himajin top
Y氏の「Funky sonic World 」

カードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」のネタを中心に徒然なるままに・・・。
TOPページはこちらにありますのでそちらもどうぞ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-03 久しぶりの祭り
2003-11-02 補欠くり上げ追い風ポールポジション!
2003-11-01 秋葉原闘争編(下)
2003-10-31 秋葉原闘争編(上)
2003-10-29 祝、トリック復活
2003-10-28 雪の華
2003-10-26 ネタを通り越してオカルトまである
2003-10-25 このまま君だけを奪い去りたい
2003-10-24 MEGUMIの写真集・・
2003-10-22 wesky君マンセー


2003-11-03 久しぶりの祭り

今日は祭りでした(マテ
ルパン三世 DEAD OR ALIVEとか
ザ・ロックとか
機動警察パトレイバー2 the Movieとか
バック・トゥ・ザ・フューチャー3とか
こんなのとかw

見ながら麻雀w
とても幸せなひとときでした。

先頭 表紙

ザ・ロックのニコラス掲示に1票! / σ(グ店レ) ( 2003-11-06 22:33 )

2003-11-02 補欠くり上げ追い風ポールポジション!

今日はGPT千葉逝ってきました。

結果ですか?かなりやばいですよ。
もう物体かと。

1−2−1ドロップ(゜Д゜)y~

まあこれはGP静岡本戦でブレイクする為の前フリと思ってください。
当日は某英知と一緒に静岡の神社仏閣をおさえまくることで
フィーバーフィーバーですよ(←痛)

ほんとにやばい予感ただようGP静岡((;゜Д゜)ガクガクブルブル
リミテッド((;゜Д゜)ガクガクブルブル


ちなみにスタンダードはファイナルを見据えて頑張っていきます。

グレフェスはストーム型親和デッキと当たるともう絶望的。
サイドからガンガン対策していかないと無理。

試してみたいのは《法の定め/Rule of Law(MRD)》かと。
効果は《秘儀の研究室/Arcane Laboratory(7E)》と同じ。
もみ消し抱えて待つよりもなんか能動的でいいかなと思ってます。

親和デッキは必ずメタの一角に入り込んでくるはずなので
一考の価値アリかと。

まあ、とりあえず今はスタンダードよりGP静岡のリミテッドどうにかしろと言われれば返す言葉がないんですがね(苦笑)

先頭 表紙

2003-11-01 秋葉原闘争編(下)

で、なぜか昨日に引き続き秋葉原に行ってきました管理人ですこんにちわわ。

え?PTQアムステルダムはどうしたかって?
そのあたりはオサッシクダサイ・・

別に昨日秋葉原ツアーのフラグがたってから確信犯的に
友人宅に泊まってまで(=当然PTQでれない)秋葉原ツアーを優先したとか
そんなことはないですよ。

あくまで偶然です。

上昇志向のプレイヤーにあるまじき行為を行ったわけではないですよ。

いやあ偶然って怖いですわ。たまたま出れませんでしたよPTQ。
いいわけに必死じゃないですよ。ベツに(汗)

(´-`).oO(昨日今日で***kもお金を消費しただなんていえないな)


明日こそはGPTいってきます。
ラッキーカラーをおさえることができれば余裕で通過でしょう。


追記>昨日今日の管理人の動き

自宅→秋葉原→吉祥寺→秋葉原→八千代台→自宅

先頭 表紙

2003-10-31 秋葉原闘争編(上)

今日は事情が色々ありまして秋葉原に行ってきました。

目的は、新PC(自作)を購入すること。
某友人の協力の元、とにかく歩いて歩いて迷ってパーツ探し。
結局、ほとんど友人のおかげで新PCが完成してかなりご機嫌です。
組み立ても全部やってもらう始末(爆)

しかし秋葉原はとてもカオスティック。もう凄い。濃い。くどい(ぇ
知識のある人やその道の人にはタマらん町でしょう。
自分も結構その手の人属性持ってるかなくらいに思っていたんですが、
真性の人種を目の間にすると自分がいかに無力で普通かと(;´Д`)


色々な意味で実に深い町秋葉原。

本当はネタで、コスプレ喫茶コスプレ居酒屋なるものにtryするのも
実に興味深かい行為だったのですが、色々と準備と覚悟が必要らしいので断念しましたw

ま、とりあえず今日はPC作成が目的だったんで
その方向に動きましたとさ。


>超遠距離レス返し
自分ので書いててほんとにてきとーだなと思ってなw
素直にネタが無かったとかそんなことは(以下略
まあ富樫はゴットだってことですよ。
ぶっ殺死。

先頭 表紙

行間を読むと俺は真性と言いたいのかと小一時間(ry / sharia ( 2003-11-05 07:53 )

2003-10-29 祝、トリック復活

>カラオケ
この前久々に行きました。
カラオケって歌詞本見てるだけで面白いネタっぽい歌たくさんあって
飽きないところありませんか?

