himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-30 捨てた。
2003-12-29 三角形の内角の和
2003-12-26 大掃除
2003-12-24 War is over
2003-12-21 イベント
2003-12-18 沢則行トーク&ミニライブ
2003-12-18 文楽と歌舞伎の
2003-12-16 面白くて仕方ないもの
2003-12-15 カニを食いつつ、文化を考えたりもして
2003-12-14 ハワイだよ。


2003-12-30 捨てた。

 会社の倉庫で思いきって捨てまくったら、スッキリとした。
 その勢いで、家もこの1年使わなかったものは捨てた。この際だからと、前から捨てようと思っていた家具類といっしょにしたら、ものすごい量のゴミがでた。
 ホントに必要なものってそんなにあるわけじゃないんだよね。

先頭 表紙

ぽんぽこさま:ありがとうございます。ぽんぽこさまも、よいお年を。 / くすのき燕 ( 2003-12-31 12:01 )
和さま:おひさしぶりです。ウチもまだまだ捨てるものはありそうです。 / くすのき燕 ( 2003-12-31 12:00 )
よいお年を♪ / ぽんぽこ ( 2003-12-31 02:49 )
私は引越しのときにゴミ10袋くらい出ました(笑)なのに引っ越してきてからも出るわ出るわ・・無駄な物が多いことはわかってるんですが。。 / 和@おひさしぶりです ( 2003-12-30 08:28 )

2003-12-29 三角形の内角の和

 ひょんな事から、どうしてこれが180度になるのかをどーやって証明するのかが気になりだした。
 外接円を使った気がして、図を書いてみた。外接円の中心から元の三角形の頂点に線を引くと、それによって3つの二等辺三角形ができる。なんとなく、いけそうではないか!しかし、30分ほどこねくりまわしてみたが、できない。

 今朝インターネットで調べてみた。平行線をひけばかんたーんに証明できる。くやしかった。

先頭 表紙

2003-12-26 大掃除

 今年は、うれしくもかなしい事にクリスマスも仕事なし。正月も仕事なし。大丈夫なんだろうか?
 ともあれ、今日で事務所もおしまいなので、大掃除。夕方からは会社の年賀状書き。あとは、お持ち帰りということで。
 なにはともあれ、お疲れさまでした。

先頭 表紙

ですか・・・・。わたしもやっちゃった。シンボリ外し・・・・・。次は金杯かー。 / TQ ( 2003-12-30 00:38 )
TQさま:シンボリ、アグネス、ツルマル、ザッツのボックスで轟沈しました。 / くすのき燕 ( 2003-12-28 17:58 )
有馬だよ〜ン 何から行くの? / TQ ( 2003-12-28 13:38 )
紫瑠久さま:ありがとう。そちらも、よいお年を。 / くすのき燕 ( 2003-12-27 13:56 )
お疲れ様でした。よいお年を。 / 紫瑠久 ( 2003-12-27 13:21 )

2003-12-24 War is over

 ジョンが歌ったようになればいいのにねえ。
 メリークリスマス。

先頭 表紙

夢楽堂さま:そうですね。ほんとに。 / くすのき燕 ( 2003-12-27 13:55 )
そう、幸せは太陽と同じように皆の頭に降り注いで欲しい。 / 夢樂堂@メリークリスマス ( 2003-12-25 16:46 )

2003-12-21 イベント

 昨日は、本当に久しぶりに幕張メッセでの仕事。声優さんの音盤にあわせて、人形を遣うというもの。
 少年ジャンプ関連のイベントなんだけど、ホンマモンのコスプレ少年少女を沢山みた。なんというか、ちょっと不思議な空間だった。

 夕方からは、青山で結婚パーティ。やっぱり、いいもんですね。

先頭 表紙

コスプレ屋さんで買う子もいるけどねぇ。うちはビンボーなので手作りです。 / ぱと ( 2003-12-25 15:21 )
ぱとさま:そうなの?あれって、自分達でつくってるんだよね。それなら、それでいいんだけど。 / くすのき燕 ( 2003-12-22 09:59 )
えー、なにやったんですか?ジャンプフェスタ 子供が何回かいったことありますよw ジャンプ大好きだからうらやましがるなぁ、きっと。コスプレ少女見たければウチへどうぞw / ぱと ( 2003-12-21 18:22 )

