himajin top
Y氏の「Funky sonic World 」

カードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」のネタを中心に徒然なるままに・・・。
TOPページはこちらにありますのでそちらもどうぞ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-15 というわけで大慶園
2003-10-14 《変態/Metamorphose(SCG)》
2003-10-12 1位と2位の差
2003-10-10 HDD全損のあれこれ
2003-10-05 日はまた昇り繰り返す
2003-10-04 マイアたん(;´Д`) ハァハァ
2003-10-03 ホッホウ is NO!
2003-10-02 2002年2月頃の日記ネタ
2003-10-01 DAIKEIEN
2003-09-30 なぜ座頭市をスルーしてドラゴンヘッドを見るのかなあ・・・


2003-10-15 というわけで大慶園

今日は久方ぶりに大学時代の友人と遊びに大慶園へ。

相変わらずでっかいところでゲーセンなりカラオケなり堪能してきました。
24時間営業マジゴットですわ。

ここのカラオケは1時間小ルームで200円、大ルームで300円と
ありえないくらい安いところなのですが、100円をケチって小ルームを選択することはオススメしません。

今回は小ルームにトライしたんですけど微妙な個室に椅子が3〜4個置いてある
適当加減でした(;´Д`)
大ルームの時はほんとに大きかったので、もし大慶園でカラオケする方は
ぜひ100円をケチらずに大ルームを選択することを推奨しますw

先頭 表紙

2003-10-14 《変態/Metamorphose(SCG)》

>今週号の少年ジャンプ
今週の武装錬金の爆走っぷりにビックリしました。
作者好き勝手やりすぎだなこれ(汗)

こっそりいちご100%が休載で(´・ω・`)

>ドラムマニア&ギターフリークス
新作verがでました。
要チェックですわい。

>自宅のリフォーム
いい加減いつまでやってるんだYO!
と思いつつ9割がた終わった自宅のリフォーム。
あとは細かいとこを色々とやるらしいです。

>MTG
LOMはサイクリングかメガエイトグでほぼ固定ですね。
緑黒のアドバンテージデッキも考えていたのですが
どうもサイクリングに分が悪いので今回は見送りです。
他のLOM参加者はどんなデッキでいくのか大変興味深いところです。

ほんとは某グレムリンの地雷デッキも使ってみたいんですけど
勇気が・・・ほんの一握りの勇気が足りませんw

先頭 表紙

2003-10-12 1位と2位の差

今日はグレムリン杯へ。
デッキは結構まじめに作った赤白サイクリング。
金曜日のデッキの時点ではお察しくださいな内容でしたけど
今回はやる気見せて作りました。

>真面目な調整の結果
そしたら病んでメインに《滅殺の命令/Decree of Annihilation(SCG)》と
《アクローマの復讐/Akroma's Vengeance(ONS)》と
《ねじれの光/Ray of Distortion(OD)》が入るという結果に(;´Д`)
どこが真面目に作ったのかと小一時間(以下略)
まあ去り行くオデッセイブロックに未練はもうないです。
心は既にミラディン対応デッキですから(いいわけ)

これで負けたらそら風水が原因です。鬼門なんです。


>大会結果
1st 白単ウルザランド3枚組入りコントロール 2−0
2nd 赤白緑サイクリング 2−0
3rd 赤緑白ビースト 2−0
4th 赤緑ステロイド 2−0
5th 赤白緑サイクリング 1−2


ええそうですよ2位ですよヽ(`Д´)ノウワァン
永遠のシルバーコレクターですよ。
グレムリン杯4回連続2位ですよ。
詰めの甘さはピカ一ですよ。

悔しさ通りこして情けなくなってきました(;´Д`)
次のグレ杯2位とったらHNを銀騎士にしようかな(壊)

>ネタ?
なぜかこっそりときてましたね(笑)
都合により泣く泣く転ば・・でなくて売却する予定の松浦亜○コンサートの
のチケを持ってたのが・・・(゜∀゜)ニヤニヤ


>そもそもLMCはどうした?
これは正直PC関係のトラブルもありましたし
午前中はどうしてもはずせない家の用事が発生していたので
午後開催マジゴットの店にいきました。
関係者各位すいませんでした。

先頭 表紙

2003-10-10 HDD全損のあれこれ

復活しました管理人ですこんにちわ(涙)

>いろいろあった週末
事情を知ってる方々多数ですけど
トラップにハマってHDDオールクリーンっていう
なんとも素人くさい動きをしてしまいました(;´Д`)

そんなわけで一日中再セットアップして、
気持ちがかなり凹みながらも適当にデッキをもってFNMへ。

気持ちは下降しているのに、引きが上昇する怪現象が発生して
赤白サイクリングで3−0優勝ですわ(汗)
なんともうれしいよな微妙な気持ちです。

>現在
こうして日記を書いている今は無事ネット設備等は復活したので
最低限の更新はできるわけです。

当然更新してなかったので。ヒット数もがんがん下がってましたね。
うちのページにきてくれる方々も正直なもんですヽ(`Д´)ノ
がんばらないないとな・・。

先頭 表紙

2003-10-05 日はまた昇り繰り返す

今日は3日連続グレムリンです。
軽めにドラフトしつつミラディン対応デッキ回してました。
本日のデッキは「青白赤アーティファクトメガエイドグデッキ」。

アーティファクトたくさんでマナだして引き増し打って
色々好き勝手やるデッキはプレイしていてオモロイです。

まあ勿論のこと・・・
《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》
《アクローマの復讐/Akroma's Vengeance(ONS)》
の2大巨頭にイワされるのは目に見えているのですけど・゜・(ノД`)・゜・

