himajin top
パンドラの「お宝BOX」

FLORA  MURAKUDO

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-23 温度
2002-07-22 暑中お見舞い
2002-07-13 デュエット
2002-07-08 十和田湖にて
2002-07-05 ちょっと
2002-06-23 左手「剱」で今夜はカンパイ
2002-06-16 流れる雲の向こうに
2002-06-09 空はうんと近くなった
2002-06-06 「酒乱の会」に行ってきたのだ!
2002-06-02 Green


2002-07-23 温度

今日も暑くなりそうだ。


昨夜は少し夜更かしをして、今朝はもう目が覚めてしまった。
考えていることがある。もうすぐパスタがゆであがるだろう。


たとえば、
あなたが好きという言葉と、ワタシが好きという言葉は
同じ温度でむきあっているのだろうか。

あなたが好きだと言って、ワタシは信じる。
あなたはワタシを○○○のように好きで、
ワタシはあなたを△△△のように好きで、
またその逆もあるだろう。

言葉は等式でむすばれるが、実は少し誤差がある。
あなたはビールが大好きで1日1缶飲み、
ワタシはビールが大好きで1日3缶飲む。

一文字違いで大違いだ(笑)

ワタシはビールが好きなら1缶なんてガマンできない、と言い
あなたはビールが好きだから1缶を大切に味わうのだ、と言う。

ここでワタシが、
あなたビール好きなんだから、ホラホラもっと飲んで楽しみましょうよ、などと言えば
あなたの眉はくもり、楽しいはずのひとときがすれちがってしまう。

どちらの「好き」が強いか、なんてことは言えない。
言葉に書いてしまったら、もうそれはひとり歩きしていて、ヨワッチイ言葉なら
あなたまかせになってしまう。

ワタシの言葉はどれほどの体温を持っているだろう。

言葉を信じる、というのは実はアヤシイことだなと思う。
もしかしたら胸の浅いところから産まれたぺらぺらなものかもしれないものを、
自分の限られた思考回路で泳がせて、都合よく決め込んでしまっているだけかもしれないからだ。
そして、心底自分のために放たれた尊いものさえも、
快なものだけを欲しがるぬるいココロには、受け止める感度などありはしない。


快なものだけを自分への愛だと信じるその人は、
真実の心をふりおとし、傷つけ、人を求めながら自分だけを愛するのだ。


さてさて刃を抜いてしまった。
自分にもその先を向けよ。おまえのその言葉は胸のどこから産まれる?

先頭 表紙

てつさん、あなたの言葉にワタシもいろいろ思い出したよ。 助けられた言葉、傷つけられた言葉・・・・そしてきっと、ワタシも同じようにね。 / パンドラ ( 2002-08-03 08:15 )
それでも言葉って大事なんだよね。良くも悪くも・・・・。いろいろ思い出しますなぁ、 / てつ ( 2002-08-03 00:32 )
とんぼちゃん、そうなんです。実はこのスレッド、自分で書きながらもみなさんにつっこみいただいて、ますます考えてしまう、そんな話題でした。 今も考えています。 本当に相手の立場で考えるって思うほどたやすくないですよね。 / パンドラ ( 2002-07-29 22:06 )
でぃどクン、「たしかめる」って誠実な行為だと思うよ。もちろん真正面から堂々と、だけど。 逆に自分が問われた時には、相手の誠実さと同等に応えたい、ってのがあるよね。 逃げちゃダメだと思う。 / パンドラ ( 2002-07-29 21:51 )
itasanさま、ありがとう。 ずい分心が楽になりました。 いろんな風景を心も見ているのですね。 そして、どんな時も忘れたくないものがあります。 / パンドラ ( 2002-07-29 21:45 )
コインさま、あなたの言葉に少し切なくなった私でした。 君ゆえに。 / パンドラ ( 2002-07-29 21:43 )
なっかーさま、「与える」ことと「求める」ことを単独で意識するとぎくしゃくしますよね。 そんな気がする。 ただただ自分の中から溢れ出る気持ち、その声に正直でいたいと思います。・・・・・実は難しいことだけど。 / パンドラ ( 2002-07-29 21:41 )
ああ、えらい長いこと時間かかりました・・・・おひさしぶりです。 お返事おそくなってごめんなさい。 / パンドラ ( 2002-07-29 21:04 )
何でも話せる関係って良いですよね。でもこれも実は私だけが好きなことを言ってるだけなのかも?考えるほどに難しくなるような・・・・。 / とんぼ ( 2002-07-27 18:46 )
相手の心の中は見えないもんねぇ〜。だから口で言ってくれてても、ホントに気持ちがあるのかどうか行動で示したり相手の行動で確かめたりするんだろうね。 / でぃど ( 2002-07-24 21:07 )
時には突き詰めて考えてみて・・・そしてまた緩めて、おおらかな気持ちになって・・・。いつも弛緩してたら感覚が鈍化する。たまには刃を己に向けてもいいんじゃないですか!?(^。^) / itasan ( 2002-07-24 20:55 )
同等にはなれないんだなと思う。でも、人格が違うように、当たり前だとも思う。でもって、僕はそういう感覚に鈍感なんだとなと、つくづく思う。 / ガス欠コイン ( 2002-07-24 00:21 )
「求めるより、与える」…しつこいやうですが、これがあっしのモットーです(^o^) / なっかー@おひさです。 ( 2002-07-24 00:07 )
わははは! あみボン、もうカンパイオッケー?(爆) / パンドラ@さっきはありがと ( 2002-07-23 23:11 )
ビールは3本♪ ランランラン♪ ルンルンルン♪ (爆) / あみボン。 ( 2002-07-23 23:03 )
まるるん。ちゃん、難しく感じさせちゃって今日の日記ゴメンネ。でもつっこみくださってありがとう。守りたい、ってホント純粋な気持ちだよね。自分のために何かをもぎとるような、そんな荒いものじゃない。 忘れたくないと思うよ。 / パンドラ ( 2002-07-23 23:02 )
みなみん。ちゃん^^ ちょっと違うんならオッケー☆いいね! そう、そんなおおらかな気分がすんごくいいなあ、って思います。 / パンドラ ( 2002-07-23 22:51 )
プルーさま、相手を「信じる」ということを自分のエゴにしたくない、勝手な自分の思い込みにしたくない、と思っています。 すこしの距離があるからこそ大切にしたいと思えるのかな、と。 / パンドラ ( 2002-07-23 22:49 )
JAIちゃん、ただいまん♪ なんか最近身辺でいろいろ腹立たしいことがあって、考えてたらこんなになっちゃったよ(爆) あ〜不毛かも^^; / パンドラ ( 2002-07-23 22:42 )
mignonneちゃん、ただいま! 言葉足らずの日記にやさしいお言葉、ありがとね。それに何より、元気な声が聞こえてくるようでうれしいよ。 小さな差をちゃんと見つめて認め合っていきたいなと思います。元気だよ!^^ / パンドラ@うれしいよ。 ( 2002-07-23 22:32 )
ぷは〜〜アツイアツイ。みなさん、お元気ですか?ただいまオフロ上がりの飲酒中です。つっこみ、ありがとうございます。 / パンドラ@左手は樽生仕立て ( 2002-07-23 21:35 )
難しいことはわからないんだけど・・・「守りたい」って気持ち モチロン「守られていたい」って気持ちもあるけど 「守りたい」から強くいてあげられる 辛くても無償で「守りたい」・・・最初はそんな気持ちから始まるんじゃないのかな・・・ 子供の頃から宝物を見つけたらそんな気持ちだったじゃない? / まるるん。 ( 2002-07-23 13:16 )
うんうん。。。好きとキライじゃ大きな違いだけど好きがちょっと違うんならオッケーでしょ〜☆私もmignonne様の意見に賛成です〜!! / みなみん。 ( 2002-07-23 09:14 )
パンドラさん、素晴らしいポイントだわ。恋愛には常に愛する側と愛される側があるように、かしら。 / プルー ( 2002-07-23 09:10 )
温度差はどうあれ、「好き」同士ならそれでイイんじゃないのかな♪おはよーごじゃいます、パンドラちゃま♪ / JAI ( 2002-07-23 08:34 )
mignonneちゃん!! アアもうカイシャに行かなきゃ・・・・帰ってきたらもいちどレスするよ!^^ / パンドラ@ありがとう ( 2002-07-23 08:31 )
夢さま、いつもその言葉に励まされます。 ありがとう。 友も早く元気になってほしいと思います。 / パンドラ ( 2002-07-23 08:29 )
それでも「ビールが好き」同士なら、温度差は小さいからいいんじゃない?だって「あたしは大好き」「オレは飲めない」じゃないんだもの〜^^何も怖がらずに、信じていいんだよ☆  / mignonne ( 2002-07-23 08:20 )
温度差を認めることは大事なことだと思う。そこから理解が始まるのだと思っている。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 08:10 )

2002-07-22 暑中お見舞い

北海道はまだ梅雨明けしてないかな?

