himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-08 プレーオフが見たい!
2004-10-07 そと
2004-10-06 病院
2004-10-04 さて、問題です。
2004-10-01 入院はつづく。
2004-08-24 一時退院、ちょっとお休み
2004-08-12 8月13日金曜日
2004-08-10 ボクサーほどじゃないにせよ。
2004-08-09 日常と非日常
2004-08-08 さてと、


2004-10-08 プレーオフが見たい!

 どうしてだ!どうして、パリーグのプレーオフのテレビ中継がないのだ!
 先週の第1ステージの西武ライオンズVS北海道日本ハムファイターズなど、3試合ともすばらしい試合だったではないか。第3戦の9回の攻防などしびれるような内容だったではないか。
 さして野球に興味のない入院中のおばさんたちも手をたたいて、見ていた。そして、今週の福岡ダイエーホークスVS西武ライオンズ戦を楽しみと話していたのだ。
 それがどうして、中継がないのだ。(流石にラジオ中継はあったけど)今、ネットで調べたところによると土曜日にはテレビ朝日が中継をするらしいが、日曜にも月曜日にも、関東エリアでの中継はない。(地上波はもちろん衛星でもない。そういう奴はケーブルテレビにでも入れという事か?)
 1リーグだとか、合併だとか、ストがどうしたとかの報道などより、このようなゲームこそテレビは中継をするべきではないか。僕らは「ゲーム」が見たいのだ。一球一球にどきどきするようなプレーこそが見たいのだ。スーツの古田や小笠原より、ユニホームの彼らのリードやスイングが見たいのだ。
 結局のところ、読売偏重という傾向は、テレビが生み出したものなんじゃないのか。

先頭 表紙

秋さま:素敵なたとえありがとうございます。でもこの怒りは結局は早とちりでした。日曜も月曜も中継あったんです。 / くすのき燕 ( 2004-10-12 15:47 )
どうどう。。。ってなだめ方は確か馬にたいしてだったような(^^; お馬もお好きでしたよね。そういえば、私の中での師匠殿のイメージって草原を駆け抜ける「サラブレッド」でありまする。燕ではないなぁ。 / ( 2004-10-09 07:33 )

2004-10-07 そと

 この病院には、リハビリを目的とした散歩コースが作られている。木の間をぬける、少しだけ高低がある1周180mのコース。
 朝、起きて晴れたのを確認する。今日は外が歩けるな、と思う。雨だと、残念、と思う。

先頭 表紙

ぱとさま:一日中、どこにも出かけないって、僕の場合普段の生活ではありえないので、雨じゃないとホントうれしいです。 / くすのき燕 ( 2004-10-08 14:23 )
いいなぁ、ゆっくりたっぷり季節を楽しめますね。台風が来てるけど、それを眺めるのもまたたのし。(被害にあった方がいたらごめんなさいm(__)m)いまのうちにたっぷり感性を磨いてください(笑 / ぱと ( 2004-10-08 01:19 )

2004-10-06 病院

 僕が入院している病院は神経専門の公立病院で、ここのHPによれば入院患者のほぼ半数が特定疾患、いわゆる難病の患者。さらにその残り半分が、脳梗塞などでということになっているらしい。そういう特殊な病院なので、10万人に5人程度というこの筋無力症の患者もいる。これはこれで、なんとはなしにありがたい。
 それにしても、世の中こんなにいるのね、ってぐらい、難病患者が沢山いる。名前も聞いたこともないのもある。また、聞いたことあっても、それってどんな症状なの?というものだ。(実際、この「重症筋無力症」ってのも自分がなって、初めて聞いた病名だったしね。)中にはかなりハードな病気の方もいる。さらに診断がつかないという状況の方もいる。
 ここにいると、治療法がある程度確定しているだけ、幸運な状況であると感じられる。

