himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-29 適応
2004-04-27 メールの威力
2004-04-25 マトリックスのおっさん
2004-04-24 今は滋賀、これから福井
2004-04-21 博多ばい。
2004-04-17 「好きな事をやる!」
2004-04-13 伊藤キムばりに
2004-04-11 気分転換
2004-04-07 泣きっ面に
2004-04-06 重症筋無力症


2004-04-29 適応

 左右の像が重ならないので、このところ片目を遮蔽して、片目(大体の場合、右目)だけで見ている。最初の内、駅の階段を降りたりするのが怖かったのだが、最近はかなり普通の感覚で降りている。
 人間の適応能力はスゴイ!

 今日から、子どもの城で、恒例のゴールデンウィーク人形劇フェア。
 「親子で人形をつくって遊ぼう」をコンセプトに首都圏の大学生たちが運営をするプログラム。これにかかわって、もう15年以上。昨夜、その準備に行ってきた。OBたちもたくましくなり、今年で念願の引退ができそうだ。これにも人がいっぱいくるといいな。

先頭 表紙

ぽんぽこさま:お久しぶりです。ありがとうございます。困るのは、ちょっと薄暗いとこに行くと真っ暗くらで見えない事。 / くすのき燕 ( 2004-05-02 17:41 )
ほんと。ぐんぐんあがってますこと。ふふ。人生万事塞翁が馬。 / ぽんぽこ ( 2004-04-29 22:50 )

2004-04-27 メールの威力

 このところ、九州と福井、滋賀の旅でした。でも、5月7,8,9日のチケットは10数枚だけど売れた。メールの威力である。こういう時は、メールがホント便利。場所は関係ないもんね。

 それにしても、東京に戻ったんだから、もうちっと売らないとなあ。これをご覧の皆々様。ゴールデンウィーク明けにおとなの人形劇を観に青山円形劇場にいっらしゃいませんか?

チェコで活躍する日本人人形劇作家沢則行と日本のジャズ・ポップスヴァイオリンの中西俊博の競演『沢則行meets中西俊博 KOUSKYU』


日程は、5月7日(金) 19:00
5月8日(土) 14:00と19:00
5月9日(日) 14:00の計4回、いずれも全席指定。
前売4,000円の当日4500円。
おいで下さいますれば、受付付近にサングラス姿の私がいます。

先頭 表紙

KOUSKY全国推進委員長くん:気持ちは二人と一緒なんだろうけど、「奔走」じゃないの?でも、とにかくホント、たくさんの人に観て欲しい。多くの人にとって、人形劇の新しい魅力をお見せできると思います。 / くすのき燕 ( 2004-04-29 09:49 )
「沢則行meets中西俊博KOUSKYU」の稽古場情報。とてもいい具合に、二人が感性をぶつけ合い、より良い作品をご披露出来るよう、楽しく悩みつつ進行しております。本当にこのお二人は真のアーティストなんだなぁ〜何て思いつつ、あぁ〜一人でも多く見て欲しいとせつに、せつに願いチケット売りに併走しております。チケットお買い上げ頂いた方々、再度周りの方々にお声をお掛け下さい。まだの方、まだ間に合います!皆様よろしくお願いいたします。 / KOUSKY全国推進委員長 ( 2004-04-28 18:16 )
滋賀のインチキ芸人さま:観て、観て! / くすのき燕 ( 2004-04-28 17:42 )
滋賀で初めて人形劇みせてもらい勉強になりました。「さんまいのおふだ」もぜひ見てみたい…。 / 滋賀のインチキ芸人 ( 2004-04-27 21:59 )

2004-04-25 マトリックスのおっさん

 昨日は、ふくい子ども劇場での肩掛け人形芝居『さんまいのおふだ』と腹話術『ハロー!カンクロー』の地域公演。2年前の春には『ねずみのすもう』とカンクローで来ているのだが、その時も福岡→福井というように移動した。福つながり、なのかな?

