himajin top
パンドラの「お宝BOX」

FLORA  MURAKUDO

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-20 Flora
2002-04-14 感情
2002-04-07 ムスメモード
2002-04-01 近況
2002-03-23 白い魔法
2002-03-23 21日のこと
2002-03-19 春だもんね
2002-03-17 日曜の午後
2002-03-16 少しだけ、仕事の話。
2002-03-16 ひさしぶりに


2002-04-20 Flora

・・・今夜はYUMINGで。

1週間たちました。やっぱり(笑)
パンドラはすこし言葉すくなになっていま砂。

あなたはいつもそばにいるし、
あなたを忘れていないけれど、

なんだか言葉がすうっと出なくて、
あなたを訪ねていくことができなくてごめんね。

だけど伝えたいことはある。
だけど書きたいことはある。

生きているからしょうがないね。

春の空はうすい青がやさしくにじんで
地に咲く花が目にとびこんできます。

花は何の言い訳もしないで、
ただイッショウケンメイに咲く。

ひとも花。

あなたのイノチがあなたらしく咲けばいい。
赤い花も
青い花も
黄色い花も

あの花になれなくてもいいんだよ、って自分にいいきかせる。

明日もおひさまに会おう。
おはようの声があなたにとどきますように。

先頭 表紙

リヘちゃん、おはよう〜♪ うれしいよ! いろんな色に変化する、いいねっ。楽しそう。うきうきしてくるよ^^ / パンドラ ( 2002-04-21 13:12 )
夢さま、ノビノビ気にしない!・・・っておまじないにしようかな(笑) / パンドラ ( 2002-04-21 13:08 )
てつさん、おっは〜!(笑) ウチの近所にはお花屋さんが3軒もあるんだよ。すんごく華やか。春っていいね。 / パンドラ ( 2002-04-21 13:07 )
よっちん、それがねえ、書くの好きやから(爆) 今日は一日のんびりひまじん中だよ。 / パンドラ ( 2002-04-21 12:54 )
さにゃえもんさま、ちょっと遅いおはよう(笑) 実は寝起きはワルイけれど、朝のおはようはとっても好き。おはようとおやすみは大切な言葉だよね。 / パンドラ ( 2002-04-21 12:53 )
ひであクン、ダイジョブ、コイテヘンよ(笑) ききとってくれてうれしいのだ!^^ / パンドラ ( 2002-04-21 12:46 )
↓いやん、稲ちゃん、やったわ(爆) どうしよう、高知オフに間に合うかねえ(笑) / パンドラ ( 2002-04-21 12:46 )
あみボン、おはよう!・・・・ってもうお昼だけど(笑) わたしらしく、って思うとワタシはチカラはいっちゃうから・・・・気にしない、がイチバンなのかもしれないなあ。どうがんばったって、あみボンにはなられへんもんねえ^^ / パンドラ ( 2002-04-21 12:45 )
asariちゃん、ありがとう。窓を開けて空気を入れ換えたら、すぐにお部屋がひんやりとしました。雨のおかげでホントに穏やかな一日、幸せな時間です。 / パンドラ ( 2002-04-21 12:43 )
ねこふん♪ちゃま、ありがとう。のんびりの日曜日、お酒嘗めながらすごしています。こんな時は、言葉はキモチによりそって、楽チンにしているみたいです。^^ / パンドラ ( 2002-04-21 12:42 )
おはよう〜♪私の声は届いたかな?あなたはあなたらしく咲けば良い!!書きたいときに書けば良い。いろんな色に変化しながらのんびり歩こうよっ! / リヘ ( 2002-04-21 08:57 )
その人にあった色でノビノビと咲けばいいのさ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-21 03:29 )
町内の植え込みの花がなんだかきれいな季節ですね!今日、ちょうどそのことを思いました。 / てつ ( 2002-04-21 02:41 )
パンドラさんは明日はお休みですよね? ゆっくり休んで、のんびり更新してくださいね。 もう1つの日記をいっぱい更新してるんだから、こっちはのんびりでもいいと思いますよ〜。 / よっちん ( 2002-04-21 02:06 )
言葉が少なくなっても発する言葉がどんどん冴えてる気がするね。 パンドラさんの『おはよう』の声は宝石みたいだね。 澄んでてキラキラしてる感じ。 / さにゃえもん ( 2002-04-21 01:58 )
聞こえました、おはようが。え?ひであじゃない?シツレイコキマシタ / ひであ ( 2002-04-21 00:46 )
そうだね。わたしらしく咲こう♪って思ってればいいんだよね。 何色に咲こうかなあ。 ^^ / あみボン。改め稲ちゃん ( 2002-04-21 00:26 )
日々が穏やかに過ぎているっていうだけで、すごく幸せなのかも。明日は少し寒そうだけど、体調に気をつけてください♪ / asari ( 2002-04-21 00:25 )
お日様にお花に会う喜び☆言葉よりも気持ちが強い時があります♪そんな時はゆったりとお酒でも飲みましょう☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-20 23:45 )

2002-04-14 感情

気がついたら、1週間に一度くらいの日記ペース。
むむむ。本意ではないで砂。

ゲンキですか?
ワタシはちょっと熱がぴゅ〜とか出たりしていました。
金曜の朝、なぜか歩く足運びがだるく、廊下を歩くとよたりよたり。
なんとなくカラダのふしが痛いかんじ。

「パンドラさ〜ん、あれ??? 寝てますよお、大丈夫ですか?
アッわかったあ、きのう飲みでしょ? フツカヨイですかあ??」
「でへへへ、いや〜スイマセン、なんでわかるんですかあ、困ったなあ〜」

とほほほ。
ちゃうねんけど(あ、飲みは毎日晩酌してるからホント^^;)。
だってさあ、朝からああでこうで、なんて言われへんでしょ。

こういうの、日頃のおこないのなせるわざだよね。
とほほほ(再)。


ところで。

最近ずうっと考えることがありました。

ワタシはすごく腹が立ったとき、言葉にできないことが多いです。
ぐうううううと自分の中にはいってきて、そのまま腐っちゃう感じ。
もしも生のままでポンと出ちゃったら、
言葉は怒涛のように荒々しくてきたないまんまで、すごくいや。

あ、でも今、ふと思ったです。
自分は何のために怒っているのか、ってことなのかな。
荒々しいキタナイ言葉が自分の中から生まれてくるのを恐れるなんて、
まだまだだな。

ひとを思い怒る。
ひとを思い泣く。
ひとを思い祈る。

そんな心がうつくしいな、素敵だなあ、と思うです。

喜怒哀楽に差をつけることなんてない。
全てが自分が持つ感情。ぜんぶきれいに流れるといい。恐れることなんて何もない。

潔くはっきりと、自分の心を差し出せる。
そんなあなたが好きです。


ワタシは道徳家でもなんでもない。
でも、北風のように人のココロをもぎとろうとするアナタには。・・・・・。
詫びるときでさえ、自分の都合を頭にいれるアナタに、失望しています。
人はアナタのさみしさを埋めるためにあるのですか?



