himajin top
菜種の「マーブル模様」

 ナタネワールドへ、ようこそ。
「犬と猫、どっちが好き?」という質問には、とても困るものです。 
 飼っているのはいたちだし、飼ってみたいのはカピバラだし・・・。
 
 33歳、6年目のMSWです。
 急性期・介護療養型病院、リハビリテーション病院を経て、現在は3つめの病院に勤務しています。
 
 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-24 たまねぎぼーる。
2005-10-31 ひとりワイン。
2005-10-28 ハロウィン特集。
2005-10-24 英文メール。
2005-10-23 豆乳ココア。
2005-10-20 シナモンフレーバー。
2005-10-15 カフェオレの失敗。
2005-10-12 キャンセル。
2005-10-09 カピバラとモリゾーとキッコロ。
2005-09-25 先行投資。


2005-11-24 たまねぎぼーる。

 ごろごろごろ・・・という音で夜中に目覚めました。
 雷かなぁ、と思ったものの、床でマーブルがたまねぎを転がしながら歩き回って
いました。鼻先と前足で。
 たまねぎは冷蔵庫ではなく、冷蔵庫隣りの棚の下段に置いています。
 確かに、よく、たまねぎが入ったビニール袋やネットに顔をつっこんではいました
が・・・。
 フェレット用のおもちゃのボールには、見向きもしないのに。
 なぜにたまねぎはお気に入り???

先頭 表紙

かほちゃん。そうですね、笑えます・・・。たまねぎ、皮をむいたらどう反応するんだろう。 / 菜種 ( 2005-12-19 20:50 )
りぃなさん。これからもっと、予想できないことがやってくるのでしょう。2匹なので、ハプニングも2倍? / 菜種 ( 2005-12-19 20:48 )
Sherryさん。ボールは、オレオが遊んでくれればよいかと。 / 菜種 ( 2005-12-19 20:47 )
YINさん。たまねぎのほうが、ずっしりしていますよね。その重さがいいのかなぁ。 / 菜種 ( 2005-12-19 20:45 )
たまねぎ転がすマーブルちゃんと、雷かと思っちゃう菜種さんの様子、想像すると可笑しいです。たまねぎ食べたい、の催促ではないですよね? / かほ ( 2005-12-12 20:05 )
安上がりでいいな、なんて(笑) 生き物がいると、予想もしないことが起きていいですよねぇ♪ / りぃな ( 2005-12-12 12:48 )
せっかくお金出して買って上げたおもちゃより、おもちゃじゃない物を喜ばれちゃうと「なぜ〜」って感じになりますよね。でも何だか可愛いですね、玉ねぎで遊ぶフェレットって♪ / Sherry ( 2005-12-12 12:07 )
なんなのでしょう?不思議ですね。でもボールよりはたまねぎのほうが重さもあるし運動になりそう。 / YIN ( 2005-12-11 23:15 )

2005-10-31 ひとりワイン。

 今日も残業。
 誕生日、ということはあまり関係なかったりします。
 でも、いちおう誕生日だし、なにかいつもと違うものを食べようかな、と寄った
大型スーパー。
 マクドナルドも入っているので、初の一人マクドナルドもいいかも、と検討するも、
それも淋し過ぎるし・・・。
 目に入ったのは、乳製品売り場のチーズ。
 ひさしぶりに、大好きなチーズをたっぷり食べよう!ワインと一緒に♪
 デンマークものの青かびチーズと、フランスものの白かびチーズを購入。
 ワインは、数日前に心ひかれた国産ものの甘い白。
 デザートには、北海道かぼちゃのプリンを忘れず購入。
 プリンは、ハロウィーン特集の売れ残りっぽく、セール価格でした。


先頭 表紙

みなさま、ありがとうございます!健康と美容のため、とりあえず、中年太りにストップをかけようかと・・・。 / 菜種 ( 2005-12-11 11:50 )
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます!素敵な1年となりますよう♪チーズのチョイスがいいですねー。私はアルコールがダメなのでワインを頂く楽しさは知らないのですが、スイーツなら毎日でも毎食でも楽しめます。特にこんな美味しそうなプリンは♪ / misato ( 2005-11-21 21:26 )
お誕生日だったのですね!おめでとう!!チーズとワインって止められませんよね!カボチャプリンも美味しそうだこと〜。 / Sherry ( 2005-11-15 10:42 )
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます♪一人ワインも優雅なイメージがあります。ということで、優雅な一年になりますように。 / りぃな ( 2005-11-01 01:04 )
日付が変わってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。充実した一年になりますように。 / YIN ( 2005-11-01 00:24 )

