himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-25 フェスティバルだったのに・・・。
2003-11-16 負けたのは・・・。
2003-11-14 考えてみると・・・。
2003-11-13 ホンキか?
2003-11-12 声が、かすかす。
2003-11-11 ワイヤレスインターネット
2003-11-09 ツアー
2003-11-07 どわー。
2003-11-03 疲れたけど
2003-11-02 伊藤智仁、引退。


2003-11-25 フェスティバルだったのに・・・。

 いなさの人形劇フェスティバルに行ってきました。
 しかし、声が本調子ではないので、夜もおとなしくして早く寝ました。折角のフェスティバルなのに。嗚呼。

 今日は金沢入り。明日は市内の幼稚園で上演。カンクローもあり。なんとかやれるとこまで喉も戻ってきました。今日も早目に寝よう。先週はカンクローのみは、12月に先送りしてもらったりして対応してました。
 「体が資本」ですな。

先頭 表紙

秋さま:駅西のAPA。駅から近いのと、大浴場があるのがいいんだよね。 / くすのき燕 ( 2003-11-27 11:39 )
あら、どこのホテルに潜んでいらっしゃるのかしらん? / ( 2003-11-25 19:03 )

2003-11-16 負けたのは・・・。

 エリザベス女王杯を買おうと思って、PATの残額を見たら、86円。買えないじゃん。
 で、通帳を見てみると1月に1万円を入れたきり。よって、この11ヵ月の前は、わずか1万円+その時点での残額。それに競馬場で負けた分しか負けてない!結構、優秀。
 しかも、今年はほとんど競馬場には行ってない。これは、土日上演が多く、ない日でも、子ども達の野球が午後まであると行ってないから。

 本日の格言。
 「買わなきゃ、負けない!」

先頭 表紙

STANさま:そうですね。プラマイ0が目標ですねえ。 / くすのき燕 ( 2003-11-20 10:17 )
TQさま:買う阿呆に,買わない阿呆ってとこですかねえ。 / くすのき燕 ( 2003-11-20 10:17 )
お久しぶりです。タイガーテイルからちょこちょこっと買って負けました。今年はずっとちょこちょこっと買っていますが、今のところ3万近くの負けですねー。何とかプラマイゼロまで戻したい今日この頃です。 / STAN ( 2003-11-18 09:28 )
ンだ。んだ。最近の娘はホント強いですネエ〜。実感* つばめさん、買わん買ったら当たらんよ。もっとも、買っても当たらんけど・・・・。 / TQ ( 2003-11-17 09:54 )
買えてれば、ローズバドかレディパステルから入ってますね。最近の若い娘は強いのね。 / くすのき燕 ( 2003-11-17 08:44 )

2003-11-14 考えてみると・・・。

 少し、ノドの調子はよくなってきた。午後、例の専門医に行く。

 考えてみると、この夏からやたら医者に行っている。医療費を計算すると結構な額になりそうなので、そんな事はしたくもないけど。
 夏から眼がずっとおかしくて眼医者。これは、コンタクトを試してみればという事で、使い捨てコンタクト付き。でも、さっぱり。いずれにしても、疲れてくると左と右の像が合わない。
 胃の調子は慢性的に悪くて内科。先週は胃カメラ付き。来週詳しい結果がでるけど、重大な問題はなさそうで、ほっとしている。胃が悪いおかげで、肝臓が大丈夫ってもんだからなあ。
 被せていた歯が合わなくなってきたせいで歯医者。この際、歯茎のためもあって、面倒でもしっかりとやり直そうと思っている。
 で、今回は耳鼻咽喉科。これは、急性なのだが、基本的には使い過ぎらしい。腹話術ってノドに悪いって実感があるもんなあ。まあ、これは職業病みたいなもんで仕方ない。  春の花粉症は仕方がないにしても、ちょっとなあ。考えちゃうなあ。