先頭 表紙

PUK@aokiさま:そうなのだよ。まあ、あんまり休んでいたくはないけどね。 / くすのき燕 ( 2004-10-07 14:35 )
kumaさま:実にじみーなペースだが、よくはなっています。 / くすのき燕 ( 2004-10-07 14:34 )
きんととくん:ありがとう。 / くすのき燕 ( 2004-10-07 14:33 )
特定疾患って、勿論なりたくはないけど、経済的にはありがたいですね。 / くすのき燕 ( 2004-10-07 14:33 )
にょろろんさま:300mgですか。それは大変ですねえ。 / くすのき燕 ( 2004-10-07 14:29 )
あらまっ!どうしてるかなとのぞいてみたら、日記が更新されてたのでほっ。まずは、安心しました。ゆっくり休んでくださいね。 / PUK@aoki ( 2004-10-07 11:57 )
ずっと気になっていましたが、まだ入院中なんですね。ゆっくり治療して、完治してください。 / kuma ( 2004-10-06 20:10 )
で、ブツ、とどいたでしょうか?・・まあ、どっちかって言うと、看護役の奥様への気持ちです。(しみじみ) / きんとと ( 2004-10-06 19:49 )
うちの爺も今日特定疾患認定の通知が来たわ。 / 織姫 ( 2004-10-06 16:25 )
はじめまして。病気こそ違いますが(風邪から肺炎を起こした)今日300mgパルスでもうちに帰ってきました、豪快な病院でしょ。いやー、脱力しますね。おたがい気長に行きましょう。 / にょろろん ( 2004-10-06 16:20 )

2004-10-04 さて、問題です。

 2日に一度のむステロイドの薬が朝10錠。それ以外に対症薬が朝1錠。副作用を抑えるための薬がそれ以外に4種4錠。
 昼は1種類だけ減って3種3錠。
 3時ごろに対症薬がまた1錠。
 夕食後に、免疫抑制剤が3錠と朝と同様の薬4種4錠。プラス、別の薬が1錠。

 今日、僕は合計何種何錠の薬を飲んだのでしょう?

先頭 表紙

ぱとさま:ちょっと飽きます。 / くすのき燕 ( 2004-10-08 14:24 )
おお、久々に更新してたのですね。とりあえず手術成功おめでとう。なんか薬だけでおなかがいっぱいになりそうですね(^^; / ぱと ( 2004-10-08 01:16 )
まりのすけさま:たりないしょ。 / くすのき燕 ( 2004-10-06 16:09 )
麦さま:あさってから12錠になります。ただ、少しづつですが、効いてきた気はします。まあ、効いてもらわないとね。 / くすのき燕 ( 2004-10-06 16:09 )
んんん〜あたしの歳くらい…?くすのきさんがんばって〜! / まりのすけ ( 2004-10-06 00:02 )
ううう・・・わからない・・。ただ、その朝の「10錠」っていうのだけでも、何とかしてあげたい・・。この際、しっかり体に送り込んで、治してもらってください。 / ( 2004-10-05 14:38 )

2004-10-01 入院はつづく。

 おかげさまで胸腺摘出の手術は成功。で、今頃は娑婆にいる予定だったのですが、流石に難病だけあって一筋縄ではいかない。引き続き、投薬治療を行うことになってしまった。まあ、考えようによっては、12月頃からの予定が早まっただけではあるのだが、10月11月の上演ができなくなって、ご迷惑をかけてしまうことなったが申し訳ない。ただ、この際、しっかりと治療をしたいと思います。

 というわけで、未だ入院中。薬の副作用で免疫力がおちているということで外出も当面ままならず。ただ、今日から作業療法室のパソコンを使わせてもらえることになったので、この日記もぼちぼちと書いていきたいと思います。

 退院の予定は11月中。上演への復帰は正月明けを予定しております。

先頭 表紙

秋さま:観てくれる人がいるとのは本当にうれしいです。なるたけ、あせらず、あせらずと思ってます。 / くすのき燕 ( 2004-10-04 15:18 )
麦さま:うん。来年、ね。 / くすのき燕 ( 2004-10-04 15:16 )
長い休暇が与えられたと思って(そんな呑気な事でもないはずなんでしょうけど)ゆっくりと治療に専念して下さい。復帰を楽しみにしています。私もきっとどこか近くにお越しの際は見に行きますから。 / ( 2004-10-01 19:00 )
わ〜くすのきさんだ〜っと思ってやってきましたが、入院まだ続くんですね。ゆっくり治して下さい。来年の上演はいつかどこかで私もきっと見に行きますから。 / ( 2004-10-01 14:15 )

