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Y氏の「Funky sonic World 」

カードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」のネタを中心に徒然なるままに・・・。
TOPページはこちらにありますのでそちらもどうぞ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-08 レベルE
2005-02-07 生中→田中
2005-02-03 いけないルージュマジック
2005-02-01 彼氏と彼女の事情
2005-01-29 グレるべき道
2005-01-28 クラシック
2005-01-25 グレ杯50回記念で鳥一丁への流れ
2005-01-24 空虚への扉を開ける人を「トビラニスト」と呼ぶらしい
2005-01-20 誰かドラクエ8貸してくれ
2005-01-19 お酒と技の名前の由来について


2005-02-08 レベルE

>いきなりのラグナロク話。
嶺上さんの騎士が遂に今週中にレベル99になるらしい。
レベル98になったのが確か11月頃の話。

単純に1レベルあげるのに3ヶ月程かかる計算なわけだ。

これは別にレベルを上げる作業をさぼっていたわけではなく
レベル98から99になる為の必要経験値量が
それはもう膨大で、どのくらいかってーと


約1億


1億という数字で表現すれば
ラグナロクをやっていない一般人の方々でも
いかにレベル98→99への道が苦行かというのが
理解してもらえるはず。

なんたって、ラグナロク内で一匹が持ってる経験値なんて
大体2000前後なんだから。


別ゲームにてレベル99の為に必要な経験値を見てみると

こんな感じ

大体レベル1から99にするのに、
経験値1千万前後稼ぐ必要があるゲームが多い傾向にあるらしい。


>経験値時給何%?の世界
例外は星の数程あるので、この際除外して話を進めると、
「オフラインゲームにおけるレベル99の敷居」ってのは
日頃オンラインゲームでレベル上げをしている連中からすれば
対したこと無いに違いないだろう。


ラグナロクの世界におけるレベル98の動きは
一時間永遠と敵と戦って、1%稼げる(一般的に)。
100%でレベル99になる計算なので
およそ100時間頑張ればレベル99ということ。

とにかく、レベル98にいたるまでに
一時間で何%あがるかの世界で生きてる為
色々な感覚が慣れてくるというか麻痺してくるというか・・・。

そんなこんなで、通常ゲームのレベル上げなど
つまらないゲームでない限り、ほとんど苦痛に思わないだろう。


>灰は灰に。廃は廃に。
そしてこの度、ラグナロク内で「レベル99のキャラ限定」にて
転生してより強くなるというイベントが発生する予定。


輪廻転生してとても強くなるのはともかく、
下記のようなデメリットもあったり。

「転生したらそのレベル99のキャラはレベル1に戻る」
「転生後の必要経験値は約3倍」


つまり転生後のキャラがやっとレベル98になったとして
レベル99になるのに必要経験値約3億!

・・・・もうアフォかという数字ですわ。

ネット廃人がさらに奥深い道へのめりこむ為のイベントということで
とても怖い怖いお話でしたとさ。

先頭 表紙

なんだかんだで90歳こえちったもんな俺らも。 / Y氏 ( 2005-02-13 00:38 )
で、ぬんみゃりとのめり込んでいくんだな、俺らわ(゜∀゜) / 案山死 ( 2005-02-11 09:44 )

2005-02-07 生中→田中


日曜の夜あたりから体調が急降下。
おかげでさんざん苦しみつつ
一日中療養生活だったり(´Д⊂

とりあえず週末の結果のみ報告。

>2月4日のFNM
デッキはグレ神話。
3戦ともブンブンして3−0でしたとさ。
今日から賞品が《浄化の印章/Seal of Cleansing(NE)》
になったらすい。

今度ボスに引き取ってもらおう(・∀・)


>2月5日のCCC
結構色々な人、おどろいたのは志村君からすら
「今日はハイランダーですか?」
とのつっこみががが。

ご期待に添えず、今日もグレ神話ですよ。
今回のグレ神話の特徴としては


「親和に勝てない」これに尽きる。


《頭蓋囲い/Cranial Plating(5DN)》が入ってない。
《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault(MRD)》が入ってない。
飛行生物が0枚(ちらつき蛾も無し)。

