himajin top
まちゃの「真」ジリ貧日記

徳も毒も吐く日記だよ(主に毒!?)
メールはここに送るがよい

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-27 回る回る・・・・
2003-10-26 古代エジプトの
2003-10-23 見てはならんものを・・・・
2003-10-22 XEON解禁
2003-10-21 ひまわり5号・・・
2003-10-19 お茶会逝ってきた
2003-10-18 ジャンプの最後のページに
2003-10-17 LPIの合格証書届いた
2003-10-16 たまには寄り道して・・・。
2003-10-15 もっと昔に知っていたら・・・・。


2003-10-27 回る回る・・・・

この前
PenTrixというサイトを発見して、その後「そういえば・・・」
ともう一個自分がはまってたやつに関するムービーを探してたら

やっぱありました。
BalisongKnifeのサイトこれもよくやったなあ・・・。
たまに失敗してよく手指を切った思い出が・・・。

最初は
かっこいいと思ってやり始めたけど、さすがに切れると
怖いので、ガムテープ巻いたり刃のないやつでやったり
いろいろやった。
ま、2つ3つくらいしかトリックはできないけどね。

Zippoも
そんな感じ。
今では、たばこもやめたし、ナイフは持ち歩かないので(笑)
そんなことができても一文の得にもならないが、結構面白かった。
また、ちょっとやろうかな?トリック。

先頭 表紙

2003-10-26 古代エジプトの


ファラオ(王)ラムセス1世
が140年ぶりに帰還したそうだ。
さぞかし、写真の様だったに違いない(爆)

古代エジプトといえば
ピラミッドが有名ですが、ちょうど土曜日にそんなTV番組を
やっていたので、ついつい見入ってしまった。
2時間以上ニュース以外でTVを見るのはほんとに久しぶりだ。

ピラミッドは
長く、王の墓であると言い伝えられていたことやそのピラミッド
自身は奴隷によって作られたものであることを根本から覆された。
目の前に「へぇ〜」ボタンがあったら確実に壊れるまでたたき続
けるだろうなっていうくらい(笑)

ピラミッド建設に
携わった設計者・労働者たちは皆、喜びに満ち溢れていたんだなあ
と思いその仕事に対する思い入れの深さを感じた。

そして
ピラミッドには実は部屋が4つあったことや、いままで棺といわれ
ていたものは棺などではなかったこと、そしてピラミッドのふもと
に埋葬されていた船はもう一石あるということ。
なんかそんなことまで判ってきてほぼピラミッド最大のなぞは解明
されたといっていいくらいの情報だった。

やっぱ
こういうのをTVでもっとやらねばいかんよ。民法各局にはがんばっ
てほしい。NHKはこういうの作るのは当たり前だしもっと民法から
学ぶべきものはたくさんあるはずだ。

てなわけで
土曜日はTV漬け(笑)

日曜は
あらあら講習会でわりとたくさんの人がいた。
あえて、ほとんど手も口もださないように心がけたつもりだ。
ここからあらあらが何を感じて何を考えるかは彼に任せよう。
若いし、可能性があるやつだから大丈夫だろう。

そしてその後は
俺は年甲斐もなく階段で少しグラインドの練習。
なんとなく乗れたような気がするが、一回でん部を打って
そのまま萎えた(笑)
また来週少しやろう。

先頭 表紙

2003-10-23 見てはならんものを・・・・


見てしまった・・・。
こういう物欲にはすぐ火がついてしまう。
某所でAltoの話が出てきて、その流れでAppleIIの話や
Lisaの話は当然出るわけで・・・。

したらさ
いまだに売ってやがんの(笑)AppleII。
しかもビミョーに高いんだよね。
よかったビンボーで(笑)
物欲大爆発するところじゃった。

でも
マニュアルはちょっとくすぐられるなぁ・・・。
この前のCPU本とセットで読むと面白さ倍増
間違いなしなんだが・・・。

しかしこれを買うと
またしても物欲が・・・・。
しばらくは写真だけ眺めておこう。
ここここで。

先頭 表紙

つーか、マニュアルだけでも家宝物だよね!、これ1冊でハードにもソフトにも詳しくなれるという伝説のマニュアル!・・・ほすぃ / まちゃ ( 2003-10-24 10:17 )
AppleIなんてどう? > http://www.zdnet.co.jp/news/0310/17/njbt_05.html / さくら ( 2003-10-23 12:06 )

