himajin top
Y氏の「Funky sonic World 」

カードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」のネタを中心に徒然なるままに・・・。
TOPページはこちらにありますのでそちらもどうぞ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-09 コンクリートロード
2005-03-07 悪には悪の救世主が必要なんだよ
2005-03-06 ・・・。
2005-03-03 恋愛カミングアウト(恋愛CO)
2005-03-01 嘘か真か
2005-02-28 その恥じらいを指で押してみよう
2005-02-25 最愛にくらべたら最強なんて・・・
2005-02-22 シュール君の決めて決めて!二択クイズ
2005-02-21 2月14日に渡すものといったら「引導」に決まっている
2005-02-20 恋の呪文はスキトキメキトキス


2005-03-09 コンクリートロード


諸君、私はいちご100%が大好きだ。

と、いきなり100人いたら99人は引くであろう発言から
今日の話題をスタートしてみる。

この台詞、冗談半分本気半分。自分には天邪鬼的なところがあるから、
周囲の評価に相反して「なんとかいちご100%を擁護してやろう!」
とか思うのがまた悪い癖だったりする。
実のところ「いちごをネタで扱うのが好き」なのかも。



昔話を一つ。

学生時代、「ジブリ作品で何が好きか?」という話題が振られ、
みんなの回答は大体同じで、
ナウシカ、ラピュタ、魔女の宅急便あたりのどれかだった。
少数派だけど、紅の豚とかもいた。


そんな話題の最中、私のお気に入りは


「耳をすませば(以下耳すま)」


だった。というか今でも好き。


しかしながら友人知人間にて耳すまの評価は悪く、
「恥ずかしい表現が多い」「背中が痒くなる」
など、散々たる言い草だったことを覚えている。

そんな前評価を聞いていた私はジブリで何が好き?という問いに対して
見得をはって「紅の豚が好き。あのシブさが良い。」と答えたりしていた。

実際、紅の豚自体は好きなのであながちこの回答は嘘ではないのだが、
個人的に一番手は「耳すま」なのは間違いないところ。

どうしても友人達の手前、「耳すまが好きだ」と言えなかった
なんとも情けない学生時代の思い出。


いきなり「俺は二次元信者だ!」とか「幼女趣味だ!」とか
「強盗したことがある!」とかカミングアウトされても困るけど、
あの時、回りに遠慮して自分の主張ができなかったのは後悔してる。

自分の性癖とか裏の趣味とか最後の砦を死守するのは構わないけど、
常に自分の好きな対象に対して正直でありたいものだ。



で、先日友人間でいちご100%の話になり、

「いつからいちご200%になったんですか?」
「あの作品は暴走してる」
「ジャンプは読んでるけどいちごは読んでない」
「今日からYのあだ名は【真中】だ」
ゲドーのがマシ」

など散々たる言われ方をしたが、今となっては

「それでも俺は好きだ。」

と発言できる自分に満足している。




追記>
ところで今の小学生とかがいちご100%を読んで得る感情は
私が小さい頃に読んだ「電影少女」のソレと同じなんだろうか?

さすがに電影少女といちごを比較するのはまずいとは思うけど。

先頭 表紙

ニュアンスこそ正解ですが、てんでといちごを比較すると富樫ファンに刺されますよ( ̄ー ̄) / Y氏 ( 2005-03-12 12:15 )
そして単行本修正前の電影少女はもっと官能的だったよな(・∀・)>wesky / Y氏 ( 2005-03-12 12:13 )
「いちご」はビーチク出さないという意味で「電影少女」よりも「てんで性悪キューピッド」に近いと思ふ / 防専御前 ( 2005-03-12 00:42 )
電影少女は小学生が読んでもエロさが分からんと思う。ある程度知識が増えたとき読むと…もっとエロい。 / wesky ( 2005-03-11 20:32 )
是非フロツアーオブザイヤーを狙ってくれ(・∀・)>おぴんぴん / Y氏 ( 2005-03-11 15:25 )
当然、いちごはジャンプの中でもデスノートの次に人気が・・ウワナニヲするやm(略>ちくわん / Y氏 ( 2005-03-11 15:24 )
自分も好きな対象に対して正直でありたいと思います。「諸君、私はフロツアーが好きだ」 / ぴんぐぅ@休暇中 ( 2005-03-10 12:09 )
最終話がどうなるか予想できないという点では、デスノートなみの超大作だと思う……。実はあなどれん。 / ちくわ総帥 ( 2005-03-10 10:08 )

