himajin top
「機械犬★日誌」

バファリンの半分は愛情で出来ていますが、ミケの毎日の36.7%位は氣志團で出来ています。

C’mon Kisses!

↑私のHPです。おヒマなら来てよね♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-14 父やん語録
2003-08-13 誰も知りたくないと思いますが、私の近況などを報告してみます。
2003-08-10 本が出て良かったね
2003-08-04 レディオGIGをおもしろくする方法
2003-08-03 RIJ
2003-07-31 オチつけよ
2003-07-30 働きもせずに
2003-07-28 これはイジメですか。
2003-07-23 悲しい色やねん (黒と水色)
2003-07-22 復活!!


2003-08-14 父やん語録

お盆ですから、私も実家に帰って、婆さんに線香をあげてきました。
お昼頃だったもので、昼飯ついでに
「一杯やっか」 (←我が実家はこういう展開が非常に多い)
と言うことになり、父親と一緒に冷えたビールと、つまみを買い出しに出掛けました。
父と買い物に行くのなんて、何年ぶり…?いや、初めてかもしんないな〜。
イ○ー○ーカドーで、刺身の盛り合わせを真剣に選んだ後、レジにて。


レジのお姉さん: ○○円になります

父: (札を出す)

レジ: あっ、100円はございませんか?

父: ねぇんだよ〜!(財布を開けてお姉さんに見せる)

レジ: 申し訳ございません!

お父さん… 私恥ずかしかった。
レジのお姉さん、お父ちゃんは職人だからああいう言い方しちゃったけど、
許してあげてね。
洋服についてる“ネーム(タグ)”を、“カンバン”(=看板)とか呼ぶ人なんですよ。


それから、家に戻り、刺身をつつきながら思い出話に花が咲いた訳ですが。


父:そういやー、××(←私の本名)が、ポンポロリン習ってた頃さー

(一同 ??? ポンポロリンって何?)

沈黙を破ったのは、母でした。

「お父さん、それ、エレクトーンのこと?」

父の回路では、 エレクトーン=ポンポロリン になるらしい。

それにしても、お母さんもよくわかったね!長年連れ添うと、暗号を解読するのが早い。

先頭 表紙

2003-08-13 誰も知りたくないと思いますが、私の近況などを報告してみます。

★ 今更ながら、RIJのレポをUPしました。
お暇でしたら、「ノロマ!」「カメ!」「村沢教官!」など、
お好きな言葉を投げつけながら読んでやってくださいまし。

★ 久々にタコ部屋を覗いて、万博会場の詳しい状況を見てきました。
私は、シートゾーンでゆっくり見ようかな〜と思っています。
そして、万博モルツは限定3,000ケースだとかいう情報を小耳にはさみ、
あせりまくっていたのですが、会場で買える事を再確認して安心しました。

★ ANN本を買うときに、隣りに私の大好きな“VOW”(宝島社)が並べて
あったので、迷わず買いました。VOW1巻目が出たのは、10年くらい前かな?
既に15巻目のこの本には、チラッと氣志團が載っていますよ。
(清水宏次朗のページで、♪恋人でコラボしたことについて書かれています。)
本屋で、この2冊をレジに持っていくと、レジ係が私の中学時代の先輩だったので
焦りました。この先輩は、うちの会社で家を建ててくれたお客さんでもあるので、
買う時、ちょっと恥ずかしかった…
氣志團のCDを予約して買う時も恥ずかしいんですけど、そんなバチアタリは
私だけですか?

★ 8月になったと思ったら、もうお盆です。
ウチのカレンダーは、まーだ、光の野郎がぞうさんをもっこりさせながら左手を
上げてます。私としては、早くめくって9月にしてしまいたいのですが、生憎、
一緒に住んでいる人が青い人が好きなのでめくれないでいます。
家庭内の愛と平和を守るため、8月前半=光・後半=翔やん にすることにしました。
あと少し!あと少し!
ギター(大)(中)、ベースの方には大変申し訳無いのですが、あなたたち3人揃っての
写真は、我が家の茶の間に1度も飾られることなく8月が終わりそうです。
そしてどうやら、赤+青=紫 になることは無いようで。

★ 紫ついでに。
氣志團現象Wのパンフを見ていたら、トミーの服に目が止まりました。
テポドンとデートの写真、巻末の最後の水兵さんルックでのシャンパンブワー…(の右上の写真)

彼が身につけているTシャツは同じものではないでしょうか?
ひとりだけ色味が違うし、大きいサイズの服は手に入りにくいのか?

