himajin top
ねも。の「ほあほあひょひょい」

つらつらと。普通の日常や、ネットゲームの中の出来事とか。






つっこみ機能つき。アナタもつっこんで、気分はばら色か。

品ぽん’s 日本丹頂ツールブログ編風庵
asaco*cafestickamtwit/pic ・クリックで救える。 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-03-24 クロマグロはミネラルさんの嫁様に料理してもらおう。
2010-03-24 ねもact.
2010-03-24 ココは雨だけど雨の降らない場所からの写真。
2010-03-23 ストレッチの良いサイト知らない?
2010-03-21 夜中の風が強くて目が覚めた。
2010-03-20 1日というのは案外長い。
2010-03-19 昔の物が発掘されると色々と。
2010-03-17 しょうがくせいなみのぎもん。
2010-03-15 肩はまだ痛い。
2010-03-14 ねむれない。


2010-03-24 クロマグロはミネラルさんの嫁様に料理してもらおう。

にゅる先生・ふぉー先生の授業より抜粋、補足。

空気が何故分離しないかについて。
簡単に答えると空気がある程度の熱を持った気体だから。

小学生の理科の時間ブラウン運動って実験をやった人が居るかも知れない。
俺は実験をした記憶はないけど科学雑誌には良く載っていた。
しかも間違った形で覚えていたw
水の中に落ちた花粉が破裂して流れ出した微粒子が動き回ってるのを
ブラウンさんが観察しちゃったのよね。
なんで動くのか分からなかったけど
それを理論的に説明したのがアインシュタインなのだね。
間違いは、花粉自体が動いたわけじゃないのに花粉と書かれていた事、
そう記憶されてる方も多いかと。

分子は不規則に運動してるので、これに微粒子が衝突されて動くというわけ。
当然気体同士も不規則な運動でぶつかり合っているので
かき回され・かき回している状態なのね。
だから空気の成分は混ざり合ったままなのだと。

おいおい何で勝手に動くんだよと思ったあなたは少し先が見えている。
中二脳を患った方々なら絶対零度って言葉を良く目にしたと思う。
この状態は分子の動きが止まった状態だって説明されてたよね。
そういうこと、絶対零度じゃなければ分子は動いてる状態なのだね。
分子の重さより運動している力のほうが大きいため
常に混ぜ合わされている状態なのが空気だと言うわけだ。

黄砂も非常に細かい粒子だけど空気と比べたら重いのだよね。
にゅる先生もふぉー先生も短的に核心を突いた説明だと
ググって理解した。

参考・出典
ブラウン運動
アインシュタインとブラウン運動
なぜ混ざったままでいられるのですか?
ブラウン運動の仕組み

先頭 表紙

気体(期待)して待ってます←上手い事言ったの俺ですw / ねも。 ( 2010-03-27 18:54 )
牛のゲップと温暖化の考察については完成したら連絡します。ここには書ききれないからw(書く気マンマンw) / ミネラル ( 2010-03-27 06:31 )
最初から理解してるあなたの方が凄いよw 分からない物を分からないまま放置しておくのは気持ち悪いのよね。 調べてから自分の言葉で説明すると理解の度合いが深まるじゃない。 大概直ぐ忘れる事になるのだけどw 忘れたらもう一回調べるのよ。 / ねも。 ( 2010-03-26 19:56 )
良く調べたね(まじで感心するわ) / にゅる ( 2010-03-26 01:04 )
ミネラルさん地球温暖化と牛のゲップについての考察がまだですよ、早めにお願いしますw / ねも。 ( 2010-03-25 22:11 )
ふぉーさんの説明は的確だったってことですよw / ねも。 ( 2010-03-25 22:10 )
僕の説明と同じくらい分かりやすかったですw / ミネラル ( 2010-03-25 08:09 )
理解したよ!ありがとう〜。私のうさんくさいのと違って、わかりやすい説明だね〜(笑) / ふぉー ( 2010-03-25 06:39 )

2010-03-24 ねもact.