2005-10-28 ハロウィン特集。

 仕事帰りのスーパーで、ハロウィン特集、というコピーにひかれ、北海道かぼちゃの
タルトを買ってしまいました。
 ハロウィン特集なのに、消費期限は10月30日なのがちょっと疑問です。
 ハロウィン気分で、マーブルと食べようかと。
 ・・・なんて、孤独に一人、完食しちゃうんですけどね。
 マーブルには、香りだけ。


先頭 表紙

YINさん。なにかいいお菓子はみつかりました・・・?秋は、おいしいものがいっぱいですよね♪ / 菜種 ( 2005-10-31 21:16 )
かぼちゃのタルト!!いいなあ!私もかぼちゃのお菓子探そうとおもいます。 / YIN@でもダイエットちう…; ( 2005-10-29 00:06 )

2005-10-24 英文メール。

 弟2号がサザエさん症候群、と妹に聞いたのは先週末。
 おちゃらけているようで、けっこうナイーブなやつなのです。
 だいじょうぶなのかとメールすると、

> まぁーみんなそうでしょ?
> 元気っす☆
> 菜種ちゃんこそどう?
> 元気?

 との返信。
 だいじょうぶそう。
 このごろ私が英会話教室に通い始めたことをメールで伝えると、

> タイムリーです(^-^)
> 僕も英語勉強中でした♪
> だからメールとか英語で送ってくれていいですよ☆
> んで仕事で東京ビックサイトに来てる俺って、できる男だなぁと自分酔いの
最中です☆
> 仕事頑張ってね(^-^)

 この、どこまでも自己陶酔できちゃうところ、いつも笑わせてくれます。
(いえ、やつはナチュラルなんです。)
 日曜日は仕事からも解放されゆっくりできました、と今日メールにて報告すると、

> 今結構病んでるべ?
> ってか英語使えって(`曲´#)

 心配してくれてるのかと思えば、私に英語でのメールを求めるなんてちょっと
挑戦的だったり。
 ・・・いちおう姉としてのプライドがある私は、電子辞書を見つめ、必死で
弟2号に英文メールを送ってみるのでした。

先頭 表紙

2005-10-23 豆乳ココア。

 今朝はのんびり朝寝坊。
 仕事など、なんの予定もないし。
 こんな休日はひさしぶりです。
 いつものミルクティーではなく、豆乳たっぷりのココアを作ってみました。
 大きいカップ(500ccは入るもの。)で、がぶがぶ飲みます。
 マーブルを洗い、掃除と洗濯と衣替え。
 お天気がよく、洗濯ものの乾きがいいのが嬉しい♪

先頭 表紙

2005-10-20 シナモンフレーバー。

 毎朝飲むミルクティーですが、氷を入れたりあったかいままにしたり、をくりかえし、
このごろはずっとホットです。
 すっかり、秋の気候になってきました。
 今朝の紅茶、チップトリーのブレックファストには、ミルク(牛乳と豆乳のブレンド。)
を注いでシナモンパウダーを混ぜてみました。
 新しい紅茶を買ったり新しいカップを買ったり、なにかしら変化をつけ、朝の目覚め
には勢いをつけています。

先頭 表紙

2005-10-15 カフェオレの失敗。

 10時の予約で、美容院へ。
 今日のお手製ケーキは、チョコレートのシフォンケーキでした。
 たっぷりの生クリームをそえて、果実の入った紅茶と♪
 おみやげに焼きたてのレーズン入りパンをもらって帰りました。
(なにしに美容院へ行ってるんだろう、私。)
 疲れてぼろぼろの顔を美容院の鏡で正視してしまった私は、大型スーパーへ寄って
化粧品やシャンプー、整髪料のコーナーあたりをうろうろ。
 最近の商品をチェックしてみました。
 肌はお疲れ模様だけど、髪だけでも健康的につやつやうるさらにしたいものです。
 ランチにいただいたパンを食べよう♪と、カフェオレを購入。
 そして、仕事を片付けに病院へ向かいました。
 コーヒーは苦手なのですが、カフェオレはときどき飲みたくなるのです。とくに、
焼きたてパンがあったりすると。
 職場の席に座って、もぐもぐパンを食べ、カフェオレを飲みました。
 カフェオレは、半分は牛乳と書いてあり安心していたのですが・・・残念ながら
気分が悪くなってきてしまいました。
 疲れているせいもあったのか、今までコーヒーのせいで感じた体調の悪さでは
最高値くらいに。
 そういえば、看護部長にお手製パンをもらい病院の売店でカフェオレを買って
ランチにしたとき、そのカフェオレはカフェオレというよりはコーヒーで、お昼過ぎの
会議での私の発表は気分不良でぼろぼろ、という経験がありました・・・。
 ちょっとだけ仕事をした後、明日の日曜にまた来よう、と早々退散。
 私、なにしに職場へ行ったんだろう・・・。
 学習能力に欠けます・・・。
 もう、仕事のときにはぜったいに飲みませんっっっ。

