himajin top
菜種の「マーブル模様」

 ナタネワールドへ、ようこそ。
「犬と猫、どっちが好き?」という質問には、とても困るものです。 
 飼っているのはいたちだし、飼ってみたいのはカピバラだし・・・。
 
 33歳、6年目のMSWです。
 急性期・介護療養型病院、リハビリテーション病院を経て、現在は3つめの病院に勤務しています。
 
 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-01-10 カロリ。
2007-01-03 相手の立場になって。
2007-01-02 虹の女神。
2007-01-01 新年。
2006-12-30 ずっと。
2006-12-29 年下の同僚。
2006-12-28 プライベート。
2006-12-27 ステップアップ。
2006-12-24 クリスマスプレゼント。
2006-12-23 プレッシャー。


2007-01-10 カロリ。

 今日は、月1回の缶の収集日でした。
 朝、袋にまとめた缶の数々を見ると、ツナ缶が数個と、残りは全てカロリ。の缶。
 おうちで一人飲みはするものの、せめてカロリーオフのものを選択、というところが
多少あるはずの女心なのでしょうか・・・?

 中学生の頃、通っていたピアノ教室の先生に言われたのが、
「基礎はなっていないけど(練習嫌いで、バイエル終えるのに小学生時代を費やした
くらいですから・・・。)、表現力は高校生以上。」
 彼女が評する私の表現力とは、
「大胆。そしてせこい。」
 
 大人になった今も、そんな感じなのかしら。
 女心なのか、せこいだけなのか。


先頭 表紙

2007-01-03 相手の立場になって。

 去年の年末年始もそうでしたが、長く一人で過ごすと気持ちが後ろ向きになったり
します。
 今日は、ぐるぐると後ろ向きなことばかりを考えてしまっていました。

 「常に相手の気持ちになって考えなさい。」というのは、母の教えです。
 子供の頃、友達とけんかしたり学校でうまくいかなかった話を母にすると、「でも、
○○ちゃんはどう思ってたのかな、〜と思っていたのかもしれないよ。」
などと、母はいつの間にか必ず相手サイドの味方になっているのでした。

 常に相手の気持ちになって考えるという母の教えは、身に染み付いています。
 それは、仕事上すごーーーーーく役立っていることです。
 でも普段は、仕事上でしか活用できていない能力なのです・・・。
 独りよがりに後ろ向きなことを考えるのではなく、仕事以外でも、もっと相手の
立場になって物事を考えていこうと思いました。

 夕方職場へ行き書類の記載をしていると、携帯にメールが届きました。
 以前勤めていた病院の同僚(システムエンジニア)が、今は東京に勤めているのですが
某地方都市に帰省していて、ごはんに誘ってくれました。
 F市から某地方都市へ電車で向かい、元同僚とその同級生と、たくさん食べて飲んで
笑ってきました。
 楽しかったです。
 気持ちが晴れました。
 帰りの電車では、携帯でメールの送受信をしているうち気がついたら乗り過ごして
いて・・・ドアが開いたときには次の駅でした。
 その駅からタクシーに乗ったものの、運転手さんは仕事帰りっぽいかっこうの私が
うつむいたりため息をつくのを見て(?)「大変だね。」と運賃をおまけしてくれました。
 新年のラッキーとしましょう。
 

先頭 表紙

ちゃな坊さん。初対面とか、いつもは逢わないような人からやさしくされると、突然のプレゼントのように感じてしまいます。嬉しいですよね。 / 菜種 ( 2007-01-21 22:20 )
Sherryさん。母の教えは、いつも間違いないと思っています。でも、子供としては自分の味方であってほしかったです。 / 菜種 ( 2007-01-21 22:19 )
私も、終電でタクシーに乗ると運転手さんがやさしくしてくれることが多いです。やっぱり、ため息はついてるみたい(笑)。 / ちゃな坊 ( 2007-01-20 22:20 )
素敵なお母様ですね!!年をとってくると徐々に親が教えてくれたことのありがたみに気づくことありますよね!タクシーの運転手さんも優しいこと!ラッキーでしたね! / Sherry ( 2007-01-08 22:55 )

2007-01-02 虹の女神。

 注文した本が届いていたこともあって、職場へ行きました。
(年末年始は、数日、少しずつ仕事を片付けています。)
 注文したのは、「虹の女神」。
 宣伝を見て共感し、映画を観ようと思っていたもののあっという間に上映期間は
終わってしまったようで・・・さらっと読めそうなコミカライズ版を買いました。
 かつて彼が気づかなかった気持ちを、現在はどう受け止めていけばいいのか・・・?
という参考というかヒントというか、たんに共感したかっただけなのか・・・。
 さらっと読んで、そして少し泣きました。
 一緒に短歌の歌集も注文したのですが、そちらは到着にもう少し時間がかかるよう
です。