 と休みをとって、大人しくしていたりすると、碌な事を考えない。

先頭 表紙

四十・・・・腹!(激しいショック) / ぽんぽこ@コメントは差し控えるように ( 2003-11-21 19:18 )
TQさま:惑うことばかりです。 / くすのき燕 ( 2003-11-20 10:18 )
40越えるとといろいろ出てくるのよネエ〜。四十肩に四十腰、四十腹??「不惑」って言うけど「不安」ばっかりダワ。つばめさん、お気をつけて。 / TQ ( 2003-11-17 10:02 )
えっ、そうなの。黒木瞳って上だと思ってた。 / くすのき燕 ( 2003-11-16 16:24 )
人間も長くやってるとオーバーホールしないとね(^^; 黒木瞳がおない年とは…がんばりましょう、お互いに(笑 / ぱと ( 2003-11-16 12:22 )

2003-11-13 ホンキか?

 自衛隊をホンキで、イラクに派兵するんでしょうか?
 「そんなにしたんなら、アンタが行けば。」

先頭 表紙

2003-11-12 声が、かすかす。

 福岡プレイスクールでの上演後、そこのスタッフのほか、なぞのサラリーマンパフォーマー健康バンドの2人やらと飲む。はしゃぎすぎで、喉をやっちまった。
 で、今日は早速、声の専門医「米山耳鼻咽喉科」へ。
 「土曜日までには大丈夫でしょう。」の言葉にひと安心。
 若くないんだから、自重しなきゃねえ。

先頭 表紙

きんととくん:喉は誤魔化しがきかないからなあ。 / くすのき燕 ( 2003-11-13 09:41 )
なんだぁ〜、Y氏の風邪がうつったのかと思った(^^;。お喉はだいじにね・・・。 / きんとと ( 2003-11-12 22:08 )

2003-11-11 ワイヤレスインターネット

 昨日は、博多にある「福岡プレイスクール」で上演。観なれているせいか、のりがよい。終演後、そこのスタッフおよび人形劇をやっている人たちと飲む。結構、飲んだ。
 今日は、これから、来年『シアタートライアングル』をやってくれる武雄のこども劇場へ。次の特急が来るまで、50分もある。で、これは、博多駅にあるカフェで書いています。世の中、便利になっているんですねえ。

先頭 表紙

ベッキ−さま:大抵はことわれば大丈夫って、感じなのです。この先、チケット売りとかがはっきりしているときはなるたけ書きこむようにします。 / くすのき燕 ( 2003-11-12 17:07 )
スケジュール表、みました。自分のカレンダーへの書き込みもできました。便利だわ、やっぱ。会場名や一般参加可とかの情報があるとなお嬉しい。 / ベッキー<鶴ヶ島> ( 2003-11-12 00:00 )

2003-11-09 ツアー

 おととい宮崎入り。昨日、今日と移動の2ステージ。その後、高速バスで博多に移動。「ツアー」(語尾を上げてください。)って感じだよね。

先頭 表紙

バスの中で、「パッチアダムス」やってました。前には飛行機の中で見た。公共交通機関向きの映画なんだよね。きっと。 / くすのき燕 ( 2003-11-12 17:11 )

2003-11-07 どわー。

 なんだか、色々大変。
 頑張ろう!前向きに前向きに。

先頭 表紙

2003-11-03 疲れたけど

 今日は、1ヶ月ぶりくらいに休み。少年野球の練習に参加。疲れたけど、楽しかった。
 また、明日から頑張ろう。

先頭 表紙

ウサ子さま:プレストンからいっちゃいました。 / くすのき燕 ( 2003-11-07 12:26 )
気持ちのいいお疲れでしょうか?天皇賞はどうでしたか?私は買えませんでしたが(^^; / ウサ子@ご心配ありがとうございました ( 2003-11-04 22:15 )

2003-11-02 伊藤智仁、引退。

 伊藤智仁がついに引退する。去年、ここにも書いたけど、ホントに素晴らしいピッチャーだった。「しなるような」という形容がぴったりのピッチングフォームから繰り出される高速スライダーは素晴らしかった。しかし、間違いなくその球が彼の選手生命を縮めたのだと思う。身を削るようにしてじゃないと、結果はだせないということか。
 伊藤智仁、ホントに素晴らしいピッチャーだった。お疲れさまでした。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)