himajin top
ねも。の「ほあほあひょひょい」

つらつらと。普通の日常や、ネットゲームの中の出来事とか。






つっこみ機能つき。アナタもつっこんで、気分はばら色か。

品ぽん’s 日本丹頂ツールブログ編風庵
asaco*cafestickamtwit/pic ・クリックで救える。 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-12-04 毛糸とか肌に馴染まない。
2009-12-01 お腹なんて空かなければいい。
2009-12-01 世の中不景気です。
2009-11-30 ソロ主体。
2009-11-28 鳥粥。
2009-11-27 結局全てのキャラを作る。
2009-11-26 ケダモノッ。
2009-11-26 攻撃キャラのほうが向いてるみたいだ。
2009-11-25 いい日だ。
2009-11-25 鯖はコッタでやってます。


2009-12-04 毛糸とか肌に馴染まない。

寒い雨でしたね。

さて、ジェットコースター等で高い所から一気に降りると
お尻の辺りがキューンとなる感覚あるじゃないですか。
あれに近い感じをプリウスでも受けられます。
個人差が大きいのでしょうけどもねw
3Dゲームではみんな感じるのかね。
SUNでは高い所から落ちる自殺の名所なんて
ムービーが上がってましたがあんまり感じなかったな。

プレイステーションのゲームでジャンピングフラッシュって
面白い3Dアクションがあったのですが、これもそうでもなかった。
ただメニエール病を患ってる人が遊んだら
くらくら目が回ったって話はしてたな。
その人にとっては3Dがリアルっぽく感じられたんだろうね。

プリウスの世界観に馴染んできてしまって新鮮な感動が薄れてきたよ。
Lv30のガイガス取る所までたどり着けるだろうかw

先頭 表紙

2009-12-01 お腹なんて空かなければいい。

凄い空気が澄んでるような夜ですね。
月の影が良く出ています。

さて、プリウスでは攻撃のモーションが長いために
Mob一匹に時間がかかることがあります。
それを解消するテクニックがモーションキャンセル(MC)です。
ナイトだかロハンだか忘れましたがやはり有りましたね。

スキルが出ているうちに他の入力をすると最初のスキルのモーションが
キャンセルされて後の入力に移行されると。
これがなかなか難しい。
剣士ではスキル→座る→前進→スキル→座る→後退→スキル・・・と
続くんですがタイミングがなかなか習得できない。

と言いますか、こんなアクションが簡単にできるならRPGばっかりやってねぇよw
スーパーマリオなんかの所謂アクションは苦手なんだよー
格闘やシューティングは遊んだけれどもさ、それだって初級クラスだw

ギルドの高レベル剣士さんにMC見せてとお願いしたところ
快く引き受けてくださって早速行って来ました。
んだけど、MobLレベル53て何?w
Lv25の剣士が行くところじゃないねー
MCは短時間に多くのスキルを続けて入れるテクニックなので
Mobが柔らかいとMC続ける前に倒しちゃうからある程度硬くないとだめなのよね。

2〜3回見せてもらえばそれで満足だったのですが
高レベルさん仰るには「じゃ、やってみて」
は・・練習すらしてないですから無理ですw
なんて受け答えしつつもコツとかを丁寧に教えてくれて
「じゃやってみよう」この繰り返しw
見学会のつもりが優しい特訓会場にランクアップw
できないのが分かると練習の難度を下げてくれて初歩の初歩からw
スキル→座るだけやろうかとかね。

なんとなくつかめましたよ、まだできないけどw

先頭 表紙

2009-12-01 世の中不景気です。

寒いの嫌いです。

さてプリンター買って来ました。
以前のはインク詰まりで廃棄処分です。
プリンターはそれほど活用できないで逝ってしまったな。
出た当時はそこそこいいものだったんだけど。
今回のは顔料インクが使えるとかでにじみ難いそうだ。
商品を見て回っていると、複合機ってのが大差ない値段で売られていて
気持ちがぐっと傾いたんだけど良さそうなやつが在庫切れだった。
同じくらいの他社製品が売られていたけどインクが一体式とかで
いちいち全とっかえになるらしいのでやめておいた。
結局はシンプルな印刷だけできるものに落ち着いた。

さて、プリウスはレベルがひとつ上がり念願のラナを捕まえてきました。
ラナはダンジョンの中に居るらしく、入ろうとしたんだけど入れない。
PTじゃないと入れない仕様なのね。
幸いにも一人だけでPT組めるので突っ込みました。
幸いじゃなかったw
ダンジョンはフィールドの敵より強いんだな。
最初の一匹に3回殺されたところで諦めた。
もちろんその一匹だけは殺してから立ち去ったけどもw

そんなことをギルドチャットで話していたところ高レベルさんイン。
事の顛末を聞いて一緒に行こうと誘ってくれました。
ガチムチ肉体派戦士さんなのでタゲを取って突き進む、すげえ。
程なくラナの居場所に到着。
削りまでしてもらって準備万端、一発でゲット成功。
その後はダンジョン内のボス行脚。
ドロップアイテムなどを譲ってもらって終了。
この高レベルさんは押し付けがましくもなく、いやみもなく
素人で低レベルの剣士を連れまわしてくれる良い人だ。
動き方ややること等を前もって教えてくれるので分かりやすい。

新しい乗り物ラナの画像を。


先頭 表紙

2009-11-30 ソロ主体。

内藤負けちゃったか、残念だ。

さて、剣士はLv24になりました。
コッタ鯖は人口が少ないようで
どの狩場でも他人と干渉することがありません。
もし誰かが居たとしてもリポップが早いので取り合うこともないです。
さすがに高レベルネームドには廃人が張り付いてるようですが。

各種族ごとにストーリークエストが用意されてるので
なかなか楽しめます。
序盤は自分の種族のストーリクエストとミッションクエストを
同時に受けてこなしていけばレベルは上がります。
レベルアップに足りないときは別種族のクエストをこなせばOK.