2005-03-07 悪には悪の救世主が必要なんだよ

●MTG
PTQ寝落ちが相当堪えたので
ひょっとすると20日はjunky→PTQに変更まである。
それくらい心境の変化があったってことで。

あと、チバドラの結果が面白い。
しっかりMついさんがゴブリンの放火砲デッキで入賞してるじゃまいか。
すばらすい。

さらに2位の忍者デッキは北さん本人様のデッキらすい。
これもまたオリジナル風で良し。やっぱ忍者は良い。


●罪と罰
「犯罪者の名セリフ」という興味深いスレを改変&独自編集。
「名セリフ」という言い回しがなんとも不適当な感じだったので
「印象に残ったセリフ」にしてみましたとさ。

ちなみに結構キツいっていうか、イカれてる発言も多いゆえに
精神状態のベクトルがマイナスに向う恐れもあり。
各自、自己責任で閲覧してくだせえ。未成年は特に注意。

犯罪者の発言集

先頭 表紙

ウェルダーリアニ回したいってのも本音なのよね。maybePTQで(・∀・)>ACQUA / Y氏 ( 2005-03-09 18:52 )
全ては最後のための前フリといえなくもないw>go to / Y氏 ( 2005-03-09 18:51 )
ジャンキーもすてがたいけど、PTQ行こうよ! / ACQUA ( 2005-03-09 15:53 )
最後まで読んでよかったw。あれは確かに名セリフですね。 / go to ( 2005-03-08 15:16 )

2005-03-06 ・・・。

何が凹むってPTQを1−3でドロップして
明日こそはと思った今日のよき日。

起きたら午前10時・・。
ACQUAさんtar坊、本気ですいませんでした。

先頭 表紙

前日はきちんと寝るか寝ないかしないとな(ぇ / Y氏 ( 2005-03-07 18:50 )
( ゜∀゜)人(゜∀゜ )ノナカマー / Tar坊@同じく寝落ち ( 2005-03-06 20:48 )

2005-03-03 恋愛カミングアウト(恋愛CO)


ちと時期遅れな気もしますが、
色々な意味で興味深いオンラインゲーム
ときめきメモリアルONLINEについて色々。

そもそも「ときめきメモリアル」というゲームは
主人公がお目当ての女の子を口説いて、最終目的として
「相手に伝説の木の下で告白してもらえればクリア」という内容でした。

今では死語かも知れませんが、そんな「ギャルゲー」の走りだった
ときめきメモリアルがオンライン化。


ゲームコンセプトは


「繋がる友情、繋げる愛情、ひろがる学園生活」


だそうです。

勉強でTOPになるもよし、部活動でガンバルもよし、
恋愛に勤しむもよし・・みたいに様々な遊び方ができる・・・らしいです。

しかし実問題として偏見もありますが
多くのオンラインゲームユーザーは男性です。
それはこのときメモオンラインも例外ではないかと思います。
野郎ばっかりの環境で、先ほどの「繋げる愛情」を楽しむ要素が
本当にあるのか疑問です。

コナミとしてはどこまで想定しているんでしょうかね?
まさか管理者側がさくらとなって女性キャラを投入するとか?


通常、ラグナロクなどのオンラインゲームでは
その性質上、ぶっちゃけ相手が男だろうが女だろうが
そこまで問題ではないところがあります。

しかし、このゲームに関しては話が別。
ネカマの方々にはしっかり女性を演じてもらわないと
ニューハーフに囲まれて学園生活を送るようなもんで、
せっかくの雰囲気ぶちこわしです。

かといって、多くの男性ユーザーが正直に男キャラを選択すると、
売りであるはずの「華やかな学園生活」の部分が薄れてきて、
完全に男子校で遊ぶノリになってしまってちっともときめきませんねっ!

