himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-10 チラシ置きの日々
2004-03-05 10日の旅
2004-03-03 シービスケット
2004-03-01 珍しく
2004-02-25 5年越し
2004-02-24 広島
2004-02-22 砂のGT
2004-02-20 そう言われても
2004-02-18 花粉
2004-02-12 困ったくらい、面白かった。


2004-03-10 チラシ置きの日々

 ゴールデンウィーク明けに、去年やって好評だった大人向きの人形劇の第2弾をやる。「沢則行meets中西俊博 KOUSKYU」と題した作品のチラシが月末にあがってきたので、そのチラシ置きの日々が始まった。
 劇場、楽器店、飲み屋。この手の事に関心がありそうな人が行くところに置く。それ以外に、いつもお世話になっているこども劇場を通じ、その会員の方々に配ってもらう。そして、可能な限り一言添えたDMの発送、芝居当日の折り込みといったあたりの果てしなく地味な作業。もちろん、並行して新聞社などのマスコミ回り。
 とにかく、一人でも多くの人たちに会場に足を運んでもらいたい。

先頭 表紙

あこさま:流石にそこまでは、ちなみにこの企画は来年はお休みの予定です。 / くすのき燕 ( 2004-03-13 17:25 )
ぱとさま:ありがとう。いつもすみませんねえ。バナーの件、いいと思いますよ。 / くすのき燕 ( 2004-03-13 17:25 )
ごめん、今年の話でしたね。 自分が来年のGWの企画の話をしているのでつい。。。 / あこ ( 2004-03-11 11:24 )
来年のチラシをもうまいちゃうの? すごいねぇ。。。 / あこ ( 2004-03-11 00:28 )
またHPにバナーはっときますね、効果ないと思うけど(^^; バナー去年のまんまで良いかな… / ぱと ( 2004-03-10 16:44 )

2004-03-05 10日の旅

 一昨日、旅から戻った。10日程度の旅は久しぶりだったのでちょいと疲れた。
 それにしても、その間「ゆいの会」の主催で、病院での公演が三回。充実してきたなあ。当初、こんなに上演ができるようになるとは思えなかった。意思のあるところに道あり。主宰の木田さんに脱帽である。

先頭 表紙

2004-03-03 シービスケット

 騎手役のトビー・マグワイヤがオリビエ・ペリエ(フランスの騎手)にミョ―に似てるんだな。

 勿論、面白かったです。

先頭 表紙

ウサ子さま:ぜひ、見てください。結構似てると思いますよ。 / くすのき燕 ( 2004-03-10 08:11 )
そうなんですか??>ペリエ似(^^;みようみようと思ってまだみてません。今度見てみます☆ / ウサ子 ( 2004-03-09 19:53 )
武生のアンチGさま:かっこよかったですね。骨っぽい男たちの映画でした。 / くすのき燕 ( 2004-03-05 17:18 )
私も見ました、やっぱりゲーリースティーブンスでしょう。演技しているようには見えなかったけど、なんか良かった。次回は宮杯頑張るぞ! / 武生のアンチG ( 2004-03-04 17:24 )

2004-03-01 珍しく

 広島から、神戸、愛知と続く公演。大体、一週間ぐらいの公演が多い僕としては、やや長めの10日間。さすがに一週間を超えると洗濯をしなくてはならない。で、広島のホテルにはコインランドリ―があったので、洗濯をした。
 家事一般がそんなに嫌いな方ではない。料理なんかは好きだと思う。なのに、何故か洗濯は嫌い。どう頑張っても現状復帰というのが好きになれないってのを理由にしているのだが、皿洗いはそんなに苦にならない事を考えると、ホントのとこは自分でもよくわからない。
 なのに、今回は別に嫌じゃなかったんだよね。まあ、ランドリーが部屋と同じフロアにあったとか、ちょうど風呂にはいる時間帯であったとか、って事はあるんだけどね。嗜好が変わってきたのかな?

