himajin top
Y氏の「Funky sonic World 」

カードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」のネタを中心に徒然なるままに・・・。
TOPページはこちらにありますのでそちらもどうぞ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-07 ばーすでぃ
2003-12-06 C65
2003-12-05 7日は俺様の誕生日だ!皆の者貢物をよこせ(嘘です)
2003-12-04 バカヅキリーチはツモずらしても終盤もう1回つもる
2003-12-01 禁止カード発表
2003-11-30 みんごる4はまだ買ってないです(´・ω・`)
2003-11-29 ファイナル予選結果報告DADADA
2003-11-27 《ゴブリンの略奪者/Goblin Raider》はブロックに参加できない時期
2003-11-26 SAGAだったりナンデダロウだったり
2003-11-23 牛丼並に安くて強いデッキ


2003-12-07 ばーすでぃ

>CCCネタ
CCC逝ってきました。
デッキはグレフェス2です。
ぶっちゃけ《メガエイトグ/Megatog(MRD)》入ってません。
色々せっこい変更点があったりします。

んで結果報告

1st 赤白サイクリング 2−0勝ち
2nd 青黒赤親和ウイニー 0−2負け
3rd ウルザランドデッキ 1−2負け
4th 赤緑黒コブリン 2−0負け
5th 緑黒青リアニメイト 2−0勝ち
6th ウルザランドデッキ 2−0勝ち

4−2でしたよ(´・ω・`)
自分はさておきテッペー君がノースリーブ&サイド無し、
しかもデッキはグレ神話で6位とかなんともいい仕事をしていたのが印象に
残りまくりでしたw
そらメタル贈呈が彼になったのも間違いない話。


>で、反省しろっつーの
2戦目の親和は白白が出ないで《神の怒り/Wrath of God(8ED)》が遅れたせいで負け。
普通にアグロっぽい親和はきついです。
この手のデッキには有効なライフゲインが欲しくなる。

2敗目のウルザ3点セットデッキは引いても引いても
赤命令を一枚を引けなかったいう史上まれにみる状況に陥って負け。
そういうこともある(;´Д`)クヤシー

4勝っていっても正直反省タップリです。
相性がいいサイクリングとか、
不安定な土地バランスのデッキを赤命令でイワしただけですから。

ちょっと関係ない話ですが、CCCで優勝を狙うのならば青白に有効なデッキを選択するのが一番。
どいつもこいつも白命令やエタドラ使います。
20日のCCCに出る方はそこんとこのメタをしっかり押さえると吉。

>誕生日ネタ
帰り際遠征組で焼肉食ってきました。
普通に食ってたら連れが余計な店のシステムに気がつき、

「誕生日の方はデザートや花火でお祝いします」

ナンダソラ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!!

で、ネタ師としてはこのスチュエーションを見逃すわけにはいかなかったので
恥ずかしいのを我慢して女の店員さんを呼び止めつつ

俺 「あの・・今日誕生日ってのが証明できれば祝ってもらえるんですか?」
店員さん 「は、はぁ・・(少し気だるそうに)」
俺 「(免許書をみせつつ)じゃあお願いします」
店員さん 「・・わかりました(やっぱり微妙なリアクションで)」

で、そんな反応をしたファッ○ン店員を尻目にデザート(と花火?)を待ちつつも
やはり季節柄花火はなかったらしいのでタダでデザートが目の前に到着。

デザート持ってきた男の店員「サービスで写真もお撮りします」

イラネ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!!

でもしっかり写真とられましたとさ(・∀・;)

>続、誕生日ネタ
たくさんの人に色々な角度から祝って頂いて感謝感激です。
つーかCCCで普通にカードとかくれた人ありがとう(爆)
|д゜)本当にくれるとは思わなかったんだYO!
自分的にはネタを提供してもらえるのが
一番のプレゼントですよw

いやほんとありがたいです(´Д⊂グスン

先頭 表紙

いえいえ(・∀・)無問題ですよっ / Y氏 ( 2003-12-11 17:34 )
お祝いできず(*_ _)人スマヌ / M氏@ルール担当 ( 2003-12-09 11:45 )

2003-12-06 C65

>まずは日記レスから
なにげにミスチル好きが多くて(・∀・)イイ傾向です。
今度機会があったら是非語りたいね(笑
最近、掌>くるみだったのが掌<くるみになってきた予感。

あと麻雀も機会があってもなくても
フラグを立ててやるまである( ̄ー ̄)ニヤリ
会場に一番ノリして会場の気を制すれば勝利は目前かと。
オカルト派とデジタル派の対決なんてあったら熱いんだけどなあ。


>で、土曜は何してたのよって話
ぶっちゃけ御徒町と神田の中間に位置してそうな聖地に嶺上さんと
巡礼に行ってまいり参りました。

今日は大会?え?なんですかそれ?(・∀・)