なんだかもやもやしててごめんなさい。
明日もどうかゲンキで。

いい夢みてね。

先頭 表紙

↓なるほど! するどい!! そうなのかもしれない。歌は特に自分を解放してるって感じ強いな〜。 / KJ ( 2002-04-30 22:17 )
KJさん、冷静と情熱のあいだ、って・・・・・そうかあ(笑) KJさんは爆発してもいいのかもしれないね。自分より相手をメインにできるひとは、自分の感情もきちんとコントロールできると思うの。ビビッドな感情はイチバン野放図で荒っぽいから、時に人をぐさりと傷つけてしまうから。でも、自分を解放してあげることも大事。KJさんにとっては、それが歌だったり絵だったり詩だったりするのかな。 / パンドラ ( 2002-04-20 22:25 )
でぃどクン、はろ〜♪ 怒る感情って、なかなかコントロールできないんだよね。イチバンバクハツしやすいからかな。だからあとでどっと疲れちゃう。がっくりくるんだよね。ただ、怒らなければならないとき、って必ずある。そのとき逃げたくないなと思うです。 / パンドラ ( 2002-04-20 22:16 )
「これだけは守りたい」ってことを侵されたと感じたら、堂々と異をとなえることができるようになりたい。ただ怒って伝えるか、冷静に一生懸命伝えるか、って考えると冷静な方が遠回りだけど結果オーライじゃないかって・・・考えちゃう。でももう1人のボクは爆発したがってる。いつも冷静と情熱のあいだを行ったりきたり。(?-?) エトォー / KJ ( 2002-04-20 07:57 )
はろ〜♪ 調子はどう? 怒る感情ってなかなか出しにくい。人間関係がこじれるのが嫌だからって言うのもあるよね。けどあんまり自分の方が我慢してると相手が調子に乗っちゃったりもするし、そのバランスは難しいよね。 / でぃど ( 2002-04-19 12:06 )
ねこふん♪ちゃま、そうだよね!^^ おいしいお酒♪ハイ、そのとおりです。 ・・・・・ヤケ酒にならないように、楽しく飲もう! そういう時は、こころ許せる元気な友と。建設的に怒りたいのだ! / パンドラ ( 2002-04-18 23:30 )
とんぼちゃん、なるほどなあ・・・・・・自由に感情を吹き込んで読む・・・・・それが楽しいのが文字の醍醐味だけど、時に刃になることもあるよね。 / パンドラ ( 2002-04-18 23:23 )
リヘちゃん、当たり!・・・って我慢強いかどうかは「?」だけどね^^; 元気のでるコトバ、ありがとね! なんか、リヘちゃんの笑い声が聞こえるようだよ。 / パンドラ ( 2002-04-18 23:20 )
まさや〜ん! わははは^^ 今夜はどない? / パンドラ@マダマダ ( 2002-04-18 23:17 )
私も怒ると、言葉が出なくなります。。なんっていっていいかわからなくなって、そのうち自分にも怒りが出てきたりして。。。時間が心を和ませてくれて、そのうち気持ちの整理ついてきます。。もやもや、少しずついろんな形で薄くなっていくといいですね☆おいしいお酒も、もやもや解消にいいですよね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-18 21:11 )
すぐ感情的になるのではなく相手の気持ちを考える余裕のある人間になりたいです。文字だけで相手が自由に感情を吹き込んで読むから 表現するって難しいですよね。何時もありがとう。 / とんぼ ( 2002-04-18 19:45 )
パンちゃん!モンモン貯めちゃってるのね。もしや我慢強い長女?リヘはお気楽次女わがまま次女な為イヤなものはイヤだし、喜怒哀楽は激しいιそれもチョット問題よねェ〜早く元気になってモンモンからサヨナラしましょっ! / リヘ ( 2002-04-18 10:41 )
わははは!現在酔っぱらいモード1で御座る♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-18 00:00 )
まさや〜ん、ワタシもねえ、ビールのペットボトル腰に下げて歩こかしらん(爆) キーッとなったら、すかさずビールをぐびびとやるの。きゃー!そういう水筒(?)できたらいいのになあ。感情ってコントロールできないもんね。やれやれ。 / パンドラ ( 2002-04-17 21:51 )
夢さま、ワタシおこってますねえ。ホンマに。 / パンドラ ( 2002-04-17 21:49 )
KJさん、でもやみくもに怒ったらいいってわけじゃないし^^ 「これだけは守りたい」ってことを侵された、と感じたら、堂々と異をとなえることができるようになりたいよ。怒りの感情がこみ上げた時、自分で「?」と自分に聞いて、ゆずれるものだったら忘れちゃえるもん。そうなりたいわあ。 / パンドラ ( 2002-04-17 21:47 )
asariちゃん、なるほど。そうだね・・・・・「ワタシがこう言ったら相手は傷つくかも」とか思うことだって、自意識過剰、ってこともあるよね。キモチをそのまんま伝える、そういうきれいなことができるようになりたいと思うですよ。 / パンドラ ( 2002-04-17 21:43 )
ひであクン、相手を思う・・・相手がどんなきもちかな、ってイメージすることって、できると思うんだよね。たとえ違ってても。もし違ってても、「どんなきもちかな?」って思うこと忘れなければ、いつかは届く。そんな気がする。 / パンドラ ( 2002-04-17 21:41 )
綾丸さま。みんな画面のむこうでいろんなこと思ってるんだなあ、って再度痛感した今回のことでした。 / パンドラ ( 2002-04-16 23:13 )
Blueちゃん! ゲンキげんき? ホントはこのキモチ、もっと早く外に出したかったの。やっぱり感情って押さえつけるものじゃないし、何よりも、何のために怒っているのかってことだもんね。ここまで言葉にするのに、時間かかっちゃった。しゃんとせい!って自分にカツ、なのです。 / パンドラ ( 2002-04-16 21:52 )
まるるん。ちゃん、お互いもやもや〜はよくないよね。青空のようにスカッといこうぜい! ワタシもみなさんの日記やつっこみで、「はっ!」とすることいっぱいあったです。 / パンドラ@明日もガンバロー ( 2002-04-16 21:47 )
あみボン! 身近なひとにはできるだけ「貯めない」ようにしてるんだけどねえ。ワタシの場合黙っても、怒ってるのがまるわかり。それやったら、ちゃんと健全なカタチで出しなはれ!ってかんじなのだす。 / パンドラ@ダイジョブだよ! ( 2002-04-16 21:45 )
よっちん、ありがとう〜。今日はまだ火曜日だったねえ(涙) あと3日もカイシャ行かなあかん。不本意だす。^^; / パンドラ ( 2002-04-16 21:42 )
JAIちゃん、いいねえ^^ 忘れちゃう、っていいねえ! どんなこともさらさらと忘れてケセラセラ♪になれればいいなあ、ってよく思うですよ。 / パンドラ ( 2002-04-16 21:41 )
mignonneちゃん、ありがとう。そうだね、たしかに「巻き込まれない強さ」って大事だね。何が大切なのかしっかりわかってるっていうこと。そうすればなんにも恐くないような気がするよ。 / パンドラ ( 2002-04-16 21:08 )
砂州子ちゃん、ありがとね。ワタシの日記はやっぱりなんかもやもや。ワタシ、スパーッと怒りたい。だって、何のために?って考えたら、うじうじしてる余地なんてないんだよね。 / パンドラ ( 2002-04-16 20:57 )
人を恨もうが怒ろうが結局は自分の感情との葛藤ですね。怒るのも良し、泣くのも良し、笑うのも良し、って人生を達観出来たらどんなに楽でしょう(笑)。まだまだ拙者も修行が足りないので御座るよ。そんな時もビールがあれば幸せで御座るが。。。カンパイ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-16 19:51 )
同感なのでありまする。ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2002-04-16 16:43 )
ボクは怒れないひとです。一瞬心の中ではキレるのですが、すぐに相手がなぜボクを怒らせる行動をとるのかを考えてしまいます。なぜ怒れないのかと悩んだりしたことも多々ありますが、よくよく考えてみると結果そんな悪くないみたいです。でも、ちょっとさみしい気もします。ムズカシイ・・・ / KJ ( 2002-04-16 01:27 )
人が他人を変える事って本当の意味でできる人は少ないと思っています。おこる時はおこって、気持ちを伝えるのもいい事なんじゃないでしょうか? / asari ( 2002-04-16 00:25 )
思いやるって心は意外と簡単だよ。 / ひであ ( 2002-04-15 20:40 )
好きなことを好きなように言って、それを読んで同感してもらえる人につっこみいれてもらって、読んでおもしろい人にはつっこみいれる。それでいいのだ。 / 綾丸 ( 2002-04-15 20:39 )
パンちゃんも、砂州子ちゃんもえらいね。。。私は全員の日記を読んでないしつっこみも入れてないから、発言しない方がいいって勝手に判断しちゃったけど、同じひまじん長屋の住人として言うべき事は言ったほうが良かったのかな、って思います。いつまでもココが住み良い場所であって欲しいよね! / Blue ( 2002-04-15 16:44 )
私も もやもやしてたよ。。。大人になりきれていないのかな〜なんて思ったり でもねココにいるたくさんの大人の人に勉強させてもらってます。元気だよ 負けないよ だっていい夢みていたいもん。夢の中で笑っていたいもんね♪ / まるるん。 ( 2002-04-15 13:21 )
おはよう♪ 私の怒りはどこへ?いっぱい貯めて大爆発! 家族には迷惑な話だよね。すぐいい子になっちゃうんで・・・。 なんか辛そう・・・大丈夫?  / あみボン。 ( 2002-04-15 07:31 )
パンドラさんも、元気で〜! 今週もお仕事がんばってくださいね。 / よっちん ( 2002-04-15 05:13 )
私も腹が立ったらそのまま放出せずにため込んじゃう。…で、そのうち忘れる。うーん、私はお間抜け(笑)?パンドラちゃま、優しい〜♪ / JAI ( 2002-04-15 00:43 )
まぁ・・・いろいろな人がいるよね・・・。でもパンちゃんの日記はね、なんかこう、丁寧に髪を洗ってもらって、心地よい風に吹かれるのに任せてうとうとと乾くのを待ってる、そんなときのいい気持ちにさせてくれる感じだよ。せめて自分だけは、自分のペースで汚い渦に巻き込まれない強さを持ちたいと思います。 / mignonne ( 2002-04-15 00:21 )
そうやねん! あぁ、そうやねん! って思って やっぱり姉さまのやさしいきれいな言葉で表現されるとこうも違うもんなんやぁって思ったりしてます。 いい夢みます。いつもおおきにです。 / ログインしてない真賀砂州子 ( 2002-04-14 23:52 )

2002-04-07 ムスメモード

今日はとっても雲がきれいな日。
もすこししたら、母を連れて公園へ行こう。
春の空にうかぶ元気な雲たち、ぼんやりと見ていたいよ。

実は先週の土曜日から、実家から母が来ています。
横浜にいる弟んちのムスメたち、というか、姪っ子たちが
それぞれ小学校と幼稚園にあがるというので、お祝いです。

それにしても。

なかなか会えない母、
もう母になっていてもおかしくないムスメ、
なのになのに。このちいさな部屋にいるふたりは、
奈良の実家にいる頃と、ちいとも変わりゃしないじゃありませんか。

怠け者のムスメはなんにもしないのであります。
冷蔵庫に眠ってた食材が、どんどん母の手でお料理されて、すっきり。
おまけに、カイシャから帰ってくると、なんとなくモノが増えている。

「買っておいたから!」と机の上には、ビタミン剤が鎮座。お菓子の山。その他もろもろ。

あ〜〜ん、わかってるんだよう。オネガイ、スペースに収まるだけのモノかどうか考えて〜〜。
なんて、言っちゃあいけないなあ、と今、思いつつ。

ごめんね、かあさん。

ホントは今日、母を東京駅へ送っていくつもりだったんだけど、
もう一日、一緒にすごすことにしました。ということは、
月曜朝のラッシュ時間に、ふたりして電車に乗るわけで砂。
帰り道、少しでも身軽にしとかなきゃ、ということで、
母は宅急便のオネガイに外出中です。

ああ、また何か買ってきてくれるんだろうなあ(苦笑)

この1週間、なんにもしてあげられなかったから、
今日くらいは、ちょっとは何かできればいいなあ。
ほんのすこしは、やさしくしてあげられたらいいなあ(照)

晩ご飯は、激混みのお寿司屋さんへ行ってみるつもりです。
ウチでは、お寿司は何よりのご馳走なので。
無事に食べられますように!