ジョイフルジョイフル ふーんふふふーふん♪と
歌い出したくなりそうにジョイフル本田。
ショートの雨靴替わりにガーデニングシューズ
ちょっと足を伸ばして遠目のお店まで出かけてみたら有りました。
最初は普通のゴム長を見に行ったのですけどね。

この黒色とグリーンが有ったんですが
グリーンの色味がどうにも作業用にしか見えないモノだったので
無難な黒にしました。
女性物のカラフルな雨靴とは比べるべくもございませんが
とりあえずこれで行ってみましょう。

ここのジョイフル本田は田舎の店が頑張ってコジャレた物を置いてますって
感じのお店なので品揃えの少ない東急ハンズのイメージです。
ふぉーさんの助言からこの靴に皮革でも張り付けてみようかと
端切れなどを吟味してたら考えすぎてだるくなったので
帰ってきてしまいました。この次この次w
今年の梅雨のシーズンには男物の綺麗な雨靴がでたらイイなと願う。

先頭 表紙

立体裁断とか難しそうでねw / ねも。 ( 2010-03-25 22:06 )
女性ならスパンコールとかはってデコルんでしょうね。男性はなかなか難しいね〜。皮とかジーンズとか紐とか巻きつけると楽しいのかも? / ふぉー ( 2010-03-25 06:40 )
女性ならスパンコールとかはってデコルんでしょうね。男性はなかなか難しいね〜。皮とかジーンズとか紐とか巻きつけると楽しいのかも? / ふぉー ( 2010-03-25 06:40 )

2010-03-24 ココは雨だけど雨の降らない場所からの写真。

宇宙飛行士のastoro_soich名義で撮られている写真が素晴らしいすね。
宇宙でこんなに写真を取っているのはソーイチさんか人工衛星ぐらいじゃないの?w
Name Soichi Noguchi 野口 聡一
写真が見事なのはもちろんなのですが
フォローしている人が多種多様な人種国籍で
それぞれの言葉で賞賛してるんだよね。
リンク先から見たい写真をクリックすると
その写真についたコメントが見れるので
ざっと見てみて下さいまし。
こういう感じが大好き。

先頭 表紙

2010-03-23 ストレッチの良いサイト知らない?

キャッチコピー的な何かを見るとげんなりすることが多い。

さて、北国っぽいところの春じゃなくてもコブシの花は咲く。
コブシって今日確認したw
花の名前とか木の名前とか良く知らないのよね。

えー、さて。
ツイッターで○○を救う為にとかツイートがたまに有るのですが
この辺を読んでみるに、もやもやした感情が広がります。
自分の近しい人を救うために他の誰かを犠牲にして良いの?という
エゴイズムと利他的な感情の狭間で揺れ動くのですが
動物的にはエゴイスティックなのが当たり前の行動で
他人を思いやる気持ちは動物も持っていますが、より人間的なのかなと。
えぇ、自分じゃない人を救う為に動いてるのですから利他的なのですが
近しい人かそうじゃないかの差だけですな。

先頭 表紙

2010-03-21 夜中の風が強くて目が覚めた。

twitterのリンクをちょっと変えました。
twilogでまとめられてます。
日記より更にどうでも良いコト書いてます。

先頭 表紙

2010-03-20 1日というのは案外長い。

雨靴を探しに行った。
やっぱり男物のショートタイプの雨靴は売ってない。
女性のカラフルなタイプは置いてるのだけど
24.5cmまでなのよね。
女性物らしく女性っぽいデザインなのだけど
ぎりぎり男でも履けるような色使いの物を店員さんに探してもらい
サイズ確認までしてもらって、ありませんと。
スーパー、格安店、街の靴屋さんの3店を見ましたが
どこにも無いのよね。
品揃えがそれぞれ違ってて面白かった。

中でも街の靴屋さんは安い物から高い物まで
品揃えが良く、雑然とした店内は薄暗く
ちょっとぶっきらぼうな優しい店員という
異様な空間を作り出してました。
簡単に言うと汚い店内に良い商品とお買い得品が
ごちゃっとディスプレイされてる感。

