himajin top
まちゃの「真」ジリ貧日記

徳も毒も吐く日記だよ(主に毒!?)
メールはここに送るがよい

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-08 ちょっと前に
2004-03-04 ね、むい・・・
2004-03-02 初根岸ですわ。
2004-02-27 頭のいい奴はバカか?
2004-02-26 行って来ましたよ、根岸・・・
2004-02-25 今度はBBですか・・・。
2004-02-24 最近は・・・
2004-02-22 バリ筋肉痛・・・(笑)
2004-02-20 卵巣嚢腫で・・・
2004-02-19 たまにはインラインについて


2004-03-08 ちょっと前に


話してて思い出し
妙にもう一回聞きたくなったので、買ってきました。
中森明菜の「Stock」(写真)なんだけど、これは1991年
の作品。俺がチュンソフトで働いていたときに買ったCD。
なぜまた買ったかというと、引越しの時なんかでなくなって
しまったと思われる。

これって
シングルカットされなかったものばかりを集めたものだけど
自分としてはこっちの方が好き。さすがに充実期の作品なの
でASKA提供の曲や原田真二提供の曲があったりと、違った意
味でも楽しめる(笑)

そして
このころから、CDジャケットのデザインにPhotoShopが使わ
れるようになったといってもいいくらいに徐々に使われ始め
た。いまからすると、フィルタ1個しかかけてないので笑っ
ちゃうようなジャケットだけど当時は妙に感心した記憶がある。

で、いま
聞いているけど、やっぱいいわ(笑)昔はこれの中の曲をよく
カラオケで歌ったもんだ。というか、このアルバムの曲が入っ
て入ることにこれまた感動したもんだ・・・。

先頭 表紙

激シブでいいよねー>明菜さま。雪山道中のかけチャン車でかけまくりだったっす(^^♪ / のりてる@通勤曲はデザイアー(笑 ( 2004-03-09 21:57 )

2004-03-04 ね、むい・・・

休みが多いのはいいけれど・・・
やっぱ寝るな、めっちゃくちゃ(笑)
おかげで、ここんとこなんもできてない(汗)
体が慣れるまではこんなかんじなんだろうなぁ・・・。

どのタイミングで
寝ればいいのか?ぜんぜんわかりません。
というか、仕事が何をやっているのかわかればまた
変わって来るんだろうけど・・・。

また
会社にPCもっていけないからほとんどのページを見られません。
やれやれ・・・。
数ヶ月のためにまた回線を変更するのはめんどくさいしなぁ。
ま、当分このまんまだな。

交通費だけで
今月はあほみたいに金使ったからな、とっとと交通費だせ>会社

先頭 表紙

眠いって部分は一緒デス。夜勤ないのになんでだろう。 / あらあら ( 2004-03-05 16:09 )
どうりで最近ネット上にまちゃのすがたを見なくなったなあ、と思ってましたよ。寝る子は育つ、の精神でこんど一回り大きくなったまちゃを期待しています。(笑 / まさと ( 2004-03-05 09:40 )

2004-03-02 初根岸ですわ。


いや〜、遠いね(笑)
ま、ラッシュというラッシュにはあわなかっただけでもよし
とするかなぁ〜。
微妙にわからんことが多かったけど、やるべき仕事も大体わ
かったようなきもする。
後は、これをどう変えていくのか?どう基準を変えていくの
か?なんてことをもう少しじっくり考えて、、、あとは如何
に楽をするか?
んでそのためにどこを努力するかをこれから考えるとしよう。

でも
会社にPCを持っていけないのはやっぱりつらいなぁ。
メールなんかも帰ってから出ないと見られないからその辺が
一番つらいかなぁ・・・。
その辺は、少し慣れたら徐々に自分のペースに持っていく予
定。

さ、明日は
夜勤ですよ。たっぷり寝よ(笑)

先頭 表紙

いよいよ、根岸ですか。ガンバッテクダサイ / まさと ( 2004-03-02 13:11 )

2004-02-27 頭のいい奴はバカか?