以上から、相手側の親和が飛行生物+頭蓋囲いコースでキレイに死亡確定。
つーか大霊堂の信奉者が入ってないあたりマゾい。
こいつが入ってないのはありえないと言われそうだけど
あえて入れないという枷を自分につけることで
鬼廻りの確率UPなのは間違いない(←オカルト)

いわば誓約と制約。


>そんな覚悟を決めた結果

1st 親和 1−2負け /masa君
2nd はずかしい名前の赤単 2−1勝ち /ぴんぐぅ
3rd 赤緑キキジキ 2−0勝ち
4th 忘れた(汗) 2−0勝ち
5th 青単 2−1勝ち
6th 親和 0−2圧敗 /姫


というわけで見事に親和に圧敗4−2。
親和以外には勝つぞという覚悟の通り。
そして自分が最終戦で負けた姫は5−1で3位やりおる。


>牛
す〜君主催の焼肉パーティーに
CCでもないのにこっそり潜入してしまいましたとさ。
ここでの日記ではとても書けないような
裏話を披露したりしなかったり。

色々な分野で私がrespectしてるmasamasaさんや
久しぶりのgotoと話せて有意義でしたとさ。

先頭 表紙

いつでも歓迎するさ。また遊びませウ。期待してるぞ(・∀・) / Y氏 ( 2005-02-10 03:19 )
なんかゴチになっちゃって、ありがとうござました。ホント久々に楽しい話と美味い飯が食えました。いろいろ終わったらグレに遊びに行くつもりなので、また遊びましょう。 / go to ( 2005-02-07 21:36 )

2005-02-03 いけないルージュマジック

どんどん下手になってる漫画家っている?

というスレを見ながら考えてみた。

普通に考えると連載して色々慣れてくれば
スキルが上昇するのが当たり前なんだが・・。

富樫やら荒木やらが引き合いにでるのもわかるけど
スレの中でも自分が同意したのが「山花典之」かな。

この作者を自分が好きだった時期は当時ビジネスジャンプにて
連載中だった「夢で逢えたら」という漫画の頃。


しかし、いつのまにやら読者に媚びるような画風になったのが
「妹 -あかね- 」というなんとも狙い過ぎな漫画を連載していた頃。
これは何が嫌だったって、毎回妹役の茜が
無駄にコスプレしたり、不要なお色気シーンを連発するところ。

むかしの正統派ストーリで勝負していた頃が懐かしい(´Д⊂

まあそんな時代もさておき、そんな作者の新連載が始まった。
「天使のルージュ」って題名で、
未亡人の美人社長がいる会社に、冴えない主人公がうっかり入社。
そんな主人公が社長秘書に抜擢されて、そのうち社長と恋に発展する話・・・らしい。


20話を読み終えたあたりから
そんな未亡人の美人社長の娘さん(まだ7歳くらい)が登場。
主人公をかなり気に入ったらしく

「ねえ、あたしのパパになって!」

などと語りだし、にわかに話も盛り上がりつつ来週へひっぱる流れ。
来週号で物語の続き早く読みたいなーと思ってたら

「来週から展開も新たにリニューアル!ご期待ください!」

と突然の告知。これは?と思っていたら


本当にリニューアルして別の話がスタートしました(;´Д`)


先週までの娘さんの哀願はなんだったのだろうか?
パパにならなくて良いのだろうか?

そんな一読者の思いも無視するように、
いきなりまた話が主人公の入社面接に逆戻り。

未亡人の美人社長・・・も勿論いるわけもなく、
今度は若くて可愛い系のお嬢様社長がヒロイン役のようだ。
漫画の題名も「秘密のルージュ」となっているし、
どうやら今までの話はなかったことになってるらすい(´・ω・`)


