himajin top
パンドラの「お宝BOX」

FLORA  MURAKUDO

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-30 今夜は左手アサヒでご免
2002-08-26 もうダイジョウブ
2002-08-25 カゼラ襲撃
2002-08-21 Windy
2002-08-15 ムスメ的夏休み
2002-08-03 秋になったらお会いしましょう
2002-07-29 休息
2002-07-23 温度
2002-07-22 暑中お見舞い
2002-07-13 デュエット


2002-08-30 今夜は左手アサヒでご免

タイトルどおりの夜です。
早速に飲んだくれております^^


さっきまでゆでたてほかほかのアスパラガスにマヨネーズをつけて、
チーズをかじりながら「海と大地の澄んだ生」いきました。

キッチンではお湯がぐらぐら。
もうすぐパスタをほおりこんで、
ふむ。5〜8分ゆでる、と書いてあるぞ。
アルデンテ、なら6分くらいなの????

とりあえずタイマーを6分にしました。




さて。


こんな夜はアドリブです。

アルコホルは週末のマジックでいつもよりあったかく
ぐるぐるカラダじゅうを訪問して、なんだか楽しげ。
こんな時は、好きなときに、好きなことをしましょうね。



なんにもかんがえない。

かんがえない、って実はすんごい素敵なことかも、と思う最近です。
もっと、細胞がにこにこするような、そんな時間大切にしたいな。

MUSTはいらない。
・・・・・・って、たしか、そんなタイトルで書いたことがありやなしや。
でも、ホントにそんな気持ち。 ぴっ、と細胞が感じたら、まんまのことをする。
そんなふうでいたいな、と思うです。

小さい頃、作文が大好きだったんだよ。
だから、こんなふうにしていると、あの時のキモチ思い出す。

あ、6分たった。





パスタもなんとなく。 オリーブオイルをくるくるとたらして、
バジルをふりかけてみた。 みた、っていうのはそこにバジルがあったから(笑)
ヨッパライのお料理ってこんななのかしら。


でもね、ひとりの食事ってつまんない。
酒飲みながら、なんとなくエンドレス、ってなっちゃうんだよね。
おいしいねえ、って声が聞こえたら、ぐんと美味しさが倍にふくらむんだけど。




さて。そろそろ、アサヒ本生赤ラベルが終わったから、
冷凍庫に鎮座ましますアサヒ生ドラ銀色ラベル、いきましょか!!


このまんま、ぐううううと眠れたらいいかな。
でも、こんなに、まだまだ夜はたっぷり、たっぷり。
だから、
バスタブにたっぷりお湯をひたして、ラベンダーオイルを6滴。
ゆっくり足をのばして、それから、
明日のことをかんがえようかな^^




もうすぐ9月。
雲がぐんぐん湧いてきて、

時間はあっというまにすぎるんだね。

先頭 表紙

ウサ子さま、ををウラヤマシイ! 白いアスパラガス、美味なんですよね〜お話ばかり聞いていて、まだ食べたことがないのです。グリーンと味はずい分違うのですか? / パンドラ ( 2002-09-19 22:58 )
今度ひとりの秋の夜長にためしてみるよん^^ / パンドラ ( 2002-09-19 22:56 )
Hirokoさま、おかえりなさい♪ お元気なにより! 赤ワインとチーズ、最近ちょっとごぶさたなの。そのお言葉に、なつかしくなっちゃったよ、あの味わい。。。。 / パンドラ ( 2002-09-19 22:54 )
アスパラおいしそう・・・。ドイツで白いアスパラを屋台で買って調理して食べました。皮剥き忘れまして固かったけどおいしかったー。 / ウサ子 ( 2002-09-13 23:47 )
でも一人の時間って好きなの♪ 矛盾してる??? / Hiroko ( 2002-09-12 23:49 )
はじめの方、北海道にいるのかと思っちゃった(笑)。 私もたまに家で赤ワインとチーズでへべれけやってます。兄と。。。(笑)。 でも一人はやっぱり寂しいよね、わかるわー。/ お祝いメッセージ有難う♪ すっかりお礼が遅くなってしまいました。すみません。 / Hiroko ( 2002-09-12 23:49 )
JAIちゃん^^ 木村クンって兄貴だったんだね〜(かねちゃんと話しして初めて知ったよ)、 アスパラっていい酒のつまみだよ。もっぱらグリーンアスパラだけどね(笑) / パンドラ@また色変えたりして ( 2002-09-08 08:29 )
アスパラ食べながらワイン飲んでます、ってメールを木村くんに送ったらしい>ゴロちゃん(笑)。今来たら色がすごく変わってて驚きました(笑)。 / JAI ( 2002-09-06 11:40 )
ま、ゆーちゃん^^ ワタシもよくアタマがこんがらがるのです。なかなか空っぽにできませんが・・・・・アルコホルいただくと、なにかしらスイッチが入るみたいです。解決はしませんが、気分転換にはおおいになります。<マジメに語ってしまいました^^; / パンドラ ( 2002-09-05 06:20 )
ほいほい、まるるん。ちゃん、オメデト!^^ 梅酒でカンパイ、いいねいいね♪ 当分毎日カンパイだったりして(爆) うししし、よか酒だ〜〜い!!(喜) / パンドラ ( 2002-09-05 06:17 )
なにっ、ひデあくん、ビールがまずいとな!? ひょっとして苦手なの?? を〜〜〜ほなかわりに飲んでさしあげます(爆) / パンドラ ( 2002-09-05 06:16 )
まさや〜ん、な、なんで遠い目・・・・・・・・9月に思い出があるのね、何かしら・・・・・・どきどき(笑) / パンドラ ( 2002-09-05 06:15 )
綾丸サマ!^^ ワタシも罪深きを毎日清めております(笑) もう季節は秋、そろそろ濃厚な赤ワインが飲みたくなってきました!! / パンドラ ( 2002-09-05 06:12 )
えむりん、端麗グリーンラベルだなんて、素敵! アレはわりとすっきりした味わいだよね? おまけに赤ワイン・・・・・・・アア最近いただいてない。まったりとした赤が飲みたいぞ〜! / パンドラ@ただいま午前6時 ( 2002-09-05 06:07 )
しえろさま、ワタシもアレたまにいただきます・・・・・が、絶対アレだけではすまないですねえ(笑) まあキブンってことで(爆) / パンドラ ( 2002-09-05 06:05 )
はふ〜。ゆうべは21時には寝てました。やれやれ、おかげでぐっすり^^ / パンドラ ( 2002-09-05 06:03 )
ついつい、ゴチャゴチャと考えてしまう頭の中を、ピピッと空っぽにできるいい方法ないあかなあ・・。やっぱりアルコール!? / ゆー ( 2002-09-04 21:01 )
今日からまたよろしく〜です♪今夜は復活の喜びを梅酒で乾杯しております★ / 復活まるるん。 ( 2002-09-03 22:45 )
ビールまずい・・・涙 / ひデあ ( 2002-09-03 22:04 )
9月か。。。。。←遠くを見ている。。カンパイ☆ / まさや〜ん★復活 ( 2002-09-03 19:35 )
最近、ろくなことがないので、アルコールで身を清めたいと思っている私です(いつも清めとるやろ、とつっこまないでくだされ)。 / 綾丸 ( 2002-09-02 19:22 )
9月入っちゃいました。私も30日31日とアルコホルで全身消毒(?)日曜日はよく眠れましたわ〜。 / とんぼ ( 2002-09-02 17:32 )
私も昨夜は端麗グリーンラベルを3本ほど&赤ワイングラス1杯を飲みましたわ。ほどよくアルコホルが身体に回って・・・9時30分には寝ちゃったよ!!(笑 / えむ ( 2002-09-02 09:55 )
わたくしめ、今日はダイエットビール(発泡酒)。カロリー50%カットの志はかう、が、どうも物足りないからいつもの倍、呑んじゃう・・・意味あるのか、ダイエット。 / スーパーしえろ ( 2002-09-01 21:49 )
Hideyさま! いいなあイイナア素敵な夜だよ!! おまけに仕上げはホリー・コール・・・・・大好きだよ。Blame it on my Youth、いいねえ。酒のしずくがココロまで沁みるね。 / パンドラ ( 2002-09-01 12:37 )
エクリュンの、素敵なテーブルみたいにはとてもいかないヨ^^; 今日から9月、お互いいいことたくさんあるといいよね! / パンドラ ( 2002-09-01 09:42 )
夢さま、おかえりなさい! 朝からもう2缶目、しっかりにぎってカンパイ!^^ / パンドラ ( 2002-09-01 09:40 )
でぃどクン、おはよ〜ん。 あのね、右手はマウス(爆) / パンドラ ( 2002-09-01 09:07 )
お酒と料理と日記、同時進行とはスゴイ!僕も今日は珍しくアサヒ・スーパードライを買ってきて3本飲み、その後は純米大吟醸の「祇園祭」を経て、現在仕上げにジャック・ダニエルとホリー・コールです。悲しい思い出も詰まってるけど、やっぱりこのアルバム「Blame it on my Youth」は最高! / Hidey ( 2002-08-31 13:07 )
おいしそうなアスパラガスを想像しました。とても幸せそうな、よい夜だったのね。9月もいいことありますように。 / Ecru ( 2002-08-31 11:09 )
おはよう。旅の仲間たちはサッポロビール着けだ。缶をシッカリ握る姿を見たいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-31 08:24 )
左手にアサヒ。じゃあ、右手は〜?(笑) / でぃど ( 2002-08-31 00:27 )
みかりんへ。  そうか、1年経ったんだね。 夢のようなあの青い日々。 ・・・また、ジントニック一緒に飲もうね! / パンドラ ( 2002-08-30 23:47 )
なんか・・嬉しくてムズムズしてきたよ〜(笑)こんなキミが好きさ〜 / 一年前の僕の日記を見ておくれ^^ ( 2002-08-30 23:06 )
を〜〜PAOちゃん、オカエリ! ほとんどトークだからねえ、そう、飲んでるときとイッショ!・・・・・・って、いつも会ったら笑うか飲むか寝るか、だっけ?(爆) / パンドラ ( 2002-08-30 21:21 )
JAIちゃん、そのネタなになになに〜〜もしかして5656??^^  今ね、TVで「北の国から」ダイジェスト?やってるの。  / パンドラ ( 2002-08-30 21:19 )
今日の日記すごーく のびのびと ユッタリ 書いているので読んでいても気持がほぐれるねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-30 21:19 )
あみボン、もうネムネム〜〜〜^^;  早く明日になってほしいから!(笑) / パンドラ ( 2002-08-30 21:17 )
アスパラガスというとワインと携帯メールを思い出す私…ってこのネタがわかるのはあみボン。ちゃまくらいかな(笑)。一人の夜は寂しいですね〜。 / JAI ( 2002-08-30 20:28 )
一人の夜はお終いだね♪ 明日には「お腹空いた〜」って声が。 ^^ / あみボン。 ( 2002-08-30 20:21 )

