himajin top
まちゃの「真」ジリ貧日記

徳も毒も吐く日記だよ(主に毒!?)
メールはここに送るがよい

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-21 ひまわり5号・・・
2003-10-19 お茶会逝ってきた
2003-10-18 ジャンプの最後のページに
2003-10-17 LPIの合格証書届いた
2003-10-16 たまには寄り道して・・・。
2003-10-15 もっと昔に知っていたら・・・・。
2003-10-14 Prince of Persia...
2003-10-13 ちょい風邪ひき
2003-10-10 Level2試験勉強は
2003-10-09 大事件!?


2003-10-21 ひまわり5号・・・


この写真では
大きさが分からないと思うけど・・・相当でかいよ。
昨日はこの船のPCメンテナンス。
早くしないとまた夕方出航だっていってたからいそいでたら
どうも、船の後部のウィンチにワイヤーが絡まるトラブルが
あったらしく、これが直るまで積み降ろしができなかったらしい。

というわけで
ゆっくり調子を見ることにした。
どのみち船舶電話はアナログダイアルアップなので急いだ
ところでどうにもならないんだが・・・。

今回は
船員事務室と機関室の2台でこの間が実に100mくらい
あいてて、高低差もある上に階段が急で金網だから下が丸見え・・・。
こわいよ〜〜〜〜〜。

などとは
いってられないので、びくびくしながら移動して、作業。
機関室は計器だらけでなんかかっこよかった。

4時間くらいの
作業が終わる頃には、ウィンチも修理されて東京湾の夜景を
眺めながら帰った。
今度は遊びで来よう・・・。

帰りに汐留のWAVEに
寄ってCD見てたら、グロリア・エステファンが新譜出してる
のでそっこーGET(笑)
もう、だしてんなら言ってくれればいいのに・・・。

先頭 表紙

2003-10-19 お茶会逝ってきた


仕事場の近所の喫茶店で
台湾茶のお茶会があるというので逝ってきた。
今回は三宝園の郭春秀さんによるもの
阿里山高山秋茶を楽しむというもの。
一応、中国茶にも茶の作法があるので、それに
のっとって行われる。

今回飲んだのは
金宣茶と特級阿里山高山茶の2種。
いずれも50g2000円位する代物。

金宣茶は
さわやかな甘みが特徴のお茶で、飲んでいて飽きない。
この後特級阿里山高山茶を飲むが、俺はこっちの方が
すきだな。
高いとか安いとか以前に自分にマッチするかしないか
の方が重要なのだ。

で、一通り
中国茶の入れ方から、作法まで習ってきて
中国茶で商売するには・・・とか俺にはあまり関係ない
話しまで、いろいろ聞かされた。・・・カタコトで(笑)
ずいぶんせっかちなおばさんだなぁ、ってのが印象に
残った。

あ、でもお茶は一級品だし、おいしかったよ。
お茶請けも全然甘くなくてまさに俺好み。
日本では手に入れにくいらしい。
またあのおばさんに頼もう。

先頭 表紙

2003-10-18 ジャンプの最後のページに


広告のってるじゃん。
あれの、ひげが薄くなるクリームはどう見てもヤバイだろ(笑)
なんでも女性ホルモンににた成分を皮膚に塗り込むことによって
ひげを薄くするんだとか・・・。

にしても
写真の男!?は明らかにヤバイ!!!
女性ホルモンの投与のしすぎで、おかまだかおなべなんだか
わかんなくなってるし!!
しかもビミョーに化粧してるし・・・。

どう考えても
女に近づいてるぞ・・・。
買うやついるのか・・・・?

先頭 表紙

2003-10-17 LPIの合格証書届いた


でも、全部英語・・・。
わかんねーよ。(笑)
よく見たら、番号が39000番台だった。
全世界で4万人の有資格者がいるんだなぁ〜。
これが届くと、俄然「Level2」って書いたやつが
ほしくなってきた。

・・・取るぞ。

先頭 表紙

2003-10-16 たまには寄り道して・・・。


普段は会社まで
行きは三田線、帰りは山手線てなぐあいで通ってるんだが
帰りの新橋駅でたまにはスタバ以外で珈琲飲んでみよう!
ってことで、寄りました。

駅舎珈琲店
なかなかおいしかったですよ。
飲んだのは「マイルドブレンド」。
割と甘めの味・・・あ、だからマイルドなのか・・・。
そんで、ケーキも食べた。
メープルシフォン・・・これはまあまあ。
一緒にいった人がチョコシフォンを食べてたので少しもらったけど、
クリームのバター比率が高かったのでこれは却下。

珈琲の味だけなら
結構おいしくていいかも。
でも隣に、たばこ吸う奴が来たら最悪だな。

お店の雰囲気は
いい方。ちょっと暗くて「純喫茶!」って感じがする。
でも、ウェイターのおねぇちゃんが頻繁にくるので、
長居はできない感じ。

カップ&ソーサーは
ロイヤルコペンハーゲンだった。
きちんとシリアルナンバーをあわせてあるのでその辺は
きちんと分かってるんだなと、ちょっと関心。
ちょっとだけほっとして帰った。

先頭 表紙

2003-10-15 もっと昔に知っていたら・・・・。

ペントリック
学生時代によくやったけど、こんなに種類があるんだねぇ。
しらんかったよ。
ああいうのってみんなどこからともなく覚えてきてて
気が付いたらみんなやってたようなきがする。

infinity
が結構かっこよいのでちょいと練習しようかな?
なんておもったりして。

こういう
指先のテクニックはできるとかっこよくみえるわな。
実際やってるやつ見るとかっこいいと思うもん。
その昔、おれがたばこを吸っていた時はZippoトリック
やってたなぁ。
ちなみにZippotricks.comは現在休止状態。データが
吹っ飛んだらしい。
いまでは全然やらなくなった。やっぱり喫煙してないと
喫煙具にも目が向かない。
ま、こればっかりは向かない方がいいのかもしれんな。

このおれが
「命よりもたばこが大事」って言ってたんだもんなぁ。
マインドコントロール恐るべし。

先頭 表紙

Zippoのトリックはうまいひと見てみたい! / まちゃ ( 2003-10-16 12:06 )
ごぼうとか大根とかいろいろ回しましたね。 / aramune ( 2003-10-15 16:41 )
ごぼうとか大根とかいろいろ回しましたね。 / aramune ( 2003-10-15 16:41 )
おそるべしっ!! / さくら ( 2003-10-15 14:25 )

2003-10-14 Prince of Persia...