昼は嶺上さんにゴチになってステーキ食べてきました。
一人3000円を超えるコースでかなり贅沢でしたわ。
ようは二人で6000円超過・・・・ううむ凄い(;´Д`)

で、二人で散々霜降りステーキを堪能して会計の為レシートを確認。

なぜか16000円超えてます(冷汗

ガクガク(((((((( ;゜Д゜)))))))ブルブル
ガクガク(((((((( ;゜Д゜)))))))ブルブル
ガクガク(((((((( ;゜Д゜)))))))ブルブル

どう計算しても6000円前後のはずなのに不可解な自体発生。

結論から言うと、店員さんが注文を聞き間違えて、
ロース霜降りステーキ(3000円超え)を
特選ロース霜降り(値段はお察しください)と注文してしまったわけです。

で、責任者らしき店員さんがやってきて
「こちらのミスでございますので、値段はそのまま(3000円超過)で結構です」
と説明を受ける。

3000円でありえない肉キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!!

ってなラッキー(?)イベントも発生して最高の昼飯でした。
夜飯はまた別の人に奢ってもらったりしてかなりゴット。
ある意味バカツキな一日でした。

え?結局秋葉r(略では何をしてきたかってのは想像におまかせします(ぇ

先頭 表紙

200gの高級肉はなかなか味わえない体験でした。ホントサンクスでした。 / Y氏 ( 2003-12-11 17:34 )
さらに肉50グラム上乗せしてたのはここだけの話(w / 嶺上 ( 2003-12-09 07:31 )

2003-12-05 7日は俺様の誕生日だ!皆の者貢物をよこせ(嘘です)

たまにはFNM前に日記書いてみる。
今日のデッキはとりあえずグレフェスとグレ親和しかないってのが問題(;´Д`)
身代わりを使ったコントロールとか使う手もあったけど、
某友人に貸しっぱなので断念(´・ω・`)
やっぱ使うなら4枚欲しいよね。

と自分的理由を作って今日もグレフェスです。
メインが3〜4枚変わっているのがポイント。


>ネタっつーか事実
自室を掃除していたら驚愕のオーパーツを発見。
ってか一瞬、「あれ?ここに置いたっけ?」みたいな錯覚すら覚える。
何かってーと。

これ2匹目を発見

これはCCCに持っていってプレゼンツまである。
身内っつーか友人知人でもっとも成績良かったやつに
強制的に押し付けるって作戦もあるな(・∀・)

日曜日は覚悟して置いてくださいw>該当者

先頭 表紙

Oパーツごっつぁんです!!触り心地抜群。もみもみ / テペー ( 2003-12-08 12:34 )
死なない程度に祝っちゃうゾ! / σ(グ店レ) ( 2003-12-08 00:15 )
Y氏誕生日ワッショイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワッショイ / す ( 2003-12-07 23:39 )
オーパーツっていうか物体…。 / す〜 ( 2003-12-05 23:16 )
オーパーツほしいまであります!!CCCはがんばらねば / ハシモ ( 2003-12-05 18:39 )

2003-12-04 バカヅキリーチはツモずらしても終盤もう1回つもる

いまだにみんゴル4を買ってないあたりヌルイなあ俺。
まあ自分にはラグナr(以下略


全然関係ない話題ですが、たまたまHP巡りをしていて
見つかった興味深いコンテンツを紹介。
これね。

「ツキのムラ」とは良くいったもんだ。
今回ファイナル予選での英知、ヤソコン、グレフェスもこういった
ツキのムラにやられてしまったんでしょう(苦笑
「デッキに**枚も土地入ってるのに土地事故したありねえー」
とか愚痴ってる人も要チェックですよ。


>コアな(わかる)人へ私信
自分はマニアックな路線の曲も大好きだな。
「旅人」とか
「デルモ」とか
「CHILDREN'S WORLD」とか
「ありふれたLOVE STORY」とか

先頭 表紙

オカルトシステムはあんま信用してないけどNo.66は好きだ… / Wesky ( 2003-12-07 16:40 )
じゃあ僕は「mirror」でも / orioly ( 2003-12-06 16:34 )
今日の日記タイトルはオカルトシステムNo.95ですねw やっぱオカルティはネタとして最高ですよね。 今度麻雀やりましょうよ。 Y氏さんなら期待に応えてくれそうな(゜∀゜)ヨカーン。 ちなみに、アルバム曲では「安らげる場所」「It’s a wonderful world 」とかが好きですね、自分は。 / JB ( 2003-12-06 02:16 )
俺もミスチル大好きだぜ!!★傘の下の君に告ぐ★とか好き! / 藤平 ( 2003-12-05 15:51 )