先頭 表紙

みゆさん。そっか、見ている時間が長いせいですよね!次回には、まともに眺められるようにしたいものです。 / 菜種 ( 2005-10-23 17:09 )
りぃなさん。いえ、コーヒーだけなのです。コーヒーが苦手なんて、ほんと残念に感じますよ。 / 菜種 ( 2005-10-23 17:07 )
素敵な美容院ですね。いいなぁ…。美容院の鏡って、見ている時間が長いせいか、自分の欠点ばかりに目が行くんですよね…。私もこの前行って、「眉をもっと整えなきゃ!」と固く心に誓いました。 / みゆ ( 2005-10-21 23:11 )
私も、そんな美容院見つけたいなぁ〜! 私も牛乳入りの飲み物で、時々お腹がくだってしまいます…。あんまりないけど、時々。傾向がつかめないので困ってます。。今日はチャイで…。菜種さんはきっと、カフェインがよろしくないんですね…? / りぃな ( 2005-10-21 16:22 )
YINさん。疲れているときは・・・お酢ドリンクかなぁ。でもこれからだんだん寒くなって、ココアあたりが恋しくなりそう。 / 菜種 ( 2005-10-18 21:25 )
ちゃな坊さん。私も、先週よりは元気な感じでいます。調子よければ、コメダでコーヒーの類を飲めるのになぁ。(ミルクはたっぷりで。) / 菜種 ( 2005-10-18 21:23 )
風邪ぎみのとき、疲れているときは、ミルクティやカフェオレが欲しくなります。でもそのときは濃度は薄めのほうがいいみたいです。こういう飲み物って以外と体調に影響しますね。。。 / YIN@いつもはどっちもストレート ( 2005-10-17 10:10 )
体調悪いときにコーヒーはやっぱりダメです・・・わたしも。先週は、あれこれありすぎました。少し復活です。 / ちゃな坊 ( 2005-10-16 23:22 )

2005-10-12 キャンセル。

 今日は英会話のレッスン3回目。
 1回目はクラスの都合がつかずプライベートでのレッスンでしたが、2回目からは
ちょうどよいグループに入る調整がつき、グループレッスンということになりました。
 このごろ仕事が大量にあり、病院を出るのは毎日9時前後。
 夕方を過ぎるとさすがに疲れた表情は隠し切れず、「佐藤さん大変ですよね。」
「疲れてますよね。」というねぎらいの言葉を投げかけられることが多くなりました。
 口元には、大きな吹き出物が数個出現。
 日々、ぼろぼろになりながら働いている気がします・・・。
 レッスンは9時からなので、今日はとにかくがんばって帰ろうと!仕事の調整を
図っていました。
 なんとか間に合う時間に終われそう、と思っていた矢先、医事課から急な仕事を
振られてしまいました・・・。
 泣く泣く、英会話教室へキャンセルの電話。
 気分転換、視野を広げる意味でも楽しみにしているレッスンなのですが、継続は
なかなか前途多難です・・・。
 とりあえず、仕事帰り、ぼろぼろの肌のために新しい化粧水を購入しました。
 

 

先頭 表紙

YINさん。うーん、視覚で攻められる(?)と、もうインプットに修正がききません・・・。 / 菜種 ( 2005-10-18 21:19 )
「芋ーテル」!(爆)いえいえ、実は和名を永久花といいます。 / YIN ( 2005-10-17 10:14 )
りぃなさん。まずは続けます! / 菜種 ( 2005-10-16 22:00 )
ちゃな坊さん。寝る前にひらく骨盤体操をするようになって、朝には真っ暗な記憶が残るほど(?)よく眠れています。睡眠時間は短いですけどね。 / 菜種 ( 2005-10-16 21:58 )
YINさん。いもーてる。なんだかおいしそう・・・。 / 菜種 ( 2005-10-16 21:55 )
間隔があいていてもいいから、継続と、その心意気が大事! と、あれこれ語学をなめてみて(かじってないのです(笑))思いますですよ。 / りぃな ( 2005-10-14 06:06 )
私も最近似たような生活になってます。しかも、仕事しすぎて興奮しすぎて眠れなくなるという・・・。 / ちゃな坊@とりあえず1限終了 ( 2005-10-13 10:56 )
あ、私の今日とほとんど真逆ー!忙しそうですね。がんばってください。疲れた肌にロクシタンのイモーテルをお勧めします。 / YIN ( 2005-10-12 23:29 )