トウキョウはうだるような暑さです。
日々最高気温記録を塗り替えていくようなイキオイで、
一歩外に出ると、日頃たくわえていたアルコホルが
じゅわわわ〜〜と毛穴からふきだしてきます。

とほほ。
寒さも苦手なのに暑いのもダメなんて、なんてゼイタク。
どっちかひとつにせいっ、と自分に喝を入れなくては。

今日はカイシャのひとの黒いシャツが涼しげで、
ああワタシも黒ずくめになりたい、クールなオンナになりたいっ、

というわけで日記の色を変えたのではナイのよ。(笑)

最近いろいろと考えております。
でもケツロンが出ない。まだ判断できるだけのチクセキがたりん、
ということでしょうか。

じりじりしますが、いきなり100歩も向こうに歩けるはずもなく。
でも、決して、ケシテワスレルコトナク。


じりじりしたら、暑気払いを。
イノチの水を喉にくぐらせ、ひと呼吸。

今夜も、カンパイ。


先頭 表紙

ほ肝りん、ありがとう^^ 広い、ということは摩周湖から遠くにいるんだね。 すこしずつ近くに、いつかきっと会えるね!^^ / パンドラ ( 2002-07-25 22:46 )
確か・・阿寒とか摩周・あたりにいくんですよね。この先三日間は・・・最高気温21〜25度・・最低気温は13〜17度あたりでしょうか。・・・雨の日が続きます。北海道は広いのでありんす。いつか・・・・・。 / ほたての肝 ( 2002-07-24 07:47 )
をを、ほ肝りん! 実は北海道情報待ってたんだヨ、ありがとう♪ こっちはあんまりアツクて人格変わっちゃう・・・・もうすぐ北海道に行くんだよ。会えたらいいんだけどなあ〜。 / パンドラ ( 2002-07-23 21:33 )
夢さま、今日もアツイ・・・・・もうねえ、この水にアタマごとつっこみたいと思うくらいア・ツ・イ!・・・・さ、ビール飲もう♪ / パンドラ ( 2002-07-23 21:27 )
いやいや・・梅雨はないとはいうものの・・雨の日が何日かは続いたりしますね。そんでもって・・ちょっとかびがでやすくなったりしますです。ここ数日で日中の温度もあがってきました。ムシムシしていますな。・・でも朝晩は涼しい。ゆっくり眠れますよ。 / ほたての肝 ( 2002-07-23 17:01 )
この波間から何が出てくるのだろうか。そても神秘な波模様だ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 08:11 )
PAOしゃん、飲んでる!? うっしし・・・・・いつもよりたくさん飲める日って気持ちイイよね。ぼ〜っとしてきたら、この水面でアタマ洗ってみて! ・・・キモチイイと思うねんけど^^; / パンドラ@海に行きたい ( 2002-07-23 00:20 )
itasanさま、毎晩こんな調子です^^ スイミンの間にわずかな熟慮・・・・・^^; / パンドラ@カンパイ! ( 2002-07-23 00:14 )
ひであ君、ちがうチガウ〜〜〜! 金色の泡が喉をくすぐるあの瞬間・・・・・・うししし、今日の晩ご飯はコロッケを食べたのだ。 / パンドラ@サッポロモルツ♪ ( 2002-07-23 00:12 )
金属的な輝きの水面。ターミネーターが出て来そう。妻が出張のため不在で、いつもより多い目に飲んでいます。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-22 23:28 )
"イノチの水を喉にくぐらせ、ひと呼吸。 " この一行が最高に響きました!(^^ゞ 今宵は浮かれよう、明日はまた熟慮かな。 / itasan ( 2002-07-22 23:13 )
のどを鳴らしながらのうがいだね。風邪予防だね? / ひであ ( 2002-07-22 23:07 )
かずやん、久々のカンパイのあかつきには、何飲もう?? うっしし・・・・ビールでも焼酎でも日本酒でもなんでもおつきあいするぞう!! / パンドラ ( 2002-07-22 23:07 )
JAIちゃん、それしたらウチの部屋は蒸し風呂だす。ゆでたまごができるだす。ぬる燗までできるだす!・・・やってみよかしらん?(爆) / パンドラ ( 2002-07-22 23:02 )
ほんま、ほんま、毎日暑おますなぁ。そやけどなぁ、あんさん、「夏は暑いもの」って昔から決まってますのんやでぇ。 ←クーラーが無いので、ムリヤリ自分に言い聞かせてるワタクシ。或いは単なるヒガミ・・・・・・。あぁ、早く、ビールが思いっきり飲めるカラダにもどりたい〜〜〜〜!!! / かずやん ( 2002-07-22 22:07 )
のーみそがフットーする〜。ダンナがいないからクーラーつけない私ってケチ(笑)? / JAI ( 2002-07-22 21:49 )
あみボン、かんぱ〜い♪ ホンマにあつくて毎日よれよれだす。もしもビールがなかったら、と思うと・・・^^; / パンドラ ( 2002-07-22 21:35 )
乾杯〜♪ だるだるだけど・・・飲む元気だけは止まらない♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-07-22 21:31 )
いや〜〜〜北海道って梅雨がないの??? いきなりボケてますなあ、スンマセン。 / パンドラ ( 2002-07-22 21:27 )

2002-07-13 デュエット

ほっとする土曜日。


荒木経惟の写真集「陽子」を枕元に置いてうつらうつら。
好きなページをぱらりと広げてじっと見る。

亡くなった陽子さんの文章はたんたんと明るくて好きだ。
読んでいると一緒に散歩しながら話をしているような感じ。
ふうん、それで? ねえ、もすこしきかせて。
アラーキーの写す陽子さんからは、湿ったうねりのようなものが
伝わるのだけれど。 彼は彼女の何を撮っていたのかな。
彼女の知らない彼女。奥深く眠る魂。たぎる炎。
彼女を生み出す彼女の母なるものがそこに。


占い師がふたりの手相を観て言った。
「今は家庭運がとても上手くいっているけれど、5年後に何かがおこるかもしれない」
ワタシはその文章から計算してため息をついた。おそらくその言葉の5年後に、
陽子さんは亡くなっている。

占いが当たった、とは思わない。
彼女の魂が選んだのが自分の死だったのかもしれない、と思う。

ワタシたちはいろんなものに囲まれて生きていて、それは本当に針の糸を通すような
精密なバランスに充ちている。
ほんの少しの成分が変わっても、空気は空気たりえないし、水は水でありえない。
太陽や月や、金星や木星や、星たちが放出するエネルギーは、やはりイノチの明日を
創っているのだろうなあ、と漠然と思う。

たとえば天体の動きから明日を観るのは星占い、なのだろうけれど
そう簡単に「Aが起こってBへ辿り着く」的なことは語れない。
エネルギーを受け止めたイノチは、Bの方向を見るだろう。でも、
Bには範囲があって、その中でワタシたちはあらゆる選択肢を持つのだ。

「5年後」に何か哀しい響きを嗅ぎ取った時、
彼女の魂は辿り着く先を決めてしまったのかもしれない。
彼にも他のなにものにも向けられない、自分自身の死。
胸を衝かれる。 彼女の魂が愛していたものを思うと。 そしてもうひとつの魂。


ジブンの中の、奥の奥にある、ふるふるとやわらかでみずみずしいモノ。
あまりにも無防備にそしてひたむきに、求める明日へと急いでいく。 
待ってよ、とココロがそのアトを追いかける。