2003-12-01 禁止カード発表

自分が見回っているサイトのどこを見渡しても触れてないので
一番に振れてみるw

ようは禁止カード発表ですよ。

気になるエクテンの結果ですが

《古えの墳墓/Ancient Tomb(TE)》
《ゴブリン徴募兵/Goblin Recruiter(6E)》
《厳かなモノリス/Grim Monolith(UL)》
《隠遁ドルイド/Hermit Druid(ST)》
《ドルイドの誓い/Oath of Druids(EX)》
《修繕/Tinker(UL)》

が禁止とのこと。

タイプ1では
《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》とか
《燃え立つ願い/Burning Wish(JUD)》とか
《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion's Eye Diamond(MI)》とかが制限カード入り。


エクテンですが、クサイところ全部禁止になりましたね。
やっぱり激震するエクテンシーン。

ファイナルでれない自分はゆっくりエクテンのデッキ考えれます(´・ω・`)

たぶん火曜日には色々なサイトで取りあげられるネタでしょうから
深くは書かなくても平気でしょうw

先頭 表紙

2003-11-30 みんごる4はまだ買ってないです(´・ω・`)

午後開催ゴットなグレムリン杯ですよ。
ファイナル予選2日目とかとかぶってちと普段より少なめだったのが
ちと残念ではありますが大会自体はいつも通り最高でした。

>以下結果
1st カツヤスペシャル 1−2負け
2rd 白緑ウイニー 2−0勝ち
3nd 赤白サイクリング 2−1勝ち 
4th 親和ウイニー 2−0勝ち

3−1でしたYO!

あいかわらずあと一歩です。
1敗したカツヤスペシャルは勘弁してください(;´Д`)

メインで《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MRD)》とか
《帰化/Naturalize(8ED)》とか
《グリッサ・サンシーカー/Glissa Sunseeker(MRD)》とか
《アクローマの復讐/Akroma's Vengeance(ONS)》とか
入ってるそれはもうスペシャルなデッキなんですよw

本人がMTGを本当に楽しんでやってるんだなあと
思わせるやつなんで憎めないんですよね。
変異をカウンターしたら《憑依された死者/Haunted Cadaver(ONS)》だったり
とやっぱりスペシャル(実話)

やっぱり憎めないやつだカツヤ君。
これからもそのスタンスは崩さないで欲しいな。
いつもワクワクさせてくれるし。

>大会後
まあ毎週恒例ですが寿司くってきました(・∀・)テヘ
時間の都合上gotoを誘えなかったのが残念無念。

>私信とか独り言
その1、身代わりはしっかり返してね(;´Д`)
その2、FF3ジョブマスコットは本当に持ち帰っていったのかい?
その3、ぶっちゃけメタルスライムのぬいぐるみは彼に寄付かな?
その4、ああっ女神様のDVDは実は良かったです。
    単行本そろえるまである。

先頭 表紙

最近日記かけてません・・・・゜・(ノД`)・゜・ / アスナ@サボり魔 ( 2003-12-06 16:32 )
あるよw 無論ネタもまだまだ・・・ / Y氏 ( 2003-12-05 02:41 )
まだあるのかYO!! / ざわざわ ( 2003-12-04 17:46 )
いやネタさw 数管理してないし(笑  持ってってくれても無問題。 / Y氏 ( 2003-12-02 17:24 )
ま…まずかったですか…?本当に持ち帰っちゃってるんですけど…。 / orioly ( 2003-12-02 16:34 )

2003-11-29 ファイナル予選結果報告DADADA

ファイナル予選いってきますた。
デッキはグレ親和・・・でなくてやっぱりグレフェス。

>以下結果

1st ゴブリン召集 2−1勝ち
2nd 親和ウイニー 1−2負け
3rd 親和ウイニー 1−2負け
4th 赤白サイクリング2−1勝ち
5th 赤緑ウルザランドデッキ 2−1勝ち
6th 青白コントロール 1−1分け
7th 青白コントロール 2−1勝ち
8th 白赤ウイニー 1−2負け

4−3−1とダメダメな成績・゜・(ノД`)・゜・。゜・
親和に事故負けしてしまったのが蝶クヤシーです。
3敗もすると凹むんだなあと実感(´・ω・`)

>他のメンツ
知ってる人ではLOM優勝の平山君とか、色々な意味で最強な中村君とか
ユイツ君とか抜けてましたね。
おめでとうございます。

>大会後
あんまり拉致れなかったのでgo to君だけ拘束して

嶺上さん+俺+コーゴ君+gotoで麻雀大会

(´-`).。oO(明日は大会でなかったかこの4人)
(´-`).。oO(確か嶺上さんは今日出勤だったよね・・)

とか考えながらもバカツキしまくって1ハンチャンで+101とかかなりcoolでした。
goto君もY氏宅麻雀を経験したことにより一回り大きくなったことでしょう(笑)

