himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-30 昨日から
2004-06-27 久々のGT予想
2004-06-24 やっぱり、うれしい。
2004-06-23 暑かったあ。
2004-06-21 平常運転に
2004-06-16 大成功!!!
2004-06-11 いよいよ
2004-06-09 リエカ リポート2
2004-06-07 リエカ到着
2004-06-04 行ってきます。


2004-06-30 昨日から

 昨日から筋無力症の検査のため、入院。ちゃんとした(?)入院生活って初めてなのですが、うーん退屈。

先頭 表紙

きんととくん:うーん。残念だが・・・。 / くすのき燕 ( 2004-07-07 16:32 )
九州公演4日目。順調ですよぉ〜!確かに、入院は退屈。時間が過ぎるのが遅いですよね。きれいなナースのレポートでも・・・・(^^; / きんとと ( 2004-07-02 06:59 )

2004-06-27 久々のGT予想

 予想っていうより、この馬買わなきゃってわけで、3枠から。
 だって、好きなローエングリンとアンカツじゃなくなったけど去年のクラッシックから肩入れしれいるザッツザプレンティがいるんだもん。
 相手は一番強そうだけどカッチーが不安なゼンノロブロイの2枠とタップダンスシチー。それにちょっと面白そうな4枠。そろそろ武が本気なりそうなリンカーンとか、1枠のシルクも気になるけど、そこまで広げちゃいかんでしょうね。
 なので、結論は枠連で3−3,3−4.3−8の3点。

先頭 表紙

武生のアンチGさま/ぼくもシルクはいらないと思ってました。(実はツルマルも) / くすのき燕 ( 2004-06-30 15:51 )
タップはO.K.、リンカーン、ロブロイ、ザッツ、ツルマルまで完璧。でもシルクが何故ないんだ。格下と見て切ってしまった。まだまだ修行が足りませんね。 / 武生のアンチG@秋のGTまで充電 ( 2004-06-28 20:51 )
ぱとさま:そうは言っても一番人気だからね。横綱相撲って感じでした。ローエンにはもっと激しく逃げて欲しかったなあ。 / くすのき燕 ( 2004-06-27 22:07 )
タップつおいヽ( ´ー`)ノ まわりの評価は低いけど、けっこうつおいぞ、この馬。 / ぱと ( 2004-06-27 21:54 )

2004-06-24 やっぱり、うれしい。

 『シアタートライアングル』関連のオファーがスペイン、チェコ、中国、クロアチアとこのところ、毎日届く。
 観たい、観せたい、というのは僕らにとっては、本当にうれしい。


 ところで、火曜には、4月から断続的にやってきた、ご高齢の方を含めたワークショップのうちうちの発表会があった。上手い、下手ではない世界はやはりあると認めざるを得ないものがあった。
 これは、困るところもあるけれど、これはまたこれでうれしかった。

先頭 表紙

2004-06-23 暑かったあ。

 広島空港から車で移動。幼稚園で午後1時から公演。冷房のない幼稚園だったので、暑かった。ぼっーとしてくる感じの中、ホントよく最後まで観てくれました。ありがとう。

 今晩は、ビールをぐいっと、ね。

先頭 表紙

ぽんぽこさま:そうですよ。(ちなみに24日はワイン) / くすのき燕 ( 2004-06-25 07:29 )
ねえ、この「は」は、限定の「は」なの? / ぽんぽこ@素朴な疑問 ( 2004-06-24 22:47 )

2004-06-21 平常運転に

 木曜日に大田区の児童館で、土日と広島で、肩掛け人形芝居『ねずみのすもう』と腹話術『ハロー!カンクロー』の上演。
 やっと、いつものペースになってきました。

先頭 表紙

2004-06-16 大成功!!!


 月曜日にクロアチアから戻ってきました。
で、リエカフェスティバルの公演ですが、

  わーい。わーい。
  大成功!!!