結局、なんだかんだあったこの秘密のルージュも単行本2巻分くらいで
打ち切りだったんだけど。


とりあえず元・山花典之ファンとしては
先生がまともな道に戻るのを心待ちにしています。

絵が下手になった云々より、
まずは読者大事にしろって話ね。

先頭 表紙

レベルEおもろいもんな。月一lくらいでちょうど良いのかも。 / Y氏 ( 2005-02-07 14:56 )
ラブコメは最高ですな(・∀・) ベタなのとか特にw>リーダーさん / Y氏 ( 2005-02-07 14:55 )
はんた<てんで<ゆうはく<(超えられない壁)<れべるいー / wesky ( 2005-02-05 23:36 )
ラブコメ最高っ!最近読んでませんが…。 / リーダー ( 2005-02-05 20:59 )
とりあえず登録してきた(・∀・) 再現度が100%なら俺だって負けないZE!>sharia / Y氏@棒術すぺしゃる ( 2005-02-05 06:42 )
まったくです。名作ってその作者の初期にあったりしますからね。てんで性悪・・いやなんでm>Livaさん / Y氏 ( 2005-02-05 06:25 )
http://game.coden.ntt.com/games/daiundokai.html 俺らがやらず誰がやる / sharia ( 2005-02-04 17:26 )
「CHI・GU・HA・GU」とか描いてた人ですな。漫画家は長く描き続ければ、必ず絵柄が固まってきたり、初期の繊細さが無くなってきます。その作家の画風が完成していくとも言えますが、やはり漫画家、漫画自体にも若くて柔軟な時代があって、それが一番名作が生まれる時なんでしょうね。 / Liva ( 2005-02-03 20:46 )

2005-02-01 彼氏と彼女の事情

グレの神河謀反プレリパーティー参加。

もらったパックレア5枚は下記の通り。

《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star(CHK)》
《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star(CHK)》
《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker(CHK)》
《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge(BOK)》
《月の守護神/Patron of the Moon(BOK)》

隣りにいたぴんぐぅにうっかりレア引いたところを
しっかり見られてた(・∀・)
除去たっぷりだし。レア酷いし。

全体的に赤のスペルと黒自体が強めだったので
赤黒タッチ《潮の星、京河》デッキ完成(・∀・)

本当は一番いけてる色が緑だった気もするけど
お祭りだーいってことでレアパワーデッキ完成。
サイド後は大人に緑黒タッチ赤になります。


>結果報告
1st 嶺上さん 2−0
2nd Tar坊 2−0
3rd ぴんぐぅ 2−0
4th タハラ君 2−0
5th 三浦さん 2−0

カードパワー頼りで5−0しましたごめんなさい。
プレリTシャツは次のお食事の際にでも・・・。

そして本戦では一回も場にキキジキでなかた(;´Д`)

あと、いつも思うけど毎回来てくれるジャンキーの人達に感謝。


>PT名古屋
サイドイベントの女性限定トーナメント結果が・・。
姫が優勝キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!

おめでとうございます。
色々な意味で強いもんね。姫は(何

ところで私としては「カップル限定のシールドトーナメント『かれかの』」
の結果が気になります。どっかに情報ないでしょうかね?
そもそもプレイヤーの男女比率なんてよーく考えればわかるはずなのに
あえて「カップル限定」にした意図が計り知れません(・∀・)

とあるカードゲームでも似たような試みがあったような記憶が・・・。
とりあえずこの手のイベントは
悲惨な結果しか巻き起こさないような気がします。
それでもネタ的には面白いので傍観者としてはアリですな。


>最近気になるネタ

ハイエンドオタク・マニアックス(サイト)
とりあえず見てみるべし(・∀・)天誅!

コレジャナイロボ(画像)
友人に教わったネタ。友人へのプレゼントに最適。
説明文がとにかく面白い。

バスト占い(フラッシュ **音声流れます**)
友人に教わったネタ2。私の好みは・・いやなんでもないです。

誰か一緒に千葉大学の文化祭へ行きませんか?(サイト)
な、なんだってー!本気か千葉大?(*´д`*)