そうして人は歩き出す。 
描かれていないはずの地図に、道をつくる。

先頭 表紙

JAIちゃん、イヤイヤそれは当たりだす。 その心意気がエエのだす。^^ / パンドラ ( 2002-07-22 20:10 )
ちゅまっぷが「占いなんてナマケモノの人生」っていったから、占いは信じまちぇん!>ウソ(笑)。 / JAI ( 2002-07-21 11:56 )
itasanさま、ありがとう! いろいろと味わって、考えつつ反芻して、また明日へ向かう毎日です。  / パンドラ ( 2002-07-20 23:48 )
ドキッ!(爆) すてきな人生、貴方の人生、貴方だけの人生。謳歌してください。(^_-) / itasan ( 2002-07-19 21:44 )
えむりん、ありがとうね。 そうだね、私もそう思うよ。  / パンドラ ( 2002-07-18 23:07 )
itasanさま! たくさんご質問ありがと(笑) パンドラの匣を開けたらフローラが生まれた、って感じでしょうか。 あとのほうのご質問は・・・・・まあ、あたたかくみまもってやってください(爆) / パンドラ ( 2002-07-18 23:05 )
亡くなっても魂はずっと側にいてくれると信じています。 / えむ ( 2002-07-18 09:04 )
えっ、フローラさん から来たのにパンドラさんに行き着いた?? 元々はパンドラさん?? で、夢樂堂さんとご一緒に十和田湖に行かれた?? ご主人?? / itasan@かなり混乱中(^^ゞ ( 2002-07-17 01:30 )
ネコさん! その番組、「ようこそ先輩」ですよね? ワタシも見たかったあ! それでね、この他にももう1冊手元にあるんですが、違う風景、違うひとたちを撮っているのに、ずっと見ていると、写真の向こうに、何か同じものが見えてくるように思うんです。・・・・・まだ言葉にできないけれど。 アラーキーの写真って体温を感じます。 / パンドラ ( 2002-07-16 23:44 )
まるるん。ちゃん、ワタシは見た占いの10のうち8は忘れてると思うんだけど(爆)、時にふうっと胸の奥にはいってくるメッセージみたいなのがあるんだよね。ま、基本的に明るいことだけいただいちゃう(笑) / パンドラ ( 2002-07-16 23:40 )
まさや〜ん、 ワタシもそうなのかもね。お互い悔いなくがんばりたいよね。^^ / パンドラ ( 2002-07-16 23:37 )
てつさん、ワタシ映画観てヘンから、逆に教えてもらわなくちゃ。 バランスは、ワタシ、ものすごくワルイ。 アタマではわかっているけれど、まだまだ匙かげんがわからなくて、よくシッパイするよ^^; / パンドラ ( 2002-07-16 23:36 )
エクリュン、何度手にとっても飽きない本です。 実家で一冊手に入れて、最近こちらでもゲットできたのですが、新しく胸にくるものがありました。 / パンドラ ( 2002-07-16 23:33 )
本宮さま、ワタシは逆に「東京日和」観てなくて。 よい映画だったのかしら? ただただ本の中の陽子さんに、思いをふくらませています。 / パンドラ@いらっしゃいませ^^ ( 2002-07-16 23:29 )
でぃどクン、ワタシは目は6時にはひらいてたけど、カラダは午後の3時ごろオキタヨ(爆) はふ〜〜ふぬけのOLの一日であった。^^; / パンドラ ( 2002-07-16 23:26 )
荒木経惟の写真はロマンがあるといつも思っています。人間への愛があるンですねぇ。この前、NHKの番組で子供達に写真を教えるのを見ましたが、やっぱり人を撮すときにはその人と仲良くなり、一緒にならないといい写真は撮れないよと言ってましたがその通りですね。荒木経惟はすごい写真家です。 / ネコさん ( 2002-07-16 10:29 )
占いなんて見て自己暗示しちゃいそうで嫌だわ〜★シャレで見ることあっても もっとジタバタして生活したいわ。 / まるるん。 ( 2002-07-15 23:06 )
だんだんと少しずつひっそりと死について考えるようになりました。年頃かな(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-07-15 19:26 )
中山美穂のイメージ。あの小船で漕ぎ出すシーンを思い出しますね(from東京日和)。バランス、ものすごーく大切な大人の感覚ですね。おいらはまだまだだ、こりゃ。 / てつ ( 2002-07-14 22:31 )
たんたんと明るいっていう言い方が、とても好きと思った。実は、この写真集、ちゃんとは見たことなくて。一度ちゃんと読んでみたいと思ってるけれども。 / Ecru ( 2002-07-14 19:47 )
映画東京日和で得た知識くらいしかないですが。聡明な女性だったのですね。 / 本宮@はじめまして ( 2002-07-14 08:58 )
おっはよ〜♪ 眠いよ〜(--;) この頃生活バランスが怪しいでぃどなのであった。 / でぃど ( 2002-07-14 08:06 )
みゆみゆちゃん、おはよう! きっと後になって、今の時期があってよかった、って思えるよ。 迷う時間が長いほど、でっかい何かを得られるような気がする。 うれしいよ。がんばれ、みゆみゆちゃん! / パンドラ ( 2002-07-14 07:55 )
ここへきて、やっと自分の力を信じられるかなって思える。私にはもっと可能性があるって。もっと大きくなれるはずだって。これから、どんな道をつくっていくんだろうね。わくわくしている自分がうれしい。 / みゆみゆ ( 2002-07-13 18:06 )

2002-07-08 十和田湖にて

昨日も今日もそして明日も

あなたと手をつないで歩く

いつのまにか歩幅も気にならなくなったね


ぬくもりは指先からゆっくりと立ちのぼり

踏み出す一歩を明るく照らすよ




あなたと一緒だから私はいつも旅の途中


先頭 表紙

DOクン、乗らへんかったよ〜。 遊覧船には乗ったけど、それこそ45分間ず〜〜〜〜っと寝てたのだ!(爆) / パンドラ ( 2002-07-13 02:17 )
りゃん吉ドノ! 釣りをなさるのね? ワタシは釣り場でみなさん眺めながらぐびぐびビール飲んでるのが好きだよ(笑)  / パンドラ@さてどなたでしょう?(爆) ( 2002-07-13 02:15 )
PAOしゃ〜ん、これからもずううっと一緒に酒飲もうぜい! カンパイパイ!・・・・って今夜はもう寝てる?(爆) / パンドラ ( 2002-07-13 02:10 )
Hideyさま! 今ごろはもうヨーロッパに向かわれているのね。 いいなあ、ワタシもイタリア行きたい!カルボナーラ食べたい!(パスタの美味しさをイタリアで知ったの) たっぷりと楽しんでらしてね。おみやげ話楽しみに待ってます!^^ / パンドラ ( 2002-07-13 02:08 )
まるるん。ちゃん、イヤイヤ声だしてくれてもイイヨ(笑) 可愛い声で朝起こしてください!(爆) / パンドラ ( 2002-07-13 02:06 )
夢さま、白くけぶるような水面をのんびりと眺めていたね。光が北国の空気に溶けていました。 / パンドラ ( 2002-07-13 02:04 )
あみボン、ありがと〜。 もっといろんなところに行ってみたいよ。もちろん高知オフの続きもね!^^ / パンドラ ( 2002-07-13 02:01 )
ほ肝りん、ヒトをたくさん乗っけて丈夫な白鳥なのだ^^ ワタシは乗らなかったけど・・・・・オクタビレを慮ってやめておいたのだす。 / パンドラ@北海道にも行くよ! ( 2002-07-13 01:58 )
ねごさん、初めての北の国でした^^ 岡本太郎のモニュメントや谷地温泉がうれしかったです。 高村光太郎の乙女の像も好きでした。 / パンドラ ( 2002-07-13 01:56 )
みなみん。ちゃん、ありがとう。 新しい風景に出逢うと、やっぱりカメラ構えちゃうね。^^ / パンドラ ( 2002-07-13 01:49 )
JAIちゃん、ありがとね。 今夜はちょっと気晴らしにカラオケに行ってきたよ。2人でウタイホーダイ1時間でした。 / パンドラ ( 2002-07-13 01:35 )
雅ちゃん、すんごく涼しい・・・って覚悟して行ったからそれほどでもなかったの(爆) でもずっと長袖で通していました。 トウキョウは今日も暑かったね! / パンドラ ( 2002-07-13 01:28 )
てつさん、同じ水面でも、海と湖では全然違うんだなあって思ったよ。 テンプターズの『エメラルドの伝説』って知らない・・・よねえ(爆) / パンドラ ( 2002-07-13 01:23 )
ひであクン、ありがと。 ちょっと微妙な画面なので、光が伝わったらうれしいな、と思っていました。 / パンドラ ( 2002-07-13 01:22 )
まさや〜ん、あんがと! この白鳥には乗らなかったんよ。 ぼんやり通り過ぎるのを見ていました。 / パンドラ ( 2002-07-13 01:21 )
ボートは乗ったの〜? / DO ( 2002-07-11 20:10 )
どなたとご一緒なのですか?(笑) 日本一透明度の高い湖ですよね。ボートで釣り糸垂らしてみたい・・ / りゃん吉 ( 2002-07-10 22:43 )
これからもずーっと素敵な人と一緒に旅を続けてください。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-09 23:36 )
幸せな様子が水面からも伝わってきます。いい旅行になりましたね!僕も11日からはヨーロッパです。 / Hidey ( 2002-07-09 12:39 )
次回は私も連れてって〜小さくなってスーツケースに入る練習しておくから(笑) 大丈夫♪声を出さずに置物になる練習しておきますって!! / まるるん。 ( 2002-07-09 10:10 )
雲の切れ間から降り注ぐ光のシャワー、七夕の前祝いのようだね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-09 08:08 )
おかえり〜♪ 一緒に歩けるっていいね♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-07-09 07:58 )
おお・・本当に・・おおきな白鳥で御座る。さぞや足が疲れるであろう。この兄弟が支笏湖にもおったのぉ〜。 / ほたての肝 ( 2002-07-09 07:06 )
青森へようこそ♪丁度お天気も回復しまして…楽しんでいただけましたか? / ねご ( 2002-07-09 00:28 )
水面がキラキラ光ってて綺麗だね。 / みなみん。 ( 2002-07-09 00:26 )
文章も写真も美しーい♪ / JAI ( 2002-07-09 00:16 )
ああ、何時の間にか旅に出てたのね。そちらは涼しいですか? / 雅(みやび) ( 2002-07-09 00:15 )
嗚呼綺麗。十和田湖って、透明度もすごいんだよね。 / てつ ( 2002-07-09 00:06 )
光が美しい・・・ / ひであ ( 2002-07-08 23:52 )
一番乗り!おおきな白鳥で御座るな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-07-08 23:45 )