先頭 表紙

おけいさま、あこさま:芸風ってもんがあるでしょ。あんまり、真面目に見られても困るから、ほら。根の真面目さを隠すのが大変で大変で。 / くすのき燕 ( 2004-03-03 10:04 )
真面目なのよね、きっと。。。ってことは、ホントは真面目じゃなかったの?   ふぅ〜ん。。 あ、 / あこ ( 2004-03-02 14:05 )
くすのきさんって、見た目より真面目なのよね。きっと。 / おけい@どう見えるか、訊かないで ( 2004-03-01 20:05 )

2004-02-25 5年越し

 昨日は、たちばな幼稚園と「ゆいの会」主催で広島大学付属病院で上演。移動の2ステージで疲れた。
 たちばな幼稚園の理事長先生は、広島に僕が初めてくることになった講習会のきっかけをつくってくれた方。5年越しにそこで公演ができて、うれしかった。

 今日は、人形の演技についてのワークショップ。どんな受講生が来てくれるのか、楽しみだ。

先頭 表紙

おけいさま:ありがとうございました。広めたいとは思ってるんですがねえ。おけいさまも広めてください。 / くすのき燕 ( 2004-03-01 09:19 )
広島公演、もう一回アップされるかなあと思っていたのだけれど無さそうなので、こちらに感想を。肩掛け人形芝居というと扮装からして古典芸能っぽくってちょっと緊張するのだけれど、いたって今風の人形劇よね。観客席の子どもたちの熱狂ぶりもお馴染みの風景。稚気愛すべし。チュウタロウの時の声が意外と色っぽい。逃げ出すくせに憎めなくて・・。あたじゃこっちに惚れるね。「プロ」は違うって証明、せいぜい各地に広めてくださいね。 / おけい@遅れてスマヌ。 ( 2004-02-28 17:13 )
ウサ子さま:ありがとう。ホント、色んな人に会えて、ありがたい職業です。 / くすのき燕 ( 2004-02-27 07:24 )
人との出会いとつながりって素敵だし、うれしいですよね。おめでとうでした☆ / ウサ子 ( 2004-02-26 17:36 )

2004-02-24 広島

 今日から広島で上演とワークショップ。
 昨日の午後、飛行機で広島入り。新幹線より安いんだよね。午前中に上演してからだったし、久々の移動だったので、疲れた。ホテルについての遅い夕食は近くのお好み焼きにビール。

 さあ、今日から頑張るぞ!

先頭 表紙

「田辺」さま:物凄く暑い時にやるんですよね。 / くすのき燕@雲林、残念 ( 2004-02-24 19:06 )
おけいさま:金曜日の6時から三篠公民館で上演しますので、そのご友人も含め、観たことのない方をぜしぜしお誘い下さいませ。 / くすのき燕 ( 2004-02-24 19:05 )
広島といえばアニメーション・フェス!一度行ってみたいと思ってるんだけど・・・なかなかね。 / 「田辺」@今年は雲林行けません。 ( 2004-02-24 10:02 )
肩掛け人形芝居って、おんなじようなのがヨーロッパとかにあってオシャレだなあって思っていたら、日本にもあるのねと友人。まだまだ観たことない人多いはず。くすのきさんのイメージとのミスマッチも乙な味。百聞は一見・・ですな。 / おけい@テーマは女心? ( 2004-02-24 07:37 )

2004-02-22 砂のGT

 アドマイヤドンで逆らえないと見た。鞍上は数少ない同年代騎手の安勝だし。
 この際、相手も武とペリエと岡部でどうだ。あとは、トーシンと14から外にちょっと。根岸S上位組は、ほとんど軽視。

 思えば、このフェブラリーSって、GTになる前に「あのホクトべガ」が勝っている。牝馬で57kgを背負ってだから、凄い。その時点で、GTになっていて欲しかったなあ。GTの第1回優勝馬が噛みつきウインディ。笑えたなあ。盛岡のメイセイオペラや何でも来いのアグネスデジタルもいるし、勝ち馬をみると結構楽しい。

先頭 表紙

武生のアンチGさま/上演のある日は馬体重をチェックする前に買わなきゃならないんで、これがよかったかも。 / くすのき燕 ( 2004-02-24 07:12 )
アドマイヤから行ったが結局ヒモ抜け。やっぱサイレントのプラス12kgは買えんかった。次回に期待 / 武生のアンチG ( 2004-02-23 10:50 )

2004-02-20 そう言われても

 昨日から、この後火曜日まで上演が続く。

 昨日、声のセミナーにでた。腹話術をやるようになってから、喉がつかれるようになったので、そのケアはどうしたら良いか質問をした。上演後、それなりに休みをとる事と言われた。たしかにオペラ歌手とは一回上演をすると次の公演までしっかり休む。たしかに上演から上演の間があけば、喉の調子はもどる。
 でも、そんな事をしたら、たちまちわが社はつぶれる。我が家も貧窮する。