2003-10-22 XEON解禁


昨日の夜から新しく
会社で使うPCにDELL Precision 450を購入しセットアップ。
もちろん会社の金で買うので、VGAは安く、CPUも1個しか乗ってない。
その上、キーボードは日本語バージョンじゃ。

まあ、もうすぐ辞める会社だからどうでもいいがキーボードの
配列は英語にしてほしかった。
どうせローマ字入力しかしないんだからキーボードくらい自分の
好みで選びたかった。

CTRLきーとCAPSLOCKは
間違うし、”と@を打ち間違うし・・・。アンダースコアは変な
位置にあるし・・・。そもそも「・」の位置も違うし。
散々だ。

ま、とりあえず必要な
タブブラウザとメッセンジャVer6とiTuneとZendStudioをインスコ。
あ、Becky!もか。というわけでさっさと入れて、会社のデータを
移して・・・。
これでやっと自分のPCがかえってくる。
今まで使わせた腹いせに当然HDDはパクるし(笑)あとはメモリも
もって帰りたいところだが、俺のメモリってよく考えたらRIMMだから
もって帰っても意味がない・・・。

というわけで
PRIMERGY ES280をゲットしてやった。とりあえずSCSI−RAID
ついてるから許す(笑)
とはいうものの、ただでさえ12uの我が家・・・。どう置こう?
ひとまず部屋を片付ける口実はできた(笑)

先頭 表紙

2003-10-21 ひまわり5号・・・


この写真では
大きさが分からないと思うけど・・・相当でかいよ。
昨日はこの船のPCメンテナンス。
早くしないとまた夕方出航だっていってたからいそいでたら
どうも、船の後部のウィンチにワイヤーが絡まるトラブルが
あったらしく、これが直るまで積み降ろしができなかったらしい。

というわけで
ゆっくり調子を見ることにした。
どのみち船舶電話はアナログダイアルアップなので急いだ
ところでどうにもならないんだが・・・。

今回は
船員事務室と機関室の2台でこの間が実に100mくらい
あいてて、高低差もある上に階段が急で金網だから下が丸見え・・・。
こわいよ〜〜〜〜〜。

などとは
いってられないので、びくびくしながら移動して、作業。
機関室は計器だらけでなんかかっこよかった。

4時間くらいの
作業が終わる頃には、ウィンチも修理されて東京湾の夜景を
眺めながら帰った。
今度は遊びで来よう・・・。

帰りに汐留のWAVEに
寄ってCD見てたら、グロリア・エステファンが新譜出してる
のでそっこーGET(笑)
もう、だしてんなら言ってくれればいいのに・・・。

先頭 表紙

2003-10-19 お茶会逝ってきた


仕事場の近所の喫茶店で
台湾茶のお茶会があるというので逝ってきた。
今回は三宝園の郭春秀さんによるもの
阿里山高山秋茶を楽しむというもの。
一応、中国茶にも茶の作法があるので、それに
のっとって行われる。

今回飲んだのは
金宣茶と特級阿里山高山茶の2種。
いずれも50g2000円位する代物。

金宣茶は
さわやかな甘みが特徴のお茶で、飲んでいて飽きない。
この後特級阿里山高山茶を飲むが、俺はこっちの方が
すきだな。
高いとか安いとか以前に自分にマッチするかしないか
の方が重要なのだ。

