himajin top
まちゃの「真」ジリ貧日記

徳も毒も吐く日記だよ(主に毒!?)
メールはここに送るがよい

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-20 あさっぱらから
2004-03-18 こんなに風が強かったとは・・・
2004-03-16 物事を覚えるためのアプローチ
2004-03-14 日曜のTV東京の朝5時
2004-03-12 今日ちらっと
2004-03-11 嗚呼、44円生活(笑)
2004-03-10 そろそろ
2004-03-08 ちょっと前に
2004-03-04 ね、むい・・・
2004-03-02 初根岸ですわ。


2004-03-20 あさっぱらから

腹抱えて笑って
しまいました。夜勤調整で早起きになってしまってから
暇な時間はTVでも見るようになったんだけど・・・。

あの「マーメイドメロディーぴちぴちピッチ」
あれはなんなんじゃ?(笑)なんか毎回毎回相手を歌で
やっつけるストーリーなのか?敵と遭遇したらいきなり
「ライブ・スタート!」とか言いながら歌い始めて、そ
れで相手は苦しがるみたいなどこからどう考えても意味
がわからん(笑)

というか、この
シチュエーションは「ジャイアンリサイタル」じゃねー
かよ!まあ、歌が下手なところはおなじようなもんだな
とおもった。

ま、歌と恋と勧善懲悪
を組み合わせたところが新しかったのかもしれないけど
どう見ても失敗臭い気がする・・・。最近の「なかよし」
はよほどいい漫画がないのかなぁ?ま、読まないからど
うでもいいけどね。おれは「花とゆめ」派だもんね(笑)

しかし・・・。
すでにGBAのソフトやらいろいろ出てるみたいだなぁ。
売れるのか?大丈夫かよ・・・。

先頭 表紙

2004-03-18 こんなに風が強かったとは・・・


日勤にも関わらず
外界の状況がよくわからないところで日々働いておりますよ。
まあ、たぶんなにが起ころうともここだけは大丈夫だろうと
いうところで働いているとついつい外界のことを忘れがち。

IDCというところは
とにかく何もかもが頑丈らしい。耐震構造も電源も。とりあ
えず、ここにいれば命だけはたすかるというところなので、
天災からの身の安全はとりあえず万全かな?(笑)

今日は歓送迎会で
会社の近所で飲みだったが、オペレータやSE同士と飲む席
ほどつまらないものは無いな。改めてヲタク嫌いだというこ
とを認識。飲みの席で真剣にDBなんか語られたくね〜よ。
ほんとにつまんねぇ。

こんなつまらん
場所と時間に使うお金はたとえ1000円でももったいない
とおもう。ま、歓送迎会なので仕方ないがもう行かない。
日々会話する人間と仕事が終わってまで会話したくない。
四六時中一緒にいる漫才コンビが面白いだろうか?考えてみ
ろよとおもうのだが・・・。ま、いいけどさ。

久々に
道端にIQ低い落書き(これぞ落書き)を発見したので載せ
とこう。やっぱ落書きはひらがなで「うんこ」に限る。

先頭 表紙

ふぅーんそうなんだ!!俺も参考にしよう>うん○ / フジモ ( 2004-03-19 12:13 )

2004-03-16 物事を覚えるためのアプローチ

ちなみにゴキブリは「コックローチ」
ま、オヤジギャグ書きたかっただけです。(笑)

3月から新しい
プロジェクトに配属されて、まあやっていることはシステムの運用監視&
SI作業なんていうのもある。システムとしてはでかいとおもう。
最初のうちは本当に何をどう管理するのか?いわゆる作業ベースでのOJT
はあったんだけどシステム全体がどう構成されていてその中のここの部分
をやっているんだといういわゆる「アブソリュートな作業位置の把握」は
誰一人として存在していないことに愕然とした。

システム全体をわからないで
何の管理をしようというのか?そんな管理は意味がないし、だからいつま
でたっても余計な作業をさせられて「わからないから従うしかない」状態
になっているのだろうなという気がした。

当然だが俺が入ってきたので
そんなことはさせないし、知っているからこそ楽になる(手が抜ける)と
ころなんていうのは圧倒的にあるはずだ。実際、概要がわかっただけでも
全然気持ちが変わったし、J2EEをすこしかじるだけでも変わった。
自分のPCが持ち込めない分、現場で集中して勉強することが多いが、そ
れでもなんとか概要はつかめた。おおよそ頭の中でリンクできたので。

あとは適当に
別の勉強でもするとしよう。せっかく自由に使える時間が長い夜勤なんだ
からせいぜい有効に活用させてもらうよ。どうせ来月には資格1つ取らな
きゃいけないんだし。来月はさらに余裕ぶちかまそう(笑)

先頭 表紙

2004-03-14 日曜のTV東京の朝5時

って話題の医学を
やってるんだけど、これって誰が見るんだろう(笑)?ていうか
見られる奴もすげーと思うが、一般視聴者をまったく無視した構
成がいい味だ(笑)

