himajin top
Y氏の「Funky sonic World 」

カードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」のネタを中心に徒然なるままに・・・。
TOPページはこちらにありますのでそちらもどうぞ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-25 このまま君だけを奪い去りたい
2003-10-24 MEGUMIの写真集・・
2003-10-22 wesky君マンセー
2003-10-20 君が望む永遠やってないやつは非国民
2003-10-18 どんぐりで割り引き
2003-10-15 というわけで大慶園
2003-10-14 《変態/Metamorphose(SCG)》
2003-10-12 1位と2位の差
2003-10-10 HDD全損のあれこれ
2003-10-05 日はまた昇り繰り返す


2003-10-25 このまま君だけを奪い去りたい

先日の公言通りCCCへいってまいりました。
使用デッキの説明等はまあ説明不要ですね。


>簡易レポ

1st 青白《分かち合う運命/Shared Fate(MRD)》デッキ 2−0 勝ち
2nd 赤単フルバーン 2−0 勝ち
3rd 青白ズアーロック 1−2 負け
4th Counterpost 1−1 分け
5th 親和ブルードスターデッキ 2−0 勝ち
6th 赤白サイクリング 2−0勝ち

結果4−1−1で5位でしたとさ。


>反省点とか
やっぱりサイド。サイドミスした3戦目の青白戦を落としたのが痛い。

多少重くてもサイドに《供犠台の光/Altar's Light(MRD)》は欲しい。

みんな当然のように《もみ消し/Stifle(SCG)》をいれてくるので、裏をかいて
普通に《賛美されし天使/Exalted Angel(ONS)》あたりつっこむのも面白い。

《紅蓮地獄/Pyroclasm(8E)》を4枚つむよりは赤COP4枚のが良いかも。

ハシモ君に某写真集を買ってくるのを忘れた。要反省。


>大会後
go to君やす〜君を拉致したあと、管理人宅に軟禁して、そのまま翌日のグレムリン杯で
はぁはぁしてもらう作戦を決行しようとするも見事に振られてしまいました。
CC的にはあちらの大会の方が効率良いらしいですよ(;´Д`)
まあ・・・色々アレなんで以下略。

今度は縛ってから拉致する方向にします(違

先頭 表紙

2003-10-24 MEGUMIの写真集・・

今日は直前まで参加できるかどうか謎だったんですけど、
色々噛み合ってなんとかFNMへ。

デッキはメガドグことグレムリンフェスタ(以下グレフェス)です。
なぜかサイクリングに負けてしまって2−1(゜Д゜)マズー
サイクリングには《波停機/Stabilizer(SCG)》を張られる心配もなく
気をつけるのは《聖なる場/Sacred Ground(8ED)》と《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》
だけなはずなのに・゜・(ノД`)・゜・。゜・

ちなみにグレフェスはメインの形がもう殆ど完成しているので、
あとはサイドでいかにがんばれるかがキーなんですよね。
サイドが適当だと激しく負けこみますのでこのデッキをコピーする人は
そこんところ夜露死苦。

あ、明日はCCCいってきます。
赤命令でハァハァしてこようと思います(笑)

先頭 表紙

2003-10-22 wesky君マンセー

どうもメガエイトグコントロールデッキ通称
「グレムリンフェスタ」製作者Y氏です(説明口調w)。

・・とここから午前中だけでかなりの人が飛んできていて
すでに一日60ヒット超えというなぞ現象が発生していますw
ちなみにデッキ名は自称で、みんなはメガドグって呼びます(涙)

本家のみやけんさんのページにとり扱いされてますけど、
このデッキは赤命令を主軸に据えたコントロールデッキ
であり、メガエイトグのフィニッシュうんぬんは2次的なものなんですよね。

ただ勝ち筋がリセットしてなんぼのデッキなんで
同系にひどくやりづらく、最終戦のストームデッキには
その相性の悪さが顕著にでてしまったわけですわ。

これに対してはサイドからアーティファクト対策をいれることで
なんとかしようと思っています。もちろん1:1で割れるカードによる対策でなく、
1枚で複数のアーティファクト対策ができるカードが必要になってきます。

