himajin top
まちゃの「真」ジリ貧日記

徳も毒も吐く日記だよ(主に毒!?)
メールはここに送るがよい

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-28 なんか久しぶりの
2004-05-26 やすみ中盤
2004-05-26 休み満喫ing
2004-05-24 ネットで見た話だけど
2004-05-23 うぉ〜〜〜、やっ速ぇ〜〜〜。
2004-05-21 ちょっときになって
2004-05-20 やれやれ
2004-05-17 明日も休みだと思ったんだけど
2004-05-17 夜勤明けは雨
2004-05-15 風邪ひいてしまった・・・


2004-05-28 なんか久しぶりの

会社のような気がして
それだけ休んだ感がある。こういう休みはいいな(笑)できるだけ
仕事したくない(でも給料はたくさんいる)のは当然の欲求だな。

んで会社に行ったら
今日は全体ミーティングだったらしいが、おれは夜勤なので欠席
うちの会社の偉そうなやつが来ていたらしいが、どうでもいい話。

適当にそこらへん
の話を聞いて、普段考えていることとほぼ相違ない内容なので資
料に一通り目を通して終わり。

それから勉強会の
内容を聞いて資料ももらった。今月はWSH(WindowsScriptingHost)
だそうだ。AppleScriptやHyperScript(だれもしらねーだろうな)
を見てきた俺にとってはどうでもいい存在(爆)。結局はVBScript
を使ったバッチという位置付けに過ぎない。いい悪いの問題を語
るつもりもないがWSH至上主義はどうかと思う。

いいんじゃね〜の?
TeraTermマクロで(笑)と思ってしまうのだ。そもそもそん
な運用をしなければならないなら、もっと簡素にできないか?そっ
ちのほうに注力していけばいいと思うぞ。

しかも資料に
VBSはOOPだとか書いてあるのには驚いた(爆)SmallT
alkを知らん世代はこれだから困る(笑)確かにVBはクラスを使
えるが、だからといってオブジェクト指向なわけではない。BAS
ICはあくまで逐次処理の言語なのでそこんとこヨロシク!(笑)
そのうちオブジェクト指向の何たるかはしっかり叩き込んでやらね
ばなぁ・・・。

先頭 表紙

2004-05-26 やすみ中盤

今日は
昼間駒で外周ってきてそれからFLATでの練習。久々に普通に
滑ったが、やっぱ暑いな。というよりやっぱ週2ペースくら
いでなにかしらやっていないとすぐに筋力が落ちる・・・。
何とかせねばな。

ま、やればやったで
結構やってしまうので続ければなって言うところなんだが。
今日は暑くて一箇所で滑るのは1時間程度にして、あとは
CRを少しやって神田に帰ってまたCRということでCR
を集中的にやったな。あとは秋葉原も回った。

そういえば
秋葉原の中国茶屋もよってみたが、結構うまかったよ。
飲んだのはタピオカジャスミンミルクティーだったけど、こ
れは意外なうまさだった。タピオカミルクティーって紅茶だ
けかと思ったがジャスミンが意外に合うとはおもわなかった。
これ、ちょっとハマルかもな。

秋葉原は
水曜日だというのに人が結構多かった。やっぱり最近のトレ
ンドはマジックのネタの露店かな?(笑)たくさん売ってて
思わず買いそうになるが左手が必死に右手を押さえる。
今日は抑えられたが、左手が買ってしまったら、右手は添え
てしまうので気をつけよう。

ネット環境も
そうなんだよなぁ・・・。YahooBBがいろいろやって
いるがAirH”もそろそろ辞めて乗り換えようかと思って
いる。問題はその際にどこで加入するかなんだけど、配って
いる場所によって付属品やモデムの種類などがちがうからい
ろいろな場所のものを気にして見ている。
とりあえず、最新のモデムと、IP電話機はもちろんつけて
もらい、あとはそれ以上の何かがあればいいのだが・・・。
ま、来月には考えよっと。

で、またなんで
ここに来てネット環境改善かというと、ここんとこLinux
全然触ってないのと、OSのアップデートやインストールには
必ず必要になるのでここらでなまくら刀をもう一回叩いておこ
うという意味で今まではDebianを集中的に使っていたが
前々から気になっていたGentooを今度は使ってみようと
思う。

なんか
「うさぎとカメ」のうさぎみたいだなおれ・・・(笑)

先頭 表紙

おっ!Gentooに手を出すのですね。何でも聞いてください(笑 / さくら(hiroron) ( 2004-05-27 09:01 )
突っ込み多っ!(笑)んで長っ!(爆) / まちゃ ( 2004-05-26 23:39 )
では、またどこかで(笑) / はやっち ( 2004-05-26 23:29 )
そのうち新居構えたら、松坂CATVにしようかと。 / はやっち ( 2004-05-26 23:29 )
今ならモデムほぼただになるキャンペーン中でした。 / はやっち ( 2004-05-26 23:28 )
ちなみにBIGLOBE+フレッツの組み合わせ / はやっち ( 2004-05-26 23:26 )
一足先に、ザウルス+@Freedの環境を脱しました。 / はやっち ( 2004-05-26 23:26 )
で、引越し後初めてPCをセッティングした次第です。 / はやっち ( 2004-05-26 23:25 )
実はうちは昨日よりBBです。 / はやっち ( 2004-05-26 23:23 )