2002-07-05 ちょっと

煮詰まってました(笑)。

まあいろんな気分の日があるってことは
もうオトナですからわかりもしますが、
久しぶりにぐぐぐ、とオニガワラ面をしておりました。

だいたい溜め込んでしまう性質なので、
うまく気分転換ができません。
そのうち自分が何を考えていて、どうしてこんな気持ちになるのか
さっぱりわからなくなってきます。

ああでもないこうでもない、といろいろ暴れてみて
やっと少しガス抜きができました。

明日から青森。
トウキョウから以北のニッポンはまさしく初めて。
新しい風景が目の前に広がると思うとわくわく!

四角いコンクリートのことは忘れて、
楽しみに、新しい空気をいっぱい吸ってこよう。


下の写真は、偶然に立ち寄ったお寿司屋さんで。
看板の「久保田」の文字にぐぐ、と1メートルほど引っぱられ、
「限定品・洗心」でもうお店に入ってました(笑)

まさに心を洗ってくれる極上の聖水。四万十川を思い出したよ。


先頭 表紙

DOクン、み〜た〜な〜〜(爆) 飲んでるか寝ているか。タイヘンわかりやすいヤツでございます。^^; / パンドラ ( 2002-07-13 01:19 )
あはは、高知オフ、確かに結構寝てたよね〜(笑) / DO ( 2002-07-11 20:10 )
コインさま、北海道にも行ってみたいのよ〜。海のもの思いっきり食べてみたい!じゃがいもバターも! ところで青森は十和田湖のホテルで食べたうに丼が激ウマでした^^ / パンドラ ( 2002-07-09 06:27 )
まるるん。ちゃん、青森の空はゼンブの天気で出迎えてくれたよ(笑) ところでそうなの! この日の寿司も美味しかったのだ! そのこともいろいろ書きたかったんだけど、またゆっくりね。 / パンドラ ( 2002-07-09 06:23 )
PAOしゃん、しっかり温泉に浸かってきました。うっとり。なのでアルコホルの浸透度は高く、しっかり消毒できたよ(笑) / パンドラ ( 2002-07-09 06:22 )
あみボン、いいねえ、ほ肝りんのご近所! ワタシも今度はなんとか足をひっぱってのばして、お家のドアをとんとんノックしてきたいだす。 / パンドラ@おはよ〜^^ ( 2002-07-09 06:16 )
まさや〜ん、ありがとん^^ 帰ったよ。 写真ね、旅の道中寝すぎたもんで、思ったほど枚数撮ってないのよ(爆) でもそれでも1枚ずつ見てると思い出して嬉しいね。 / パンドラ ( 2002-07-09 06:15 )
ほ肝りん、おはよう! ゲンキに帰ってきたです。ホンマによく寝たしね(爆) 十和田湖の遊覧船でも爆睡してました。おにがわら、落っことしてきてるといいなあ(笑) / パンドラ@こ^ひ^ありがとう ( 2002-07-09 06:13 )
てつさん、ありがと。 ただいまです。 やっぱり旅はいいね。いろいろハプニングもあったけれど、しっかり楽しんできました。ちなみに酒はビールで貫き通したよ(笑) / パンドラ ( 2002-07-09 06:07 )
DOクン、ただいま〜。 まだ時差ぼけって感じなの(爆) 高知オフにも増してよく寝た旅でしたよ(大笑) / パンドラ ( 2002-07-09 06:05 )
おはようございます。 やん、もう今日からカイシャでござるよ。 / パンドラ ( 2002-07-09 06:04 )
ついでに、北海道まで足を伸ばしたら?(笑)う〜ん、食い物は?(爆) / ガス欠コイン ( 2002-07-07 23:15 )
青森お天気どうでしたか?私はお酒よりその向こうの寿司ネタの方に目が行ってしまったわ・・・エビにホタテに。。。ジュル(^◇^;) / まるるん。 ( 2002-07-07 11:14 )
私も東北は行ったことない。気持をジャブジャブ洗ってきてください。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-06 21:18 )
青森かあ。 まだ行った事ないなあ。 ほたてっちのご近所なら行った事あるんだけど。 ^^  / あみボン。 ( 2002-07-06 20:22 )
今頃は青森で御座るかな。日光より北に行ったことがないから、写真を楽しみにしてますよ。よか旅となることを祈ってます♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-07-06 11:48 )
DOクン、てつさん、ほ肝りん、おはよう!^^ もう出発しなきゃいけなくて、おひとりずつにレスできなくてごめんね。帰ってきたらゆ〜っくり、ハナシしたいから待っててね。 そりでは行ってきます! / パンドラ ( 2002-07-06 09:22 )
酒で心を洗った後は・・今度はおにがわらを・・十和田湖の底にしずめてきませう。元気にいってらっしゃいざんす。旅はいいよね。リフレッシュしてくんなまし。もう出発かな?ほいほい・・朝のこ^ひ^。 / ほたての肝 ( 2002-07-06 06:54 )
いい感じのお店ですね!そして、いつもながら素敵なお酒。青森って行ったことがないなぁ。楽しんできてくださいね。 / てつ ( 2002-07-06 04:01 )
青森〜♪ 行ってみたいなぁ。またまたいい写真楽しみにしてるよん! / DO ( 2002-07-06 03:20 )
をを、でむーぼサマ! ここは●どりじゃないんだよん。 上野の某店で、ちゃんとお品書き貼ってあった(笑) それよか、酒代が高かったんだよ! 「洗心」のとなり、黒龍の「しずく」がとにかく・・・・ア、もちろんこんな瓶で頼んでないからね(爆) めったに出逢えないってことで、お金より酒をとってしまったのだ^^ / パンドラ ( 2002-07-06 02:03 )
ひであクン、放心状態になれるっていいねえ。 アルファ波が出てるのかな? ワタシやったら・・・なんやろ? ヨガは気持ちいいよ。^^ / パンドラ ( 2002-07-06 01:59 )
みかりん、まだ起きてんねんよ。 旅先でぐ〜すか寝てられへんのにねえ(爆) 明日デンワするよ。 / パンドラ ( 2002-07-06 01:57 )
お寿司やさん・・・・・・・。ここって●どり寿司じゃないんですよね?         お寿司〜〜〜〜〜。ワシも大きくなったらおすし屋さんで値段見ないで食事したいっす。 / 電ボ屋 ( 2002-07-06 00:34 )
ひであの息抜き。。。なんだろ?パチンコかな?読書もかな?パチンコしてるときはほとんど放心状態(笑) / ひであ ( 2002-07-05 23:57 )
ながいこと(ん?)生きているといろんなことがあるもんです。十和田湖に染まって元気になるようにね^^行ってらっしゃい〜♪ / みかりん ( 2002-07-05 23:49 )

2002-06-23 左手「剱」で今夜はカンパイ

きのこ鍋でゴキゲンでございます。

左手は「剱(つるぎ)」、高知オフでJAIご夫婦からゲットした石川加賀の銘酒。
そのイノチの水を大切に守るのはPAOさんHPキリ番記念のグラスです。

ぐびびびび。
おいしいねえ。^^

きのこには「加賀鳶」がしっとりとしみこみ、
クチの中をジューシーに潤う酒が血管に流れてワタシの指へ辿り着き、
左手の「剱(つるぎ)」としっかりと握手します。

アア至福。

きのこ鍋はあまりにもデリケートなお味で、
ビールの炭酸で殺したくない。
そっとそっと、香りもお味も何もかも楽しみたい。
お汁も最後の一滴までつつつぅぅとすすり、
いつものお椀に三杯もおかわりしてしまいました。