 プロ野球のピッチャーだって、肩や肘を壊すというリスクを背負いながら、とてつもない球を投げている。
 体をすり減らしながらやっているから、人を感動なり、笑わせることができ、人はその事に対してお金を払ってくれる。そんな気もする。

先頭 表紙

ぱとさま:声ってすごく微妙で、意識してきれいな(ある意味負担の少ない)声で演じるととなんだかうけなかったりするんですよ。色々と試してるんですけどねえ。 / くすのき燕 ( 2004-02-22 08:44 )
TQさま:ストレート勝負ですね。 / くすのき燕 ( 2004-02-22 08:41 )
あこさま:どうケアしていくかが、大事って感じですね。 / くすのき燕@勿論、上演はしたい ( 2004-02-22 08:40 )
おけい/ありがとうございます。大事にします。 / くすのき燕 ( 2004-02-22 08:40 )
あとはこんなところでしょうかねw>http://members.jcom.home.ne.jp/piraruku/numa/yuden/voice2.html / ぱと ( 2004-02-22 02:55 )
先日読んだ雑誌に徳永英明のインタビューが載ってたんですが「若いときは感情に声をのせていたので喉が辛かった。今は声が気持ちよく出るところに感情をのせているので負担にならない」といったことを言ってました。そんなイメージでいくのがいいかなぁと。マイクないからとか色々状況は違うかもしれませんが。 / ぱと ( 2004-02-22 02:53 )
つぶしたら、どこかのお寺物語でも作ってズウウウとお経読んでるのって、いかがでしょうか。んで、明日のG1は? / TQ ( 2004-02-21 23:51 )
喉つぶしちゃってからじゃあ遅いからねぇ。。。 確かに近々のスケジュールはかなり埋まってるみたいだけど。。。北陸の空き日みっけ! / あこ ( 2004-02-21 16:35 )
でも、喉は大事にしなくっちゃ。美声が聞けなくなるのは淋しいよん。 / おけい ( 2004-02-20 22:11 )

2004-02-18 花粉

今年は杉花粉の飛散量は少ないそうだ。
2月にはいってからすぐにアレキサールを飲み始めている。
それでは、鼻水はでる。

これからカモガヤの花粉のおわるまでの長い花粉との戦いがはじまる。ちと憂鬱。

先頭 表紙

TQさま:ふふふ。あなたも今日から仲間入り。 / くすのき燕 ( 2004-02-20 21:12 )
ぱとさま:そうですか。お互い辛いですね。 / くすのき燕 ( 2004-02-20 21:11 )
近頃、鼻水がダラダラ流れるしくしゃみが止まらない。これって、まさか^^; ですか?燕さん / TQ ( 2004-02-18 20:57 )
先週あたりから症状が出始めましたね。私もゴールデンウィークあたりまでは目薬と点鼻薬が離せません。 / ぱと ( 2004-02-18 17:54 )

2004-02-12 困ったくらい、面白かった。

 飯田に行ってきました。お仕事は「講評」。小学校の3年生ひとクラスがつくった人形劇を観ての、なんだけど、講評の仕様がなくて困りました。だって、面白かったんだもん。
 「おたまじゃくしの101ちゃん」が題材なんですが、でてきたおたまじゃくしが、十人十様。ピンクのおたまじゃくしはいるし、四角張ったのはいるし。ビックリしたのは、芝居のリズムが良い事。子ども達の芝居はこのあたりが弱点なことが多いんだけど、ホントお見事でした。なにより、芝居前に人形を持った子ども達がいい顔をしていたのが良かったなあ。

先頭 表紙

資料があればHP作りますよーって、私が作っても仕方ないですねぇ(^^; 今は簡単に作れるんですけどね。 / ぱと ( 2004-02-18 17:53 )
おけいさま:そうなんです。誰かHPをつくって下さる方がいないかなあと思っているんですが・・・。 / くすのき燕 ( 2004-02-17 10:05 )
市民病院で公演があるんですって。とっても興味があるなあ。「ゆいの会」ってほんとにHP無いんですね。残念!県までもう一度資料を送っていただけないでしょうか。スミマセン。 / おけい@広島 ( 2004-02-16 22:32 )
三毛猫さま:先生もいいんでしょうね。おおらかにしておくって、教育の現場で結構勇気のいることなんじゃないかなあ? / くすのき燕 ( 2004-02-16 08:49 )
子供て素やから気持ちがそのまんま顔に出るんやろね・・・うちもそんなんいっぺん観てみたいわ / 三毛猫 ( 2004-02-13 22:25 )

[次の10件を表示] (総目次)