いまのところそれが《抹消/Obliterate(8ED)》だったり(ぇ
《グリッサ・サンシーカー/Glissa Sunseeker(MRD)》だったり
《選別の秤/Culling Scales(MRD)》だったりします。

どれもデメリットが激しいですが、同系相手に欲しいなあと思うアイテムは
上記の面々でした。

抹消は自分もリソースを失ってしまいますが、状況を打破するのには最適かと思います。

ぐりっさは緑緑のコストをひねり出すのが大変ですが場に出れば最高です。

選別の秤はいづれ自分のタリスマンも割りだすのですが、相手のタリスマンを
最低2〜3枚は壊してくれているだろう間に、《金粉の水蓮/Gilded Lotus(MRD)》
をプレイできれば・・という青写真を描きつつ投入を検討しています。


まだまだ暗中模索が続きますが・・・ある意味多少メジャーになってしまったので
がんばって調整していきたいです。
ちなみに某ヤソデッキとの相性は最悪です(;´Д`)

先頭 表紙

ちなみに初日スタンレポがデッキ診断板の方にあったりするので要チェック!>飛んできた方々 / Wesky ( 2003-10-25 12:39 )
おうよ(=゜ω゜)ノ  いつでもつっこんでくれw 歓迎するぞう / Y氏 ( 2003-10-24 03:00 )
ういーっす。リンク張ってみました〜。これまではROMに徹してましたが、これからはたまに顔出しますね〜。 / Wesky ( 2003-10-22 23:07 )

2003-10-20 君が望む永遠やってないやつは非国民

いよいよ折り返し最終日です。
ロチェ0−6できるっかな(死)

>残りのロチェ2回戦目

1回戦目の相手こねぇぇぇぇ・゜・(ノД`)・゜・。゜・
ジャッジ曰く、「朝、本人から連絡あって都合によりこれなくなりました」
ヽ(`Д´)ノウワァン
BYEですか?ここにきて辱め。中途半端にBYEで0−6できなかったYO!


最終戦は人類の英知ことJBと当たる。
いきなり「Y氏さんのデッキ弱そうだったんで当たったときラッキーって思いました」
とコノヤローな発言をしてくれるあたりさすが。
でも普通に勝ってしまったぞコノヤロー(笑)

無駄にロチェ2−4まで復活(汗)


>スタンダード2日目簡易レポ

スタンダード4戦目:赤白サイクリング 小川一樹さん
1セット目>
サイクリングには赤命令プレイすれば殆ど無問題。
事故り気味だった相手に追い討ちをかけるがごとく土地を破壊して
メガエイトグだしたら投了してくれました。
2セット目>
特にこれといって目立ったこともなく1セット目同様の展開。
いまさらですが相性良い相手なんですわ。

2−0勝ち


5回戦目:赤黒ゴブリン 中島主税さん
1セット目>
生物3体しか引かれないうちにメガエイトグフルパンプして勝ち。

2セット目>
ぎりぎりで除去や赤命令が間に合って、メガエイトグまで間に合うことに成功。
あとは手札にカウンター抱えつつフルパンプして勝ち。

2−0勝ち


6回戦目:ザ・ストーム 横須賀 智裕さん
1セット目>
ストーム4くらいのストームで全部パーマネント戻されて負け。
簡潔明瞭(;´Д`)

2セット目>
相手がありえないレベルの事故。
もうひどい。一方的に展開して、一方的に勝ちました。

3セット目>
相手が引き増し打ちすぎてなぜか勝ちそうになるも
エクストラ5ターン突入中に負け・゜・(ノД`)・゜・。゜・
あと一歩でした。


>まとめ
というわけで7−5で総合16位でフィニッシュ。
4パックもらったのでパックレースの景品としてコーゴ君へ2パック授与。
残りをあきさんに略奪されそうになるも死守。当然ですがね。


なにはともあれ本当いい体験でしたわ。
プレイヤーのみなさん
ライター及びスタッフのみなさん
ジャッジのみなさん

お疲れ様でした。

大会後はCCのメンツに同伴してパスタやらピザやらを食ってきました。
やはりおもろいメンツですよ彼等は。
微妙に会計を負担して帰ってきました。人数が多いからって全オゴリできない
あたりヌルいな俺。