なんどもしつこいですがこの4人のうち3人はファイナル予選参加者で
かつ明日大会を控えているメンツです。


まあとどのつまり午後開催ゴットってことですよ。 

先頭 表紙

本人キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!!ってスイマセン(;´Д`)正しくは「LMC優勝」でしたね。 / Y氏 ( 2003-12-05 02:39 )
僕はLOMでは優勝してないですよ。細かいですけど一応。 / DPS@はじめまして ( 2003-12-05 00:48 )
ほっほっほ。君達は強い。goto君もwesky君もいつでもかかってきなさい。諦めたらそこで半チャン終了ですよ。 / Y氏@安西先生 ( 2003-12-04 16:54 )
安西先生…まーじゃんがしたいです… 俺ともまたいつか打ちましょ〜 / Wesky ( 2003-12-03 22:28 )
突っ張る事が漢の勲章だと学んだ貴重な麻雀でした。またやるぜ! / goto@2半荘たってもまだ焼鳥 ( 2003-12-02 15:48 )

2003-11-27 《ゴブリンの略奪者/Goblin Raider》はブロックに参加できない時期

今日は免許更新行ったりしてました。

そういや気が付いたらファイナル予選がすぐそこまできてます。
今年の予選は早いなあと実感しますね。

今年はコーゴ君と「12月24日狙い撃ちだぜ!」とか作戦を練ってたのにw
まあ周囲の方々がおっしゃるとおりエクテンの調整がし易いのは言うまでもなく。
早いに越したことはないってことですな。

ところでなんとなくルール的に気になったことをつらつらと。

《魂の消耗/Consume Spirit(MRD)》をクリーチャーにプレイして、
もしその対象がレスポンスでいなくなった場合は
当然対象不適正で打ち消される為、ライフゲイン効果は起きません。

しかし、《魂の消耗/Consume Spirit(MRD)》は例え《物語の円/Story Circle(MM)》で
ダメージを軽減されたとしても、相手にダメージを与えることはできませんが、
自分のライフはしっかり回復でます。

往年の《生命吸収/Drain Life(MI)》にはしっかりと
「与えたダメージに等しい点数のライフを得る」と記述されてますが、

《魂の消耗/Consume Spirit(MRD)》には
「×点のダメージを与える。あなたは×点のライフを得る。」
と記述されており、相手に与えたダメージに関係なくライフゲイン効果は発生します。

いや、知ってる人からすれば( ´_ゝ`)フーンだろうけど一応w

先頭 表紙

むしろ X(えっくす)じゃなくって×(ばつ、かける)だったんだ… って思った(んなわきゃない / Wesky ( 2003-11-27 21:56 )

2003-11-26 SAGAだったりナンデダロウだったり

紅白の出場歌手発表になりましたねえ。
結構毎年興味深々だったりします。

ぶっちゃけ綾戸智絵と倉木麻衣と松浦亜弥が見れればOkです。
今年の白組に興味は無し(爆

気が付けば由紀さおり・安田祥子コンビがでてないのが(´・ω・`)

2003年の紅白結構ションボリな気がします(´Д⊂グスン

先頭 表紙

2003-11-23 牛丼並に安くて強いデッキ

もちろん今日はグレムリン杯の日ですぜ。
今日も狙うぜ2位の座を(ぇ

デッキは以下略で、肝心の結果報告を

1st 青黒プラチナエンジェル 2−0勝ち
2nd 赤単ゴブリン放火砲 2−0勝ち
3rd 青白パーミ 0−2負け
4th 赤緑「繁殖力」ゴブリン 2−0勝ち
5th 赤白サイクリング 2−1勝ち

結果4−1でOP差2位ならず暫定5位でしたとさ。
6回戦のはずが5回戦扱いになったのには正直ションボリ。
みんなもっとガチでスタンダードやろうよ(;´Д`)


優勝は中村君でしたねオメデトウ。


まあ自分の中でのMVPはダントツでO氏です。
3位っつー成績以上のモノを僕らに提供してくれました。
例のデッキの版権はO氏にあるものと自覚しておいてください。
勝手にデッキ名とか変えたらダメよ。あくまで「グレ神話」ね>わかる方々

大会後はドラフトに人数の関係上参加できなかったので
しょうがなく寿司食ってきました(・∀・)テヘ

CCと楽しくやれたし色々ネタも拾えたし
やはりグレ杯は蝶サイコーですわ。

まあぶっちゃけネタがありすぎて何をチョイスしたらいいのかわからない程
グレ杯はネタ師的にも悲鳴をあげるネタの宝庫です。
今日のところはこのへんで勘弁(;´Д`)

先頭 表紙

ファイナルで使う猛者がいたら好きな名前でどうぞ。 / O氏 ( 2003-11-25 19:13 )
アレ使う人いるの? / O氏 ( 2003-11-25 19:09 )

[次の10件を表示] (総目次)