 終了後、会場はほぼ総立ち。この際正直に書いちゃいますが、あんなすごい拍手をもらったのは、生まれて初めて。挨拶をしたくても、拍手がやまなくて、中々できないぐらいでした。
 でも、その時の実感は「うれしいっ!」ていうより、「ああ、よかった。ほっとした」って感じでした。こんなに応援してもらって、芝居がこけたらどうしようと思っていましたから。6月11日、世界でもっともほっとしたランキングの第一万位ぐらいには入れると思います。

 で、うれしいなと実感できたのは、終演後、街中のレストランでビールを呑みつつ、食事をしていると、世界の人形劇関係者や観てくれた街の人が声をかけてくれたりしてくれた時。
 それから、次の日には、僕にとって「あこがれの」って方々が、「昨日のはよかったねえ。おめでとう」って言ってくれたような時。
 世界の人形劇の仲間入りをできたって感じでした。

 それもこれも、今回の公演を応援してくださった方々は勿論のこと、今まで、色々と応援をしてくださった方々のおかげです。行かさせていただいて本当によかったです。
本当にありがとうございました。
 (ここは清志朗風に)感謝します。愛してまーす。

先頭 表紙

まりさま:ありがとう。7月9日の『Buddy!-あ・い・ぼ・う-』観に来てね。 / くすのき燕@TQさまもね。 ( 2004-06-21 11:17 )
TQさま:今からでも遅くないですよー。 / くすのき燕 ( 2004-06-21 11:16 )
きんととくん:『ぱぴぷぺぽ劇場』もブレイクするぜ!8月のプーク人形劇でのプロモが勝負だぜっ! / くすのき燕 ( 2004-06-21 11:15 )
秋さま:ですね。幸運だと思います。 / くすのき燕 ( 2004-06-21 11:14 )
お疲れ様でした♪気になってました。大好評だったようで、こちらも嬉しくなりました! / まり ( 2004-06-20 23:13 )
お疲れさんでした。いまさらながら壮行公演にいけなかったのが悔やまれる。うちでも公演して欲しかったなあ〜。でもねえええ。 / TQ ( 2004-06-17 21:17 )
ぶらぼーーー!!!とらいあんぐるーー!!! / きんとと ( 2004-06-17 19:04 )
おめでとうございます。なんて陳腐な言葉しかでてきませんが、なんか、好きなことでメシが食える食えないってなことを、狸がらみで考えていた一日だったので。くすのきさん幸せものですぜ〜。 / ( 2004-06-16 19:11 )

2004-06-11 いよいよ


 一昨日は、腹話術『ハロー!カンクロー』を英語のショートバージョンで上演。一緒に日本ツアーをやったハンガリーのレナート氏が彼の上演の後で、場を設けてくれてた。お陰で良い条件で上演ができたし、反応も上々。「今度、ヨーロッパに来るときは、鳥の人形を連れて来い」とけしかけたのは彼なので、彼も喜んでくれた。ホントに友人はありがたい。それにしても、緊張したなあ。

 昨日は、クロアチアの休日で上演もほとんどなし。「アドレア海の休日」を過ごして英気を養わさせてもらった。
 さて、これからいよいよ仕込み、本番。「頼むから、うまくいってくれ」という心境です。

先頭 表紙

のりさわさま:ありがとう。うまくいきました。ナイブニ人形劇場のドヴォルジャークが早速呼びたいと声をかけてくれました。 / くすのき燕 ( 2004-06-16 19:08 )
TQさま/ツルマルがアンカツで勝ったんですね。横典は悔しかったでしょうね。 / くすのき燕 ( 2004-06-16 19:06 )
すぐそばで(とは云っても国三つ分くらいあるけど)上演してるんだよね。何も応援できずにすみません。今回はチェコに戻ってすぐ大学とツアーと雑誌の取材、そのほかの仕事が待ち構えていたみたいで、いまだに頭も身体も暴れたままです。公演の成功を祈っているし、信じています。じゃ。 / のりさわ ( 2004-06-15 04:50 )
アッ、言い忘れた。クロアチアに素敵なAUDREYはいましたか? / 再度TQ ( 2004-06-11 20:40 )
クロアチアでカンクローですかー見てみたかったなあ〜。ところで、クロアチアには競馬あるの?やって来るの?こっちは安田記念を当たれと祈念して馬券を買ったがかすりもしなかった(^_^;)hahahahaha あとは宝塚祈念ダナ!無事のご帰還祈っております。 / TQ ( 2004-06-11 20:34 )