ここ2・3日のこと
なんだけど、会社でいい年のおっさん(俺じゃないよ?えへへ)と
これまた中堅社員が「勤怠状況が悪い」といってクレームになった
そうだ。

その件で
昨日マネージャと一緒に出たときにたっぷり愚痴を聞いてあげたが
そいつらは技術力を買われて入社した奴ららしいのだ。なぜ「らし
い」かというと一人はまったく知らない人で、もう一人は俺がなん
かそんな予感がしてはじめから顔をあわせなかった(あわせても、
喋らなかった)からだ。

そのマネージャ曰く、
「あのさぁ、昨日も遅刻してきて連絡もなしでお客さんからも注意
されてんのに今日もまた遅刻なんだよ・・・。で、一応理由を聞い
たらさ、”ゆっくり歩いたら遅れました”だって、もぅどう思う?」
ああ、わかったわかった。どうどう・・・どうどう。(笑)

なだめる俺にもう一つ
「もう一人のほうはさぁ、月のうち3日しか出てないんだよ。で、
何が気に入らないんだって聞いたらさあ、”だって認めてもらえな
いんだもん”だって・・・もう俺ヤダ・・・人の管理」
ああ、よしよし、わかったわかった。(笑)

つーかあんたが
人を見る目がないんですよ。懇々と言い聞かせて「オタクは仕事に
使えない」ことを説教してあげた。

よく勘違いする
人に多いのはこのタイプ。自分が人のできないことをやっていると
思い込んで自分は偉いのだと妄想を働かせたい放題の奴。こういう
人は如何に自身が「ダメ人間」であるかを伝えてあげましょう。
ITにはこのタイプ多いけど、特にこの仕事は誰でもできます。断
言できます。まして技術力などは勝手に現場で身につきます。それ
が人間の順応性という奴なんです。

そういう奴は
見ているとすぐにわかるけど、口ばっかりで行動が一切伴わないの
で何にも知らない人や若いねーちゃんには大口たたいて気分いいか
も知れませんが、結局社会的信用は0です。

職業に優劣はなく
単なる「役割」でしかないことを考えましょう。なのでこんな俺は
明日からごみ収集業者で働いても一向に構いません。単なる役割な
ので。俺の中での「IT」は「無理せず、楽に働ける環境」なので
この業界にいるだけです。

認められないから
会社を休むような奴に与えられる職場はありません。とっととおう
ちにかえって母ちゃんのパイオツでも吸ってなさい(笑)

先頭 表紙

口ばっかりで行動が一切伴わないSEが同じことを何度も聞いてくるのでどうにかして下さい。 / naoi ( 2004-03-02 23:51 )
だな(笑) / まちゃ ( 2004-03-02 00:33 )
なんか「マネーの虎」に出て話しているうちにぼろが出てきて、虎たちに怒られて帰っちゃいそうな人たちですね(笑) / まさと ( 2004-03-01 11:12 )

2004-02-26 行って来ましたよ、根岸・・・


遠い・・・ひたすら遠い
2時間くらいかかるんじゃねーの?まったく・・・。
ま、これで引越しが超現実的になったのと、双方の
認識で「いずれは本社に戻る」っちゅうことなので
長く勤め上げる(というか通う)ことはないので、
しばらくは我慢かなぁ?

生活スタイルが
ガラッと変わるので今まで以上に健康に気をつかわ
ねばならんな。
あと平日に滑っている人の情報もこれからちょっと
ずつわかってくるんだろうな。

しかしまあ
ちょっとした旅行気分だった。(笑)
これからもその気分はかわらんだろうなぁ・・・。

先頭 表紙

かっつん>たいへんさー、うっかりすると2時間だよ。通勤(笑) のりてる>つーか、バスって手もあるね(にやり) / まちゃ ( 2004-02-26 22:07 )
うっかり2駅乗り過ごして、新杉田までおいでよ(笑 昼練やろう〜!?(^o^)丿 / のりてる@夜勤明けに待ってるヨ(^_-) ( 2004-02-26 18:24 )
根岸ですかー!横浜(八景島)CRが磯子出発なんですが、渋谷からでも50分程度かかります。まちゃみさんトコからだと大変ですね(^^; / かっつん ( 2004-02-26 17:41 )

2004-02-25 今度はBBですか・・・。


今度の魚はとびきり
でかかったようで、450万件ですか・・・。
ファミマなんかこうなると目じゃなくなるね。規模が違いすぎる。
ということなのでBBに入っている方もご多分に漏れず、架空請求
から出会いメールまでありとあらゆるメールや電話が来るはずな
のでご注意を。

ていうか
いつも思うが架空請求に引っかかる奴がいるがなんと世の中には
バカなやつが多いなぁと思っていたらそういうのがつい最近TVで
やってて、それは払ってしまったやつのインタビューで、しかも
そいつは一度払ったことが原因で夜逃げしてしまったらしい。
なんとも間抜けで自業自得な結果だ。まあTVなので「やらせ」の
疑いは十分あるけどな。