アア杯がすすむ。
実はまだ飲んでいるのだ。
こういうお食事はアトをひきます。

みゆきさんの歌声が低く流れて、
ゆっくりとまったりと、まだまだ夜は続きます。

先頭 表紙

みなみちゃん、加賀鳶の一升瓶は、きのこ鍋のおかげで空っぽになりました(笑) 日本酒の美味しさに出逢えた時は、ホントに打ち震えるほどカンドーします。^^ / パンドラ ( 2002-07-09 06:31 )
すてきな時間を過ごされた模様、良いなぁ。加賀鳶、だいすきなお酒です。 / みなみ ( 2002-07-09 01:11 )
りゃん吉ドノ、もしやアナタも? うっしし^^ さ〜カンパイパイ! / パンドラ ( 2002-07-05 23:32 )
パンドラさんもかなりいけるクチですね。ささ、日本酒をどぞどぞ / りゃん吉 ( 2002-07-02 22:52 )
なんとなんと!! Hideyさま!! 万寿だなんて、久保田だなんて、をを。。。。。。。。(悶) よかったねっ、ホンマはうらやましくてしょーがないけど^^; 今夜はまたきのこ鍋で酒びたりになる予定です(笑) / パンドラ ( 2002-06-30 18:04 )
えむり〜ん! 朝から酒、いいよねえ。ワタシには活力のミナモト、明日も出社前にひっかけようかなあ(爆) / パンドラ@ゲンキ? ( 2002-06-30 18:01 )
日本酒はそれほど得意ではないのですが、炭酸で食の美味しさを殺したくないというのは本当に分かるので、そんなときはやはり日本酒になります。ところで、先日フィー子さんがワールドカップのチケット手配のお礼にと久保田君の何と万寿をプレゼントしてくれました。ほんと、美味しかった。パンドラさんのことを思いながら飲ませていただきました。 / Hidey ( 2002-06-29 00:49 )
っく〜〜〜〜〜!!!朝から酒飲みてぇぇぇぇぇぇ(絶叫) / えむ ( 2002-06-28 10:04 )
夢三郎シェフさま、きっと道場六三郎シェフに負けてません。 酒びたしのねぎま、待ってます!!!! / パンドラ ( 2002-06-27 22:36 )
ちょっとかねちゃん! そのおみおつけウマソですぞ! おいすぃそおーーー♪ ね、今日は何のんだ?^^ / パンドラ@ワタシはサッポロ中生でした ( 2002-06-27 22:35 )
まるるん。ちゃん、うっしし・・・・そう、ワタシはいつもヨッパァーなのです。出社前に酒の一杯でもひっかければ、ゴキゲンで仕事できそうなんだけど(爆) / パンドラ@さすがにそれは未経験 ( 2002-06-27 22:33 )
綾丸さま〜〜〜とどくといいんですけど。 この淡い香りをぜしぜし。 どうか左手に日本酒で気分出してください^^ / パンドラ ( 2002-06-27 22:32 )
てつさん、ワタシも焼肉でカンパイ大歓迎だよ!! エ?聞いてない?(笑)  / パンドラ@もっぱら牛角だす ( 2002-06-27 22:30 )
いやん、ほ肝りん、お久しぶりブリ! 早くまた一緒に飲もうよう・・・・北海道は霜がおりたってホント? トウキョウもここんとこ寒いよ〜。やっぱり熱燗かなあ?でもねえ、ワタシ燗はしないのだす。日本酒は常温でぐびぐびいっております。  / パンドラ@かんぱ〜い!^^ ( 2002-06-27 22:28 )
コインさま、次の日の分までワタシが一滴残らずたいらげました(爆) 今度、シェフにリクエストしておかなくちゃね。^^ / パンドラ ( 2002-06-27 22:24 )
うぉぉぉかねちゃん、アノお店!! また一緒に行きたいねえ・・・・・うっしし♪♪♪ / パンドラ@リアルタイムうれし! ( 2002-06-27 22:22 )
みかりん、それが次の朝すっきりぴんしゃんしてたんだよ! イイ酒だったのね・・・(思い出してうっとり) ア、今みかりんのみゆきさんも思い出しております^^ / パンドラ ( 2002-06-27 22:17 )
パンちゃーん、さっき「どっちの料理ショー」のおいしい応援団@お茶漬けにアノお店が出ていたよ。やっぱりおいすぃそぉーデシタ。 / かねちゃん ( 2002-06-27 22:17 )
あみボン、今度は一緒にいただこ!(笑) / パンドラ ( 2002-06-27 22:16 )
JAIちゃ〜ん! もうねえ、大事に飲みたい酒よん。明日は金曜日、ゆ〜っくり飲んじゃうのだ!^^ / パンドラ@こちらこそありがとう ( 2002-06-27 22:15 )
なっかーさん、四国行くの? 四国はええで〜〜!(なぜか関西弁^^) 日頃の忙しさ、ゆっくり瀬戸内海に流してきてね。 / パンドラ ( 2002-06-27 22:13 )
まさや〜ん、カンパイ! 毎日いそがしそうやけど・・・ゲンキ? 今日のトウキョウはすんごい寒さだよ。実は今暖房いれてるって信じられないよね。  / パンドラ@ゲンキ? ( 2002-06-27 22:12 )
みなみん。ちゃん、ハイな!^^ ヒジョーによろこんでおりました。今夜はビールをアペリティフにサバの味噌煮を食べました。んまんま。 / パンドラ ( 2002-06-27 22:00 )
今度は『ねぎま』を酒びたしで作るだす。 / 夢三郎 ( 2002-06-25 12:47 )
おいすぃそおーーー。いいなあいいなあ。でも今夜のおみおつけはなかなかだったよん。かぶと三つ葉! / かねちゃん ( 2002-06-25 00:16 )
読んでるだけでヨッパァ〜な気分です(笑) ぽよ〜〜ん とろろ〜ん♪良い気持ちっす☆ / まるるん。 ( 2002-06-25 00:07 )
においだけでいいから、分けて欲しい。 / 綾丸 ( 2002-06-24 18:50 )
うまそうですね〜。おいら、昨晩は焼肉で乾杯してきました。きのこ鍋ってやったことないです。ハイ。 / てつ ( 2002-06-24 15:21 )
クチの中をジューシーに潤う酒が血管に流れてワタシの指へ辿り着き、 左手の「剱(つるぎ)」としっかりと握手します。 ・・・・・・なんかすご〜くわかる気がしますです。・・・・・しかしうまい表現ですな。酒を愛するものしかできぬ表現ざんす。酒もバンドラはんに愛されてしあわせものだわい / ほたての肝@お久しぶりブリ ( 2002-06-24 07:54 )
きのこ鍋かあ。少し残っていませんか。小腹がすいちゃって。ご飯は自分で調達しますから(爆)。 / ガス欠コイン ( 2002-06-23 23:19 )
今夜も泥酔間違いなしですな・・(笑)では・・私が一曲みゆき様を熱唱しましょう♪か? / みかりん ( 2002-06-23 23:14 )
いいなあ。私も欲しかった。 (笑) / あみボン。 ( 2002-06-23 22:24 )
夜はまだまだ長い。私はこのビールの一杯が終わったら、日本酒に切り替えます。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-23 22:04 )
石川の酒です(笑)。美味しいって言ってもらえてすごく嬉しいです♪電話も嬉しかった。ありがとうございます、パンドラちゃま♪ / JAI ( 2002-06-23 22:03 )
高知のお酒ですか?あっしも、来週、四国に行く予定っす☆/MIB観てます♪こりゃ2も観たいぞ〜(^o^) / なっかー@おひさ週です☆ ( 2002-06-23 21:59 )
おお!いいねいいね。拙者はナイトキャップを一杯引っかけてと。。カンパイ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-06-23 21:57 )
おいしいキノコ鍋とお酒。。。パンドラさんの喜ぶ顔が見えるようです〜☆ / みなみん。 ( 2002-06-23 21:56 )

2002-06-16 流れる雲の向こうに

こんな時間に目がさめて。

最近すっかり夜が早くなって、22時にはマブタがなかよし。
今日も気がついたら部屋が真っ暗になっていた。

起き出したら今度は眠れなくなった。
ま、いいや。明日は日曜。宝物の時間はまだもうすこしあるから。


実は、眠りこける前に、全然違うことを書いていて。
でもゼンブ消してしまった。
書きたいこと、だったんだけれども、なんだかすごく遠い。

少しずつ近づければいいと思う。

撮りたいな、と思う花の写真も、
自分のカメラに収めると、まだなんとなくしっくりこない。
それでも会えばやっぱりカメラを向ける。
そんなことが何回も続いて、突然。 ある瞬間にさあっと光が射して、