結局ゴム長しか男物は無いという結論で
他にはゴアテックス製の1万いくらの靴を勧められた。
いらねw
カッコよければ考えるのですがもさっとしたのしか無いのだもん。

先頭 表紙

あー、お絵かき得意な人にエアブラシか何かで描いて貰って、上から防水コーティングしておくとか。 絵描きさんの知り合いは居ませんが、ふぉーさんなら沢山居そう。 ぜひお試しください。 / ねも。 ( 2010-03-23 11:30 )
良いアイディアですね、ゴム長って安いしね。 ただ一つ問題なのは、俺が工作的・手芸的な才能を持ち合わせていないだけですねw / ねも。 ( 2010-03-23 11:27 )
ゴム長を短く切って、デザインをほどこして、お手製する・・・というのはどうでしょう?ジーンズ生地をはっつけたり、いろいろいけるかも。 / ふぉー ( 2010-03-23 06:20 )

2010-03-19 昔の物が発掘されると色々と。

ベルトの話。
「ベルトの穴が足りなくなっちゃってサー」
「いやいやメタボ気味でねー」
とか良く聞く話ですが
ベルトの長さが足りなくなっちゃってさ、ははは…。

さて、圧倒的に過ごしやすい日の午前。
お日様は暖かく頬を撫でる風はひんやりと冷たい。
何をするでも無くクリスさんと公園でベンチに。
遠くからクリスさんに接触を試みたいような2歳くらいのお子さんと
それを見守る母親。諦めて帰っていく。
ちょっと向こうにはハーモニカを吹くご隠居さん。
かなり向こうにはスケボーを練習する音が。

先頭 表紙

それは資本主義社会の陰謀です。 消費と医療費の増大を画策されているのですw / ねも。 ( 2010-03-23 12:09 )
安いベルトを買って使い込むと千切れるのはメタボでしょうか?耐久性の問題でしょうか? / ふぉー ( 2010-03-23 06:21 )
大丈夫、簡単にはならないよ。15年ぐらい熟成させるとこうなるからw / ねも。 ( 2010-03-21 07:18 )
やべぇなあぁ・・・ねもさんの二の舞だけは避けたいものだ・・・ / ハリー ( 2010-03-20 21:32 )
自分でもびっくりするわw  / ねも。 ( 2010-03-20 07:35 )
それはねメタボ・気・味ではなくメタボだからだよ(もしくはベルト切れちゃって) / にゅる ( 2010-03-20 02:15 )

2010-03-17 しょうがくせいなみのぎもん。

空気と二酸化炭素。

二酸化炭素は空気より重いので限られた空間の中では
空気を押しのけて炎を消すことができる。
という実験をNHKでやってたんだけど。

乾燥空気の主要成分
成分 化学式 体積比 重量比

窒素 N2 78.084 75.51
酸素 O2 20.946 23.01
アルゴン Ar 0.934 1.286
二酸化炭素 CO2 0.032* 0.040*

こんな感じなのよね。
比重の違うものは分離すると思うんですが
何で上手いこと混ざり合ったままなの?
二酸化炭素だけ下のほうに溜まったりしないんすか。

先頭 表紙

そーなんですよ、EUがクロマグロ規制に乗り出したのも世界を釣る男と料理人の辰ちゃん漬物の親方が一枚噛んでいるとかいないとか。 空気が一言も出てきてない件w / ねも。 ( 2010-03-23 21:31 )
わかったぁー!メバチマグロを釣りたいのに、どーしてもクロマグロが釣れちゃう松方弘樹!? / ミネラル ( 2010-03-23 17:24 )
ふぉーさん、なるほどね、そういうことなのね。 分かりにくくて全く分からない回答をありがとうw / ねも。 ( 2010-03-23 12:07 )
ミネラルさん、それだと砂は重いので日本に降り注ぐ結果となり、分離すると言う結論に至るのでは?w / ねも。 ( 2010-03-23 12:02 )
ディスコでたくさんの人が踊りまくっている状態です。外から見れば「踊っている人たち」ですが、中の人たちから見れば「みな違う人たち」。・・・とまぁ、よくわからんことを答えてみる。 / ふぉー ( 2010-03-23 06:24 )
砂は地面にあるものですが風が吹けば黄砂となって中国から飛んでくるのと同じ原理ですw / ミネラル ( 2010-03-22 05:47 )
合ってるんだか間違ってるんだか分からないギリギリの答えをありがとうw / ねも。 ( 2010-03-20 07:28 )
あれ?つっこめない。もう一度。それはね気体中の分子は運動するからだよ(ちょーーーー適当w) / にゅる ( 2010-03-20 02:12 )
それは気体中の分子は運動するからだよ(ちょーーー適当w) / にゅる ( 2010-03-20 02:10 )