先頭 表紙

2003-08-10 本が出て良かったね

ANNの本が出ちまいましたね! ←遅いって?
團長ファンのあたくしとしましては、もちろん、買いましたよ。
そして、とっくのとんまに読み切ってしまいました。

はあ。載ってませんでした。 ←何が?

翔やんて、やっぱり頭デカイ。頭がデカイというよりも、とにかく細い!
「黄金比」という単語がありますが、あのへイヤースタイルに似合うお洋服は、
長ラン&2億タックの (←日本野鳥の会調べ) ボンタン以外には無いんですね。
翔やん。自分の憧れを次々に手に入れているあなたを見ていると、少し憎たらしいです。

きっと宇宙一安い時給で働いているんであろうあたしから見たら、
アンタは、確実に“選ばれし人間”ですよ。
明後日までに図面を3件仕上げないと、あたしの盆休みはありません。

先頭 表紙

2003-08-04 レディオGIGをおもしろくする方法

いまいち、おもしろくないのに毎週欠かさず聞いてしまう、氣志團・綾小路翔のオールナイトニッポン。

あたしの考えた、少しでもレディオGIGをおもしろくする方法を聞いてください。


まず、毎週、團員を全員出してごらんなさい!

それから、サイコロを2個用意してごらんなさい!

そして、「♪誰が出るかな、誰が出るかな」と、歌いながらサイコロを振ってみてごらんなさい。

サイコロには團員の名前が書かれているのですよ。

名前が出た人は、2個目のサイコロを振ります。

♪何が出るかな、何が出るかな

2個目を引いた團員が、出た目に関するお話をします。

サイコロの目は、毎週変わります。

これなら、結構楽しくなるのではないでしょうか。


どうか、翔やんが「恋バナ」を引きませんように。

先頭 表紙

ハガキを採用されたグランマニアちゃんには、「まみむめも」ハンカチをプレゼント! / ミケ ( 2003-08-05 20:09 )
すごくいいとおもいます。ただたまにほうそうじこになるかもしれません。 / いと ( 2003-08-05 06:19 )

2003-08-03 RIJ

氣志團ちゃんに逢いに行ってきました。
ROCK IN JAPAN FES 2003 @ひたちなか。

前夜のANNは1時間おきに目覚ましをセットして録音しながら寝たのですが、
寝ぼけて3時にまたテープをA面にひっくり返してしまい、前半部分が
「ゆずのANN-R」になってしまいました。うわ〜ん!パブロフの犬かよッ

実は2002年RIJにも、氣志團には出演オファーが来ていたそうなのですが、
「もう1年待ってくれ、フェスに出るのに相応しいバンドに成長してくるから」
くらいの返事をして、昨年は出演を断ったのだそうです。

さて、1年待ってもらった氣志團ちゃんの成長ぶりは、次のような感じでした。

「What Are You Doing?」という松の一声からはじまり、
デリキス、ゴッスピ
オーライオムライス俺の岩手のおじさんの名前オグラデオグラダ事務所はアミューズ
関係者が見ていませんように君達キウイパパイヤマン○だね(マイクのせいにする)

スウィンギンニッポン、恋人、イントロ始まってもなかなか歌にはいらないワンナイ
127
8月30日に木更津で3万人規模のGIGをやります…
帰りにみなさんに50枚ずつチケットを渡します…
チケットが1枚売れる毎にみなさんの懐に60%が入ります…
これを繰り返してご覧なさい、8月30日には見た事もない左ハンドルでアクアラインを…
このステキなサークルの名前は“ネズミーランド”です…

鉄のハート

なんだかため息が出ちゃいました。

こんなことなら去年も出ればよかったのに。

きっと万博の準備で忙しいのでしょう。
幸いにも、お客さんが素直な方が多く伊東四朗のものまねもウケてました。
よかったね!

どう見ても氣志團ファンじゃない人が、機械犬Tシャツを着ていたり、
水玉模様の黒いタオルを顔に乗せて昼寝していたりしました。
現象Wのグッズも在庫処分がはかどったようです。
よかったね!



ああ、万博が楽しみだなあ!!!