先頭 表紙

まさや〜ん、ビール少な目になんて・・・・でけへん(笑) マイペースでちゃんと飲んで、熱をさましました^^  / パンドラ@ありがとう ( 2002-04-14 23:34 )
空。ちゃん、ありがとう。この土日は体力回復に使っちゃいました。月曜日にはちゃんと出社です。アアザンネン(苦笑) / パンドラ ( 2002-04-14 23:32 )
Hirokoさま、まさにその通り! もうほっといてえ〜〜って悲鳴あげるときなんてしょっちゅう。でも、ありがたいんだよねえ。見送る時はすんごくさみしいんだもん。大事にしなきゃね。ありがとう。 / パンドラ ( 2002-04-14 23:31 )
ハナコさま^^ そうなの、なんであんなに雑な口きいちゃうのかなあ・・・・・・いちおう、こんなにハンセイしてるんだけど(苦笑) 母は信じてくれないかなあ^^; / パンドラ ( 2002-04-14 23:30 )
うーむ。。熱がある時はビールは少な目にするので御座るよ。無理は禁物で御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-13 15:55 )
お熱大丈夫ですか?雑炊・・・おいしそうですね。(笑) / 空。 ( 2002-04-13 13:30 )
うんうん、そうだよね。お母さん達の親切って、嬉しいんだけど、そこまでしてくれなくていいのにぃって時もある。でも有り難いよね。お母さん、大切にね♪ / Hiroko ( 2002-04-13 00:54 )
母には本当に感謝しているのに目の前にすると憎まれ口ばっかりになっちゃう。。。でも大好きなのよね。 / ハナコ ( 2002-04-10 23:15 )
asariちゃん、そうなの! もうねえ、お菓子専用のカンなんかできちゃったし(爆) 母と朝からプリンとかクッキーとか食べてたのよ^^; / パンドラ ( 2002-04-10 22:14 )
あははは、てつさん!^^ モー娘ねえ。そうだったらよかったけど、てつさんが喜んでくれるなら!(爆)  / パンドラ@かわいいてつさんを見たよ^^ ( 2002-04-10 22:11 )
KJさん、ありがとうね。でも実際はドラ娘に手を焼いてるかわいそうな母なのよ^^; / パンドラ ( 2002-04-10 22:08 )
をを、りゃん吉ドノ! 元気ですか? いっぱいいっぱい美味しいごはん、ご一緒に食べてね。^^ 心安らぐ食卓っていいよね。 / パンドラ ( 2002-04-10 22:07 )
まゆ猫さま、いらっしゃいませ! 母はひとりの自由な時間もしっかり楽しんでくれたみたいで、それだけはホッとしているんですよ。親を思うとき、なんとも言えないキモチになりますね。いつまでも子供扱いしないで、っていう思いは、あなたの子供だよ、って思うキモチの裏返しのようで。元気でいてほしいな、って今こうして書いていて、思います。 / パンドラ ( 2002-04-10 21:58 )
リヘちゃん、ありがとう(涙) 母のやさしさをついつい邪険にしちゃう時があってね、すごく反省するんだけど。・・・・今度はもっといろんなとこに連れてってあげたいけど・・・・・・できるかな^^; / パンドラ ( 2002-04-10 21:54 )
まあ、プルーさま! 素敵だなんて言っていただいて・・・・母が聞いたら大喜びです。ありがとうです。甘えっぱなしにならないようにホントはしたいんですけど・・・それも親孝行のひとつ、って言っていただけて、ちょっと心強かったりします。^^ / パンドラ ( 2002-04-10 21:50 )
Hideyさま、もうねえ、いつまでたってもこんななの(苦笑) 自分が母親になったら、もっと母にやさしくなれるのかなあ、って思ったりもするけど・・・・・たぶんなさそうだし(笑) 今日のトウキョウはひさしぶりに冷えました。Bostonはどうでしたか? / パンドラ ( 2002-04-10 21:46 )
とんぼちゃん^^ 再会したときは、なだれこむような母のおしゃべりに、あ〜あ、って思うんだけど・・・・・見送る時のさみしさは、だんだん増してきているように思います。今度こそ、やさしくしなくちゃ^^ / パンドラ ( 2002-04-10 21:41 )
あみボン、ウチもね、もし嫁に行っちゃったらもうベタベタかまえないって思ってるみたいで(苦笑)・・・・ねえ。ずうっと親子なのは変わらないのにね。 / パンドラ ( 2002-04-10 21:39 )
ひであクン、お休みの日の雨もいいよね。雨音をBGMにしてお昼寝、サイコーだよ♪ / パンドラ ( 2002-04-10 21:37 )
PAOしゃん、ありがとう・・・・なんかねえ、もっとやさしくしてあげなきゃいけないんだけど。ひとり暮らしも2年すぎて、ちょっとはいろいろできるようになったのになあ。母といると、やっぱり甘えてわがままばっかりなんだよ。ホントにダメなムスメなの。 / パンドラ ( 2002-04-10 21:32 )
まさや〜ん、わかってるね! 親父どのは、ひとりで熱燗ぐびぐびび、の世界だったよ(笑) ひとり酒とゴルフとテレビの3本立て、満喫したかな(大笑) / パンドラ@カンパイ ( 2002-04-10 21:29 )
まるるん。ちゃん、なるほど〜。違う悩みなのね^^; ウチの両親は、「うんとゆっくりしてこい!」ってツマを送り出すダンナだから、おかげで母がトウキョウに居着いちゃって^^; それはそれで・・・・ムスメはタイヘンでした(笑) / パンドラ ( 2002-04-10 21:27 )
綾丸さま、ありがとう^^ しっかり食べてきました! ちょっとは、ほったらかしにしてた罪ほろぼしできたかな、って思います。 / パンドラ ( 2002-04-10 21:22 )
JAIちゃん、ありがとう! おかげで思ったよりスムーズに入れたよ。^^ オナカいっぱい食べた母の顔みて、ちょっとホッとしたです。 / パンドラ ( 2002-04-10 21:21 )
夢さま、母は「またジャマしにくるから!」と明るく帰っていきました(笑) 家族いっしょにつつく食事ってやっぱりいいですよね。 / パンドラ ( 2002-04-10 21:19 )
みなみん。ちゃん、ありがとう(涙) いっしょにいても、ついついわがままな荒い口をたたいてしまって。別れるときは、いつもとっても後悔するんですよ。 / パンドラ ( 2002-04-10 21:17 )
うんうん。わかります〜。母親といっしょにいるとついついお菓子に手がのびるの。わたし。。。 / asari ( 2002-04-10 21:09 )
映画のワンシーンのようですね。ところで「ムスメモード」って、なんだかモー娘になったとか(笑)、そんな感じかとおもってしまひました(アホ>自分) / てつ ( 2002-04-10 02:18 )
いい話だな〜。心がなごみます。 / KJ ( 2002-04-09 00:58 )
やさしいですなー。俺もご馳走になってばっかりだからたまに恩返しでもするか / りゃん吉 ( 2002-04-09 00:48 )
お母様にとってはきっと楽しい休日だったでしょうね。一緒にいてとりとめの無いことをしゃべるだけでも、しみじみ。私も母に会いたくなりました。 / まゆ猫@はじめましてです。 ( 2002-04-08 23:09 )
親にとっては成長してもいつまでも子供は子供のままなのですよね。優しいお母さんじゃないですかっ。実家へ戻っちゃったらシバラク甘えられないからたまにはいいよねっこういうのっ。とっても微笑ましいですよっ。 / リヘ ( 2002-04-08 10:28 )
素敵なお母様ですね。いくつになっても娘は娘なんでしょうね、母親にとっては。娘らしく甘えてあげることも親孝行の一つかも。 / プルー ( 2002-04-08 05:20 )
いつも大人の雰囲気いっぱいのパンドラさんが今日はほんとにムスメですね。甘えるのも愛。こちらも読んでいて嬉しくなります。それにしても春の空のような素敵な色のバックですね。 / Hidey ( 2002-04-07 23:48 )
私も母に会いたくなってきた・・・何時までたっても母親は母親ですね・・・。 / とんぼ ( 2002-04-07 23:27 )
いくつになってもお母さんはいいよね。うちの母も来て欲しいなあ。1時間で来れる距離にいるんだけど・・・なかなか来ないんだよね。 月に1回は子供達は遊びにいくんだけど・・・。 / あみボン。 ( 2002-04-07 21:58 )
一日雨でしたよ。。(泣)寝てたけど(笑) / ひであ ( 2002-04-07 18:56 )
うまい寿司食べられまいたか?お母様ももっと何かしてやりたいのに何していいかわからないという気持は一緒だと思います。1週間も一緒にいてあげられただけでも孝行娘の資格は十分。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-07 18:55 )
いいね〜♪母上とお食事か。母はいつまでもお母さんで御座るな。父上は一人熱燗で御座るかな(笑)。よか休日で御座るな。カンパイ☆ / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-07 17:55 )
お母様とデートですか。いいな〜ウチは父が一人でいられない人なのでなかなか母娘デートは実現できません(笑)。姉もいるからヤキモチ焼かれると大変だしね〜一人娘っていいな〜憧れちゃう。 / まるるん。 ( 2002-04-07 17:44 )
パンドラさんの優しい気持ちが通じて、無事にお寿司を食べられることを、お祈りします。 / 綾丸 ( 2002-04-07 17:31 )
無事に食べられますように♪ お母様とパンドラちゃまの愛に包まれた関係が見える気がします♪ / JAI ( 2002-04-07 17:12 )
なかなか作れそうで作れない家族との時間、ゆっくり語らってください。今日、我が家は焼肉、プレートで箸をつつきながら、触れ合います。 / 夢樂堂 ( 2002-04-07 16:54 )
お母様と美味しいお寿司が食べられるといいですね〜☆大丈夫だよ〜ちゃんと親孝行出来てますよ〜お母様はいっしょに過ごせるだけで嬉しいんだと思いますよ〜☆☆ / みなみん。 ( 2002-04-07 16:42 )

2002-04-01 近況

4月になりました。
こちらでは、すっかりごぶさたのパンドラです^^;

お元気ですか?

ここ最近、ワタシはデジカメをバッグにしのばせて、
道端でしゃがみこんだり空を見あげて仁王立ちしたり、
オフィス街ではあまり見かけない姿を披露しています(笑)

ひまじんで1年すごして、きれいな写真をいっぱい見せていただいて、
見よう見まねで写真小僧しているわけで砂。

今までずうっと励ましてくれていたおひさまの光や空の青や、
いろんな風景を画面を通して絵にしていくのはとっても楽しい。

もっともっと楽しくなりたいな。


写真をとる、ということで今ふと思い出したことがあるよ。
先月、四万十へ旅した時のことです。

ワタシはその時、大好きな写真を撮られるおふたりに囲まれて、
足摺岬をてくてく歩いていました。
一緒に目の前に広がる海を見下ろし、木々がみどりに繁る道でおしゃべりしました。

カメラを持つおふたりは、うつくしいものに貪欲です。フットワーク軽い。
「わあ! きれい!」と言うより前に、カラダが動いてるという感じ。

ただ、そこからがすこし違っていました。

おひとりはすうっと何気なくその対象に近づいたかと思うと、
すこし息をしたのかな、と思うくらいの自然さでそこから離れていきます。
「え?」とこちらが拍子ぬけするくらいです。

おひとりはひたすら対象を見つめます。まるで情熱的な求愛のようです。
通る人がその姿に思わず目を奪われるほどです。
熱い、あつい。

その姿は、満ち潮と引き潮のように、どこかが響きあって調和している、
そんなふうにも思えました。
文章にするとまるで正反対でも、心が揺さぶられる素晴らしさは一緒です。

そして、私たちの前にお披露目される写真たちには、
やっぱりそんなおふたりのたたずまいが息づいています。


写真のことを書いたけれど、言葉だって、絵だってそう。
そこには、それぞれにイノチをふきこんだ「そのひと」がいるのだと思います。
ゆっくりと読んで味わいたいな、と思います。
大切にしなきゃいけないな、と思います。自戒もこめて。

