himajin top
まちゃの「真」ジリ貧日記

徳も毒も吐く日記だよ(主に毒!?)
メールはここに送るがよい

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-15 やれやれ
2003-07-13 雨の日曜日
2003-07-11 めでたい夜やね
2003-07-10 もう飲んだ?
2003-07-09 そうめん(゜д゜)ウマー
2003-07-08 やばいでちゅ
2003-07-07 体バラバラ・・・
2003-07-04 わーい
2003-07-03 ねぇ、楽しい?
2003-07-02 脳みそどろどろ病


2003-07-15 やれやれ

恨み辛み、ねたみそねみの
ニュースばっかりやのう、最近は・・・。

個人的な怨恨のうちは
まだ良いが、それが明るみに出た途端、国民のストレスは
一気にそこにぶつけられる。
誰が首謀したわけでもなく、嫌がらせの電話や手紙、または
直接攻撃してくるなどさまざまだ。
人はなぜこのような行動に出るのか?

ある種の道徳観や信仰心
に突き動かされてそういう行動をとるのだろうが、私はこの
ような行動を好まない。

道徳観は時代とともに変化し
信仰心は物事の善悪の判断を鈍らせるからだ。
私は無教信者だ。

自分の親は仏教を
信仰しているようだが、自分には全く関係ないものとして
考えている。
親が他界したときはおそらくその宗教にあった葬儀を行う
と思うが、自分のときのことは考えられない。

まあ、そんなことはさておき
自分の感情の中で信じられないことが起こったとき、自分
の中で理解できないことが起こったときは、少し道徳観を
見直してみるといい。
その場の感情やそのときの道徳観で感情的に行動するのは
まさに愚挙といっていい。

人々は
思いを統一することで一体感を得、大きな力を手に入れたと
勘違いする。
その勘違いが争いを生み、新たな信仰を作り出す。
しかし、人々はどうやら信仰がないと生きていけないようだ。

だったら
もっとうまく信仰心や道徳観念を使えば良いのに・・・・。

先頭 表紙

アチシって何気に信仰派よ。どっちでも平和と愛があればOKよ。ついでにいえば、何ちゃって駒沢教にも入ってるよ。教祖はあの塔。教義は「スケートを楽しめ」(*^0^*)。 / うり ( 2003-07-16 00:55 )
痛いとこ突くね(笑)>のりてる / まちゃ ( 2003-07-15 18:18 )
あれ?まちゃは宗教入ってなかったっけ?"駒沢教"に(笑 滑っていれば幸せなお気楽集団!雨の日のミサも大盛況!?(笑 / のりてる ( 2003-07-15 18:07 )

2003-07-13 雨の日曜日

昨日は、あらあら邸で過ごして・・・というか
すごさなければならない理由があった。
マンションが断水でふろはおろか、トイレも流せん状態
だった。
一番汗かく日に断水とは、まったくぅ。

というわけでお風呂などをかりた
日曜日はゆっくり起きて、あらあらと二人で
「なにする?どうしようか?」とかいいつつビデオ見てた。
天気も微妙だし、CRがてら駒に行こうとしたら、雨・・・。

仕方が無いので
服買いたくなって下北にいったら、ちょうどセール期間だった。
何にも考えてなかったからラッキーだった。

いろいろまわって
結局タンクトップ(古着)と筒帽子とボトムをそれぞれ購入。
ベルボトム風なのといろ、素材が気に入って一発購入。
あらあらもZENMALLでTシャツ購入。ていうかTシャツでか!(笑)

いろいろまわって
晩御飯の頃にはなぜか8人になってた(笑)
やっぱスケーターは雨の日はやること無いんだよね。
ちょっとおかしかった。

先頭 表紙

う〜ん、そこまで把握してない(←出不精)>光 / うり ( 2003-07-16 00:54 )
「かくれんぼ」「なすおやじ」ってまだ下北で健在?>うり / 光SK8er ( 2003-07-15 21:24 )
家近いのに、久々の下北でした。駅前お店変わってたよーん(^^; / かっつん ( 2003-07-15 07:18 )
みそパンも地味〜ぃ、、に美味しい(アンゼリカ) / うり ( 2003-07-14 22:33 )
下北といえば「アンゼリカ」のカレーパン。美味しいよ♪ / 光SK8er@バッククロス練習中 ( 2003-07-14 16:59 )