先頭 表紙

そのとおりだな>ざわ / Y氏 ( 2003-10-24 03:01 )
また楽しくやろうやw>goto君 / Y氏 ( 2003-10-24 03:01 )
パックレースはとりあえずLoMで一区切り? / ざわざわ@茜萌え ( 2003-10-21 08:25 )
激しくゴチになりました。美味しかたー / go toが望む永遠 ( 2003-10-20 22:24 )

2003-10-18 どんぐりで割り引き

というわけで行ってきましたLord of Magic Championships 2003


>スタンダードデッキ選択
デッキはタリスマン系アーティファクト+《金粉の水蓮/Gilded Lotus(MRD)》で
加速してリセット連打するコントロールデッキです。
まあ「メガトグ」って言うとわかりやすいですが。
あんまメガトグ関係ないんですw
重要なのは《滅殺の命令/Decree of Annihilation(SCG)》なんですわ。

>1日目概要
1日目の今日は

スタンダード3回戦
1stロチェスタードラフト3回戦
2ndロチェスタードラフト3回戦(のうち時間の都合上1回戦まで)

の合計7回戦を今日は消化するわけです。


>1日目スタンダードレポート
書いていて微妙に長くなってしまったので、
デッキ診断板に書き込んでおきました。
そっちをどうぞ見てください。

>1日目1stロチェスター&2stロチェ1回戦のみ
はい殆ど初心者ですよわたし。
物体にも程がある人ですよわたし。

んで1stポットのメンツ紹介(敬称略)

田中 久也
荒堀 和明
八十岡 翔太
樽 元気
横須賀 智裕
折原 潤
山下 弘樹
・・んで自分(汗

なんですかこのメンツは!?
ありえない豪華キャスト。

アキラカニ ジブンハ バチガイ ナノデスガ・・・

結果0−3ヽ(`Д´)ノウワァン
当然の結果とはいえ凹みましたわい。
かなりゴールドエクスペリエンス(黄金経験)でした。


2ndロチェ1回戦目ですか?
ええ負けましたよ(;´Д`)


>1日目まとめ
スタンダード3−0
ロチェ0−4(死)

これはスタンダードを6−0してロチェを0−6しろとの天の声ですかね。
スタンは置いといて、ロチェは実力相応。
なんたってLOMだし。それでも来てよかったと思えるイベントです。
明日は残りのロチェ2回戦+スタンダード3回戦からです。

がんばっていきまっしょい。

先頭 表紙

2003-10-15 というわけで大慶園

今日は久方ぶりに大学時代の友人と遊びに大慶園へ。

相変わらずでっかいところでゲーセンなりカラオケなり堪能してきました。
24時間営業マジゴットですわ。

ここのカラオケは1時間小ルームで200円、大ルームで300円と
ありえないくらい安いところなのですが、100円をケチって小ルームを選択することはオススメしません。

今回は小ルームにトライしたんですけど微妙な個室に椅子が3〜4個置いてある
適当加減でした(;´Д`)
大ルームの時はほんとに大きかったので、もし大慶園でカラオケする方は
ぜひ100円をケチらずに大ルームを選択することを推奨しますw

先頭 表紙

2003-10-14 《変態/Metamorphose(SCG)》

>今週号の少年ジャンプ
今週の武装錬金の爆走っぷりにビックリしました。
作者好き勝手やりすぎだなこれ(汗)

こっそりいちご100%が休載で(´・ω・`)

>ドラムマニア&ギターフリークス
新作verがでました。
要チェックですわい。

>自宅のリフォーム
いい加減いつまでやってるんだYO!
と思いつつ9割がた終わった自宅のリフォーム。
あとは細かいとこを色々とやるらしいです。

>MTG
LOMはサイクリングかメガエイトグでほぼ固定ですね。
緑黒のアドバンテージデッキも考えていたのですが
どうもサイクリングに分が悪いので今回は見送りです。
他のLOM参加者はどんなデッキでいくのか大変興味深いところです。

