himajin top
まちゃの「真」ジリ貧日記

徳も毒も吐く日記だよ(主に毒!?)
メールはここに送るがよい

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-25 試験受けるぞ!
2003-09-23 3日坊主には
2003-09-16 今年中に資格を一つ
2003-09-12 PHP勉強中
2003-09-05 今週は忙しかったなぁ
2003-09-03 やれやれ
2003-09-02 こんなところで使っていいのか!?
2003-09-01 うっひょ〜
2003-08-28 続・ウィルス対策
2003-08-27 やっと直ったと思ったら


2003-09-25 試験受けるぞ!

来週にとりあえず
LPI試験の方は受けてみようと思う。
会場が予約できれば、来週の土曜か日曜日に決行する予定。
勉強の方は一通り試験範囲を押さえたので、後はできなかった
例題を反復して模試をとにかくやることかな?

とにかく
満点合格が目標なのでもう一踏ん張りしていこう。
というわけで試験1週間前と言うことでCCNAの方は
ひとまずお休み、LPIに集中します。
Level2につながる試験にしよう。

そういえば
昨日はめずらしい人が神保町に遊びにきてたらしく
夜に電話がかかってきて、少しだけ顔あわせた。
いずれまた駒で会おう。
試験が終わるまでは遊びはがまんがまん。

先頭 表紙

2003-09-23 3日坊主には

なってないよ。(笑)
ちゃんと勉強は継続しています。
LPIの方は細かいところを覚えるのが(というかもともと覚えるのは)
ちょと苦戦中。
一応問題集は一通り終了したので、現在2回目+別の問題集と模擬試験
をやってるところ。

CCNAの方は
問題集半分終わり、まだまだ継続中。

そのた
休日は雨が降ったので、近所の三省堂書店で読み物を買って(といっても
やっぱりネットワーク系)家で読書。
活字漬けだ(笑)

その合間に
面接をこなしてってかんじだなぁ・・・・・。

今はとにかく
時間を作って勉強してる。
企業付きのベンダー資格じゃないからやる気が出る。
取得しても剥奪はないしね(笑)

その昔の
NECソフトウェア技術者資格とインストラクター資格と
ネットワーク技術者資格を個人付けにしてほしいなあ。

先頭 表紙

がんばってね / sora ( 2003-09-23 13:00 )

2003-09-16 今年中に資格を一つ

とりたいなあ・・・
というか試験だけは一度受けておきたいので、LPIを受けることにした。
問題集をさらっと見たが、結構自分の中で使わないものは知識が抜け落ちてる
もんだなあ、と感じた。

特にオプション関連は
滅多につかわなさそうなものから頻繁に使うものまで、
そしてコマンドも一度も使ったこないものもあったりして結構発見が多い。
一応、一通りはやってきているので、これから少し試験対策をやってみる。

昨日やったら、
案の定、半分くらいしか当たってなかった。
使ったこと無いコマンドや、オプション機能を正確に把握している必要が
あるようだ。
そもそもタブをスペースに変換するとかって、コマンド使うよりはsedで
その他の項目も含めて変更を加えるので実際必要に迫られない。
が、知っておいて損はない。

まあ、それが
試験というものなのかもしれないな・・・。
この試験はちょっと気軽に受けて見ようではすまされない金額だし
ちょいと気合い入れてがんばろう。

先頭 表紙

2003-09-12 PHP勉強中

う〜ん、だいたい言語的なことはわかった。
後は、関数群を一通り流し見てサンプルを
見まくれば・・・ってところだろうか?

同時にSQLもやっと!?やり始めたので
昨日セミナーに行ってきた。
まあ、全然新しい技術でもないのでこっちは
比較的簡単そうだ。

SQLの文法をやるよりは
RDBMSの内部構造を先に知って、それから
書き始める方がいいのかな?
結局はCOBOLみたいなもんだし・・。

そういえば
会社にPHP開発環境を買わしてやった。
まんまと俺の策にはまりやがった。
後はこの勢いでボーナス出せばその時点で
辞めてやる。(笑)

先頭 表紙

2003-09-05 今週は忙しかったなぁ

というか、遅ればせながら
やっとPHPの独習をスタート。
最初はPHPを使わずにあることをやろうとしたんだが、
どうやらそれはできないことが判明したのでPHPでやることにした。

でもPHPじゃないとできないか?
というとそうでもない。
別にPerlでもよかったのだが、やっぱり気分が乗らなかったので
書籍もあることだし、というわけでPHPで制作。

途中、PHPの設定ミスで
はまったりしたが、以外とあっさりできてしまった。
将来的にはパッケージにして、こっそり売るかな、また(笑)

とにかくまあ、
しこしこと勉強でもするか・・・。

先頭 表紙

2003-09-03 やれやれ

書く時間がないくらい
忙しかったりする。

あ〜〜〜も〜〜〜〜〜〜。

先頭 表紙

2003-09-02 こんなところで使っていいのか!?

