himajin top
パンドラの「お宝BOX」

FLORA  MURAKUDO

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-20 ただいま。
2002-05-17 前夜祭
2002-05-12 幸せな花束〜憧れのお城へ!
2002-05-09 憧れのあの丘へ!
2002-05-05 「でも、書かずにはいられないのが僕。」
2002-04-29 親父殿、お誕生日おめでとう!
2002-04-25 再会
2002-04-21 雨の日曜日
2002-04-20 Flora
2002-04-14 感情


2002-05-20 ただいま。

3度目の四万十の青空を見あげながら、
そっとつぶやいてみた。

去年の夏、
青ひと色にぬりつぶされた空と海を
みかりんと言葉もなく見つめていたのを思い出した。

海を見下ろす展望台、そしてキャンプ場が近くに見える。

「ここでオフができたらいいだろうねえ。夢やねえ」
「そうやん、みかりんが出かけていけなかったら、みんながみかりんに会いにきたらいいんやねえ」

そんな言葉が不思議な響きをもって蘇ってくる。
今ここで、何人の友と同じ青を見ているんだろう。


先頭 表紙

JAIちゃん、メールありがとね! なんか照れますけど(笑)うれしいよ。どんどん送ってえ〜! ワタシもJAIちゃんの写真送ってもよい??^^ / パンドラ ( 2002-05-22 22:37 )
写真見てくれました?ドキドキ。他にも送っていいですか? / JAI ( 2002-05-22 13:43 )
みおりんちゃん、ありがとうでした! トウキョウに帰ってもミネラルウォーターを見るとあなたを思い出します(笑) あなたのやさしい横顔の写真がお気に入りなんだよ!^^ / パンドラ ( 2002-05-22 06:20 )
みかりん、つぎはいつ会おうか(笑) 一度はトウキョウにおいでよね。仁成の街、下北沢や羽根木公園を歩こうよ! / パンドラ ( 2002-05-22 06:19 )
コインさま、ありがとう^^ 夢ってちゃんと叶うんだなあ。 / パンドラ ( 2002-05-22 06:17 )
DOクン、楽しかったね! 海の水、川の水、たっぷり見て大満足だよ!^^ / パンドラ ( 2002-05-22 06:16 )
夢さま、楽しかったね! 早くまた行かなくっちゃ。^^ / パンドラ ( 2002-05-22 06:13 )
KJさん、ありがと! 四万十の空気はぴったり馴染むよ。旅先とは言いにくいくらい。鳥たちが気持ちよさそうにデュエットするのを、たくさん聞いてきました。 / パンドラ ( 2002-05-22 06:13 )
てつさん、行って来たよ! でもみかりんと50回四万十に行く約束したから、あと47回あるのだ(笑) / パンドラ ( 2002-05-22 06:11 )
みんなのレポ見てると、すんごくよく覚えているからスゴイよ! その記憶をあますところなく再現する筆力、さすがひまじんライター!^^ / パンドラ ( 2002-05-22 06:10 )
まるるん。ちゃん、次は日本海の白波見ながらビールかな!^^ / パンドラ ( 2002-05-22 06:07 )
asariちゃん、しっかり四万十の空気いっぱい吸って帰ってきました。今はみんなのオフレポ見てると鮮明に思い出せるので楽しいよ^^ / パンドラ ( 2002-05-22 06:06 )
よっちん、おデンワありがとう〜。すでに酔い酔いだったので、あれ以上話すと完全ヨッパライトークになってたかも(爆) カラオケの後半頃はホンマに寝てたんだよ^^; / パンドラ ( 2002-05-22 06:05 )
お疲れ様でした&ありがとうございました! パンドラさんの太陽みたいな笑顔が今でも思い出されますv / 月丘澪音(みおりん) ( 2002-05-22 00:38 )
三度も逢えたなんて夢みたいだよ♪まだまだこれから夢がいっぱいなのだ。。またこの海へ行こうね^^ビール忘れないように。。(笑) / みかりん ( 2002-05-21 20:40 )
夢が叶って、良かったですね。 / ガス欠コイン ( 2002-05-21 15:17 )
楽しかったよね♪ 海も綺麗だったしね! / DO ( 2002-05-21 09:45 )
楽しかったね。自然を満喫できて良かったね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-21 09:21 )
おかえりなさ〜い! きれいな景色いっぱい見られて、素敵なお友達とたっぷり楽しめたみたいだね。よかったね。(・-・*) / KJ ( 2002-05-21 01:28 )
ああああ、パンドラさんも高知オフに参加されていたのですね!いいなあ!!! / てつ ( 2002-05-21 00:23 )
みんなのレポを読み比べているよ 楽しかったんだね♪こっちまで参加していたような錯覚に陥るよ★ / まるるん。 ( 2002-05-21 00:21 )
おかえりなさい★今度は私のところへも来て〜!! / まるるん。 ( 2002-05-21 00:20 )
おかえりなさい。たっぷり栄養を吸収してこれましたか?(^^) しばらくは幸せな夢をみながら眠れそうですね。 / asari ( 2002-05-21 00:20 )
おかえりなさーい!それぞれの感想を読ませていただいてこっちも感慨ひとしおです。 / 雅(みやび) ( 2002-05-21 00:15 )
電話、ちょっとしか話せなくて残念でした。 きっと、最初で最後の機会だったと思うので、もうちょっと話したかったです〜。 / よっちん ( 2002-05-21 00:07 )
まさや〜ん、声聞かせてくれてアリガトね! ホントうれしかったよ。次はきっと会えるね!^^ / パンドラ ( 2002-05-20 23:54 )
拙者も楽しかったで御座るよ♪気持ちのよか時間でした。カンパイ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-20 23:52 )
あみボン、かえったよ〜ん! 楽しかったねえ^^ まだ余韻が残ってて、みんなの声がきこえるみたいだよ。 / パンドラ ( 2002-05-20 23:45 )
PAOしゃん、おかえり! 飲んだ飲んだ!! 楽しいひとときホントにありがと!^^ / パンドラ ( 2002-05-20 23:43 )
楽しかったよね〜今度は子抜きで行くよ〜! ミニラがいると母になっちゃう。 ^^; / あみボン。 ( 2002-05-20 23:41 )
ああーおもしろかったぁ!!うまかったぁー!!飲んだ飲んだぁ!! / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-20 23:39 )
JAIちゃん、3日間ありがとね! ホントに楽しかった。またみんなで会えるといいね! / パンドラ ( 2002-05-20 23:38 )
mignonneちゃん、ありがと! ホント、一度ぜしぜし行ってみて! ワタシもまだまだ何度でも行くつもりだよ。アア移住したいくらい。 / パンドラ@ただいま! ( 2002-05-20 23:37 )
わーい♪楽しかったです、ありがとです〜♪ / JAI ( 2002-05-20 23:35 )
ほ肝りん、ただいま! みんないっぱい書いてくれてるの、スゴイでしょ? よく笑ったし食べたし飲んだしのんびりできたよ!  / パンドラ@ほ〜いカンパイだす!^^ ( 2002-05-20 23:34 )
すっごく楽しかったみたいだね!!私も四万十川って一度行ってみたいの。前にTVでやってたことがあって、とってもきれいだったから・・・。 / mignonne@お帰り! ( 2002-05-20 23:34 )
ひであクン、ただいま! ホントに楽しい3日間でした。また少しずつアップしていくですよ。 / パンドラ ( 2002-05-20 23:32 )
おっと・・起きておったのか。・・・レポレポ三昧でやんす。楽しい旅でよかったよかった。ほれほれ・・おつかれさんとおかえりの・・・かむぱぁ〜いざんす! / ほたての肝 ( 2002-05-20 23:26 )
おかえりなさーい。四万十川かぁ、ひであも見てみたい! / ひであ ( 2002-05-20 23:25 )

2002-05-17 前夜祭

明日は高知オフ!
というわけで、牛角でお肉食べてもりもり体力づくりです。

高知のみずみずしい酒をハラワタにしみわたるほど飲みたいので、
しばらく酒ぬかなアカンかなあ、と思ってましたが。

マサカマサカ。
だって、酒はイノチの力水! できるわけが・・・・・ん????^^
絶好調の肝臓のまま、このままいこうじゃありませんか!(爆)