2004-05-26 休み満喫ing

銀座ぶらぶら
したり、本屋でぼ〜っとしたり、DVD買いにいったり
満喫中ですよ。

さ〜、今日は
なにしようかなぁ〜。

先頭 表紙

2004-05-24 ネットで見た話だけど

なんかカーネギーメロン大学で
ファミコンソフトを製作する講義があるようだ。最終的に
ROMを焼いてパッケージを作るところまでを行って、評価す
るらしい。

その昔
俺も高校の講師をしていた頃、授業で「新作チョコボール」
のパッケージをデザインするというお題で授業したことがあ
るがこれもパッケージやマニュアルに至るまですべて製作す
る講義らしい。

さすがに昔の
そのまんまの開発環境はないみたいで、その代わり講師お手
製のBASICコンパイラとアセンブラがある。これを使ってゲー
ムのストーリーやキャラクタデザインも自分で(というかチ
ームらしいね)つくるものらしい。講義のスライドとか見て
いると自分が仕事でゲーム作っていたときを思い出してすっ
げー懐かしかった。

知っている人は
知っていると思うけど、ファミコンのCPUってAppleIIにつか
われていた「6502」ってCPUの互換で「2A03」ってい
うのをつかっていたんだよね。だから実はファミコンのソフト
はAppleIIでも開発できたというちょいとしたトリビア。そん
でついでに初期のファミコンソフトはAppleIIのゲームの移植
が多かったのはこの為だといわれている。

以前はおれも
AppleII持ってたんだけど、手放してしまった。ほんとに惜しい
事をしたと思う。今買おうとするとやっぱり10万くらいかか
るから買うのもままならない。マニュアルが2万ってどうよ?
プレミアつき過ぎだって。

初代Apple
のレプリカ品にしても4万くらいするし・・・。欲しいんだが・・・。
買えねえよ・・・。

ちょっとだけ
またガリガリとアセンブラでプログラミングしたくなった。
お遊び程度にまた作ってみるのもいいかな?

先頭 表紙

失礼やな(笑)まあ、回線遅くてなかなか上げられないからね。そのうちBBにするつもり / まちゃ ( 2004-05-26 07:26 )
ブックマークに気付いてひさしぶりに見てみたら、まだ続いてたんだ・・ / はやっち ( 2004-05-25 23:19 )

2004-05-23 うぉ〜〜〜、やっ速ぇ〜〜〜。

人生ではじめての(大げさ)
K2のフィットネスブーツ、今なら俺でも履けそうな気がして
買ってみたが、そのスピードに改めて驚く。どんどん加速して
いくのが気持ちいいやら怖いやら(笑)ブーツひとつでこんな
に違うと、ちと楽しい。

サロモンのバックパック
で運んでみたが、あまりの軽さにあるのか無いのかさえわから
ないくらいでたまに後ろ手で触らないとほんとにわからなかっ
た。なので次回からはアグレッシブブーツとともに2足もちあ
るくことにする。せっかくもらったアキバスポーツのバッグは
2足収納がぎりぎり可能なので1足分+αの重みでずいぶん楽だ。

フレームベースが
長いせいか力のかけどころが変わった気がする。あとはいちい
ちスピードが速いので素早い対処が求められる。これは履いて
いればなれるだろう。あとはちょっとやっていなかっただけで
すぐに衰える自分の筋肉にむかついた(笑)やっぱ少しでもや
ると気持ちいいし体の調子もぐぐっとよくなる。

なんだかんだ
いって休んでないで、やれよってことだね。さあ、一人での休
みのときは・・・う〜、どうしようかな?雨が降らなければよ
いが(汗)

先頭 表紙

2004-05-21 ちょっときになって

夜勤明けに病院にいってきた。
といっても風邪引いたからとかじゃなくてアグレッシブ
はじめてからどうもひざが痛かったのでレントゲン撮っ
て腱か軟骨かわからないのではっきりさせておきたかっ
た。

というわけで
うちの近所の杏雲堂病院へ行って手続きを済ませて待ち
合わせ。今日は混んでいるらしく結構またされるという
ことだったので、まあ気長にと思っていたら寝てしまっ
て看護婦さんに呼ばれたときには意識もうろう状態(笑)

1時間ほど寝ていただろうか?
まずはレントゲンを撮る事になった。ひざなのでとりあ
えずズボンを脱いで台に横になる。トランクスだけなの
で技師に失礼の無いように玉をしまう(爆)ついでに踵
も痛かったので撮ってもらった。

で、診察してもらって
とりわけ軟骨ではなく腱が炎症を起こしているだけだった。
あとは、ストレッチを勧められて薬をどうするかと言わ
れたので病院の薬のほうが効果が高いのでとりあえずく
れという話をして800円ほどでフェルビナクとボルタ
レンをもらって帰った。