Lv30まで5レベルごとに武器防具の支給があるので
お金がなくて新調できないといった問題はありません。
言ってみれば、すごいヌルイゲーム。
町のつくりが大きすぎて移動がだるいことを除けば
家庭用ゲームライクなネトゲという良ゲームかと。

Lv25になれば新しいペロ(乗り物)を取りにいけるので少し我慢。
Lv30のエンシス(白虎)からかっこよさが上がってくるので期待。
今はまだペルペロw


先頭 表紙

2009-11-28 鳥粥。

最近のガスコンロって賢いんですね。
時間は言わずもがな火力の調節まで自動でやってくれるなんて。
米と水を鍋に入れてボタン押すだけで
おいしいお粥が出来上がりですよ。
火の側に張り付いてなくてもいいのが楽、とても楽。
あとは洗い物までしてくれれば完璧なのだけどw

剣士は順調に育ってます。
とはいえ、戦士も楽士も同じぐらいのレベルです。
Lv20程度で止まってる感じですね。
新しいゲームに踏み込んで新鮮な感動を味わえるのは
最初に作ったキャラクターが一番だと思うのです。
Lv10でアニマに出会い、Lv20で乗り物をゲットして
次の大きなイベントはLv30で巨大ロボット召還です。
剣士で最初に味わうことになるのかな。


先頭 表紙

2009-11-27 結局全てのキャラを作る。

剣士も紹介。
ソロ性能が高くて人気も高い。
見た目はガチムチ獣の戦士のほうが好きなのだよね。
線が細いイケメン剣士は使うのためらうわw
このゲームは武器防具に耐久力が設定されていて
修理する必要があるんだけど
戦士は最前列で敵の攻撃を一手に引き受けるため
耐久力の消耗が激しいらしいのね。

初期の内は修理費も安いのだけど
中期以降に武器防具を改造するようになってくると
一回のダンジョン攻略で赤字になることがあるらしい。
1stキャラには向かないのね。
剣士は、そのソロ性能で単独ボス攻略を資金稼ぎにできるらしい。

見た目がロン・フェミナ(ハンター)の剣士キャラが欲しいわw


先頭 表紙

2009-11-26 ケダモノッ。

剣士もいいけどハンターもね。
弓と短剣で戦うハンターは遠距離から短距離までこなせる
とても使いやすいキャラですね、序盤は。
ですが高レベルになると火力の頭打ちが来るそうで
育てていくか悩むところ。
見た目の良さと動かしやすさで気に入ったですよ。


先頭 表紙

2009-11-26 攻撃キャラのほうが向いてるみたいだ。

楽士は回復系なのでソロしてても死ぬことはあまりないのね。
攻撃スキルも使えるんだけど、スキル発動前に溜めの時間が有るんだ。
他の職にも有るんだけどサクサク攻撃できないのが辛くなってきた。

そこで剣士を作ってみたよ。
荒木飛呂彦風な顔を選んでみた。
攻撃スキルは多彩だけどMPが直ぐ底を突くのがネックらしい。
対人やボスソロもできる性能らしいけど
モーションキャンセルで次々に技を繋いでいかないと
うまく立ち回れないみたいだね。

モーションキャンセルはどのキャラでも使うものなんだけど
楽士ではうまくできなかったな。
慣れればできるって言われたけどねw

先頭 表紙

2009-11-25 いい日だ。

ストーブ準備したらすごい暖かい日になったって。

メインの楽士とアニマ。
ネトゲだけど家庭用ゲーム機のような感覚w


先頭 表紙

2009-11-25 鯖はコッタでやってます。

PRIUSで楽士のレベルが23となりました。
このゲームは狩でレベルを上げるのではなく
クエストの報酬でレベルを上げていく感じです。
低レベルの今は、1つのクエストでMobを10匹程度倒して
報告に帰ると経験値がもらえるのね。
Mob倒しても経験値は入るのだけどクエスト報酬の方が
より多いので狩メインにはならないみたい。

今日は移動の足となる乗り物のペルペロを捕まえてきました。
他の人が乗り物でさーっと走り抜ける姿を横目に
ひたすら走っていたので嬉しさもひとしおですw
拠点移動には料金払って乗れるシステムもあるんだけど
好きな場所に好きなだけ移動できる乗り物は便利なんだ。

PRIUSの自キャラと相棒のアニマは共に記憶を失っていて
最初はアニマと巡り合うのが目的。
次にアニマの感情を取り戻していくんだけど
ひとつ感情を取り戻すごとにアニメーションが挿入されるのね。
これけっこう良いです。
3Dアニメーションで、今装備してるアイテムも再現されるので
感情移入しやすいですよ。

画像はサブキャラの戦士とアニマが
拠点移動用のセレロに乗っているところ。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)