まあでも
捕まる奴の稼いだ総額を見るとやっぱりそういう奴はいるんだろ
うな。よっぽど金に困ってねーやつらなんだろう。めでたい奴だ。
現代は、自分が納得しなくても金が出て行くシステムになってい
るのできちんと「このお金は何のために出て行くのか?」といっ
た自己収支管理は重要だ。たとえば「今日の飲み会はどうやら高
いところに行くみたいだし、遊びのお金は今日は3000円と決
めている。途中で抜けて自分の飲み食い代を3000円までに押
さえるか、最初から断るか?」といった考え方は非常に重要だ。

もちろん
断り方や付き合い方のうまい下手は関係してくるのでここではそ
う言うことは触れない。が毎月のケータイの使用料金の配分とか
を見ることもそうだし、ガス・水道・税金もそうだがきちんと自
分で管理ができるとそうそうだまされなくなるのでお勧めだ。

そもそも
「使ったのに払わない!」くらいの考えの人は絶対引っかからな
いけどね(笑)、それはいきすぎとしても「自分の知らないもの
や納得できないものには金を払わない」という考え方に持ってい
こう。自己防衛は現代には必須なので身に付けておきたいものだ。

さて、
その450万件のリスト、1件1円で売っても450万ですわ。
まあ実際の取引は1件あたり30円から50円くらいで取引されるのが
普通なので2250万円・・・。そりゃ架空請求がなくならない
訳ですよ。でも、もっとすごい詐欺が出そうな気がする。
そのときにあわてないようにいまから新手の詐欺の方法を考える
遊びでもやっとこう。(笑)

先頭 表紙

俺のも漏れてるかも!! / 気をつけよう ( 2004-02-26 09:20 )

2004-02-24 最近は・・・


ここんとこひそかに
人気が出始めた「ATMハック」だが、今日見たサイトはびっくりした。
というか感動した(笑)世の中やっぱすげー奴はいるなぁ・・・。
カメラを仕込んでいるパンフのBOXはいいとしても、カード挿入口
のところなんて、あんなもん保守部品じゃねーのか?そもそもなんで
というかどこで買うんだ?とか思った。

やっぱハードオタクは
神に近いな(笑)俺もキットになってればある程度はできるが、まず
カメラが高いのと部屋が臭くなる&汚くなるのでやってない。昔実家
でやってたころはほんとに部屋に半田のくずとか抵抗の足切ったかす
とかが散らかってたもんな。

いくら大人に
なったからといって、ただ楽しむためだけに10万も20万もかけられな
いからなぁ・・・。ピンホールカメラだって昔は結構(今もそうかも
)高かったもんな。今は普通のビデオカメラにつけるタイプのピンホ
ールアタッチメントがあるみたいだけどそれでも結構高い。

ま、買ったからといって
どうすることも無いんだが・・・。セキュリティー商材にはなるだろ
うな。ま、そもそもこういうものは表裏一体だからね。

これからは
ちょっとコンビニで金おろすのも気をつけないとな。ちょっとした違
いとかよく確かめてからおろそう。それと一番危険なのは後ろの人ね。
ソーシャルハッキングは一番危険度高いから暗証番号は見られないよ
うに。

先頭 表紙

2004-02-22 バリ筋肉痛・・・(笑)


またジャンプ大会
今度は俺がけしかけてしまった。(汗)
なんかパイロンとパイロンの間におくものがどんどん大きくなって
いるのは俺の気のせいかな?(笑)そのうち絶対パイロンとパイロン
の間に火を焚かれる気がしてならんのだが・・・(爆)

でもああいうのを
やってみると心の中での限界と体の限界がはっきりわかるような気
がするのでやっぱいいな、うむ!納得!てぇな具合だ。
さすがに3回目ともなると焚きつく人も出てくるようで、なんか昔
「かんたく」でやっていたやつの気持ちがちょっとわかった気がし
た。

あのときの
俺のレベルではできなかったことなのでいまいちピンとこなかった
けど、今はその気持ちがわかってきた。やっぱジャンプは面白い。

なんかここにきて
インラインの面白さ倍増してきた。
帰り際に会った”とし”くんが(っておれは久々に会うなぁ)やっ
ていた練習をみて帰り際なのにちょっと焚きついた(笑)

やりたいことも
課題も多くて・・・やっぱインラインはやめられねーな。
来週も楽しもう。

先頭 表紙

アイデアはいいけどほんとにやったらインライン禁止になるな(笑)>火 / まちゃ ( 2004-02-23 10:53 )
火はナイスアイデアかも、ついでにブーツも燃やそうよ(笑 / n@宿題やっといてね ( 2004-02-23 00:42 )
気のせいだよ(笑)次回はそろそろ10人くらいを寝せて、本番に備えた練習をするよ!? / のりてる@パスは3回まででヨロシク!(笑 ( 2004-02-23 00:38 )

