himajin top
Y氏の「Funky sonic World 」

カードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」のネタを中心に徒然なるままに・・・。
TOPページはこちらにありますのでそちらもどうぞ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-03 限界超えて凄いデッキを作ってみたい
2004-01-02 年始早々MTG漬け
2004-01-01 謹賀新年ってやつです
2003-12-31 大晦日だよドラえも○ん
2003-12-30 これが僕の最優先事項です
2003-12-29 休養
2003-12-28 グレ神話もあるけどグレフェスも忘れないでね
2003-12-24 いつかのメリークリスマス
2003-12-23 Catanのススメ
2003-12-21 年忘れまくり


2004-01-03 限界超えて凄いデッキを作ってみたい

凄いデッキ作る人、凄いデッキデザイナーってのは
全然ノーガードな方向からとんでもないカードを見つけてきたり、
普通のプレイヤーとは違う視点でデッキを作れる人なんですかね?

自分はそんなセンスのあるデッキデザイナーに憧れることがあります。
全然自分の中では到底できなさそうなデッキを作れる人とか
ほんとうらやましいです。
どういったプロセスでデッキ作ってるのか一度で良いから
聞いてみたいもんです。

で、グレ神話製作者であるO氏みたいに普段MTG触ってなさそうな人(失礼)も
これまた凄いデッキを作れる可能性を秘めてるんだなあと思ってます。

一番の要因は世俗にまみれていないっつーか、
世間の常識や情報にとらわれていないので「抜けた発想」ってのが
通常の人より優れているのではないかなあと思ってます。
そんな感性はO氏が置かれている環境の副産物ではないでしょうか。

白いデッキだったら《永遠のドラゴン/Eternal Dragon(SCG)》や
《正義の命令/Decree of Justice(SCG)》が入る。

なんてスタードでデッキを作るのでなく、
もっと違う角度からデッキを作ってみるのも面白いかと。
違う角度、方法ってのを具体的に示すのは難しいですけど。

インターネットである程度世間のデッキはわかってしまうご時世だから
このあたりの常識から逸脱してデッキを作成するのが
自然と困難な環境に自分たちは置かれていると思います。


普通の感性でトーナメントデッキに
《チス=ゴリアの歯/Tooth of Chiss-Goria(MRD)》然り
《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(MRD)》など入れようとは思わないですよ。

そんな独特の感性を持ってる人はやはり凄いと思います。
そんな常識から抜けることのできる人は凄いと思います。


そんな世界に自分もいつか到達できたらなあ・・・・と。

グレ神話の鬼回りを横で見つつ思ってましたとさ(笑)
今日も強いね《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(MRD)》♪

先頭 表紙

地雷はいいですよねえ。相手に「ナンデスカソレ?」っていわれる快感が・・・。 / Y氏 ( 2004-01-08 21:13 )
前環境では「神話作家と神話的体形でビックリ!」デッキを作って使ってましたw / fukki ( 2004-01-04 21:25 )

2004-01-02 年始早々MTG漬け

徹夜明けでまったりしてました。

>年明け一発目FNM

ってかFNMだったんですけどねw
始発で自宅→寝る→グレムリンコースだったり(爆

で、今日は1月2日だというのに、
しっかり人数集まったあたりすごいねグレムリン。
デッキは青白緑で《雲上の座/Cloudpost(MRD)》とかでたくさんマナ出すデッキ。
しっくりこなくて1−2(´Д⊂グスン

優勝はまあいつもの例の早いデッキです。説明不要かと(ぇ
季節的にエクテンやらなあかんのですけど
まともなデッキがないです(涙
しっかりやらんとね俺。


>いまさらですが紅白とか格闘技とか

で、31日の格闘技三昧はどうにかならなかったんかなあ。
自分は基本的に見れる人なんで問題ないけど
興味ない人は結構紅白みるしか選択肢なかったりしたのかも。

とりあえず紅白は重要どころ押さえて見れたのでオールOK。

中島美嘉はやっぱり良い。
小林幸子は電飾ミスったらしくて不発だったらしい。
松浦亜弥もある意味良い。
綾戸智絵の「テネシーワルツ」も良かった。

でも赤組は圧敗だった(;´Д`)

