himajin top
まちゃの「真」ジリ貧日記

徳も毒も吐く日記だよ(主に毒!?)
メールはここに送るがよい

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-26 こういうテロは歓迎!?
2003-11-25 なんかもう・・・・必死でしょ?・・・最近の○○(笑)
2003-11-24 そういえば
2003-11-24 たのしいこといっぱいの
2003-11-21 ♪親の血〜〜〜〜を〜〜〜引くぅ〜〜〜
2003-11-21 ぷらっとほーむ行って来ました
2003-11-20 本日3発目(笑)
2003-11-20 土曜日は
2003-11-20 ウィルス対策してますか?
2003-11-19 ええ、休みましたとも


2003-11-26 こういうテロは歓迎!?


いやはや、あさっぱらから
大爆笑させられましたよ。この写真ね(笑)
記事はこちらにあるので読んでいただきたいが、今回は
この仮装で捕まったわけではなく、嫌がらせで他人の美
術作品に赤いペンキをかけたということで捕まったみた
い。

ていうか
この仮装似てねー(笑)んで、どうでもいいけど「毛」
生えすぎだっつーの!!(爆)本当にこういう発想には
脱帽する。ま、もちろん実行力にもだけどね。

クリスマスに
サンタに混じって、こいつがいたら俺は一人で笑ってる
だろうな。なにやらインラインスケート界ではクリスマ
スランなるものがあるらしいので、やってくれるやつが
いないかなぁ・・・と今から楽しみだ。

あらかじめ
言っておくが、おれはやらないよ。(笑)だってはずか
しがりやさんだもん(爆)それに俺ん家皇居の近くだか
ら行き帰りのどちらかで絶対捕まるよ。いやぁ、だめだ
なぁ・・・そこまで人間できてないや。

だから
えーっと、何さんだっけ?・・・アーロン・バーチャック
さんだっけか、あんたはえらい!特にその股間に付けた毛
の多さが・・・ってもういいか(笑)

先頭 表紙

2003-11-25 なんかもう・・・・必死でしょ?・・・最近の○○(笑)


というより
何がしたかったんだろうねぇ、この人は・・・?
見れば見るほどなぞが深まっていくんだけど、ま
あこればっかりは分かりません(笑)

まあ、俺も
マロニー風呂に入りてーなとかは思ったことある
けどさすがにこれはやらねーなぁ・・・。
どうやらこの人パフォーマーらしいんだけど、だ
としたらもう少しほかのものがあっただろう?と
思うんだけど・・・しかもこれでニュースにする
ほうもするほうだなと・・・。

いずれにしても
意味分からんものばっかりだ。(笑)
もっとほかに伝えるべきニュースはたくさんある
と思うが、よほどつまらなかったんだろうな(笑)
俺もつまらないと思うもん。

つまらないことといえば
最近は本当に「つまらない人間」が多いですね。
敢えて、つまらない人間と表現するが要するに、
限りなくバランス感覚のない人間のことですよ。
あまりに安直に目の前のことから逃げすぎなのだ。
そのくせ学歴社会から逃れようとしないのだから
不思議だ。これはなぜか?

自分たちに直接
恩恵がある事柄に対してのみ(しかも明らかに分
かる位に分かりやすいもの)逃げないのだ。利己
主義の塊である。もちろんこれ自体が悪いわけで
はないし、そうした考え方をどう評価するかはそ
の人それぞれの主観で決められるものなので口は
出さないが、そうしたいろいろな考え方を自分の
中で噛み砕く、および評価する、いわば考えさせ
る時間をあまりにも減らしすぎたその結果が「児
童虐待」や「教師によるわいせつ行為」などの事
件となって形に出るものだと考える。

ゆとり教育から詰め込み教育へ
また流れが変わりつつある。学力低下がその主な
理由だが、こういうことを決めようとしているや
つらは「学力=時間」という図式が頭の中にでき
ていて時間という尺度でしか学力を測ることがで
きない、あまりにも稚拙な考え方でできた制度で
あるがために詰め込んでも、ゆとりを持たせても
いずれにしても学力は低下していくのだ。