探していたものがやってくる。


雲はいろんなカタチをして明日も流れていくだろう。
でも、二度と同じままにはとどまることをしない。

流れる雲の向こうに見つめるものがあるってこと。

忘れずにいたいよ。


先頭 表紙

てつさん、ありがとう。ブルーハーツの夕暮れ、今度聴いてみよう。 今夜も長く起きているの? 左手にはジャックダニエル? / パンドラ@ゲンキ? ( 2002-06-23 21:42 )
おいら、完全に夜型になってしまいました。ブルーハーツの夕暮れをささげます。 / てつ ( 2002-06-21 01:55 )
まさや〜ん、その続きは・・・・・ 今あなたと見あげる雲に、あの日を思い出しているよ。 「帰りたくないね。」と言ったあなたの横顔を、やわらかい赤がやさしく染めた・・・^^ / パンドラ@なんちゃって ( 2002-06-19 01:09 )
そんな綾丸さんのお言葉がキキタイ^^ ね、なんておっしゃる? ワタシなら・・・・「久保田く〜ん!」って(爆) / パンドラ ( 2002-06-19 01:00 )
まるるん。ちゃん、それはワタシもいっしょです(笑) 今日も仕事中眠かったし^^; きっと明日も・・・アッ、明日は早出だあ!(泣) / パンドラ ( 2002-06-19 00:58 )
夢さま、一瞬のはかない雲のひとひらでした。 オレンジとうすむらさきが入り混じって、ふしぎな夕焼けだったね。 / パンドラ ( 2002-06-19 00:57 )
えむりん^^ こんな空の色を見ながら、やっぱり・・・ワインかなあ(爆) 朝から晩までアナタと飲みたいワタシです^^ / パンドラ ( 2002-06-19 00:54 )
コインさま、この雲に乗ってどちらまで?(笑) / パンドラ@ちょっとキニナル^^ ( 2002-06-19 00:53 )
みかりん、夕焼けに染められた雲の色、きれいだね。 高知オフでたくさんのきれいな風景に逢えたよ。 / パンドラ ( 2002-06-19 00:52 )
PAOしゃん、実はワタシも原ボーのそのウタ思い出していたのだ。これは「せいやん」で見た空の色だよ。 / パンドラ ( 2002-06-19 00:50 )
JAIちゃん、ふが〜(爆) ワタシも明日9時まで寝たいっ。今日はラガーと、久しぶりに久保田クンを飲んだよ!! / パンドラ@HAPPY ( 2002-06-19 00:49 )
あみボン、いつも早寝なのに、今日は・・・まだ寝られヘン(爆)  / パンドラ@ワールドカップで興奮中 ( 2002-06-19 00:48 )
流れる雲を追いかけながら二人で走ったあの時。夕暮れのわずかな時間が宝石のように輝いている。。。とここまで書いて途切れてしまった。誰か!続きを書いて(笑)! / まさや〜ん★復活 ( 2002-06-18 18:14 )
こんな雲を見ると、大きな声で叫びたくなるね。 / 綾丸 ( 2002-06-18 17:47 )
ネムネムの春の季節からそろそろ夏になるというのに。。。いつまでたっても眠い私。私の周りだけ吹く風の速さも遅いのかも?ネムネム・・・・・。 / まるるん。 ( 2002-06-17 17:31 )
あの時の雲だね。小さな窓から撮ったのに何て広いんだろう。。 / 夢樂堂 ( 2002-06-17 16:34 )
ほぅ・・絵みたいな雲だねぇ。雲って見るたびに色が違うってことに気づかされたよ。 / えむ ( 2002-06-17 09:54 )
こんな雲に乗ってみたいな(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-06-17 04:15 )
こんな空に・・こんな雲に逢いたかったよ!ありがとう♪ / みかりん ( 2002-06-16 22:32 )
吉田拓郎の「明日に向かって走れ」そして原ゆうこ「流れる雲を追いかけて」を思い出しました。雲はいくら見てても飽きないねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-16 21:09 )
私は1時半に寝て9時過ぎに起きた〜♪今はスーパーチューハイ飲んで酔っぱらい〜♪うひゃ〜♪>♪具合が酔っている / JAI ( 2002-06-16 17:53 )
昨夜は早く寝たよ。12時頃・・・。(笑) で、起きたのが10時。いっぱい寝たのだ♪ ^^  / あみボン。 ( 2002-06-16 11:16 )

2002-06-09 空はうんと近くなった

いつも日曜の朝はオネボウ。

ぞんぶんに眠ったアトは今日一番の新しい空気を。
カーテンをひらりと開けると、青しか見えなくてビックリした。

ココロがわああ、と声をあげる。空の青。眩しいよ。
ほう、と深呼吸をすると、ゆっくり何かが帰ってきた。

昨日のなにか。
そうだよ。ゆっくりと思い出す。夢のように楽しい時間。

いろんな言葉を交わして、たくさん笑顔が見えた。
でも不思議なくらい、今はひとつひとつを切り取ってみることができないよ。

書くということに真摯に向き合う素敵な方たち。
そんな方たちに交じって過ごすひとときのしあわせ。

きらきらと輝く水面を見つめるように、
あの時間をゆっくりと思い出しているよ。ありがとう。
カタチにできないよろこびは、
いつのまにか赤い血になってワタシの中を流れるんだね。


素敵なひとときを本当にありがとう。
明日もどうか元気で。またきっと会えるね。


先頭 表紙

アッ、てつさん、飲み会オッケー?(わくわく) きっといつかお会いできると思ってるよ。それにね、みかりんがいつかトウキョウに来てくれた時には、ぜしぜしご一緒に! / パンドラ ( 2002-06-13 21:49 )
てつさん、ありがと。 大好きな青です。 目の高さにも空の青が落ちてきて、幸せな日でした。 / パンドラ ( 2002-06-13 21:47 )
みなみサン、またお会いできそうな。^^   青が好きなの。赤もみどりも好きだけどね。 / パンドラ ( 2002-06-13 21:45 )
あみボ〜ン♪ ゲンキ? 今、左手にはキリンアラスカなんだけど、缶の色がちょうどこんな青やねん。わははは(爆) / パンドラ@アリガトね(照) ( 2002-06-13 21:43 )
あややん^^ 博多のオナゴにうっとりでしたよん。それこそ、またの機会を楽しみにタノシミにしております! / パンドラ ( 2002-06-13 21:42 )
Hideyさま! ワインで乾杯も実現したし、すんごく嬉しい夜でした。 次は久保田でカンパイしようね!  / パンドラ@あとすこしのニッポン楽しんでね ( 2002-06-13 21:37 )
asariちゃん、わかるわ〜(笑) 梅雨入り前の目の覚めるような青さ、今はちょっとなつかしいです。 / パンドラ ( 2002-06-13 21:28 )
コインさま、ね、ジャパン・ブルーでしょ?^^ 前祝の青だったのかもね。 / パンドラ@また楽しく会いましょ ( 2002-06-13 21:27 )
JAIちゃん、この日の空もこれくらい青かったよ。おひさまにも負けない紫陽花のこんな青さ、ステキだと思う。 / パンドラ ( 2002-06-13 21:25 )
ひであドノ、この週はまさにエキサイティングでした。今週は余韻ですごしてますの(笑) / パンドラ ( 2002-06-13 21:23 )
↓ああ、亀レスになってしまいますが・・・。東京飲み会の時は声をかけてね。THX / てつ ( 2002-06-13 02:41 )
いい時間を過ごされたようですね。紫陽花、いい色彩。いい表情です。 / てつ ( 2002-06-12 02:11 )
先日はありがとう。また会いましょうね♪      不思議な青ですね。 / みなみ ( 2002-06-11 23:53 )
気持ちいい青だね。 清々しいのだ。 パンちゃまと時間をすごすと皆そんな気持ちになると思うよ。 ^^ / あみボン。 ( 2002-06-10 23:59 )
本当に本当にありがとう。楽しく、そしてわくわくした時間でした。また、ぜひに! / あやや ( 2002-06-10 14:25 )
とてもいいお話ができました。書くということと生きるということ。正直に話ができる皆さんでよかった。またいつか必ずお会いしましょう。ありがとうございました。 / Hidey ( 2002-06-10 09:33 )
昨日はホントにお空がきれいでした♪ 風ってえらい!って誉めてしまいました(笑) / asari ( 2002-06-10 08:23 )
楽しいひとときを本当にありがとう。 / ガス欠コイン ( 2002-06-10 01:34 )
綺麗な紫陽花〜♪こんな色を出せるのがスゴイ! / JAI ( 2002-06-10 00:29 )
んーいい気分ですごせたようですね、ひであは一日ねてましたー(笑) / ひであ ( 2002-06-09 23:57 )

2002-06-06 「酒乱の会」に行ってきたのだ!

