himajin top
ねも。の「ほあほあひょひょい」

つらつらと。普通の日常や、ネットゲームの中の出来事とか。






つっこみ機能つき。アナタもつっこんで、気分はばら色か。

品ぽん’s 日本丹頂ツールブログ編風庵
asaco*cafestickamtwit/pic ・クリックで救える。 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-03-28 見てないの。
2010-03-27 ねむい。
2010-03-25 安い物は何でデザインが安いっぽいのだろう。
2010-03-24 クロマグロはミネラルさんの嫁様に料理してもらおう。
2010-03-24 ねもact.
2010-03-24 ココは雨だけど雨の降らない場所からの写真。
2010-03-23 ストレッチの良いサイト知らない?
2010-03-21 夜中の風が強くて目が覚めた。
2010-03-20 1日というのは案外長い。
2010-03-19 昔の物が発掘されると色々と。


2010-03-28 見てないの。

それより自演乙☆だよね、昨日は。
こちらこそ見ておけば良かったと思いました。
今まで大きな試合では強さを感じさせることが出来なかったけれども
K-1の大舞台で優勝ですか。
正直あの顔と声でコスプレされるのは正視に耐えないと思うけどw
テレビ局的にもヒーロー不在の中キワモノが優勝したことで
話題になるから良いものね。
インタビューとか見てると礼儀があるのも分かりますし。
TV局に変に祭り上げられる事がなければ良いんですけど。

先頭 表紙

そうなんですよ、スーパーモンキーズから安室奈美恵が抜けた後のMAXみたいなもんでして、目玉が居ないのですね。勝利者インタビューをYOUTUBEで見てきましたが魔裟斗も来てたようですね。魔裟斗越えできそうな人材は未だ見えてこなかった大会だったのですねぇ。 / ねも。 ( 2010-03-28 23:26 )
予備知識なしで観てたんですけど、魔裟斗が去った後のMAXが存亡の危機、みたいな流れがあるんすか? 最近マサトリスペクト、らしき自演乙☆くんは、勝者コメントで、「MAXは不滅だ」的な、オタク芸風の感じらぬアツイ語り口で叫んでおりましたよ。まぁそうはいっても、出場していた日本人選手の誰がマサトとやっても、勝てそうな感じは一切しなかったです。 興行的には、下がるわなぁ・・・となると、話題性求めてキワモノに走るわなぁ・・・。ふうむ、みんながんばれ。 / 品。 ( 2010-03-28 22:06 )

2010-03-27 ねむい。

ソーラー電波時計の調子は良いです、今のところは。
独立行政法人情報通信研究機構で割と正確な時間がわかります。
ここにPCの内蔵時計の時刻を合わせるようにしておくと便利です。
但し完全に正確というわけじゃなくてだいたい正確なので注意。
腕時計もPCも同じぐらいなので、大体合ってるでしょう。

うまい棒30本パック買ってきた。
メンタイ味

先頭 表紙

ハリー、いろんな味の詰め合わせが有れば良かったのだけど、この日は明太子な気分。 / ねも。 ( 2010-03-28 07:45 )
品さん、亀はもう見たくなかったの、ポンサクレックもロートルだから相手に選ばれたんだろうと思ってたら、本物の王者の力を残してたのね。見ていれば良かったと思いました。 / ねも。 ( 2010-03-28 07:43 )
(´・ノω・)うまい棒は たこやき味 っしょ / ハリー ( 2010-03-28 00:24 )
で、今そのうまい棒をザクザク貪りながら亀田ポンサクレック観てますね? / 品。 ( 2010-03-27 21:16 )

2010-03-25 安い物は何でデザインが安いっぽいのだろう。

さっそく雨靴で買い物に出かけてきました。
近所だからいいかなーと。

今日は店員運が悪かったな。
正確な時間が分かる腕時計が欲しかったので
電波時計を探してました。
おしゃれの道具として欲しい訳ではないので
安いもので良いやと。
店員さんAに聞きます。
ねも「電波時計っていつ時間を合わせるのですか?」
店員「電波が来ている時に時間を合わせます」
ねも「そうですか、ここの腕時計はみんな時間ずれてますね」
店員「・・・そ、そうですね」
ねも「壊れてるんですか?」
店員「そういうわけじゃないとおもうんですけど・・」
最初の所でもう少し会話があって元気に受け答えしてくれてたのだけど
最後は尻つぼみで逃げたいような雰囲気を醸し出してたので
また見に来ると告げそこから離れた。

