himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-10 俺は怖いぞ。
2003-12-07 マチカネエンジイロ
2003-12-06 雨降って、て奴ね。
2003-11-30 見習わなきゃ。
2003-11-28 お寺
2003-11-27 金沢から新潟。
2003-11-25 フェスティバルだったのに・・・。
2003-11-16 負けたのは・・・。
2003-11-14 考えてみると・・・。
2003-11-13 ホンキか?


2003-12-10 俺は怖いぞ。

 日本が自衛隊のイラク派兵をすると、日本国内でのテロという不安が増す。
 イラクに行く自衛隊が狙われるという危険性は、勿論ある。勿論、亡くなった外務省の方やその家族は痛ましいと感じる。殺した奴が悪いに決まっている。
 でも、この際だから、過激な事というか、本音を言っちゃうけど、それはそれでまだまし。派遣される自衛官には「ホントに困難な選択だと思うけど、今からでも晩くはないから、辞職しましょう」と言いたい。それでも行くという覚悟なら仕方ないと言えば,仕方ない。国内でも、議員会館あたりで、派兵賛成議員とかが狙われるんなら、もう、それはそれで仕方ない。
 国内での民間人へのテロは勘弁して欲しい。考え様によっちゃあ、この先、新宿なんか歩けないぞ。

 というわけで、何が何でも自衛隊は出さないで欲しい。この際、こんなとこで国際社会の尊敬なんか集めなくてもいい。この先、こんな風でずるずるべったりと徴兵制とか向かうより、お前の国は臆病者だと言わておく方がナンボかましだ。
 尊敬の集め方は別にあると思うんだけど。お前の国は面白い人形劇つくってるな、とかさ。

先頭 表紙

TQさま:ほんとですね。次の参議院選は、正念場かも知れませんね。で、朝日FSですが、買えなかったんですが、SS産が強いとみてました。どうなったんだろう?これからJRAのHPに行ってみよー。 / くすのき燕 ( 2003-12-14 16:58 )
同感です。今、この国はどこへ行こうとしているのか疑問です。もうズーっと昔の歌ですが加川良の「教訓T」今の世相を言い当ててます。 ンデ、明日のG1、穴狙いとしては4枠2頭なんかいいと思うのですが・・・・。ここんとこ当たってないからなあ〜。   / TQ ( 2003-12-14 00:11 )

2003-12-07 マチカネエンジイロ

 昨日は、西落合図書館で上演。去年は『さんまいのおふだ』を上演している。今年は『ねずみのすもう』。この順でのリピーターは珍しい。それしかできるものがないので当り前ではあるけど、併演はどっちも『ハロー!カンクロー』。去年も来てれた家族が何組かいたので、ちょっとだけ変化球を投げてみました。それもこれも、声がでるという賜物。おお、スッキリ。


 今日の阪神JFは武豊騎乗のマチカネエンジイロ。マチカネらしい垢抜けない馬名がいい。
 新馬戦をハイペースの先行集団から5馬身差で勝ったあと、500万も勝ち。前走は、間をようやく割っての上がり34.2は、勝ったスイープトウショウとコンマ2秒差。今回、有力馬は先行が多いので、やりあってくれれば、この馬のものじゃないかと思うし、武もそれを意識して前走を乗った気さえする。
 相手は、一番人気スイープトウショウで仕方ない。それとSS産駒4頭と、マルガイのアンカツ騎乗マルターズヒート。それに、パラダイスクリーク産というのがちょっとGTには足りない気がするけど、後ろから行く割には安定感のあるロイヤルセランガー。
 わりと自信の選択なんだけど、どーでしょう?2歳牝馬。若いムスメたちのやることはわかりませんけどね。

先頭 表紙

マチカネフクキタルがGTとったときには、この馬名でねえ、と妙に感心しちゃいましたからね。 / くすのき燕@マチカネコンチキチもいいよ ( 2003-12-14 17:04 )
私はマチカネ一族のネーミングのファンでした。「マチカネコンニチハ」と「マチカネコイノボリ」が大好き。タンホイザーなんて素敵な名前も有りましたが。 / ( 2003-12-12 07:52 )
STANさま:あらら。ご愁傷様でした。 / くすのき燕 ( 2003-12-10 10:05 )
わたしは一頭だけ馬券に絡まなかったヤマニンから買っちゃいました・・・ / STAN ( 2003-12-08 22:38 )
ウサ子さま:さすがにインタビューも歯切れが悪かったですね。 / くすのき燕 ( 2003-12-08 10:26 )
ぎゃーぎゃー四位でてこーーーい(--〆 せっかく渡辺先生との最後のコンビ、後味の悪いことになってご機嫌ななめですぅ。 / ウサ子 ( 2003-12-07 23:00 )

2003-12-06 雨降って、て奴ね。

 今日は、午後から西落合図書館で上演。近くなので、午前中はゆっくりできるので、ある意味、毎年楽しみなレース。ステイヤ―ズSの検討でもしようと思う。8枠が面白そうだけど、どーでしょう?

