himajin top
Y氏の「Funky sonic World 」

カードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」のネタを中心に徒然なるままに・・・。
TOPページはこちらにありますのでそちらもどうぞ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-11 ライフシンパシィ(生命の共感)
2003-07-10 イエサブ
2003-07-07 七夕
2003-07-06 アドバンテージ
2003-07-05 メインの《頭脳いじり/Head Games(ONS)》は重要だった
2003-07-04 《解呪/Disenchant》のfoilはいいね。
2003-07-03 祇園祭より・・・
2003-07-02 OnBC調整途中
2003-06-30 いよいよ構築がリミテッドのポイントより下がった・゜・(ノД`)・゜・
2003-06-29 0−2ドロップは罰ゲームだぞ


2003-07-11 ライフシンパシィ(生命の共感)

今日はFNMだす。
デッキはカンニングウエイク《魔力の乱れ/Force Spike(7E)》入りだす。
既に誰に当たったか覚えていないんですけど(失礼ですね)
一応4−0でFNM3連覇(σ・∀・)σ ゲッツ

どうやらウエイクから飛び出る《魔力の乱れ/Force Spike(7E)》はゴットらしいです。

記念にスカージTシャツも置いていき・・でなくてもらえました。
その後うちにコーゴ君がきてそのまま調整とか検討とか。
マターリして明日の祭りへの体力を温存しつつ寝ました。

嗚呼疲れた。

アシタハ ウチニ ナンニン クルンダYO!

先頭 表紙

2003-07-10 イエサブ

今日は用事があって柏までお出かけです。

久々に買い物など楽しんだり、
某地下のゲーセンでなぜか大学時代の毒後輩とばったりでくわしたり、
ドラムマニアをやろうとお金をいれたらハイハットが破損していることに気がついたり・゜・(ノД`)・゜・
某黄色い潜水艦のシングルカードは、グレムリンと比較にならないくらい高いことに気がついたり・・・。

などと、色々興味深い一日でした。

(´-`).。oO(しかし今日は久々に普通の日記っぽく書いたなぁ)

先頭 表紙

2003-07-07 七夕

今日は七夕。

テレビでは年に一度しか会えない織姫と彦星が雨のおかげで会えないですねとか嘆いてます。


なんでも今日自分の市では婚姻届けをだした男女が20組いたらしいです。
ある人曰く

「年に一度しか会えない男女の記念日に婚姻届をだすのはこれいかに」

と。

確かに。

先頭 表紙

2003-07-06 アドバンテージ

今日は嶺上さんとGPTに。
デッキは先日同様白黒コントロール。
結果は2−3でドロップでした(;´Д`)

1回戦目赤単ゴブリンに2−0勝ち
2回戦目赤緑ビーストに1−2負け
3回戦目サイクリングに2−1勝ち
4回戦目白単に0−2負け
5回戦目青黒ゾンビに0−2負け

殆どメタのデッキに綺麗に当たった感じです。
負けた理由は色々。このカードをいれていなかったとか、プレイングとか。
ホントにスタンダードとは別世界なんで8月に向けてまた頑張ります。

8月までまだ時間があるので、まったくOnBCの大会に出ていない人は、
早急に練習しておく必要があるかと思います。
フリーデュエルでは得られない経験をこの2日間で得た気がします。

最後に友人知人プロ等から得た知識を、
1、某氏曰く、ゴブリン以外のデッキは《邪神の寺院/Temple of the False God(SCG)》
を入れるべきである。これほんと強いです。

2、沼サイクリングはゴットらしい。

3、コントロール同士の勝敗は《頭脳いじり/Head Games(ONS)》と《怒りの天使アクローマ/Akroma, Angel of Wrath(LGN)》と《静寂の命令/Decree of Silence(SCG)》が
あるか否か。