>色々ネタないけど

まあ年末年始なんてこんなもんです。
年明け早々MTGできたんで幸せでした(・∀・)

先頭 表紙

2004-01-01 謹賀新年ってやつです

あけましておめでとうございます皆様。
今年もどうぞよろしくお願いします。

こういう挨拶ってありきたりですけど
大事なもんですよ。


で、元旦早々σ(グ店レ)から電話(・∀・)
そういや元旦も営業でしたグレムリン。
みなまでいわずもがな。とりあえず店へGO

で、店に行ったら行ったで普通にみんなおるし(;´Д`)
ちょっと正月モードだったってだけですな。
新年早々ドラフトやったりシールドやったりして楽しみました。


で、なぜかそのまま朝まで雀荘で麻雀(汗
まあ1−2−2−2というなんともな成績だったんで良し。

今年は良い年になりそうですよ。

先頭 表紙

2003-12-31 大晦日だよドラえも○ん

で、今日もぐーたらまったりしてました。
某先生がでてくるDVDはストライクゾーンに
がんがん入ってきました。
もうホームランです。早くツインズの方も(以下略

で、自分的には結構淡い期待をしつつ、
例の12人の妹がでてくるDVDを初めて見てみたんですけど・・・・

振れませんでした・・・・゜・(ノД`)・゜・。゜・
見逃し三振っ・・・・。無念っ・・!
くぅぅっ!

さすがに痛すぎるっ・・。
というか作品自体を否定するわけでなく
自分の肌に合わないってことでどうか一つ。
慣れるにはもう少し修行が必要なようです。


で、大晦日ということで今年を振り返ってみると、
今年は自分の中でも色々と変化がある年でした。

日記99%な自分のサイトですが、
わざわざレスをしてくださる方、ROMってる方、
すべての方々ありがとうございました。

来年もまたよろしくお願いします。

先頭 表紙

お初な方も常連の方もあけおめです。来年もよろしくごひいきに / Y氏@低Lv ( 2004-01-01 00:15 )
まったくだ・・・。と、それはおいといて新年おめでと〜。 / O氏@低LV ( 2004-01-01 00:06 )
来年も楽しく読ませていただきます〜 / fukki@初めまして ( 2003-12-31 22:51 )
自分にはまだ早かったらしい(;´Д`)レベルUPしないとね(違) / Y氏 ( 2003-12-31 20:12 )
だから言ったのに・・・。 / O氏@いん木更津 ( 2003-12-31 19:55 )

2003-12-30 これが僕の最優先事項です

先日から引いていた風邪も少しはよくなったので
落ち着いてDVDを見ることができました。

先日のグレムリン杯ネタは別の日記
詳しくなみたいなので割愛(マテ

>ネタ1
先週のTVでやっていた2004年の運勢、
あなたの誕生日は366位中何位?ってやつ。
自分もやってみました。

12月7日は
366位中354位でした(;´Д`)
低いのう・・。


>ネタ2
ハンドールネーム占いってもあるらしい。
自分は勿論「Y氏」でトライ。

で、結果は「凶」でしたとさ・゜・(ノД`)・゜・。゜・
「う〜ん、イマイチ。愛着がなければすぐ改名しよう!」
うーんやっぱり低いぞ。


>ふぁいなる
平山君が初日全勝、総合成績5位すぅげぇぇぇぇぇ。
で、とどちゃまさんがしっかり4位つぅぇぇぇぇぇ。
とにもかくにもおめでとうございました。

よくよく考えてみたら両名ともにLMCBOSS経験者ですよ。
ということは、来年のファイナルでO氏ブレイクの兆しまである(深読み)

で、気になるのが全参加者のデッキリストです。
(´-`).。oO(グレ神話いないかなあ・・)
と切に願いつつも、毎年でてる「ファイナルTOPデッキ100」なる本の
今年バージョンが出るのを首を長くして待っている次第です。