3回目の四万十の空を見るのだねえ。
今度はどんな色をしているのだろう。
そしてどんな匂いの風が吹くのだろう。


みんなできれいな夕焼けを見てみたいな。


先頭 表紙

夢さま、空が少しずつ近くにいるような気がするんだよ。ひとりじゃないって知ってるからかな。 / パンドラ ( 2002-05-22 22:35 )
この空も四万十の空もつながっている。 / 夢樂堂 ( 2002-05-21 09:22 )
ほ肝りん、ただいま! なんかまだ夢心地っていうか・・・・うまくコトバにできないのよ。楽しかったな、って気持ちがじわじわカラダ中にしみてきてる、って感じで。 / パンドラ ( 2002-05-21 00:01 )
まさや〜ん! 帰ったでござるよ^^ あ〜でもまだトウキョウにいるのが信じられないくらいだす。 / パンドラ@カンパイ! ( 2002-05-20 23:59 )
をを、えむりん!! そう、美味しいお酒に美味しい魚! えむりんが一緒だったら、またまたもりあがっただろうねえ〜〜そうそう、名古屋オフのすごいレシート(笑)も話題になってたよ^^ / パンドラ ( 2002-05-20 23:58 )
なっかーさん、行ってきましたよ! 夢樂堂さんも一緒です(笑) 四万十に移住したいねえ、なんてふたりで言っていました^^ / パンドラ ( 2002-05-20 23:52 )
Hirokoさま、今日帰ってきました。プチオフはあっても、こんな本格的なオフ参加は初めてだったんだけど・・・楽しかったよ! トウキョウに帰っても、みんなの顔が浮かんできて、すぐ飲み会モードになったりしてね(笑) / パンドラ ( 2002-05-20 23:50 )
ひであクン、楽しいお酒になったよ、ありがと!^^ ぷは〜〜〜飲んでも飲んでもはいるんだよね(爆) / パンドラ ( 2002-05-20 23:47 )
みなみん。ちゃん、飲んできたよー!!(笑) 飲んべがたくさんいてくれたから、ますます飲みがいがあったよ(笑)  / パンドラ ( 2002-05-20 23:42 )
おかえりで御座る。さぁさぁ〜姫一献!むむ?疲れてねておるのかな? / ほたての肝 ( 2002-05-20 23:24 )
おかえりなさい!ささ、帰国のカンパイだす(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-20 22:01 )
あ!高知オフなんだぁ!いいなぁ!美味しいお酒に美味しい魚があるんだろうねぇ(うっとり) / えむ ( 2002-05-20 16:30 )
おっ、高知ですかっ?夢樂堂さまと一緒なのですかっ?いいですねぇうやらましい☆ / なっかー@お久週です♪ ( 2002-05-19 21:40 )
と、いうことはオフ会は今日だったのですね!? どうでしたか?感想聞きたいで〜す! / Hiroko ( 2002-05-19 02:21 )
オフですか!楽しいお酒になるといいね★ / ひであ ( 2002-05-18 22:39 )
美味しい命の水をたくさん飲んで来てね〜☆みんなで飲むと更に美味しいよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-18 11:30 )
をを、くっちーさま! いらしてくださったらなあ! しっかり楽しんでくるですよ。今度はきっとご一緒させてくださいまし! / パンドラ ( 2002-05-18 07:41 )
まさや〜ん、おはよ! 待ってるぜい!!^^ / パンドラ@うっしっし ( 2002-05-18 07:39 )
asariちゃん、ありがとん^^ ホントにね、イノチの洗濯に行って来ます。3度目の四万十、もうすっかり馴染んだやさしい風景に会って来ます。 / パンドラ ( 2002-05-18 07:38 )
みか雄くん、おはよん! 高知・四万十、お天気だといいなあ。トウキョウは雨だよう。水面に当たる夕日をみたいんだ。 / パンドラ ( 2002-05-18 07:37 )
稲。ちゃん、おっは〜^^ もう飛行機から飲んでたりして(爆)ア〜〜今日はよろしくだす。 / パンドラ ( 2002-05-18 07:36 )
おはよう! / パンドラ ( 2002-05-18 07:35 )
いーなー。行きたかった。 / 口車大王 ( 2002-05-18 06:40 )
拙者も飛び入り参加するのだ(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-18 00:18 )
おいしいお水で作るお料理やお酒はなんでもおいしいです♪ 心にも体にもたくさん栄養を貯えて来てくださいませ。 / asari@夜空もきれい! ( 2002-05-18 00:12 )
おお!この夕焼けは胸が熱くなるよ。。四万十の夕陽をもう一度キミに見せたい僕ちゃんでした。。 / みか雄くん@明日ちゅちゅね♪ ( 2002-05-17 23:39 )
私の肝臓・・・今夜は休んだよ。 明日はフル回転してもらうのだ。 ^^ / 稲。 ( 2002-05-17 23:33 )
福生の初めての空。 / パンドラ ( 2002-05-17 23:28 )
いいな〜いいな〜いいな〜!!匂いまで感じる景色をお土産にしてちょ♪。。。ささやかなお願いだよん。。。おねが〜〜いっ★ / まるるん。 ( 2002-05-17 23:28 )

2002-05-12 幸せな花束〜憧れのお城へ!

日曜日の夜です。
ビール片手にほろ酔いです。

来週の土日は高知オフ、さぞかしへべれけになっていることでしょう。
先日のかねちゃんとのデートでは、またもやサイゴを覚えていませんでした。
・・・・・アアこんなにも日夜アルコホル漬けになっているというのに(爆)


5月。風薫る5月。
今年は花が開くのがホントに早いけれど、やっぱり薔薇はきれいな5月。

先日は憧れのモンマルトルの丘でコーフン覚めやらぬひとときを過ごしましたが・・・
アアなんと今日は。

素敵なことは、あんまり欲張っていっぺんにもぎとっちゃいけないや、なんて
いつのまにか思っていたみたい。

「ムッシュのお店が近いよね?」
新宿でランチのあと、あまりにも素敵な提案。ありがとう夢さま!
トウキョウは未ださっぱり土地カンがないワタシだけれど、
夢樂堂さんのおかげでちっとも迷わずに、あっという間にたどり着く。

「ここや〜!」
うわずった関西弁がお城の外で立ちすくむ。アアアどきどきどきどきどき。
ずっとパソの画面の向こうにあった憧れのお城。
時間が止まりそうになっていたワタシを、そっと夢樂堂さんがうながす。

そして、ムッシュ!!!^^


ムッシュテイストのお花たちに囲まれて、ほんとに幸せなひとときでした。
帰り道の花園神社で、またまた待ちきれずにカメラで花束をぱちり。
やわらかな日ざしに花たちもにっこり。
でもね、ムッシュの手で包まれた瞬間のあの美しさには、
ホント、かなわない。

幸せな、愛された花たち。
ムッシュ、ありがとう!


先頭 表紙

をを、まさや〜ん! 今日もまだ花たちは元気よ(嬉) カンパイ! / パンドラ ( 2002-05-15 00:08 )
うーむ。。写真でもそのみごとさが良く分かります。カンパイで御座る! / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-14 23:41 )
綾丸さま、ハイ、そのとおりでございます(笑) あまりにもそのまんま!^^ / パンドラ ( 2002-05-14 21:21 )
てつさん、おっかえり〜〜〜!(ハグハグ^^) ご無事何より・・・なんてオーバー? 少しはゆっくり羽を休めてね。 / パンドラ@カンパ〜イ ( 2002-05-14 21:20 )
アルコール漬け、駄洒落漬け、お花漬けの日々だったわけで砂。 / 綾丸 ( 2002-05-14 17:45 )
はろー!はげましめっせーじ、どうもありがとうでした!赤坂に行ったのかな? / てつ ( 2002-05-14 00:15 )
みか雄く〜ん! ホントうっとり。。。。。。。ね。幸せだね。^^ / パンドラ ( 2002-05-13 23:09 )
asariちゃん、ほんとに。花のチカラってすごいです。お部屋にぱ〜っと光がさして、ひなたにいるような錯覚さえあります。 / パンドラ ( 2002-05-13 23:08 )
DOクン、ワタシも少しくらいは酒ぬいとこ、とか思ってるよん! そしたらたくさん飲めるよーな気が・・・・・って甘いか(爆) / パンドラ ( 2002-05-13 23:05 )
僕ちゃんも幸せだなあ♪うっとりしちゃうよ。。 / みか雄くん@おはよう^^ ( 2002-05-13 06:26 )
素敵〜。お花が人の心を元気にするんだって確信が持てますね♪ すごいな。 / asari ( 2002-05-13 00:15 )
来週だね〜♪ うーん、最近アルコール入ってないから弱いだろうなぁ(笑) / DO ( 2002-05-12 23:24 )
とんぼちゃん、ホントにシアワセなお花たちだよ。うっとり!^^ / パンドラ ( 2002-05-12 23:13 )
いいなぁ〜。またまたうっとり。 / とんぼ ( 2002-05-12 23:04 )
JAIちゃん、なぬなぬ?? 今から見にいくよん。 / パンドラ ( 2002-05-12 22:56 )
ひゃ〜雅ちゃん! それはイメージ良すぎ!モッタイナイ・・・・  / パンドラ@まだうっとり中 ( 2002-05-12 22:55 )
パンドラちゃま、ちゅちゅ♪みかりんちゃまの掲示板にね…うふふ♪できたらいいなあ! / JAI ( 2002-05-12 22:51 )
パンドラちゃんのイメージってこんな感じ?くっきりはっきり、個性的な華やかな雰囲気の人なんだね? / 雅(みやび) ( 2002-05-12 22:44 )
みなみん。ちゃん、今日はMother's Dayだから、カーネーションを入れてくださったんだよ。お城襲撃される時には、よかったらご一緒するですよ^^ / パンドラ ( 2002-05-12 22:38 )
稲。ちゃんから最初にいただいたつっこみ、こちらにうつしちゃいました。 →「いいね〜♪ パンちゃまに似合ってるかわいいお花なのだ。 ^^ / 稲。 」 下のはとりあえず消しちゃうので・・・・こんなカタチになっちゃったけど。ありがとね!^^ / パンドラ ( 2002-05-12 22:31 )
稲。ちゃん、わははは(爆) アリガトね、足跡2つ。あんまりうれしくて、どっかネジがとんじゃったかな(笑)  / パンドラ ( 2002-05-12 22:25 )
みなみん。も自分のイメージでお花を作ってもらいたいデス〜いつかはお邪魔したいけど〜1人じゃ行けないよぉ〜☆とってもかわいい花束ですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-12 22:24 )
mignonneちゃん、そ〜なの〜〜!! もうねえ、しばらく夢見心地よん。 / パンドラ ( 2002-05-12 22:23 )
あれ〜、同じの2つあるよ〜!どっちか消えちゃうかなあ。 って足跡2つ♪  / 稲。 ( 2002-05-12 22:18 )
や〜ん、早くもお城へも行ったのね?? / mignonne ( 2002-05-12 22:16 )

2002-05-09 憧れのあの丘へ!