書くことが好き、だから書く。
撮ることが好き、だから撮る。

わたしたちは、死ぬまでは、ずっと発展途上なんだもの。

一瞬一瞬を大切にする、あなたをすばらしいと思います。

先頭 表紙

あみボン! 花粉、ダイジョウブ?? あのむずがゆさは、気分が萎えちゃうもんねえ。ラベンダーの精油、ハンカチに落とすと、少し気がまぎれるかもしれないよ。 / パンドラ ( 2002-04-03 22:42 )
リヘちゃん、まあ・・・・・・ありがとう(大照) ひさしぶりのパンドラでした。よかった、なんとか書けて(笑) / パンドラ ( 2002-04-03 22:40 )
ハナコさま、これからもお花の写真、たくさん見せてくださいね。がんばってるんだなあ!って嬉しくなるんだもの。 / パンドラ ( 2002-04-03 22:29 )
KJさん、ありがとう^^ ワタシはまだ、土の上がつらかったりすることもあるんだよ。でも、いつか自分の足跡を振り返って見ることができるんだね。 / パンドラ ( 2002-04-03 22:27 )
みゆみゆちゃん^^ ホントにそんなふうでいたいね! 身も心も素直に自由に、やわらかくいたいね。 / パンドラ ( 2002-04-03 22:25 )
まさや〜ん! そうかあ、「こう撮りたい」ってイメージがはっきりしてるんだね。以前、でっかいお月さまを撮ってくれたことがあったでしょ? あれ、好きだったなあ。まさや〜んの心意気がすんごい伝わってきて。よく覚えてるんだよ。 / パンドラ ( 2002-04-03 22:20 )
綾丸さま、そうなんです^^ 好きだから!ってキモチ、忘れないでいたいなと思います。 / パンドラ ( 2002-04-03 22:18 )
がお〜〜あみボン!^^ おひさ! ゲンキだったん? よかったよかった^^ / パンドラ ( 2002-04-03 22:16 )
asariちゃん、そうだね! 心の揺れるさまを描くのは、ひとそれぞれにいろいろなすべがあるよね。ひとと比べる必要もないし。^^ / パンドラ ( 2002-04-03 22:16 )
わ〜い♪ 見つけた〜♪ 元気だよ〜♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-04-03 22:13 )
てつさん、おひさ!^^ すなおに感じる心、育ちますように。春は芽吹く季節だからね! / パンドラ ( 2002-04-03 22:13 )
コインさま、ああ、ありがとう。その言葉だけでじゅうぶん。 / パンドラ ( 2002-04-03 22:11 )
まるるん。ちゃん、ひらめいた一瞬を表現・・・・・・うん、すてきだよね。その時そのときを素直に生きていきたいな、と思うよ。 / パンドラ ( 2002-04-03 22:07 )
ほ肝りん、なんだか宿題もらったみたいだよ^^ ちゃんとわかるまで、まだ時間かかるみたい。これからゆっくり、やっていくよ。ありがとう。 / パンドラ ( 2002-04-03 21:59 )
みかりん、春の四万十は、たくさんのきれいなものにあふれているんだろうね。たくさんの青がなつかしいよ。 / パンドラ ( 2002-04-03 21:52 )
JAIちゃん、写真の撮り方ってホントひとそれぞれだねえ〜。そのひとの数、スタイルがあるんだよね。なんだか、奥が深そう・・・・。 / パンドラ ( 2002-04-03 21:42 )
雅ちゃん、写真の楽しさって、そういうこともあるのかな。ワタシはまだ始めたばかりだけど、もっと味わってみたいと思います。 / パンドラ ( 2002-04-03 21:35 )
夢さま、ありがとう。心、なんですよね。 / パンドラ ( 2002-04-03 21:30 )
乳弾さま、ありがとう。茶色の毛並みがつやつやのワンちゃん、かわいいね! ココロがぎゅっとつかまれちゃうかんじ。素敵な出会い、よかったですね^^ またワンちゃんの写真、みせてください。お互い好き!ってココロ惹かれる出会い、いっぱいあるといいですね。 / パンドラ ( 2002-04-03 21:28 )
みなみん。ちゃん、今日もワタシ会社のまわりをパシャパシャあやしげな姿で写真とってたら、上司に見つけられてしまいました(汗) でも、こっちはカメラに集中してるから、あいさつもテキトーでした。あははは(汗) / パンドラ ( 2002-04-03 21:23 )
ねこふん♪ちゃま、ありがとう! 命を生み出すように音をだす・・・・そんなステキな言葉、教えて下さってうれしいよ。ねこふん♪ちゃまのピアノの音は、みずみずしくてあったかいんだろうなあ。 / パンドラ ( 2002-04-03 21:20 )
そうだね、好きだから書く。これを忘れてたかも・・・。今夜は復帰しよう♪ / あみボン。 ( 2002-04-03 21:13 )
パンちゃんの文章の描写も写真の撮り方も大好きだよ★日記のあと想像をめぐらして楽しい気分になれるんだもん! / リヘ ( 2002-04-03 09:27 )
私もひまじんの方々の写真を見せていただいてちょっとずつ撮るようになりました。きれいなものに敏感になれた感じがします。腕はまだまだだけどね。 / ハナコ ( 2002-04-02 23:16 )
アスファルトより、土の上を歩くのが好きです。足跡が残るから・・・ / KJ ( 2002-04-02 19:56 )
心惹かれたものに素直に飛び込めるって素敵なことですね♪ / みゆみゆ ( 2002-04-02 19:23 )
拙者は出来上がりを意識して撮ってしまいます。でも、実際は、「わああ!」と思ってパチッがナイスな写真が撮れるので御座る。なかなか難しいので御座るな。カンパイ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-02 18:59 )
書くことが好きだから書く。いい言葉ですね。私も好きだから書きます。 / 綾丸 ( 2002-04-02 18:34 )
四万十川の景色はファインダーにおさめようとしてもおさまらない美しさとかがあって、成るべく目に焼きつけておきたいなぁ〜と佇んでしまった思い出があります。それぞれの感じたものを留めておく方法って大切ですね♪ / asari ( 2002-04-02 02:13 )
おひさ!感受性というのは大事だね。ほんとに。 / てつ ( 2002-04-02 01:52 )
ずっと忙しい。仕事で十分書いている。でも、書かずにいられないのが僕。 / ガス欠コイン ( 2002-04-02 00:59 )
情熱的なカメラマンになりたいな〜。私はまだまだモデルさんにもてあそばれてるからね(笑) ひらめいた一瞬を上手に表現できる人って素敵だよね★ / まるるん。 ( 2002-04-02 00:28 )
今まで通り過ぎていたモノに目を向けるって言うのは大事だよね。人間もおなじなんだろうね。相手をじっくり見ればいいところも見えてきて・・・毛嫌いもしないんだろうなぁ〜・・・・・あたしには・・まだまだ・・難しいけどさ。 / ほたての肝 ( 2002-04-01 23:15 )
パンドラちゃん☆ありがとう。。今しばらく葛藤してから復活するね。。いつになるか分からないけど待っていてくれたら嬉しいよ! / みかりん ( 2002-04-01 23:14 )
どっちがみかりんちゃまのことかな?情熱的な求愛?私は気に入った、ホレ、パシャ!って感じかな(笑)。ダンナは情熱的かも♪ / JAI ( 2002-04-01 22:05 )
写真は人の心を現すような気がしますよ。ウチの画像も見る人が見たらどっちが写したか一目瞭然。 / 雅(みやび) ( 2002-04-01 22:03 )
感じ方、描き方は人さまざま。でも、美しいものを美しく、好きなものを好きなように撮り、描く心は変わらないと思う。 / 夢樂堂 ( 2002-04-01 22:03 )
感性の違いが写真に出ちゃうのかしら?私も犬が好きだから犬を載せているんですけど、どうもうまくとれないんですよね。写真の日記、とっても綺麗です。楽しみにしています。 / 乳弾 ( 2002-04-01 21:46 )
最近、みなみん。もカメラ小僧と化しています〜☆素敵なものにたくさん出会える機会を作ってくれたデジカメ子に感謝です〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-01 21:39 )
昔ピアノの先生から、ピアノの音色はその人に出されるのよ。命を生み出すように音をだしてごらんなさい。。。と言われたのを思い出しました♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-01 21:25 )

2002-03-23 白い魔法

ひらひらひら

空の色が映るほどうすく、ココロのひとひら切り取って

あなたに見せたいんだよ

あなたの指がやさしくすくいとってくれて

くちびるにそうっと運んでくれたら


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、その後いかがですか? ワタシも毎日目をかきむしり鼻をずりずりかむ苦悩の時間が少々・・・・・・。早く楽になりたいよねえ。 / パンドラ@お大事にね ( 2002-04-01 20:23 )
近頃 喉と鼻を取り外して洗濯機で回したいような日々を送ってます。花粉症の人たちはもう落ち着きつつあるみたいね。。。私のはどうやら黄砂だな〜(-_-;) / まるるん。 ( 2002-03-30 09:29 )
まさや〜ん! うひょひょ♪ カンパイ!^^ / パンドラ@花水はたのし ( 2002-03-27 23:33 )
おや、みゆみゆちゃん!^^ ゲンキ? お花ってすごいパワーあるよね、ほんとだね。このお花はすごく強いです。今パソのそばで小さいけれど一生懸命、最後の蕾が咲いてくれているんだよ。 / パンドラ ( 2002-03-27 23:32 )
Emikoさま、ありがとうございます。花の白って本当にいろんな色がありますね。このラナンキュラスはまた、すんごくやわらかい花びらをしているんですよ。 / パンドラ ( 2002-03-27 23:29 )
雅ちゃん、わ〜〜い!^^ ワタシもうれしいのだ。良く似たナマエだけど、ふたつとも仲良くしてやってくださいまし。 / パンドラ ( 2002-03-27 23:28 )
今日は花水だ(笑)。カンパイ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-27 22:57 )
↓ごめんね。朝一番に素敵なお花が見れて、うれしいな♪ / みゆみゆ ( 2002-03-27 07:56 )
花って、すごいパワーを発しているんだなって思った。あさいちばんにすt / みゆみゆ ( 2002-03-27 07:55 )
自然の美しさに勝る白はないように感じられるくらい素敵な画像ですね。 / Emiko ( 2002-03-27 00:14 )
あっちから飛んできた!やっぱりパンドラちゃんだったぁー♪違ってたら恥ずかしいなって思ってたけど。私の人を見る目もまだまだ捨てたもんじゃないね。嬉しいよ。 / 雅(みやび) ( 2002-03-26 20:44 )
まさや〜ん、おかえり! そうそう花火やからねえ(爆)カンパイだよ、かんぱい。今日はラガーから始めてるよ! / パンドラ@つまみはアスパラガス ( 2002-03-26 19:16 )
mignonneちゃん、ワタシ青も好きだけど、赤も好きだよ・・・・ワインの赤が(笑) この赤は部屋のジュータン、部屋ごと燃えているのであります(爆) / パンドラ ( 2002-03-26 19:11 )
綾丸さま! わははははは(爆)なるほど! ちなみに、私はまだ一度も着たことがないので・・・こんなふわふわのドレス、いや〜〜夢の中でそうっと着ときます(照) / パンドラ ( 2002-03-26 19:10 )
Hideyさま、なんだかうれしげでしょ(照) 言葉とはまた違う楽しみなの^^ 写真はまた別の日記で始めたので、よかったら覗いてみてくださいね。 / パンドラ ( 2002-03-26 19:08 )
↓はなびではなく花火曜日で御座るよ♪拙者が作った造語で御座る(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-26 18:26 )
わははは!花火でカンパイで御座る(笑)。まだ仕事中かな? / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-26 18:26 )
バックが赤なところに、パンちゃんの秘めた情熱を感じるよ。 / mignonne ( 2002-03-25 18:38 )
ウェディングドレスみたいですね。 / 綾丸 ( 2002-03-25 16:10 )
すっかり写真館と化して、パンドラさんの日記の魅力がパワーアップですね。春を感じさせてくれてありがとうございます。 / Hidey ( 2002-03-25 05:34 )
え〜〜エヘン♪ PAOしゃん、この花はホントにやわらかくて、たっぷりした花びらがやさしいよ。ラナンキュラス。この花の中で眠りたくなっちゃう。 / パンドラ ( 2002-03-24 20:50 )
わ〜〜〜い! PAOしゃんだあ! つぎPAOしゃんだよ♪ さ〜〜ギネス飲んでがんばんべ!^^ / パンドラ ( 2002-03-24 20:49 )
みかりん、ありがとう。お花はやさしいね。まだパソのとなりで咲いているんだよ。ね、ゲンキだった? / パンドラ ( 2002-03-24 20:47 )
パンちゃんがんばれ!もうチョットでつっこみ返し終わるぞ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-24 20:47 )
KJさん、ありがとう! とっても、とってもうれしい。明日からもいっぱい、ココロが揺れる出会いがありますように。 / パンドラ ( 2002-03-24 20:46 )
コインさま、ひとひら食べてみてね。きっとデリケートな味わいがあなたを魅了するはず!・・・・ところで、この時おなかがすいてらしたのかしらん?^^ / パンドラ ( 2002-03-24 20:43 )
葵ちゃん、あなたはとってもやさしい方だね・・・・・薄く透き通った花びらを、そっと人さし指にのせてみるあなたを思い浮かべています。 / パンドラ ( 2002-03-24 20:40 )
でぃどクン、ありがとう(照) リヘちゃんも言ってくれてるけど、みどりがにじんでるように見えるのが、ワタシも好きだよ。 / パンドラ ( 2002-03-24 20:35 )
asariちゃん、これは偶然の賜物かも! だってね、赤は部屋のジュータンの色だし(笑) ラナンキュラスは花屋さんで見ると、ちいさなタマネギみたいだけど、ひらくととっても華やかになるんだよ。 / パンドラ ( 2002-03-24 20:33 )
ほ肝りん、踏む?何センチの接写・・・・・・うううううむ、拙者にはさっぱりわからぬでござるよ(爆) この白は本当に透明な白い花なのです。散った花びらも、まだ生きているかのように儚くて。 / パンドラ ( 2002-03-24 20:31 )
Blueちゃん、あなたは魔法の杖をちゃんと持ってるよ^^ / パンドラ ( 2002-03-24 20:29 )
あみボン♪ あなたはモチロン清らかな乙女よ〜〜ん! / パンドラ@今夜もカンパイ ( 2002-03-24 20:27 )
リヘちゃん、そうだよね! それでね、花びらがひらいていくと、また色合いが変わるんだよね。このラナンキュラスもかたい蕾のときは、また違う顔してるよ。 / パンドラ ( 2002-03-24 20:25 )
とんぼちゃん、そうですよん。ワタシの部屋で咲いてくれてるラナンキュラス。ちなみに赤い色は絨毯なのだよ(笑) / パンドラ ( 2002-03-24 20:23 )
きゃお〜〜まさや〜ん! ほれほれカンパイ! 今日は洋風ビール?なのだっ。ミラーとギネス! / パンドラ ( 2002-03-24 20:21 )
夢さま、お花の色ってひといろじゃないね。同じ白でも・・・・・花のイノチごとに生き生きとちがう、って思うよ。 / パンドラ ( 2002-03-24 20:19 )
じゃまじゃまじゃん(^o^)♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-24 20:19 )
雅ちゃん、モチロンほんまもんだよ〜ん。触るとうすいビロードのようなんだよ。^^ / パンドラ ( 2002-03-24 20:18 )
JAIちゃん、写真楽しいね! お花がカメラにおさまってくれると、すんごいうれしいのだ。 / パンドラ ( 2002-03-24 20:16 )
みなみん。ちゃん、ホンマに花びら透けてるの! 白いバラも好きだけど、心が軽くなるような花なんだよ。 / パンドラ ( 2002-03-24 20:15 )
やわらかそうなはなびら。蝶でなくても飛んでいきたくなる。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-24 14:57 )
優しい指が見えるようだね。。ああ愛されているのだ。。幸せなのだ。。 / みかりん ( 2002-03-24 11:13 )
この花は、なにかを伝えようとしているみたいに見えます。なんか一生懸命がつたわってくる不思議な写真だな〜♪ / KJ ( 2002-03-24 10:27 )
白い花を見ると「食べたい」と思うのは僕だけなのだろうか。 / ガス欠コイン ( 2002-03-24 02:13 )
切り取られた心のひとひらは、きっとこの花弁よりも薄くて綺麗なのでしょうね。 / ( 2002-03-24 02:03 )
キレイだね〜。色合いがなんとも言えないね。 / でぃど ( 2002-03-23 23:48 )
赤い背景に白い花。。。きれい〜〜〜!!! / asari ( 2002-03-23 22:59 )
すご〜くきれいにとれていますねぇ〜。透明感がある。すばらしいです。何センチの接写ですか?・・デジカメはどこの?あちきのでじかめじゃぁ〜こんなにきれいにとれないだす。 / ほたての肝 ( 2002-03-23 22:01 )
こんな素敵な魔法ならかけて欲しいなぁ〜♪ / Blue ( 2002-03-23 21:28 )
白って心が洗われるね。 清らかな乙女に戻ってしまう。 ^^ / あみボン。 ( 2002-03-23 15:13 )
うわぁ〜キレイ★お花って微妙に深〜い色を醸し出してくれるよねぇ〜白なんだけど緑だったり青かったり。。。 / リヘ ( 2002-03-23 14:36 )
これは生花?後ろの紅色とぴったり。きれいです。 / とんぼ ( 2002-03-23 14:27 )
奥深い白、吸い込まれそうな感じだよ。 / 夢樂堂 ( 2002-03-23 13:45 )
これ、生きてるの?綺麗すぎて・・・つくりものみたい。触って確かめたいよ。 / 雅(みやび) ( 2002-03-23 13:30 )
綺麗〜♪うっとり…。 / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-23 13:27 )
わぁ〜☆とってもきれい〜花びらが透けて見えるよ〜☆パンドラちゃま〜素敵だよ〜☆6((((≧▽≦))))9 / みなみん。☆修行中!! ( 2002-03-23 13:04 )