2002-08-26 もうダイジョウブ

長らく居座ってたガンコな熱、のはずだったのに、

嗚呼月曜の朝。
ひゅるり〜〜〜と体温はチカラなく36℃台にようやく着地。
ナゼに?? アア土日のあの体温計37度ライン行ったり来たりはなんで???

がくっ。。。。。(うなだれてます)


****

ゴメンネ、せっかくの土日やったのに、なんにもでけへんかった。
出張前やのに、シンパイばっかりさせちゃった。
でも、オイシイスープのおかげで早くゲンキになったよ。
・・・・・・アリガトね^^

****


てなわけで、熱の気配がまだぼんやり残ったままの今日は、
アタマ半分休業モードでカイシャに行きました。
でも、(カイシャには悪いけど)こういう時の自分が一番ラクなんだあ。
考えなくてもイイコト、考えなくてすむし。

あーでもない、こーでもない、コレは実はこーなのではないか!?!?
と、いろいろと考え出すと、ワタシの場合あんまりイイ結果にならない。
大体データがあんまりないアタマで悩んでいても、
なーんにも解決策なんて浮かんでこないのだ。

だったら、
「アアワタシワカリマセン・・・・・・」
って素直に白旗揚げたほうがイイ。自分がワカンナイことは人様がご存知なんだもん。

どんどん教えていただけばいいのだ。
それは仕事だけじゃなくって、うんとうんと他のことも。


****

8月もオワリだなあ、と気がついた。
1年前の今ごろは、みかりんと四万十川のほとりで、
川の水に足をひたして、うとうととお昼寝をしたんだなあ、って思い出した。

この1年でワタシはずい分とたくさんのひとに出会ったなあ。
心通い合える友達に会えたなあ。

そうして、やっと、
新しい船を漕ぎ出す海辺に辿り着いたんだなあ。

きっと10年も経ったら、
ずい分遠くに今の自分を見つけるのだろう。
そうなればいいな、と思う。

点のように小さく見えるワタシの、
こごえそうになっていた心に、
もう大丈夫だよ、って言える明日に会いたいと思う。

先頭 表紙

夢さま、おつかれさま!^^  あとすこし、北の国の空気、たっぷりすってきてくださいね。 / パンドラ@写真たのしみ♪ ( 2002-08-30 20:08 )
ひデあドノ、ジツハ、そのお言葉、すんごい深いと思うだよ〜〜〜〜 / パンドラ ( 2002-08-30 20:07 )
仕事はこれで終わり、元気だす。 / 夢樂堂 ( 2002-08-29 18:21 )
ひであはいっつも考えてません。パートさんになんかきかれても「すきにしやー」って答えてます(笑) / ひデあ ( 2002-08-27 22:31 )
Hideyさま、いえいえ、いつも間ぬけな余計なことばかりしちゃうので、自己点検が大変なの(苦笑) でもね、肩のチカラぬくって、ほんとうに、大事なんだなあって思ってたところなんだよ。 のびのびしてるヒトの笑顔は、こちらまでうれしくさせてくれるもの!^^ / パンドラ@ありがとう ( 2002-08-27 21:05 )
JAIちゃん、アリガト〜。 もう飲みすぎ!^^ / パンドラ@左手はアサヒ生ドラ ( 2002-08-27 21:02 )
パンドラさん、きっと普段は人の何倍も気を遣ってらっしゃるからね。こんなときに肩の力を抜く術を覚えられれば人間少しは楽に生きられるかもしれませんね。僕は抜きっぱなしでちょっとやばいんだけど。 / Hidey ( 2002-08-27 18:29 )
よかったよかった♪無理は禁物ですよ〜♪ / JAI ( 2002-08-27 07:11 )
エクリュン、ありがとうございます^^ 風邪熱ってツライけど、ひいたあとは何かが洗われたみたいにスッキリするみたい。 ちょっとありがたく思ったりしています^^ / パンドラ ( 2002-08-27 00:00 )
夏の風邪って熱がなかなか下がらないね。治ったみたいで、よかった。少しずつでも道を歩んでいきたいです、わたしも。 / Ecru ( 2002-08-26 22:26 )
夢さま、ありがと、ダイジョウブだよ^^ 北海道はやっぱりお天気、サスガだね! 明日もお仕事さることながら、美味しいモノもうんと食べてきてね。^^ / パンドラ ( 2002-08-26 21:38 )
北海道、今日出会った風景はキミと一緒に見たかったよ。まだ、無理してはダメだよ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-26 21:33 )
mignonneちゃん、いつからどんなふうに変わったのか、自分ではわからなかったりするのよ。 でも、こうして書いてた日々を見守ってて下さったのが、もったいないくらい嬉しいよ。 本当にありがとう。 / パンドラ ( 2002-08-26 21:04 )
時が流れるのは本当に早いね。あなたの日記も、ずいぶんと変わったね。今はしっかりと船出のための港を見つけて、そして目的地も見えてるんだね。嬉しいよん。 / mignonne ( 2002-08-26 20:51 )
でむーぼサマ、今日もおつかれさま! 心まっすぐな、いつも前を向いて走ってる姿が素敵だよ! ワタシも、がんばろう。 お言葉、アリガトね。 / パンドラ ( 2002-08-26 20:49 )
いいぞお、でぃどクン、おつかれさま、ヨクヤッタ、かんぱ〜い! / パンドラ@左手は「海と大地の澄んだ生」 ( 2002-08-26 20:44 )
わしは人生の第一節目の第4コーナーを曲がったところ。ゴールするまで,悪あがきしてみようかな。 / 電ボ屋 ( 2002-08-26 20:40 )
そうだね! 今日はおいらも酒飲んで寝よう(笑) かんぱーい♪ / でぃど ( 2002-08-26 20:30 )
をを、でぃどクン、おかえり!^^ そうだよ、ホントお言葉のとおりだと思うよ。 さ〜〜無事ご帰還のカンパイしようか(笑) / パンドラ ( 2002-08-26 20:28 )
を〜〜あみボン! もうダイジョウブ? お互い、そろりそろりといこう!^^ / パンドラ@ただいま消毒中 ( 2002-08-26 20:25 )
やっぱりいつまでも進歩していきたいよね! 人生一つでも多く楽しい出来事があればいいな♪ / でぃど ( 2002-08-26 20:23 )
祝:復活♪ ついでにワタクシも復活致します♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-08-26 20:20 )

2002-08-25 カゼラ襲撃

ついにノックダウン。
金曜日からとうとう熱が出て下がりません。とほほほ。

でも、食欲はあるのよ!!
脂っこいものがダメとか冷たいものがダメとか
一切ないのでフシギです。 

おまけに、ビールも飲んでます!!
これで病人というのか??(笑)
きっとイノチの水なので、これが飲めなきゃホンマのアウト。

エネルギーがありあまってるのかしらん。^^

◇◇◇◇◇

夕方、「ようこそ先輩」ってTV番組を見てました。大好きな番組です。
毎週、その道の著名人が、自分の母校で生徒に「教える」という設定で、
今日は画家の黒田征太郎さん。