問題は
どれだけ勉強したのか?ではなく何を勉強すれば
いいのか?であって、豊富な知識があっても使い
方を知らなければ無価値であるということで、P
Cを知らない人に膨大な資料を詰めたHDDだけ
渡すのと等しい。

必要な知識を与え、
考えさせ、実践させて答えを待つ。これは教育の
原点である。これを忘れてしまっているがゆえに
昨日の通勤電車で起きたことを許せなかった。

祝日なので
多分遠足だったんだろうね、ダウンの子供たちが
乗ってきたんだよ。そしたらさ、ほかの乗客が怪
訝な顔で蜘蛛の子散らしたようにすーっと逃げる
わけよ。こいつらにはダウン症もエイズも同じな
んだなと思ったよ。

こういう光景を
見たら、アルカイダでなくても「日本は一番簡単
に陥落させることができる国」だと思うだろう。
なんか、ゾッとしてきたな・・・。やれやれ。

先頭 表紙

小さな幸せを見つける練習をするのもひとつの手かもね / まちゃ ( 2003-11-26 16:40 )
例えば、勉強して幸せになったあとで、したいことが思いつかないなー、俺。 / それは今からでも出来るハズなのに。 ( 2003-11-26 15:48 )

2003-11-24 そういえば


某、流浪の番組で
日本ブレイク工業社歌が取り上げられて本当にブレイク
してしまったことは記憶に新しいが、その路線をどうや
ら狙っているような気がしてならない、明らかに作為的
なプロデュース商品が出たようだ。

その名も「牛タン飯ちゃん」(写真)
なのだが、そもそもチャーハンには牛タンは入れねーだ
ろ・・・。で終わってしまいそうな販売前から終わって
いる匂いのプンプンする商品だ。

別にチャーハンなんだから
牛タンが入っていようがいまいがどっちでもいいし、
これが「牛タンどんぶり」とか「牛タンカルビ丼」
ならまだしも、チャーハンという戦略そのものに疑問
を抱かずにはいられない。

しかも
パッケージの右上の「グルメのしんちゃん」って言うの
もどうかとおもうぞ?(笑)仙台らしさをアピールした
いのは判るが、伊達政宗スタイルもよくわからんし、そ
もそも「だれやねん?」見たいなキャラは必要ないよ。

プロデュースの
どこを切っても「2番煎じ・3番煎じ」が感じられるよ
うなものはだめだ・・・。
ま、歌だけは2ちゃんでもてあそばれて終わりなんだろ
うが・・・。

まあ、総合すると
要するに「どついたろか(笑)」という商品だな。
更なる改良求む・・・。

先頭 表紙

2003-11-24 たのしいこといっぱいの

2日間だった。
今頃はみんな余韻に浸っていたりするんだろうな・・・。
自分はというと、爺さんの孫が帰った後のような気持ちに
なってやっぱりさびしいもんだなぁと思ってた。

何気なく
TVをつけたら、「リストカット」のドキュメンタリーで
これまた落ち込むような話題だった。

ああ、はいはい
自分も精神構造はこの人たちとなんら変わりませんよと思
いながら見てた。
そういえば知人の姪もあんな木の幹のような模様になって
たなぁ・・・。今はどうしているんだろう?
まだやってるんだろうな・・・。
楽しいことが続くとどうしてもこういうことを考えるよう
に俺の頭はできているらしい。
敢えて、今どうしているのか?とかは聞いてないがまだお
そらくは病院にいるんだろう・・・。
病院の中は不幸なことにリストカットすらできない状態に
あるから余計ストレスが溜まってるんだろうな、そもそも
リストカットは自分の中に溜まっているわだかまりやスト
レスというものを血や痛みを伴って対外に放出する行為な
ので、酒を飲んで愚痴をこぼしたり・スポーツしたりとい
うこととなんら変わりはない。ただ、切ること以上に自分
を開放できる手段が見つからないだけなのだ。まあ、お酒
を飲んで切らないようにだけ気をつけてほしいです。
あと、リストカットを「リスカ」って略すの止めて(汗)
ま、一おっさんの意見です。