4、リセットカードが白命令だけでは足りない。黒命令も必須だ。

5、ゴブリンに勝てないデッキはデッキではない。

以上ですね。これからやる人の参考になれば幸い。

先頭 表紙

アクローマの復讐でした。つっこみどーもですw / Y氏 ( 2003-07-09 13:15 )
白命令はリセットじゃないゾ / 嶺上 ( 2003-07-08 22:28 )

2003-07-05 メインの《頭脳いじり/Head Games(ONS)》は重要だった

今日はLMCですよ。
詳細はこちら(←決して手抜きではないw)
というわけで決勝負けて2位でした。
ありえないくらい悔しいですヽヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

まあこの構成で2位ってのもやりすぎだったってことで(;´Д`)
次こそは・・・


それと、今日の収穫をつらつらと羅列・・・
1、メインで勝てると思っていたゴブリンに案外勝てなかったこと。
2、負けた相手は全部ゴブリンだったってことw
3、案外サイクリングはいけるなあと思ったこと。(《波停機/Stabilizer(SCG)》入りあんまいない)
4、LMCにも厨はい(以下略)

など色々学んで帰ってきました。
最後に嶺上さんとR氏と亜砂さんと寿司食ってエンドw

先頭 表紙

2003-07-04 《解呪/Disenchant》のfoilはいいね。

いつもの終末的週末にはFNMがありましたw
デッキはよくできていないのでサイドになぜか《象の待ち伏せ/Elephant Ambush(OD)》を入れ忘れたかなりだるそうなカンニングウエイクw
んで結果4−0(σ・∀・)σ ゲッツ

最近のFNMは優勝すると優勝者コメントを書く欄があるので、
今後の参考の為に、小粋なコメントを考えてくれる人を募集しますw
例、「スペクターと赤ミューズでシナジーw」

ちなみにFNM2連覇(・∀・)イイとか自分でいってみたり。
しかし相手先手のステロには軽く事故ってもらわないと勝てる気がしないんですけど?
やっぱ強いわあ。《硫黄の渦/Sulfuric Vortex(SCG)》なんて嫌いです(;´Д`)

明日は気持ちを切り替えてOnBC頑張ってきます。

先頭 表紙

2003-07-03 祇園祭より・・・

明日から地元では祇園祭っていうお祭りがありまする。
京都の祇園祭と名前は同じですけど。
元々地元住民的にはこの年でいまさら祭りだなんでって興味浅いんですけどね(;´Д`)

それより明日は別の祭りがありますしw
《解呪/Disenchant(ARENA)》(σ・∀・)σ ゲッツするぞー!

というわけでまだスカージ入りスタンダードができていない罠(;´Д`)
普通にサイカかウエイクしかないYO!

先頭 表紙

2003-07-02 OnBC調整途中

先日の

メイン《銀騎士/Silver Knight(SCG)》を採用するのか?
変異が天使しかいないのはどうだろ?
やっぱりゾンビよりゴブリンのほうが多いのでは?

につい考えた結果、絞れないので結局メタを「ゾンビとゴブリンだ」って事でデッキ作りました。
いまのところ白黒コントロールです。

ちなみにゾンビは強くて相手にする側としては嫌いです・゜・(ノД`)・゜・
当初は色々あって4枚入っていた《残酷な蘇生/Cruel Revival(ONS)》を少し減らして
別の除去に。当然《皮を剥ぐ者/Skinthinner(LGN)》とのシナジーも
ゾンビ相手には無意味だしゴブリンには遅いので不要と判断。

変異が《賛美されし天使/Exalted Angel(ONS)》しか現在採用していないのですが、
こいつを活かす為、別の変異を増やそうと考えました。
でもゾンビ相手には多分メインで《燻し/Smother(ONS)》はつんでこないだろうし(←適当な読みw)
ゴブリン相手には6マナまで我慢するし結局嘘変異だす甘みが薄いんですよね。

というわけで《生命を破滅させるもの/Bane of the Living(LGN)》とか単体で使える変異だったら採用するかも。
そうでない微妙な変異は入れません。