今日の番組はいろんな意義があるんだけど、
今はまだ、うまく噛み砕いて言葉にのせることができません。

でも、すっごく気持ちよかった。
感情とともにとめどなく溢れ出る色彩、飛び交う原色、
選ばないキャンバスの上を躍る指先、ああ、自由だなあ。

生きて、生きて、生きて、
そしてやっとワタシになる。

高村光太郎の『道程』がやっぱり好きです。

先頭 表紙

Hideyさま、ありがとう。 毎日アルコホル消毒してるからダイジョウブ!・・・ってもう免疫がなくなってるかしら(爆) やっぱりあったかスープがイチバンだよね^^ / パンドラ ( 2002-08-27 21:00 )
パンドラさんにあっては風邪も可愛いね。カゼラ(笑)。直りはじめがまた心配。愛情料理で撃退してください。 / Hidey ( 2002-08-27 18:28 )
エクリュン、 まだきっと言葉のひとかけらしか身についていないの。でも、追いつきたいなって思います。 / パンドラ ( 2002-08-26 23:54 )
生きて、生きて…のところ、すごい!! / Ecru ( 2002-08-26 22:21 )
ひデあドノ、それは・・・・・若いのです!!!!(力説) 今回の風邪の長引きかた、ホンマニねえ・・・・・トシを感じたもん。がっくし。 / パンドラ ( 2002-08-26 19:25 )
みなみん。ちゃん、ありがとうです。 これを機会にダイエットもアリだったのですが・・・・わははは(力なく笑う^^;) あったかいスープはカラダにも心にも効きますね。^^ / パンドラ ( 2002-08-26 19:23 )
↓JAIちゃん、おかえり〜〜〜! <コレ肝心^^; / パンドラ ( 2002-08-26 19:22 )
JAIちゃん、シンパイしてくれてありがとね。どうなるかと思ったけど、今もビール飲みつつひまじん中です。仕事もカラダ休めつつ、やってたから^^ / パンドラ ( 2002-08-26 19:21 )
↓氏の作品よりも「先に」、これ入れてね。これカンジン^^; / パンドラ ( 2002-08-26 19:19 )
PAOちゃん、ワタシもTVホレボレして見てました。とらわれのない、ってホントそうだと思う。ワタシは氏の作品よりも、妹尾河童さんとの対談集でぶっとび好きになったの! / パンドラ ( 2002-08-26 19:18 )
風邪引いても一日で治ってしまう・・(笑)アホなのかわし(笑) / ひデあ ( 2002-08-26 00:17 )
食欲があるなら早く治りますね。。。お大事になさってくださいね〜☆ / みなみん。 ( 2002-08-25 21:36 )
ご飯食べてますか?病院行きましたか?大事になさってくださいね〜。ハラハラ。 / JAI@ただいま〜 ( 2002-08-25 21:15 )
黒田征太郎氏確か高校時代週間朝日のコラムの挿絵でずーっと見ていてとらわれのない自由な考え方がイラストの線から滲み出ていて好きになりました。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-25 20:54 )

2002-08-21 Windy

アツイ日ざしを撒き散らすように、秋の風です。
ようやくココロが息をつきますが、カラダはすっかり迷っています。
風にふれた二の腕は、まだ夏なのか、もう秋なのか計りかねて、
ぐっすん。寒気がしたアトは風邪ひきです。
ノドが痛い方、気をつけてね。もう軽い上着は必要だよ。

空を見あげる余裕もできました。
そろそろ出番!とばかりに、雲がうんとはりきっています。
新しい季節のはじまりは、いつもわくわくします。

また旅に出たいな。

青空にむくむくと浮かぶ雲の向こうを、
マブタのウラまで焼き付けたくて。
ただただ眩しいあの青の色を。
飛行機の窓からいつも見つめるあの色。

空はどんどん近くなる。
そうしてどんどん自由になる。


先頭 表紙

をを、それでは、今夜は思うゾンブン・・・・・明日バイトやなかったら、トコトンいくぞ〜〜!^^ / パンドラ ( 2002-08-26 20:51 )
そういえば飲まなかったなぁ〜。前々回の試験の後のその時間帯は飲んでたなぁ(笑) / でぃど ( 2002-08-26 20:26 )
てつさん、をを、ついに!! 四万十、思いっきり満喫してきてね。星空はきっと気持ちいいよ、もちろんその下で飲む酒もね!^^ / パンドラ ( 2002-08-25 21:16 )
Hideyさま、ワタシも秋が一番好きかな。その次が春。アツイのも寒いのも苦手だなんてゼイタクだけど(苦笑) 今の季節、雲がむくむくとゲンキなのがイイなあ、って思う。 ボストンの秋空はどんなカンジなのかな? / パンドラ ( 2002-08-25 21:15 )
コインさま、ついに長袖フリース着ています、部屋着の上に。アア今季節感が欠如しておりまする。 / パンドラ@ゲンキ? ( 2002-08-25 21:12 )
でぃどクン、試験オツカレサマ! 飲んでるか〜〜い!?^^ / パンドラ ( 2002-08-25 21:10 )
をを、りゃん吉殿! ワタシもむしむしはキライ、でも急な方向転換がでけへんカラダ・・・とほほ。すっかり風邪引きです。りゃん吉殿も気をつけて〜! / パンドラ ( 2002-08-25 21:06 )
もんちゃま、おひさしぶりです! ありがとうございます! 1年前は想像もしていなかった今です。人生ってホントわかんないね。^^ / パンドラ@ワタシからもカンパイ! ( 2002-08-25 21:05 )
JAIちゃん、ありがとう〜^^ またメールするだす。ご実家でのんびりできたかな? / パンドラ ( 2002-08-25 21:02 )
あみボン、ワタシも消毒中だよう、一番搾りで! ホイ、カンパイ!^^ / パンドラ ( 2002-08-25 21:00 )
AHちゃん、ありがとう。 新しい旅はまた違う空の色かな。 思いっきりその空気を胸いっぱいに吸ってでかけるよ。 / パンドラ ( 2002-08-25 20:58 )
PAOちゃん、わははは(笑) もう秋限定ビール、ワタシは2種類制覇したよん! まだまだ出るよね^^ / パンドラ ( 2002-08-25 20:56 )
プルーさま、もうこちらは秋ですよ、確実に! Tシャツの上にもシャツを羽織らないと、ツライかな。会社の空調もなんだか迷ってるみたいです(笑) / パンドラ ( 2002-08-25 20:55 )
お元気ですか?オイラは旅に出ます。みかりんのところに行ってまいりまする。 / てつ ( 2002-08-24 00:09 )
日本の四季の中ではもしかしたら秋は一番好きな季節かもしれません。むかしはどれも好き何て言ってたんですけど、だんだん人間が叙情的になっているのかな。すがすがしくももの悲しい季節。旅にはぴったりですね。ボストンも昨日から秋です。 / Hidey ( 2002-08-22 01:37 )
涼しいって言うより、夜は半袖じゃ寒かったよね。 / ガス欠コイン ( 2002-08-22 01:37 )
この前、クーラーをつけて家に篭ってたら、実は外の方が涼しかった。なーんて日があった(笑) / でぃど ( 2002-08-21 23:44 )
台風が行ったあとは涼しくなってしまいましたね。ムシムシよりはマシでしょうか・・ / りゃん吉@ご無沙汰しております ( 2002-08-21 23:29 )
ごぶさたです〜♪パンドラしゃん、ハッピーそうでうれしいです。わたしもハッピーになるじょーぅ。秋空にカンパイ! / もんたーにゃ ( 2002-08-21 23:09 )
じゃあ一緒に…(笑)。メール書きたいけど、なんか照れてる私は変(笑)。 / JAI ( 2002-08-21 23:00 )
アルコホル消毒OKだす。 気持ちは元気だす〜♪ ^^  / あみボンだす。 ( 2002-08-21 22:52 )
パンドラさんには、大きな大きな、幸せな旅が待っていると思う。目の前に。 / AHchan ( 2002-08-21 22:28 )
涼しくなっても不思議なことにビールがうまい。また別の味わいが生まれるのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-21 22:25 )
もうそんなに涼しいの? こちらは、やっと湿気がなくなりましたが、まだちょっと暑いです。。 / プルー ( 2002-08-21 22:18 )

2002-08-15 ムスメ的夏休み

ただいま実家です。
のんびり手巻き寿司ほおばって、もうおなかいっぱい。
あとは寝るだけ、のベッドで書いています。

オトートたちは夕方、横浜へ帰っていきました。
ふたりの天使たちはそりゃあもうおしゃまさんで、
お外で楽しく遊んでいるから、小麦色の肌がぴっかぴか。

「○○みちゃん!」とワタシを呼んでくれる声に、
でれれれとほっぺがたるみ・・・・イヤイヤ、トシのせいでなく(爆)