先頭 表紙

むしろ源氏名説まである(←マテ / Y氏 ( 2005-02-03 20:50 )
字が違うのは私が頼んだからで、苗字が違うのは・・ナゼでしょう?謎です。 / 姫 ( 2005-02-02 22:38 )
タカラはHP管理センスのなさ過ぎっすわ。もうちと力いれて欲しいっす(´Д⊂>σ(グ店レ) / Y氏 ( 2005-02-02 22:17 )
さすが某ZわZわ・・・。人前で歌うなんてやるじゃない(・∀・)>ハシモ / Y氏 ( 2005-02-02 22:11 )
未だに、姫の苗字が【しもちゃ】、名前も字が違うのは、ネタなん? / σ(グ店レ) ( 2005-02-02 21:55 )
バスト占い懐かしいw去年某Z氏がノリノリで歌ってたのは公然の秘密です / ハシモ ( 2005-02-02 19:36 )
な、なんだってー! 東京工大・・しかも去年じゃーん( ̄ー ̄)>wesky / Y氏 ( 2005-02-02 15:18 )
それでもしっかり勝つあたりスゴイわー。4−0(・∀・)good!>姫 / Y氏 ( 2005-02-02 15:16 )
甘いね…東工大では既に実施されているというのに→http://maid.titech.ac/pc/ / wesky ( 2005-02-02 12:37 )
黒田さんのデッキの組み方が良くて私は4−0できたよー。黒田さんはちょっとつらそうだったー詳しくは日記を読んでねー / 姫 ( 2005-02-01 19:01 )
実はバスト占いのリンクを去年ジャンキーの掲示板に貼り付けたのは秘密だ。 / ぴんぐぅ(*゜▽゜*)。 ( 2005-02-01 18:50 )
そうだったんかー。情報サンクス。かれかのでも2位だったのか。凄いわ・・。 / Y氏 ( 2005-02-01 18:47 )
かれかのの結果は、デスク夫妻が優勝。うちは2位でした。ちなみにあきはPTQ(チーム戦)出てたから、相方は黒田くんだったよー / 姫 ( 2005-02-01 10:30 )

2005-01-29 グレるべき道

FNMでグレ神話を使用するに至った心理状況。
そして回想シーン。

【グレ神話黎明期(ONSブロック+MRD)】
当初は完全なファンデッキだったかも。

デッキも実に安くて、入っている主なレアといえば
《空僻地/Glimmervoid(MRD)》か《真鍮の都/City of Brass(8ED)》
くらいだった。

そして、サイドに今では考えられないけど
《機械の行進/March of the Machines(MRD)》が
MAX4枚投入だったのを鮮明に覚えている。
しかも土地15枚でまわしてたのね。

参考>
O氏グレ神話優勝/LMC85th
決勝レポ/ vs go to
準決勝レポ/ vs 川村さん
準々決勝レポ/ vs DPS君

ちなみにこのレポの画像、今見ると結構いろいろな方々が
きっちり写ってたり。
そしてこのレポを書いたのが私本人だっての、すっかり忘れてた。


【グレ神話全盛期(ONSブロック+MRD+DS)】
ダークスティールがイリーガルになってから、グレ神話は危険度が急上昇。
ごぞんじ禁止カードの《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》と
現在の親和の核である《電結の荒廃者/Arcbound Ravager(DST)》の登場。

ほんとにデンジャーな時期だった。


【グレ神話衰退期(ONSブロック+MRDブロック)】
やっと悪魔のカード《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》が禁止になって、
かわりに《頭蓋囲い/Cranial Plating(5DN)》が入った形に。

この頃から《チス=ゴリアの歯》や《チス=ゴリアの鱗》といった
グレ神話を彩るカードがなくなる傾向へシフト。


【神話から親和へ(MRDブロック+神河物語)】
神河物語が発売と共に落ちていくオンスロートブロック。
おいでませ神河物語。さようなら《アクローマの復讐/Akroma's Vengeance(ONS)》。
そんな親和プレイヤーの心の声が聞こえるようだ。

当然親和は何も失ってなかったので、
メタは「親和vsアンチ親和」の構図がより顕著に表れていた気もする
神河登場初期。ちょうど去年のロードオブマジック2004の時期。

