himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-10 ボクサーほどじゃないにせよ。
2004-08-09 日常と非日常
2004-08-08 さてと、
2004-08-06 いいだ
2004-08-05 競馬場いっぱいのゴミ
2004-07-30 芸人冥利
2004-07-29 また、暑く。
2004-07-28 あと一日
2004-07-26 比べれば、天国
2004-07-19 野球は楽し


2004-08-10 ボクサーほどじゃないにせよ。

 今日から入院の予定がベッドに空きがでず、執行猶予。
 とはいえ、今日は一日寝てました。

 それにしても、向こう一ヶ月半以上上演がないってのは、10年以上なかった事。無理にそんな事はしないけど、喉をつぶしたりしてもいいんだなあと思ったりします。過去に失敗をしているから気をつけるようになったんだけど、上演があるとホント無理できなくて、どこかつまらない奴になってしまいます。
 試合後のボクサーが、当分減量をしなくていいんだなと思うのと似ているかも知れません。
 これで元気なら、間違いなく痛飲するところでしょうね。

先頭 表紙

秋さま:そこまで長引かないつもりではいます。 / くすのき燕 ( 2004-08-12 17:35 )
ハヤカワ文庫ばかりですが、お暇なら言って下さい。送りますよ(笑) / 秋@持ち主了承済み ( 2004-08-10 20:16 )

2004-08-09 日常と非日常

 それは飯田からの帰りの高速バスの中、笹子トンネルに入る瞬間に聞こえた。
 「うわあ、なげえトンネル。」
 夏休みで東京に行くのか、飯田に行ったのか。小学校低学年ぐらいの男の子の声だった。

 そう言えば、自分の子どももその頃にはトンネルにはしゃいでいた。大人の、しかも移動が生活の一部の僕が、トンネルに感嘆の声をあげることは、ない。
 日常の中に感動はあるにせよ、日常そのものには感動できない。
 飛行機や新幹線に乗る事。ホテルに泊まる事。これらに軽い興奮があったのは、いつの頃までだったんだろうなあ。

先頭 表紙

おけいさま:たしかにプロの人形劇といっても色々というのが現状ですね。まあ、これはスポーツや文化だけでなく、たとえば飲食店ひとつとってもそうかも知れませんけどね。 / くすのき燕 ( 2004-08-10 18:13 )
プロ野球のイチロー選手が、「アマチュアとプロの差よりも、プロとプロの間の差のほうがずっと大きいんです」と言っていたそうですね。各地の人形劇フェスで感じるのは、つまりこれ? / おけい@入院中はパソ持込禁止? ( 2004-08-09 19:48 )

2004-08-08 さてと、

 金曜日にワークショップ、昨日は腹話術『ハロー!カンクロー』のみの上演。で、夕方から飯田の名整体師のところでマッサージ。パンパンというのを通り越して、ガチガチになったいた肩、首もなんとか使い物になりそう。
 で、今日は、一人芝居の2ステージ。これをおえれば、明後日から入院なので、むこう2か月ぐらい公演はなし。この病気になったのは、3月からだけど、6月ぐらいからほんとによく身体がもってくれたと思う。今日の公演が無事おわったら、「えらい!僕の身体」と誉めてあげたい。
 今日の公演もお客さまに楽しんでいただける事を願います。

先頭 表紙

おけいさま:へえ。のぞいてみよう。 / くすのき燕 ( 2004-08-09 17:13 )
ぱとさま:さっさと治したいですねえ。 / くすのき燕 ( 2004-08-09 17:12 )
秋さま:そうは言っても、若くなくてもきれいな看護婦さんはいてほしいなあ。 / くすのき燕 ( 2004-08-09 17:11 )
飯田フェスの掲示板でグラサン姿のくすのきさん、見つけました。病気なんだ・・っていう悲壮感を微塵も感じさせないシャイなお姿。さすが江戸っ子だねえ。 / おけい@飯田も暑かったろうね ( 2004-08-09 13:15 )
みっちゃんのことだから、さっさと治して出てくることでせう。人形の禁断症状が出ませんように(-人-) / ぱと ( 2004-08-09 01:34 )
若くてきれいな看護婦さんに生きがいを見出すことなく、ネタを生む脳内活動を期待します。って、これから入院する方に言う言葉じゃないですね(^^; 早く良くなって戻ってきて下さい。 / ( 2004-08-08 10:20 )

2004-08-06 いいだ

 昨日、高速バスで飯田入り。バスでフェスタに来たのは、いつぶりだろう?
 夕方に公民館に行くと、人形劇仲間とその場でビールとおにぎりをいただく。いつもながらのいい雰囲気。今日は午前、午後とワークショップ。あんまり暑くならないといいなあ。
 

先頭 表紙

2004-08-05 競馬場いっぱいのゴミ

 昨日は、日帰りで三条へ。
 まず驚いたのが、元の三条競馬場に積み上げられたゴミの量。あの大きい競馬場のトラックいっぱいにゴミが山積みになっていた。
 公演は、避難所になっているその場所でのものだった。寝ていらっしゃるところだったおで、「別の場所の方がいいんじゃないですか、プロ野球とかテレビで見たい人もいるだろうし」と言ったのだが、その場所の方がいいという事で、恐縮ながらもその場で上演ささせていただく事に。結果からいえば、楽しんでいただけたようで、よかったと思いながらも、この手の公演はコーディネーターの存在が大事な事を再認識。三条おやこ劇場の方、おやこ劇場新潟県センターの方、ありがとうございました。