先頭 表紙

2007-01-01 新年。

 あけまして、おめでとうございます。
 今年も、実家には帰らずフェレットと過ごす年越しでした。
 年が明けてから、おめでとうメールを作成しました。
 年賀状は、寒中見舞いの時期にならないうちに届いた分だけ書いて送りますが、大多数
のごあいさつがメール(グリーティングカード)なのです。
 スピーディーな時代になったものです。
(いえ、私ががさつなだけですわ・・・。)

 さて、今年の目標は「美容にてまひまかける。」を掲げたいと思います。
 年末、仕事してる自分の姿を見て、疲れきった外観に驚愕したのです・・・。
 去年は、プロセスも含めて転職活動にいい結果を出すことができました。
 3月からはまた新しい環境が始まるわけですが、消耗するほどの仕事のペースでは
なく、適度なところでやっていきたいと思います。
 健康や体調に気をつかい、美容にかける費用や手間もちょっと上げていきたいと思って
います。


先頭 表紙

2006-12-30 ずっと。

 美容院へ行きました。
 美容師さんには数ヶ月前から転職の意向を伝え、まとめ髪にしにくいトップの短めの
髪をのばしています。
 肩を過ぎる長さの髪を今はおろしていますが、転職先の病院の雰囲気によっては
まとめ髪にしなければならないことも考えられるので。
 転職先が決まったことを、彼女に伝えました。
 転職先の病院は、隣りのM市。
「ここにはずっと通いますから。遠くには越さない予定です。」
 新しくできたこの美容院に通い始め、最初に私の担当になったのは男性でした。
 男性の美容師さんは苦手なのですが、広告を見て来てみると、最初の頃のスタッフは
男性のみだったのです。
 美容院の雰囲気がよく、そしてその人はきれいな顔立ちの中性的な方で(他のスタッフ
はワイルドな方々でしたが。)カットもうまく、結局そのまま通い続けました。
 10月に彼が退職することになり、新しく入った現在の私の担当の美容師さんを
紹介してくれました。
 若くてかわいらしく、ていねいな対応をしてくれる彼女が、私は大好きです。
 きっと、ずっと通い続けます。

 母に、新しい病院が決まった報告をしました。
 転職の意向は伝えていたものの、母の反応は予想に反してがっかりした感じでした。
「もう、ずっと、そっちの人になるんだね・・・。」と。
 長く勤められる環境を求めての転職活動でしたから、おそらくそうなるかと。
 きょうだい4人全国各地に住めば両親はそこを旅行で訪ねる、海外でもOK!と育って
きたのに、年齢を重ねた両親は、そばに子供達が来ることを望むようになったのでしょう。
 どこまでも、両親の期待にはこたえられない娘です。
 
 大学生の頃、付き合っていた人と別れるとき、ずっと親友でいよう、と提案した
ことがあります。
 その提案は、今も有効なのでしょうか・・・?

先頭 表紙

Sherryさん。そうですね、いい習慣なのかも。適応できていませんが・・・。 / 菜種 ( 2007-01-07 16:58 )
あぁ、私も年を越す前に髪を切ってすっきりしようと思っていたのに何だかバタバタしていて忘れてました。家の中もいまいち片付いていないし。日本の大掃除の習慣って良いですよね! / Sherry ( 2007-01-02 15:10 )

2006-12-29 年下の同僚。

 仕事納めの今日、専門学校(私の場合は通信ですが。)の後輩にあたる24歳作業
療法士をごはんに誘いました。
 後輩、というより、彼は尊敬する同僚です。
 仕事上、なんど助けられたことか。
(おなかをすかせている彼に、よくお菓子を渡します。周囲からは、餌付けと言われ
ますが・・・。)
 仕事の話、そして私の転職の話をしました。

 ハンバーグレストランのレジそばには、プーさんのぬいぐるみがありました。
「ね、プーさんに似てるよね。」
「・・・他の人にもそう言われた。」
 大和田さんと私が、彼を「こぐま2号」と呼んでいること、彼には秘密です。
(「おおぐま」と「こぐま1号」は、院内のドクターにいるのです。)

 

先頭 表紙

2006-12-28 プライベート。

 よくわかっているはずなのに、じゅうぶん納得しているはずなのに、変わらない
事実にときどき私は混乱します。
 事実は、どんなに泣いても嘆いても、変わらないことなのに。
 納得しているふりをしているのかもしれません。
 大人だから、と、よくわかっているふりをしているのかもしれません。
 まるでメッキがはがれたかのようで、自分はなんてだめなやつなんだろうと感じます。

 「だめなやつは、面接で3連勝しません。」と言われたものの、それはたぶん、仕事
だから。
 仕事用の顔と普段着の顔が違うことは、なんどもなんども大和田さんから指摘されて
います。
 いまだに引越しのときのダンボール箱が部屋にたくさん積んであるし(必要ないもの
ばかり?)、なぜか2年半分たまった通販のカタログ(見ては放置していたのね。)を
ごみの日に出そうとして紙紐でまとめたものの、出しそびれるし(一緒に年越し。)、
はみがきや洗顔しないで寝ちゃうこともあるし(一人飲みしたときとか。・・・アルコール
量は増えてゆく。)、フェレットの毛が服にいっぱいついていても気にしないし
(大和田さんに怒られます。)。
 プライベートは、だめなやつです。