とりあえず《第二の日の出/Second Sunrise(MRD)》は強いぞ理論を
実証すべくデッキ調整していきます。
これさえあれば全体破壊も大丈夫だぜ!とか思ってると
《第二の日の出/Second Sunrise(MRD)》の効果で相手の《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》まで帰ってくる始末(涙)

まさにのび太の「助けてドラえもん」状態。
それでもアーティファクト対策されるのわかってても
まだまだ管理人は青白赤アーティファクトデッキを改良してます・゜・(ノД`)・゜・

最後にいまさらですけど、《第二の日の出/Second Sunrise(MRD)》って何?
って人の為に。



Second Sunrise / 第二の日の出 (1)(白)(白)
インスタント レア
それぞれのプレイヤーは、
このターン場から自分の墓地に置かれたアーティファクト、
クリーチャー、エンチャント、土地カードを全て場に戻す。

先頭 表紙

《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch(LGN)》とかで、リムーブしてから打ってみるとか(w / σ(グ店レ) ( 2003-10-06 21:16 )

2003-10-04 マイアたん(;´Д`) ハァハァ

今日は亜砂君にProvokeされてグレムリンでシールド祭り&ドラフト祭りしました。
結構これからリミテッドの季節っぽいのでかなり有益な時間を過ごせました。

やっぱりドラフトもシールドも面白い。
ソートが関係しているのかいないのかわからないですけど、
《エイトグ/Atog(MRD)》+《迷惑エンジン/Nuisance Engine(MRD)》のコンボ
を良く見ます。非常にいやらしく強いです・゜・(ノД`)・゜・

んで、各色にある「破片」シリーズ。(起動コスト省略)

白:《真珠の破片/Pearl Shard(MRD)》(2点軽減)
青:《水晶の破片/Crystal Shard(MRD)》(1マナ払わないと生物をバウンズ)
黒:《骸骨の破片/Skeleton Shard(MRD)》(自分の墓地から対象の銀色生物回収)
赤:《花崗岩の破片/Granite Shard(MRD)》(1点ダメージ)
緑;《心材の破片/Heartwood Shard(MRD)》(トランプル)

見てのとおり青と黒が危険なくらい強いです。
使っても使われてもイヤンな連中ですよまったくもって。
青は昔懐かし《移ろいの門/Erratic Portal(EX)》を思い出します。
とにかくこの2種の神器はやばかったですわ。
アドバンテージとりまくりでした。

ちなみにこのプレイを推奨しているわけでもなんでもないですけど
自分は「デッキが2色以下なら先手」「3色以上なら後手」でプレイしてます。
勿論タリスマンやマナ加速マイアの都合もありますけどね。

なにはともあれ、普段の感覚でやってるとあっというまにミラディン対応に
なってしまうかもです。10月20日からさっそく対応ですからね。
そもそもLOMが控えているので早く慣れないとなあと思っております。

先頭 表紙

2003-10-03 ホッホウ is NO!

金曜日の書き出しを「今日はFNMですよ」って何度書いたことか。
そしてそろそろ今日も来てないなあ的ネタも限界か?w

デッキはサイカ・・・でなくて赤白サイクリングですよ。
ミラディン環境を見据えてやってこうと思っての選択です。

結果は
《野生の雑種犬/Wild Mongrel(OD)》強いねー
《幻影のケンタウロス/Phantom Centaur》強いねー
《象の導き/Elephant Guide(JUD)》強いね−
といまさらながらオデッセイブロックのパワーに負けて3−1(;´Д`)

大人しくミラディン解禁まで待ってりゃ良かった公文式。
来週はオデッセイブロックパワー全開で頑張りますかね。
それで負けたら風水のせいですから。

ちなみに最近グレムリンのFNMにが外人さんも良く来ます。
そしてこれからも増える可能性が(笑)
ホントにここのお店凄いですよね。
いや他のお店と比較してないですけど絶対ありえないですよ。色々と(・∀・)

だってこっちが口癖の「ほっほう〜興味深い・・って言うと」
外人さんが反応して

「Hohhou is NO!」

とかツッコミいれてくるんですよ?(実話)

噂によるとあちらの外人さんも自分たちの影響で
「ホッホウ キョウミ ブカーイ」って言うとか言わないとか。
真相を確かめたければFNMくるしか?(宣伝?)