これからはとりあえず
毎日ストレッチしないとなぁ・・・。捻挫したところが
痛くて今は正座もままならない状態だからなぁ。
ま、地道にがんばるべ。

先頭 表紙

2004-05-20 やれやれ

この前の代理出勤の
代わりに26日に休む?とか言われたので真っ向から拒否(笑)
していたがどうやら調整がつかないらしく、休んでほしいと
言われたので、しぶしぶ休む事にした。

これで、今後は
何があろうと絶対に休みの交代はしないということに決めた。
特に土日がかぶるのはなおさらである。休むときは休む。
急に言われてもただの余白になるような休みならないほうが
いいと思う。休みは代わらないトークを完璧にマスターせねば。

ただでさえ
安月給で働いてやっているのに、この上なにか言って来たら
めちゃくちゃ言うつもり。おれはもう、のんびりゆるく生きて
行くと決めたんだからそれは守っていくよ。それはそれで結構
勇気がいることだけど、自分の心を痛めつけてまで生きようと
する人生はもう俺の中では終わったんだ。ということです。

つまらない男に
なったなと思うが、それでいい。それでも生きることを選択し
たのだから・・・。

先頭 表紙

2004-05-17 明日も休みだと思ったんだけど

うちの会社のチームリーダー
の予定がつまってて(もちろん仕事)代わりに出勤になった。
ま、日勤だからどうってことないし6月に代わりの休みをも
らうからOKした。

ここ最近フィットネス
のブーツがほしくていろいろ回っていたんだけど、結局まわ
った結果、アキバスポーツで買いました。今回はK2のXP
6.0にした。結構安くしてもらえたのとVelocity
がどうしても気に入らなかったからだ。カラーリングもそう
だが、ブーツ自体の前傾具合がサロモンっぽくてだめだった。
紐は靴紐タイプだからXPにするかどうするか悩んでいたら
アキバのおっちゃん曰く「切れたら紐買って紐で結べば?」
で、「そっか」とおもって「では、こちらはいかほどに?」
ってなかんじで(笑)買ってしまった。
ちょうど、居合わせたカップルもいたので駒沢来ているらし
く体育館前には近寄れないらしかったので丁重に誘っておい
たので、後はよろしく(笑)>駒メンバ

一応お店のなかで
試し履きして、店内をぐるぐる回ってみたがやっぱ軽いわ。
いいね軽いってのは(笑)これで、梅雨さえなけりゃなぁ。

先頭 表紙

XPいいな。6.0ってバージョンのこと? / あらあら ( 2004-05-21 09:34 )

2004-05-17 夜勤明けは雨

なので、ちょっと趣向を
変えてお台場に遊びに行ってみることにした。ビーナスフォート
あたりでいろいろと散策。日曜だがやっぱり雨なので人ではそれ
ほど多くない。

スポーツオーソリティー
でぶらぶらしてみるが、これといって目的があったわけでもない
ので一通り見て回ってインラインなんかも見てたいしたこたーね
ーなと思いながら出た。

んで、次に
ビレッジ・バンガードで買い物。アンラッキー君を買おうとする
右手を必死で左手が押さえた(笑)マジックのネタがたくさんお
いてあったのでこれまた左手が阻止。結局マギー師匠のネタ本が
あったので、これは左手が取った(笑)。
別に覚えたからといってどういうほどのことではないが、マギー
師匠のネタは好きなので(あとゼンジー北京も)買ってみた。

家に着いたころには
すでに3時を過ぎていたので、さすがに眠気には勝てず、寝てし
まった。大事な3連休を初日から無駄に過ごしたような気もしな
いでは無いがこれはこれでいいのかな?

先頭 表紙

2004-05-15 風邪ひいてしまった・・・

自分の不注意でひくことはないが
人からもらうとすぐひいてしまうのが俺のからだの一番嫌なとこ
すぐもらうんだから・・・。ま、風邪ぐらいだからいいんだけど
ね。変な病気もらうよりはよっぽどマシだな(笑)

鼻が詰まっているわけでもないが
たぶん鼻腔の奥がもやもやする感じが続いてる。やなパターン。
常時息苦しいし、おかげでぼ〜っとしている時間が長い。
今日の夜勤が終わったら、ちょっと滑って解消してみようかな?

今日は
「チオビタ&薬」攻撃で風邪菌をやっつけようと思う。
一応夜勤でいっしょになる人に移さないように風邪薬を支給した。
風邪引いて仕事するのはほんとに周りに申し訳ないと思うので
せめてもの気持ちで引かないように防御してもらうしかない。
みんなすまん・・・・。

ところで
シフト勤務になってから平日の休みをどう消化しようかずっと考
えてきたが、なんか習い事でもはじめようかと思い始めた。
というわけで数年前チラッとやっていたピアノでも再開しようと
思う。こっちの知り合いを伝って、いい先生にあたればいいのだが
さてさて、どうなることやら・・・。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)