今回は膵癌の
外科的治療方法として用いられる膵管―空腸粘膜吻合術について
の術式のポイントの映像と解説を15分間の番組でやっていた。
膵臓癌の治療法としては膵臓の機能を残しつつ腫瘍の切除をする
んだけど、その際に膵臓と十二支腸の各一部を切除らしい。

まあ、もともと
膵液が十二支腸を媒介として腸に分泌されていることを考えると
ごく一般的に膵管と空腸をつなぐ管がないので直接くっつけちゃ
う方法が取られているらしい。これをチューブなどでドレナージ
することによる吻合不全が起こった場合の合併症を考えると、膵
管―空腸粘膜吻合術のほうが、リスクは少ないといえる・・・の
だそうだ(笑)

妙に納得しながら
15分間見入ってしまった。(笑)おれこういうの見るの好きな
のでいいけど、こういうのを放送するTV東京に気合を感じた。
気にいった!、おきてたら毎週見よう(笑)。

そんなことはともかく
田舎に帰る決心をしたうり、これからは好きな家族の下でゆっくり
すごしてほしい。スケートは大濠でもできるし、サイトもこのまま
残ると思うので、これからも心穏やかにすごせるように願っています。

でも、正直帰るところがあってうらやましい気がするなぁ・・・。
ひがみでもねたみでもなんでもなく、帰るところがあるということは
いいことだとおもう。そういうことがある度、自分のことを思うこと
になるんだけど、自分にはやはり帰るべきところはないのだと感じて
いる。自分にとっての自分の家族はやはりまだ「異質なもの」だから
違和感が拭い去れない。

自分にとっての
帰るべき場所はどこなのかな?そんなことをチラッと思った1日。

先頭 表紙

こえり>帰ってもれっどさんには住もうとは思わんな(笑) / まちゃ ( 2004-03-14 22:42 )
うり>来月バタバタする前にみんなで飲もう!ま、花見は多分27日で確定だと思うよ。 / まちゃ ( 2004-03-14 22:41 )
まちゃみん、色々ありがとう。何か今は忙しくて、みんなにちゃんとお返事とか出来てないのが申し訳ないなー。まちゃみんネットのせいか、何人からかメールが来たり駒で聞かれたり、、でした(*^-^*)。あ、花見はぜひ行きたいです〜。またゆっくりメールでもするね〜。 / うり ( 2004-03-14 20:50 )
えぇ、あるじゃん。れっどさん!…で、いつ帰ってくるの?帰る帰るっていいながら全然帰って来んね…。早く帰ってきましょう。 / こえり ( 2004-03-14 18:56 )

2004-03-12 今日ちらっと

休みの日はもうなんだか
寝てばっかりの状態になってしまったけど、ちらっと
インラインを見に行った。そしたらPOWERSLIDEのFSK
ブーツが入っていたのでちょっと見てみた。

印象としては
ULTRAWHEELっぽい感じがしたのは俺だけかな?SALOMON
よりは足首が前に倒しやすい設計になっているような感
じだった。アルミフレームはロッカリング仕様になって
いるようだ。この辺はサロモンと一緒。

とりわけ違いは
ないんだから、値段の安いPOWERSLIDEは今年の売れ筋に
なるのかな?別にサロモンでなくてもいいもんね。

というか
俺のほしいDESHIのサイズ違いはいまだに入ってない様子。
はやくこないかなぁ・・・・。

先頭 表紙

おお〜!まちゃNewブーツ楽しみダ〜。自分もThunder買っちゃおうかな(^_-) / のりてる@Def2ボロボロ(笑 ( 2004-03-16 16:47 )
K-BOXに行ったら「4月まで待って」って言われたよ。ま、俺はじっくり待つよ / まちゃ ( 2004-03-16 00:50 )
お先にわいどになりました。でもバランス悪いので改造してみようと考え中です。 / あらあら@昨日は鵠沼 ( 2004-03-15 16:55 )
えへへ。ばれた?(笑)入ったら連絡来るんだよね。まちゃ@買う気というかもう買った気(笑) / まちゃ ( 2004-03-13 06:18 )
ってことは、すでに買う気まんまん?(^_-) / のりてる@お金持って実物見にいくべし(笑 ( 2004-03-12 21:56 )

2004-03-11 嗚呼、44円生活(笑)

いやぁ、根岸駅の
近所にMaxっていうスーパーがあるんだけど、最近は夜勤の
お昼ごはんを買いに行ってます。
カレーパンが消費期限当日限りで半額!、もう「買い」です
わ(笑)。44円ですよ?ほんとにもう。

お弁当にしたって
普通の量でチキンカツ弁当が298円だもの。というか、こ
のスーパーの標準的な弁当の価格帯が298のラインらしい。
これが、夜6時ともなると全品100円引きですよ。