追記、
(´-`).。oO(最近楽しみに見ていた日記が 中々更新されてないなあ・・

先頭 表紙

すみません・・・・もうダメダメです・゜・(ノД`)・゜・ / アスナ ( 2003-10-08 01:47 )

2003-10-02 2002年2月頃の日記ネタ

今日はチャリで街中横断して疲れまくりでした。
書くことないんで昔の日記ねたでも(←最低w

さて、今回のネタは昔やった某成年指定ゲームの中でも印象深かったゲームを紹介。

まずこの「某ゲーム」をやる前に頭に入れておいて欲しいこと。

設定その1
主人公とヒロイン2〜3ヶ月ほど前から続くメル友である。

設定その2
主人公の学校は共学であるが男子と女子との校舎は別々で接点が薄い。

設定その3
主人公は男子寮の二人部屋に一人で住んでいる。
<↑このあたりからだんだん設定が怪しくなります。>

設定4
主人公の学校の校則で、異性との交際は即、退学処分になる。
<↑いまどきとんでもない学校です(^^;)>

さて、以上4項目を頭にいれましたか?それではそれに対して
主人公に恋している(?)ヒロインのとった行動を検証すると、


行動1
男装して男子寮(学校)に潜入。書類は弟の使ったから問題無いらしい。
<↑というかそれは公文書偽造では??>

行動2
ご都合主義の賜物か、主人公と同じルームメイトになる。
<↑偶然もここまでいくとやりすぎですね。>

行動3
主人公と同じ部屋になった同日に即H。
<↑いくら恋心を抱いていたメル友といってもありえませんねえ。>


以上がまだオープニングだったりするので、自分は展開の速さについていけませんでした。
まあ、興味があったら管理人まで(笑)
「例の日記のゲームやらせろゴラァ」っていえばOKです(嘘)


って内容です。
なんのゲームかわかってしまった人はこっそり遠隔レスするなり
こっそり管理人に直でメールなりしてくださいw

先頭 表紙

(;´Д`) みんな結構ついてくるなあ(汗) / Y氏CHU ( 2003-10-04 10:47 )
持ってる自分がすごい / ざわざわCHU!! ( 2003-10-03 08:22 )
密かに調教系なアレですね。しかしなぜ買ったんだろ? / O氏 ( 2003-10-03 04:29 )
自分が貸したゲームなのでなんとも・・・。 / O氏 ( 2003-10-03 04:26 )
じゃあこっそりメールします はっ!メアドなんかわかりません!! / 看板娘 ( 2003-10-02 19:22 )
直は恥ずかしいので却下です(笑 / Y氏 ( 2003-10-02 18:20 )
ダイレクトにレスします♪やらせろゴラァ! です / 看板娘 ( 2003-10-02 18:18 )

2003-10-01 DAIKEIEN

突然仲間内で遊びにいきたくなる場所があります。

大慶園ってとこですね。

ここはかなりゴットなゲーセンです。
というか既にゲーセンの域越えてます。
アミューズメントパークといったほうがしっくりくるかも。


ゲーセンの大きさは通常の店の3倍くらい。

ゲーセンの中にサーキットがある。

つーかバッティングセンターもある。

殺人的安さなカラオケがある。

ビリヤードや卓球ができる。

謎の24時間営業。

数えあげたらきりが無い不思議な場所大慶園。
ゲーセン好きなら一度は足を運んで欲しいところです。
場所等はリンク張っておいたんで自分でみっけてくださいw

管理人はたまに学生時代の面々と遊びにいって、
ゲーセン2時間→朝まで*時間耐久カラオケコースやります。
体力に自信が有る方は御験しあれ(ぇ

先頭 表紙

2003-09-30 なぜ座頭市をスルーしてドラゴンヘッドを見るのかなあ・・・

先週、あきさんにミラディン対応デッキでぼろぼろにイワされたので
頑張ってデッキ作ってみました。
ひとまず既存のデッキをもう一度ってことで
サイクリングを再作成してみました。

もともとONBCで活躍したデッキタイプなだけあってミラディンいらないので(汗
強引にいれるとすればスライド+トリスケリオンとか
スライド+身代わりとのコンボを期待して投入する・・・のかなあ。

当たり前のことですけど、ミラディン環境下にデッキをシフトすれば
するほどアーティファクトに依存するわけで、
そうなると新環境の「アーティファクト、エンチャントはメインで破壊できて当たり前(偏見?)」なメタにハマるのが怖いっつーのが本音だったりします。

というわけで、あんま依存すると、帰ってきたネビ盤にイワされるのが目に見えているので、そこまでミラディン対応にしない方向でデッキを調整していこうと思っています。

ONBCの赤白を経験した人なら思い当たる節があるかもですが、このデッキタイプは
《稲妻の裂け目/Lightning Rift(ONS)》とか《霊体の地滑り/Astral Slide(ONS)》を割られても案外ごまかしごまかしで勝ててしまうこともあるんですよね。

それだけエンチャントに依存しきらないで安定して回せる赤白デッキは
これからもやってくれそうな気がするので
しばらくは赤白を調整しつつLOMを見据えていきたいと思います。
ミラディン環境だったらサイド後にエンチャント全抜き・・ってのも
楽しいかもしれません。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)