人格障害を併発する前に
なんとか、みなさん切ったり貼ったりしなくなるようにと
思っていますが切ってサインを発しているうちはまだマシ
なのかもね。

とまあ、あれだけ
楽しいことばっかりあったのに結局こういうことを書いて
しまう自分も十分頭がおかしいので人のことは言わないよ
うにしよう。結局俺も書くことによって放出してるんだろ
うからね。

先頭 表紙

えーそれはそれで寂しいジャーン(笑) / フジモ ( 2003-11-25 23:50 )
おう!またこいや(笑)おれは当分帰られそうにないからさ / まちゃ ( 2003-11-25 10:01 )
今回もお世話になりました。また、次もヨロシクね(笑) / フジモ ( 2003-11-24 23:17 )

2003-11-21 ♪親の血〜〜〜〜を〜〜〜引くぅ〜〜〜


♪きょうぅだぁあいいぃ〜〜より〜〜〜もぉ〜〜〜〜♪
見れば見るほどサブちゃんそっくりだね。ていうか見て
いるとひょっとしたらこっちが本物なんじゃないかと思
うほどにそっくりだ。(笑)

似ているといえば
思い出したのは林真須美と神田川俊郎だなぁ・・・。
もうすでに懐かしい領域に入っているのはちょっと
驚いた。事件がおきたのが98年で判決が出たのが2002年。

去年の話だ。
最終的には死刑なのだが、判決が出るまでが4年・・・。
なんとも長すぎるような気がする。しかも日本では死刑
と言っても絞首刑になったり、ガス室送りになったりす
るわけではないので言うなれば「生涯の労働の補償と食
事および寝床の保障」であって働いた賃金が0円な代わ
りに衣食住を国が補償するというものに過ぎない。

遺族の方々は
悔やんでも悔やみきれないだろうね。
公開処刑があるような国ではまた違うんだろうけどその
国々の道徳観や宗教観で法律が決まっているから仕方が
ないんだろうね。
人の命は重視しすぎても軽視してもどこかで歪みが生じ
るからどこの国でも同じように悩んでんのかもね。

先頭 表紙

2003-11-21 ぷらっとほーむ行って来ました


いやいや、朝の秋葉は
そんなに人が多くなくていいね。
会社の用事だったんだけど、朝が気持ちよかったので秋葉まで
歩いてしまった。さすがに買い物帰りに秋葉から新橋まで歩く
のはまずいかな?と思って帰りはちゃんと電車で帰った。

で、久しぶりに
行ったぷらっとほーむでこんなの発見した。いやー、いまどき
カセットデッキですか!?まあ、カーオーディオにお金をかけ
ていない韓国のひとなんかには需要があるんだろうね。
ていうか、あっちはカセットがまだ主流なんでしょ?カーオー
ディオに関しては。標準仕様はそんな気がする。

ま、日本だって
安い車の標準仕様はカセットデッキなんだから需要がないわけ
ではない。
このカセットデッキ、PCで再生したものをカセットに録音した
りカセットで再生したものをMP3にしたりできるらしい。あと
ケーブルでPCとつないで録音・再生・頭だしなどは制御できる
みたい。

惜しむらくは
データの保存ができないことくらいかな。データ保存ができれ
ば、エミュレータを使っているときも懐かしい気分に浸れるこ
と間違いなしなのに・・・。まあ、おれは実機至上主義なので
実機でなければ満足できないんだけどね。
家が広ければ多分なつかしの実機を1つ2つは置いておきたい。
やっぱり一番最初に買ってもらったPCである「FM-New7」が一つ
それから「MZ-2000」ほんとはおれこれがほしかったんだよね。
でもまあ、いまだに現役で動くものは少ないから買わないけど。

ただ、このFM-New7というましん
今ではパソコンとして使うよりも、かいわれ大根用のプランター
として使うのが一般的なようである。ちなみにこのかいわれが
生えている場所は本来、拡張カードを挿すためのスロットであ
るが現在ではここに種をまくようにできているらしい(笑)。

先頭 表紙

2003-11-20 本日3発目(笑)