むしろ、ネカマvsネカマの壮絶な騙しあいを期待したほうが面白げかも。
さらに男子生徒vsネカマ女子生徒の腹の探り合い・・ゾクゾクしてきましたよ(・∀・)

イベントで1週間に1回ホームルームみたいのがあって、
投票制による「女子生徒の中に混じったネカマを探し出して退学させる」
ようなシステムがあったらどうしようかと妄想している今日この頃。


そんな管理人Y氏はときめきメモリアルオンラインを応援しています。
アルファ版のテストとかあったら勿論立候補ですよ。


●参照
ゲームキャラ製作画面(動画)

先頭 表紙

中身も女なのに男のフリをする女生徒とかいたら(*´д`*)ハァハァ / Y氏 ( 2005-03-07 18:49 )
その中には1日に1人ネカマか女か判定できる占い師が居たとしたら、その占い師は人間不信になりそうだ。 / wesky ( 2005-03-05 14:57 )

2005-03-01 嘘か真か

皆さんどこも禁止カードのネタで持ちきりですね。
しかし誤情報に惑わされてはいけません。
3/1付けで交付された禁止カードリストに変更があった模様です。

どうやら親和パーツを禁止にしまくったせいでプレイヤーは激怒。
クレームの嵐に耐えかねたDCI側がリストを改変したらしいです。


新しいリストはこちら。


予想通り親和パーツ弱体化ですね。
《クムラックス/Qumulox(5DN)》と《ブルードスター/Broodstar(MRD)》
の人気飛行生物達の禁止はこれからの親和に大きく影響を与えるでしょう。
さすがにこの2匹が使えないとなると親和使いの人もショックかと。

《永遠の証人/Eternal Witness》も禁止ですね。
さすがに親和パーツだけ禁止とかありえないですから。

勿論青の《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》も同様に禁止。
これからは青単全盛から青白などへ以降すると予想。


そして監視リストに《島/Island》と《山/Mountain》が追加。
今回こそは禁止かと思ったんですけど、ギリギリ監視リスト入りの模様。
これからの動向が気になります。いつ禁止になるやら(*´д`*)


追記>
エクステンデッドの禁止カードにも動きあり!
よーくリストを見てみると「Maybe...No changes?=多分・・・禁止なし?」と
こちらに問い掛けてる風ではないですか。しかも自信なさげに。
これはきっとなにかあるに違いありません。色々要チェックですね。

しつこいですが、くれぐれも誤情報には踊らされないようにお願いします。

先頭 表紙

( ̄ー ̄)少しでも釣れれば幸いですよ / Y氏 ( 2005-03-04 00:00 )
ちょっと信じてしまったオイラは何(ぁ / をたかずさのすけのぶにゃが ( 2005-03-02 19:57 )
内容よか『Maric:the Gathering』が気になってしまう・・・ / ツカモ ( 2005-03-02 12:36 )

2005-02-28 その恥じらいを指で押してみよう

週末の動きをつらつらと。


●金曜のFNM
デッキは緑青黒忍者。

結果は1−2くらい。

忍者デッキは特に白単と相性が悪いと再確認。
サイド(あるいはメイン)の《塵を飲み込むもの、放粉痢》が
本当にキツかった。


●土曜のPTQ
デッキはリアニマシーンで参加。
例の《ゴブリンの溶接工/Goblin Welder(UL)》入りリアニですな。

1st 緑青赤 キキジキ対立 2−1勝ち
2nd 青単デザイア 2−0勝ち
3rd 緑白アルーレン 1−2負け
4th リアニマシーン 1−2負け
5th 赤黒ブレイズ 1−2負け

と2連勝3連敗でドロップ(;´Д`)
反省点は星の数ほどあって、中でも

《寒け/Chill(6E)》を自分で張っているのに
《ゴブリンの溶接工/Goblin Welder(UL)》を1マナで出そうとして、
その2マナ余分のアレコレあって他ぐちゃる。

とかもう駄目過ぎ。
とりあえずこのデッキはプレイの選択肢が広くて難しいので
もっと練習したいところ。

自覚してないミスも多かったに違いない。要反省&練習。


ところで《等時の王笏/Isochron Scepter(MRD)》と
《翻弄する魔道士/Meddling Mage(PS)》のアレコレはどの回答が正しいのか
未だにわからず。こいつの日記に釣られてみましたとさ。


●PTQ裏シングルエリミ(土曜の夜→日曜の朝まで開催)
なぜか某兄弟(つーか兄)に麻雀誘われて朝まで麻雀フラグ発生。
前日もわけあってまともに睡眠とってないのにこのフラグを選択。