昨日がんがん飲んだわりには、ぱっちりと目が覚めました^^
半年ぶりのかねちゃんとのデートで、またまたはりきっちゃって

気がついたらストッキング半分だけ履いたまま寝てました、わははは(爆)
イヤ〜ひさしぶりの我が雄姿でございます。

そして、目が覚めて次にワタシのアタマが考えたことは、
「赤坂へはどうやって行けばいいんやろ?」

昨日かねちゃんがそっと耳打ちしてくれたコトバ、
「あしたあさってはムッシュの・・・・♪」
ぐびびと飲み干す酒と共に、それはそれは甘くワタシの脳髄にしみこんでくれたようなのです。

日記を拝見してはうっとりと指をくわえて眺めてたお花たち。
もっと早くお城へ行こうと思えば行けただろうに、アア自意識過剰のぷちヒトミシラ〜はこのワタシ。
なかなか足を運ぶ勇気が出なかったのでありました。

でも今日は固い決意よっ、と何故か朝からパワーもりもり、
家から駅までノンストップで走ったくらいで。ほほ。

そして。
夜の赤坂。
カイシャの帰りに初めての街を歩きます。
スタバのとなり、っていったっけ?
ずんずんずん、と回転ドアをもどかしくもくぐると、

あそこだわ!! をを憧れのあの丘が!!

いつだったか日記で拝見したあの風景、そしてその中に!
割れてる腹筋はキレイに隠れて見えないけれど、たしかにあのお方だわっ。
ムッシュ!・・・・とココロでお名前呼びつつ、照れ照れ度が最高潮に達する。

ハッ、とにかく母の日のお花をば。さて気を取り直して(笑)
そばにおられたお城の方に声をかけて、いろいろとお願いをする。
赤とピンクで、やさしい感じのお花を。

アアどんなお花になるやろ、今からドキドキ。

アレンジのお願いが終わって、心臓も落ち着いたので、
やっとこさ「店長さんはいらっしゃいますか?」と伺ってみる。
きゃ〜〜!

コーフンのあまりワタシのしゃべる声は1オクターブ上がってました(笑)

赤やピンクや黄色や白や、いろんなたっぷりの色が
光と一緒に花びらにおちてて、ほんとうにきれい。

うっとり見ていたら、やっぱり自分の部屋にも欲しくなって、
ピンクの薔薇を2本だけ。
ムッシュが包んでくださった薔薇たちを見て、またまたコーフンしちゃったよ。
とびっきりのおしゃれ。ホントに粋なんだもん。

家に帰るまでに待ちきれなくて、途中で立ち寄ったレストランでカメラぱちぱち。
でも、ムッシュが差し出してくれたあの瞬間の薔薇の美しさにはちょっと届かないね。

今日はコーフン気味の日記になりました(笑)
ムッシュ、ありがとうございます。
次はお城へいざ行かん!^^


先頭 表紙

KJさん、ガンガン飲んで・・・・は、いつもなのです。わははは(爆) 今週はムッシュマジックでパワーアップです。^^ / パンドラ ( 2002-05-12 23:00 )
AHchan! わかるよ〜〜ホント同じ気持ち! これからは新宿通いが増えることでしょう。わくわく♪ / パンドラ@いらっしゃいませ!^^ ( 2002-05-12 22:58 )
とんぼちゃん、うっとりよ〜〜!小さな部屋がムッシュマジックで埋もれてるの。^^ / パンドラ ( 2002-05-12 22:51 )
僕もガンガン飲んで遊んでパワーアップしたいな〜♪ / KJ ( 2002-05-12 17:12 )
今日、ムッシュのお城へ行って来て母の日のお花をつくって頂きました♪ もうムッシュ以外からお花を買う気がしないよぉ〜。(苦笑) / AHchan ( 2002-05-12 01:34 )
なんだか吸い込まれそうな感じ!家まで我慢できなかった気持ち分かる気がします。 / とんぼ ( 2002-05-11 00:46 )
ひであドノ! 食べてオンナの香りが増す、なんて魔法がかかっていそうだよね。今日もどんなふうに花びらひらいてるかな、って楽しみにして帰ってきました。 / パンドラ ( 2002-05-10 23:32 )
綾丸さま、きれいでしょ〜? この日はピンクが気になって。もひとつのと迷ったけど、「こちらのほうが香りが強いですよ」ってムッシュのおコトバが一押しになりました。 / パンドラ ( 2002-05-10 23:30 )
みなみん。ちゃん、なんと! 過分なお言葉・・・・・・生まれ変わったらこんなオンナの方になりたいな、と思うですよ。 / パンドラ ( 2002-05-10 23:29 )
まるるん。ちゃん、ぎゃお〜!(笑) もうねえ・・・・・○枚どころか○○枚くらい食べたいっ(爆)  / パンドラ ( 2002-05-10 23:28 )
リヘちゃん! 23号だなんて、素敵!^^ ワタシも目指すわっ。リヘちゃんの後輩よっ(笑) / パンドラ ( 2002-05-10 23:27 )
asariちゃん! そうなの。家用に、ってことだったんだけど、こんなに素敵に包んでいただいたのはハジメテかも。実は花瓶に活けなおすのがもったいなかったりしたのよ(爆) / パンドラ ( 2002-05-10 23:08 )
コインさま、赤坂になにか思い出が?? 今度ゆっくりお聞かせくださいまし(爆) / パンドラ ( 2002-05-10 23:06 )
えむりん! アアそのようなことがあれば・・・・・・ワタクシ背筋伸ばして酒飲みますです。いやいや、ホント。仕事の話とかいっぱい、聞きたいよー! / パンドラ ( 2002-05-10 23:01 )
mignonneちゃん、そうよん! ニアミスってやつ?? でもきっとお会いできるね!^^ / パンドラ ( 2002-05-10 22:59 )
JAIちゃん、ありがと〜。お花たちはサイコーでしたよ。楽しい酒のおかげでぐっすり、風邪の菌もどっかに行っちゃったでしょう^^ / パンドラ ( 2002-05-10 22:57 )
Blueさま! でもお城への襲撃はまだなのよん! アア何号にしていただけるかと今から楽しみなのです。  / パンドラ@薔薇は今日も元気! ( 2002-05-10 22:55 )
いやん、菜種さん^^; 目が覚めたら、片足だけストッキング脱いでたんよ(汗) あとは聞かないでね(爆)  / パンドラ ( 2002-05-10 22:53 )
稲ちゃん、きれいだったよ〜! コーフンしすぎて、自分で読み返してもなんやようわからん日記になってしまったよ(汗) / パンドラ@元気? ( 2002-05-10 22:52 )
この花食べれる?(笑) / ひであ ( 2002-05-10 22:40 )
ウム、思わず目を奪われるきれいな色。 / 綾丸 ( 2002-05-10 17:19 )
パンドラちゃまのイメージってこんな感じなんだぁ〜☆す・て・きっ! / みなみん。 ( 2002-05-10 16:52 )
花びら一枚食べたら 一歳若くなれる?そんな錯覚に陥るね(笑) / まるるん。 ( 2002-05-10 16:44 )
いいなぁ〜リヘも行きたかったモンマルトル。城へはこの間行ったんだっ! / リヘ23号 ( 2002-05-10 16:44 )
色っぽいお花〜♪ ホントに食べられそうなくらい洗練されてますね♪ / asari ( 2002-05-10 16:08 )
赤坂とムッシュかあ。何言ってんだ、僕(爆)。 / ガス欠コイン ( 2002-05-10 12:28 )
かねちゃんと逢瀬かぁ。ムフフ。ムッシュにも会ったのね!次は私と!(笑) / えむ ( 2002-05-10 11:42 )
いや〜〜〜ん、超残念!夜だったのねん。 / mignonne ( 2002-05-10 08:49 )
すごい綺麗な薔薇ですね〜♪ストッキング半分はいいけど、風邪引かないようにあたたかくして寝てくださいね♪ / JAI ( 2002-05-10 08:35 )
丘に行かれたんですねぇ〜。キレイなバラ。うっとり。。。 / Blue ( 2002-05-10 00:56 )
ストッキング半分、って・・・。 / 菜種 ( 2002-05-10 00:44 )
きれいだね〜♪ こっちまで幸せになる日記なのだ。 ^^ / 稲ちゃん ( 2002-05-10 00:44 )