 お寺の本堂での公演は小学生が多く、楽しく上演をさせてもらった。サングラスをかけての上演は、観客の反応、自分の視界など、まだ心配なのだが、強く反応してくれて、うれしかった。こういう時に、子どもという観客は、特にありがたい。
 上演後、小学5年の女の子に「マトリックスのおっさん」と言われた。これなら、いけるかもね。
 今日も寺で公演だあ。

先頭 表紙

おけいさま:ぐんぐん、あがってますよ。 / くすのき燕 ( 2004-04-26 07:37 )
つばめさんは目がいやら・・、いや・・あの、やさしいとこがあるんで、「サングラス」は似合うかも。ぐっと男前あがりそう。 / おけい@ホント? ( 2004-04-25 09:14 )

2004-04-24 今は滋賀、これから福井

 昨日は長浜で上演。これから福井のこども劇場主催でお寺で「さんまいのおふだ」の公演。上演をさせてもらえるってのは、とにかくうれしい。頑張りまっせ。

先頭 表紙

おけいさま:もうすぐ、じゃないの? / くすのき燕 ( 2004-04-25 07:35 )
「さんまいのおふだ」観られんの、いつだろな・・。 / おけい ( 2004-04-24 17:54 )

2004-04-21 博多ばい。

 杷木のフェスもおわり、月曜から博多で「ゆいの会」の上演。
 月曜:九州大学病院院内学級
 火曜:福岡市立こども病院ロビー
 で、今日はこれから久留米にある聖マリア病院の母子医療センター。

 サングラスでの上演はやっぱり不安。それを少しづつ、大丈夫にしてくれるお客さんに感謝!
 昨日は、この公演中、荷物を運んでくれた福岡プレイスクールの面々とゆいの会の木田さんを交えて飲み会。手作りの料理はもっと食えればなあと思ったほど、旨かったし、秋に喉をこわすほどはしゃいだメンバーとのおしゃべりは楽しかった。
 色んな人に支えられて、このショーバイを続けられてるんだと、つくづく思う。

 「トライアングル」をリエカに送る会への協賛金、初ゲット!

先頭 表紙

2004-04-17 「好きな事をやる!」

 昨年に引き続き、福岡県の杷木町に来ています。児童演劇のフェスティバルです。
 今日は、これから『Buddy!-あ・い・ぼ・う-』の仕込み、本番。うまくいくといいなあと思ってます。

 昨日、このフェスティバルに先立つ、フォーラムがあり、諸先輩の話しを聞きました。「好きな事をやる!」 そういう事だような、と勇気付けられました。

 それから、金がないぞーって、『シアタートライアングル』のクロアチア行きの件。何人かの方が発起人になっていただいて、6月3日に壮行公演をしてもらえることになりました。ありがたいことです。僕も頑張りたいと思います。

 でも、その前に5月の青山円形劇場だな。

 

先頭 表紙

おけいさま:そうですかねえ。僕の周りは「好きだから」って人が結構いるような気がするんですけどねえ。まあ、普段はあんまりそういう話をしないからかも知れませんね。 / くすのき燕 ( 2004-04-21 10:24 )
「好きなこと」をやるのは勇気だけど、それを人に観てもらえるのはやっぱり実力だよね。プロで実力があっても「好きだから」と言い切れる人、意外と少ないんじゃないかと・・・。 / おけい@努力以外にひと工夫 ( 2004-04-18 00:07 )

2004-04-13 伊藤キムばりに

 眼の左右の像があわないので、眼鏡の片方にシールをはっても良いかと聞いたら、よいという事なので、そうした。かなり楽。
 ちょっと伊藤キム(ダンサーです。)みたい。アイパッチでもしてみようかなあ。でも、このキョーカイだと、伊藤キムというよりトラヒゲ(ひょっこりひょうたん島ですよ。)って言われそうだなあ。

先頭 表紙

KUMAさま:ありがとう。グラサンの人形遣いとして活躍します。 / くすのき燕 ( 2004-04-21 10:22 )
とりあえず、眼のまわりだけということで良かったですね。心配してました / KUMA ( 2004-04-14 19:34 )

2004-04-11 気分転換

 うーん。暗い話題が続いたなあ。というわけで、この週末は気分転換。
 病気は、まだ検査があるものの大体眼のまわりの筋肉だけですむというタイプとの事。気分転換もかねて、新しいサングラスを作る。これなら、見てくれは大丈夫。
 で、今日は桜花賞。かねての宣言通り、アンカツのムーヴオブサンデーの単。ムードははずせないが、ロンドンブリッヂの仔、ダイワエルシエーロと内側のヤマニン2頭あたりへ、かな。もう少し、馬柱を見て楽しみます。
 それに中山ではヤマノブリザードが走るみたいだし。天気もいいし、みんな怪我なんかしないで、頑張って走ってね。