うん。我ながらマゾイ選択をしたもんだ。

結果朝方にまた色々どたばたして疲労もいい感じに。
日付も当然日曜になっていて、この数時間後にグレ杯に出ている自分の姿を
とても想像できない状態だったり。


●噂のグレ杯
正直仮眠をとったら開催時間ギリギリに店到着。
「生きてたか?」という問いには喜んで「死んでると同義」と答えたい状態で
なんとも情けない限り。

デッキは忍者と見せかけて親和だぜ!と思ったらパーツ云々を
PTQで使ったリアニと併用したりしてて
うっかりパーツも足りないという事実発覚。

というわけで緑青黒忍者で参加。別に忍者でも文句ないッス。

まあ結果は2−3でションボリ。
勝ったデュエルで印象に残っているのが

青相手に青赤剣引いて圧勝。
白単相手に白黒剣引いて勝ち。
白単相手に十手引いて圧勝。

・・・。
忍者が強いっつーか装備品が(中略)な気もする忍者デック。
3敗のうち2つが白単ウイニーなので
本格的にメタったサイドを作って対策していくことにして
まだまだ忍者でガンバる予定・・・・と情報操作。


●反省
せっかく鹿島組が遠征にきてくれていたのに
あんまり絡めなかったのが残念無念。
睡眠不足で疲労ピークだったのが勿論悪い。

今度はしっかり体調整えておもてなしせねば。
「ネタも欲しいからね」ってのはヒミツなようで本音。


そしてさすがに2日連続2−3は堪えた。
スタンもおざなりにしないでしっかりやろうと決意ヽ(`Д´)ノ
3月はリベンジの月だぞ。

先頭 表紙

そうだったんたんですか。指摘ありがとうございます。 / Y氏 ( 2005-03-03 22:49 )
Mageが止めるのはカードであって、Scepterが作るのはコピーです。→ http://mjmj.info/bbs/DAHQGL71.html / みやけん ( 2005-03-01 23:18 )

2005-02-25 最愛にくらべたら最強なんて・・・

●禁止カード予想

随所にて2005年の3/1に出る(かもしれない)
禁止カードの予想がされておるので便乗して予想してみる。

みなさん、《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault(MRD)》とか
《物読み/Thoughtcast(MRD)》とか《電結の荒廃者/Arcbound Ravager(DST)》
等などを選択しているが、自分にはその理由がさっぱりわからない。
よーく考えたら答えはもう出ているはずなのに。


で、私が予想するカードだけど













《島/Island》一択!

これが3/1に発表になる禁止カードに違いない。
MTGの長い歴史の中でこいつが居座っていたばかりに
苦渋を舐めさせられてた人は数知れず。
まさに最強、最狂、最凶のカード。

こんな強いカードがなぜ今まで禁止にならなかったのか本当に謎。
だから今回こそ禁止になるだろう。

間違いない。


●追記
禁止カード候補次点:《山/Mountain》

先頭 表紙

( ̄ー ̄) / Y氏 ( 2005-02-25 16:21 )
バキ。 / wesky ( 2005-02-25 13:59 )