2004-08-24 一時退院、ちょっとお休み

 9月に手術をすることになり、一時退院をしました。手術がどの程度有効かは問題ではありますが、そのものは難しいものではないとの事。その後の経過によってではありますが、投薬治療のため、冬に再入院という感じにはなりそうですが、とりあえず上演活動も10月、11月は行います。
 というわけで、この日記もちょっとお休み。9月の終わりには再開したいと思います。

 それにしても、世の中どこにでも「生きることの達人」というような人はいるもの。
 病気だろうがなんだろうが、前向きに、どうせならその時を楽しもうという人々に、今回の入院では会えることができました。僕もしっかり見習って、楽しい病院ライフを送りたいと思います。
 では、また。9月末に。

先頭 表紙

井上さま:この間は、病院にいるとは思わなかったので驚きました。本当に順調みたいでよかったですね。僕は今回は10階に入院です。 / くすのき燕 ( 2004-10-04 15:06 )
あさのさま:いやあ、あの時はびっくりしたなあ。全然、変わってないんだもの。11月中ごろに僕の演出作品の「シアタートライアングル」というのが勝山に行きます。自信作ですので、可能なら観てください。子ども劇場に問い合わせてもらえば詳細もわかると思います。息子さんによろしくね。 / くすのき燕 ( 2004-10-01 13:58 )
きんととくん:もう少し症状が安定してきたら、台本書きを再開しますよ。 / くすのき燕 ( 2004-10-01 13:55 )
ぽんぽこさま:いま、「聖の青春」を読んでます。これ、結構面白いのですが、調子にのって長く読んでるとあとが辛いので我慢して少しづつにしてます。 / くすのき燕 ( 2004-10-01 13:53 )
STANさま:レース検討の時間はたっぷりありそうです。 / くすのき燕 ( 2004-10-01 13:51 )
おけいさま:また、うれしいことを。年が明けたら、再開します! / くすのき燕 ( 2004-10-01 13:50 )
春に福井でお会いした、(旧姓)木村です。あれから時々HP楽しんでいたのですが、何と手術とのことで驚き、思い切ってつっこみしてみました。息子はあれからも「カンクロー観たい!」と騒ぐので、ぜひまた復活して福井にきてください。お大事に。 / あさの ( 2004-09-16 11:58 )
ししょー、きょうはお稽古ありがとうございました。お昼のときはちょっと辛そうでしたね。くれぐれもご無理をなさらぬよう。カエルの新ネタ、がんばります! / きんとと ( 2004-09-06 18:44 )
(つづき)おすすめです。「蒲生邸事件」お読みになりました? / ぽん ( 2004-09-04 21:29 )
宮部みゆき / ぽんぽこ ( 2004-09-04 21:28 )
くすのきさんお元気ですか?楽しい病院ライフを送ろぉ♪メンバーだった井上です(笑) もう階段も一人で降りれるようになりました。あと半年すれば目も治るかなぁ〜ってカンジです。 今回行けれませんでしたが、いつか観に行きますね♪ それでは、また(*^▽^*)ノ / 井上 ( 2004-08-31 13:54 )
久しぶりに伺いましたら入院とのこと。どうぞお大事に!秋の日記の再開、お待ちしています(秋は上演活動、ということはG1を楽しむヒマはないのでしょうか?) / STAN ( 2004-08-25 12:32 )
つばめさんがいないと「名人の高座のような人形劇」が観られなくなっちゃう。 / おけい@お早いご回復を! ( 2004-08-24 22:26 )

2004-08-12 8月13日金曜日

 明日から入院が決定。
 うーん。13日の金曜日に入院。ここは一番、オリンピック入院と思うことにしましょう。

 それにしても、3日間よく寝た。それだけ体が疲れていたという事だろうけど、この睡眠のおかげでかなり楽になりました。今日は、昼間外にでる気力があったもの。

先頭 表紙

麦さま:はっ。本人もそう思っております。 / くすのき燕 ( 2004-08-19 13:03 )
ねこさま:久しぶり。頑張ってるみたいですね。うれしいこと、言ってくれるね。まあ、機会があったら、否、機会をつくって観て下さい。 / くすのき燕 ( 2004-08-19 13:03 )
あらら、大変!お大事に。早い回復をお祈りしてます。 / 麦 ( 2004-08-14 20:01 )
ご無沙汰しています。震災の時お世話になった須磨の宿屋?の娘です(笑)久し振りに覗いてみたら入院で、びっくりです。お身体大事になさってくださいね。今は病院の中ですか…燕さんの人形劇をまた見たいです。 / ねこ ( 2004-08-14 19:23 )