2002-03-23 21日のこと

すっかり春になったので、桜に会いに行きました。
あのひとに出会った季節なので、思いは格別です。

桜が見所の場所だけあって、ヒトばかりです。
自分もヒトのくせに、人混みは大の苦手です。
ちょっとナナメに見たりします。
ホンマに桜キレイだな、ってアナタうれしい?なんて。

みんな思い思いにお弁当広げたりお昼寝したり、
カメラをばしゃばしゃ。
そんな中でイチバンゲンキだったのは、春の風だったよ。

土ぼこりがわああああんと舞い上がる。
顔や髪やスカートが砂にたたかれて、
すっかり悲しくなる。

ふと見ると、桜の枝を手折ってるヒトが何人もいて、
がっかりする。腹がたってくる。
こんなだから、桜だってやさしくなんかないさ。
おバカさん。さあみてごらん。あなたにはワタシはとどかないよ、

なんて桜に言われてる気分になる。
あなたの美しさ、たくさんたくさん見ていたいんだよ。

いたずらな春の風がうらめしくて、しょんぼりと歩いていたら、
ほら。

深い緑にぽつりぽつりと浮かんでいたよ、桃色のしずく。
さわさわさわ。ざわわわ。
思わず近くに駆け寄って見る。

強く煽る砂まじりの風にも、顔色ひとつ変えない桃色の椿。
可憐な姿はそのままに、まるで風と遊ぶように。
そうだね、あなたは負けやしない。

あなたのイノチが絶える時は、あなた自身が決めたその時。

そんなあなたが愛しくて。可愛くて。
あなたの夢はきっと叶う。きっとかなうよ。


先頭 表紙

喜久蔵さま^^ お買い物スポットも「慣れ」てる場所だとガマンできるのかなあ・・・・新宿伊勢丹はすんごい混んでますけど、そんなにいやじゃないや、そういえば(笑) / パンドラ ( 2002-03-26 19:03 )
俺もそんなに人ごみ好きではないんですよ。でも買い物の時には気にならなかったりもするけど(笑) / 喜久蔵 ( 2002-03-24 22:10 )
まさや〜ん! 東京はそれほどでもなかったよ、寒さ。きのうはすんごく寒かった。こんな日はやっぱりイッパイやろうね〜〜っていつもか(笑) / パンドラ@かんぱい! ( 2002-03-24 20:52 )
わははは!またカラオケ大会をしようね♪今日は寒かったぞ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-24 20:18 )
あみボン、かわい〜〜^^ 目にうかぶようだよ。でも、くしゅん、ってカフン? / パンドラ@ダイブましになったよ ( 2002-03-24 20:09 )
夢さま、空の青も木々のみどりもやさしいね。自然ってすごいなって思います。 / パンドラ ( 2002-03-24 20:08 )
ミニラと桜を見上げてたら くしゅん ってクシャミがでたの。 桜を見るとついジャンプしたくなるのがイケナイのかなあ。  / あみボン。 ( 2002-03-23 15:10 )
花も葉も存在感があるね。葉の緑、これが花を元気にしている。 / 夢樂堂 ( 2002-03-23 13:43 )
mignonneちゃん^^ ・・・ガマンする、ってやさしいキモチ好きだよ。今日はぼんやり霞んだ日だね。桜はどんな姿だろうね。 / パンドラ ( 2002-03-23 12:43 )
手が届くところに枝があると、つい手折りたくなってしまうけれど・・・ガマンするね。 / mignonne ( 2002-03-23 11:30 )
みなみん。ちゃん、そうなの!? それじゃあ、あんな乾いた砂ぼこりは桜が可哀想になるなあ・・・・・近所の公園の桜はね、もっとゆったりのんびり咲いているのよ。 / パンドラ ( 2002-03-23 11:30 )
よっちん、それはいいねえ! ウチの実家にも大きな桜の木があったけど、虫もすごくて(爆)ご近所に迷惑だから、って切り落としちゃった。悲しい思い出だよ。 / パンドラ ( 2002-03-23 11:28 )
KJさん、しゃけちゃんになったの?^^ 木と話せるようになりたいよね、わかるわかる! そうっと肌に触れてみたくなるような木に出会うことがあるの。そんな時は迷わず乾いた木目にキスしたりします。 / パンドラ ( 2002-03-23 11:26 )
をを、桜が舞う中を歩くコインさま・・・・いいねえ(惚) こんな季節のお散歩は、花たちの息吹を感じてわくわくするね。 / パンドラ ( 2002-03-23 11:23 )
とんぼちゃん、ゼッタイねえ、お家でキレイなグラスに飾って・・・・なんてナイと思うよ。電車のなか持ち歩かないといけないし。あのままお買い物に行くかもしれないし。そんな場所、桜に似合うはずもないのに。切花は、お花屋さんが心を込めて届けてくれるためのものだから、いいの。 / パンドラ ( 2002-03-23 11:20 )
PAOしゃん、桜ってダイナミック、なんかわかる気がする。昨日から少し雨が降ったけど、花たちはダイジョウブかしら? / パンドラ ( 2002-03-23 11:18 )
ぴょんちゃん、なんだかおセンチになってしまったお昼間でした。桜も美しかったけど、桃色の椿に圧倒されたの。かわいくてねえ、何度も「ああかわいい」って呼びかけていました。 / パンドラ ( 2002-03-23 11:16 )
asariちゃん、桜はめげずにゲンキだったよ! 強い風にゆらゆら揺れて、うすぐもりの空を隠すみたいだった。やっぱり、春のお花だね。 / パンドラ ( 2002-03-23 11:12 )
JAIちゃん、お花見はいいんだけどねえ。折られた枝先を目の前に見つけたとき、ホントに悲しい思いをしました。なんか麻痺してるよね。 / パンドラ ( 2002-03-23 11:11 )
桜ってすぐ水につけないと枯れちゃうそうです〜そうやって桜を折って命を無駄にしてると思うと腹立たしいですね〜☆ / みなみん。☆修行中!! ( 2002-03-23 08:29 )
うちの庭に、桜の木があります。 うちの家族以外は見ないので誰にもイタズラされずに毎年いっぱい花を咲かせてますよ〜。 / よっちん ( 2002-03-23 03:20 )
どんな夢が叶うんだろう。 ねぇ。いつか木と話せるようになるといいな。 / KJ@しゃけちゃん ( 2002-03-23 02:29 )
僕も仕事の合間に神楽坂の毘沙門天をぶらり。桜が顔に当たって、何か気持ち良かった。 / ガス欠コイン ( 2002-03-23 01:50 )
枝を折ってその後どうするんだろう。せめて大切にしていて欲しいですね。 / とんぼ ( 2002-03-23 01:20 )
朝通勤途中に見る桜が1日ごとにダイナミックな変化をしているので、たのしみだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-23 01:12 )
桜の精が可哀想です・・・こうして写真におさめれば、いつまでも美しく咲いていられるのになぁ・・・ この写真、花びらの一枚一枚まで綺麗に撮れていてすごいです♪ / ぴょん ( 2002-03-23 01:10 )
平気で枝を折る人に花見の良さなんて分からないでしょうね。。。桜もめげずにがんばってほしいな。 / asari ( 2002-03-23 00:15 )
パンドラちゃまみたく優しい花♪ 法律で禁止されないとしたらダメなことがわからない時代になっちゃったのかなあ。悲しいですね。 / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-23 00:05 )

2002-03-19 春だもんね

ドウシテ今週はオシゴト4日しかないの、しくしく・・・。
と言いたいくらい、時間がほしい! んでもって体力もホシイ。
今日もカイシャの電気が完全に消える時間までねばりたいっっっ、と
思っていたのに・・・・・・とちゅうで集中力が

ぷつん、

音をたててくずれおちました。あららら。
こーいう時は机の前でねばってもしゃあないです。
明日に賭けるワタシになって、さっさと帰ってきたけれど。

神経はテンションがあがったまんま。
こほいうの、ツライです。
何せキャパがちいさくて情けないこのワタシ、
自分をもてあましてイライライライラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
翌朝起きたらきのうの気分のまんまだったりする。

今日はとりあえず、すぐにお風呂にはいったです。
さくらの季節だから、ってわけじゃないけど、
入浴剤はバブの「さくら」を入れてみました。
うすむらさきにお湯が染まって、花びらを浮かべてみたいくらい。
でも、オナカが空いているから、あんまり長風呂できなかった。

えと、なにたべたんだっけ。
そうそう、近所のお寿司屋さんはテイクアウトができるので、
かんぱちを4個入り、買ったです。それから、お決まりのチーズ。
それから、なんとなくアスパラガスを。いつもよりひょろりと細いけど、みどりがキレイ。

左手には一番搾りをしっかとにぎりしめ、
ぐびぐびびびといただく。ぷは〜〜。
でもねえ、ビールはもうイノチのお水だから。
酔っぱらえないのであります。もはや。

うまく気分を変えたいんだけど。
なかなかできないです。アア洗濯もしたいのに、いらいらいら。

やさしいデンワにも、なんだかいつもとチガウ気分。
アアこんなジブンはヤダ〜〜〜!!!!! と暴走しまくる。コントロール不能。
笑ってくれて、ありがとね。

そして思い出す。うっしし。素敵な妙薬。
赤ワインの小瓶がはいっとったなあ、冷蔵庫に♪
250mlしかないから、コルクじゃなくてフツーの栓なのだ。ひねったらもう飲める。

くいっ。^^

とたんにココロがふんわりとする。
そうやん、ここのところ赤ワイン、いただいてなかった。忘れてたよ〜ん!