さて、これからあとすこし、
おじいちゃんとおばあちゃんをひとりじめする予定です。

☆☆☆☆☆

「あのねえ、びっくりするような報告があるねん」
ちょっと親父殿の耳元で言ってみた。 ね、ね、なんやと思う?
親父殿は寝転んで頬づえ、イチローのビデオ見つつの横顔。
でも、ちゃんと、当たりだった。

「おまえの人生だから」
父さん、ホントになんにも言わなくなったね、ワタシがこの家出たときから。
「ゲンキにキゲンようやれよ!」
いつもデンワの最後はお決まりの。 うん、ダイジョウブ、ワタシ元気だよ。

・・・・・・・・・・

あまりに淡々とした会話だもんで、ちょっと催促してみた。
「ねえねえ、感想はどう?」
親父殿は変わらずイチロー見ながら、
「まあ、う〜、フクザツな気分やなあ」

ワタシもこういう会話は初めてなので、どう締めたらいいかわからず、
「父さん、アリガト、アリガトーーー!」
と言って、今夜はおひらきになった。


それからそっと離れの部屋に行き、母さんに会話の成り行きを伝えた。
なんだかホッとしたみたい。 でも「顔が変わったね」と言う。
ばっさりショートにしたので、見慣れないからかな。
いろんなハナシをしているうちに、ふたりとも眠くなった。


安心しててね。
もっと幸せになって、父さん母さんのこと、もっと幸せにしてあげるよ。


先頭 表紙

スーパーしえろさま、いらっしゃいませ。 はまった断片はどんな絵になりましたか?・・・ちょっと見てみたい気もします^^ 自分のなかで化学反応が起きているような毎日が、本当に幸せです。 おめでとうのお言葉、ありがとうございます。 / パンドラ ( 2002-08-26 19:16 )
ほとんど、はじめまして、だと思います。わたくしめは超勘違いが多くて、前もほかのライターさんの日記の「アニバーサリー」という言葉に思いこみでつっこんで、失礼をしたことがありました。ただ、ここのところ、ひまじんを徘徊しておりまして、なんとなく感じていた断片が、この日記で、はまったような気がしているのです。おめでとうございます。 / スーパーしえろ ( 2002-08-24 21:50 )
コインさま、今度こそ焼肉?^^ うん、アリガト、楽しみにしてる。 / パンドラ ( 2002-08-22 23:18 )
今頃、やっぱりつっこんで見ようかなあと思った。でもこれ以上は、直接会えた時、言いたいな。 / ガス欠コイン ( 2002-08-22 01:40 )
まさや〜ん! 久しぶりやないの、さみしかったぞう(ナミダ) ってなわけで、こんなカンジなの。乾杯してね。伊万里にはきっと行くから、久保田クンとっておいてね。^^ / パンドラ ( 2002-08-20 21:36 )
えむりん! こっちこそアリガト! うれしかったよ〜ん♪ 飲みっぷり、ますます光輝いてたぞう! ア、えと、だいたいこのハナシは、ま、そんなカンジで(爆)  / パンドラ@アリガトの乾杯! ( 2002-08-20 21:34 )
ネコさん、ありがとうございます。^^ ホントに、父は今回かわいそうだったかもしれません(爆) なにせ、こーいうハナシを親にしたのは生まれて初めてだったもんで。 一生家にいてくれるかも、とか思ってたかもしれません。 絶対サミシイ思いさせないからね、と言ってきました。 / パンドラ ( 2002-08-20 21:31 )
とんぼちゃん、アリガトウ! まだまだこれから、ダモンね。^^ / パンドラ ( 2002-08-20 21:28 )
Hideyさま、アリガトウ! ・・・・っていってもやらなきゃならないことは沢山なんだけど(爆) でも、ひまじんで得られた大切な出会い、自分のコトは気恥ずかしいけど、やっぱり書いておきたかったの。 来年モチロン! 美味しい酒飲もうね、待ってるよ! / パンドラ ( 2002-08-20 21:25 )
JAIちゃん、ありがと〜〜〜〜〜ん♪♪♪ カンパイ! / パンドラ ( 2002-08-20 21:20 )
ほ肝りん、ありがとう。乾杯!・・・・・この日は、父と新しく向き合った記念日だとも思うの。父のこと、守ってあげたい、って初めて思った。・・・・・・・っていっても、子供の思うキモチなんて、親の小指ほどしかないんだけどね、きっと。 / パンドラ@ありがとう ( 2002-08-20 21:19 )
エクリュン、アリガトウございます・・・・ エクリュンがいらっしゃらなかったら、マジメな話、この出会いはなかったんですもの。 ・・・・ホントに、感謝の気持ちでいっぱいです。 / パンドラ ( 2002-08-20 21:16 )
AHちゃん、酒飲んでるときはいつでも^^のパンドラだよん(笑) アリガトウ! またお会いしようね、いっぱい美味しいもの食べて笑おうね! / パンドラ ( 2002-08-20 21:14 )
んまっ! ありがとうです、砂州子サマ!! そのお言葉でイキオイつきそうですわっ♪^^ / パンドラ ( 2002-08-20 21:08 )
あみボン、一緒に飲めればシアワセだよ〜〜〜ん♪ 今夜はちょっとノドをアルコホル消毒しとかなアカンよ。 今度もゲンキで一緒に飲もう!^^ / パンドラ ( 2002-08-20 21:06 )
みなみん。ちゃん、ありがとう〜! っていうか、酒飲みキライな方でなくってよかったです(爆) / パンドラ ( 2002-08-20 21:05 )
Blueさま! 今ね、シアワセなの・・・・今秋限定のビール飲んでるから、っていうのもホントだけど(爆) Blueさまにシアワセ感じてもらえて、うれしいです。 / パンドラ ( 2002-08-20 21:03 )
ひデあドノ、えらイッ! ・・・・・ワタシなんて、このトシになって、やっと少しは、ってカンジ。 親って本当にありがたいもんね。 / パンドラ ( 2002-08-20 21:01 )
ルルルちゃん!! アリガト、そのお名前でいただいたオメデト、とってもとってもうれしいです。 っていうか、これからカタチにしていく作業があるんだけどね^^ ま、でっかい一段階アップ、ってことで。 / パンドラ ( 2002-08-20 20:59 )
プルーさま、わかんなくてもオッケーですよん♪ ありがとです、なんだかちょっと今までと違うカンジを味わっております。 / パンドラ ( 2002-08-20 20:57 )
アア夏風邪よりフッカツ、途中でお返事止まってしまった・・・・スミマセン! みなさまお元気ですか?  / パンドラ ( 2002-08-20 20:55 )
あれま!しばらくご無沙汰していたら。。おめでとう!。。。みか雄よ、今日は飲むぞ(笑)。。がはは。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-19 18:35 )
パンちゃま!こないだは幸せビームをた〜くさんありがとう!!・・でもでもいまいちこの日記の意味がわからないの〜〜!私って鈍感?でもひょっとしてひょっとして?!めでたや!! / えむ ( 2002-08-19 11:14 )
おめでとうございます。父上さま、やっぱりフクザツな心境なんでしょうね。しかし娘のシアワセを喜ばない親はいないのだから…。おめでとー!幸あれ! / ネコさん ( 2002-08-19 09:51 )
おめでとうございます。いっぱい幸せになって幸せパワー振りまいてください。 / とんぼ ( 2002-08-18 22:36 )
Rさま、夏休みの日本はいかがおすごしですか? お言葉ホントにうれしいです。うしろからやさしい声が後押ししてくれるような気がして。 / パンドラ ( 2002-08-18 19:18 )
てつサン、ありがと! うれしいよ。これからもいっぱい酒も飲みつつ、いっぱい幸せになるよ! / パンドラ ( 2002-08-18 10:08 )
まるるん。ちゃん、携帯からアリガトー! みんなが喜んでくださるのが、申し訳ないくらいうれしいです。 PCの早いフッカツ祈ってるよ〜!  / パンドラ ( 2002-08-18 10:05 )
みかりん、アリガト〜。 とりあえず、ご報告だす。 安心してくれて、こっちもアンシンだよ。 / パンドラ ( 2002-08-18 09:32 )
でむーぼサマ! ありがとう、そのお言葉。 でむーぼサマにも幸せのにおい、い〜っぱい感じますよ!^^  / パンドラ ( 2002-08-18 09:30 )
たけ坊さま^^ あったか〜い、やさしい笑顔がぱあっと目の前に浮かびました! ありがとうございます。また飲みにいきましょうね♪<こればっか(爆) / パンドラ ( 2002-08-18 09:20 )
PAOちゃん、アリガトー!^^ そのお言葉、とってもとってもウレシイ。 これからも一緒にカンパイしてくれい!^^ / パンドラ ( 2002-08-18 09:10 )
昨日、実家からとんぼがえりで帰ってきました。 みなさま、メッセージ本当にありがとうございます。 / パンドラ ( 2002-08-18 09:09 )
パンドラさん、何て言っていいか分かりません。すっごく嬉しいです!陰ながらずっとお幸せをお祈りしています。また来年でも是非遊んでやってください。 / Hidey ( 2002-08-18 03:39 )
おめでとうございま〜す♪♪♪ / JAI ( 2002-08-18 00:49 )
あちきもあと何年かしたら親父殿の心境。言葉一つ一つが重みがありまする。よかったね。乾杯ざんす。 / ほたての肝 ( 2002-08-17 22:56 )
最後の一行、素晴らしいわ。おめでとう!うんと、幸せになってね。 / Ecru ( 2002-08-17 20:34 )
あーちゃんもパンドラさんくらいお姉さんになった頃、パンドラさんみたいになれていたらいいなぁって思ってるんだ♪ だからいつも笑顔でいてね! あーちゃんも嬉しいよ〜♪ / AHchan ( 2002-08-17 19:32 )
んまっ! おめでとうございます!!  / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-08-17 02:44 )
幸せな顔 ^^ いっぱい見せてね♪ ○○みちゃん♪  / あみボン。 ( 2002-08-16 20:09 )
おめでと。。。ず〜っとお幸せにね〜☆ / みなみん。 ( 2002-08-16 17:25 )
幸せな感じがひしひしと伝わってきて、読んでる私も幸せな気分です♪ / Blue ( 2002-08-16 15:05 )
親の幸せは子供の幸せだからね。ひであも早く両親を幸せにしてあげたいな / ひデあ ( 2002-08-16 11:16 )
パンちゃん、おめでとう!!そうなればいいなって、思ってたんだよ〜。本当におめでとう。 / ( 2002-08-16 08:00 )
皆がおめでとうって言ってるけど、私には分からないわ(泣)。なんだかふんわかした幸せ感が漂ってる、、いいなあ。 / プルー ( 2002-08-16 03:44 )
パンドラさま、おめでとう。幸せに、幸せになってくださいね。 / R@マゴムスメ的夏休みを満喫中 ( 2002-08-16 02:56 )
ああ、そうだったんだ!おめでとう!!今夜はパンドラさんに乾杯だ。 / てつ ( 2002-08-16 01:10 )
私も幸せ気分のおすそ分けいただきました♪ありがとう〜今夜はいい夢見れそうだわ★ / 携帯まるるん。 ( 2002-08-16 00:54 )
ああ・・なんか安心したのだ。いっぱい幸せになろうね^^ / みかりん ( 2002-08-16 00:39 )
おおぅ、読んでるだけでワシも幸せになれそうです。 / 電ボ屋 ( 2002-08-16 00:27 )
^^ / たけ坊 ( 2002-08-16 00:08 )
そやでパンちゃん「ゲンキにキゲンようやれよ!」 / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-15 23:58 )