もううれしくてね。
これで、目下のところ悩まされている異常に高い交通費から
少しでも身を守れることができそうなので、ほんとによかった。

それにしても
夜勤は眠い・・・。どうしたもんか・・・。

先頭 表紙

2004-03-10 そろそろ


仕事にも少しずつ
慣れてきたのと、いまの自分にないパラダイムも明確になった
ので概論を勉強中なんだけど、そんな中同僚がオペレーション
ミスで今日1日報告書(始末書とも言うが)を書いていた。

なんで
そんなところで、ミスったの?ってくらいのところでミスって
いるが今まではなんだかんだいって自分でフォローできるシス
テムを作ってきたし、作ってきたからこそありえないミスとい
うものもなかった。

これはシステムの大小
に関わらず、システム把握はやらなきゃダメだし、それがわか
っているのといないのではたとえ運用の仕事だって精度は変わ
る。先人の話を聞いたりディスカッションしている中で俺と意
見が食い違うのはこの当たり。

ベースになっている
テクノロジやシステムの理解は必ず必要なんだよなぁ・・・。
そのベースあっての運用だし、いつも言うように仕事とはあく
まで「役割」だということを忘れちゃいけない。

とまあ、そんなことは
いいとして(笑)タイムスリップグリコの第2弾!待ち遠しい。
今回のはずれ(笑)は加山雄三みたいだ。ともあれ、また「無
駄遣い」の種が販売ということでうれしくもあり、悲しくもあ
りだな(汗)。

先頭 表紙

2004-03-08 ちょっと前に


話してて思い出し
妙にもう一回聞きたくなったので、買ってきました。
中森明菜の「Stock」(写真)なんだけど、これは1991年
の作品。俺がチュンソフトで働いていたときに買ったCD。
なぜまた買ったかというと、引越しの時なんかでなくなって
しまったと思われる。

これって
シングルカットされなかったものばかりを集めたものだけど
自分としてはこっちの方が好き。さすがに充実期の作品なの
でASKA提供の曲や原田真二提供の曲があったりと、違った意
味でも楽しめる(笑)

そして
このころから、CDジャケットのデザインにPhotoShopが使わ
れるようになったといってもいいくらいに徐々に使われ始め
た。いまからすると、フィルタ1個しかかけてないので笑っ
ちゃうようなジャケットだけど当時は妙に感心した記憶がある。

で、いま
聞いているけど、やっぱいいわ(笑)昔はこれの中の曲をよく
カラオケで歌ったもんだ。というか、このアルバムの曲が入っ
て入ることにこれまた感動したもんだ・・・。

先頭 表紙

激シブでいいよねー>明菜さま。雪山道中のかけチャン車でかけまくりだったっす(^^♪ / のりてる@通勤曲はデザイアー(笑 ( 2004-03-09 21:57 )

2004-03-04 ね、むい・・・

休みが多いのはいいけれど・・・
やっぱ寝るな、めっちゃくちゃ(笑)
おかげで、ここんとこなんもできてない(汗)
体が慣れるまではこんなかんじなんだろうなぁ・・・。

どのタイミングで
寝ればいいのか?ぜんぜんわかりません。
というか、仕事が何をやっているのかわかればまた
変わって来るんだろうけど・・・。

また
会社にPCもっていけないからほとんどのページを見られません。
やれやれ・・・。
数ヶ月のためにまた回線を変更するのはめんどくさいしなぁ。
ま、当分このまんまだな。

交通費だけで
今月はあほみたいに金使ったからな、とっとと交通費だせ>会社

先頭 表紙

眠いって部分は一緒デス。夜勤ないのになんでだろう。 / あらあら ( 2004-03-05 16:09 )
どうりで最近ネット上にまちゃのすがたを見なくなったなあ、と思ってましたよ。寝る子は育つ、の精神でこんど一回り大きくなったまちゃを期待しています。(笑 / まさと ( 2004-03-05 09:40 )

2004-03-02 初根岸ですわ。


いや〜、遠いね(笑)
ま、ラッシュというラッシュにはあわなかっただけでもよし
とするかなぁ〜。
微妙にわからんことが多かったけど、やるべき仕事も大体わ
かったようなきもする。
後は、これをどう変えていくのか?どう基準を変えていくの
か?なんてことをもう少しじっくり考えて、、、あとは如何
に楽をするか?
んでそのためにどこを努力するかをこれから考えるとしよう。

でも
会社にPCを持っていけないのはやっぱりつらいなぁ。
メールなんかも帰ってから出ないと見られないからその辺が
一番つらいかなぁ・・・。
その辺は、少し慣れたら徐々に自分のペースに持っていく予
定。

さ、明日は
夜勤ですよ。たっぷり寝よ(笑)

先頭 表紙

いよいよ、根岸ですか。ガンバッテクダサイ / まさと ( 2004-03-02 13:11 )

[次の10件を表示] (総目次)