ああココロに桜の花が咲く。
明日までゲンキに咲いていてね。春なんだもん。こんなキモチ忘れたくない。
パソの向こうで真っ白のラナンキュラスが笑ってるよ。
茎がひょろりとまっすぐに伸びて、てっぺんの花びらが幾重にも重なって、まんまる。

春だもん。
ゲンキだそう。がんばろう。
イノチがおひさまに生き生きと喜ぶ。明日にむかってまっすぐ伸びるみどりのように。

先頭 表紙

まさや〜ん! まだ間に合う? もいちどリクエスト! ハラボーの役は私よ!^^ / パンドラ ( 2002-03-24 20:06 )
わおおお〜〜JAIちゃん! もはや・・・宴会終わってましたな^^; 今夜はゲーム三昧?^^ / パンドラ ( 2002-03-24 20:05 )
わははははは!久しぶりの宴会で御座るな♪そいじゃ、とっておきのサザンのyayaを歌います♪知ってるかしら? / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-23 00:37 )
帰って来ちゃった。結構前のお話なの〜。 / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-23 00:24 )
いや〜ん、かけてかけてえ〜^^ ダンナさまはまだなの?  / パンドラ@デンワ歓迎♪ ( 2002-03-23 00:19 )
さっきダンナ帰り遅くて寂しいから、電話しようとしたけど、090で照れてかけれなかった(笑)。 / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-23 00:13 )
マッチの夕焼けのウタって何?知らん〜〜! まさや〜んったら、オクサマに似てるって言われたからってんもう〜〜 / パンドラ@おのろけカンゲイ ( 2002-03-23 00:09 )
ナニッ、エロチカセブンってもう・・・・・フルイウタなの? がああああん / パンドラ@エロチカ〜セブン♪ ( 2002-03-23 00:08 )
踊りは×(笑)。踊れないの〜。照れ屋だし運動神経ないし(笑)。 / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-23 00:08 )
私と「夜空のむこう」歌おう〜♪ / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-23 00:07 )
JAIちゃん、2曲ともワタシのお気によ〜ん♪ いやん、踊って〜〜〜!! / パンドラ ( 2002-03-23 00:07 )
えっ、まさや〜ん、ヒデキなら「ちぎれた愛」にしてえ! 「好きなんだよ〜うううう」ってセリフ言ってえ!(爆) / パンドラ ( 2002-03-23 00:06 )
うっ、それはホントに知りません(笑)。 / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-23 00:03 )
ぎゃお〜〜〜! ちょっと、ひさびさに飲み会?? うっしし♪♪ / パンドラ ( 2002-03-23 00:03 )
わははは!一緒に歌ったあとはマッチの夕焼けの歌なんてどうかしら。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-22 23:57 )
エロチカセブンしってる〜♪いっしょに歌おう…あれ?最後しかわからない(笑)。 / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-22 23:51 )
そんじゃ拙者はサザンのエロチカセブンって古い歌で対抗で御座る♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-22 23:44 )
私はスマップ〜♪「しぇいくしぇいくぶぎーなむなさわぎ〜♪」「あおいいなずまがぼくをせめる、げっちゅー♪」わーい2曲も♪ / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-22 23:38 )
じゃじゃん!カラオケ歌いま〜す。まずは秀樹でいこう(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-22 23:20 )
わたしもぉ〜〜〜♪かんぱーい!…って誰もいないじゃん(笑)。 / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-22 23:05 )
まさや〜ん! ただいま! あそぼアソボ! アアこのゲンキが仕事でもホシイ・・・・わははは。さ〜〜今夜は(も)飲むぞおお!! / パンドラ@カンパ〜イ! ( 2002-03-22 22:44 )
ほ肝り〜〜〜ん! おっかえり! カイシャがらみの酒はしんどかったねえ・・・・さあさあもいちど、んまい酒飲みまっしょ! 金曜日の夜、ワタシはゲンキはつらつざます!^^ / パンドラ@かんぱ〜〜い! ( 2002-03-22 22:43 )
おっほほ、喜久蔵さま、うれしいわん^^ でもね、最近ワタシはなんでもかんでもワインなら赤なのです。赤もライトなのからヘビーなのまでよりどりみどり! まるでオンナのようでございます^^ / パンドラ ( 2002-03-22 22:41 )
をほほ、よっちん、わかってるじゃないの!(笑) 春になると酒がおいしくなるのよね〜出会いへのときめきが酒を甘くさせるのよ。そして夏は・・・・・うっしし。フルシーズンオイシイのだっ、さ〜〜今夜も飲むぞ! / パンドラ@アアよっぱらいゴメンね ( 2002-03-22 22:39 )
まるるん。ちゃん、ゲンキかなあ? ゆっくりできるほんのひとときがあるといいねえ。ワタシは少しふっきれたところだよ。みんなのおかげだね。 / パンドラ@ありがとう ( 2002-03-22 22:36 )
綾丸さま、お花のチカラは偉大ですよね! ワタシも21日は新宿御苑に行ってきました。強い風がふきまくって、キモチよさそうなのは花たちだけでしたよ。人間は砂埃にさんざんでした^^; / パンドラ ( 2002-03-22 22:34 )
リヘちゃま! え〜ん(涙) うれしいよん。桜見てきたよ!キレイなもの観てると、やっぱりココロが喜ぶのわかるね^^ / パンドラ@ゲンキ〜? ( 2002-03-22 22:32 )
ひであクン^^ このバアイですと・・・・・・赤いワインが語るひとこと、なのかなあ。今夜も飲んでますよ〜! / パンドラ@最初はYEBISUだった ( 2002-03-22 22:29 )
peachさま、ありがとう! こちらこそ、なんだかカンゲキしちゃう。peachさまは日本にお帰りになることはないの? きっと楽しい飲み・・・・イヤイヤ、ディナーができると思うんだけど! / パンドラ@実は今日もヨッパライです ( 2002-03-22 22:26 )
ぎゃお〜〜今朝はなんと三度寝したのだ!! カイシャには始業1分前に着いたのだ!!がはははは(汗) / パンドラ ( 2002-03-22 22:23 )
あっ!やっぱりほたて殿が先に来てる!ぱんちゃぁ〜〜〜〜〜ん。あそぼ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-22 22:01 )
バンちゃぁ〜〜〜〜ん・・元気かぁああああああ〜〜・・あちきは・・・酔っぱらってしまってぇ〜〜〜〜〜・・・もう・・・・・ありゃぁああああああああああああああああああああああ〜〜〜ばったあん〜〜〜〜〜〜 / ほたての肝 ( 2002-03-22 21:46 )
みかりん、ありがと! 咳はズイブン落ち着いたよ! 目と鼻ぐずぐずは相変わらずだけども・・・・ま、日頃の消毒にミガキをかけるだけさ〜! / パンドラ@おはよう ( 2002-03-22 06:26 )
拝一刀さま、いらっしゃいませ。ホントに今月はタイヘン。みんながんばって乗り切ろう!・・・・といいたいとこですが、今は朝。カイシャいきたくない病です(笑) / パンドラ ( 2002-03-22 06:24 )
でぃどクン、ひさしぶりのワインはまわりますわよ〜^^ うっしし。 / パンドラ ( 2002-03-22 06:21 )
肉料理には赤ワイン、魚料理には白ワイン。BY田崎○也 / 喜久蔵 ( 2002-03-21 18:58 )
もう、お花見の季節ですね〜。 お酒がいつもの何倍もおいしくなりますよね〜。 ぼくはあまり飲めないので、あまりよく分からないんですけど。(笑) / よっちん ( 2002-03-21 05:42 )
うん。元気出さなきゃね〜ありがとう♪最近は少し時間が足りなくって私もちょっと息切れ気味だったよ。。。でも がんばるよん。エネルギーが増えたよ★ / まるるん。 ( 2002-03-20 20:17 )
桜が咲いているのを見ると、イヤなことも忘れられますね。 / 綾丸 ( 2002-03-20 17:33 )
あんまり自分を責めないで!!明日はお休みでしょ?キレイな桜見に行こう!! / リヘ ( 2002-03-20 16:41 )
ステキな言葉ってなんだろう? / ひであ ( 2002-03-20 08:43 )
パンドラ様、おはようございます!お目覚めは如何でしょうか?したぁ〜のお祝いに気が付いて下さって、嬉しかったわ!!コレからも、本当に楽しみにしています!今日も一日良い事が沢山有りますように!! / peach ( 2002-03-20 07:29 )
おはよう♪今日も元気に行けそうだね^^お咳も出ませんように! / みかりん ( 2002-03-20 06:21 )
はじめまして。4日を5日、決算もあります。今月は死ぬ思いをしている方々が多いのでしょうね。皆頑張って欲しいです。 / 拝一刀 ( 2002-03-20 05:57 )
ワインかぁ〜。この頃飲んでないなぁ〜。たまには気分よく酔いたいな♪ / でぃど ( 2002-03-20 01:15 )
とんぼちゃん^^ ゲンキですか? バスタイムはやっぱりゆったりできてゴキゲンだよね。オナカがすいてたので急いちゃったけど(苦笑) 夜のお風呂はアロマオイルのグレープフルーツもすっきりできて好きなんだよ。 / パンドラ ( 2002-03-20 00:10 )
まさや〜ん、カンパイ! 今なに飲んでるのん? ワタシ赤ワイン終わっちゃったよ! アア次はキリンの黒かなあ。 / パンドラ ( 2002-03-20 00:08 )
うひゃ〜〜コタツムリちゃん! カンパイ♪ / パンドラ ( 2002-03-20 00:06 )
みなみん。ちゃん、今日はね、アロマオイルを垂らそうかとも思ったんだけど・・・・なんか「さくら」に手がのびちゃった。バブは入浴剤の中ではイチバン好きだよ。デジカメ楽しそうだね!またいっぱい見せてね^^ / パンドラ ( 2002-03-20 00:05 )
カンパイ! / コタツムリ ( 2002-03-20 00:05 )
ぴょんちゃん! お風呂大好きなんだけど、紅茶も好きだよ^^ あ〜最近ゆっくり紅茶いただいてないなあ・・・・ぴょんちゃんはどんなのが好きなの? / パンドラ ( 2002-03-20 00:04 )
雅ちゃん、を〜い! ゲンキかい? 花粉はタイヘンだよねえ・・・春のイチバンの悲しさはこれなりよ。でも差し引いてヨロコビのほうがいっぱいだよね。 / パンドラ@どうぞお大事にね。 ( 2002-03-20 00:02 )
うすむらさきのお風呂リラックスできそう。最近お湯に色付けてないから探しに行こうかな〜。 / とんぼ ( 2002-03-20 00:01 )
じゃじゃん!まだ起きてたのだ(笑)。チュウのお礼に肩でももみましょうか(笑)。それともカンパイだね♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-19 23:58 )
みなみん。も、さくらのバブを試してみたいと思ってます〜☆みなみん。の日記のお花でも見て元気だしてチョ〜☆ / みなみん。@修行中☆ ( 2002-03-19 23:44 )
asariちゃん、ありがとう! やっぱりねえ、?と思うこととかイロイロあるけど・・・とりあえず今は、コレかたづけなくちゃ!って思ってがんばるよん。今夜はね、すんごくいい酒だよ。 / パンドラ ( 2002-03-19 23:32 )
ちょっと前に入浴剤を集めるのが趣味でした♪ 今は紅茶を集めるのが趣味になってます♪ / ぴょん ( 2002-03-19 23:31 )
私は木曜日、何して遊んでもらおうか画策中なり。 / 雅(みやび) ( 2002-03-19 23:30 )
やりたい量とやれる量の差が開くほど心が重くなってきたりしますよね。ぷは〜っ!と一杯やってその重たい空気を吐き出してしまいましょう♪ / asari ( 2002-03-19 23:29 )
赤ワインのかわりに久保田クンがいたら、。。。。。。。。。。ぶひ〜〜〜〜!!! / パンドラ@年度末に向けて探しておこう ( 2002-03-19 23:25 )
コタツムリちゃん、ありがと〜ん! こんなふうにやさしいトモダチが言葉くれてシアワセ^^ ワインとともにぐびびといただいております^^  / パンドラ ( 2002-03-19 23:23 )
夢さま、アリガト! ああシアワセ! なんて単純なワタシでしょう(笑) / パンドラ ( 2002-03-19 23:21 )
私も一番かと思ったけど、考えて書き直したら三番手になってしまった(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-19 23:18 )
こういう時期はワインを冷蔵庫に常備しておいた方がイイかもしれませんね。年度末は大変!なんにも出来ないから、とりあえず愛のテレパシーを…(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-19 23:17 )
そうだそうだ。下の緑の気分だよ。 / 夢樂堂 ( 2002-03-19 23:17 )
あみボン! はろ〜! ゲンキかい? 今日はもう書かれへん、と思ってたのに赤ワインのおかげでこのアリサマ。あははは。 / パンドラ ( 2002-03-19 23:17 )
そうだね。元気だしていこう! ^^ 一番は嬉しいなあ♪  / あみボン。 ( 2002-03-19 23:15 )