2002-08-03 秋になったらお会いしましょう

はふ〜。


これは夏バテといふのか?
寄るトシナミといふのか?

最近おうちのパソコンの前で長らく座っていられません。
カイシャのExcelのおかげでワタシのアタマは

メモリオーバーでございます。とほほほ。

ぎらりと光る夏の日ざしに堂々と微笑むひまわりに
・・・・・・・・・・・・・・・アアなれません。 とほほほほ。

みんみんと鳴く蝉の声が涼しげに聞こえるのは気のせい?
ざわわわとみどりが風にたわむような音がするのだよ。

いよいよ八月葉月、考えなきゃいけないことがいっぱい。
現実的に。公私共に。ちょっと忙しくしなくては。


今日はこれから少し眠って、お昼に起きて髪を切りに行きます。
日曜日は北海道、初めての北の国だよ。
楽しみなのは、じゃがバターとうに丼!!・・・・食べ物だけじゃマズイ?(笑)

たくさんの花に会えますように。
そして、いつかきみにも、ね。


先頭 表紙

TAKEさま、ワタシそんな恐ろしい夢みても、酒量は減らないだろうなあ(涙) お元気そうなご様子、とっても嬉しかった。まだまだきっとお忙しいのでしょうけど、どうぞお身体大切にね。 で、こんなヤツですけど、これからもよろしくおねがいしますです。 / パンドラ ( 2002-08-15 23:52 )
とんぼちゃん、北海道は涼しかったよ、ゴクラクでした〜!^^ でっかいどうだから、いろんな天気を楽しんできました。霧の摩周湖、サイコーだったよ♪ / パンドラ ( 2002-08-15 23:48 )
オイラも猛暑にオーバーヒート気味でしたが、土曜日の楽しい飲み食いで、カラ元気だけは戻って来たような気がします^^ でも日曜の朝は「体重100kg突破!」の怖い夢を見て目が覚めました(爆)  / TAKE@ありがとうございました ( 2002-08-13 03:00 )
毎日暑いですね。一日ぼ〜っとしたいと思うのに何かとすることはあってあっという間に時間が過ぎていきます。このまま早く涼しくなればいいのにな・・・。 北海道は涼しかったですか? / とんぼ ( 2002-08-11 23:08 )
itasanさま、んんん??? 謎って???? いや〜ん、その解けた謎がワタシには謎だわ。こっそり教えてください(笑) / パンドラ@ゲンキですか? ( 2002-08-10 01:46 )
てつさん、おかげで少しは夏バテ回復しました^^ うに丼も美味しかったけど、あと酒のつまみに蟹の内子(うちこ)をサービスしてもらったら激ウマ! 新鮮な海のものはやっぱりいいね。 / パンドラ ( 2002-08-10 01:45 )
まるるん。ちゃん、ズバリいくらと鮭の親子丼食べてきたよ、帯広空港で!^^ 実はそれほど期待してなかったけど、んまかった!  / パンドラ@また食べたいよう ( 2002-08-10 01:42 )
Hideyさま、ホントはもすこし夏休みしたかったんだけど、どうしてもうずうずして(笑)お返事に舞い戻ってきました^^  この日記をUPした頃いろいろ思案していたことも、旅から帰ってきたらいつのまにか大分すっきりしていて、よかったです。 ワタシも北海道まだまだ行きたい! あ、サイコーに美味しかったのは、小さな漁村で食べた「うに丼」でした! / パンドラ ( 2002-08-10 01:40 )
まさや〜ん、今夜も飲んでるかい??? ところで今夜TVで山崎まさよしを見たんだけど、どうしてもついついまさや〜んを思い出してしまうんだよね。 カラオケのレパートリーに、山崎まさやんはあるのん? / パンドラ@おウタが聞きたい ( 2002-08-10 01:35 )
えむりん、ホンマやわあ!^^ 毎晩のビールがイノチの水よん! ところで夏休みはトウキョウなんやね? ゆっくり楽しんでね〜〜ワタシも実家にとんぼがえりする予定だす。 また一緒に飲みたいぜい! / パンドラ ( 2002-08-10 01:33 )
コインさま^^ 次はサッポロあたり行きたいねえ! 今回は道東の旅だったのだ。・・・・道東ってコトバ覚えたてなの。なんか嬉しくってね(笑) / パンドラ ( 2002-08-10 01:30 )
みなみん。ちゃん、アリガト^^ やっぱり北海道はでっかいどう! 雨も霧もお天気も曇り空も、ゼンブ堪能してきたよ。 また行きたいなあ! / パンドラ ( 2002-08-10 01:27 )
PAOしゃん、かなりリフレッシュしてきたかも! 行く前に比べるとズイブン楽だよ。 移動のバスの中でぐっすり寝たからかな(笑) / パンドラ ( 2002-08-10 01:25 )
みるみるさま、ありがとうです。無事に帰ってきて、おまけにカイシャも夏休みのひとばっかりで、のんびりムード・・・タイヘンすごしやすい日々です(笑) / パンドラ ( 2002-08-10 01:24 )
JAIちゃん、それがねえ、思ったほど飲んでないのだ。移動時間が長いので、ついついビールはセーブしてしまった。とほほ・・・・というわけで、トウキョウ帰ったらしこたま飲んでました(爆) / パンドラ ( 2002-08-10 01:23 )
あみボン、今夜はビールも足りなくてワインも嘗めたよ〜♪ 北海道、また行きたいなあって思うくらいよかったよ。 / パンドラ ( 2002-08-10 01:21 )
北海道から帰ってきても、まだまだ夏休みモード全開中^^ ゆっくり手足を伸ばしてリフレッシュしています。 / パンドラ ( 2002-08-10 01:20 )
北海道、十和田湖、髪の毛のカット、100質・・・フローラさん、いやパンドラさんの謎がようやく解けました。 / itasan@また、お逢いできるまで・・ ( 2002-08-08 07:08 )
北海道、どうでしたか?夏バテには休息と美味しいものかな。なに食べた? / てつ ( 2002-08-07 23:35 )
おいしいもの〜〜!!うらやまひぃ〜〜!!いくらと鮭の親子丼が食べたいよ〜〜!! / まるるん。 ( 2002-08-06 09:10 )
現実的になるべきときってありますよね。気長にお帰りをお待ちしています。とりあえず初めての北海道はいかがでしたか?僕は4回くらい行きましたがいずれも素晴らしい思い出があります。やっぱり胃袋で楽しめるところはいいですよね。 / Hidey ( 2002-08-05 22:54 )
拙者もリフレッシュしたいので御座るが。。。まあ、ビールが飲めたらいいか(笑)。しばらくご無沙汰しているうちにPAOるなる新語が。。。うーむ。。拙者もPAOろう! / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-05 19:10 )
暑い時はビール!!そして冷酒!!パンちゃま、夏を謳歌しましょう〜♪ / えむ ( 2002-08-05 10:19 )
飲みまくって、喰いまくってきてください(爆)。 / ガス欠コイン ( 2002-08-03 12:07 )
気を付けて行って来てくださいね〜そして、た〜くさん楽しんで来てね〜お土産話しお待ちしています〜☆ / みなみん。 ( 2002-08-03 10:41 )
疲れたら休む!復活無理そうだったらビール飲んでゆっくり寝る!おっとそれはあなたががよくご存知で。北海道でリフレッシュしてきてください。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-03 10:28 )
夏休みですか?楽しんでくださいね!改めて、お祝いメッセージをありがとうございました♪ / みるみる@Atelier ( 2002-08-03 09:22 )
楽しみなモノの中にPAOることが抜けてませんか(笑)?お気を付けていってらっしゃい〜♪お帰りお待ちしてますわん! / JAI ( 2002-08-03 08:34 )
おはよう♪ 夏バテは一緒だ〜でも行動力は違うなあ。。。(笑) 北海道はでっかいどう!楽しんで来てね♪  / あみボン@今夜もPAOる?  ( 2002-08-03 08:33 )