で、一通り
中国茶の入れ方から、作法まで習ってきて
中国茶で商売するには・・・とか俺にはあまり関係ない
話しまで、いろいろ聞かされた。・・・カタコトで(笑)
ずいぶんせっかちなおばさんだなぁ、ってのが印象に
残った。

あ、でもお茶は一級品だし、おいしかったよ。
お茶請けも全然甘くなくてまさに俺好み。
日本では手に入れにくいらしい。
またあのおばさんに頼もう。

先頭 表紙

2003-10-18 ジャンプの最後のページに


広告のってるじゃん。
あれの、ひげが薄くなるクリームはどう見てもヤバイだろ(笑)
なんでも女性ホルモンににた成分を皮膚に塗り込むことによって
ひげを薄くするんだとか・・・。

にしても
写真の男!?は明らかにヤバイ!!!
女性ホルモンの投与のしすぎで、おかまだかおなべなんだか
わかんなくなってるし!!
しかもビミョーに化粧してるし・・・。

どう考えても
女に近づいてるぞ・・・。
買うやついるのか・・・・?

先頭 表紙

2003-10-17 LPIの合格証書届いた


でも、全部英語・・・。
わかんねーよ。(笑)
よく見たら、番号が39000番台だった。
全世界で4万人の有資格者がいるんだなぁ〜。
これが届くと、俄然「Level2」って書いたやつが
ほしくなってきた。

・・・取るぞ。

先頭 表紙

2003-10-16 たまには寄り道して・・・。


普段は会社まで
行きは三田線、帰りは山手線てなぐあいで通ってるんだが
帰りの新橋駅でたまにはスタバ以外で珈琲飲んでみよう!
ってことで、寄りました。

駅舎珈琲店
なかなかおいしかったですよ。
飲んだのは「マイルドブレンド」。
割と甘めの味・・・あ、だからマイルドなのか・・・。
そんで、ケーキも食べた。
メープルシフォン・・・これはまあまあ。
一緒にいった人がチョコシフォンを食べてたので少しもらったけど、
クリームのバター比率が高かったのでこれは却下。

珈琲の味だけなら
結構おいしくていいかも。
でも隣に、たばこ吸う奴が来たら最悪だな。

お店の雰囲気は
いい方。ちょっと暗くて「純喫茶!」って感じがする。
でも、ウェイターのおねぇちゃんが頻繁にくるので、
長居はできない感じ。

カップ&ソーサーは
ロイヤルコペンハーゲンだった。
きちんとシリアルナンバーをあわせてあるのでその辺は
きちんと分かってるんだなと、ちょっと関心。
ちょっとだけほっとして帰った。

先頭 表紙

2003-10-15 もっと昔に知っていたら・・・・。

ペントリック
学生時代によくやったけど、こんなに種類があるんだねぇ。
しらんかったよ。
ああいうのってみんなどこからともなく覚えてきてて
気が付いたらみんなやってたようなきがする。

infinity
が結構かっこよいのでちょいと練習しようかな?
なんておもったりして。

こういう
指先のテクニックはできるとかっこよくみえるわな。
実際やってるやつ見るとかっこいいと思うもん。
その昔、おれがたばこを吸っていた時はZippoトリック
やってたなぁ。
ちなみにZippotricks.comは現在休止状態。データが
吹っ飛んだらしい。
いまでは全然やらなくなった。やっぱり喫煙してないと
喫煙具にも目が向かない。
ま、こればっかりは向かない方がいいのかもしれんな。

このおれが
「命よりもたばこが大事」って言ってたんだもんなぁ。
マインドコントロール恐るべし。

先頭 表紙

Zippoのトリックはうまいひと見てみたい! / まちゃ ( 2003-10-16 12:06 )
ごぼうとか大根とかいろいろ回しましたね。 / aramune ( 2003-10-15 16:41 )
ごぼうとか大根とかいろいろ回しましたね。 / aramune ( 2003-10-15 16:41 )
おそるべしっ!! / さくら ( 2003-10-15 14:25 )

[次の10件を表示] (総目次)