別の店で店員さんBに聞いてみた。
ねも「電波時計っていつ時間をうにゃうにゃ」
店員「それは機種によって違うんです、安い物は一回とか高価なものは3~4回とか」
この時点で既に前の人の答えと違うし。
ねも「そうなんですか、ここの時計は時間合ってませんよね?」
店員「そうです、ここは電波が届いてないので」
ねも「建物の中だと電波届かないのでは、壁掛け電波時計の意味がありませんよね?」
店員「届きにくい所もあるということです」
ねも「普通の木造住宅なら大丈夫ですか?」
店員「木造でも中心部だと電波が入らない事もあります」
ねも「電波時計の意味ありませんよね」
ねも「腕時計なら外を出歩けば自動で修正してくれるのですか?」
店員「決まった時間に修正するので電波が入らないところに有るとできません」
ねも「それ電波時計の意味ないですよね、ならば自分の好きな時に手動で電波受信させることは出来ますか?」
店員「できません、リセットかけて再修正ならできるのですが普通の電波での修正はできません」
自信満々に店員さんBは言い切った。
更に別の店に行く。

ここまでの会話で電波時計は期待していた程の性能は持ち合わせてい無さそうなので
安物を適当に買い求めた。
家で説明書を読むと、自動修正は1日3回そして電波を使っての手動時刻誤差修正は
いつでもできると言うことだった。
自信満々に答えている店員の知識なんてこんなもんかと。
つっこまれて意気消沈する店員も自信満々に間違って答えてくれるのも困る。
1年保証が付いてるっぽい安い時計なので1年は壊れないだろう。
そのぐらいの物。

先頭 表紙

ミネラルさん、消費者がいかに馬鹿で、小売業者に馬鹿にされているか分かりますね。 ミネラルさんはふざけているように見えて根が真面目なのよねw 俺は真面目に見えて根がどうでもいいようなもんなんだw うちの犬も割と正確だけど、くれるものはいつでも食べるねw / ねも。 ( 2010-03-27 19:04 )
品さん、俺のはPCと同期する時に修正するみたいなのだけど1分以上の誤差がないとあわせてくれないみたい。 時間なんて大体でいいような生活が長いこと続いてましたが、きっちりした時間が欲しくなりました。 時計なんて要らない生活のほうがいいわー。 / ねも。 ( 2010-03-27 19:00 )
ウソでも自信満々に売るのが商売です。だから真面目な私は商売に向いてない人間ですwそして朝も早よからゴハンをねだるうちの犬の腹時計は、わりと正確ですw / ミネラル ( 2010-03-27 07:52 )
ケイタイの時計は通話すると標準時刻に同期するっぽいっすよ。(そう言う機種があるだけ?なのか?)中二から腕時計を捨てた俺は、持ち歩く身の回りのもので時計がついてるのは電話だけ、といった生活です。  / 品。 ( 2010-03-26 21:55 )

2010-03-24 クロマグロはミネラルさんの嫁様に料理してもらおう。

にゅる先生・ふぉー先生の授業より抜粋、補足。

空気が何故分離しないかについて。
簡単に答えると空気がある程度の熱を持った気体だから。

小学生の理科の時間ブラウン運動って実験をやった人が居るかも知れない。
俺は実験をした記憶はないけど科学雑誌には良く載っていた。
しかも間違った形で覚えていたw
水の中に落ちた花粉が破裂して流れ出した微粒子が動き回ってるのを
ブラウンさんが観察しちゃったのよね。
なんで動くのか分からなかったけど
それを理論的に説明したのがアインシュタインなのだね。
間違いは、花粉自体が動いたわけじゃないのに花粉と書かれていた事、
そう記憶されてる方も多いかと。

分子は不規則に運動してるので、これに微粒子が衝突されて動くというわけ。
当然気体同士も不規則な運動でぶつかり合っているので
かき回され・かき回している状態なのね。
だから空気の成分は混ざり合ったままなのだと。