氣志團の他には、みしめて見ていなかったロックフェスですが、ケツメイシが圧巻でした。

夏だぜ、野外だぜ、ロックフェスだぜ、イエイ、イエイ、イエイ!

堪能して参りました。トリのDragon Ashは流石の貫禄でした。
氣志團ちゃんはまだまだです。ちっちぇです。というよりも、今回ロックフェスに出て、
余計に「色モノバンド」という認識を広めてしまったのでは?という心配の方が大きいのですが。

今回、参加に渋っていたダンナが、自発的にロックフェスのパンフレットとタオルを買って
きたのにはビックリしました。だって、あたしが團Tシャツとか買うと決まってこういうんだぜ。
「そんなん買ってどうすんだよ?」




ロマネスクさん、ピノコさん、楽しい時間をどうもありがとうございました。
お2人の仲の良さをとてもうらやましく思いました。
あれを、オフ会と呼んでもいいのでしょうか?(笑) なんだかオヤジの花見みたいでしたが。
意外な共通項を発見できたり、確信をついた團トーク(結構言いたい放題)、すんごく楽しかったです。
ぜひまたお会いしたいです。昆布持って行きますんで。

先頭 表紙

ま〜た、2人で寄っちゃかばっちゃって!!松の木の下での花見、マジで楽しかったです。そして、朝日新聞の日付が2001年だったのを私は見逃さなかった!また、木更津でお会いしましょう!! / ミケ ( 2003-08-03 22:25 )
ついに、お会いできましたね! シート代わりに敷いた新聞紙の上でくつろぎつつ、ミケさんがつぶやいた名言が忘れられません。「ひたちなか、マジで蟻がデカイ」 木更津ではどんな名言を残して下さるのか、楽しみにしております。 / ピノコ ( 2003-08-03 20:21 )
RIJでお会いできて嬉しかったです!松の木の下での花見であんなに時間が経過していたとは、我ながらびっくり!?。あっという間の一日でした。木更津でまたお会いできるのを楽しみにしてます。 / ロマネスク ( 2003-08-03 19:35 )

2003-07-31 オチつけよ

昨日の日記を修正して“オチ”らしきものをつけてきました。

いつも思うのですが、あたしの話には“オチ”がない。

すっごく遠いところから話を始めてしまうので、本題に辿りつく前に

何が言いたかったんだか忘れてしまうのですねー。 反省。



前にも日記に書きましたが、会社の人の携帯着メロが♪ワンナイ(イントロ)