そして今のスタンダードな親和の形がほぼ完成。
あまりメインに《溶接の壺/Welding Jar(MRD)》を見ることも少なくなり、
《マイアの処罰者/Myr Enforcer(MRD)》もあわせて減少傾向に。
グレ神話プレイヤーはほぼ電結親和か別のデッキへ移行。


【そんでもって謀反】
神河謀反発売の時期がきた。

いまさらグレ神話が復権するなんてありえないだろうけど
あの突然変異みたいな楽しさは今も失われてないはず。

「機械の行進?関係ないね!」

って思いながらグレ神話をプレイしたくなるときもあるさ。

特に「親和少ないんじゃないの?」みたいな空気が
トーナメントに漂ってる時は
たまにはって事でグレ神話にご登場願おうではないか。
幸い、現在主流の赤系のデッキには特効だぞ。

先頭 表紙

謀反発売当初なら、みんな謀反入れたがるだろうから、まだまだ親和系のつけいる隙はあると思われ(・∀・) / Y氏 ( 2005-02-01 18:48 )
なつかすいのう〜。とりあえずアンチ神話よ消えてくれ。そしてワタシに扉を開けさせてくれいw / O氏 ( 2005-01-31 18:22 )

2005-01-28 クラシック

毎週恒例FNM。

デッキはみんなにハイランダーだと思われていた事実。
(´-`).。oO(直前まで青黒パーミだったんだけど)

優勝したくなったってか、あまりにグレのメンツが
親和をメタから切っていた事実

以上をふまえて、
ここは昔の親和・・いや神話と呼ばれてた時代を思い出し、
もう一度「神話ナメンな」って意味もこめて
グレ神話で参加しました。

メインでもちろん《チス=ゴリアの鱗/Scale of Chiss-Goria(MRD)》
とか入ってる古めかしいばーじょん。
《マイアの処罰者/Myr Enforcer(MRD)》もしっかり4枚装備だぜ。

>結果

1st 赤緑コン 2−1勝ち/三浦さん
2nd 赤単ゾーズーバーン 2−0勝ち/す〜君
3rd 赤単ゾーズーバーン 2−0勝ち/ハム

と相性の良い相手・・ってかメインのメタ大当たりで3−0。
久々に神話まわすと楽しいさ。
なにはともあれ、久々に全勝したり。

日曜のプレリもガンバります。

先頭 表紙

2005-01-25 グレ杯50回記念で鳥一丁への流れ

1月23日の日曜日は記念すべき50回目のグレ杯。

>デッキ
あ、私の今日のデッキですか?
グレグリ2ですよ。


と情報操作をしつつ緑黒ハイランダー。


「この人まだ懲りてないのかしらっ!」って罵倒する声が聞こえます。
「そもそもなんでハイランダーよ?」って周囲の声も聞こえないフリ。


>そんなハイランダーな結果(たまには軽くレポ)

レポ書いていたら長くなったので
こちらをどうぞ。


>まとめと反省
結局3−2で終了。

4戦目のACQUA戦で負けたのが惜しい。
勝てば青単と決勝でうっかり優勝まで狙えたのにな(´・ω・`)
基本的に《すき込み/Plow Under(8ED)》ハメさえなければ
やってくれるデッキということで。

例によってデッキは面倒くさ・・じゃなくて
大人の事情によりUPしてません。
リクエストあればageるかも。


>今週末はPT名古屋
ACQUAとあきさんを心から応援してます。
COVERAGE見ながらワクワクしよう。

先頭 表紙

晒し∩゜∀゜∩age!晒し∩゜∀゜∩age! / ぴんぐぅ(*゜▽゜*)。 ( 2005-01-29 09:19 )

2005-01-24 空虚への扉を開ける人を「トビラニスト」と呼ぶらしい

先にFNMの報告だけ簡潔にしておきますわ。

デッキは懲りずにハイランダー(・∀・)