2003-07-11 めでたい夜やね

お隣の会社の人が
入籍したというのはまえから聞いていたんだけど
式がいつとかはまだ決まってないので、パーティ
と称して軽く飲むことになった。

よくよく話を聞くと
かなりなが〜い付き合いだそうで、ほんとによかったね
これからもず〜っと幸せにすごして、幸せそうな顔を見
せてください。
それが一番のおすそ分けだからね。

すこし幸せのおすそ分けを
もらって、いい気分になったからかどうかわからんけど
今朝は少し寝坊した(笑)
まあ、いいや。どうせ会社に行ってもぼ〜っとすごしてるんだから。

と思っていたら
目の覚めるようなニュース。
鴻池大臣発言に見られるように、ああいうデリカシーの
かけらも無い人間が日本を左右する存在だと、一向に
世の中よくならん。
ていうかお前が市中引き回しの刑だろう。

もう自分は
上っ面だけしか見てません。ゴシップ大好きです。
って言ってる様なもんだ。
あのアホ大臣がどのくらいひどいことを言ってるかというと
「ダウン症の子供はどうせ知能が低いんだから犬のえさでも食わしとけ」
と同じくらいデリカシーが無い、人の気持ちをまったく考えていない発言だ。

そもそも人間は
自分の視野の中でしか物事を判断できない動物だが
狭い視野のまま年老いていくとああいう醜い肉の塊
になってしまう。
「視野を広げるための努力」は惜しまず、
「納得できなくても理解する」ことを忘れずに。

先頭 表紙

後半のネタ。とっても難しい話だから、どう思うかは個人の自由だけどさぁ、、、あの場であの立場として、平然と発言しちゃうあたりが信じらんない(T_T)。あぁいう人の悩みって何なのかな、、、「○○さんに認めてもらえない」とかそんな悩みなのかな、、、情けない。 / うり ( 2003-07-13 18:06 )

2003-07-10 もう飲んだ?


Takaraから発売された「梅干し水」
突っ込みどころ満載な飲み物だった。
「梅干し水」というネーミングもどうかと思ったが、
ふと缶の横を見ると「梅干し不使用」!?って書いてある。

をい!!
どういうこっちゃ!
梅干し水なのに梅干し不使用なら、
とんかつなのに「豚肉不使用」って言ってる様なもんじゃ。
怪しすぎるぞ・・・・。

しかも缶の正面に
戻ると、一番下に「果汁1%」って書いてある。

まてまて!!
梅干し不使用なのに果汁1%とはどういうこっちゃ!?
一体何の果汁なんじゃ!?

というわけで
飲んでみる・・・・・。
極うすの梅ジュースでした・・・・・。
ラベル負けしてるな、中身が。
もう一ひねり欲しいところ。
ちなみにローソンで売ってたよ。

さて昨日の闇練は
ちょっとエキサイティング!?だった。
いつものように体育館の屋根にのぼるやつとか、まあ
いろいろいるんだがそんなことは気にせずいつものように
滑ってたら、警らの巡査に「君らは体育館に登ってる子と
はかんけいないよね?」と聞かれたので「ああ、まあね」
と応えた。

その後
警らのおっさんが「おりてこ〜い」なんて叫んでいたと思ったら
なんと覆面が2台もやってきて、巡査部長らが5,6人やってきた。
つかまったのはバカップル1組で多分どちらも未成年なんだろう。

いろいろ事情聴取
された挙句、ひとりずつべつのパトカーに乗せられて
去っていった。

まあ、いずれにしても
子供相手に税金使いすぎだな。
どうでもいいことだが。

その後の
練習で、一個技の原理がわかったやつがあったので
ちまちま練習。やっぱ自分は理論先行型だなぁと実感。
この技はぜひのりてると一緒にやりたいね。
というわけでよろしく(笑)>のりてる

先頭 表紙

がはは!ただの汁かけ飯ぢゃん!。新技は例のKoreanの逆回転物よ。 / まちゃ ( 2003-07-11 14:01 )
吉野家でオーダーして「並盛り、つゆだく、ねぎ抜き、肉抜き」で頼むようなもん?(笑) "新技"気になるなぁ。ご指名了解っす(^^ゞ今度教えてね〜♪ / のりてる ( 2003-07-11 12:20 )
いやいや、豆腐作って「大豆不使用、たんぱく質1%」っていってるみたいなもんよ(笑)食いたくね〜(汗) / まちゃ ( 2003-07-11 11:34 )
豆腐ハンバーグ作って、「肉の触感、でも肉不使用、たんぱく質は含んでます」って言ってる様なもんだな。「水感覚」が売りらしいから、「水っぽい」のはある意味正解かぁ、、、。うり、この薄味系の飲み物嫌いなんだよね。お茶かジュース(それも100%系)か水かハッキリしろって感じ。 / うり ( 2003-07-11 00:35 )