なんです。止めたのかと思っていたら、相手によって着信音を替えていただけでした。

で、今日はその人が“事務処理day”で、1日事務所にいたため、

合計20回くらいは、♪てってってってってれれれれ〜 を耳にしました。

その度に、心の中で“あっぽぅ!”と入れてるあたし。

お陰で、仕事なんか手につきやしませんでしたよ。

先頭 表紙

2003-07-30 働きもせずに

≪登場人物≫

男子社員 …A夫
女子社員 …B子
電気屋さん



この物語はノンフィクションであり、この物語に登場する会社・人物・業者などは、実在の会社・人物・業者、
この日記を書いている管理人などにものすごく関係があります。



とある建築会社での出来事です。

1週間ほど前、B子は、現場監督である上司A夫から

「電気屋さんが図面を取りにくるから用意しておいて」と頼まれました。

B子は “インターネットなんぞやってる暇があったら自分でやれよ、
こっちだって忙しいんじゃボケ!”
と思いましたが、

「ハイ」と返事をして、言われた通りにちゃんと図面を用意しました。

そして、電気屋さんがいつ取りに来ても良いように、受付のカウンターの上に

図面を置きました。

ところが、10日程が過ぎても一向に電気屋さんは取りに来ません。

B子は、色々な仕事をみんなに頼まれてヒィヒィ言っていたので、

図面のことなどすっかり忘れていました。

すると、A夫が図面のことを思い出した様子で、

「これ、ずっとここにあるね」と言ったので、

B子は 「そうですね、しばらくたちますよねー」と言いました。

そしたら、A夫はこんなことを言うのです。


「取りに来ない電気屋も悪いけど、

『取りに来ません』と言わないアンタも悪い!」


B子の目から、ウロコが5枚ほど落ちました。

‘人に責任をなすりつける時は、こういうふうにすればいいんだ’とわかったからです。

“『取りに来た?』と聞かないアンタも悪いのでは? ”と言いたかったのですが、

根が素直なB子は、「すいませんでした」とあやまりました。

“確かに気が利いてなかったかもしれないな”と、ほんの少しだけ 心が痛んだからです。

その後、A夫は、業者と打合せがあったので、B子はお茶を出しました。

そして打合せが終わった時、B子の目から今度はウロコが8枚くらいいっぺんに落ちました。

普段、自分の湯のみすら片付けないようなずぼらなA夫が、

自分のとお客さんの湯のみを流しに下げたからです。

B子は思いました、“殺気って伝わるんだな”と。



A夫は、よく業者さんとの電話で「わかるようにしておきますんで」と言います。

だけど、わかるようになっていた試しなんか、10回に1回くらいしかないのです。

急に業者さんが図面などを取りに来てしまうので、B子はいつも慌ててそれらを用意します。

それでも、文句のひとつも言わずにもくもくと仕事を片付ける、心の広いB子。

だって、A夫は40才を過ぎているくせに逆ギレするんですもの。

キレられるたびに、B子は“うるさくってかなわんわ”と思います。


A夫は明日、この前の土曜日に出勤した分の代休とかで休みをとっています。

でもね。B子は知っているんです。

土曜日は地祭りに出ただけなので、A夫が働いたのは2時間くらいだということを。

たった2時間仕事して、代休とって丸1日休める人はいいですよね。

もっと働けよ、A夫! 高給取りなんだからさ。



ヤフオクに、またあのGIGの写真が出品されていますね。
セロニアスTは黒ばかりです。
2色両方買った人が、水色を自分用にしたのかな…

先頭 表紙

2003-07-28 これはイジメですか。

とうとう橙が全て売り切れましたね、カオスTシャツ。
「紫と黄色だけ残ってるよー、どっちもLのみ売り切れ」と、ダンナに言ったら、
「自分で買ってるんじゃないの?」という返事が返ってきました。む・むごい…
なかなか“残りわずか”にすらならない2色が、見ていてなんだか不憫です。
私は、23日に申し込んで25日には赤いのが手元に届きましたが、
こんなの手に入れるために、2万も出してしまった人はもっと不憫だと思いました。


某・BBSを覗き見たら、網ジャGIRLの2次面接を受けた方の書き込みがありました。
面接官は、團長、輝矢、ジャーマネ2人と、誰だか知らない偉い人だったようで、
以下5名の團員は完全に輪の外なのだということがわかりました。
それから、2次まで残った方々はかなりハイレベルな容姿の持ち主らしい、
ということもわかりました。
スーパーマリオの格好させられて成功するまでジャグリングやらされたり、
“万国旗を口から出して会場の一番後ろまで伸ばせ”なんて無理難題を言われた挙句、
大事な場面には呼ばれない5名が哀れでたまりません。

先頭 表紙

2003-07-23 悲しい色やねん (黒と水色)

再販売された「カオスTシャツ」を申し込んできました。

もちろん赤い色です。

1段下に置いてあった青いお洋服は、既に“SOLD OUT”でした。

「さすが、光は人気あるなぁ〜」

なんてのんきに思いながら、「セロニアスTシャツ」を目指して、

下へ下へと行ってみれば、な・な・な・なんと!

そこには、無情にも“SOLD OUT”の文字が!

発売されたのって、昨日の18時ですよ!?

全部で何枚作ったのさ?それとも在庫処分だったのか?

再・再販売しないのかなぁ〜〜(涙)←大粒

先頭 表紙

2003-07-22 復活!!

うえ〜ん。やっとネットに繋がったよう〜!

サーバの不具合により、7/14から、7/18までインターネットがつながらず。
18日夜からは、なんとか見るだけは出来るようになっていたものの、メールも途絶えておりました。
「ファイアウォール」が故障したとかで、言葉の意味がよくわからない上に、とにかくすごい不便でした。
皆様にもご迷惑をおかけしまし…  って、こんなサイト見れないからって別に大した迷惑でもないか。
おかげさまで、更新作業の方は、だいぶはかどりました。
調子くれてあちこちに手を出してしまったので、中途半端な状態でございます。
更新されるまでには、もう少しかかりそうですね。

第一、サーバーへ転送ができないんですよ!試みたのだけどダメでした。



つながらなかった間に、チケット先行予約とかなくて、ホントよかった!!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)