2005-10-09 カピバラとモリゾーとキッコロ。

 約1ヶ月ぶりに名古屋を訪れました。
 しろくまさんお気に入りの居酒屋さんへ連れてってもらい、お刺身とアルコールを
堪能。
 そして、名古屋といえばコメダです!
(私にとっては。)
 しろくまさん宅そばのいつも行くコメダが激混みだったため、今回はその近くにある
コメダへ入りました。
 初めて食べたシロノワールのミニは、小さくてもシロノワールの存在感たっぷり♪
(いつも、よくばって大きいほうばかり食べています。)
 チェーン店なのにお店によってちょっと違ったりすることもあるようで、器やパンの
種類がいつも行くコメダと違うのは新鮮でした。
 しろくまさんが用意してくれていた早めの誕生日プレゼントは、カピバラのポスト
カードとバッジ、扇子、小さなぬいぐるみ。
 それから、モリゾーとキッコロのピンバッジが全種類。
 私の誕生日なんて、忘れているかと思っていました。
 しろくまさんは職場の名札にピンバッジをつけているそうで、私も名札にどれかを
つけてみようと思っています。
(カピバラのバッジは、ちょっと大き過ぎて無理そうです。)
 

先頭 表紙

ちゃな坊さん。だいじょうぶです、そんな心配は必要なく食べられてしまいます♪(いえ、その食欲が心配なんですけど。) / 菜種 ( 2005-10-18 21:14 )
カツサンドはボリューム満点なので、いただくときにはお気をつけて。母と食べるときには半分こしてますよ。 / ちゃな坊 ( 2005-10-16 23:21 )
ちゃな坊さん。あ、カツサンドはまだ食べてないです。シロノワールは、夢にまで見ます! / 菜種 ( 2005-10-16 21:52 )
そう、名古屋といえばコメダです。私は、シロノワールとクリームコーヒー、彼は、カツサンドとコーヒーシェークが定番です。 / ちゃな坊@とりあえず1限終了 ( 2005-10-13 10:50 )

2005-09-25 先行投資。

 電子辞書を買いました。
 英会話教室にて、テキスト(用意してくれるとのこと。)の他に、ノートと筆記用具、
そして辞書は電子辞書を用意するようすすめられ、買いに出掛けたのです。
 某家電量販店の売り場で電子辞書を眺め、時代の流れを感じました。
 重い辞書をめくっていた日々が、なんだかとても遠くに思えます。
 ぼーっと眺め悩んだ末、とりあえず他の外国語や古語などはいらなくて、まずは
英語学習に適していそうな内容が入っていて、小さくて、手にとった感触のよいブルー
の色調のものに決めました。
 電子辞書なんて、デジカメに続きまたしても高い買い物です。
 でも、パワフルで前向きで暖かな経営者に出逢い(第一印象は魔女。ちょっと話を
しての印象は占い師。)、いい刺激を受けられそうなほかの生徒の人々もいて、仕事
関連以外での新しい世界の展開にはわくわくしているところ。

先頭 表紙

みゆさん。医学大辞典は、MSW専用のものを置いてあります。あれ、すっごく重いですよね。 / 菜種 ( 2005-10-10 20:36 )
ちゃな坊さん。あ、やっぱり主流はそうなのですねぇ。確かに便利ですもの。 / 菜種 ( 2005-10-10 20:35 )
今は本ではなくて、電子辞書を使うのですね。本当に時代の流れを感じますね…。私は辞書をめくる時のページの感覚が好きで、今でも医学大辞典をぱらぱらめくるのが密かな楽しみです(笑) / みゆ ( 2005-10-08 10:05 )
最近は学生のほとんどが電子辞書で語学の講義を受けています。便利な反面、私は研究室に保管してある手書き注釈のいっぱいはいった古い辞書を愛用しています。 / ちゃな坊 ( 2005-10-04 02:46 )

[次の10件を表示] (総目次)