 で、ノドの調子が悪かったせいだと思うが、上演があるというか、できると思うだけで、ミョーに高揚感がある。人間、感謝を忘れちゃいかんと思うが、そこそこでも健康だと、健康への感謝とかそーそーはできないよね。

先頭 表紙

7、8、3枠のボックス買い。うーむ。得意の1,3着。横典の2着ってのは頭をよぎったんだけど、頭を絞りきれなかったのが、敗因ですね。 / くすのき燕 ( 2003-12-06 17:23 )

2003-11-30 見習わなきゃ。

 ジャパンカップ。あれよあれよという間にタップダンスシチーが逃げきっちゃいました。重馬場は不得意って話だったのに、直線では後続を徐々に離してナント9馬身!ビックリだなあ。勿論、強くなってたんだろうけど、このレースにあわせての調教という厩舎サイドの努力と決断の賜物でしょうね。「決断をして、それに向かって努力をする。」見習わなきゃなあ。

 で、当ったから書くけど、ジャパンカップ攻略法。
「国内と国外各1頭を頭に買う。」サンスポの記者が、紙上での印はそうはいかないけど、という実は、という事で書いていて、「なるほど」と思った。振りかえると、確かにどっちから行くかと絞り込んだ結果、「ああ、外国馬にすれば」とか、「ああ、やっぱり地の利かあ」と悔やんだ事があった。まあ、前者の場合が多かったけど。
 今年は、サイレントディールとアンジェガブリエルを選んだので、5枠から枠連で流した。馬連だと買い目が多くなるのが気になるが、このレースなら例年人気が割れるしから、そこそこはつくはず。
 来年からは、この手でいこうっと。

 ちなみに午前中は、千葉大学の構内で上演。ノドの調子がほぼもどったので、うれしかった。それに首都高速がすいていたので、ものすごく久しぶりにGTをテレビ観戦できました。ありがたや。ありがたや。

先頭 表紙

STANさま:JCは難しいですね。でもって、このあともよくわかんない2歳馬のGTだしね。 / くすのき燕 ( 2003-12-03 12:38 )
ジャパンカップ、玉砕しましたあ。年間マイナス収支、ほぼ確定かも・・・しかし半数がカクガイでは予想も難しいですねえ / STAN ( 2003-12-03 00:15 )
ぱとさま:おめでとうございます。それにしてもJCってのはわかんないよね。今年の外国馬は強いって触れこみだったにねえ。 / くすのき燕 ( 2003-12-02 12:52 )
タップの優勝は感涙モノでしたヽ( ´ー`)ノ 超経済コースを取ったサトテツにも拍手。アンカツもうまいなぁと実感。 / ぱと ( 2003-12-02 01:58 )

2003-11-28 お寺

 昨夜は長岡の蓮光寺さんで上演。10月から結構お寺での上演が多い。
 お寺での公演ってのは、結構いい感じ。公民館の会議室などとはやはり一味違う。木とか本物の畳とか天然素材がいっぱい使われているなんてせいもあるんだろうしね。
 で、上演後はお寺の方達とおでんを囲む。大鍋で煮たおでんは旨い。聞いたところ、40合炊ける釜とかもあるそうだ。

先頭 表紙

キクさま:そうですね。公民館のような役目も担っていたんでしょうね。実は、公演が好評で、このお寺に来年の10月もよんでいただく事になったんです。 / くすのき燕 ( 2003-11-30 17:48 )
お寺って昔は村の人たちが集う場で、物理的にも精神的にも人々の拠り所だったのではないでしょうか。今はちょっと違ってしまっているように思いますが。そんな点からもお寺で人形劇をすること、興味を持ちました。私もぜひ一度出掛けてみたいです。 / キク ( 2003-11-29 09:41 )

2003-11-27 金沢から新潟。

 昨日は金沢で上演。腹話術はひさびさだったし、高音がでるかどうか心配だったので、緊張した。
 午後、新潟東三条に移動。これまた久しぶりに三角形をつかったワークショップ。結構、楽しかった。
 今日の夜は長岡で肩掛け人形芝居『ねずみのすもう』と腹話術『ハロー!カンクロー』の上演です。