例えば、槙原敬之の曲で「まだ生きてるよ」ってのがあって、
それがに生々しく見えてしまったり(笑)

普通にカラオケ楽しめよと言われればそれまでですけどねー。
夜の12:00から朝の5時頃までカラオケしてた時代が
とても懐かしく感じます(;´Д`)


>MTG
グレフェスについて、

やはり《硫黄の渦/Sulfuric Vortex(SCG)》にも耐性がつくし、
ゴブリン相手にエンチャントアーティファクト対策を割くスペースが
もったいないので、素直に赤COP4枚積むのが正解かもです。

同系対策についてここ最近大会とか調整とかしてみて、
1、《グリッサ・サンシーカー/Glissa Sunseeker(MRD)》はやはり強引だった。
2、《粉砕/Shatter(8E)》も欲しいけど、《聖なる場/Sacred Ground(8E)》の存在があるから
   ここは《供犠台の光/Altar's Light(MRD)》を重くても3枚は欲しい。
3、《抹消/Obliterate(8ED)》は有効かもしれないけど、自分でうつとリカバリーに困るw
4、やっぱ《選別の秤/Culling Scales(MRD)》は同系対策には微妙らしい。


あと、やっぱりヤソデッキには勝てる気がしないっす(苦笑)

>GP静岡
Mついさんマンセーな感じがしますわ。
そういや、CCはどんな感じで行くんだろうなあ・・・(釣)
とりあえず自分も静岡の神社仏閣おさえなきゃ(違)

先頭 表紙

レスTHX!漫画喫茶ってそんなにゴットだったのか・・・ / Y氏 ( 2003-11-04 01:09 )
前日深夜入りして漫画喫茶というプランですね。初日も漫画喫茶になると思います。 / go to@釣られ ( 2003-10-31 14:09 )

2003-10-28 雪の華

>リフォーム
そういえば自宅のリフォームが始まって
もう少しで2ヶ月が経とうとしてます。
もう9割9分終了していて、元の生活にもどりつつあります。
鍵もきちんと装備されてたので、まったくノーガードだった自室も
ようやく防犯対策を取ることができました(笑)

騒音に悩まされることなく起きれる朝はすばらしい(゜∀゜)


>死んでも懲りないサガ
最近また音楽集め始めました。
8ヶ国後くらいあった「ドラエもんの歌」とか色々貴重な音源が消えたのはショックでしたが
今度は普通の曲聴いてます。
結構最近の中島美嘉の曲はいいなあと思う今日この頃。


>ドコモカシコモ
このごろ某Do○omoと別会社のメール相性が悪くなることがあってしょんぼり。
夜に来たメールのはずなのに朝型到着したり(汗)
電波状況は特に悪くないはずなんですけどね。
なんとも怪現象。

>独り言
君が望む永遠アニメ版・・はやくDVD化しないかなあ・・。

先頭 表紙

マヤウルのおくりもの(゜∀゜)イイ! / Y氏 ( 2003-11-04 01:08 )
初回DVDの限定版は絵本がつきますぜ!!旦那。 / ざわざわ@茜萌え ( 2003-10-31 08:28 )

2003-10-26 ネタを通り越してオカルトまである

CCをグレムリンにprovokeするのに失敗しつつ参加してきました。

ちなみにこうして日記を書いてる今も某理由(後述参照)で凹んでいるわけで、
結果を自分で書いているとどんどん萎えてくるんですよね。
でも、ネタの為に自分への戒めのために結果報告。

1st 青白《変幻の杖/Proteus Staff(MRD)》デッキ 2−0 勝ち
2nd 白ウイニータッチ赤 2−1 勝ち
3rd Mついさんのグレフェス(レシピ全部一緒) ID
4th 青白変態デッキ 2−0 勝ち
5th 白緑ビートダウン 2−0勝ち

んで結果4勝0敗1分けでした。


オポ差で2位だけどな(゜Д゜)y~


また2位ですよ(;´Д`)
もう5連続ですよ。これはきっと風水が原因です。
まさか不戦勝含み4−0−1の人にオポで負けるとは勉強不足でした。

最終戦もし隣の宅でMついさんが勝っていたら
グレフェスの1,2フィニッシュだったのに(;´Д`)
それでもオポさで私が2位ですけどね(涙)

抗えぬ2位の鎖。

10回2位をとるより、1回の1位のがいい。
それ程優勝ってのは崇高なもんだ。
2位ってのはまだまだってことなんだろう。
もっと努力しよう。

先頭 表紙

はじめまして。私のグレフェスだとマナベースの都合上、神の怒りを優先していれてます。星の嵐は赤赤がネックなので結局入りませんでした。安定して4〜5ターン目にプレイするにはやはり神の怒りの方が安定していますからね。メガエイトグは無くてもいいんですけど、一撃の威力が期待できるので、やはりメインに数枚欲しいところです。 / Y氏@銀騎士 ( 2003-10-29 18:23 )
初めまして。グレフェス強いですね。自分もメガエイトグ使ってますが、正義の命令には辿り着けませんでした(今は使わせてもらってます)。個人的には神の怒りより星の嵐かなぁと思いますがどなんでしょ?調整していくうちにメインからメガエイトグが消えました(笑) / X ( 2003-10-28 09:05 )

