁ、ゆっくりたっぷり季節を楽しめますね。台風が来てるけど、それを眺めるのもまたたのし。(被害にあった方がいたらごめんなさいm(__)m)いまのうちにたっぷり感性を磨いてください(笑 / ぱと ( 2004-10-08 01:19 )

2004-10-06 病院

 僕が入院している病院は神経専門の公立病院で、ここのHPによれば入院患者のほぼ半数が特定疾患、いわゆる難病の患者。さらにその残り半分が、脳梗塞などでということになっているらしい。そういう特殊な病院なので、10万人に5人程度というこの筋無力症の患者もいる。これはこれで、なんとはなしにありがたい。
 それにしても、世の中こんなにいるのね、ってぐらい、難病患者が沢山いる。名前も聞いたこともないのもある。また、聞いたことあっても、それってどんな症状なの?というものだ。(実際、この「重症筋無力症」ってのも自分がなって、初めて聞いた病名だったしね。)中にはかなりハードな病気の方もいる。さらに診断がつかないという状況の方もいる。
 ここにいると、治療法がある程度確定しているだけ、幸運な状況であると感じられる。

先頭 表紙

PUK@aokiさま:そうなのだよ。まあ、あんまり休んでいたくはないけどね。 / くすのき燕 ( 2004-10-07 14:35 )
kumaさま:実にじみーなペースだが、よくはなっています。 / くすのき燕 ( 2004-10-07 14:34 )
きんととくん:ありがとう。 / くすのき燕 ( 2004-10-07 14:33 )
特定疾患って、勿論なりたくはないけど、経済的にはありがたいですね。 / くすのき燕 ( 2004-10-07 14:33 )
にょろろんさま:300mgですか。それは大変ですねえ。 / くすのき燕 ( 2004-10-07 14:29 )
あらまっ!どうしてるかなとのぞいてみたら、日記が更新されてたのでほっ。まずは、安心しました。ゆっくり休んでくださいね。 / PUK@aoki ( 2004-10-07 11:57 )
ずっと気になっていましたが、まだ入院中なんですね。ゆっくり治療して、完治してください。 / kuma ( 2004-10-06 20:10 )
で、ブツ、とどいたでしょうか?・・まあ、どっちかって言うと、看護役の奥様への気持ちです。(しみじみ) / きんとと ( 2004-10-06 19:49 )
うちの爺も今日特定疾患認定の通知が来たわ。 / 織姫 ( 2004-10-06 16:25 )
はじめまして。病気こそ違いますが(風邪から肺炎を起こした)今日300mgパルスでもうちに帰ってきました、豪快な病院でしょ。いやー、脱力しますね。おたがい気長に行きましょう。 / にょろろん ( 2004-10-06 16:20 )

2004-10-04 さて、問題です。

 2日に一度のむステロイドの薬が朝10錠。それ以外に対症薬が朝1錠。副作用を抑えるための薬がそれ以外に4種4錠。
 昼は1種類だけ減って3種3錠。
 3時ごろに対症薬がまた1錠。
 夕食後に、免疫抑制剤が3錠と朝と同様の薬4種4錠。プラス、別の薬が1錠。

 今日、僕は合計何種何錠の薬を飲んだのでしょう?

先頭 表紙

ぱとさま:ちょっと飽きます。 / くすのき燕 ( 2004-10-08 14:24 )
おお、久々に更新してたのですね。とりあえず手術成功おめでとう。なんか薬だけでおなかがいっぱいになりそうですね(^^; / ぱと ( 2004-10-08 01:16 )
まりのすけさま:たりないしょ。 / くすのき燕 ( 2004-10-06 16:09 )
麦さま:あさってから12錠になります。ただ、少しづつですが、効いてきた気はします。まあ、効いてもらわないとね。 / くすのき燕 ( 2004-10-06 16:09 )
んんん〜あたしの歳くらい…?くすのきさんがんばって〜! / まりのすけ ( 2004-10-06 00:02 )
ううう・・・わからない・・。ただ、その朝の「10錠」っていうのだけでも、何とかしてあげたい・・。この際、しっかり体に送り込んで、治してもらってください。 / ( 2004-10-05 14:38 )

2004-10-01 入院はつづく。

 おかげさまで胸腺摘出の手術は成功。で、今頃は娑婆にいる予定だったのですが、流石に難病だけあって一筋縄ではいかない。引き続き、投薬治療を行うことになってしまった。まあ、考えようによっては、12月頃からの予定が早まっただけではあるのだが、10月11月の上演ができなくなって、ご迷惑をかけてしまうことなったが申し訳ない。ただ、この際、しっかりと治療をしたいと思います。

 というわけで、未だ入院中。薬の副作用で免疫力がおちているということで外出も当面ままならず。ただ、今日から作業療法室のパソコンを使わせてもらえることになったので、この日記もぼちぼちと書いていきたいと思います。

 退院の予定は11月中。上演への復帰は正月明けを予定しております。

先頭 表紙

秋さま:観てくれる人がいるとのは本当にうれしいです。なるたけ、あせらず、あせらずと思ってます。 / くすのき燕 ( 2004-10-04 15:18 )
麦さま:うん。来年、ね。 / くすのき燕 ( 2004-10-04 15:16 )
長い休暇が与えられたと思って(そんな呑気な事でもないはずなんでしょうけど)ゆっくりと治療に専念して下さい。復帰を楽しみにしています。私もきっとどこか近くにお越しの際は見に行きますから。 / ( 2004-10-01 19:00 )
わ〜くすのきさんだ〜っと思ってやってきましたが、入院まだ続くんですね。ゆっくり治して下さい。来年の上演はいつかどこかで私もきっと見に行きますから。 / ( 2004-10-01 14:15 )

[次の10件を表示] (総目次)