先頭 表紙

2004-07-30 芸人冥利

 昨日、東京に戻ってきました。思ったよりは暑くないけど、すごい湿気。
 今日中に大阪に移動。そのあと3日間関西。暑くないことを願います。

 急遽、水害にあった新潟県三条で8月4日に公演をさせて頂くことになりました。三条では、夏のイベントは全部中止みたいな状況で、支援公演をやろうという事になったらしく、新潟のこども劇場の方が、三条の方に何がいい?と聞いてくださったところ、「エツコ・ワールドのくすのき燕さん」と言ってくださったとの事。
 芸人冥利につきるというもの。正直、日程はタイトなんだけど、これで行かなきゃ、芸人じゃありません。
 というわけで、入院までひたすら驀進する感じ。とにかく、あんまり暑くなんないで欲しい。

先頭 表紙

yaさま/上演の時に言いましたが、楽しんでいただけたようでほっとしております。 / くすのき燕 ( 2004-08-06 07:10 )
武生のアンチGさま/福井もこの春にいったばかりですからね。福井の方とメールでやりとりをしたのですが、被害のあったところとそうでないところのギャプが大きいみたいですね。 / くすのき燕 ( 2004-08-06 07:09 )
YUKI さま/僕ら、上演してなんぼのもんですからねえ。 / くすのき燕 ( 2004-08-06 07:06 )
おけいさま:劇場ではないところでもできるって強みもありますね。 / くすのき燕 ( 2004-08-06 07:04 )
突然の公演、受けていただいてありがとうございました。会場条件も悪かったですけれど、これはこれでいい公演だったと思います。被災者の方たちの顔が少しづつほころんでいくのがよくわかりました。お体お大事に! / ya ( 2004-08-04 23:12 )
新潟の後は、「福井豪雨」。被災を受けたところは新潟同様、夏のイベントは中止だそうです。武生は大丈夫だったので「他のところの分まで盛り上げないと」などと考えています。 / 武生のアンチG@夏はやっぱり地方競馬 ( 2004-08-03 19:04 )
どこからみても、『売れっ子』ですね(*^_^*)。そぉいえばリエカで、一緒にいたデンマークの人形遣いさんにくすのきさんのことを『こちらが日本のコメディアン』と紹介したかったのに、TVのインタビューに邪魔されちゃいましたね(-_-;)(覚えていますか?)。新潟の皆さんにどうぞよろしく!! / YUKI ( 2004-08-02 13:58 )
元気がない時って、何となく劇場(演劇)に足が向かない。でも、人形劇って何となく観ちゃうよね。そこが悔しくもあり、有り難くもあり。 / おけい ( 2004-07-30 22:11 )

2004-07-29 また、暑く。

 朝起きて、即、天気予報をチェック。
 帯広、最高気温33℃。うーん。また日曜の暑さが戻ってきた。東京に戻る予行練習にはいいかもしれないけど、最終日は涼しい方がよかったなあ。
 頑張ります。

先頭 表紙

2004-07-28 あと一日

 一時は、最後まで乗りきれるかどうかとも思われた帯広の地域公演もあと1日1ステージを残すのみ。なんとか最後までいけそうです。
 今思えば、東京よりは楽とはいえ、初日の日曜日がとても暑い日。日曜、月曜と結構いっぱいいっぱいのステージが続きました。しかし、昨日あたりから北海道本来の涼しさに近づいてきたという事とおやこ劇場の方に紹介して行ったマッサージが功を奏したのか、どうにか4日8ステージを乗り切りました。
 すっかり、帯広の方にお世話になりながら、ここまで演ってこられました。あと1ステージ。楽しんでいただけるといいなと思っています。
 それにしても、東京の帰るがちと恐怖です。暑いんだろうなあ。

先頭 表紙

三毛猫さま:ですね。 / くすのき燕 ( 2004-07-29 07:50 )
お仕事ですから観光なんて無理ですよね・・・お身体に気をつけてガンバって下さい。 / 三毛猫 ( 2004-07-28 20:51 )

2004-07-26 比べれば、天国

 昨日から帯広西おやこ劇場での地域公演が始まりました。5日で9ステージというハードスケジュール。
 ただし、さすが北海道。こちらの人は「暑くて死にそう」という暑さでも、湿度が低いので、僕にはさほどでもない。そりゃあ、東京に比べればねえ。このあとは、もう少し気温も下がりそう。
 この気候とこちらの皆さんのアシスト、それに旨いものを味方に、なんとか乗りきりたいと思います。

先頭 表紙

2004-07-19 野球は楽し

 多少、事務仕事をしたものの(これも事務所で打ってる〕二日間。子どもと野球で過ごす。今日は、上級生チームも下級生チームも負けを喫したが、それでも野球は楽しい。でも打てたり、取ったり、勝てたりすれば、もっとうれしいはず。
 この後、夏は仕事と入院で、このチームと一緒に練習もできないのがちと悔しい。

先頭 表紙

本名『林太郎』だからねぇ、光正さん!! / 有紀 ( 2004-07-27 16:15 )
有紀さま:森鴎外とかって、ダメだったんだ。 / くすのき燕 ( 2004-07-27 15:30 )
「鴎(かもめ)」もOKみたいよ。 / 有紀 ( 2004-07-27 07:55 )
有紀さま:そうなの?前から入ってると思ってた。 / くすのき燕 ( 2004-07-26 07:12 )
ご無沙汰しています。相変わらずご多忙のようですが、充実してますねー。治療がうまくいくことをお祈りしています!!そぉいえば、人名用漢字で「燕」が使えるようになりましたね。おめでとうございます(カンケイない?!) / 有紀 ( 2004-07-23 09:22 )

[次の10件を表示] (総目次)