新橋に到着してハタと気づく。

ありゃー、もしかして今日お会いするみなさん、ハジメマシテの方ばっかり?
いやん、ワタシ、ダイジョウブ?

えむりんの酒飲み宴会日記(!)に一目惚れして1年。
ついに積もる想いがバクハツ、えむりん上京!のNewsに飛びつき、
「は〜い!酒乱の会参加しまっす!」と両手あげてた私でした。

当日OLは定時に帰れず、待ち合わせの時間にえむりんにデンワ。
「はいっもしもしっ」を〜えむりんっ、早く会いたい、もうガマンできん。
アルコホルの匂いでお尻に火がついちまい(笑)新橋へ急ぐ。

さて飲み屋の場所確認、もいちどデンワ。
「はいっ、こちらはえむのケイタイです」なんて明晰なオトコマエのお声。
「でむーぼです。電ボ屋です」
なんと!ミュージシャン! 思わず嬉しくなり、場所確認より先にちょっとお話。

いそいそとお店に向かうと、ケイタイ片手にでむーぼさんが待っててくれた。
少しの立ち話の間にもケイタイの呼び出しが途切れない。
そこへ、オメメぱっちりの華奢で可愛らしい女性が登場。ちゃな坊さんです。 

地下への階段をわくわくするココロおさえつつ下りる。
既にカンパイ中の方々とご対面。をを!

席につくと、妖精のような美女が「ま〜、パンドラさん!」と言って下さる。え? 
こんな美しい方がワタシを歓迎して下さるなんて何ごと? ときょとんとしちまい、
「あのお、どなたですか?」と伺ってみると
「AHchanです!」「え〜!AHchan!」思わず声がひっくりかえる。

となると。向かい側におられるオメメくりくり笑顔の美女は、えむりん!♪
感激のココロが飛び出そうになるのをおさえつつ、ご挨拶する。
その横におだやかな笑顔で座るオトコマエ、好青年とおぼしきお姿はKUNさん^^
さ〜飲むぞ(爆)!

初めはビールでカンパイ。ぐびびびとみずみずしく一杯目がノドを通る。
グラスはすぐに空いてしまい、そのうちピッチャーがきた。うっしし。
向かい側のえむりんを眺めつつうっとりする。
えむりんは、ぐびびびと飲みつつも、みんなのグラスの空き具合をちゃんと見ていて、
ピッチャーを頼んだり、そろそろワインを頼もうよ、なんて言ってくれる。
グラスが空くと、すばらしいタイミングで杯をなみなみと注いでくれる。
その目線、その細やかなお心配りにカンドーの嵐!

あんまり嬉しくて、えむりんが注いでくれたビールをカメラで撮りたかったけれど、
暗すぎてアカンかった・・・・とほほほ。

そのうちに、口車大王さま、きむみさん、ちび団長さんが来られてご挨拶。
・・・このへんまでは覚えているんだけど(をいをい)
かねちゃんが来てくれて、再会を祝して抱擁したのも覚えてるけど(あれれれ)
ぷよんさんを目の前に「もうすぐぷよんさんも来はるし!」なんて大ボケかましてしまう。
(ごめんね、ぷよんさん)

テンション、相当あがってたんやなあ。(しみじみ)

2次会のカラオケ、いよいよえむりんの「天城越え」が聞ける!!
・・・はずだったのに、なんとカラオケ始まる前に、ぷち、とワタシの中で電池切れ。

イカン。いつもならバタンと寝ちまうぞ。ハジメマシテのみなさまの前でいくらナンデモソレダケハ。
「え〜〜っパンドラちゃん!」と言って下さるくっちーさまをアトに、
死期を悟ったニャンの如く、あたふたと新橋の街角に消えた私でありました。

みなさんにちゃんとご挨拶もできなかったよ。ゴメンネ。

でも、2回目酒乱の会もアリだよね、えむりん! 
楽しかったよ、みなさんホントにありがとう。

またお会いできることを楽しみに。ねっ!

先頭 表紙

ちゃな坊サン! いえいえワタシもかなりでございましたよ。お察しいたしますです。そーいふ経験どれほどワタクシくぐりぬけてきたことか・・・(遠い目) また楽しくご一緒しましょうね。 / パンドラ ( 2002-06-11 20:55 )
でむーぼサン! オトコマエよん! かねちゃんもいうてたねえ、うっしし・・・・Vocalはとりはらへんのですか? / パンドラ@ミュージシャンにわくわく ( 2002-06-11 20:53 )
んま! AHchan!^^ ウツクシイわよ〜〜♪ 今度お会いできたら、もっといろんなお話しようね。 / パンドラ ( 2002-06-11 20:50 )
りゃん吉ドノ! ・・・・うらやましいデショ?(笑) ところで、得意ジャンルはなんですか? / パンドラ@日本酒かな〜?^^ ( 2002-06-11 20:48 )
なおさま! あの夜は激しくも楽しく燃えましたね(笑) つぎにお会いできる時には、見つめ合ってカンパイいたしましょう!^^ / パンドラ ( 2002-06-11 20:45 )
asariちゃん^^ そうやねん。酒はやっぱりアルコホルですから・・・・・・ノドもとくぐらせると燃えますのん(笑) / パンドラ ( 2002-06-11 20:44 )
JAIぽ〜〜ん!! はぐはぐ^^ / パンドラ@ただいまん♪ ( 2002-06-11 20:42 )
まるるん。ちゃん! うっしし・・・柱のむこうで見てても、楽しすぎていつのまにか一緒に飲んでるよ(笑) / パンドラ ( 2002-06-11 20:41 )
PAOしゃん! ちゃうねん、ストッパーじゃなくてアレはウルトラマンの3分間タイマーだよ(爆) ピコピコの赤ランプの間に去らねばならないのだ! / パンドラ@でないとそのまま岩の如く眠るよ ( 2002-06-11 20:39 )
あみボン! 楽しかったよ、楽しかってんけど・・・・・・途中から覚えてヘン(爆) たぶんキオクは3時間弱やなあ(汗) / パンドラ@アトの1時間がおそろしい ( 2002-06-11 20:36 )
夢さま、今回はえむりんのウタ聞けなかったけど、その分次の逢瀬への期待がふくらむよん!!! / パンドラ@ハナイキも荒く ( 2002-06-11 20:34 )
ひであクン! たのしいよん、それぞれがジブンのペースではじけられるのだ!^^ / パンドラ ( 2002-06-11 20:33 )
DOクン、あははは(汗) ワタシもはじけまくってましたがな(爆) でもね、キミには若さがあるじゃないの〜〜〜! / パンドラ ( 2002-06-11 20:31 )
今日から入梅なり〜。アツイアツイ^^; / パンドラ ( 2002-06-11 20:03 )
先日はどうもありがとうございましたぁ・・・。しかも,ご迷惑を・・・m(__)m。 華奢でかわいいだなんていってもらえて,ちょっとうれしいいっす。この文章は永久保存版に決定したいと思います(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-10 13:58 )
↓私も「オトコマエの声」だなんて滅多に言ってもらえないので、この日記を音読します(爆)。 / 電ボ屋@音読もオトコマヘ(謎) ( 2002-06-10 03:48 )
まあ、美しいなんて滅多に言ってもらえないので、パンドラさんのこの日記は、音読します!(笑) / AH "また遊んでくださいね!" ( 2002-06-10 01:31 )
すんげー酒乱の会ですな・・今度仲間へ入れてください。ちなみにアルコール飲めません(嘘) / りゃん吉 ( 2002-06-09 13:09 )
どーもお疲れ様でした。ほとんどお話できませんでしたね。また機会あればお話しましょう。私がおくれて行った時はかなりテンション高かったですね、みなさん(笑)わたしも負けじとテンションあげて飲んだら帰りはトホホでした。 / なお ( 2002-06-09 08:46 )
わお〜〜、すごい! なんだかエネルギーを感じますっ! 素敵だ。酒乱の会。 / asari ( 2002-06-09 01:20 )
私も再会時には抱きしめて〜(笑)。 / JAI ( 2002-06-08 17:34 )
うお〜〜!!楽しそうなのだ〜☆行ってみたいのだ〜・・・参加するのは度胸がいりそうなので柱の影からコッソリ観察してみたいのだ〜(笑) / まるるん。 ( 2002-06-08 15:59 )
わたしも参加したかった〜。ところでパンちゃん、バージョンアップして爆睡ストッパー装置ついたんですねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-08 15:38 )
すっごい楽しそうなのだ。パンちゃまのお酒は楽しいからいいね〜♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-06-08 14:27 )
「天城越え』vs『キューティーハニー』、21世紀最高の歌対決を見たいぞ!! / 夢樂堂@いや〜、とっても楽しそうだ ( 2002-06-08 12:39 )
たのしそうでいいのう。。いきたいねー / ひであ ( 2002-06-08 10:26 )
楽しそうなメンバーだけど、おいらが参加したらすぐつぶれそうなり〜(笑) / DO ( 2002-06-08 08:56 )
まあ、プルーさま! こんなワタシでもヨイですか? やっぱりその時はシャンパンを・・・・・・うっしし。優雅にいただけそう。カンパイ! / パンドラ ( 2002-06-08 08:25 )
まああ楽しそうな酒乱!の会ですね。パンドラさんとも一度ぐびぐびっと交わしたいですね。 / プルー ( 2002-06-08 05:28 )