2002-05-05 「でも、書かずにはいられないのが僕。」

GW後半2日目のトウキョウはきれいな青空。

昨日はうんと歩いたからと言い訳して、
お昼を過ぎても揺れるカーテンを見ながらおふとんの中でした。
お茶の時間のころ、ようやくゆっくりと起き出して身支度。

「見てきてね、楽しんできてね!」とみかりんの声を背に、
夢樂堂さんと向かったのは秋葉原。

今日はKJさんのLIVEの日です。
いつも日記で見せてくれる大切な世界、それが音になる日。

一度もお会いしたことはないけれど、何故だか胸が高まります。
「君、緊張してるでしょう(笑)」と夢樂堂さん。
「でもねえ、こう見えても僕もそうなんだよ」

開場は18時、少し過ぎた頃にちゃんと到着。
みかりんとの約束をきちんと果たして(笑)開演を待ちます。

KJさんは4組出演のうち2組め。

写真撮影OKなのを確認していたので、夢樂堂さんも私もカメラを握りしめていたけれど、
LIVEが始まったとたん圧倒されて、私はカメラを忘れてしまいました。

ああだったこうだった、って言葉に上手くできないけれど。
本当に素晴らしかった。
そのまんま、だったよ。

ひとはどこか裏切られることをうすく諦めつつ受け入れるけれど、
そんなものは微塵もなかった。

声もギターも腕も汗も言葉も全てが、まるごとまっすぐに心に届いて、
じいんと熱くなるのです。

気がつけば、絶妙のタイミングで
夢樂堂さんのギンガムのシャツが舞台の上手下手で揺れて、
見慣れたカメラが躍っています。 

「でも、書かずにはいられないのが僕。」

その時、まるで光が射したように思い出した言葉。
ガス欠コインさんがパンドラの日記にくださった、つっこみの言葉です。

人は迷うでしょう。
答えも欲しいでしょう。
認められたいし誉められもしたい。

それでも、自分でしかいられないのです。貫くことを決めるのです。
そうやって初めて自分に出会うのかもしれない。


晩ご飯に、美々卯のうどんすきを食べに行きました。
久しぶりに久保田クンでカンパイをしました。
ゆっくりと美酒を嘗めながら、いろんな話をして、少し泣いたりもして。


ありがとう。とってもいい夜になったよ。

先頭 表紙

りゃん吉ドノ! いえいえこの日はセンジュでございましたよ。マンジュ飲み屋さんにもなかなか置いてないよね? ここ最近ごぶさたしてたから、しみたよ〜〜^^ / パンドラ ( 2002-05-10 00:14 )
JAIちゃん、おかえり〜^^ / パンドラ@よしよし♪ ( 2002-05-10 00:12 )
久保田は何飲みましたか?やっぱり「マンジュ」でしょうか・・ / りゃん吉 ( 2002-05-07 23:39 )
よしよしして〜>またかい。素敵な夜でしたね♪ / JAI ( 2002-05-07 23:07 )
asariちゃん、たくさん感じて心が揺れて・・・・そう、それって心の栄養なんだね。アリガト、そう言っていただいて、またこの時のキモチ噛みしめています。 / パンドラ ( 2002-05-07 00:10 )
とんぼちゃん! 元気? KJさんの日記見てくださったんだね、ありがとう!・・・なんてサポーター気分だね(笑) でも、一緒のモノを見て「いいねえ!」ってキモチ分かち合える友達、ってうれしいです。 / パンドラ ( 2002-05-07 00:06 )
mignonneちゃん、えへへ^^ GWはゆっくりのんびりできて楽しかったよ! ・・・・アア明日はカイシャだけど、ダイジョーブと自分に言い聞かせてるよ(笑) / パンドラ ( 2002-05-07 00:04 )
たけ坊さま、ありがとう^^ 「○○せずにはいられない」キモチ、大切にします! 本当にこの日はいろいろ教えていただきました・・・・・ そして、こうしていただいたたけ坊さまのつっこみも含めて。  / パンドラ@美々卯美味しいですよね^^ ( 2002-05-07 00:01 )
コインさま、勝手にお名前出しちゃってごめんね。出演料高いかな(笑) でも、本当にありがとう。胸にずしんときた、これからずっと大事にしたい言葉です。 / パンドラ ( 2002-05-06 23:38 )
稲ちゃん、今度は一緒に行こうぜい!! 次のライブが楽しみなのだ^^ / パンドラ@元気か〜い ( 2002-05-06 23:30 )
ひであクン、いいのだ♪ カンパイは何でも受け付けるのでござるよ^^ / パンドラ@かんぱ〜い! ( 2002-05-06 23:27 )
まさや〜ん^^ ありがとね。夢樂堂さまの一面、これから少しずつナイショ話しましょうか(笑) 今日もカンパイでござるよ♪ / パンドラ@明日からカイシャがんばろうね ( 2002-05-06 23:24 )
みなみん。ちゃん、ホントにね、文字や写真のやりとりだからこそ、見えてくるものがあるんだなあって思うよ。素敵だなあって思う方に実際にお会いしても、裏切られることってないし。 / パンドラ ( 2002-05-06 23:23 )
すごく心の栄養になったひとときだったんですね〜♪ そういう時間が持てることってとっても素敵! / asari ( 2002-05-06 21:29 )
喜びや感激してるのがじわじわ伝わってきます。思わずKJさん所覗きに行ってしまってさらに納得しました。 / とんぼ ( 2002-05-06 20:59 )
夢〜様とご一緒だったんだね!いいな、いいな!とってもいいGWの一日だね。 / mignonne ( 2002-05-06 18:01 )
大好きなこと、大切なことがあって「○○せずにはいられない。」って感じ、ホントに大切にしたいですよね! 美々卯のうどんすきも美味しいっすよね^^ / たけ坊 ( 2002-05-06 13:25 )
おお、いつの間に僕が登場している(笑)。いい夜だったみたいですね。僕もつい最近、ライブに行って来ました。音楽はやっぱりいいなあ。 / ガス欠コイン ( 2002-05-06 10:25 )
そうだ〜そうだったんだよね〜うちから近かったのに〜電車1本だったのに〜!今度は行くのだ〜!  / 稲ちゃん ( 2002-05-06 02:50 )
いい夜に乾杯★酒飲めませんのでオレンヂジューズで / ひであ ( 2002-05-05 22:52 )
よか一日で御座ったな。夢樂堂殿の一面も想像出来たし(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-05 22:12 )
そんな素敵なライブ見れてよかったですね〜ひまじんって素敵な空間ですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-05 14:48 )
まるるん。ちゃん、あのね、信じてていいんだ、って思わせてくれる素晴らしいライブだった。あったかくて明るくて、ホントにね。いつかKJさんの音、届くといいね。 / パンドラ ( 2002-05-05 11:40 )
みかりんの嗅覚はすごかったね! そしてデンワの向こうにあなたがいるのに、まるで一緒にライブを見たかのように感動をわかちあえたのが、フシギでもあり当然のようにも思っていたよ。ちゃんと忘れずに例のモノ(笑)持って行くからね! / パンドラ ( 2002-05-05 11:34 )
Hideyさま、たくさんのことを感じた夜だったよ。そして、改めてひまじんで日記を書くことの意味・・・みたいなものも考えたりしました。Hideyさまにも、ありがとうを。いつかきっとワインご一緒できますよね! / パンドラ ( 2002-05-05 11:32 )
ホンットにステキなライブだったのね。目をとじて想像するのだけど・・・音がやはり聞こえてこない。音の世界のKJちゃん 感じてみたいな〜☆ / まるるん。 ( 2002-05-05 08:42 )
昨夜は感動の声を届けてくれて嬉しかったよ♪声を聞きながら泣いている自分も・・きっと感動していたんだね。目に見えないものがいっぱい伝わって来たよ。。不思議な感触だったなあ・・。 / みかりん ( 2002-05-05 08:00 )
読んでてとても嬉しくなる日記でした。ありがとうございます。KJさんの日記も読んで見ました。とてもやさしくて素晴らしい日記でした。夢樂堂さんとのお食事もとてもいい感じですね。今度はぜひ僕も一緒に。 / Hidey ( 2002-05-05 06:21 )
ライブが終わった後、すぐにみかりんにデンワしたよ。いつか聴かせてあげたいなあ! 例のモノ(笑)ありがとね。高知オフに忘れず持っていかなきゃ。 / パンドラ ( 2002-05-05 02:29 )
KJさん、こちらこそありがとう!! ホントにね。またライブスケジュール、教えてください。♪♪♪ / パンドラ ( 2002-05-05 02:26 )
綺羅さん、来てくださってありがとう。こんなふうに、ひまじんネットを通じて宝物をたくさん見つけているんですよ。文章や絵や写真の向こうから差し出された心にふれることができて、ただただ感謝です。 / パンドラ ( 2002-05-05 02:24 )
あっそうだ! みかりんにもよろしく伝えて下さいね。 / KJ ( 2002-05-05 02:13 )
それが Opening Hearts だよね!(^o-)ミ☆ どうもありがとう。心から感謝してます。 / KJ ( 2002-05-05 02:11 )
パンドラの箱”というタイトルの日記を書いたので、引かれてきてしまいました。書かずにはいられない”その言葉が、心に響きました。ありがとうございます。 / 綺羅@はじめまして ( 2002-05-05 02:10 )

2002-04-29 親父殿、お誕生日おめでとう!