2003-12-18 沢則行トーク&ミニライブ

 今日、こどもの城の研修室で、「沢則行トーク&ミニライブ」というのをやった。沢はチェコ在住の人形劇作家。非常に優れた人形劇の美術家で、演技者で演出もやる。で、我が社で、こやつの日本公演のプロデュースをしているというか、させてもらっている。
 今年の4月に、ヴァイオリンの中西俊博さんと沢との共演を青山円形劇場でやって、お陰様で好評だったので、来年の5月にもやる。この景気づけも兼ねてやったのが、今日ののトーク&ミニライブ。
 小さい人形劇のオンパレードだったので空間的もジャスト、かつ今回の目標だった50人ちょいの方に来ていただいた。たぶん、ほぼ全員の方に楽しんで帰っていただけたのではないかと自負している。
 なんとか、これを途切れさせずに、まずは来年5月。そして、その先へと繋げていきたいものです。

先頭 表紙

2003-12-18 文楽と歌舞伎の

 昨夜は文楽と歌舞伎の方のレクチャー&デモストレーションでお勉強。結構、面白かった。
 

先頭 表紙

2003-12-16 面白くて仕方ないもの

 飛行機、バス、電車と公共交通機関での移動が多い3日間だったので、手持ちの文庫本を読み終えたため、旅先で本屋に寄る。本を読むのは、ほとんどそういった移動の最中なので、ハードカヴァーの本はほとんど読むことはない。大抵、文庫か新書。で、アーサー・へイリーの(たぶん)新刊の文庫を見つけたので、買う。
 警官もの。2巻もののまだ上巻の半分程度なんだが、面白くて仕方ない。

 先週の金曜日に青山円形劇場で「ア・ラ・カルト」という芝居を見に行った。これは少しづつ形をかえて、15年間に渡って12月に同じ場所で演られている芝居だそうだ。僕は去年に続いて2回目。面白くて仕方ない。

 その道の熟達者による作品というのは、楽しむ事に没頭できる安心感がある。勿論、若者が表出する輝きとかも素晴らしいが、僕が目指すべきは、そういったプロの仕事だろう。中々道は遠いけど、少しでも彼らに近づけるようなプロの仕事をしよう、と思う。

先頭 表紙

ぽんぽこさま:うーん。前向き。 / くすのき燕 ( 2003-12-18 13:24 )
面白くて仕方ないもの、楽しくて仕方ないこと、好きで仕方ない人。そんな「もの」や「こと」や「人」に囲まれて生きる幸せ。 / ぽんぽこ ( 2003-12-17 21:02 )

2003-12-15 カニを食いつつ、文化を考えたりもして

 鳥取から帰ってきました。昼間は鳥取県と島根県のこども劇場おやこ劇場の方々および僕を含めて3名の劇団関係者とでカニを食べて、話しをしました。旨かったです。松葉ガニ。
 山の中で人口特に子どもが少なくて、でも1000名のホールはあって、神楽は盛んでという地域の話を聞きつつ、日本って比較的均一な社会とは云え、地域性はホント様々って感じました。

先頭 表紙

2003-12-14 ハワイだよ。

 今朝は、米子のホテルをでて、山陰本線で倉吉へ。そこで、公民館の方が迎えに来てくれて、ハワイへ。
 えっ?なんだかわけがわかんない。
 実は、鳥取県東伯郡ハワイ町ってのがあるんですよ。羽合って書くんですが、音はハワイ。標識にもHawaiって書いてある。ハワイ調剤薬局やハワイ動物病院もある。町のホールはアロハホール。(僕が上演したのは、公民館だけどね。)
 だけど、この町名、来秋の合併でなくなっちゃうらしい。それがなくなっちゃうとあまりにも上記の名前たちは唐突になっちゃうよねえ。どうする!ハワイ調剤薬局。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)