自分ルールは撤回して基本地形複数採用。
森とか山とか強いよ。基本地形ほんと強い。

で、成績はやっぱり2−1。
うっかり最終戦勝ったら優勝してしまいそうになるあたり
可愛いデッキだ。

そんな今回のハイランダーデッキのレシピは
こんな感じ。

最後のサイドボード案とかは適当なので読みながすよろし。

グレ杯の報告とかはまた明日以降てことでどうか一つ。



>追記
つっこみにレスしてない人ごめんなさい。
それでもめげずにツッコんでくれる酔狂な人に感謝です。
いつもありがたう。


>お土産

ヘルメットは大事(画像)
警察官がまず手本となるべくヘルメットを被る。これ基本だけど重要なこと。

レンタル彼女システム(サイト)
脳内彼女のつじつまあわせる時とか。ご利用は計画的に。

7!浮いてるよ!7!(画像)
等身からして既に違う気も。

冬コミ後の痛い車(画像)
世の中広いわ・・・。

グラップラー曙(画像)
前にすすめんのじゃよ・・・。

先頭 表紙

2005-01-20 誰かドラクエ8貸してくれ


思えば私は人よりドラクエブームに乗るのが遅くて
リアルタイムで購入したのがドラクエ4というありさまでした。

私と同世代の輩はドラクエ1、2、3(勿論ファミコン版)を
リアルタイムでプレイしていた人も多数いたでしょう。
それこそドラゴンクエスト3が発売された時なんて、
学校をサボって買いにいくヤツが出たり、
恐喝事件が発生したりと社会問題となった世代なのです。

今の子供たちはきっとわからない時代の事ですな。


そして私は、「抱き合わせ商法」という今では考えられないくらい
悪質な手段でドラクエを購入したほろ苦い経験もあります。

「抱き合わせ商法」・・・それは、いまさら誰も欲しくないような
古いソフトを本命(ドラクエ)とセットにして値段を上げて売るという
なんとも憎い商法でした。

それでもソフトが欲しい一心で、買ってしまうあたり
幼かったというかなんというか・・・。


余談ですが・・・・
私は過去にスーパーファミコンの名作であるスーパーマリオワールドを、
ボンバザルと抱き合わせで買ったという、ある意味熱い経歴をもってます。
注)ボンバザルってのは、伝説に残るくらいひどいゲームでした。


話を戻しますが、そんなほろ苦い幼少期の頃からはや**年、
いまとなってはドラゴンクエスト8がでる時代になったんですね。
この日記を書いてる現在も私はまたもブーム?に乗り遅れて
未だプレイしてない事実があるわけです。

またも下世話な話で情けないですが、ドラクエ8は
「ゼシカの胸が揺れるゲーム」としか認識してないありさま。
色々なニュースサイト、ネタサイトを巡回する日々で
ドラクエ8のどうでもいい情報(ゼシカ云々含む)しか入ってこないんですよね。

私の周囲友人達も結構ドラクエ8やってますけど
みんな、「ドラクエ8やってる」という話は聞くのですが
「ドラクエ8のココが面白い!」って語ってくれた人は誰もいません。

きっと過去のドラクエシリーズも素晴らしかったですし、
今回も良いだろうという流れなのですかね。
今度、誰か是非ドラクエ8の魅力を語って欲しいものです。


私の知る範囲では、がんがん売れてるみたいですし、
その割に売り切れ続出だっていう話を聞かないってことは
やはり過去の反省もよろしく、しっかり流通させてるんですかね。