2002-07-29 休息

すこしだけ風がでてきて、やっとひと息。
もうすぐ八月葉月、秋の始まりだからね。

最近は、曇り空も悪くないなと思う。

以前はどしゃぶりの雨か、ぴかぴかの青空か、燃えるような夕焼けが
ウツクシイと思っていたけど。

こんなうすい光の日もいい。
激しい雨は花びらを叩くし、強すぎる日ざしは花のイノチをただただ燃やす。

ぬるいような光の中でゆっくりと息をする。
明日どうしようかな、なんて考える。



そんな日もあっていいな、と思う。

先頭 表紙

ほ肝りん、ありがと〜〜!!^^ 持ってく服どうしようかと思ってたんだヨ、なんせ初めての北の国だから! これでもうダイジョブ^^ ゆ〜〜〜っくり、楽しんでくるよ! / パンドラ@アリガトね^^ ( 2002-08-03 08:30 )
itasanさま、くもり空の色彩は微妙ですよね。 光の色がなんというか。 強い日ざしの合間にあらわれるくもりの日、味わうように歩いています。 / パンドラ ( 2002-08-03 08:26 )
夢さま、 久しぶりにヨガで身体を伸ばすと、新しい空気がすうううっと入ってきて、ホントに気持ちよかった。 運動不足なのかな^^; / パンドラ ( 2002-08-03 08:24 )
みかりん、アリガト〜♪ 土曜日なのに早く起きたよ。昨夜早く寝たから!^^ / パンドラ@スイミンは健康に一番 ( 2002-08-03 08:22 )
Hideyさま、ワタシはカメラ持つようになってから、くもり空のやさしさが好きになったよ。 8月の少年が見ていた風景、今ワタシも分けてもらってまぶたのウラに焼き付けています。 今年もよい夏をね。 / パンドラ ( 2002-08-03 08:21 )
あみボン、そうそうキミもそうか・・・(爆) ワタシは何日目なのかなんて聞いたらアカンよ(笑) / パンドラ@休息希望 ( 2002-08-03 08:19 )
PAOしゃん、いつのまにか「PAOる」なんて新語ができてたねえ、キミはずっとビールの語り部でいてください(笑) / パンドラ ( 2002-08-03 08:18 )
JAIちゃん、今朝のトウキョウは風がやわらかくて、やっとほっとできたよ。うふふふふーーーーーー♪って、イイナア(笑) / パンドラ ( 2002-08-03 08:16 )
4日から3日間の・・あちら方面の天気は曇りのち晴れ・曇り・曇りのち晴れです・・雨の心配はしなくてよさそうです。最高気温26度ぐらい・・最低気温は場所によっては13度ですので・・はださむさを感じるかもね。一枚うすでの長袖でも持っていった方がいいかも。おいしい空気とうんまいものと・・暖かい温泉と・・・道産子の人情にふれられるいい旅になることを祈念していますです。 / ほたての肝 ( 2002-08-03 07:46 )
赤も、青も、白も、黒も・・・そしてグレーもまた、色彩のひとつなんだよね。(^_-) / itasan ( 2002-08-03 04:59 )
そんな日はゆっくり息を吐くんだ。息を吐けば、新鮮な空気がゆっくり体に入ってくる。 / 夢樂堂 ( 2002-08-01 16:21 )
うん・・そんな日もあっていよね。。この日記とても好きだよ〜 / みかりん ( 2002-07-30 22:43 )
僕は8月というと入道雲が立つどす黒い空から滝のような雨が庭に降り注ぐのを2階の自室から眺めているのが好きでした。今回のヨーロッパの旅でも痛感したのは、曇り空の風景の方がずっと心に迫るものがあるということでした。 / Hidey ( 2002-07-30 20:35 )
何故なの? どうして痛みが2日後に来るの? 昨日は元気だったのに・・・今日は体が重い。 休息したいのだ〜! ^^ / あみボン。 ( 2002-07-30 15:41 )
ビールのぬるぬるはいやだけどね。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-29 23:26 )
私は昨日はピカピカの日で、今日はこんな感じの日でした。ぬるくてぼーーーっとした一日…。でも、イイ事もあったの。うふふふふーーーーー♪ / JAI ( 2002-07-29 22:37 )

2002-07-23 温度

今日も暑くなりそうだ。


昨夜は少し夜更かしをして、今朝はもう目が覚めてしまった。
考えていることがある。もうすぐパスタがゆであがるだろう。


たとえば、
あなたが好きという言葉と、ワタシが好きという言葉は
同じ温度でむきあっているのだろうか。

あなたが好きだと言って、ワタシは信じる。
あなたはワタシを○○○のように好きで、
ワタシはあなたを△△△のように好きで、
またその逆もあるだろう。

言葉は等式でむすばれるが、実は少し誤差がある。
あなたはビールが大好きで1日1缶飲み、
ワタシはビールが大好きで1日3缶飲む。

一文字違いで大違いだ(笑)

ワタシはビールが好きなら1缶なんてガマンできない、と言い
あなたはビールが好きだから1缶を大切に味わうのだ、と言う。

ここでワタシが、
あなたビール好きなんだから、ホラホラもっと飲んで楽しみましょうよ、などと言えば
あなたの眉はくもり、楽しいはずのひとときがすれちがってしまう。

どちらの「好き」が強いか、なんてことは言えない。
言葉に書いてしまったら、もうそれはひとり歩きしていて、ヨワッチイ言葉なら
あなたまかせになってしまう。

ワタシの言葉はどれほどの体温を持っているだろう。

言葉を信じる、というのは実はアヤシイことだなと思う。
もしかしたら胸の浅いところから産まれたぺらぺらなものかもしれないものを、
自分の限られた思考回路で泳がせて、都合よく決め込んでしまっているだけかもしれないからだ。
そして、心底自分のために放たれた尊いものさえも、
快なものだけを欲しがるぬるいココロには、受け止める感度などありはしない。


快なものだけを自分への愛だと信じるその人は、
真実の心をふりおとし、傷つけ、人を求めながら自分だけを愛するのだ。


さてさて刃を抜いてしまった。
自分にもその先を向けよ。おまえのその言葉は胸のどこから産まれる?