2004-06-09 リエカ リポート2


 今回のUNIMAのフェスティバルは、劇場での公演については僕らの『シアタートライアングル』と同様の見立ての芝居が多いのが特徴のような気がします。

 ストリートでは、友人フランスのフェスティバルで見て絶賛をしていたフランスの「牛」のパフォーマンスも見ましたし、去年、日本に来てもらっって、来年秋にまたきてもらうハンガリーのひとり人形芝居「ミクロポディウム」のレナート氏にも会いました。
 そして、もうひとり、僕がヨーロッパに初めて来た時に、一月の間、居候をさせていただだいたイギリスのペニーさんにも会うことができました。

 フェスティバルが開催されているのは、リエカ市ですが、宿泊地は、となち町のオパチィア。ここはアドレア海に面したリゾート地で、ホテルの窓をあけると目の前が海。
 例えて言うなら、垢抜けた伊豆半島って感じでしょうか?

 とにかく、明後日が本番。公演のことは、たぶん帰ってから書きこむことになると思いますが、うまくいくといいなと祈るような気持ちでいます。
 これから、ホールに打ち合わせにいってきます。

先頭 表紙

おけいさま:実はこども劇場埼玉センターの機関紙にすでに3回にわたって、海外フェスティバルの紹介を書いています。くわしくは埼玉センターに問い合わせてみて下さいませ。 / くすのき燕 ( 2004-06-11 16:22 )
海外の演劇フェスティバルの具体的な情報ってあまり知るチャンスがないですよね。写真もステキ! どんな人たちが演劇好きの文化環境を支えているのか、ぜひ知りたいところです。 / おけい@からだに気をつけてね ( 2004-06-10 07:10 )

2004-06-07 リエカ到着

 5日の朝7時に家をでて、成田−ローマと飛んで、そこからクロアチアのドブロニク経由のザグレブ便。ザグレブのホテルに着いてのは夜の11時。時差が7時間あるから、丸一日以上かかって移動したことになる。

 成田で、少々荷物の超過はとられたものの、130cmの長さのある木箱も無事到着。しかしながら、木箱に入らない三角については、セキュリティチェックのたび「何だ?」と聞かれ、機内では置き場所に困る。これについてはケースもないし、折れ曲がると困るから機内持ちこみをするしかないんだけど、帰りも困ったなあ。

 今日は、朝から雨。チェコなどから来た方を、ザグレブ空港でピックアップし、1時間ほどザグレブ市内を観光した後、リエカにバスで移動。
 

先頭 表紙

aokiさま:今回は、体調にはかなり気をつかっています。 / くすのき燕 ( 2004-06-09 17:17 )
おけいさま:今回は、色んな方に助けていただいて実現した公演なので、少しでも報告ができればと思いまして。 / くすのき燕 ( 2004-06-09 17:16 )
無事、到着したのですね。お酒飲み過ぎないようにしてくださいね。 / aoki ( 2004-06-08 10:47 )
そんな中でもちゃんとパソコンくんは持ってらしたのネ。『シアタートライアングル』はあちらの観客向けかも、やっぱり観劇巧者じゃないとね。 / おけい ( 2004-06-08 02:28 )

2004-06-04 行ってきます。

 昨日、無事『シアタートライアングル』の壮行公演を終えることができました。
 いよいよ、明日。クロアチアに向けて出発です。昨日同様、いい舞台になる事を願っています。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)