《銀騎士/Silver Knight(SCG)》は・・・・地域メタで(ぇ

詳細な白黒のレシピはLMC終わりにでも。
まだ固まってないんでw

先頭 表紙

2003-06-30 いよいよ構築がリミテッドのポイントより下がった・゜・(ノД`)・゜・

最近の流行りでもあるオンスロートブロック限定構築(以下OnBC)をいつも通り調整中。
そこからLMC、しいては今後のメタを考えてみました。

読みとしては、最大勢力はゾンビと白系コントロールではないかなあと思います。
(読みっていっても適当なんで読み流してくださいねw)

この環境でゴブリンが強いのは周知の事実。
最大勢力であったとしても全然おかしくないです。
そのゴブリンにサイズ負けしないで場を制圧できるデッキはゾンビでしょう。
《総帥の召集/Patriarch’s Bidding(ONS)》
この1枚が全てです。それほどこいつは強烈です。

さらに遅い《爆発的植生/Explosive Vegetation(ONS)》系のデッキに対しては
《頭脳いじり/Head Games(ONS)》などの解答もあり、全体除去にも耐性があるので
自分的には最有力ではないかと思っています。

自分は適当に白黒を組んで回してますけどまだまだ不安定です。
またしばらくあれこれ試してやってみようと思ってます。

メイン《銀騎士/Silver Knight(SCG)》を採用するのか?
変異が天使しかいないのはどうだろ?
やっぱりゾンビよりゴブリンのほうが多いのでは?

など色々悩み中。
難しいですねえ・゜・(ノД`)・゜・

先頭 表紙

2003-06-29 0−2ドロップは罰ゲームだぞ

というわけでグレムリン杯。

デッキは先日の通りカンニングウエイク。
とてもとても適当な構成でした。というよりそもそもウエイク使うのほぼ初めて。
相手にしたことは数しれないけど自分が使うのは斬新。
レシピは色んなサイトで紹介されているバージョンとほぼ同じ。

感想。

だるい(;´Д`)

安心感とひきかえに速効性とかは無縁。
《賛美されし天使/Exalted Angel(ONS)》入ってるけど2枚ですしねー
勿論抜群のコントロール性能はいわずもがな。
負けた1敗のサイカは事故った。サイド間違えた。以上。

1戦目:青単w2−0
2戦目:サイカ1−2
3戦目:ステロ2−1
4戦目:サイカ1−0時間切れ勝ち
5戦目:青緑高速スレッショルド2−1

だったかな?あたりの順番を忘れたけどこんなもんで。
しかしサイカ比率阿呆みたいに多かったです。
多分最大勢力だったのかな?ステロと同数くらい。

ちなみに大会優勝は亜砂さんの白青コントロールでした。
サイカとあたったらどうするんだろうって思ってましたが
王者はサイカと当たらなかったようですw
おめでとうございます。


大会後はいつも通り8人でアフターブードラが開催。
特にパワーカードに恵まれたわけでもなく、
色主張が周囲に伝わらなかった等あって、レギオン開封→終了時までで
とても小さいサイズの赤白ゴブリン&兵士になっていました。
こら今回は死んだなーと思ってスカージ開封したら、

初手兵士が+1/+2になる船長をゲットできてラッキー。
2手目に兵士が+1/+2になる船長が流れてきてオールOKw

やけに軽いデッキが妙に強く感じましたw
そんな速攻4マナ以下しか入ってないデッキで運良く3−0(σ・∀・)σ ゲッツ

たまにはこんな日もあるということで(・∀・)ニヤ

先頭 表紙

会場内のサイカ率の高さをよけれてこそ優勝者ですよw / Y氏 ( 2003-07-03 00:28 )
サイカと当たったらどうするか?もちろん土下座してID申し込むつもりでしたが?(w / 亜砂  ( 2003-07-02 02:14 )

[次の10件を表示] (総目次)