先頭 表紙

2003-12-29 休養

ってなわけで昨日の夜から風邪フラグ発生(;´Д`)
しょうがないので今日は一日中休養してました。

O氏から借りた某12人の妹がでてきそうなDVDとか
見たかったのになあ(´Д⊂グスン

日記も、もうちっとしっかり書きたかったかも。
体調が復活したらしっかり書き直したいですね。

そんなこんなで今日はおやすみしてます・゜・(ノД`)・゜・。゜・

先頭 表紙

じゃあ自分も便乗して、お大事に〜 / Y氏@風邪治りました ( 2003-12-30 17:51 )
便乗して、お大事に〜。 / O氏 ( 2003-12-30 12:50 )
|ω゜)お大事に〜 / ハシモ ( 2003-12-30 12:40 )
お薬ですよー ( ´∀`)つ[菌] / M氏@ルール担当 ( 2003-12-30 12:39 )
お大事に〜 / Wesky ( 2003-12-30 12:19 )
|ω・`) お大事に / す〜 ( 2003-12-30 09:34 )
おでぇじに(__) / グレ店 ( 2003-12-30 01:55 )

2003-12-28 グレ神話もあるけどグレフェスも忘れないでね

グレ杯参加してきました。
金曜の夜から泊まりにきてるハシモ君とす〜君も一緒に参加。
年末最後の大会ということで後悔しないようにグレフェスですよデッキは。

同日、GP有明に参加されてる方々もいらっしゃったみたいで(・∀・)


>以下結果

1st 青白パーミ 2−0勝ち 
2nd 赤単ゴブリン 2−0勝ち
3rd 赤緑コントロール 2−1勝ち
4th 青白パーミ 2−0勝ち
5th グレ神話 2−1勝ち

ってなわけで優勝キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!!
どうせまた2位だろ・・って言わせないZE。
勝因は《虚空の杯/Chalice of the Void(MRD)》ですな。
×=1が強いのなんの。もみ消しなんて( ´_ゝ`)フーンですよ。
対グレ神話にもなるしなかなか可愛いカードですわ。

他にもネタが色々あったんですけど
この日記を書いてる現在、風邪を引いてまして
詳しいネタとかは後日ってことで勘弁です・゜・(ノД`)・゜・。゜・


>遠隔レスとかつっこみとか

カタンいいですね。
W家で遊ぶボードゲームはそれはそれは盛り上がることでしょう(笑
やっぱボードゲームはオンラインで楽しむより
みんなでワイワイ遊ぶのがいいですな。

某所からの情報によるとMTGカタンの存在もあるとか!?


まあなんだかんだでクリスマスとは無縁の動きをしていたわけで・・。
キノコパーティでもやるかな・・ヽ(`Д´)ノ

+200も勝っていたとはね・・。
また今度麻雀でイワせるしかないようだのう・・(・∀・)ククク

先頭 表紙

2003-12-24 いつかのメリークリスマス

めりーくりすます!(←お約束

正確にいうと今日はイヴ(前夜祭)なので、
明日がクリスマスなんですよね。
まあクリスマスネタはこの時期にしかできないので披露。

以下、どうでもいいクリスマス雑学。

「まっかな お鼻の〜トナカイさ〜んは〜」
でお馴染みのクリスマス定番ソング「赤鼻のトナカイ」。
英語のタイトルは「Rudolph The Red-Nosed Reindeer」(赤鼻のトナカイ・ルドルフ)となっている。

サンタのソリをひくトナカイの中で赤鼻のトナカイは、
先頭のただ一頭で、そのトナカイの名前がルドルフ。
いやほんとにどうでもいい知識ですね(;´Д`)


ちなみに、個人的にはフランス語で「クリスマス」意を示す「ノエル(Noel)」
って表現が好きですね。
日本においてはクリスマスを表現する言葉が実に多いですが
X'masは造語で正しい表現ではないので注意。
クリスマスシンフォニーとかも当然造語。

この手のクリスマス起源ネタは検索すればいくらでも引っかかるので
興味がある(ないかな・・)人は調べてみると吉。


ちなみに自分は今日何していたかって?