2003-07-09 そうめん(゜д゜)ウマー


今年もそうめんの季節が
やってきたなぁ〜と思っていたら、この前帰省したときに
忘れて帰ったそうめんをわざわざつゆ付きで送ってくれた。
さんきゅう>REDSUN's

んで、さっそく食うぞ!
ってことで、あら邸へ。
先にしば@CRジャンキーが来てた。
あとまさとくんも来るみたいだったから多めに9束くらい
茹でた。

お湯が沸く前に
錦糸玉子とハムを用意して、冷凍庫へ。
お湯を沸かすのにミネラルウォーターをどぼどぼ入れたら
びっくりされた。あれ?
せっかくおいしいもん食うのに水がまずくては元も子もない
ので、おいしくいただくためにここは惜しまず使う。

そしてみんなで
食事。(゜д゜)ウマー
やっぱひとりで食うよりは、たかがそうめんでも一緒に食べると
おいしいね。
あらに感謝だね。
こんどはお茶会かな?(笑)
もちろんお茶はおれが用意するとして・・・。

でも、そうめんにわさびって
結構前からやってたけど、みんなしょうがだったんだねぇ。
そばとそうめんはわさびでうどんだけはしょうがなんだよね。
そうめんにわさびっておれだけだったっけ?

先頭 表紙

錦糸玉子すごいよ!!サイコー!! / ぁら ( 2003-07-09 20:46 )
タ○カ家とヤ○ミ家に何となく話してみたら、ママたちは「あら、それは助かるお話ね」って感じで喰らい付いてたよ>かっつん / うり ( 2003-07-09 18:17 )
えー、マジでー!うちにも冷麦いっぱい余ってるから、あらあらんトコ持ってくつもりだったのにー!まだ食うかーあらあら!いっぱいあるぞー(笑) / かっつん ( 2003-07-09 16:58 )

2003-07-08 やばいでちゅ


おひるに会社で・・・
とんでもないもの見ちゃったでちゅ〜。

すっかりその存在があたまから
消えかけようとしていただけに、噴出しそうになった。
「えびちゅ」はやっぱり面白かった。
ハム太郎はぜんぜんかわいいと思わんが、「えびちゅ」は
かわいい。

目の前にグッズが
あったら、絶対買ってるよ、おれ・・・。

グッズで思い出したけど
写真のブツ、手に入れた。
しかも飲み物のほうは冷えてない・・・。
少しやってみたが、数回に一回はちゃんと乗る。
お手玉ならぬ足玉だなほんとに。

ヨーヨーと一緒だ
多分今の子供の世代がおれくらいになったときにまた流行る
んだろう。そのときに「懐かしいなぁ」なんて言いながら大人
になったいまの子供がやってる姿や子供に教えてる姿が目に浮かぶ。

流行とはそんなもんだろう
こんど「ジョカリ」が流行るのはいつなんだろう?
はやんねーかな(笑)

そういや昨日
K-BOXにふらっといったら、ちょうど買ってた人がいて
教えてくださいって言われたから「いいですよ」とにこ
やかに応えた。
で、お名前は?「あ、○○○といいます」
で、おれも「私は、○○○と申しまして、HNはまちゃみです」
と言った瞬間、「ブッ!」って相手が吹いた。
初めてHNで人に笑われた。
ちょっとカチンときたのでHN「まちゃ」にかえる。
あ、教えるのはちゃんと教えるよ。それはそれ、これはこれだからね(笑)

先頭 表紙

僕は「?」って顔されること多いっす。 / あら ( 2003-07-09 11:46 )
そうそう、人生笑われてなんぼ・・・ってなんでやねん。 / まちゃ ( 2003-07-08 17:40 )
じゃぁさ、「○ょ」にしたら?多分もっと笑われると思うけど(*^0^*)。 / 鵜 ( 2003-07-08 17:32 )