2010-03-15 肩はまだ痛い。

最初に買ったパソコンがX1で次が88だという
同じ道を歩んだ人と会った。

寒い日でしたが暑いところに居た。

追記。
http://radiko.jp/が凄かった。
ネットでラジオが聞けると言うサービスなのだけど
今まで無かった方がオカシイぐらいで
海外では沢山放送局が有りますよね。

AM・FMとも良い音なのよね。
AMのノイズが全然無いの、嬉しいですよ。
大昔、おしゃれなテレコU4を買ってもらって
三宅裕司のヤングパラダイスを聞いていた事を思い出した。
ヤンパラから眠くなければオールナイトニッポンまで。
そのうちFMを聞くように成るのよね。

あー、テレコじゃなかったかもだけどCMがよみがえる。

良く読んだら地域限定放送みたいね。
http://radiko.jp/

先頭 表紙

そうそうPCから音が出るってだけじゃん、と思うと何も凄くないんだよねw 今までAMを良い音で聞きたいなとか、日本の放送局の仕組みに疑問を感じてた人じゃないと凄さは伝わりにくいね。 / ねも。 ( 2010-03-17 07:44 )
へー、パソコンでラジオが聞けるって・・・・あまり凄いと思えませんw / にゅる ( 2010-03-16 22:18 )
そうよね、普通はラジオはラジオのまま使うので、有線や専用アンテナなんかを買う人はマイナーですねw ヤンパラはヲタク発祥の地だったりドカンクイズが目玉だったり。 俺はコーナーを聞くのが好きだったのですが、翌日必ずネタを話に来るのが好きな奴が居ましたw / ねも。 ( 2010-03-16 19:04 )
自宅でFM線やらは、あまり張らないじゃないですか。結果、ラジオを聴いているのは車の中だけ、みたいな。それをPCからリアルタイムで流してくれるのはホントうれしいですね。いやぁヤンパラ→オールナイトニッポン。確かに自分の過去に刻まれた軌跡ですね。ここいらは、亜流まで語り始めると出自がばれるのでこの辺で。 / 品。 ( 2010-03-15 23:18 )

2010-03-14 ねむれない。

天気が良いのは良い。
一年中春なら良いのに。
常春の国マリネラとか。
ダイヤモンド産業で豊かな小国な。

さて、どんな小さい事でも出来る人出来ない人が居るんだと
再認識させられ中。
んでもホームラン王から見れば草野球の球が打てないのが
不思議なことなのだろうし
4オクターブを歌い切る歌手から見れば
カラオケなんて鼻で笑うもんだろう
口や態度に出さないにしてもね。
目くそ鼻くそな中では大した差も無かろう。

肩の痛みは薬局のお兄さんが薦めてくれたサンチールID液で
一番痛い箇所以外は大分楽になった。
嬉しかったので商品名を宣伝。

先頭 表紙

花粉症は辛いですね、アレルゲンの無い南極や砂漠地帯に行くか、お腹の中に回虫を飼ってアレルギーをなくすか。 人に取って住みやすい環境は杉にも住みやすいんでしょうねw / ねも。 ( 2010-03-15 18:55 )
杉花粉さえなければ一年中春が良いですね♪もしくは杉花粉があふれていてもアレルギーさえなければw / 風 ( 2010-03-15 05:03 )

[次の10件を表示] (総目次)