先頭 表紙

YINさん。メイク落としでふくだけ、私より上でござる。 / 菜種 ( 2006-12-31 20:16 )
心理職も往々にしてプライベートがダメです。それだけではなく、(専門外である)事務作業もダメだったりします。どこかでバランスをとっているのでしょうか?…そう思いたいのですが。。。私も時々、○オレのメイク落としで顔を拭くだけで寝てしまいます… / YIN ( 2006-12-31 13:05 )

2006-12-27 ステップアップ。

 転職活動3つめに受けた病院から、内定の通知がありました。
 条件や可能性を考え、本命と考えていた病院です。
 直属の上司に報告し、直属の上司を経て院長や事務部長に報告がいきました。
 正式な退職届を出すのは、年明けとなります。

 この年末年始は、帰省しないためオレオとゆっくり過ごすかと思っていましたが、
忙しくなりそうです。
 後任の方への引継ぎの準備、引越しの構想、今後へ向けての勉強など。
 淋しさも、少しはまぎらわせるかもしれません。

 近所のイルミネーションもなくなって淋しいと感じていましたが、今日は帰り道、
車の中から2度も大きな流れ星を見ました。
 あっという間なので、願い事もすぐには出てこないものです・・・。
 もしこんど見たら、好きな人の名前でも叫んでみようかと。

先頭 表紙

2006-12-24 クリスマスプレゼント。

 某高齢者向け施設のクリスマス会に招待され、参加してきました。
 自分としてのメインは、施設見学。
 そして、今月末ここへ退院が決まっている患者さまのケアマネジャーについて施設
サイドと話をすることになっていたのです。
「24日はなんの予定もないんです〜。ぜひ参加します♪」と言って受けたお誘いです
が、やるべきことをすませると、「用事があるので・・・」と早々と帰ってきました。
 用事、というのは、実家から届くクロネコ荷物の受け取り。
 数日不在配達が続き、24日の時間指定にしてしまっていたのです。
 クリスマスイブにありがちな用事とは、あまりに程遠い内容です・・・。
 手作りのクリスマスカードと小さなお菓子の詰め合わせ、そしてタオルとカレンダー
をおみやげにいただきました。

 このところ、新設の施設からの営業が多いです。
 いちおう私は主任なので、患者様の退院先となりうることもある施設から営業の人
が来ると、指名で受付へ呼ばれます。
「○○さん(施設の名前。)はどれくらいの頻度で営業に来ますか?」
「○○さん(施設の名前。)をすすめるときには、ウチの名前も一緒に出してください!」
 などなど。
 まるで自分がもてていると勘違いしてしまいそう♪とつぶやくと、
「・・・実生活でもそうだったらいいのにね。」
と、大和田さんより厳しい一言が発せられるのでした。

 メリークリスマスのメールがたくさん届きました。
 転職活動を励ましてくれるメール、悲しい内容のメール(ノロウィルスにやられた
とか。)、感動して大泣きしてしまったメールも。

 両親から届いた荷物、南部せんべいやらそばやらがつまっていたのですが、これは
もしかして、クリスマスプレゼントなのでしょうか・・・?

先頭 表紙

2006-12-23 プレッシャー。

 朝、入浴後にフェイササイズをしていて、笑顔のゆがみに気づきました。
(いろいろ変な顔をしたあと、仕上げには笑ってみるのです。変な顔ではなく、笑顔を
形状記憶するように。)
 人間、多少左右は非対称の顔とはいえ、いつもとは違う左右の感じは、まさに笑顔の
ゆがみ。
 この1週間、気分は常に戦闘体制でした。
 きのうも遅くまで仕事でした。
 きっと、その名残なのでしょう・・・。

 パスタを食べに行ったものの、半分ほど残してしまいました。
 仕事のプレッシャーが長く続くと、車酔いのように、軽い頭痛と軽いめまいと軽い
吐き気が出てきます。
 だから食欲も減退なんだ・・・と思ってみたのですが、よく考えてみれば、先に出た
サラダはもりもり食べたし、パスタはボリュームある大皿、しかも注文したのは大盛。
 人並みには、十分な量なのだわ。
 

先頭 表紙

YINさん。すみずみまで血液がまわっている感覚って、気持ちがいいですよね。 / 菜種 ( 2006-12-28 21:42 )
サラダを食べたなら、ビタミンは充分ですね(と前向きに)。年末は色んなことのペースが狂うので病院も忙しいのでしょうね。私もストレスがたまると耳のあたりがボーっとしてきます。田中 宥久子の顔筋マッサージが私的にはオススメです。すみずみまで血が通う、という感じがするのです。 / YIN ( 2006-12-26 09:20 )

[次の10件を表示] (総目次)