2003-07-07 体バラバラ・・・


土曜日はすごかった。
初めての鵠沼スケートパークだった。
なんかものすごい遠くに来たような気もしたがほんとに
遠かったんだろう。

最初はジャンプ台なんかで
遊んでみたりした。これはすこしだけ「かんたく」でやった
ことあるからそれほど苦にならなかった。
でも、あれだけ怖かったジャンランがすこし怖くなくなってた。
不思議なもんだ・・・・。
もう何ヶ月もやってないのにいきなりあのジャンランが飛べる
ことさえ自分には不思議に思えた。

そんで、こんどはミニランに
上ろうと思ったが、これはいまは無理!
自分の予想しないスピードと高さが出る!
怖すぎ・・・。
はしごで上がっても、やっぱり下りられず、次回に持ち越し。
その代わりに少しブランコした。
自分で漕いだのに自分で止められない怖さでこれもやっぱやめ(笑)
これも次がんばるぞ。

んで駒沢に帰って
こんどはFLATジャンプの練習。
体ちぎれるぞ、おれ。
まあ、でもすこ〜しレイト360が安定してき始めた。
すこしずつでいいからうまくなっていこう。

日曜はまさと持参の
線香花火ではかない気持ちになりながら、筋肉痛に耐えた(笑)
久しぶりにジジに会った。
すかさず激写!(笑)

あとは某光SK8er
から、犬の写真を送ってもらったので一緒に掲載。
多分夏本番の頃にはグッズがでるのかな?
グッズのおすそわけください。よろしく(笑)

先頭 表紙

いまシーザーのCMに出てるよ(自転車のカゴの中で振り返ってる) / クロード(↑左下の白い犬) ( 2003-07-09 10:48 )
光sk8さん、グッズください!!(爆!!!!! / うり ( 2003-07-08 17:31 )
こどもたちの写真載せてくれてありがと〜♪ / 光SK8er←初めて言われた。感激 ( 2003-07-07 14:20 )

2003-07-04 わーい

週末晴れになった!
さすが晴れ男なおいら。
くげぷーに行くのは初めてだけど、どんなだろう?
ASPOに似てるのかな?

まあ、スケートパークなんて
どこも似たりよったりだろうけどね。

たのしみでぷー。
おもいきり楽しんでくるよ。

気のおけない仲間もいるし。
あしたは童心に返ります。

先頭 表紙

2003-07-03 ねぇ、楽しい?

あなたの「楽しい」は何ですか?
あなたは何が「楽しい」ですか?
「楽しい」を分けてあげられますか?
「楽しい」を伝えることができますか?
人の「楽しい」を理解できますか?
人の「楽しい」を分かち合うことができますか?
自分の「楽しい」を理解して欲しいですか?
自分の「楽しい」を他人が理解できないと満足できませんか?
それは本当に「楽しい」ですか?
その「楽しい」は無条件に「楽しい」ですか?

こう投げかけたい人が多くて・・・

あぁ、久しぶりにこんなこと書いた・・・。
なんかまじめくさいな。

先頭 表紙

「楽しい」を「激しい」に変えて読むと、なかなか・・ちがうって(笑 / まさと ( 2003-07-07 17:38 )
自分の「楽しい」は無条件に楽しい!、、はずなのに、それに自信が持てないときもある( ^-^;)。自分の「楽しい」のせいで、大好きな周りの人が不快だと、結局楽しくないから。好きな人が楽しくしてて、共有できるとすごく楽しい。う〜ん、ムズカシー(@_@)。 / うり ( 2003-07-03 21:50 )
自分の楽しいは、無条件に楽しい!・・・ちぃ、ちゃうって(^^; / ちぃ ( 2003-07-03 20:52 )

2003-07-02 脳みそどろどろ病


気持ちの余裕がゼロに近い・・・。
言いたいことも、やりたいことも、思いをぐっとこらえているが
そろそろ本当にどこかでめちゃくちゃぶちまけてやらぬと本当に
へこんでしまいそうだ。

さて、どうしたもんかな?
あんまり人には言いたくないが、でも誰かに言いたいみたいな
矛盾した気持ちだからなぁ・・・・。

言えることはさほど
気にもとめてないことみたいだからどうでもいい気もする。
たとえば、うちの会社は社会保険に入っていないだとか
ボーナスをよこさないだとか、まあやめてしまえばほんとに
どうでもよくなるからべつにいいのだけど。

はぁ〜、
とりあえず楽しいこと考えよう。できるだけ。

写真は昼に行った
中華料理屋のとなりの「その子ビル」。
かっこよかった。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)