おいおい何で勝手に動くんだよと思ったあなたは少し先が見えている。
中二脳を患った方々なら絶対零度って言葉を良く目にしたと思う。
この状態は分子の動きが止まった状態だって説明されてたよね。
そういうこと、絶対零度じゃなければ分子は動いてる状態なのだね。
分子の重さより運動している力のほうが大きいため
常に混ぜ合わされている状態なのが空気だと言うわけだ。

黄砂も非常に細かい粒子だけど空気と比べたら重いのだよね。
にゅる先生もふぉー先生も短的に核心を突いた説明だと
ググって理解した。

参考・出典
ブラウン運動
アインシュタインとブラウン運動
なぜ混ざったままでいられるのですか?
ブラウン運動の仕組み

先頭 表紙

気体(期待)して待ってます←上手い事言ったの俺ですw / ねも。 ( 2010-03-27 18:54 )
牛のゲップと温暖化の考察については完成したら連絡します。ここには書ききれないからw(書く気マンマンw) / ミネラル ( 2010-03-27 06:31 )
最初から理解してるあなたの方が凄いよw 分からない物を分からないまま放置しておくのは気持ち悪いのよね。 調べてから自分の言葉で説明すると理解の度合いが深まるじゃない。 大概直ぐ忘れる事になるのだけどw 忘れたらもう一回調べるのよ。 / ねも。 ( 2010-03-26 19:56 )
良く調べたね(まじで感心するわ) / にゅる ( 2010-03-26 01:04 )
ミネラルさん地球温暖化と牛のゲップについての考察がまだですよ、早めにお願いしますw / ねも。 ( 2010-03-25 22:11 )
ふぉーさんの説明は的確だったってことですよw / ねも。 ( 2010-03-25 22:10 )
僕の説明と同じくらい分かりやすかったですw / ミネラル ( 2010-03-25 08:09 )
理解したよ!ありがとう〜。私のうさんくさいのと違って、わかりやすい説明だね〜(笑) / ふぉー ( 2010-03-25 06:39 )

2010-03-24 ねもact.

ジョイフルジョイフル ふーんふふふーふん♪と
歌い出したくなりそうにジョイフル本田。
ショートの雨靴替わりにガーデニングシューズ
ちょっと足を伸ばして遠目のお店まで出かけてみたら有りました。
最初は普通のゴム長を見に行ったのですけどね。

この黒色とグリーンが有ったんですが
グリーンの色味がどうにも作業用にしか見えないモノだったので
無難な黒にしました。
女性物のカラフルな雨靴とは比べるべくもございませんが
とりあえずこれで行ってみましょう。

ここのジョイフル本田は田舎の店が頑張ってコジャレた物を置いてますって
感じのお店なので品揃えの少ない東急ハンズのイメージです。
ふぉーさんの助言からこの靴に皮革でも張り付けてみようかと
端切れなどを吟味してたら考えすぎてだるくなったので
帰ってきてしまいました。この次この次w
今年の梅雨のシーズンには男物の綺麗な雨靴がでたらイイなと願う。

先頭 表紙

立体裁断とか難しそうでねw / ねも。 ( 2010-03-25 22:06 )
女性ならスパンコールとかはってデコルんでしょうね。男性はなかなか難しいね〜。皮とかジーンズとか紐とか巻きつけると楽しいのかも? / ふぉー ( 2010-03-25 06:40 )
女性ならスパンコールとかはってデコルんでしょうね。男性はなかなか難しいね〜。皮とかジーンズとか紐とか巻きつけると楽しいのかも? / ふぉー ( 2010-03-25 06:40 )

2010-03-24 ココは雨だけど雨の降らない場所からの写真。

宇宙飛行士のastoro_soich名義で撮られている写真が素晴らしいすね。
宇宙でこんなに写真を取っているのはソーイチさんか人工衛星ぐらいじゃないの?w
Name Soichi Noguchi 野口 聡一
写真が見事なのはもちろんなのですが
フォローしている人が多種多様な人種国籍で
それぞれの言葉で賞賛してるんだよね。
リンク先から見たい写真をクリックすると
その写真についたコメントが見れるので
ざっと見てみて下さいまし。
こういう感じが大好き。

先頭 表紙

2010-03-23 ストレッチの良いサイト知らない?