2004-02-20 卵巣嚢腫で・・・


ほんちゃんが
入院していたらしい・・・昨日電話で話したら言いやがった。
そういうことはきちんと言えよ、友達がいのないやつだなぁ。
本人的には言うのを控えていたらしいが、卵巣嚢腫じゃねーかよ。
婦人科の病気っていうから、またほんちゃん変なもんもらったの
かな?ってそっちのほうを心配したじゃん。(笑)ま、変なもん
をもらうということはそれなりの事をしているということだから
妙な安心をしていたが、本人との電話でそうじゃなかったという
ことをきいて、ちょっとがっかり(笑)いい加減彼氏作れよな。
お互いいい年なんだからさ(笑)

ま、もう仕事にも復帰
したらしいのでいいのだが、次は言うように!まあ言われても見
舞いにいける距離でもないんだけどな(汗)まあ電話くらいはし
てやるがな(笑)

ともかく
ひどい病気でなくてよかった。しかし入院費がよくあったな・・・。
俺もきちんと入院費用くらいは貯めておこう。

その前に
今度行くプロジェクトがほぼ決まって、なんと磯子になった・・・。
めっちゃ遠いじゃんかよ!!入院費用の前に引越し費用を貯めねば
ならん。早く残業手当つかねーかなぁ・・・。

先頭 表紙

2004-02-19 たまにはインラインについて


まじめにカタロニア(汗)
ここんとこ、めっきり春らしくなって無謀にもインラインなんて
マイナーなスポーツを始めようとしている人もある程度いるので
はないでしょうか?(笑)
そういう人たちは、ぜひ「講習会」を受けることを勧めます。
もちろんなかには有料のものもあるけれど、そういうのを含めて
ぜひ受けましょう。基礎から系統的に教えてもらえるのはやっぱ
り講習会だしそのほうが上達も早いと思います。

なので・・・
基本的に俺は「・・・について教えてください」とか「講習会が
やってないので今教えてください」という風に言われない限り、
こちらから「教えましょうか?」などとアプローチすることはあ
りません。ていうかそんなのはありえません。

よく講習会の場で
中途半端なやつが中途半端に下心だけ満載して教える姿を目にす
るけど、もしやっているやつがそうでないと否定をしても見た目
には「羊の群れに舞い込んだジャッカル」のようにしか見えませ
ん。講習会の場でそんなことをやるやつの神経を疑います。

教えている人(講師)の
やっている講座(や教え方)の否定になることすらわかっていな
いんだから手に負えません。そして脈が無いとわかるや否や、と
っとといなくなる。散々引っ掻き回してその後始末をするのは残
ったひと(講師)などのフォローなのだ。

無論
恋愛も否定しないし、同じ趣味の人が恋人になるのは大いに結構
な話だが、逆のアプローチをしてくるやつは死ね、くるな。とい
いたい。恋愛をしようと思ってスケートに来るんだったら、別に
スケートじゃなくてもいいじゃん。そういうやつはテニスクラブ
にでも通え。ああいうところなら受け入れてもらえるんじゃねー
の?女の子のほうもそれ目的とか多いみたいだし。(まじめにテ
ニスしている人はごめん)

結局
アフターが目的なんじゃねーかと思われるような行動は慎めとい
うことなんだよ。こういうことはやっぱちゃんと言うべきなんだ
ろうな。大人の責任じゃな。

先頭 表紙

いろんな意味で「人の気持ちを察する」事のできる人が少なくなってきたな・・・。そうおもう今日この頃。 / まちゃ ( 2004-02-20 11:10 )
逆もあったよ。聞かれたので教えても、話を聞いてくれていないなってことが。何で俺、give&giveなんだって思った(笑) / araara ( 2004-02-20 10:29 )
う〜ん、どう考えても臭わん・・・って俺が慣れた?(早っ!) / まちゃ ( 2004-02-19 19:36 )
あと、金のつぶ。全体的に臭いが控えめなのかも。でも、黒いパッケージのにおわなっとうは、本当に臭わないよね。 / うり ( 2004-02-19 18:44 )
逆に、純粋にインライン教えて欲しいのに変な干渉の仕方されて 「うーん」 と困ったり。でも、教えてくれる人が欲しいので素直に従ったり。スポーツをキッカケに出会いを求め、そういう交流で心を潤す必要がある人もいるやろうし、動悸は何だろうと自由なので、全て責めることは出来ないけど、でも純粋に取組みたい人にとっては、ちょっと困った話ですよねぇ。結局は、動悸がどうであれ、そこに自己責任や思いやりや感謝の気持ちがないとメーワクですよねぇ。 / うり ( 2004-02-19 18:43 )

[次の10件を表示] (総目次)