2002-06-02 Green

昨日はみどりのマニキュアを塗ってみました。

1年ほど前にパールの効いた色に惹かれて買ったものです。
でも、なんだかヒトの手に血の色じゃないものを乗せるなんて、
妙な感じで。 ずうっとホコリかぶってたわけです。

塗ってみたら、なんだか気持ち良くて。
自分の手が葉っぱになったような気分になります。
少し日に焼けてもいるので、みどりがあんまり浮かない。

うれしくて、自分のユビをじいいっと見つめたりして。



こんなところにあの日のみどり。


先頭 表紙

でむーぼさま、ホントにお世話になりました。ありがとう! 親切にしていただいてうれしかったあ。 ちょっとした立ち話の合間のギターかかえたあの動き、よかったあ! ミュージシャンはやっぱり声がいいのです。 / パンドラ@うっとり ( 2002-06-08 08:23 )
かねちゃん、会えてうれしかったよ〜ん♪ あの帰りは・・・・わははは(爆汗) タイヘンでした。さて、ワタシはどう帰ったのでしょう?? / パンドラ ( 2002-06-08 08:21 )
まさや〜ん、びっくりしたでしょ? ワタシもびっくり(爆) はようアナタも飲みにきてちょーだい、一緒にビールだよ! / パンドラ ( 2002-06-08 08:19 )
えむりん、ありがとう! 感激の初対面うれしかったよ! ところでアナタは次の日研修だったんでしょ? すんばらし〜! また一緒に飲んでね。よろしくだよ!^^ / パンドラ ( 2002-06-08 08:18 )
てつさん、サッカー盛り上がってるね! ワタシもずっとTVつけてるよ。BS見られないのが難点だけど。 / パンドラ@思わず芝生に目がいくよ ( 2002-06-08 08:15 )
あみボン、ちょっとした気分転換だよね。 カイシャに行く月曜日はとらなきゃいけないから悲しいけど^^; / パンドラ ( 2002-06-08 08:13 )
とんぼちゃん、それいいよ! おやすみの楽しみはネイル、ってどう? この週末は何色にしようかな。 / パンドラ@うきうき ( 2002-06-08 08:12 )
まさや〜ん、みどりのマニキュアもなかなか美しいのでござるよ。四万十川に今度行く時は、このツメで行こうかな^^ / パンドラ@カンパイ・・・朝だけど(笑) ( 2002-06-08 08:10 )
昨日はどうもでした〜。初めてお会いしましたね♪妙に昨日は宮崎淑子さんみたいなお声でちょっと感激(謎)。 / 電ボ屋 ( 2002-06-08 02:04 )
ゆうべはちゃんと帰れた?また会いましょう(^^) / かねちゃん ( 2002-06-07 23:49 )
うししし!昨日はビックリしたで御座る。カンパイ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-06-07 23:22 )
パンちゃま!昨日は本当に本当にありがとう!帰ったの知らなかったの(涙)ごめんね、ちゃんと挨拶できなくて。でもまた絶対会えるよね?絶対だよ! / えむ ( 2002-06-07 16:34 )
緑。目にいい色ですね。サッカーのピッチも緑。山も緑。 / てつ ( 2002-06-05 00:10 )
最近マニキュアつけてな〜い! みんな固まってるかも。 深いグリーンは心が落ち着くのだ。 ^^ / あみボン。 ( 2002-06-04 00:17 )
仕事柄つけられないけど 今度の休みにでもつけてみようかな。 / とんぼ ( 2002-06-03 23:23 )
よか川に感化されるとマニキュアの緑もすがすがしく感じるので御座るな。カンパイ☆ / まさや〜ん★復活 ( 2002-06-03 22:32 )
コインさま、なるほど!そうだよね、緑の芝生(笑) 1ヶ月はみどりが満開、思う存分満喫してね!^^ / パンドラ ( 2002-06-03 22:25 )
DOクン、を〜〜(涙) そうかあ。おうどん屋さん行ったら、ありがとう、って言わなきゃなあ。 / パンドラ ( 2002-06-03 22:23 )
asariちゃん、ペディキュアはむずかしいよね。ワタシは親指がいつもうまくいかないなあ・・・・・ってたまにしか塗らないけど^^; おしゃれにペディキュアきめたいよね、もうサンダルの季節! / パンドラ ( 2002-06-03 22:14 )
ひであクン、ワタシ塗るトコが多すぎて(爆) もーちょっとクフウが必要かもしれんよ(笑) / パンドラ ( 2002-06-03 22:13 )
PAOしゃん、あら(照) でも、今日はもうすっぴんのツメ、会社では乾いたオンナだわ・・・・・終わるとビールでまた潤うんやけど(爆) / パンドラ@かんぱい ( 2002-06-03 22:12 )
mignonneちゃん、キレイでしょ! ぜしぜし今度行ってみて! 同じみどりに見えてもホントに飽きない。 すっかりとりこになってます。 / パンドラ@きっと緑でお会いしましょう ( 2002-06-03 22:10 )
夢さま、そうだね、想い出の色。 空気の匂いまで思い出しそうだよ。 / パンドラ ( 2002-06-03 22:08 )
Hideyさま、きっとね、だいぶ日に焼けたから、あんまり不健康にならないんだと思うんだ(笑) お気に入りの色になったよ。 / パンドラ ( 2002-06-03 22:06 )
プルーさま! これは四万十川なのですよ。 水があまりにも透明なので、まわりのみどりが映っているのです。 また行きたいの! / パンドラ ( 2002-06-03 22:04 )
エクリュン、ワタシも普段はしないんだけど、きれいに塗れると「なかなかいいじゃん!」と思っちゃう(笑) さすがに今日(月曜日)は出社なのでグリーンは落としました。ザンネン・・・・ / パンドラ ( 2002-06-03 22:03 )
JAIちゃん、この日のみどりはパールがわりと強く効いていて、光を感じるような色なの。 今度は空の青を感じる色も試してみたい!・・・けど、探さなくちゃね。 / パンドラ ( 2002-06-03 22:01 )
いちばん好きな色だなあ。薄いのも深いのも。ちなみに手元にある携帯は薄いグリーン、akemiさんからもらったビーズのストラップは深いグリーン。テレビを見れば、緑の芝生(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-06-03 16:06 )
おいらはうどん屋で爪がボロボロ(涙) / DO ( 2002-06-03 05:37 )
ちょっとした彩りで気分って随分変わっちゃいますよね♪ 私は先日ペディキュアを塗って、見事に失敗しました(泣) / asari ( 2002-06-03 00:20 )
戦争がおきても隠れる事が出来ますね?(笑) / ひであ ( 2002-06-02 21:12 )
女性はそういうところで自分の気持とか、秘めた思いを表現できるからいいですね。(私はビールの量でしか表現できない) / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-02 17:54 )
すっごくきれいな所だね・・・(ため息)緑のマニキュア、今度、見せてね。 / mignonne@未ログイン ( 2002-06-02 13:54 )
森を映している四万十川、想い出の色だね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-02 12:27 )
この池(湖?)の色のような爪をしたパンドラさんをひそかに想像してしまいます。緑のネイルって不思議っぽくていいですね。 / Hidey ( 2002-06-02 10:25 )
まあ、素敵な緑ね。これは川?それとも湖?かしら。 緑の眩しい季節になったよね。初夏は大好き。 / プルー ( 2002-06-02 09:46 )
ネイルってほとんどしないのだけど、だからかな?時々ぬると嬉しくて、自分の手をじっと見ています。グリーンのも、この季節には特にすてきでしょうね。 / Ecru ( 2002-06-02 09:30 )
私も青系とか黒系とかのマニキュアは、肌の色が悪く見えるからかな?好きくないんですが、パンドラちゃまなら緑も似合うかも〜♪…ってどんな緑かな〜? / JAI@先月の四万十?視点違う〜!さすが ( 2002-06-02 09:18 )

[次の10件を表示] (総目次)