2002-03-17 日曜の午後

おひるまでゆっくり眠って、
今日はお散歩。
すこし疲れたなって気持ちゆだねられる、
そんな昼下がり。

みどりにおひさまの光が混じる。
わたしも一緒にゆらゆら揺れる。


先頭 表紙

わおおおお〜〜〜まるるん。ちゃん! ヨロヨロって・・・どうしたん? さあこのムネにとびこんでらして! オイシイ酒用意してるからねん。ちょっと眠って、ぐびびと一杯やりまっしょ!^^ / パンドラ@Have a Good Day ( 2002-03-19 23:50 )
Hideyさま! なんと雪とは! ちょっとなつかしい気もするけど・・・・こちらはね、もうコートいらないのよ。ホントに春。5月のトウキョウ、楽しみだね!^^ / パンドラ ( 2002-03-19 23:45 )
まさや〜ん、おつかれさま! ささカンパイ! え?ねてるのん? ね〜ね〜〜〜ちょっと起きてよん。このワインのまへん?オイシイよ・・・・ア、なくなっちゃった。ゴメンネ^^; / パンドラ@明日もガンバロ ( 2002-03-19 23:43 )
Blueさま^^ 木曜日のおやすみ、お天気だといいな、って今からいのってるんだ。スカッとした青い空、ひさしぶりに見たくて。青はいいよね。 / パンドラ ( 2002-03-19 23:41 )
ほ肝りん、アリガト! がんばってるよん! ・・・・ってジブンに言い聞かせてるところでっす。明日もゲンキでいようね!^^ / パンドラ ( 2002-03-19 23:39 )
てつさん! をを、まぶい!ウレシイ言葉だよね。春のみどりにぴったり。ゲンキか〜い?? / パンドラ ( 2002-03-19 23:38 )
たけ坊さま^^ どうしてだろう、ひざしのせいなのかな。同じ青空でもやっぱり違うの。冬でも春でもないんだよね。花粉のほうはいかがですか? 早く楽になりたいよね。 / パンドラ@ほんのちょっと楽になりました ( 2002-03-19 23:36 )
あみボン! おやすみの日のお散歩はいいよね! やっぱりドトールに行ったの?  / パンドラ@ランチはいつもドトール ( 2002-03-19 23:34 )
リヘちゃん! そうなの、ホントに産まれたてのみどりによく出会うよ。きみどり、って言ってもいいくらい。木曜日はもうおやすみだから、お天気だといいな。またお散歩ゆっくりしたいんだ。 / パンドラ ( 2002-03-19 23:28 )
いや〜〜〜ん! シアワセよ〜ん、じゃまじゃ〜ん♪ちゃん!(笑) / パンドラ@あしたもゲンキ ( 2002-03-19 23:26 )
じゃまじゃん〜♪パンドラちゃま、らぶゆ〜(笑)。 / (^0^)/~~ ( 2002-03-19 23:23 )
mignonneちゃん! なんかね、春は空の色もやさしいし、みどりも黄色がまじったような感じに見えるね。うっしし、こんなやさしい色にかこまれて、mignonneちゃんとパンをかじる・・・・♪ををを!^^ / パンドラ@妄想中(笑) ( 2002-03-19 23:20 )
いい緑ですね。この街にはまだ全然お目見えしてません。一旦緑が吹き出すと、煉瓦造りのこの町の建物と絡み合ってとても古い街の美しさがよみがえってくるのですが。なんと昨日今日は久々の雪。これが終わったらようやく春です。 / Hidey ( 2002-03-19 21:10 )
緑が優しいで御座るな。この色は春の色で御座るよ。ささ、カンパイで御座る!←久しぶりに早く帰ってきたのでご機嫌なまさや〜ん / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-19 18:55 )
色がすごくキレイ!春だねぇ〜〜♪ / Blue ( 2002-03-19 11:16 )
おお・・目がさめるような新緑色・・力がみなぎってきますよ。おっはよう!今日は冷え込んだけど青空さ。さぁ〜がんばんべぇ〜い! / ほ肝 ( 2002-03-19 06:30 )
まぶい色彩だぜ!!春はサイコー!! / てつ ( 2002-03-19 01:56 )
おお、春色の写真ですね! 目に映る世界の色が変わってきてますよね。 / たけ坊 ( 2002-03-18 20:31 )
私も日曜日はのんびりお散歩したよ♪ 汗かいたんでコーヒーはアイスにしちゃった。 ^^ / あみボン。 ( 2002-03-18 20:17 )
春だね〜春♪草の匂い風の匂い少しずつやさしくなってきてるよね〜私はゆらゆらを通り越してなんだかちょっとヨロヨロ〜(笑)。 / まるるん。 ( 2002-03-18 17:50 )
産まれたての柔らかそうな新緑。イイ季節だね。。。 / リヘ ( 2002-03-18 11:57 )
5月の新緑ってちょっと私には強く匂うんだけど、今時期の緑って目にも鼻にも心にも優しい色だよね!私もパンちゃんを見習って、こんな色を見つけに行こうっと。 / mignonne ( 2002-03-18 08:05 )
空。ちゃん、ありがとう。トウキョウはちょっとうすい空の色だけど、そちらはどうですか? 心があったかくなる日だといいね。 / パンドラ@おはよう! ( 2002-03-18 07:14 )
KJさま、おひさまに洗われてうれしそうなみどりだったよ。やわらかな風にゆられて、みどりと一緒にワタシもゆらゆら。 / パンドラ ( 2002-03-18 07:12 )
Emikoさま、3月のみどりってこんなにやわらかいんだなあ、ってお散歩していてびっくりしました。赤ちゃんのちいさな手を思い出しましたよ。 / パンドラ ( 2002-03-18 07:11 )
みかりん、ありがとう。ちゃんと眠れたのかな?今日も月曜日、がんばろうね。きっといい日になるよ。 / パンドラ ( 2002-03-18 07:09 )
さなちゃん、ありがとう(照) 青はどんな色にもやさしいな、って最近思っています。そして、春の黄色はみずみずしくって愛らしいから好きなんだ。 / パンドラ ( 2002-03-18 07:08 )
ハナコさま、ブラボー!^^ 大切なお休み、ゆっくりしてね。春の街はいちだんとたくさんの色にあふれているよ。たくさん楽しいことありますように。 / パンドラ ( 2002-03-18 07:07 )
をを、とんぼちゃま! ゲンキですか? 無邪気な春の色にワタシもゲンキをもらいました。今日もいい日になりますように。 / パンドラ ( 2002-03-18 07:06 )
夢さま、ありがとう。おひさまが映っていてくれたらとってもうれしい。私たちをいつも見守ってくれるおひさま。 / パンドラ ( 2002-03-18 07:04 )
asariちゃん、そうなの。春のみどりってやさしいね。まだ生まれたてだから、やわらかくてぴかぴかだよ。 / パンドラ ( 2002-03-18 07:02 )
鮮やかなみどり♪目が覚めて・・・心が洗われるようだわ♪パンドラちゃまありがとう♪ / 空。 ( 2002-03-18 07:02 )
ひであクン、おつかれさま! さあて、ワタシも今日から仕事じゃ。とほほほ。でも負けられヘン!ぎゅっとくちびるひきしめてがんばりやす。 / パンドラ ( 2002-03-18 07:01 )
くーさま、いらっしゃいませ! 14日の日記も見てくださってありがとう。ワタシは空の青が大好きだから、また早く空の旅に行きたいなって思います。 / パンドラ ( 2002-03-18 07:00 )
雅ちゃん、週末はどうしてもスイミン時間が長くなっちゃうね。お天気だったから、もったいなくて、ようやく外にでることができたよ。 / パンドラ@花粉症お互いツライね ( 2002-03-18 06:58 )
みなみん。ちゃん、すっごく写真楽しんではるのわかる〜^^ やっぱり撮りたいからとる、書きたいから書く、そんなでいたいね。 / パンドラ ( 2002-03-18 06:57 )
コタツムリちゃん^^ トウキョウのきのうは20度超えてたって! ・・・・もうそろそろJAIちゃん♪かな?^^ / パンドラ ( 2002-03-18 06:54 )
緑がきれいだね。ぼくもゆらゆら〜♪ / KJ ( 2002-03-18 01:30 )
新緑ほど綺麗なGreenはありませんね。 / Emiko ( 2002-03-18 01:02 )
いい日だったんだね♪よかった。。 / みかりん@おやすみ〜 ( 2002-03-18 00:33 )
バックの色と写真がぴったり。見てるこっちも癒されたよ。ありがとね。 / さなえもん ( 2002-03-18 00:30 )
お久しぶり!明日はお休みだから久しぶりにゆっくり歩いてみようと思ってます。どんなお花に出会えるかな。 / ハナコ ( 2002-03-18 00:07 )
心が前向きになれるような写真ですね。 / とんぼ ( 2002-03-18 00:03 )
黄色い花にも、緑の葉にも太陽のシャワーが注いでいるのが判るよ。 / 夢樂堂 ( 2002-03-17 23:44 )
優しい緑色が心に溶けますね〜。私も今日はお昼寝三昧でした♪ / asari ( 2002-03-17 23:31 )
いいなぁ・・お昼まで。ひであは仕事でした(泣) / ひであ ( 2002-03-17 23:09 )
はじめまして。私も今日はお昼近くまで寝てしまいました。14日のお写真をみて旅に出たくなりました。  / くー ( 2002-03-17 23:06 )
綺麗な緑。私も今日はお昼まで寝てたよ!でも、花粉症で3時間おきにくしゃみで起きちゃったけど。 / 雅(みやび) ( 2002-03-17 22:09 )
素敵な写真をありがとう〜☆^^ / みなみん。@修行中☆ ( 2002-03-17 21:59 )
わあ、綺麗な写真♪私は今日は一日コタツムリしてました(笑)。でもぬくいから、そろそろおこたから出るかも? / コタツムリ ( 2002-03-17 21:29 )

2002-03-16 少しだけ、仕事の話。

(1年後のワタシ。かくれちゃったよ。)

お昼寝から、今、目が覚めた。
今日は寝てる時間のほうが多いや。


11時頃に、夢樂堂さんとお買い物ついでのお散歩。
外は風がなくて、快適。濃いベージュのカシミヤに黄色いマフラー、
それだけで充分あったかかった。
ふたりで、「なんだかとろとろになるねえ」って言いながら歩いた。
せっかくお揃いのカメラを肩にかけていたけど、
日ざしにただ、ゆるゆるしてただけだったよ。



***********



もう3月も半分過ぎた。
今の会社に足を運ぶのも、あと5日だけ。
なんと年度末に新婚旅行!に出かけちゃうのだから、
バリ帰りに一日出社したら、もうオワリなのだ。


いろんなことがあった1年と半分。
悔しいけれど、何をやってきたんだろう、って思う。
なんにも学ばなかった。
正社員に、と言われた言葉にも、嬉しさのカケラもなかった。
そして、外部派遣は全員この3月末で、人員削減の中に絡めとられる。
すがすがしい気分。


正社員になれば、何が変わるのですか?と聞いてみた。
休みがふえて、福利厚生がうんぬん、と言われた。
収入は最初の3年待ってもらえれば、今の派遣時と同じくらいになるから、と。
でも、こんな時代に、3年後の企業の「今」を誰が保証できるんだろう?