いやぁ・・・暇なんですよ。
今の会社も引き継ぎは特にないし・・・。
あったとしても引き継ぐ相手が業務を引き継げるレベルに
達するまでには相当の時間を要するので、それまでは勉強
してなさいといってある。

なので
仕事の振りしながらニュースを見たり、ニュースを見たり
ニュースを見たりしている(笑)。結構忙しい雰囲気はこ
れで漂わせることができる。

そんで
さっきもニュース見てたんですよ。
そしたらこれが書いてありましてね・・・。今度の日曜日に
この写真のおねえちゃんがうちの近所の本屋に来るらしいんですよ。

まあ
うちは思い切り神田のど真ん中に住んでるのでそういうイ
ベントは毎週あるんだけどね。まあ一言言うなら・・・
「Fカップだからって来なくてよろしい!」
ということだ。(笑)
だって、巨乳怖いんだもん。

あとさあ
このイベントに来るやつらってほらおたくばっかりじゃん(爆)
なおさらこなくてよろしい!って思うのよ。「秋葉かんぺー」
が来るんならまた話は変わるけどね(笑)おかげで日曜のお昼
ご飯をどこにしようかいつも迷ってしまうことになる。
なぜかって?オタクが街にあふれかえるから安くてうまいところは
いっぱいで入れないからさ。

割と朝早くに
近所を散歩してるとその手のアイドルとかとカフェで遭遇している
ことがあるが、俺にはどうでもいいことなので完全無視だ。
好きな人は日曜の午前中に神保町のすずらん通り界隈を歩いてみると
好きなやつは幸せになれるのかもしれないな。

ま、25歳以下の
女の子は一律子供に見えてしまう俺にとってはこれまた関係のない
話だ。

今の俺には
どこが安くておいしい店か?という情報のほうが違う意味で興奮する(笑)

先頭 表紙

2003-11-20 土曜日は


田舎から友達が遊びに来るらしいのだが・・・。
いい天気なら、道満に遊びに行くことになってしまった。
もし雨(または微妙な天気)の場合は、今週しかやってない
国際ロボット展に行こうと思っている。

個人的には
実は霧雨希望(笑)だったりする。日曜までやってくれれば
いいのに、土曜までとは・・・。あ〜、悩ましいところだねぇ。

なぜ行きたいかと言うと
これですよこれこれすごいよね。これで表情や声が出来上がったということは
今までに開発されている2足歩行、人工知能などがもっと進歩
すれば「夢のヒューマノイド」の実現はもしかすると自分が生
きている間に実現されるのかも知れないと思うと余計盛り上が
ってきた(笑)

ヒューマノイドが
まあ、普通に独立指向型ロボットができれば何がうれしいか?
まずは介護ロボット、絶対的に力のある労働力は不足するので
こういうロボットは是非どういう形であれ開発が本当に望まれ
る。

なんか映画の
中の世界がどんどん現実味を帯びてきているような気がする。
そのうち、街を行きかう人のうちの半分はロボットだったりす
る時代が来るのもそう遠くない気がする。

まあ、ヒューマノイドだけじゃなく
こういう考え方はたとえば飛行機とかにも応用でき、将来的に
は「落ちない飛行機」や「自分で考えて離着陸する飛行機」の
開発にも役立てられるかもしれない。

俺はやっぱり
「家政婦ロボ」これだ!(笑)主人の健康状態をスキャンして
スーパーに食材を買いに行き、ご飯を作り、もちろん自分で作
りたいといえば、アドバイスしてくれて、俺がボケたら突っ込
み、たまに自分でボケ、主人の怪しい行動は尾行し「おやまあ
!」などといいながら壁に隠れ、家政婦ロボ同士でたまには愚
痴ったりするような不完全なやつがほしい。

ま、不完全といいながら
これだけできれば完璧だという話もあるが。
そのうち飲み屋に行ったら、ママがロボットだったりするかもね。
今から法律の整備が必要かもよ?小泉さん(笑)もちろんこういう
技術が進歩すればそれなりに犯罪も進化し多様化するのは世の常
だもんね。

そういう将来を
見据えた上で、こういうものを見たり聞いたりするとまた、感慨
もひとしおなのではないだろうか?