2004-08-10 ボクサーほどじゃないにせよ。

 今日から入院の予定がベッドに空きがでず、執行猶予。
 とはいえ、今日は一日寝てました。

 それにしても、向こう一ヶ月半以上上演がないってのは、10年以上なかった事。無理にそんな事はしないけど、喉をつぶしたりしてもいいんだなあと思ったりします。過去に失敗をしているから気をつけるようになったんだけど、上演があるとホント無理できなくて、どこかつまらない奴になってしまいます。
 試合後のボクサーが、当分減量をしなくていいんだなと思うのと似ているかも知れません。
 これで元気なら、間違いなく痛飲するところでしょうね。

先頭 表紙

秋さま:そこまで長引かないつもりではいます。 / くすのき燕 ( 2004-08-12 17:35 )
ハヤカワ文庫ばかりですが、お暇なら言って下さい。送りますよ(笑) / 秋@持ち主了承済み ( 2004-08-10 20:16 )

2004-08-09 日常と非日常

 それは飯田からの帰りの高速バスの中、笹子トンネルに入る瞬間に聞こえた。
 「うわあ、なげえトンネル。」
 夏休みで東京に行くのか、飯田に行ったのか。小学校低学年ぐらいの男の子の声だった。

 そう言えば、自分の子どももその頃にはトンネルにはしゃいでいた。大人の、しかも移動が生活の一部の僕が、トンネルに感嘆の声をあげることは、ない。
 日常の中に感動はあるにせよ、日常そのものには感動できない。
 飛行機や新幹線に乗る事。ホテルに泊まる事。これらに軽い興奮があったのは、いつの頃までだったんだろうなあ。

先頭 表紙

おけいさま:たしかにプロの人形劇といっても色々というのが現状ですね。まあ、これはスポーツや文化だけでなく、たとえば飲食店ひとつとってもそうかも知れませんけどね。 / くすのき燕 ( 2004-08-10 18:13 )
プロ野球のイチロー選手が、「アマチュアとプロの差よりも、プロとプロの間の差のほうがずっと大きいんです」と言っていたそうですね。各地の人形劇フェスで感じるのは、つまりこれ? / おけい@入院中はパソ持込禁止? ( 2004-08-09 19:48 )

2004-08-08 さてと、

 金曜日にワークショップ、昨日は腹話術『ハロー!カンクロー』のみの上演。で、夕方から飯田の名整体師のところでマッサージ。パンパンというのを通り越して、ガチガチになったいた肩、首もなんとか使い物になりそう。
 で、今日は、一人芝居の2ステージ。これをおえれば、明後日から入院なので、むこう2か月ぐらい公演はなし。この病気になったのは、3月からだけど、6月ぐらいからほんとによく身体がもってくれたと思う。今日の公演が無事おわったら、「えらい!僕の身体」と誉めてあげたい。
 今日の公演もお客さまに楽しんでいただける事を願います。

先頭 表紙

おけいさま:へえ。のぞいてみよう。 / くすのき燕 ( 2004-08-09 17:13 )
ぱとさま:さっさと治したいですねえ。 / くすのき燕 ( 2004-08-09 17:12 )
秋さま:そうは言っても、若くなくてもきれいな看護婦さんはいてほしいなあ。 / くすのき燕 ( 2004-08-09 17:11 )
飯田フェスの掲示板でグラサン姿のくすのきさん、見つけました。病気なんだ・・っていう悲壮感を微塵も感じさせないシャイなお姿。さすが江戸っ子だねえ。 / おけい@飯田も暑かったろうね ( 2004-08-09 13:15 )
みっちゃんのことだから、さっさと治して出てくることでせう。人形の禁断症状が出ませんように(-人-) / ぱと ( 2004-08-09 01:34 )
若くてきれいな看護婦さんに生きがいを見出すことなく、ネタを生む脳内活動を期待します。って、これから入院する方に言う言葉じゃないですね(^^; 早く良くなって戻ってきて下さい。 / ( 2004-08-08 10:20 )

[次の10件を表示] (総目次)