キャッチコピー的な何かを見るとげんなりすることが多い。

さて、北国っぽいところの春じゃなくてもコブシの花は咲く。
コブシって今日確認したw
花の名前とか木の名前とか良く知らないのよね。

えー、さて。
ツイッターで○○を救う為にとかツイートがたまに有るのですが
この辺を読んでみるに、もやもやした感情が広がります。
自分の近しい人を救うために他の誰かを犠牲にして良いの?という
エゴイズムと利他的な感情の狭間で揺れ動くのですが
動物的にはエゴイスティックなのが当たり前の行動で
他人を思いやる気持ちは動物も持っていますが、より人間的なのかなと。
えぇ、自分じゃない人を救う為に動いてるのですから利他的なのですが
近しい人かそうじゃないかの差だけですな。

先頭 表紙

2010-03-21 夜中の風が強くて目が覚めた。

twitterのリンクをちょっと変えました。
twilogでまとめられてます。
日記より更にどうでも良いコト書いてます。

先頭 表紙

2010-03-20 1日というのは案外長い。

雨靴を探しに行った。
やっぱり男物のショートタイプの雨靴は売ってない。
女性のカラフルなタイプは置いてるのだけど
24.5cmまでなのよね。
女性物らしく女性っぽいデザインなのだけど
ぎりぎり男でも履けるような色使いの物を店員さんに探してもらい
サイズ確認までしてもらって、ありませんと。
スーパー、格安店、街の靴屋さんの3店を見ましたが
どこにも無いのよね。
品揃えがそれぞれ違ってて面白かった。

中でも街の靴屋さんは安い物から高い物まで
品揃えが良く、雑然とした店内は薄暗く
ちょっとぶっきらぼうな優しい店員という
異様な空間を作り出してました。
簡単に言うと汚い店内に良い商品とお買い得品が
ごちゃっとディスプレイされてる感。

結局ゴム長しか男物は無いという結論で
他にはゴアテックス製の1万いくらの靴を勧められた。
いらねw
カッコよければ考えるのですがもさっとしたのしか無いのだもん。

先頭 表紙

あー、お絵かき得意な人にエアブラシか何かで描いて貰って、上から防水コーティングしておくとか。 絵描きさんの知り合いは居ませんが、ふぉーさんなら沢山居そう。 ぜひお試しください。 / ねも。 ( 2010-03-23 11:30 )
良いアイディアですね、ゴム長って安いしね。 ただ一つ問題なのは、俺が工作的・手芸的な才能を持ち合わせていないだけですねw / ねも。 ( 2010-03-23 11:27 )
ゴム長を短く切って、デザインをほどこして、お手製する・・・というのはどうでしょう?ジーンズ生地をはっつけたり、いろいろいけるかも。 / ふぉー ( 2010-03-23 06:20 )

2010-03-19 昔の物が発掘されると色々と。

ベルトの話。
「ベルトの穴が足りなくなっちゃってサー」
「いやいやメタボ気味でねー」
とか良く聞く話ですが
ベルトの長さが足りなくなっちゃってさ、ははは…。

さて、圧倒的に過ごしやすい日の午前。
お日様は暖かく頬を撫でる風はひんやりと冷たい。
何をするでも無くクリスさんと公園でベンチに。
遠くからクリスさんに接触を試みたいような2歳くらいのお子さんと
それを見守る母親。諦めて帰っていく。
ちょっと向こうにはハーモニカを吹くご隠居さん。
かなり向こうにはスケボーを練習する音が。

先頭 表紙

それは資本主義社会の陰謀です。 消費と医療費の増大を画策されているのですw / ねも。 ( 2010-03-23 12:09 )
安いベルトを買って使い込むと千切れるのはメタボでしょうか?耐久性の問題でしょうか? / ふぉー ( 2010-03-23 06:21 )
大丈夫、簡単にはならないよ。15年ぐらい熟成させるとこうなるからw / ねも。 ( 2010-03-21 07:18 )
やべぇなあぁ・・・ねもさんの二の舞だけは避けたいものだ・・・ / ハリー ( 2010-03-20 21:32 )
自分でもびっくりするわw  / ねも。 ( 2010-03-20 07:35 )
それはねメタボ・気・味ではなくメタボだからだよ(もしくはベルト切れちゃって) / にゅる ( 2010-03-20 02:15 )

[次の10件を表示] (総目次)