先頭 表紙

2003-11-20 ウィルス対策してますか?


いまだにウィルス対策を
されていない人に朗報です。
ノートンもウィルスバスターも買ってないっていうかそういう
ことにお金使えない!もったいない!思っているあなた!(笑)
お金は使わなくてもPCは守りましょう。

ってことで
1年間無料で使えるパーソナルウィルス駆除&ファイアーウォール
ソフトが出たそうです。日本語の記事はここ
ちなみにこれ、すでにノートンとかが入っている人は削除しなきゃ
いけないので敢えて試すこともないと思うので更新期限の切れて
いる人以外はあんまり意味ないかも。
しかも英語版なのでわからない人にはとことんわからないという
仕組みになってます(笑)

まあ、金かけない人は知恵を使いなさい
ということですな。

てなわけで早速
入れてみました。会社のPCなので好き勝手にやってみることにした。
ノートンが入っていたので、これをまずアンインストール。
WEBからメールアドレスや住所・名前(もちろんメルアド以外は適当)
を入力して、ユーザ登録をするとメールが送られてくるのでこの
メールの中にある「DownloadNow」のボタンを押してインストーラを
ダウンロードする。

ちなみに
このメール、HTMLメールでやってくるのでベッキーな人やHTMLメール
取れない人は注意。

そんで
インストーラを起動すると、また本体をダウンロードする。
ダウンロードが終わったら適当に設定して再起動する。
これが終われば後は画面に適宜メッセージが出てくるので
それに対応すればいい。
たとえば「こういうアクセスが来てるけどどうする?」
という内容に対して「許可」「拒否」を設定してやる。
最初のうちは面倒だが、これをやっておくとあとあと実に快適に
ネットを使うことができる。
Windowsクライアント用に出荷されているウィルス対策ソフトは
非常に良くできている。この辺はDesktopLinuxにも必要なファクタ
だな。ぜひメーカ側にがんばってほしいところ。

こういうのを使って
一年間やり過ごせば、結構な経費削減になると思うがどうだろう?

え?来年はどうするかって?
ふふふ、そのころにはOSも新しくなっててこういうソフトも新しい
OS対応を余儀なくされて、状況がまた変わってるからそのときは
そのときなのだよ(笑)まあ、IT業界なんてそんなもんさ。

先頭 表紙

2003-11-19 ええ、休みましたとも


昨日はですね
ええ、そうですとも、ずる休みですとも(笑)
開き直ってます。思いっきり元気そうな顔して
「風邪引いたから休みます」とか言っちゃって
眠たいなぁ・・・と思いながら「水戸黄門」を
見てた。

あれはやっぱり
見てしまうな。判っていながら見てしまう。
小さいころ、我が家では相撲・水戸黄門・野球
は必ず流れていたが、水戸黄門はわざとらしさ
が良くて、相撲は親方陣の解説が突っ込みどこ
ろ満載なのでつい見てしまう。

相撲を見るうえで
相撲用語を知っておくと解説を聞いていても
なるほどと頷けるんだけどほんの一部紹介すると
「黒星」・・・・・・負ける
「土が付く」・・・・黒星と同義
「初日が出る」・・・場所中の1勝目
などはいかにも相撲用語だなぁ・・・と思うのだが
力士の調子のよしあしを「元気」で表現するのは
子供のころからなんとなくおかしかった。
ほかの相撲用語は割りと難しいものがあったりも
するが、「元気」だけは納得できなかった(笑)

アナ:「さあ!高見盛です。」
アナ:「親方!どうですか?今場所の高見盛は」
親方:「元気です」
アナ:「・・・」

おい!会話おわっとるやないか!
もっと詳しく解説してくれよ(笑)

そういえば、大相撲ダイジェストが終わってしまって
夜の時間帯に相撲が見られなくなって非常に残念だ。
こうなったら、会社サボって両国!?(笑)

そういえば今場所は高見盛は元気ないな(笑)
朝青龍に稽古中に「バックドロップ」を食らって
相当ダメージが残っていると見える。
がんばれ高見盛。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)