みどりの日。

ひと昔前は「天皇誕生日」だったので砂。
それもフシギはない、なんて思ってた頃もありました。
ウチのでっかい大黒柱のお誕生日です。

おかしなハナシだけど、
ウチの家族構成は、B型の親父殿に、母と弟とワタシがO型。
ワタシたちO型軍団は、頑固親父にふりまわされてヘトヘト、
なんてのが共通した意見だったけど、親父殿に通じるはずもないか。

「ワシがこんなにお前達のことでアタマいためとるのに!」

わははは。B型のひまじんライターのみなさん、ゴメンネ、こんな書き方。
ワタシの大切な人たちにはB型がたくさんいるから、ゴメンしてください。

今日のトウキョウはみどりがとってもきれいだった。
親父殿の誕生日を、初めて離れた土地で過ごした。

先日親父殿に選んだPapasのシャツがちゃんと届いたって、
かあさんからアリガトウのデンワ。
父さんと話せる?と電話口で待てば、

「お〜〜〜〜ぅ」
・・・・・・・あらヤダ父さん、寝てたんだね。
「まあ、ゲンキでやれよ!」
っていつも最後にお決まりのコトバ。
ちゃうやん、父さん、それワタシが父さんに言いたい言葉。

ムスメがいくら親をココロにかけてみても、
いつだってもっともっとでっかいものが帰ってくる。

今日もみどりがきれいだったよ。
おひさまに照らされて、ひとひらずつ違う色をしてた。
あなたの空の続きの下で、ちゃんと大切なひとと手をつないでいるよ。

見せてくれてありがとうね。
イノチをくれてありがとうね。


先頭 表紙

そしてHideyさまの妹さんにも、お誕生日おめでとうを♪ / パンドラ ( 2002-05-05 11:44 )
まあ、やまのたかねさま!^^ 花がほころぶ4月にお祝い事がいっぱい、いいですねえ! それにしてもみどりの日つながりのライターさんがこんなにいらっしゃるなんて、ちょっとウキウキ気分です(笑) お母さま、お父さまにもお誕生日おめでとうございます^^  / パンドラ ( 2002-05-05 11:43 )
うちの母もです>みどりの日が誕生日♪ けっこういらっしゃるものですねえ…とってもオドロキました(^^ゞ うちの父も四月生まれ♪ その父の誕生日が結婚記念日と、四月はやたらお祝いムード漂う我家なのでありました(*^x^*) / やまのたかね ( 2002-05-05 05:53 )
Hideyさま、ありがとう! 元気なお声が届いてうれしいな。ウチの弟は今年で37になるのよ!・・・・これも書いててびっくり(笑) Japan Trekの準備も大詰めで大変でしょう。でもご苦労が実を結ぶのが目に見えるようだよ。お父様と久しぶりの美酒、とことん味わってくださいね! / パンドラ@お身体くれぐれもお大切にね ( 2002-05-05 02:08 )
お父様におめでとう!実はうちの妹も緑の日生まれ。今年で33です。いつまでも心の中の妹は小学生や中学生で、33なんて自分で書いててびっくりするくらいです。先日の娘モードに引き続いて甘えん坊のパンドラさんが見えてくるようです。うちの父も2週間後の帰国を楽しみにしてくれているようです。とことん飲むことになると思います。 / Hidey ( 2002-05-04 07:59 )
プルーさま、ありがとう! ウチもね、せっかくデンワしても「あ〜〜今そこでなんやじ〜〜〜っと待ってるひといてるから替わるわ」なんて、あっさりかわっちゃうんですよ(笑) そこからアトは母の話が長い長い(爆) / パンドラ ( 2002-05-01 06:44 )
とんぼちゃん、ありがとうです^^ ・・・まあ、それはゴーカなご家族!^^ エピソードがいっぱいありそうだなあ。ウチはB型大黒柱の周りをO型のワタシたちがぐるぐる廻ってる、てな具合でした(爆) / パンドラ ( 2002-05-01 06:42 )
んー奇麗なグリーン、こちらと同じ色ね。父親って娘相手だと、照れくさいのでしょうか。家の父は電話すると、すぐ母に変わるの。おめでとうございます、お父様の誕生日! / プルー ( 2002-05-01 01:10 )
お父様おめでとうございます。(遅れてすみません)B型の両親・兄・弟に囲まれた幸せなO型の私です。 / とんぼ ( 2002-05-01 00:14 )
あら、ひであクンA型? セーフ・・・・・うむむむ・・・・・・・そうなのか(爆笑) / パンドラ ( 2002-04-30 21:43 )
PAOしゃん、ありがとございます。いえいえ、Papasは三國連太郎さんのカタログページにぐっときちゃって、願望まるだしのプレゼントなんだよ(笑) でも喜んでくれてたみたいだったのでホッとしたです。 / パンドラ ( 2002-04-30 21:42 )
mignonneちゃん、ありがとうです! イヤイヤ結構そのお話・・・・関係あったりして(笑) お互いのウチのこと、話してみたら面白いかもね。 / パンドラ ( 2002-04-30 21:40 )
JAIちゃん、ありがとうね。いえいえ、お気持ちとってもうれしいです。 / パンドラ ( 2002-04-30 21:36 )
夢さま、ありがとうございます。まったくもって親不孝ムスメ、改心なかなかできずにいます。とにかく父の健康と幸せを祈るばかりです。 / パンドラ ( 2002-04-30 21:30 )
稲ちゃん、ありがと〜ん♪ もちのろんろん、とっても嬉しいからお言葉いつでも受け付けております(笑) / パンドラ ( 2002-04-30 21:28 )
まさや〜ん、本当にありがとうね。あったかいコトバ、奈良に届いてるよ!!!^^ / パンドラ ( 2002-04-30 21:26 )
ア〜〜〜ここにもB型が!!!・・・・って喜んでたりして、夢さま(笑) 血液型って別に性格決まる訳じゃないけど、気質はある程度わかるように思うよ。 / パンドラ ( 2002-04-30 21:24 )
みなみん。ちゃん、ありがとうね。こうしてお祝いしてくださる言葉、きっと父には届いていると思ってます。・・・・・B型ダンナさま、お元気ですか?^^ / パンドラ ( 2002-04-30 21:23 )
コインさんの横レスで失礼。ワハハ、夢樂堂も天下御免のB型でごわす。 / 夢樂堂 ( 2002-04-30 21:16 )
コインさま、ハーイ!! リアルタイムうれしいよっ。そして父におめでとうをありがとうございます。・・・・・そうかB型だったのね。パンドラのB型友だちリストにメモしておきます(笑) / パンドラ ( 2002-04-30 21:16 )
asariちゃん、ありがとう^^ え〜O型もふりまわしているのかも^^; asariちゃんはA型ですか?AB型かな? さて、次は母の日のプレゼントを考え中です。 / パンドラ ( 2002-04-30 21:13 )
お父様のお誕生日、心よりおめでとう。 / ガス欠コイン@B型より(爆)。 ( 2002-04-30 21:13 )
邪夢猫さま、ありがとうございます。デンワの声をきくとき、第一声は少しどきっとするんですよ。ゲンキそうだとほっとします。カイシャイチバンの人だったんで、リタイア後の時間の過ごし方、気になるんですよ。のんびり楽しくしていてほしいです。 / パンドラ ( 2002-04-30 21:11 )
まるるん。ちゃん、ありがとです! えと、いたいけなお嫁さまのお気持ち、少しはわかるかもしれません(笑) 基本的に好きなことしかしない父なのですよ。 / パンドラ ( 2002-04-30 21:08 )
みかりん、ありがとね!! そうそう、B型のハナシ書いたとき、ちゃんとみかりんの顔が浮かんだよ(笑) / パンドラ ( 2002-04-30 21:07 )
みなさま、父にたくさんのあたたかいおめでとうのお言葉、本当にありがとうございました。きっと父はこの1年健やかにすごせることと思っています。 / パンドラ ( 2002-04-30 20:34 )
A型なのでセーフです(何?(笑)) / ひであ ( 2002-04-30 19:56 )
Papasのシャツが似合うお父様。きっと素敵な人なんだろう。おめでとうございます。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-30 10:33 )
パンちゃんのお父様、お誕生日おめでとうございます!全然関係ないんだけど、うちの父はB型でね、私とは母O型で、しかも父の誕生日は現天皇陛下のお誕生日と同じなのよ(笑) / mignonne ( 2002-04-30 00:50 )
お父様、おめでとうございます。昨日ですが(笑)。 / JAI ( 2002-04-30 00:20 )
お父上の誕生日、こういう気持ちで思っている娘がいる。気持ちはきっと通じるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 23:56 )
お父様、お誕生日おめでとう♪ ギリギリセーフ♪かな? ^^ / 稲ちゃん ( 2002-04-29 23:47 )
親父殿のお誕生日おめでとう御座います。いつまでもお元気に過ごしてください。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-29 23:44 )
パパちゃまお誕生日おめでとうございます〜☆ちなみに我がだんなクンもB型です〜そしてみなみん。はA型です〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-29 23:41 )
あははは。うちはO型の父親に振り回されて困る家族っていう図式でした(笑)。でもいつまでも家族のお誕生日を祝えるっていいですね♪ / asari ( 2002-04-29 23:39 )
お父さま、お誕生日おめでとうございます。なんでもないことを電話で話せる、嬉しいことです。プレゼントもなによりも喜んでらっしゃるでしょう。いいな。 / 邪夢猫 ( 2002-04-29 23:27 )
パンドラパパ様お誕生日おめでとうございます♪父親っていつまでたっても心のボスですよね(笑)☆B型ダンナ&舅に振り回されているいたいけな嫁です(笑) / まるるん。 ( 2002-04-29 23:04 )
お父上様☆お誕生日おめでとうです!優しい娘を持ってあなたは幸せですよ^^ / みかりん@B型でっす!(笑) ( 2002-04-29 23:00 )