それは また 別の お話(´Д⊂グスン

先頭 表紙

クリスマスは元々キノコパーティ ttp://x51.org/archives/000557.php / Wesky ( 2003-12-27 15:16 )
てきとーにぐぐってみた。( ´∀`)つhttp://little.pobox.ne.jp/xmas.htm / M氏@ルール担当 ( 2003-12-26 09:17 )

2003-12-23 Catanのススメ


先日の夜から某友人の家に泊まらせてもらい
まったりと帰ってきました。

んでオンラインで遊べるカタンに軽くハマってみた(・∀・)
おもしろいですなあこれ。
前から興味があったボードゲームなんですけど
なかなか奥が深い。

これはアナログバージョンってか普通のボードゲームバージョンを入手するまである。

今はルーリングとかまだ微妙な初心者なので
オンラインで練習する日々です。

先頭 表紙

カタンは私めが山版も海版も所有しております 希望の際はご一報ください / WIM ( 2003-12-27 00:00 )
バルンガ氏はアナログもっとるぞ? / r-wong ( 2003-12-26 09:17 )
ボードゲームの類はW家にかなりありますぜ。今度逝くまであるな。 / ざわざわ ( 2003-12-26 08:27 )

2003-12-21 年忘れまくり

今日はグレムリンに遊びにいきつつ
夜はグレムリンメンツで忘年会やってきました。

正直ありえないくらい恩恵を皆様に頂きまして
この場を借りてお礼申しあげまくりますm(_ _)m

で、なんだかんだでこのページにグレ神話のレシピ載せてなかったので
改める必要もないですけれども紹介しておきますかね。

グレ神話/O氏ばーじょん

4 《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault(MRD)》
4 《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(MRD)》
4 《金属ガエル/Frogmite(MRD)》
4 《マイアの処罰者/Myr Enforcer(MRD)》
4 《爆片破/Shrapnel Blast(MRD)》
4 《物読み/Thoughtcast(MRD)》
4 《溶接の壺/Welding Jar(MRD)》
4 《骨断ちの矛槍/Bonesplitter(MRD)》
4 《黄鉄の呪文爆弾/Pyrite Spellbomb(MRD)》
4 《チス=ゴリアの鱗/Scale of Chiss-Goria(MRD)》
4 《チス=ゴリアの歯/Tooth of Chiss-Goria(MRD)》

4 《真鍮の都/City of Brass(8ED)》
4 《囁きの大霊堂/Vault of Whispers(MRD)》
4 《教議会の座席/Seat of the Synod(MRD)》
4 《大焼炉/Great Furnace(MRD)》

某店長のページのレシピと同じですけどw
とりあえずレシピに微妙な違いこそあれどこんな感じで。
真鍮の都は空僻地でもいいですよ。
最近の流行は彩色の宝球をいれて安定感をあげるバージョンも
ちらほら見かけます。

興味があるかたは是非一度お験しあれ。
あまりに色事故がきついようでしたら採用の価値あります。
ちなみに私のグレ神話にも数枚採用してます。

先頭 表紙

やらせはせん!そう簡単にやらせはせんぞう(・∀・) / Y氏 ( 2003-12-25 00:03 )
Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)レス早! / す〜@グレ殺し ( 2003-12-24 23:14 )
工エエェェ(´д`)ェェエエ工 / σ(グ店レ) ( 2003-12-24 22:13 )
グレ杯は”グレスレイヤー”作って逝きます / す〜@グレ殺し ( 2003-12-24 21:46 )
やはりグレ神は安定よりも面白さ重視で。 / O氏 ( 2003-12-23 22:30 )
最近は3ターンキルがやりたいがためにエイトグが入るんですよね。 / O氏 ( 2003-12-23 22:25 )

[次の10件を表示] (総目次)