俺の運(爆)
今朝、ちょっとまたグリコの話してたら
シークレットにも「まちぶせ」があるではないか!!
このためにかぶりまくるんだろうな〜〜〜って
思って、お昼に購入。

なんと一発ででましたよ
三木聖子のまちぶせ・・・。
俺の感というか運というか、自分で怖くなってきた(汗)
なんでこうも当たるんでしょうか?

この勢いで
宝くじを買っても絶対当たらないところが泣かすんだけど。
たまにゃ当たってもいいだろうに、ガツンと1億くらい(笑)

そしたら絶対
転職する。
働かない訳ではないが会社転がしみたいなやつには
つきあってられんし、おれはふつうに社会保険に
入りたい。ふざけやがって。ぜってー近いうちに
転職したるぞ。

そういえば日曜日に
秋葉にいったときにLindowsOSが店頭に並んでいたのが目立った。
思いっきりmplayerが動いていたが、これはどう考えても
ライセンスに問題がありそうだ・・・。
まあ、いろいろ思うことがあるが、詳しくは
気持ちを代弁している人の執筆をどうぞ。

先頭 表紙

すごい!三木聖子だったんだ。 / ♪アンルイス「六本木心中」が欲しい ( 2003-09-02 21:16 )

2003-09-01 うっひょ〜

来ましたよ、石川ひとみ
といっても本人じゃないよ。
グリコの話ね。

そして
昼休みからの帰りがけにもう一個買って帰った。
さすがにそろそろかぶりまくるんじゃないかと
思ったら、「セクシャルバイオレットNo1」でした。

またしても来ましたね
これで一応ほしいのは一通りそろったので
グリコは打ち止めとする。

アグネスチャンは
日本語がうまくなってから聴いてやる(笑)
布施明もぐっとくるものがない。
というわけで当分はグリコCDを聴いてることだろう。

んで土曜日はというと
ガッチャマンのDVDみてから駒へ、はじめの6話
くらいと最後の3話をみた。
久しぶりにみたのでちょっと感動するのと、リアル
タイムでみてた時の記憶のすりあわせと、つっこみ
ポイントを探しながらみていたのでけっこう楽しめた。

ガッチャマン2のDVDを
買いに行こうかと秋葉まで歩いて出かけてみたが
あまりの値段の高さに一瞬であきらめた。
素直にレンタルかな?やっぱり。
その前にDVD−RW買わなきゃいかんな・・・。
金かかるなぁ・・・。
やめようかな?(笑)

先頭 表紙

2003-08-28 続・ウィルス対策

もう、めんどくせーな。
うちは預かってるだけだからね、本来ウィルス対策はしない
んだよ。
自分のマシンのウィルス対策くらいしとけっつーの。
できないなら売り上げたてろよ。
さらに、俺に個人的にくれよ。(笑)

もう、そういうの商売に
しようかってくらい多いね。
これだけあれこれいわれてんのにウィルス対策ソフト
買わないし、あげくに「使ってるといきなり再起動がかかる
んですけど」とかいって半ギレでやってくるやつもいる。

おまえがウィルスなんよ!
おとといきやがれ、たわけ者が!
ウィルスよりたちの悪いもん入れてやろうかとついつい
思ってしまう。
ま、基本的には相手にしないからいいけどね。

今日のグリコ
おまけCDは桑江知子「わたしのハートはストップモーション」
でした。
いまんとこほしいものが連発できてる。
次は石川ひとみほしいな(笑)

先頭 表紙

2003-08-27 やっと直ったと思ったら


このぼろOSめ・・・
IEで日本語入力できなくなった。最悪ぢゃ・・・。
もういい。MozillaFireBirdつかうもんね。
ていうか、イラストレータとメッセンジャが使えて
しまえばほんとにXPじゃなくていい。

まあだからといって
TurboLinuxとかはいれる気ないけどね。
ひとまず、自分のマシンの対応は終わったから
次はお客のサイト(ウィルス感染済み(笑))の
対応でもするかなぁ。

まったく
ウィルス対策くらいしとけよ。
Win2KでSP3も当たってないなんて、いまどき考えられん。
ノートンすら入っていないということは、
「全裸・ノーガードでメッタ打ち」の状態だ。
もうこれ以上形容しがたいサイトを直さねばならん。
ま、俺のじゃないから気は楽だけど

それはそうと
お昼に買い物してて、タイムスリップグリコ
を買おうと思って、昨日に引き続き1個購入。
昨日は「愛のメモリー」だったので大爆笑した。

今日はというと
キャンディーズの「危ない土曜日」!!
いきなりシークレット登場ですよ。
これほしかったんだよね。
また俺のヘビーローテーションに加わる曲が増えた(笑)
キャンディーズは知っててもこの曲知ってる人は少ない。
レアだ・・・。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)