先頭 表紙

2003-11-25 フェスティバルだったのに・・・。

 いなさの人形劇フェスティバルに行ってきました。
 しかし、声が本調子ではないので、夜もおとなしくして早く寝ました。折角のフェスティバルなのに。嗚呼。

 今日は金沢入り。明日は市内の幼稚園で上演。カンクローもあり。なんとかやれるとこまで喉も戻ってきました。今日も早目に寝よう。先週はカンクローのみは、12月に先送りしてもらったりして対応してました。
 「体が資本」ですな。

先頭 表紙

秋さま:駅西のAPA。駅から近いのと、大浴場があるのがいいんだよね。 / くすのき燕 ( 2003-11-27 11:39 )
あら、どこのホテルに潜んでいらっしゃるのかしらん? / ( 2003-11-25 19:03 )

2003-11-16 負けたのは・・・。

 エリザベス女王杯を買おうと思って、PATの残額を見たら、86円。買えないじゃん。
 で、通帳を見てみると1月に1万円を入れたきり。よって、この11ヵ月の前は、わずか1万円+その時点での残額。それに競馬場で負けた分しか負けてない!結構、優秀。
 しかも、今年はほとんど競馬場には行ってない。これは、土日上演が多く、ない日でも、子ども達の野球が午後まであると行ってないから。

 本日の格言。
 「買わなきゃ、負けない!」

先頭 表紙

STANさま:そうですね。プラマイ0が目標ですねえ。 / くすのき燕 ( 2003-11-20 10:17 )
TQさま:買う阿呆に,買わない阿呆ってとこですかねえ。 / くすのき燕 ( 2003-11-20 10:17 )
お久しぶりです。タイガーテイルからちょこちょこっと買って負けました。今年はずっとちょこちょこっと買っていますが、今のところ3万近くの負けですねー。何とかプラマイゼロまで戻したい今日この頃です。 / STAN ( 2003-11-18 09:28 )
ンだ。んだ。最近の娘はホント強いですネエ〜。実感* つばめさん、買わん買ったら当たらんよ。もっとも、買っても当たらんけど・・・・。 / TQ ( 2003-11-17 09:54 )
買えてれば、ローズバドかレディパステルから入ってますね。最近の若い娘は強いのね。 / くすのき燕 ( 2003-11-17 08:44 )

2003-11-14 考えてみると・・・。

 少し、ノドの調子はよくなってきた。午後、例の専門医に行く。

 考えてみると、この夏からやたら医者に行っている。医療費を計算すると結構な額になりそうなので、そんな事はしたくもないけど。
 夏から眼がずっとおかしくて眼医者。これは、コンタクトを試してみればという事で、使い捨てコンタクト付き。でも、さっぱり。いずれにしても、疲れてくると左と右の像が合わない。
 胃の調子は慢性的に悪くて内科。先週は胃カメラ付き。来週詳しい結果がでるけど、重大な問題はなさそうで、ほっとしている。胃が悪いおかげで、肝臓が大丈夫ってもんだからなあ。
 被せていた歯が合わなくなってきたせいで歯医者。この際、歯茎のためもあって、面倒でもしっかりとやり直そうと思っている。
 で、今回は耳鼻咽喉科。これは、急性なのだが、基本的には使い過ぎらしい。腹話術ってノドに悪いって実感があるもんなあ。まあ、これは職業病みたいなもんで仕方ない。  春の花粉症は仕方がないにしても、ちょっとなあ。考えちゃうなあ。

 と休みをとって、大人しくしていたりすると、碌な事を考えない。

先頭 表紙

四十・・・・腹!(激しいショック) / ぽんぽこ@コメントは差し控えるように ( 2003-11-21 19:18 )
TQさま:惑うことばかりです。 / くすのき燕 ( 2003-11-20 10:18 )
40越えるとといろいろ出てくるのよネエ〜。四十肩に四十腰、四十腹??「不惑」って言うけど「不安」ばっかりダワ。つばめさん、お気をつけて。 / TQ ( 2003-11-17 10:02 )
えっ、そうなの。黒木瞳って上だと思ってた。 / くすのき燕 ( 2003-11-16 16:24 )
人間も長くやってるとオーバーホールしないとね(^^; 黒木瞳がおない年とは…がんばりましょう、お互いに(笑 / ぱと ( 2003-11-16 12:22 )

2003-11-13 ホンキか?

 自衛隊をホンキで、イラクに派兵するんでしょうか?
 「そんなにしたんなら、アンタが行けば。」

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)