2005-02-22 シュール君の決めて決めて!二択クイズ

夜もふけて某メンバと楽しく語っていたが
あまりに会話が電波な領域に達したので
日記にて晒すことにしよう。

●その1:ドラとジブリの融合
3/18で大山のぶよさん声ドラえもんが終了とのことで
新しいキャスティング、「ジブリ作品に出てきた声優」で考えてみた。

ドラえもん:三輪明宏
のび太:キムタク
しずか:本名陽子
スネヲ:西村雅彦
出来杉:高山みなみ

うん。なんか違う気がする。
キャストも少ないな。

●その2でドリルトークを・・と思ったら
ログが恐ろしいほど伸びたので掲載断念。

語るにはやっぱり1000文字以上必要だ。


●その3:ジブリ格闘について
その2だけでこの貴重な日記スペースを埋めるのは
あまりに無為なので、以前紹介したジブリ格闘ネタについて語ってみた。

会話ログ

まさかこのチャットログ(一部修正アリ)を
全て読む猛者はいないだろう。

でももし軽くでも流し読みして頂けたのなら、
私の友人達がいかにアレかってのがわかってもらえるだろうな。

「たまにはシュールな日記も悪くはないぞ」と
自分に言い聞かせてアップロードする今日の良き日。
本当に今日の日記は散文だ。

●私信for某ギルメン
色々問題あったら粛清しますのでつっこみよろしく>特にチャット

先頭 表紙

アロン? アーロン。 / Y氏 ( 2005-03-04 00:01 )
飲ま飲まイェイ(・∀・)ノ / 前田 ( 2005-03-01 02:15 )
そんな会話を朝方までやっていたのはヒミツでs>イオンさん / Y氏 ( 2005-02-24 15:18 )
ドリルトークは本当に長かったからなあ。月曜11時から「あいドリ」とかw ドリル!さんま御殿とか(・∀・)>ちくわん / Y氏 ( 2005-02-24 15:17 )
俺が爆睡してる間に面白そうな会話をしている件についてw / イオン ( 2005-02-23 20:15 )
ツッコミ>「ドリ黄門」と「二人はドリキュア」が抜けておる。あと「ドリ見て」。刃先が曲がっていてよ? / まるぼろ大僧正 ( 2005-02-23 16:42 )

2005-02-21 2月14日に渡すものといったら「引導」に決まっている


今週の少年ジャンプが凄いことになってる。

デスノートがっ!
いちご100%がっ!
ゲドーは・・・まぁいいか(何

とにかくたまらんとです(*´д`*)

この凄さを表現するにはあと1000文字くらい必要なので、
あえて省略するとしよう。
決して手抜きではないと言い張る。


●加筆
NANACA†CRASH!!というフラッシュゲームがかなり面白い!
皆5000↑のスコアだしてるらしいんですけど
私はまだ1800前後なのよね_| ̄|○

参照URL↓
http://www.geocities.jp/y_si/nanaca-crash_v103.swf

先頭 表紙

ちなみにNANACAやりこんだらとりあえず3800まではマークしましたとさ。 / Y氏 ( 2005-02-23 05:24 )
それは言わない約束(・∀・) / Y氏 ( 2005-02-23 05:05 )
タイトルはデスノでも苺でもないのが乙。 / wesky ( 2005-02-22 13:06 )

2005-02-20 恋の呪文はスキトキメキトキス

カツヨ杯へ参加してきた結果報告。

●デッキ選択の自由アハハン
前日色々あって心折れた結果、忍者デッキを選択することになりました。
忍者のシステムは能力の都合上青に強いのが嬉しい。

さらに緑と組み合わせるとアーティファクトに体制がつくので
青の得意芸《ヴィダルケンの枷(5DN)》の対策がとれるし、
うっかり親和ともガチれるので
意外と一挙両得なデッキ(つーか器用貧乏)だと思ってます。

ちなみに赤いデッキは勘弁な。
《紅蓮地獄/Pyroclasm(8ED)》とかもうアワワ・・・(´Д⊂
ビックレッドとかゾーズーバーンの類はお察しください。


●結果
1st 赤単ヒーロー烈伝 2−0/す〜君
2nd カツヨミサイル 2−0/カツヨ
3rd 白緑青コン 2−0/ツカモト君
4th 青単 2−0/三浦さん


4−0でカツヨ杯二連覇だZO!
デッキレシピはσ(グ店レ)のページ参照。


●賞品
無遠慮っていうか・・・今回もすごい量が
びくんびくん出てます。

 レア総量は700枚↑だったり(・∀・)
↑まるでカリン塔だよ・・・。


一位がもらえたレア総数がだいたい270枚くらいなので
もうお腹一杯ですよ。


 机一杯に広がる団塊の世代
↑レア分配作業中です


●謀叛入り環境雑感
他の謀叛対応環境大会のデッキレシピを見ると
ネズミだったり忍者だったり多種多様ですな。

どの大会にも親和がまったくいない(or少ない)のは
参加者全体の雰囲気あってこそで、
「せっかく謀叛入ったんだし〜」みたいな
暗黙の了解の下、メタが動いているに違いない。

普通に親和とかトロンとかにあたるときっついし、
そういった意味で今回の大会結果や、
別大会の結果は良い情報操作になったと思ふ(・∀・)

来週も忍者で神風の術だZO!

先頭 表紙

うおっ・・・編集中につっこまれた・・!まだテスト投稿中なのよ。色々指摘ありがっとん。修正しときます。 / Y氏 ( 2005-02-21 03:06 )
(;・∀・)∩先生!写真が違う気がします! / す〜 ( 2005-02-21 02:55 )
ヒーロー烈伝… / す〜 ( 2005-02-21 02:54 )

[次の10件を表示] (総目次)