ほんとは某グレムリンの地雷デッキも使ってみたいんですけど
勇気が・・・ほんの一握りの勇気が足りませんw

先頭 表紙

2003-10-12 1位と2位の差

今日はグレムリン杯へ。
デッキは結構まじめに作った赤白サイクリング。
金曜日のデッキの時点ではお察しくださいな内容でしたけど
今回はやる気見せて作りました。

>真面目な調整の結果
そしたら病んでメインに《滅殺の命令/Decree of Annihilation(SCG)》と
《アクローマの復讐/Akroma's Vengeance(ONS)》と
《ねじれの光/Ray of Distortion(OD)》が入るという結果に(;´Д`)
どこが真面目に作ったのかと小一時間(以下略)
まあ去り行くオデッセイブロックに未練はもうないです。
心は既にミラディン対応デッキですから(いいわけ)

これで負けたらそら風水が原因です。鬼門なんです。


>大会結果
1st 白単ウルザランド3枚組入りコントロール 2−0
2nd 赤白緑サイクリング 2−0
3rd 赤緑白ビースト 2−0
4th 赤緑ステロイド 2−0
5th 赤白緑サイクリング 1−2


ええそうですよ2位ですよヽ(`Д´)ノウワァン
永遠のシルバーコレクターですよ。
グレムリン杯4回連続2位ですよ。
詰めの甘さはピカ一ですよ。

悔しさ通りこして情けなくなってきました(;´Д`)
次のグレ杯2位とったらHNを銀騎士にしようかな(壊)

>ネタ?
なぜかこっそりときてましたね(笑)
都合により泣く泣く転ば・・でなくて売却する予定の松浦亜○コンサートの
のチケを持ってたのが・・・(゜∀゜)ニヤニヤ


>そもそもLMCはどうした?
これは正直PC関係のトラブルもありましたし
午前中はどうしてもはずせない家の用事が発生していたので
午後開催マジゴットの店にいきました。
関係者各位すいませんでした。

先頭 表紙

2003-10-10 HDD全損のあれこれ

復活しました管理人ですこんにちわ(涙)

>いろいろあった週末
事情を知ってる方々多数ですけど
トラップにハマってHDDオールクリーンっていう
なんとも素人くさい動きをしてしまいました(;´Д`)

そんなわけで一日中再セットアップして、
気持ちがかなり凹みながらも適当にデッキをもってFNMへ。

気持ちは下降しているのに、引きが上昇する怪現象が発生して
赤白サイクリングで3−0優勝ですわ(汗)
なんともうれしいよな微妙な気持ちです。

>現在
こうして日記を書いている今は無事ネット設備等は復活したので
最低限の更新はできるわけです。

当然更新してなかったので。ヒット数もがんがん下がってましたね。
うちのページにきてくれる方々も正直なもんですヽ(`Д´)ノ
がんばらないないとな・・。

先頭 表紙

2003-10-05 日はまた昇り繰り返す

今日は3日連続グレムリンです。
軽めにドラフトしつつミラディン対応デッキ回してました。
本日のデッキは「青白赤アーティファクトメガエイドグデッキ」。

アーティファクトたくさんでマナだして引き増し打って
色々好き勝手やるデッキはプレイしていてオモロイです。

まあ勿論のこと・・・
《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》
《アクローマの復讐/Akroma's Vengeance(ONS)》
の2大巨頭にイワされるのは目に見えているのですけど・゜・(ノД`)・゜・

とりあえず《第二の日の出/Second Sunrise(MRD)》は強いぞ理論を
実証すべくデッキ調整していきます。
これさえあれば全体破壊も大丈夫だぜ!とか思ってると
《第二の日の出/Second Sunrise(MRD)》の効果で相手の《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》まで帰ってくる始末(涙)

まさにのび太の「助けてドラえもん」状態。
それでもアーティファクト対策されるのわかってても
まだまだ管理人は青白赤アーティファクトデッキを改良してます・゜・(ノД`)・゜・

最後にいまさらですけど、《第二の日の出/Second Sunrise(MRD)》って何?
って人の為に。



Second Sunrise / 第二の日の出 (1)(白)(白)
インスタント レア
それぞれのプレイヤーは、
このターン場から自分の墓地に置かれたアーティファクト、
クリーチャー、エンチャント、土地カードを全て場に戻す。

先頭 表紙

《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch(LGN)》とかで、リムーブしてから打ってみるとか(w / σ(グ店レ) ( 2003-10-06 21:16 )

[次の10件を表示] (総目次)