2002-04-25 再会

最近よく会う彼女である。

「いや〜あ、また会ったねえ」と
うしろから弾むようなハスキーヴォイス。
今日もカイシャの帰り、最寄りの駅でしばし立ち話。

彼女はこの6月に結婚する。
お相手のことも私は知っている。
ひまじんを始める前に勤めてた事務所の仲間。

1年前の春、ワタシはそこを辞めたのだった。
ちょうど入れ替わりのように彼女が近所に越してきた。
それでも、ずいぶん長いこと彼女に会うことはなかった。

「また気軽に事務所に遊びにきてよね」
彼女の言葉がうれしかった。
「うん、ありがとう」
ワタシが言った。ちゃんと彼女の顔をまっすぐに見て。

こんなふうに話ができる日が来るなんて思わなかった。
もうみんなと交わることはない、そう思い決めていたあの日。

彼女は彼女の道を歩く。
ワタシはワタシの道を。
その道がどの方向を向いているかなんてわかりっこないさ。
東か西か。北か南か。

また会えるかもしれない。
その日までがんばろうね。

言葉にならない声が手をつなぎあう。

バイバイ!
大きく振ったその手が気持ちよかった。

先頭 表紙

りゃん吉ドノ! Going my way、やりたいように、ココロのままに。コトバほどたやすくないってことはもうわかる。でも、やっぱこれだよね!^^ / パンドラ ( 2002-04-30 20:24 )
おおう。いい話ですな。やっぱGoing my wayで行きましょうね / りゃん吉 ( 2002-04-29 18:44 )
稲ちゃん^^ うん、やっぱり時間はお宝。いろんな気づきをくれるよね。もすこしまた時が経てば、また違う気持ちがやってくるんだなあ、って思う。 / パンドラ ( 2002-04-25 23:47 )
まさや〜ん、ありがと^^ っていうか、フシギなくらいわだかまりなく話せてね。別に彼女とトラブルがあったわけでもなんでもなくて、同志って間柄だったから。一緒にいるのがいたたまれない、ってワタシが勝手に思っていて。また元気な彼女に逢いたいよ。 / パンドラ ( 2002-04-25 23:45 )
ひであクン、彼女明るくてね^^ うれしかったよ。また会いたいな。 / パンドラ ( 2002-04-25 23:44 )
PAOしゃん、まさしく。それでもなかなか思い切りがなくてね。出す足の角度まで気にしたりなんかしてしまう。でも、もうそういうの、やめたいんだ。^^ / パンドラ ( 2002-04-25 23:42 )
リヘちゃん^^ なんだかね、急に顔を合わせることが多くなって。自分の暮らしの風向きが少し変わってきたのかもしれないなあ。 / パンドラ ( 2002-04-25 23:41 )
夢さま、そんなふうかな。思いもかけずふたりの間にきれいなお水がさらさら流れる、そんな感じにもなりました。 / パンドラ ( 2002-04-25 23:40 )
まるるん。ちゃん、人との出会いの意味って、案外すごく時間が経ってからわかるものなのかもしれないなあ、って思いました。距離はあるけれどあなたがいてうれしい、そんな気持ちだったんです。 / パンドラ ( 2002-04-25 23:39 )
時間が経って再開すると人の違う面とか見えるようになるよね。 いい再開になったね。 ^^ / 稲ちゃん ( 2002-04-25 22:59 )
それはよか出会いで御座るな。そんな気持ちにさせるパンドラちゃんがいいんだよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-25 21:01 )
そういう人いいね。気持ちいいよ / ひであ ( 2002-04-25 20:32 )
まさに「どの道がどの方向を向いているかわからない」そのとおりだと思います。唯一わかる方法は・・・その道を行ってみることです。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-25 19:37 )
いいね、そういうの素敵。きっとまた会えるよね。リヘもそう信じたい!! / リヘ ( 2002-04-25 11:35 )
空気なんだね。その空気、相手がいるだけで良い気持ちになれる。この日記読んでいるとそう思うよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-25 10:24 )
バイバイ!って手を振って別れた時の笑顔のまんまで また久しぶり♪って手を振ることができる友達っていいよね♪ / まるるん。 ( 2002-04-25 09:47 )
JAIちゃん、おっはよ〜〜! いってくるよん!^^ / パンドラ ( 2002-04-25 08:20 )
イチゴイチエ〜♪幸せ! / JAI ( 2002-04-25 08:14 )
asariちゃん^^ 本当に。何かがつながってるなあって感じします。逆もありますもの。ああ、こんなに離れてしまったなあ、っていうような関係もね。ひととの交わりってくっついたりはなれたり。離れっぱなしっていうのもあるのかもしれないけどね。 / パンドラ ( 2002-04-25 05:59 )
知り合いとか、友人とか、、、いろいろ付き合いの深さで言葉は変わるものだけど、こんなふうに久しぶりでもふっと笑顔がこぼれるような付き合いっていいものですよね♪ なんていうか、束縛されないつながりがあるみたいで。。。 / asari ( 2002-04-25 01:24 )

2002-04-21 雨の日曜日

静かな日曜日です。

目をさますと、トウキョウはうすいグレーにつつまれて、
ほおら、雨だよ。
ささささ、とやわらかい音がします。

おひさまが、お疲れさま、と言って
やさしい子守唄をくれました。

お天気の空も大好きだけど、
こんな日もとても好きです。

TVも音楽もつけないで、
外の通りのクルマが雨をはじく音を楽しみます。

ぱちぱちぱち、とキーボードをたたく音が
そうっと雨に和してなんだかおちつきます。

こんな時は、ココロがおしゃべり。

ココロと言葉が手をつないで、にこにこします。
ゆっくり散歩をしているみたい。

おだやかな時の波に揺られて、
幸せな日曜日。

先頭 表紙

ゆちさん、いらっしゃいませ。^^ ホントに心からのんびりすごしたお休みでした。しいんと静まりかえった街っていいですよね。 / パンドラ ( 2002-04-25 06:03 )
休日の雨がダイスキです 晴れた日より静かです / ゆち@はじめまして ( 2002-04-25 01:53 )
夢さま、今日はぽかぽかのお天気。お昼休みの散歩が待ち遠しかったよ。 / パンドラ ( 2002-04-25 00:47 )
やまには、雨が降らないとね。お日様のよさが判らないよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-24 15:26 )
リヘちゃん、エライっ!^^ いいぞお。どんなお天気の日にもにこにこ、それがイチバン。そうか、おひさまはリヘちゃんだったんだね^^ / パンドラ ( 2002-04-23 06:40 )
コインさま、おはよう! 今日はきっといい日。^^ / パンドラ ( 2002-04-23 06:38 )
あみボン・・・・いやいや稲ちゃん、いいねえ!小さい頃は、カラダがすっぽりかくれる窓辺の椅子に座って、お菓子を食べながら本を読むのが大好きだったよ。・・・最近読んでないなあ、本。 / パンドラ ( 2002-04-23 06:37 )
まさや〜ん、おつかれでござった! 土日でかっちょいいHPができるなんて、スゴイ♪ うほほ、またまた今夜もカンパイの準備でござるよ。 / パンドラ@ワイン飲みたいな〜^^ ( 2002-04-23 06:36 )
PAOしゃん、やわらかい雨だったらよいなあ。恵みのシャワー。でも、帰ったらちゃんとカラダ拭かなきゃダメだよ。 / パンドラ@体調いかが? ( 2002-04-23 06:34 )
をを・・・・ひであクン、お疲れ様でした。そうだよねえ、窓の外の雨をのんびり楽しむのはいいけど、雨と一緒にいるのは、ちょっとツライ。 / パンドラ ( 2002-04-23 06:33 )
みなみん。ちゃん、最近おひさまものんびりモードみたいだよね。ぼちぼち燃えるような夕映えも見たいよ。 / パンドラ ( 2002-04-23 06:31 )
とんぼちゃん! いいなあ! それで砂! みんなそろってにこにこ、それがイチバン。 / パンドラ ( 2002-04-23 06:30 )
りゃん吉ドノ、わからん〜・・・・^^; あめがふり〜♪?? ところでまだオネムでしょうか。もう起きてるの? / パンドラ ( 2002-04-23 06:30 )
てつさん、まいど! 春の雨ってクールダウンしてくれるよね、カラダには。そういえば、ホント楽だった。今日はcloudy。 / パンドラ ( 2002-04-23 06:28 )
JAIちゃん、ちっともユーガじゃないよう。こういう時、ゆっくり煮出したミルクティーなんか飲んでるといいんだろうなあ。私は・・・・わかってるでしょ、左手にビールだもん(爆) / パンドラ ( 2002-04-23 06:26 )
火曜日の朝なり。みなさま、おはようです♪ / パンドラ ( 2002-04-23 06:25 )
昨日は1日中シトシト雨だったねぇ。リヘはあんまり好きじゃないんだ雨ιでも昨日は頑張って遊びに行ってきたよっ!雨を吹き飛ばすパワーを貰いながらのお出かけだったからとっても充実してました!! / リヘ ( 2002-04-22 14:03 )
あんまりいい日じゃなかったかな。これは、自業自得なんだけど(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-04-22 01:48 )
ず〜〜っとソファで寝転んで、本を読んでたよ。今頃?って言われそうな本。図書館で見つけたのだ。 ^^ 私も幸せな日曜日だったよ。  / あみボン。改め稲ちゃん ( 2002-04-21 23:02 )
こっちは午後から曇り空。一日PCと付き合ったから少し疲れたで御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-21 22:59 )
きょうは、昼から走ってたら雨が降ってきました。でもそれがまた妙に気持よかったりする春の昼下がり。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-21 22:11 )
雨の日の配達は商品も濡れるし最悪です・・涙 / ひであ ( 2002-04-21 21:48 )
今日は朝からお出かけでした〜明日はお日さまに会えるかなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-21 20:32 )
ひさしぶりの日曜休み 家族みんなそろって幸せな日曜日。 / とんぼ ( 2002-04-21 17:18 )
今日は「めーあがりーふー」ですな。分かった? / りゃん吉 ( 2002-04-21 16:39 )
雨がいい感じでしとしと降っていますね。今日は鼻&のどが楽でいい!! / てつ ( 2002-04-21 13:54 )
ゲームしながら音楽聴いてます。…パンドラちゃまみたいな優雅な日曜日、うらやますぃー♪なんか自分がバカみたい(笑)。 / JAI ( 2002-04-21 13:46 )