切り捨ててきた自分の、実家時代15年間の、仕事。
でも、必死でやってきた「自負」を捨てられなかった。
ある意味、それは自分をここまで支えてくれたものだけど、
ある意味、それは自分の新しい道を閉ざしたのかもしれない。



生まれてきた自分も、周りのひとたちもみんなが、
幸せを感じられるような。
そんな何かに巡りあいたい。そんな何かに携わりたい。
欲張りだと思うけれど、正直な気持ちだよ。



バリの神さまにお祈りしてこよう(笑)

先頭 表紙

クリスチィィネ剛田さま、バリでのんびりしてきます。 おひさまにとろとろになってこよう(笑) / パンドラ ( 2003-03-16 19:15 )
今までお疲れさまぶぁい。 落ち着いたら、またオフ会とかしたいぶぁい。 / クリスチィィネ剛田 ( 2003-03-16 16:55 )

2002-03-16 ひさしぶりに

ホッといい酒(笑)
今夜は一番搾りからラガーへと旅してます。ぐびびびび。はああ〜〜〜〜、

やれやれ(笑)

ここのところ、カラダもこころも少々重く、
言葉少なになっていたかな。
やっと仕事にうすく光が、先が見えてきたので
うれしいのだ!!

派遣社員の身分になってそろそろ1年になりますが、
自分なりに理不尽な気持ちを目いっぱい味わってました。
フマンいっぱい。くやしさいっぱい。
でも、容赦なく追い込まれて、やるしかない!ってところまでくると、
余分な気持ちなんて、いつのまにか振り落とされてる。

来週から、また濃い日々になるけれどもがんばろう。
しんどい思いは、自分をきっと強くしてくれる。
狭くなった視野も、少しずつ広くしてくれるような気がする。

考えるよりも、やってみよう。
自分がどこにいるのか考えるよりも、
自分がそこで何をどうするのか。

ダイジョウブ!
そういつだって信じていたいよ。

先頭 表紙

まさや〜ん、ありがと! あのねえ、まさや〜んの日記で書いてくれた「挑戦」ってコトバ思い出してたよ。何にも変わらないのなら、ジブンが動くしかないよね! / パンドラ ( 2002-03-19 23:56 )
リヘちゃん、ありがと! というよりねえ、前向いてなきゃやってられへんねん! リヘちゃんも一緒にカンパイしよ!^^ / パンドラ ( 2002-03-19 23:55 )
仕事は給料を貰うだけならとたんにつまらなくなってしまいますね。チャレンジあるのみで御座るよ!それは自分のためで御座る!うん! / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-19 18:53 )
前向きだねぇ〜パンドラちゃん素敵だよっ!そうそう!BEERをグビグビ飲んで楽しいコトを考えよぉ〜!! / リヘ ( 2002-03-18 11:58 )
たーちゃんにやさしい今日でありますように。分身どのにもどうぞ、よろしく^^ / パンドラ ( 2002-03-18 06:51 )
好きです♪ 私の分身が元気になりました。 (笑)   / たーちゃん ( 2002-03-17 20:26 )
葵ちゃま、いつも自分に言い聞かせるんだけど、なかなかできなくて。やってみないとわかんないことって多いから、とにかく一歩を軽く踏み出せるようになりたい。そうすれば今の迷いも、一歩うしろの過去のものになるもの。 / パンドラ@ゲンキですか? ( 2002-03-17 15:13 )
たけ坊さま^^ そう、そうなんです! なんのかんの言ったって、「前に進めてる」充実感があれば、それだけで違うんだけど! ・・・・なんとか乗り切りたいです。苦しいのはワタシだけじゃないんですもん。それぞれの立場で、いろいろありますよね。 / パンドラ ( 2002-03-17 15:10 )
水青さんも派遣さんなんだね。やっぱり正社員とは違うよね・・・・いろんなことが見えるんだけど、できることってホントに少なくて。お互いガンバロウね。励ましてくれてありがとう。 / パンドラ ( 2002-03-17 15:07 )
mignonneちゃ〜〜ん(涙) すんごいストレスためてたみたいよ。早く納得できる環境にいきたい。でも今はそれ言えないからね。とりあえずあと半年がんばるつもり。それからのこと、今からちゃんと考えなくちゃ。 / パンドラ@ありがとう ( 2002-03-17 15:05 )
を〜えむりん! 土曜日はすっかり飲みすぎてそのまま爆睡しちゃったよ。まだぼ〜っとしておりやす。これから気分変えてこ^ひ^飲みに行くのだ。 / パンドラ@いざ下北沢 ( 2002-03-17 15:03 )
みかり〜ん! もうやるしかないので・・・・イヤだ嫌いだとか言ってられないっす。とにかくあと半年はがんばらねば。 / パンドラ@昼まで爆睡 ( 2002-03-17 15:00 )
PAOしゃん・・・・・(涙) おつかれさまです。やっぱり年度末だししょうがないかな。ウチは合併後初めての決算なので、いろいろありそうなのです。ううう。でもどんな時も酒が助けてくれるから! がんばろうね、おいしいビール飲んで。 / パンドラ ( 2002-03-17 14:59 )
Hideyさま、あの銀色の缶もお飲みになるのね!^^ ワタシも最近はワインとはごぶさたしてます・・・・そういえば。やっぱり、しゅぽ、ぐびっ!のテンポよさにひきずられて。ゆっくりワインを楽しむ余裕がないのです(哀) Hideyさまはもう春休み^^ 楽しいプランがたくさんおありなのかな? ゆっくりできるといいね! / パンドラ ( 2002-03-17 14:57 )
まるるん。ちゃん、いや〜でもね、もう週末に仕事の夢みてうなされとります(汗) ああああ゛、とにかくやるしかござんせん。 / パンドラ ( 2002-03-17 14:50 )
コタツムリちゃん! そうでないとやってられへんねん(哀) やらなきゃしゃあない。がんばってウマイ酒飲むよん! / パンドラ ( 2002-03-17 14:48 )
Rさま、ありがとう。時にはあせることもあるんだけど、きっと。うん、信じていたいです。 / パンドラ ( 2002-03-17 14:47 )
夢さま、濃く短い充実した時間になるといいなあと思うですよ。 / パンドラ ( 2002-03-17 14:44 )
「考えるよりも、やってみよう」って確かにそうだよね。 そういえば考えばかりで行動していなかったな。 ありがとう。いいお言葉を頂いた気分よ。 / ( 2002-03-17 14:27 )
コインさま、まあ(哀) ワタシはせっかくのお休みなのに、寝ても寝ても寝たりない・・・・ああもったいないよう。ユメみたと思ったら仕事のことだし。うくく。 / パンドラ ( 2002-03-17 13:52 )
KJさま、あとになってわかること多いですよね。^^ / パンドラ ( 2002-03-17 13:48 )
オイラも傭兵稼業、まあ、いろいろあります(笑) 辛いときでも「前に進めてる」って実感が少しでもあると違ってきますよね〜^^ / たけ坊 ( 2002-03-17 02:40 )
こんにちは。私も同じ派遣社員です。なんかいろいろ考えさせられることしきりです。でも、自分でそれなりにきつい面もカクゴして入った世界なので、そこを乗り越えて見えるものを信じて頑張ってみたいとおもっています。 / 水青 ( 2002-03-16 23:27 )
お仕事関係で大変だったんだね。結局、仕事ができる人がこき使われる世の中なのよぅ・・・(涙)でも、見てくれてる人はみてくれてると思うしね、頑張ってね。 / mignonne ( 2002-03-16 22:05 )
本日はキリン三昧ですねー。私は外で飲んできたよ。風呂あがりにビール飲みます。むふふ♪土曜日の夜にかんぱ〜い☆ / えむ ( 2002-03-16 21:23 )
前進モードに突入だね^^今のキモチ大切にして頑張ろう! / みかりん ( 2002-03-16 20:27 )
わたしも来週から4月の末まで寝る時間もないほど忙しく濃い日々になりそうです。まあやれるとこまでやってあとはその時考える。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-16 15:59 )
僕も今日は久しぶりにスーパードライ→ジャックダニエルというコースです。なにしろ明日から春休み。仕事のほう、お疲れ様です。派遣社員さんというのは実は一番会社の基礎の部分を分かっていたり、冷めた目で社員の実態を見透かしていたりするので、僕は常に一目置いていました。部署によりけりでしょうけど、派遣社員さんだからこそ大事な出番もあるかと思いますので、がんばってくださいね。 / Hidey ( 2002-03-16 15:58 )
パンドラちゃま♪カッコいい〜〜惚れてもよいかしらん(笑)。今日は人間らしい弱さと強さと楽しさがいっぱい詰まってるんだね。最後が強さで〆てあるのが気持ちいいよ★ / まるるん。 ( 2002-03-16 11:35 )
前向きな姿勢に惚れちゃいそう〜♪(笑) / コタツムリ ( 2002-03-16 11:20 )
続けた先には、きっと何かが見えてくるはず。そう信じていたいです。 / R ( 2002-03-16 08:15 )
濃い日々を乗り切ると、もっと濃い自分を見つけることが出来るよ。少しだけ頑張って。 / 夢樂堂 ( 2002-03-16 07:59 )
何か元気になったパンドラさんが嬉しい。僕もなかなか太陽の下には出られない生活が続いていますが、とりあえずW杯を頼りに生きています。 / ガス欠コイン@今日も明日も仕事(哀)。 ( 2002-03-16 04:44 )
派遣は、その時つらかったなー。でも今思うと結構得したこともあったなく(*´ー`) エヘヘ / KJ ( 2002-03-16 03:26 )
DOクン、ありがとん! がんばるよん!^^ / パンドラ ( 2002-03-16 02:51 )
うん、前向きはすごくいい事なのだ! 頑張ってね! / DO ( 2002-03-16 02:37 )
asariちゃん、ありがとう。そうだね、むずかしくてアタリマエ。まだまだ甘ちゃんであります。もっとジブンをきたえなくては。 / パンドラ ( 2002-03-16 01:28 )
クマさん、やっぱりね、ムズカシイ。けっこうあいまいな立場だよね。ギモンに思えば「どうしてですか?」って聞ければいいんだけど、そうできないケースもあるしね。人生の修行であります(笑) / パンドラ ( 2002-03-16 01:22 )
信じる者は救われる!・・・・・そうやね、ぴょんちゃん^^ 実はホンマにそうやと思うよ。 / パンドラ ( 2002-03-16 01:19 )
お仕事を続けること、責任を果たすこと・・・言うのは簡単、やるのは困難。自分に無理しすぎないようにしてくださいね。(^^) / asari ( 2002-03-16 01:02 )
派遣はやはり・・・・・理不尽なことが多いよね / クマ ( 2002-03-16 00:36 )
信じる者は救われます!!! 大丈夫♪大丈夫♪ / ぴょん ( 2002-03-16 00:34 )

[次の10件を表示] (総目次)