2003-10-25 このまま君だけを奪い去りたい

先日の公言通りCCCへいってまいりました。
使用デッキの説明等はまあ説明不要ですね。


>簡易レポ

1st 青白《分かち合う運命/Shared Fate(MRD)》デッキ 2−0 勝ち
2nd 赤単フルバーン 2−0 勝ち
3rd 青白ズアーロック 1−2 負け
4th Counterpost 1−1 分け
5th 親和ブルードスターデッキ 2−0 勝ち
6th 赤白サイクリング 2−0勝ち

結果4−1−1で5位でしたとさ。


>反省点とか
やっぱりサイド。サイドミスした3戦目の青白戦を落としたのが痛い。

多少重くてもサイドに《供犠台の光/Altar's Light(MRD)》は欲しい。

みんな当然のように《もみ消し/Stifle(SCG)》をいれてくるので、裏をかいて
普通に《賛美されし天使/Exalted Angel(ONS)》あたりつっこむのも面白い。

《紅蓮地獄/Pyroclasm(8E)》を4枚つむよりは赤COP4枚のが良いかも。

ハシモ君に某写真集を買ってくるのを忘れた。要反省。


>大会後
go to君やす〜君を拉致したあと、管理人宅に軟禁して、そのまま翌日のグレムリン杯で
はぁはぁしてもらう作戦を決行しようとするも見事に振られてしまいました。
CC的にはあちらの大会の方が効率良いらしいですよ(;´Д`)
まあ・・・色々アレなんで以下略。

今度は縛ってから拉致する方向にします(違

先頭 表紙

2003-10-24 MEGUMIの写真集・・

今日は直前まで参加できるかどうか謎だったんですけど、
色々噛み合ってなんとかFNMへ。

デッキはメガドグことグレムリンフェスタ(以下グレフェス)です。
なぜかサイクリングに負けてしまって2−1(゜Д゜)マズー
サイクリングには《波停機/Stabilizer(SCG)》を張られる心配もなく
気をつけるのは《聖なる場/Sacred Ground(8ED)》と《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》
だけなはずなのに・゜・(ノД`)・゜・。゜・

ちなみにグレフェスはメインの形がもう殆ど完成しているので、
あとはサイドでいかにがんばれるかがキーなんですよね。
サイドが適当だと激しく負けこみますのでこのデッキをコピーする人は
そこんところ夜露死苦。

あ、明日はCCCいってきます。
赤命令でハァハァしてこようと思います(笑)

先頭 表紙

2003-10-22 wesky君マンセー

どうもメガエイトグコントロールデッキ通称
「グレムリンフェスタ」製作者Y氏です(説明口調w)。

・・とここから午前中だけでかなりの人が飛んできていて
すでに一日60ヒット超えというなぞ現象が発生していますw
ちなみにデッキ名は自称で、みんなはメガドグって呼びます(涙)

本家のみやけんさんのページにとり扱いされてますけど、
このデッキは赤命令を主軸に据えたコントロールデッキ
であり、メガエイトグのフィニッシュうんぬんは2次的なものなんですよね。

ただ勝ち筋がリセットしてなんぼのデッキなんで
同系にひどくやりづらく、最終戦のストームデッキには
その相性の悪さが顕著にでてしまったわけですわ。

これに対してはサイドからアーティファクト対策をいれることで
なんとかしようと思っています。もちろん1:1で割れるカードによる対策でなく、
1枚で複数のアーティファクト対策ができるカードが必要になってきます。

いまのところそれが《抹消/Obliterate(8ED)》だったり(ぇ
《グリッサ・サンシーカー/Glissa Sunseeker(MRD)》だったり
《選別の秤/Culling Scales(MRD)》だったりします。

どれもデメリットが激しいですが、同系相手に欲しいなあと思うアイテムは
上記の面々でした。

抹消は自分もリソースを失ってしまいますが、状況を打破するのには最適かと思います。

ぐりっさは緑緑のコストをひねり出すのが大変ですが場に出れば最高です。

選別の秤はいづれ自分のタリスマンも割りだすのですが、相手のタリスマンを
最低2〜3枚は壊してくれているだろう間に、《金粉の水蓮/Gilded Lotus(MRD)》
をプレイできれば・・という青写真を描きつつ投入を検討しています。


まだまだ暗中模索が続きますが・・・ある意味多少メジャーになってしまったので
がんばって調整していきたいです。
ちなみに某ヤソデッキとの相性は最悪です(;´Д`)

先頭 表紙

ちなみに初日スタンレポがデッキ診断板の方にあったりするので要チェック!>飛んできた方々 / Wesky ( 2003-10-25 12:39 )
おうよ(=゜ω゜)ノ  いつでもつっこんでくれw 歓迎するぞう / Y氏 ( 2003-10-24 03:00 )
ういーっす。リンク張ってみました〜。これまではROMに徹してましたが、これからはたまに顔出しますね〜。 / Wesky ( 2003-10-22 23:07 )

[次の10件を表示] (総目次)