2002-04-20 Flora

・・・今夜はYUMINGで。

1週間たちました。やっぱり(笑)
パンドラはすこし言葉すくなになっていま砂。

あなたはいつもそばにいるし、
あなたを忘れていないけれど、

なんだか言葉がすうっと出なくて、
あなたを訪ねていくことができなくてごめんね。

だけど伝えたいことはある。
だけど書きたいことはある。

生きているからしょうがないね。

春の空はうすい青がやさしくにじんで
地に咲く花が目にとびこんできます。

花は何の言い訳もしないで、
ただイッショウケンメイに咲く。

ひとも花。

あなたのイノチがあなたらしく咲けばいい。
赤い花も
青い花も
黄色い花も

あの花になれなくてもいいんだよ、って自分にいいきかせる。

明日もおひさまに会おう。
おはようの声があなたにとどきますように。

先頭 表紙

リヘちゃん、おはよう〜♪ うれしいよ! いろんな色に変化する、いいねっ。楽しそう。うきうきしてくるよ^^ / パンドラ ( 2002-04-21 13:12 )
夢さま、ノビノビ気にしない!・・・っておまじないにしようかな(笑) / パンドラ ( 2002-04-21 13:08 )
てつさん、おっは〜!(笑) ウチの近所にはお花屋さんが3軒もあるんだよ。すんごく華やか。春っていいね。 / パンドラ ( 2002-04-21 13:07 )
よっちん、それがねえ、書くの好きやから(爆) 今日は一日のんびりひまじん中だよ。 / パンドラ ( 2002-04-21 12:54 )
さにゃえもんさま、ちょっと遅いおはよう(笑) 実は寝起きはワルイけれど、朝のおはようはとっても好き。おはようとおやすみは大切な言葉だよね。 / パンドラ ( 2002-04-21 12:53 )
ひであクン、ダイジョブ、コイテヘンよ(笑) ききとってくれてうれしいのだ!^^ / パンドラ ( 2002-04-21 12:46 )
↓いやん、稲ちゃん、やったわ(爆) どうしよう、高知オフに間に合うかねえ(笑) / パンドラ ( 2002-04-21 12:46 )
あみボン、おはよう!・・・・ってもうお昼だけど(笑) わたしらしく、って思うとワタシはチカラはいっちゃうから・・・・気にしない、がイチバンなのかもしれないなあ。どうがんばったって、あみボンにはなられへんもんねえ^^ / パンドラ ( 2002-04-21 12:45 )
asariちゃん、ありがとう。窓を開けて空気を入れ換えたら、すぐにお部屋がひんやりとしました。雨のおかげでホントに穏やかな一日、幸せな時間です。 / パンドラ ( 2002-04-21 12:43 )
ねこふん♪ちゃま、ありがとう。のんびりの日曜日、お酒嘗めながらすごしています。こんな時は、言葉はキモチによりそって、楽チンにしているみたいです。^^ / パンドラ ( 2002-04-21 12:42 )
おはよう〜♪私の声は届いたかな?あなたはあなたらしく咲けば良い!!書きたいときに書けば良い。いろんな色に変化しながらのんびり歩こうよっ! / リヘ ( 2002-04-21 08:57 )
その人にあった色でノビノビと咲けばいいのさ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-21 03:29 )
町内の植え込みの花がなんだかきれいな季節ですね!今日、ちょうどそのことを思いました。 / てつ ( 2002-04-21 02:41 )
パンドラさんは明日はお休みですよね? ゆっくり休んで、のんびり更新してくださいね。 もう1つの日記をいっぱい更新してるんだから、こっちはのんびりでもいいと思いますよ〜。 / よっちん ( 2002-04-21 02:06 )
言葉が少なくなっても発する言葉がどんどん冴えてる気がするね。 パンドラさんの『おはよう』の声は宝石みたいだね。 澄んでてキラキラしてる感じ。 / さにゃえもん ( 2002-04-21 01:58 )
聞こえました、おはようが。え?ひであじゃない?シツレイコキマシタ / ひであ ( 2002-04-21 00:46 )
そうだね。わたしらしく咲こう♪って思ってればいいんだよね。 何色に咲こうかなあ。 ^^ / あみボン。改め稲ちゃん ( 2002-04-21 00:26 )
日々が穏やかに過ぎているっていうだけで、すごく幸せなのかも。明日は少し寒そうだけど、体調に気をつけてください♪ / asari ( 2002-04-21 00:25 )
お日様にお花に会う喜び☆言葉よりも気持ちが強い時があります♪そんな時はゆったりとお酒でも飲みましょう☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-20 23:45 )

2002-04-14 感情

気がついたら、1週間に一度くらいの日記ペース。
むむむ。本意ではないで砂。

ゲンキですか?
ワタシはちょっと熱がぴゅ〜とか出たりしていました。
金曜の朝、なぜか歩く足運びがだるく、廊下を歩くとよたりよたり。
なんとなくカラダのふしが痛いかんじ。

「パンドラさ〜ん、あれ??? 寝てますよお、大丈夫ですか?
アッわかったあ、きのう飲みでしょ? フツカヨイですかあ??」
「でへへへ、いや〜スイマセン、なんでわかるんですかあ、困ったなあ〜」

とほほほ。
ちゃうねんけど(あ、飲みは毎日晩酌してるからホント^^;)。
だってさあ、朝からああでこうで、なんて言われへんでしょ。

こういうの、日頃のおこないのなせるわざだよね。
とほほほ(再)。


ところで。

最近ずうっと考えることがありました。

ワタシはすごく腹が立ったとき、言葉にできないことが多いです。
ぐうううううと自分の中にはいってきて、そのまま腐っちゃう感じ。
もしも生のままでポンと出ちゃったら、
言葉は怒涛のように荒々しくてきたないまんまで、すごくいや。

あ、でも今、ふと思ったです。
自分は何のために怒っているのか、ってことなのかな。
荒々しいキタナイ言葉が自分の中から生まれてくるのを恐れるなんて、
まだまだだな。

ひとを思い怒る。
ひとを思い泣く。
ひとを思い祈る。

そんな心がうつくしいな、素敵だなあ、と思うです。

喜怒哀楽に差をつけることなんてない。
全てが自分が持つ感情。ぜんぶきれいに流れるといい。恐れることなんて何もない。

潔くはっきりと、自分の心を差し出せる。
そんなあなたが好きです。


ワタシは道徳家でもなんでもない。
でも、北風のように人のココロをもぎとろうとするアナタには。・・・・・。
詫びるときでさえ、自分の都合を頭にいれるアナタに、失望しています。
人はアナタのさみしさを埋めるためにあるのですか?