なんだって!!!!???(驚)
あのゲームがFLASHになっていた。
その昔、PC−9801シリーズで一世を風靡した
あのゲームだけに俺は驚きを隠せず、つい先祖還り
しそうになった(笑)

それはもう
このゲームやりまくりましたよ、ええ。仕事中に(爆)
当時自分は業務系の開発で、こっそりこのマシンに
入れて遊んでた。当時のほかのマシンでは結構遅かったので
このマシンが社内最速だったこともあって、これをゲットして
遊びまくった。あんまりやりすぎて会議で怒られたほどだ(笑)
いやぁ〜、ほんとに懐かしい。
こういうゲームはいつまでも残っていくんだねぇ。

その昔
ジョイスティックなんて買う金が無かった頃、ゲームはもっぱら
キーボードでやっていたものだが、最近のPC持ってるガキどもは
そんなことしねーんだろうな・・・。
おれなんてHHKLiteでGAMEするっちゅーねん。
・・・やりにくっ!!(爆)

先頭 表紙

俺の3・4年前の恥ずかしいドキュメント発見! / まちゃ ( 2003-10-14 19:43 )
http://smail.banners.com/~machami/linux/ / まちゃ ( 2003-10-14 19:43 )

2003-10-13 ちょい風邪ひき


秋独特の気温変化で
ちょっと体調崩した。
地元からの友達も1日会ったのみでおわり。
というか、体調も悪いのもあったが、外苑だと言うので
この時期に外苑はまずいだろう(笑)ってことで、辞退。
寝て過ごした。

おかげで夜には
中の下くらいまで回復。
曇りだし、特にすることも無かったので200mばかし
歩いてゲーセンヘ。
またしても使い道が全くない景品をゲット!(笑)
こんなもんとってどーすんだよ!といつもながらゲットし
たあとに思いがこみ上げる(汗)
もう一つ、別のパペットを買って黒子の衣装を買わなきゃ
いけないのかな?という衝動に少しかられた。(笑)

後はSNKのハメゲーム
とかやりながら暇つぶし。さすがにまだ稼働当初なので
対戦する環境はできていないみたい。
ていうか、これもよくやるが神田はチキンばっかりだ。
もう時代が時代なのかなぁ・・・。
熱い奴は見かけなくなったなぁ。
もう、脳の毛細血管が切れそうになるくらい頭働かして
機械のように正確に操作してなおかつ、10手、20手
と先読みしてっていうことはおれも無くなった。
なんか寂しくもあり、虚しくもあり。

先頭 表紙

テリーのライジングビートが最後まで出せねー。目押しでもないみたいだし・・・う〜む。困った / まちゃ ( 2003-10-13 15:32 )

2003-10-10 Level2試験勉強は

やっぱり思った通り
早めに終わりそうだ。
またこの勢いで来月受けるのかなぁ・・・。
うぅ・・・試験費用が・・・。
今年いっぱいは、こんな調子でつらいんだろうなぁ・・・・。
ああ、早くまともな会社変わりたい・・・。

こんなことでは
いざというときに、田舎に帰ることもできんではないか。
着実に確実に成果を上げていこう。
それまでは、まともなところでまともな仕事してまともな給料
もらおう。
それでなんとかしのいでいこう。

そういえば明日
地元のスケーターがこっちに来るみたいだけど、どうするんだろ?
道満ならつきあえないし・・・。夜だってどうするんだろうねぇ?
いずれにしても今月は苦しいのでお茶くらいしかつきあえないけどね。
もし会えれば、そのときにでも。

先頭 表紙

2003-10-09 大事件!?

実家の近所(といっても車で40分くらい)
は尾道なんだけど、福山は知られて無くても尾道は知ってる人
多いと思う。
大林宣彦の映画の舞台になったとこね。

ここをライブ中継してる
サイトがあって、まあここなんだけど
http://210.156.138.131/view/view.shtml
お昼の出来事じゃった。

高校生のカップルが
海辺で仲良く肩を抱き合い、そのうち・・・ちゅぅぅぅぅぅぅ(笑)
若いっていいなあぁぁぁ(笑)
とまあ、そこまではごく一般的なカップルの習性なのだが・・・。

そのうち
なにやら手つきがおかしくなってきたぞ・・・?
あれれ・・・・?あれあれぇ?????
それはそれは大変なことになってた。

え?なにかって?
書けるか!そんなもん!
おれは口では言うけど言葉には書けんよ。
これ、お父さん・お母さん見たら泣くで?
いけんじゃろーーーー!!!

真っ昼間から
そんなライブを見て、ものすごいシュールな気分で
飯食いにいってしまった。
尾道海沿いのみなさん。
ネットで流れてますよ!
行動には注意しましょうね!
常に見られてるんだからね!
改めて、WEBカメラのすごさを実感した。
おお怖っ!

先頭 表紙

洗濯物だけ映してるんじゃないんだね(笑) / ガッチャン ( 2003-10-09 21:26 )

[次の10件を表示] (総目次)