先頭 表紙

てつさん、あなたの言葉にワタシもいろいろ思い出したよ。 助けられた言葉、傷つけられた言葉・・・・そしてきっと、ワタシも同じようにね。 / パンドラ ( 2002-08-03 08:15 )
それでも言葉って大事なんだよね。良くも悪くも・・・・。いろいろ思い出しますなぁ、 / てつ ( 2002-08-03 00:32 )
とんぼちゃん、そうなんです。実はこのスレッド、自分で書きながらもみなさんにつっこみいただいて、ますます考えてしまう、そんな話題でした。 今も考えています。 本当に相手の立場で考えるって思うほどたやすくないですよね。 / パンドラ ( 2002-07-29 22:06 )
でぃどクン、「たしかめる」って誠実な行為だと思うよ。もちろん真正面から堂々と、だけど。 逆に自分が問われた時には、相手の誠実さと同等に応えたい、ってのがあるよね。 逃げちゃダメだと思う。 / パンドラ ( 2002-07-29 21:51 )
itasanさま、ありがとう。 ずい分心が楽になりました。 いろんな風景を心も見ているのですね。 そして、どんな時も忘れたくないものがあります。 / パンドラ ( 2002-07-29 21:45 )
コインさま、あなたの言葉に少し切なくなった私でした。 君ゆえに。 / パンドラ ( 2002-07-29 21:43 )
なっかーさま、「与える」ことと「求める」ことを単独で意識するとぎくしゃくしますよね。 そんな気がする。 ただただ自分の中から溢れ出る気持ち、その声に正直でいたいと思います。・・・・・実は難しいことだけど。 / パンドラ ( 2002-07-29 21:41 )
ああ、えらい長いこと時間かかりました・・・・おひさしぶりです。 お返事おそくなってごめんなさい。 / パンドラ ( 2002-07-29 21:04 )
何でも話せる関係って良いですよね。でもこれも実は私だけが好きなことを言ってるだけなのかも?考えるほどに難しくなるような・・・・。 / とんぼ ( 2002-07-27 18:46 )
相手の心の中は見えないもんねぇ〜。だから口で言ってくれてても、ホントに気持ちがあるのかどうか行動で示したり相手の行動で確かめたりするんだろうね。 / でぃど ( 2002-07-24 21:07 )
時には突き詰めて考えてみて・・・そしてまた緩めて、おおらかな気持ちになって・・・。いつも弛緩してたら感覚が鈍化する。たまには刃を己に向けてもいいんじゃないですか!?(^。^) / itasan ( 2002-07-24 20:55 )
同等にはなれないんだなと思う。でも、人格が違うように、当たり前だとも思う。でもって、僕はそういう感覚に鈍感なんだとなと、つくづく思う。 / ガス欠コイン ( 2002-07-24 00:21 )
「求めるより、与える」…しつこいやうですが、これがあっしのモットーです(^o^) / なっかー@おひさです。 ( 2002-07-24 00:07 )
わははは! あみボン、もうカンパイオッケー?(爆) / パンドラ@さっきはありがと ( 2002-07-23 23:11 )
ビールは3本♪ ランランラン♪ ルンルンルン♪ (爆) / あみボン。 ( 2002-07-23 23:03 )
まるるん。ちゃん、難しく感じさせちゃって今日の日記ゴメンネ。でもつっこみくださってありがとう。守りたい、ってホント純粋な気持ちだよね。自分のために何かをもぎとるような、そんな荒いものじゃない。 忘れたくないと思うよ。 / パンドラ ( 2002-07-23 23:02 )
みなみん。ちゃん^^ ちょっと違うんならオッケー☆いいね! そう、そんなおおらかな気分がすんごくいいなあ、って思います。 / パンドラ ( 2002-07-23 22:51 )
プルーさま、相手を「信じる」ということを自分のエゴにしたくない、勝手な自分の思い込みにしたくない、と思っています。 すこしの距離があるからこそ大切にしたいと思えるのかな、と。 / パンドラ ( 2002-07-23 22:49 )
JAIちゃん、ただいまん♪ なんか最近身辺でいろいろ腹立たしいことがあって、考えてたらこんなになっちゃったよ(爆) あ〜不毛かも^^; / パンドラ ( 2002-07-23 22:42 )
mignonneちゃん、ただいま! 言葉足らずの日記にやさしいお言葉、ありがとね。それに何より、元気な声が聞こえてくるようでうれしいよ。 小さな差をちゃんと見つめて認め合っていきたいなと思います。元気だよ!^^ / パンドラ@うれしいよ。 ( 2002-07-23 22:32 )
ぷは〜〜アツイアツイ。みなさん、お元気ですか?ただいまオフロ上がりの飲酒中です。つっこみ、ありがとうございます。 / パンドラ@左手は樽生仕立て ( 2002-07-23 21:35 )
難しいことはわからないんだけど・・・「守りたい」って気持ち モチロン「守られていたい」って気持ちもあるけど 「守りたい」から強くいてあげられる 辛くても無償で「守りたい」・・・最初はそんな気持ちから始まるんじゃないのかな・・・ 子供の頃から宝物を見つけたらそんな気持ちだったじゃない? / まるるん。 ( 2002-07-23 13:16 )
うんうん。。。好きとキライじゃ大きな違いだけど好きがちょっと違うんならオッケーでしょ〜☆私もmignonne様の意見に賛成です〜!! / みなみん。 ( 2002-07-23 09:14 )
パンドラさん、素晴らしいポイントだわ。恋愛には常に愛する側と愛される側があるように、かしら。 / プルー ( 2002-07-23 09:10 )
温度差はどうあれ、「好き」同士ならそれでイイんじゃないのかな♪おはよーごじゃいます、パンドラちゃま♪ / JAI ( 2002-07-23 08:34 )
mignonneちゃん!! アアもうカイシャに行かなきゃ・・・・帰ってきたらもいちどレスするよ!^^ / パンドラ@ありがとう ( 2002-07-23 08:31 )
夢さま、いつもその言葉に励まされます。 ありがとう。 友も早く元気になってほしいと思います。 / パンドラ ( 2002-07-23 08:29 )
それでも「ビールが好き」同士なら、温度差は小さいからいいんじゃない?だって「あたしは大好き」「オレは飲めない」じゃないんだもの〜^^何も怖がらずに、信じていいんだよ☆  / mignonne ( 2002-07-23 08:20 )
温度差を認めることは大事なことだと思う。そこから理解が始まるのだと思っている。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 08:10 )

2002-07-22 暑中お見舞い

北海道はまだ梅雨明けしてないかな?

トウキョウはうだるような暑さです。
日々最高気温記録を塗り替えていくようなイキオイで、
一歩外に出ると、日頃たくわえていたアルコホルが
じゅわわわ〜〜と毛穴からふきだしてきます。

とほほ。
寒さも苦手なのに暑いのもダメなんて、なんてゼイタク。
どっちかひとつにせいっ、と自分に喝を入れなくては。

今日はカイシャのひとの黒いシャツが涼しげで、
ああワタシも黒ずくめになりたい、クールなオンナになりたいっ、

というわけで日記の色を変えたのではナイのよ。(笑)

最近いろいろと考えております。
でもケツロンが出ない。まだ判断できるだけのチクセキがたりん、
ということでしょうか。

じりじりしますが、いきなり100歩も向こうに歩けるはずもなく。
でも、決して、ケシテワスレルコトナク。


じりじりしたら、暑気払いを。
イノチの水を喉にくぐらせ、ひと呼吸。

今夜も、カンパイ。


先頭 表紙

ほ肝りん、ありがとう^^ 広い、ということは摩周湖から遠くにいるんだね。 すこしずつ近くに、いつかきっと会えるね!^^ / パンドラ ( 2002-07-25 22:46 )
確か・・阿寒とか摩周・あたりにいくんですよね。この先三日間は・・・最高気温21〜25度・・最低気温は13〜17度あたりでしょうか。・・・雨の日が続きます。北海道は広いのでありんす。いつか・・・・・。 / ほたての肝 ( 2002-07-24 07:47 )
をを、ほ肝りん! 実は北海道情報待ってたんだヨ、ありがとう♪ こっちはあんまりアツクて人格変わっちゃう・・・・もうすぐ北海道に行くんだよ。会えたらいいんだけどなあ〜。 / パンドラ ( 2002-07-23 21:33 )
夢さま、今日もアツイ・・・・・もうねえ、この水にアタマごとつっこみたいと思うくらいア・ツ・イ!・・・・さ、ビール飲もう♪ / パンドラ ( 2002-07-23 21:27 )
いやいや・・梅雨はないとはいうものの・・雨の日が何日かは続いたりしますね。そんでもって・・ちょっとかびがでやすくなったりしますです。ここ数日で日中の温度もあがってきました。ムシムシしていますな。・・でも朝晩は涼しい。ゆっくり眠れますよ。 / ほたての肝 ( 2002-07-23 17:01 )
この波間から何が出てくるのだろうか。そても神秘な波模様だ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 08:11 )
PAOしゃん、飲んでる!? うっしし・・・・・いつもよりたくさん飲める日って気持ちイイよね。ぼ〜っとしてきたら、この水面でアタマ洗ってみて! ・・・キモチイイと思うねんけど^^; / パンドラ@海に行きたい ( 2002-07-23 00:20 )
itasanさま、毎晩こんな調子です^^ スイミンの間にわずかな熟慮・・・・・^^; / パンドラ@カンパイ! ( 2002-07-23 00:14 )
ひであ君、ちがうチガウ〜〜〜! 金色の泡が喉をくすぐるあの瞬間・・・・・・うししし、今日の晩ご飯はコロッケを食べたのだ。 / パンドラ@サッポロモルツ♪ ( 2002-07-23 00:12 )
金属的な輝きの水面。ターミネーターが出て来そう。妻が出張のため不在で、いつもより多い目に飲んでいます。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-22 23:28 )
"イノチの水を喉にくぐらせ、ひと呼吸。 " この一行が最高に響きました!(^^ゞ 今宵は浮かれよう、明日はまた熟慮かな。 / itasan ( 2002-07-22 23:13 )
のどを鳴らしながらのうがいだね。風邪予防だね? / ひであ ( 2002-07-22 23:07 )
かずやん、久々のカンパイのあかつきには、何飲もう?? うっしし・・・・ビールでも焼酎でも日本酒でもなんでもおつきあいするぞう!! / パンドラ ( 2002-07-22 23:07 )
JAIちゃん、それしたらウチの部屋は蒸し風呂だす。ゆでたまごができるだす。ぬる燗までできるだす!・・・やってみよかしらん?(爆) / パンドラ ( 2002-07-22 23:02 )
ほんま、ほんま、毎日暑おますなぁ。そやけどなぁ、あんさん、「夏は暑いもの」って昔から決まってますのんやでぇ。 ←クーラーが無いので、ムリヤリ自分に言い聞かせてるワタクシ。或いは単なるヒガミ・・・・・・。あぁ、早く、ビールが思いっきり飲めるカラダにもどりたい〜〜〜〜!!! / かずやん ( 2002-07-22 22:07 )
のーみそがフットーする〜。ダンナがいないからクーラーつけない私ってケチ(笑)? / JAI ( 2002-07-22 21:49 )
あみボン、かんぱ〜い♪ ホンマにあつくて毎日よれよれだす。もしもビールがなかったら、と思うと・・・^^; / パンドラ ( 2002-07-22 21:35 )
乾杯〜♪ だるだるだけど・・・飲む元気だけは止まらない♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-07-22 21:31 )
いや〜〜〜北海道って梅雨がないの??? いきなりボケてますなあ、スンマセン。 / パンドラ ( 2002-07-22 21:27 )