なんだかもやもやしててごめんなさい。
明日もどうかゲンキで。

いい夢みてね。

先頭 表紙

↓なるほど! するどい!! そうなのかもしれない。歌は特に自分を解放してるって感じ強いな〜。 / KJ ( 2002-04-30 22:17 )
KJさん、冷静と情熱のあいだ、って・・・・・そうかあ(笑) KJさんは爆発してもいいのかもしれないね。自分より相手をメインにできるひとは、自分の感情もきちんとコントロールできると思うの。ビビッドな感情はイチバン野放図で荒っぽいから、時に人をぐさりと傷つけてしまうから。でも、自分を解放してあげることも大事。KJさんにとっては、それが歌だったり絵だったり詩だったりするのかな。 / パンドラ ( 2002-04-20 22:25 )
でぃどクン、はろ〜♪ 怒る感情って、なかなかコントロールできないんだよね。イチバンバクハツしやすいからかな。だからあとでどっと疲れちゃう。がっくりくるんだよね。ただ、怒らなければならないとき、って必ずある。そのとき逃げたくないなと思うです。 / パンドラ ( 2002-04-20 22:16 )
「これだけは守りたい」ってことを侵されたと感じたら、堂々と異をとなえることができるようになりたい。ただ怒って伝えるか、冷静に一生懸命伝えるか、って考えると冷静な方が遠回りだけど結果オーライじゃないかって・・・考えちゃう。でももう1人のボクは爆発したがってる。いつも冷静と情熱のあいだを行ったりきたり。(?-?) エトォー / KJ ( 2002-04-20 07:57 )
はろ〜♪ 調子はどう? 怒る感情ってなかなか出しにくい。人間関係がこじれるのが嫌だからって言うのもあるよね。けどあんまり自分の方が我慢してると相手が調子に乗っちゃったりもするし、そのバランスは難しいよね。 / でぃど ( 2002-04-19 12:06 )
ねこふん♪ちゃま、そうだよね!^^ おいしいお酒♪ハイ、そのとおりです。 ・・・・・ヤケ酒にならないように、楽しく飲もう! そういう時は、こころ許せる元気な友と。建設的に怒りたいのだ! / パンドラ ( 2002-04-18 23:30 )
とんぼちゃん、なるほどなあ・・・・・・自由に感情を吹き込んで読む・・・・・それが楽しいのが文字の醍醐味だけど、時に刃になることもあるよね。 / パンドラ ( 2002-04-18 23:23 )
リヘちゃん、当たり!・・・って我慢強いかどうかは「?」だけどね^^; 元気のでるコトバ、ありがとね! なんか、リヘちゃんの笑い声が聞こえるようだよ。 / パンドラ ( 2002-04-18 23:20 )
まさや〜ん! わははは^^ 今夜はどない? / パンドラ@マダマダ ( 2002-04-18 23:17 )
私も怒ると、言葉が出なくなります。。なんっていっていいかわからなくなって、そのうち自分にも怒りが出てきたりして。。。時間が心を和ませてくれて、そのうち気持ちの整理ついてきます。。もやもや、少しずついろんな形で薄くなっていくといいですね☆おいしいお酒も、もやもや解消にいいですよね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-18 21:11 )
すぐ感情的になるのではなく相手の気持ちを考える余裕のある人間になりたいです。文字だけで相手が自由に感情を吹き込んで読むから 表現するって難しいですよね。何時もありがとう。 / とんぼ ( 2002-04-18 19:45 )
パンちゃん!モンモン貯めちゃってるのね。もしや我慢強い長女?リヘはお気楽次女わがまま次女な為イヤなものはイヤだし、喜怒哀楽は激しいιそれもチョット問題よねェ〜早く元気になってモンモンからサヨナラしましょっ! / リヘ ( 2002-04-18 10:41 )
わははは!現在酔っぱらいモード1で御座る♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-18 00:00 )
まさや〜ん、ワタシもねえ、ビールのペットボトル腰に下げて歩こかしらん(爆) キーッとなったら、すかさずビールをぐびびとやるの。きゃー!そういう水筒(?)できたらいいのになあ。感情ってコントロールできないもんね。やれやれ。 / パンドラ ( 2002-04-17 21:51 )
夢さま、ワタシおこってますねえ。ホンマに。 / パンドラ ( 2002-04-17 21:49 )
KJさん、でもやみくもに怒ったらいいってわけじゃないし^^ 「これだけは守りたい」ってことを侵された、と感じたら、堂々と異をとなえることができるようになりたいよ。怒りの感情がこみ上げた時、自分で「?」と自分に聞いて、ゆずれるものだったら忘れちゃえるもん。そうなりたいわあ。 / パンドラ ( 2002-04-17 21:47 )
asariちゃん、なるほど。そうだね・・・・・「ワタシがこう言ったら相手は傷つくかも」とか思うことだって、自意識過剰、ってこともあるよね。キモチをそのまんま伝える、そういうきれいなことができるようになりたいと思うですよ。 / パンドラ ( 2002-04-17 21:43 )
ひであクン、相手を思う・・・相手がどんなきもちかな、ってイメージすることって、できると思うんだよね。たとえ違ってても。もし違ってても、「どんなきもちかな?」って思うこと忘れなければ、いつかは届く。そんな気がする。 / パンドラ ( 2002-04-17 21:41 )
綾丸さま。みんな画面のむこうでいろんなこと思ってるんだなあ、って再度痛感した今回のことでした。 / パンドラ ( 2002-04-16 23:13 )
Blueちゃん! ゲンキげんき? ホントはこのキモチ、もっと早く外に出したかったの。やっぱり感情って押さえつけるものじゃないし、何よりも、何のために怒っているのかってことだもんね。ここまで言葉にするのに、時間かかっちゃった。しゃんとせい!って自分にカツ、なのです。 / パンドラ ( 2002-04-16 21:52 )
まるるん。ちゃん、お互いもやもや〜はよくないよね。青空のようにスカッといこうぜい! ワタシもみなさんの日記やつっこみで、「はっ!」とすることいっぱいあったです。 / パンドラ@明日もガンバロー ( 2002-04-16 21:47 )
あみボン! 身近なひとにはできるだけ「貯めない」ようにしてるんだけどねえ。ワタシの場合黙っても、怒ってるのがまるわかり。それやったら、ちゃんと健全なカタチで出しなはれ!ってかんじなのだす。 / パンドラ@ダイジョブだよ! ( 2002-04-16 21:45 )
よっちん、ありがとう〜。今日はまだ火曜日だったねえ(涙) あと3日もカイシャ行かなあかん。不本意だす。^^; / パンドラ ( 2002-04-16 21:42 )
JAIちゃん、いいねえ^^ 忘れちゃう、っていいねえ! どんなこともさらさらと忘れてケセラセラ♪になれればいいなあ、ってよく思うですよ。 / パンドラ ( 2002-04-16 21:41 )
mignonneちゃん、ありがとう。そうだね、たしかに「巻き込まれない強さ」って大事だね。何が大切なのかしっかりわかってるっていうこと。そうすればなんにも恐くないような気がするよ。 / パンドラ ( 2002-04-16 21:08 )
砂州子ちゃん、ありがとね。ワタシの日記はやっぱりなんかもやもや。ワタシ、スパーッと怒りたい。だって、何のために?って考えたら、うじうじしてる余地なんてないんだよね。 / パンドラ ( 2002-04-16 20:57 )
人を恨もうが怒ろうが結局は自分の感情との葛藤ですね。怒るのも良し、泣くのも良し、笑うのも良し、って人生を達観出来たらどんなに楽でしょう(笑)。まだまだ拙者も修行が足りないので御座るよ。そんな時もビールがあれば幸せで御座るが。。。カンパイ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-16 19:51 )
同感なのでありまする。ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2002-04-16 16:43 )
ボクは怒れないひとです。一瞬心の中ではキレるのですが、すぐに相手がなぜボクを怒らせる行動をとるのかを考えてしまいます。なぜ怒れないのかと悩んだりしたことも多々ありますが、よくよく考えてみると結果そんな悪くないみたいです。でも、ちょっとさみしい気もします。ムズカシイ・・・ / KJ ( 2002-04-16 01:27 )
人が他人を変える事って本当の意味でできる人は少ないと思っています。おこる時はおこって、気持ちを伝えるのもいい事なんじゃないでしょうか? / asari ( 2002-04-16 00:25 )
思いやるって心は意外と簡単だよ。 / ひであ ( 2002-04-15 20:40 )
好きなことを好きなように言って、それを読んで同感してもらえる人につっこみいれてもらって、読んでおもしろい人にはつっこみいれる。それでいいのだ。 / 綾丸 ( 2002-04-15 20:39 )
パンちゃんも、砂州子ちゃんもえらいね。。。私は全員の日記を読んでないしつっこみも入れてないから、発言しない方がいいって勝手に判断しちゃったけど、同じひまじん長屋の住人として言うべき事は言ったほうが良かったのかな、って思います。いつまでもココが住み良い場所であって欲しいよね! / Blue ( 2002-04-15 16:44 )
私も もやもやしてたよ。。。大人になりきれていないのかな〜なんて思ったり でもねココにいるたくさんの大人の人に勉強させてもらってます。元気だよ 負けないよ だっていい夢みていたいもん。夢の中で笑っていたいもんね♪ / まるるん。 ( 2002-04-15 13:21 )
おはよう♪ 私の怒りはどこへ?いっぱい貯めて大爆発! 家族には迷惑な話だよね。すぐいい子になっちゃうんで・・・。 なんか辛そう・・・大丈夫?  / あみボン。 ( 2002-04-15 07:31 )
パンドラさんも、元気で〜! 今週もお仕事がんばってくださいね。 / よっちん ( 2002-04-15 05:13 )
私も腹が立ったらそのまま放出せずにため込んじゃう。…で、そのうち忘れる。うーん、私はお間抜け(笑)?パンドラちゃま、優しい〜♪ / JAI ( 2002-04-15 00:43 )
まぁ・・・いろいろな人がいるよね・・・。でもパンちゃんの日記はね、なんかこう、丁寧に髪を洗ってもらって、心地よい風に吹かれるのに任せてうとうとと乾くのを待ってる、そんなときのいい気持ちにさせてくれる感じだよ。せめて自分だけは、自分のペースで汚い渦に巻き込まれない強さを持ちたいと思います。 / mignonne ( 2002-04-15 00:21 )
そうやねん! あぁ、そうやねん! って思って やっぱり姉さまのやさしいきれいな言葉で表現されるとこうも違うもんなんやぁって思ったりしてます。 いい夢みます。いつもおおきにです。 / ログインしてない真賀砂州子 ( 2002-04-14 23:52 )

[次の10件を表示] (総目次)