昔は手に入り難い人気ソフトを発売日に入手することが
一種のステータスだったりした時期もあった気がします。


今となっては限定版とかプレミアがつかない限り
めったに売り切れるゲームなんて中々無いのかもしれませんね。

しかし、この歳になってくると手に入らなそうなレアなゲームは
大人の力っていうか、財力でねじ伏せて、
例え抱き合わせでも無理やり入手するかもしれませんな。

先頭 表紙

年間1500時間やってるFF11を1ヶ月もログインさせないあたり、只者ではないぞ>DQ8 / DON ( 2005-01-26 09:10 )
古き良き時代ですな。昔は魅力的でしたわ・・・。ってか、意外と抱き合わせで買った同志がいたとは(・∀・) / Y氏 ( 2005-01-24 17:07 )
ゆう帝、ミヤ王、『ファミコン神拳』。。なつかしひ / σ(グ店レ)@キャプテンED ( 2005-01-24 13:38 )
ごめんなさい。俺もスーパーマリオワールドとボンバザルの抱き合わせ買いました(・∀・) / wesky ( 2005-01-23 13:09 )
噂にしか聞いたことのない抱合せ販売の被害にあった人が身近にいたとは・・・自分もDQ4からリアルタイムでやってますよw昔のゲームのほうが全体的におもしろかったとささやいてみる / ハシモ ( 2005-01-23 00:14 )
初めてやったファミコンがドラクエ2、ドラクエ3を抱き合わせで買った43のおやじはどうつっこめばいいのでしょうか? / ガンモ@酔っ払い ( 2005-01-22 00:33 )

2005-01-19 お酒と技の名前の由来について


今日もいつも通りネットサーフィンをしてたら
「カクテルの名前の由来」という中々興味深そうなサイトを発見。
中でも着目したいのが「スクリュードライバ」です。

ウォッカベースのご存知「スクリュードライバ」というカクテル。
この名前の由来は油田で働く労働者が、
工具のスクリュー・ドライバー(ねじ回し)を使って
カクテルを作っていたから・・と言う説があります。


話が飛びますが、ロマンシングザガ2というゲームでも小剣の技で
同じく「スクリュードライバ」という
女性系の敵に非常に効果的な技があります。

では、なんでスクリュードライバという技が
女性系に効果的なのか?というと、

「スクリュードライバーは飲みやすいけど酔いが早い。
そのため女に飲ませると落としやすい 」


その為、別名「女殺し」との呼び名もあるらしく、
「女性に効きやすい」という意味を掛けて
その必殺技の名前がつけられたのだという話を
当時、某友人に聞いて関心した記憶があります。


ちなみに、下世話な話になってしまいますが、
某大型掲示板には以下のような別説もあったり

「腕、身体を素早く捻ることによって、
小剣の切っ先をするどく回転させながら女性の
(中略自主規制)に突き立てるから有効なのだ」

この説には苦笑いしてしまいましたが、
それに対する返信がついてて、

「男が(中略2)に食らってもかなり痛いと思うが」

との切り替えしが。これは確かになと妙に納得してしまいましたが
さらに以下のような素晴らしい返信がついていました。

「すり鉢状の中心に棒を突き立てるのと、
棒状の物に棒を突き立てるのは、どちらが簡単だと思いますか?
だからこそ女性特効なのです。」


・・・・。
もはやスクリュードライバの名前の由来もへったくれも
ないような話へと進んでいる気もしましたが、
またロマンシングサガ2やってみようかなあと
思わせるようは話ではありました。

先頭 表紙

すり鉢とおなじような働きの器官なら男にもうわきさまなにすr / ぴんぐぅ (*゜▽゜*)。 ( 2005-01-20 18:37 )
アマゾンストライク最強なのは間違いない / sharia ( 2005-01-20 08:44 )
実は2にもロビンはいるんだよね。シティシーフだけど(・∀・)>wesky / Y氏 ( 2005-01-20 02:43 )
自分はうっかり強くなりすぎたノエルに四苦八苦した記憶があるよ。最強状態だとHPが32kとかある罠(;´Д`)>DPS君 / Y氏@でも倒した人 ( 2005-01-20 02:41 )
ACQUAの歳でもロマサガ知ってるのかー(驚)個人的には「拘束なぶり」・・じゃなかった。高速ナブラとか名前的に好きだったり / Y氏@七英雄になれなかった人 ( 2005-01-20 02:39 )
スクリュードライバーはどっちかと言うと3で役立った記憶があります。デブロビンから掻っ攫って使用するのが基本。 / wesky ( 2005-01-20 01:55 )
強くなると敵レベルが上がっていくシステムだったのでアイテムコレクターの僕には辛いゲームでした。デュラハンで15時間ぐらい。マジシャンで挫折。 / DPS ( 2005-01-20 01:15 )
乱れ雪月花!! / ACQUA@七英雄の八人目 ( 2005-01-19 23:15 )

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