2002-07-13 デュエット

ほっとする土曜日。


荒木経惟の写真集「陽子」を枕元に置いてうつらうつら。
好きなページをぱらりと広げてじっと見る。

亡くなった陽子さんの文章はたんたんと明るくて好きだ。
読んでいると一緒に散歩しながら話をしているような感じ。
ふうん、それで? ねえ、もすこしきかせて。
アラーキーの写す陽子さんからは、湿ったうねりのようなものが
伝わるのだけれど。 彼は彼女の何を撮っていたのかな。
彼女の知らない彼女。奥深く眠る魂。たぎる炎。
彼女を生み出す彼女の母なるものがそこに。


占い師がふたりの手相を観て言った。
「今は家庭運がとても上手くいっているけれど、5年後に何かがおこるかもしれない」
ワタシはその文章から計算してため息をついた。おそらくその言葉の5年後に、
陽子さんは亡くなっている。

占いが当たった、とは思わない。
彼女の魂が選んだのが自分の死だったのかもしれない、と思う。

ワタシたちはいろんなものに囲まれて生きていて、それは本当に針の糸を通すような
精密なバランスに充ちている。
ほんの少しの成分が変わっても、空気は空気たりえないし、水は水でありえない。
太陽や月や、金星や木星や、星たちが放出するエネルギーは、やはりイノチの明日を
創っているのだろうなあ、と漠然と思う。

たとえば天体の動きから明日を観るのは星占い、なのだろうけれど
そう簡単に「Aが起こってBへ辿り着く」的なことは語れない。
エネルギーを受け止めたイノチは、Bの方向を見るだろう。でも、
Bには範囲があって、その中でワタシたちはあらゆる選択肢を持つのだ。

「5年後」に何か哀しい響きを嗅ぎ取った時、
彼女の魂は辿り着く先を決めてしまったのかもしれない。
彼にも他のなにものにも向けられない、自分自身の死。
胸を衝かれる。 彼女の魂が愛していたものを思うと。 そしてもうひとつの魂。


ジブンの中の、奥の奥にある、ふるふるとやわらかでみずみずしいモノ。
あまりにも無防備にそしてひたむきに、求める明日へと急いでいく。 
待ってよ、とココロがそのアトを追いかける。


そうして人は歩き出す。 
描かれていないはずの地図に、道をつくる。

先頭 表紙

JAIちゃん、イヤイヤそれは当たりだす。 その心意気がエエのだす。^^ / パンドラ ( 2002-07-22 20:10 )
ちゅまっぷが「占いなんてナマケモノの人生」っていったから、占いは信じまちぇん!>ウソ(笑)。 / JAI ( 2002-07-21 11:56 )
itasanさま、ありがとう! いろいろと味わって、考えつつ反芻して、また明日へ向かう毎日です。  / パンドラ ( 2002-07-20 23:48 )
ドキッ!(爆) すてきな人生、貴方の人生、貴方だけの人生。謳歌してください。(^_-) / itasan ( 2002-07-19 21:44 )
えむりん、ありがとうね。 そうだね、私もそう思うよ。  / パンドラ ( 2002-07-18 23:07 )
itasanさま! たくさんご質問ありがと(笑) パンドラの匣を開けたらフローラが生まれた、って感じでしょうか。 あとのほうのご質問は・・・・・まあ、あたたかくみまもってやってください(爆) / パンドラ ( 2002-07-18 23:05 )
亡くなっても魂はずっと側にいてくれると信じています。 / えむ ( 2002-07-18 09:04 )
えっ、フローラさん から来たのにパンドラさんに行き着いた?? 元々はパンドラさん?? で、夢樂堂さんとご一緒に十和田湖に行かれた?? ご主人?? / itasan@かなり混乱中(^^ゞ ( 2002-07-17 01:30 )
ネコさん! その番組、「ようこそ先輩」ですよね? ワタシも見たかったあ! それでね、この他にももう1冊手元にあるんですが、違う風景、違うひとたちを撮っているのに、ずっと見ていると、写真の向こうに、何か同じものが見えてくるように思うんです。・・・・・まだ言葉にできないけれど。 アラーキーの写真って体温を感じます。 / パンドラ ( 2002-07-16 23:44 )
まるるん。ちゃん、ワタシは見た占いの10のうち8は忘れてると思うんだけど(爆)、時にふうっと胸の奥にはいってくるメッセージみたいなのがあるんだよね。ま、基本的に明るいことだけいただいちゃう(笑) / パンドラ ( 2002-07-16 23:40 )
まさや〜ん、 ワタシもそうなのかもね。お互い悔いなくがんばりたいよね。^^ / パンドラ ( 2002-07-16 23:37 )
てつさん、ワタシ映画観てヘンから、逆に教えてもらわなくちゃ。 バランスは、ワタシ、ものすごくワルイ。 アタマではわかっているけれど、まだまだ匙かげんがわからなくて、よくシッパイするよ^^; / パンドラ ( 2002-07-16 23:36 )
エクリュン、何度手にとっても飽きない本です。 実家で一冊手に入れて、最近こちらでもゲットできたのですが、新しく胸にくるものがありました。 / パンドラ ( 2002-07-16 23:33 )
本宮さま、ワタシは逆に「東京日和」観てなくて。 よい映画だったのかしら? ただただ本の中の陽子さんに、思いをふくらませています。 / パンドラ@いらっしゃいませ^^ ( 2002-07-16 23:29 )
でぃどクン、ワタシは目は6時にはひらいてたけど、カラダは午後の3時ごろオキタヨ(爆) はふ〜〜ふぬけのOLの一日であった。^^; / パンドラ ( 2002-07-16 23:26 )
荒木経惟の写真はロマンがあるといつも思っています。人間への愛があるンですねぇ。この前、NHKの番組で子供達に写真を教えるのを見ましたが、やっぱり人を撮すときにはその人と仲良くなり、一緒にならないといい写真は撮れないよと言ってましたがその通りですね。荒木経惟はすごい写真家です。 / ネコさん ( 2002-07-16 10:29 )
占いなんて見て自己暗示しちゃいそうで嫌だわ〜★シャレで見ることあっても もっとジタバタして生活したいわ。 / まるるん。 ( 2002-07-15 23:06 )
だんだんと少しずつひっそりと死について考えるようになりました。年頃かな(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-07-15 19:26 )
中山美穂のイメージ。あの小船で漕ぎ出すシーンを思い出しますね(from東京日和)。バランス、ものすごーく大切な大人の感覚ですね。おいらはまだまだだ、こりゃ。 / てつ ( 2002-07-14 22:31 )
たんたんと明るいっていう言い方が、とても好きと思った。実は、この写真集、ちゃんとは見たことなくて。一度ちゃんと読んでみたいと思ってるけれども。 / Ecru ( 2002-07-14 19:47 )
映画東京日和で得た知識くらいしかないですが。聡明な女性だったのですね。 / 本宮@はじめまして ( 2002-07-14 08:58 )
おっはよ〜♪ 眠いよ〜(--;) この頃生活バランスが怪しいでぃどなのであった。 / でぃど ( 2002-07-14 08:06 )
みゆみゆちゃん、おはよう! きっと後になって、今の時期があってよかった、って思えるよ。 迷う時間が長いほど、でっかい何かを得られるような気がする。 うれしいよ。がんばれ、みゆみゆちゃん! / パンドラ ( 2002-07-14 07:55 )
ここへきて、やっと自分の力を信じられるかなって思える。私にはもっと可能性があるって。もっと大きくなれるはずだって。これから、どんな道をつくっていくんだろうね。わくわくしている自分がうれしい。 / みゆみゆ ( 2002-07-13 18:06 )

[次の10件を表示] (総目次)