先頭 表紙

武生のアンチGさま:恐るべしSS、ですね。 / くすのき燕 ( 2004-04-21 10:21 )
今回はシュクルの頭でワイドをゲットしました。なぜこの時期にサンデーの仔が走るのか不思議ですです。 / 武生のアンチG ( 2004-04-19 19:39 )
ぱとさま:おめでとうございます。ブリザードが久々に勝ったので、僕の方は良しという事で。 / くすのき燕@オークスで雪辱 ( 2004-04-13 08:23 )
ムード強かったですね。応援してたので嬉しかったです(^^) / ぱと ( 2004-04-11 23:09 )

2004-04-07 泣きっ面に

 病気の次はこれだ!って感じの話題なんですが。

 演出作品の『シアタートライアングル』が4年に一度開かれるウニマ【国際人形劇連盟】の世界大会の正式招待作品に選ばれた。ここまで非常にGOOD! なんだけど、当てにしていた助成金が出ないことになった。これは困った。

 でも、捨てる神あれば、拾う神。カンパを集めましょうとか、カンパ公演をやろうとか言ってくださる方もいるので、その方向で資金作りを考えたい。
 でも、これはちょっと「蜂」って感じだよなあ。
 うーむ。後厄も明けたのになあ。

先頭 表紙

2004-04-06 重症筋無力症

 ちょっとビックリするようなこの病名。これが、まぶたがおかしかったり、モノがふたつに見える原因だったようです。
 実はこれ、厚生労働省の特別疾患、いわゆる難病ってやつみたいで、そんなものに自分がかかるとは思っていなかったので、なんだかなあーって感じです。この1週間でMRIとCTをとり、健康保険にはいっているのにこんなに払うんだと思っていたので、これに認定されれば,ある程度限度以上はお金を払わなくてすむはずという事なので助かりますが。
 これが眼の回りだけですめば御の字。広がるようならちょっと大変。でも自然になおっちゃうこともあるという、くじ引きみたいな状態なので、あんまり慌てずに付き合っていくしかないようです。重い場合でも注意していれば死ぬ事はないようですし、酒を飲んじゃダメって疾患じゃないみたいなので、胃潰瘍の時のようなストレスの溜まり方はしなくてすみそうです。

先頭 表紙

ぱとさま:若く、ないですねえ。 / くすのき燕 ( 2004-04-11 09:07 )
じゃん・けん・ぽん むらべさま/こちらこそ、ありがとうございました。そういうわけで、不便ではありますが、「大変な」ことにはならずにすみそうです。 / くすのき燕 ( 2004-04-11 09:07 )
秋さま:全身型だとちと面倒なんですが、血液検査の結果、たぶんそんな面倒なことにならずにすみそうです。 / くすのき燕 ( 2004-04-11 09:05 )
しばらく更新してないと思ったら…でも早く気付いてよかったね、これ以上進むとお仕事に支障が出るっしょ。疲れが大敵みたいなので無理せずがんばってね。若くないんだし(笑 / ぱと ( 2004-04-08 14:31 )
春日井パペフェス&打ち上げで、お世話になりました。目の具合はどうかなあ・・と心配したました。大変な病気のようで、びっくり!どうか、お大事にして下さいね。 / じゃん・けん・ぽん むらべ ( 2004-04-07 23:51 )
・・・・・タイトルみて筋ジスかと思ったじゃぁないですか、もうっ!驚かさないでくださいね。わたしもおけいさまの意見に一票〜。 / ( 2004-04-07 18:40 )
紫瑠久さま:ありがとうございます。とりあえず、現段階では大袈裟な病名の割には大した事はないんです。 / くすのき燕 ( 2004-04-07 14:05 )
おけいさま:うーん。その手は使えそう。 / くすのき燕 ( 2004-04-07 14:04 )
なにか大変なことになっているのではないかと心配していました。でも、きっと大丈夫です。 / 紫瑠久 ( 2004-04-07 09:21 )
「注意していれば死ぬことはない」って、そそっかしいヤツは危ないじゃないか。特に命に別状がない難病なら色っぽくていいかも。遠い眼をして、「オレさあ、難病なんだ、実は」等と無闇と女を口説かないように。厳重注意! / おけい@別にお目付け役じゃないけど ( 2004-04-06 23:06 )

[次の10件を表示] (総目次)